2011年10月1期スポーツ・RACEウイイレ2011 フォーメーション/戦術スレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ウイイレ2011 フォーメーション/戦術スレ


1 :10/11/11 〜 最終レス :11/09/22
ウイニングイレブン2011のフォーメーション、戦術考察スレです
過疎るので通常ON対戦、MLO共通でいきましょう
全ハード、オフ戦の方もどうぞ
ONで勝ちたい!
どうしても友達に勝ちたい!
ウイイレはフォメ作ってる時が一番楽しい!
そんなみんなで2011もフォーメーションマニアックス!
■公式
ウイニングイレブン公式サイト
http://www.konami.jp/we/
ウイニングイレブン2011公式サイト
http://www.konami.jp/we/2011/ps3_xbox/

2 :
クソスレ乙

3 :
今回は4-4-2がいまんとこ一番しっくりくる。 

4 :
戦術だっけ?時間帯によって変わる奴。
あれはオールクリアした方が良いね。

5 :
test

6 :
あげ

7 :
作戦がいろいろ変わったけど、皆さん使ってますか?
ポゼッションとか〜〜カウンターとか

8 :
2011はスルーが通るしDFの挙動やカーソルチェンジがおかしいから
ディフェンスラインは低い方がいいのかな?

9 :
岡ナチオ結構いいよ(^^)

10 :
なんかセッティング難しいね
2010のスライダーも苦手だった
チームスタイルとかいじっても、なかなか理想的に動いてくれない
とりあえず作戦で高ポゼッションだけ入れてる

11 :
こんなすれあったのか

12 :
アーセナル(アーセガム)のデフォが使いやすいと思う。
人材が居ればアルゼンfフォも。

13 :
監督で4TOP、ロングカウンター
意識20、ライン20、プレス20にしておくと
雑魚メンでも勝てる

14 :
フォメ設定に時間をフルに使う奴は基本、自らオフサイド連発するドキュン。

15 :
今作の時間ごとの作戦ってやつ?あれ…全部クリアしたほうがいいね。
スタミナ的にも

16 :
今作は色々なチームで試したけれど4-4-2が安定して使い易いとおもいました。
ちなみに僕が今愛用しているのがユベントスのフォメでこんなかんじの並びです。
CF ST
LMF CMF CMF RMF
SB CB CB SB

17 :
今作は色々なチームで試したけれど4-4-2が安定して使い易いとおもいました。
ちなみに僕が今愛用しているのがユベントスのフォメでこんなかんじの並びです。
CF ST
LMF CMF CMF RMF
SB CB CB SB
今作ではパス回しがかなり鍵となるとおもうので、
中盤をあつくしたほうが 中盤でボールを回してスルーしてゴールと
言うパターンがはまり易いと思います。 MFが右か左サイドから逆
サイド側に繋げていき、一気に逆サイド側の遠いほうのCFにスルー
を通すといいカンジでぬけ出せる場合が多いです。
これが今僕の唯一の得点パターンですが、
他にもこんなフォメでこんな攻め方をしているって方出来れば教えてください。
今回はドリブルキープがムズかしく、2010では75%の勝率だったのに
今作では40% 雑魚中の雑魚となってしまいました。
フェイントコンボって使えますか?有効な使い方知ってる人教えてください。

18 :
そう、ユーベ使いやすいよね
フォメが良い

19 :
ゼロトップ最強じゃない?
引かれてもライン高くされても
全てに対応出来る。
中盤の構成は微調整する必要あるけど。

20 :
戦術は大事

21 :
>>17
試合をたのしみというよりも
ゲーム攻略を楽しんでるね

22 :
アップデートで仕様が変わったから4−5−1が最強ぽい
3トップはいまいちになった

23 :
どこかのチームのデフォフォメでオススメありますか?
今はベンフィカでやってますが昨日までMLOでDP600くらいありましたが今日になって400切る寸前まできました

24 :
明らかに上位は4-3-3だよ
4-4-2もいいね
一番バランスいいと思う

25 :
暇だから色々書き込むわ
俺のチームは一度D1を経験したきりずーっとD2なんだ
週末はDP530あっても、火曜の昇格争いで毎回失敗する
駄目なチームは即解散、良いチームは育てる
今回は一度D1行ったとき並みの良いチームができたから紹介しようと思ふ
フォメは4−2−3−1、これは新しいガナのフォメがベース
でも中盤と1トップの6人全体を左に少し回転させてる
OMFを軸とすると、左上にFWがいて、右前にRMF、左後ろにLMF、右下にCMF、そして後ろにDMF
だから見方によっては4−4−2のダイヤにも見える感じ
まぁ言葉で説明してもわかんないな

26 :
旧レアルのフォメ見た目変だけど
意外と使える
フィーゴとジダンがいた頃のRHがいないフォメ

27 :
デフォメが1番

28 :
良あげ

29 :
2008からいきなり2011にしたらシステム変わりすぎワロタw
でも作戦とか極めたらこれは楽しそうだ

30 :
結局はチームにフィットする選手を使ってるかどうかだよね

31 :
コナミ査定に反した配置でチーム崩壊の危機
矢印と守備意識の復活マダー?

32 :
>>31
うわー、矢印とか超懐かしいw
よく思い出したね

33 :
セレクトボタンで発動する作戦で
フォーメーションが入れ替わる人いる?
こだわりを教えて下さい(^人^)

34 :
kamill.blog83.fc2.com/blog-category-2.html

35 :
>>33
負けてる時と勝ってる時で3TOPにしたり1TOPにしたりしてるけど
元々の勝率が悪いから機能してるかどうかわからないw

36 :
フリーマッチ複数プレイでキーパー出しっぱなしのやついた

37 :
>>33
状況によって4バックにしたり3バックにしたり
パワープレーで4トップにしたりとかw
タイムとってフォメ変えるより相手にバレにくい

38 :
戦術やフォメってオフザボール時の味方をどう動かすかに醍醐味があると俺は思うんだけど、
そこの部分ってシリーズが進む度にAIへの依存度が増してるんだよなぁ。
例えば攻撃時に大きく影響するパスサポートや攻め方を数値で設定しても、
周りの選手の上がるか上がらないかの判断は結局はAIなわけで。
そして上がったときの飛び込む方向もAIの判断なわけで。
以前のように矢印と守備意識、攻守の切り替えを組み合わせながら
イメージを摺り合わせていく楽しさは確実に減ってるよね。
今はAIのゴキゲン伺ってる感覚で作戦設定してるもん。
愚痴オンリーですまん。

39 :
そうなんだよね
スライダーいじって完璧な設定だ!て思ってもそれも束の間
同じチーム同士、同じ環境でやっても次は全く機能しなくなったり…
選手の動き、パスの軌道、パス繋がる繋がらない
この辺まで何らかの力が干渉してきてる
あらかじめ流れが用意されてるというか、所謂エフェクトとはまた別の次元で
特にOFFはドイヒー

40 :
攻撃意識の矢印って、エフェクトをより強力にするために外されたんじゃないかと思ってしまうよ。
わざわざ他の味方選手と被るような位置へ移動したり、逆に微動だに動かなかったり、
以前の矢印攻撃意識ならある程度制御出来た動きが、COMの思うがままにされてる感じ。

41 :
あけ

42 :
キリンカップ見て作戦に343フォメ組んだ人多そう

43 :
愚痴ってばっかもしょうがないから本筋の内容でも書き込んでみるか。
ウイイレの3-4-3は現実と比べればずっと機能しやすいと思う。
サイドでの守備云々はボランチの位置とレスポンスやスピード数値の高いCBのカバーでなんとかなっちゃうしね。
むしろ操作が馴れない人にとっては中央の守備が厚くなるぶん、
守備面ではやりやすく感じるんじゃないの?
それよりも高目の位置で動きが詰まりやすい3TOPをどうスムーズに動かすか、
の方に頭を悩ませることになりそう。
最初から高い位置にいるから、どうしてもカウンター気味の攻撃が多くなりすぎて、
ポゼッション維持しながらじっくりと攻めようとするとしっくりこない。
中盤の構成でSH2人配置したときは特にね。
何試合か3-4-3の2TOP1シャドーで試したことあるけど、
トップよりもやや下がり目で中央に配置したSTは結局OHと役割は大して変わらなかった。
だったら最初から2TOPの方がまだマシだと思ったよ。

44 :
フォメやスライダー、作戦発動などについて疑問多数あるわ。
フォメによって守りやすい、またはにくいとか、攻めやすい(選手が上がりやすい)、攻めにくいことってあると思うんだが、スライダー使うとそこらへん改善されたりするんかな?スライダー設定がフォメと合ってないと機能しなかったりすることもあるんかな?
もうひとつ。作戦発動したらスライダー設定とか変わるんかな?例えばショートカウンター発動したらライン1だろうが20だろうが関係なく10になるみたいな。
長文すまん

45 :
アプデ前のジェノアのチームスタイルわかる人教えてくれ

46 :
アトレティコのデフォメは対3TOPへの使いやすさは異常!まず負けない

47 :
4-4-2は勝率が安定しない。弱小じゃほとんど機能しないうえ
肝心のボランチがエフェクトにかなり左右されるから必ずどっかで負ける
少なくとも個々の強さがある程度必要。日本だと大分結果がバラつく筈
それよりも4-5-1(4-2-3-1気味)の方が絶対安定する。
2列目がわりと効くからシュート打ちやすい。
と、ここ2年くらいウイイレやってて思った。PSPのオフだけど

48 :
オフの話しで問題ないと思うぜ。
オンでのフォメの話しはMLOスレで出尽くした感もあるし。
強いというより、楽しいフォメを探してるんだけど、
どんなのが気持ちよくパスが繋がりまくるんだろうか。
前は4-5-1(DH、SHx2、OHx2)でやってたんだけど、
今は4-4-2(DH、SHx2、OH、ST、CF)でやるようになってから、
得点は少し減ったけど、面白い展開が多くなった気がするんだ。

49 :
俺も4-3-3から4-4-2にしたよ
3トップはカウンターばかりになっちゃうから飽きるね
回してると前に溜まりすぎて手詰まるし
相手によって中盤底2枚と、DMFCMF縦置きの2種類使い分けてる

50 :
オフなら特に選手が揃えば揃う程つまらなく感じるかもな
俺も4-4-2のが好きだが相手として嫌(強い)と感じるのは3トップだ

51 :
相手が3トップだとコーナーからのカウンターが防ぎ辛いな
コーナー時の前に張るひとこぼれ球拾う人センターラインに残る人を設定できるといいんだが

52 :
CK時の選手配置は設定させて欲しいよな。
せめて攻撃参加指定を、DFだけじゃなくて全選手から選ばせてもらいたい。
OH2人の時に、背の高いほうの選手をPA内で待たせたいのに、
何故かいつも背の低いOHがPA内に入って、背の高いほうは外でクリア待ちしてる。

53 :
2-5-3がいいよ

54 :
イタリアで4-3-1-2もそこそこ
3枚のDHが結構やってくれる

55 :
バルサデフォ駄目ぽ
サイドからクロスでズラタンに合わせる為のフォメ
移籍アップデート後も数値等変わらずで、メッシSTを真ん中に置いただけ
回してるとみーんな前に来ちゃって大渋滞
肝心のメッシは何故か右サイドで固まってる
ただしMLOで前線にスター選手置くにはピッタリ
リアルバルサメンツでリアルバルサっぽくするには
サポ意識8-11
距離5-8
攻め方3
くらいでちょっとらしくなるか

56 :
中盤でボール回して飛び出しやマークのズレを突くんじゃなくて
さっさとトップに預けた方が押し上げしてくれて楽な気がしてきた

57 :
結局エフェクト次第だよ
戦術なんて関係ない

58 :
>>54
そう言われてみればイタリアフォメ使ってる人ちょくちょく見かける気がする。

59 :
散々スタイルいじってきたけど、極端な数値はあまり良くないな。
4-4-2でほぼオール10のバランス型にしたらかなり勝率上がった。
どんな相手でもある程度戦えるし、大崩れもない。

60 :
そろそろ晒しすれを立てようか

61 :
結局使いやすいのは、4-4-2なんだろうね。
MFやFWの内訳は、みんなどんな構成でやってるの?
俺はDH、RSH、LSH、OH、ST、CFの何の変哲もない形だけど。

62 :

DH、CH、SH×2、CF、CF
まぁ後はスタメンによってST、CFとかちょいちょい変えてる
攻撃意識とか、カードの種類で結構動きが変わってくるし適性もあるからね

63 :
SBにしてもDMFにしても攻撃時に
上がりすぎちゃうのが嫌なのですが
これって選手の能力が守備よりの選手の方が
上がって行かないとかあるのかな?

64 :
>>62
レスthx
もっと煮詰めてみるか。
で、自分なりのベストフォメが完成する頃に次作が発売か。
>>63
絶対上がらないってのは無いと思うけど、違いはあるよ。
SBに攻撃的な選手を置いた時と、守備的な選手を置いた時で結構違うもの。
ただ、パスを出すと出した選手が前に走る習性(R2を押さなくても)があるから、
守備的選手でも数回ボールに触ってるといつの間にかいいところまで上がってることはあるよね。
あとDHで見かけるPカード「門番」「縦横無尽」は、イマイチ効果の程が実感出来ない。

65 :
個人的にはSBにはもっと上がって欲しい。

66 :
戦術色々考えてきたけど、
結局エフェクト次第だから意味ないよね

67 :
オンラインに対応してからフォメ情報なんかシークレット扱いになったな
昔はアドバイスとか盛んだった気がするけどw

68 :
こいつすげークズなんだけど
やっぱお前らもこんな感じ?
http://com.nicovideo.jp/community/co343867

69 :
スペインの442はまじで最強

70 :
フォメ周りは本当使いにくい
2012では改善してほしい

71 :
攻撃意識と守備意識の矢印復活してくれねーかなー

72 :
2011を買った当初は使いにくいと思ってたけど最近は慣れてきたわ。
攻撃意識とか守備意識の試行錯誤をしていた頃が懐かしい・・・。

73 :
フォーメーションのセーブ/ロードは直して欲しいかな
例えばフォメA/フォメBへのコピーとか、ストックで複数のチームを管理できたり

74 :
新しい試みを取り入れるのは構わないけど、
従来の良いところを必ず削るのは勘弁して欲しいよな。
10年前と比べて進化しているのは画質だけで、中身は一進一退の繰り返し。

75 :
スライダーのが特に細かく設定できるって訳でもないのに
矢印・守備意識時代と比べて試行錯誤に時間がかかるのが問題
一応お気に入りのフォメ・設定は見つかったけど
更に精度を上げようという気にはならない面倒くさい

76 :
まったくだね
数値いじってもどう影響してくるかがイマイチ分かりにくい
戦術プランとかも要らないし
2012もフォメ関係は殆ど変化ないみたいだし残念だ
カスAカスB独自セーブ、若しくはストック復活
これくらいは直してほしい

77 :
数値での作戦設定は、賢いAIがあってこそなんだよな。
今の低レベルAIでは、選手一人一人に矢印で設定したほうが圧倒的に融通が効く。

78 :
サイドバックを上がらせるには攻め方を低めに設定すべき?

79 :
サイドアタックにすると上がるね
上がり過ぎてうざい時あるけど

80 :
クソゲー

81 :
3−5−2いいね♪

82 :
クソスレ乙

83 :
2012もクソゲー

84 :
ウイイレ最高!!

85 :
テス

86 :
テス

87 :
ウイイレラブ!

88 :
オススメフォメ誰か教えてよ〜

89 :
3バックの両サイドがどう設定しても開いてくれません
どうすればいいんだろう

90 :
ちなみに3CBで開いてどうするわけ?

91 :
テスト

92 :
2012の発売も決まってさすがにちょこっと飽きてきたから
選手作成で自分とか友達とか特殊髪型使って変な選手とかを作ってから
監督モードにしてML遊んでるんだけど全然機能しない・・・
もちろん能力は全員バカみたいに高い能力なんだけど
機能しないと言うよりはWE経験者が初心者と対戦するときにわざと手抜きしてる感じ
相手をかわした後、わざわざそのかわした相手の方にターンして奪われるとか
ディフェンスもなぜかダッシュでボール追わなかったりとか・・・
やっぱり能力が高すぎるとエフェクトがかかるのでしょうか?
監督モードで楽しんでいる人は戦術とかどうしているの?

93 :11/09/22

2011も終わりが近いので、まとめとしてうまいやつ書くわ。2012やる奴らはこいつらのプレーを参考にして欲しい。
カチョ•••とにかく守備はピカイチ。一発で飛び込まない上に、コース消しながら間合いを詰めてくるのでやっかい。おそらく守備では2011でNo.1!
アバター•••滅多にいないポストプレーしてくれるFW。本当助かる。
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