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2011年10月1期家ゲーSRPG剣<槍<斧<剣<槍<斧……
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剣<槍<斧<剣<槍<斧……
- 1 :06/11/08 〜 最終レス :11/09/29
- <<<<素手
- 2 :
- <<<<牙
- 3 :
- 正直三すくみ要らん
- 4 :
- <<<<<お金
- 5 :
- 槍より斧が強い理由が分からん
何でこうなったんだ?
- 6 :
- 斧<剣<<<槍<<<<<弓<<<<<<<<<<<<<<銃
ぐらいが現実的じゃね?
まあ本来の用途とか考えたら比べるべきもんじゃないか
- 7 :
- <<<<>>8
- 8 :
- おお
- 9 :
- FEにもそろそろ鎌ドラゴンナイトが必要だな
- 10 :
- 斧フェチのワシには斧さえあればいい。
無骨に力任せに叩き切る。シンプルに。いいねぇ。
ドワーフファイター最高。
- 11 :
- 斧に関しては暗黒竜のバーツ以上の使い手はいない
- 12 :
- さっき5分くらい真剣に考えた結果
剣>槍>斧という脳内シミュレーション結果がでた
- 13 :
- 腐ってるよ
- 14 :
- 剣は斧より軽いのでより俊敏に動けるので剣が強い。
槍は剣より射程が長いので槍が強い。
斧は刃が広いので槍の突きも簡単に弾けるから斧が強い。
- 15 :
- 斧が強いSRPGってなにあるかな
- 16 :
- ベルウィックサーガ
- 17 :
- ディスガイア
- 18 :
- 一対一で戦うことを前提とすると剣が一番強そうだと思う
他人数で敵味方の足が止まっている時は槍
斧は重装備を破壊するためって感じに思える
- 19 :
- >斧は刃が広いので槍の突きも簡単に弾けるから斧が強い。
これは無理があるだろう
- 20 :
- うん
- 21 :
- >>14
その理屈ならガッツ並みの幅広い両手剣なら
剣>斧,剣>槍ってことだよな
- 22 :
- ここで鉈派が勇躍参戦!
- 23 :
- 近づかれなきゃ、弓が1番強いです
- 24 :
- >>23
待て。手槍と手斧がある。
- 25 :
- >>15
トラキア以降のFEは基本的に斧強いでしょ
ソルジャー、ソシアルナイト、アーマーナイト、ドラゴンナイトって敵に槍が多いからな
トラキアはマシーナリーがラルフ以外全員強いし、GBAの勇者もそれに準じる性能
ドラマスなんて弓使わなくとも勇者や斧パラディンで余裕だし 手斧持たせとけば十分みたいな
荘園はマニアの敵が無駄に堅いから斧がコスパフォーマンス良いし
斧パラディンが使い勝手良すぎるしドラマスが斧使えるし
GBA:勇者に手斧で雑魚散らし
荘園
ドラマスが斧使える マニアの雑魚が無駄に堅いから高威力の斧が最もコストパフォーマンス良い
- 26 :
- >>23
そんなお前にスリープ&メテオ+シューター
- 27 :
- 剣、斧、槍<<<<<<<<<<<<<風魔法
- 28 :
- 現実の戦争では剣<<斧なのにな
騎馬<槍<剣<騎馬
- 29 :
- 剣と斧なんてどっちも脇役レベルだから大差無いんじゃないか。
- 30 :
- 剣は儀礼用も兼ねてるし、武士にとっての刀みたいなもんだ
城内で斧ぶら下げて歩く騎士みたら怖いだろうがwww
- 31 :
- 厨と言われても
剣が弱いファンタジーRPGなんて認められない
- 32 :
- 両刃の斧も中世より以前の時代にならば祭礼や儀式に用いられる神聖な武器だったようだ。
両刃の斧の形状が羽を広げた鳥のようであり、天空の神に対する畏敬の念も籠められていると言う。
斧が野蛮な武器という印象を植え付けたのはバイキング達の活躍(?)による所が大きいだろう。
- 33 :
- 斧は斧でもポールアクスやハルバートくらいになると普通に剣や槍より強そう
- 34 :
- 使いこなせる筋力があればね。
- 35 :
- タイマンだろうが集団だろうが槍が最強
これは確定事項
- 36 :
- 建物の中とかの狭い空間じゃ槍は突くぐらいしかできないがな
そりゃ実際の武器としては槍は優秀だろうが、弓の方が傷力は圧倒的に上です
- 37 :
- 薙刀最強説
- 38 :
- 結局見た目の影響なんだろうな
剣と剣で戦うのが見た目的に一番美しい
自分は槍派だけど
- 39 :
- 剣と日本刀は別の武器
- 40 :
- ポン刀VSレイピア
- 41 :
- ☆☆デリバリー「ECO」☆☆
☆★☆あなたのご指名、待ってます☆★☆
ttp://eromilk.net/up/src/1162847041049.jpg
- 42 :
- >>32
ヴァイキング以前にもキリスト教徒から蛮族呼ばわりされたフランク族が
斧(フランキスカ)使ってたじゃん。
それ以外にもサクソン人とかのゲルマン民族もさ
- 43 :
- 斧は斧でもゲッタートマホークやトマホークブゥゥゥメランくらいになると普通に剣や槍より強そう
素手は素手でも流派東方不敗や十傑衆、Z戦士くらいになると普通に剣や槍より強そう
- 44 :
- 炎<雷<風<炎<雷<風<<<<<<<<<竜破斬
- 45 :
- 重破斬が最強だろ
- 46 :
- 剣<斧<槍<<<<<<<<<<<<<<<
- 47 :
- つかフルプレートの時代の主武装はメイス、フレイルかピックだろ
刃物は組討ちに使う短刀くらいだし
- 48 :
- GBAのFEでこの3すくみに関する会話があったな
『重心』という事で解決されていたが、現実はそんな単純じゃないだろうな
剣>槍はリーチ差で強い
斧>槍は斧でへし折るから強い
斧>剣は剣士の方がイケメンだから強い
という感じでイメージは湧くが、正直腑に落ちない
- 49 :
- 不等号が逆だ
斧が槍に勝てる以外は不自然はない
なぜ、パーがグーに勝てるんだよに似ている
- 50 :
- 拳を忘れてないか?
- 51 :
- 弓の射程あ短いことのほうが問題
- 52 :
- 一応薀蓄といてやると
槍には刃物がついている部分を塩首と呼ぶんだが、
その部分がもろくそこを切り落とされると当然槍は無力化される。
もちろん剣でも切り落とせない訳ではないが、
重量に優れる斧だと剣よりも楽に塩首を落とせる。
それを警戒するから槍は斧に対して「弱くなる」と推測される。
まぁ、半分以上はこじつけみたいなもんだがw
- 53 :
- >>45ナイスツッコミ!!FEシリーズボスキャラ集合<<<<L様降臨!一瞬でアボーンヽ(´▽`)/
- 54 :
- 硬鞭最強
- 55 :
- 剣持ってる奴に斧投げても避けられるが、
槍持ってる奴に斧投げてもまず避けられない、重さの関係上。
というように、振り下ろしや投擲という強力な一撃を、熟練しないままでも容易く行える斧という武器は、
武器の特性上どうしても動き難くなり、熟練も必要な槍に対して強くなる、みたいに考えてた。
剣とは同じ接近戦用の武器という事から、切る薙ぐ突くといういくつもの戦法がある事から、
どうしても一辺倒な攻撃しか出来ない斧よりも汎用性が高く有利、みたいな。
槍が剣に強いというのは、リーチ上。
- 56 :
- むしろ普通の人でも強いから槍なんだぜ
圧倒的なリーチに対抗できずに剣と斧両方ともやられるのが普通だろ
- 57 :
- 騎馬<槍<剣<騎馬<槍<剣
- 58 :
- <<<<<<<,
- 59 :
- <<<<<<呂布が持ってるヤツ
- 60 :
- >>59
方天画戟だな
王双の流星鎚とかもなかなかいいぞ
そういえば、横山光輝三国志で呂布が剣を持っている姿にすごく違和感を覚えた
天地を喰らうの金髪呂布以上に
- 61 :
- 戟ってまんまハルバードだな
- 62 :
- ロプト教団
「ロプト」とは価値創造を意味しています。
その価値の中心である「生命の尊厳」の確立に基づく「万人の幸福」と
「世界の平和」の実現が、ロプト教団の根本の目標です。
ユリウス聖人は「自分の幸福を願うならば、まず周囲の平和を祈るべきである」と述べ、
個人の幸せは世界の平和・安穏なくしてはありえないと説いています。
その意味でロプト教団は、一人一人の幸せのみならず、
真の平和・幸福社会の実現を目指しているのです。
ロプト教団ホームページ
http://www.sokanet.jp/sg/sn/index.html
マンフロイ名誉会長の足跡
http://www.sokanet.jp/sg/sn/achievements.html
- 63 :
- 層化じゃん
- 64 :
- 層化=公明党=ロプト教団
はやくナーガで滅ぼさなければ・・・
- 65 :
- >>55
色々とおかしいぞ
- 66 :
- >>55
ぶっちゃけ剣も槍も投げてあたれば十分に効果はあるぞ
斧も重いからその理屈だと槍のが強い
投擲に技術もくそも無いのが事実。カーブやスライダーでもかけるなら別だが(笑)
単純なリーチでいうなら一部を除き斧も槍にはかなわんし
剣のが斧より多彩というのは事実だが、
斧なら剣で防御されようが、漫画とかででてくる聖剣とやらでもない限り
十分に剣をまっぷたつにする事ができる。
まぁ、何が言いたいかと言うと無い頭しぼって必死考えた君を徹底的に論破したいんじゃなくて
この3すくみってのはあくまでゲームの戦略の幅を深めるために起用したってだけの事だ。
それ故3すくみに理由を求めても答えがでる訳はないよね?
以上、ネタスレでマジレスした恥ずかしい男でした(´・ω・`)
- 67 :
- 大航海時代2の刺突剣/曲刀/騎士剣の3すくみは良かったなあ。
単純な3すくみじゃなく、(武器+攻撃方法)/防御方法で優劣が決まったのが良かった。
- 68 :
- 三すくみで戦略の幅が深まったとは思えないけどな・・・
ただなんとなく導入してみましたって感じがしてならない
武器何種類も装備できるクラスとかもうね・・・
何種類も装備できたって三すくみの効果自体微妙なんだから
大したアドバンテージにならないし、クラス間の個性が無くなっただけじゃねーのかと。
- 69 :
- 三すくみないと余計に無個性にならないか?
武器何種類も装備できるってもの個性だと思うが
- 70 :
- 武器2種装備は駄目だな
ジャンケンでいうと後だしでグーとチョキを常に出せるんだから
3すくみはありだが、武器複数装備は廃止したほうがいい
- 71 :
- 今後永久になくせというわけじゃないが、いつもこの竦みを入れるのは正直どうかとは思うな
無い時があってもいいと思うが
- 72 :
- どたまカチ割る斧強し
- 73 :
- トラキアは3すくみ補正5%で無いようなもんだったな
- 74 :
- リアル性追求してゲームシステムが進化するならいいが
逆にキャラ個性が失われるからFEの場合はそのままがいいんじゃないかな
銃は別としても実際は弓と槍が圧倒的に強いし
魔法が使える世界じゃFE世界には存在しないが肉体鍛えた魔法使いが最強じゃないだろうか
- 75 :
- 筋肉で魔法を使う魔法使いがどっかの世界にいたな
- 76 :
- 3竦みのおかげで斧が生かされた事を忘れるな
- 77 :
- いや斧が強くなったのは
体格システムにして、斧使いの性能を上げて、斧自体の性能も上げて、更に剣を弱くしたからだろw
三すくみが初めて導入された聖戦じゃゴミ武器だし。
- 78 :
- 聖戦の斧は意図的に弱くしてるとしか思えん
剣士は逆に能力が高い、武器が軽くて強い、兵種スキル追撃とか馬鹿みたいな性能だし
- 79 :
- トラキアでは斧も使えるようになったけど
とんでもない性能の剣が多くて主役にはなれなかったな
- 80 :
- ところで手槍20/20って手斧20本持ってるって事?
だって投げたの一々拾いにいってるわけじゃないよね?
手斧のようにブーメランみたいに戻ってくる訳でもないし。
こういう点はすごく斧が優遇されてるんじゃないか?見た目だけ
- 81 :
- 拾ってるんじゃないか?
使い切った時に○○は壊れたって出るわけだし
連続が発動した時とかは・・・・・・あれだ。きっと不思議な力が働いているんだろう
- 82 :
- >>80
ひんと:ひも付き
- 83 :
- 有名な剣が多いのが問題だな
- 84 :
- 剣は儀式や祭礼によく使われてたからな
神話とかでも贔屓されるのは仕方ないかもしれない
そういう点では槍もだけど・・・・・・斧が可哀想だ
- 85 :
- お前らハンマーに謝れ!
- 86 :
- ハンマーは強いから良いだろ
- 87 :
- リンケージサーガのスレかと思った
- 88 :
- 剣も槍もあくまで武器であるのに対して、斧やハンマーは道具としての側面の占める割合が大きいのでは
斧やハンマーはあくまで武器でない道具として生まれたものが、やがて人間同士争うようになってから武器に転用されたもの
剣や槍は最初から武器として使うために作り出されたもの、というイメージが強いんじゃないかと
もちろん、剣も槍もその前身として道具としてのナイフや狩猟の銛なんかがあるんだけどな
樵や鍛冶師の道具では、権力や武力の象徴とするには余計なイメージが入り込み易いとかじゃなかろうか
- 89 :
- 剣は権力者の生与奪の権利の象徴として、槍は兵士官憲の武力での束縛の象徴として、
戦場以外の場での存在意義があったからね
斧やハンマーは装甲が厚くて鈍重な対象には有効だけど、重くて扱い難くて持ち運びに不便だから、
戦場以外で武器として持ち歩かれることは、あんまり無かったんじゃないかね
- 90 :
- むしろ剣は戦場でしか存在意義のないものだったからこそ力の象徴になれたんだろ
斧は武器としては剣より後発な上、石器時代から続く道具としての長い歴史が貴族連中には受けが悪かったんじゃね?
農民とか木こりとかが山賊化したとき、得物にするのは剣じゃなくて斧鉈槌あたりだろうしな
- 91 :
- 剣が力の象徴(というか権力の象徴)なのは剣を作るコストが高いため
鉄は貴重品なのに剣はそれを多く使わなきゃいけないから単純に剣=金=権力って感じになったんじゃなかったっけかな?
剣は実践よりも儀式的な意味合い、もしくは身分の象徴的な意味合いが強かった気がする
まあ、中世では重鎧ばかりになって、
普通に殴ってもアザぐらいしかならないから鎧の隙間からグサッ!と留めをさしたりするのに使ってたみたいだけど
・・・それもキドニーダガーとかな気がするし、剣と呼んでいいものなのか
少なくとも戦場での価値で言うという意味では槍あたりの方が大きかったと思う
- 92 :
- ヨーロッパでは古代ギリシャ・ローマ時代あたりで主力とする武器が、剣から槍に替わっていったんだよな
剣の象徴的な意味合いが強かったのは、この時代を挟んで前後、
鉄剣が伝わったばかりの時代と、剣が戦場での意義を失った中世あたりだろうか?
ところで、海外の神様に比べて日本の神様は剣が好きそうな気がしないか?
逆に海外では、神様は銛や槍など剣以外が好きで、聖剣魔剣の類は神より人が賜って振るう物というイメージが強いような
- 93 :
- 良スレにつき、勝手にwikiを作成。
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%C9%F0%B4%EF%5D%5D
武器の種類を分けるのに使えそうなパラメータって何だろう。
量産性(安値)、射程、威力、命中率、耐久力、重さ辺りかな。
□量射威命耐重
剣−×−○−○
槍−△○−−−
斧○×−−○−
槌−×−○◎△
鞭−−△△−◎
弓×◎−×※◎
- 94 :
- 剣
たたき付けるというよりは引く感じで使う
扱いは難しいが、熟練すると使い勝手が良くなる
刃が欠けやすいので、硬い敵への攻撃には向かない
槍
突き刺して使う 長いので、やや遠くの敵に届く
打突部が点なので命中させにくいが、扱い方としては使いやすい
刃が欠けやすい上、柄が長いので耐久力は低い
斧
木を切り倒していたのを武器にした物
硬い木を切っていたため、耐久力がある
無骨だが、量産が効く
鎚
機械を加工するのに使ったものを大型化させ武器にした物
打突部が平面なので、威力は低いが、耐久力はある
また打突部が大きいので、命中率はあるが、重い
- 95 :
- 量産性
生産のしやすさ、材料の入手のしやすさ
射程の長さ
近づかれるまでは一方的に攻撃できるが、
遠くの相手を攻撃するのは難しく、命中率は低くなる
また、形も不安定なので耐久力も低くなる
威力の高さ
打突部の小ささにより、圧力を集中できる事で高くなる
ただし、小さくなると命中率が下がり、刃も欠けやすくなる
後、重い事で力を加えられる事によっても高くなる
命中率の高さ
扱い方のやさしさ(訓練しなくても使える)、
打突部の大きさ、モーションの小ささなど、
一番ややこしいと思われるパラメータ
FEの武器レベルみたいなのに、パラメータの分割してもいいかも
耐久力の高さ
材質の硬さ、打突部の大きさ、柄の短さなど
武器は、強い力で硬い敵を攻撃すると、消耗しやすい
重さ
材質の硬さ、打突部の大きさ、柄の長さなど
- 96 :
- ただSRPGだと、あまり細かくなるとややこしくなってしまうからな。
戦略は位置関係とかを中心に考えたいから。
3すくみ、特攻とか、細かくさせず付ける為に取り入れたのだろう。
ロマサガなんかはいいな。
骸骨みたいな隙間の開いた敵は、槍とか点での攻撃は効きづらく、
ハンマーとか面での攻撃は効きやすいとか。
- 97 :
- >>78
味方に斧がいるだけでも外伝や紋章二部よりは100倍マシじゃないか
- 98 :
- >>96
真似して防御属性をつけると計算等が面倒になるからこのままで行くしかないんじゃないだろうか
アーマー系ユニット好きなせいかハンマーだけは腹立つけどな
他のユニットより鈍足特攻武器と弱点多すぎ
- 99 :
- ソードバスターとかソードキラーとかどういう仕組みなんだよアレは
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