2011年10月1期家ゲーSRPG【FE】ファイアーエムブレムって終盤の方が楽くね? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ソウルクレイドルVSファイアーエムブレム 暁の女神
蒼炎プレイしないで暁プレイする奴のためのスレ


【FE】ファイアーエムブレムって終盤の方が楽くね?


1 :07/02/13 〜 最終レス :11/11/23
よほど偏ったプレイしなければ終盤メッチャ楽じゃん
あとミカヤはオレの嫁

2 :
リセットなしでやってみろ

3 :
2取られちまったか

4 :
ユニットやジョブや強力な武器・呪文などが出揃う後半のほうが楽なんてよくあること
FEだけでなくTオウガもFFTなどたいがいそう

5 :
>>1
それって全てのSRPGに言えることじゃね?

6 :
大抵主人公単独でもクリア可能になるな。

7 :
終盤よりは「意外な事実」が明らかになる辺りが好き。
まぁ結局終盤なんだが……

8 :
>>1
[ミカヤは俺の嫁]
ってのが言いたかっただけなんだろ

9 :
TO は、召還魔法・ペトロクラウド・ワープブーツが手に入ったあたりでもう敵はなくなるし(死者の迷宮除く)。

10 :
FFTはシドが仲間になると終わるね

11 :
ウィーグラフだけツライ

12 :
俺は序盤が好き。
終盤はどうもダレてくる。

13 :
たのしくね?
らくくね?
はっきりしろ

14 :
FEで終盤が楽なのは至極当然。
復活回数が限られていて、しかもユニット数に上限がある以上、
適度にユニットを失って尚クリアできる程度のバランスにしておかないといけないのだから。
(無論2周目以降、ハードモードなどでは話は違うけど)
まだTOなどは一般兵士や亜人間ユニットを徴募できるから、
多少調整の余地は有ったかもしれないけど。
FEのシステムではそのマップの出撃枠を充足しているという前提でバランス調整は出来ない。
SLGでもユニットが生産コスト制のファミコンウォーズのような奴だと、
ユニットを潰す事を前提にバランスを組む事が出来るから、
難易度は上げやすいけどね。

15 :
光栄のSLGとかあるじゃない?
あれ終盤になると消化試合になるのを防ぐことは出来んものかね。

16 :
大抵のSLGは中盤越えると作業になるな

17 :
ベルサガはリネット(+支援)さえなけりゃいいとこ行ってたのにナァ
最後なんて
リース+リネット+(カオス対策のみ)フェイ+増援塞ぎ要因のみで十分だし

18 :
暁もオレの嫁のミカ姉が強くなりすぎて終盤楽勝なんだろうな
レクスオーラ!!

19 :
確かにトラキアまでは終盤熱かったよ。
今のお子様向けエムブレムは・・・

20 :
終盤は烈火最終章ぐらいでちょうどいい。
トラキアは嫌過ぎる。
ワープトラップに憤慨する。

21 :
終章は紋章2部みたいに「終章1、2、3」と分かれていたらよかった。
1で総力戦。2でボスクラスのキャラと対決。3で竜。この流れの方がいいと思う。
この方が燃える。

22 :
終章2までだよ

23 :
終章1が山の部族。終章2がガーネフ。終章3がメディウスじゃなかったっけ?
俺の記憶違いか?

24 :
終章1は闇の部族
終章2は3連戦

25 :
総力戦はいいんだけどさ
敵の兵種がソドマスやら蛮族だと燃えないな
聖戦でいうと5章レプトールでは燃えなくて、終章イシュタルでも燃えない
でも同じく終章のバロン集団を見ると燃える
あれが進撃してきてたらそれだけで聖戦は神だった
紋章でいうと峠の戦い
あれがラスボス前の総力戦に当たっていたら燃えた

26 :
荘園の終盤の盛り上がらなさは異常

27 :
荘園は漆黒戦がクライマックス。

28 :
暁も終盤ラグス王族、鬼神将達によるゲーでしたね
ミカヤはやっぱりいらないからミストはオレの嫁

29 :
>>28
hetare

30 :
王族は初心者救済キャラクター

31 :
終章の1と2は中々楽しいが3はブリザードゲーして4は王族をカイネギス一人しか入れてなくて「キツいだけ」って感じだったな
長距離魔法でガトリーとイナとクルトとラフィエル死んだし理不尽ゲーだた
だがオリヴァー様のリザーブがなかったらクリアさえ出来なかった
感謝だわ

32 :
>>28
残念ながらミストは豆腐の嫁

33 :
後半はギリギリ感がなくなってくるからなぁ
あのリセット連打もFEの華よ

34 :
保守

35 :
俺はサザの後ろの始めてをもらう

36 :
暁の四部から急速につまらなくなった
普通に城とか街で良かったよ
神様イラネ

37 :
俺も暁ラストより蒼炎の終盤の方が好きだったな
お約束の教団やらXX神やらが登場せず、
出てくるのは軍の精鋭
マニアックだとかなり熱かった
暁4部はストーリ上では外せないんだろうけど、
蒼炎と比べると物足りないものがあったな

38 :
>>1は見る目がないな、ウルトラダンディノイス神を置いて
あんなウザキャラ典型の小娘を選ぶなんて…

39 :
聖戦なんかモロにそれだな
2部なんか固定の神器持ちと、死神双子さえいればなんとかなるし
ラスボスに至っては論外だし

40 :
>>37同意
最初っから最後まで邪竜とか神とか無しのFEがやりたい

41 :
つか『中盤から後半にかけて登場して、負けてなおかつ滅んでいく国』がほしい。
戦記ものでは外せないと思うんだが

42 :
終盤まで邪神が〜のFEなんて蒼炎以外今まであったか?

43 :
蒼炎はあそこまで女神とか邪伸とかやっておきながら
終章はクリミア城でラスボスが一国のただの国王だもんな
因縁とか悲惨な過去とかない純粋に争いが好きなだけだし

44 :
>41
グラ、グルニア、トラキアとか実質的に滅んでる国は結構あるんじゃないか

45 :
>>44
だからそれが最近ねーじゃん

46 :
デインが滅びかけてはいるな

47 :
レベルアップする程弱くなる仕様にすれば良いんだ

48 :
最初が楽しい

49 :
ぶっちゃけLVUP回数が多すぎなんだよ

50 :
 

51 :
いや、最後のほうも結構きついだろ

52 :
>>51
経験値食わせたお気に入りキャラが無双して終わるだろ

53 :
【関連スレ】
聖 戦 士 募 集 中
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1229345616/

54 :
一時間くらいミストとヨファをがんばってレベル上げして集中力が途切れ死亡
やる気ゼロに

55 :
三国志とか中盤以降で兵力とかに余裕できると一気に楽になってしまうな
9で一人飛び抜けて勢力拡大してると他の勢力が連合作ってくるとか言うのには期待したが、
確かに連合とか作ってくるけど、結局うちの兵力にビビって誰一人先陣きって攻めてこないという・・・

56 :
ベルサガやれ

57 :
ベルサガも例に漏れず終盤になると楽になるからな
マジレスするとFCW系みたいなSLGがいいのかもしれん
引き継ぎの成長要素がある時点での永遠の課題かもしれないね。

58 :
>>55
スレチだが歴史シミュレーションだと水滸伝の天命、天導が
後半もタレなくて全体的な難易度のバランスが取れてると思う

59 :
楽くね?
と思う奴は絶対乱数調整していると思われ
その辺り縛りプレイをすればちょうど良い難易度になると思う
だが、キャラが死んだ時とか、リセット無しじゃできない俺

60 :
>>58
スレチついでに昔PCでやった天下統一Uは大名全部倒したのに
残った独立勢力の伊賀の忍者集団と紀伊の雑賀衆が鬼すぎて、
システム的な制約もあって制圧不可能な事態に・・・というバランスはいらないかな

61 :
トラキアの6章までがかなりきつかった記憶がある

62 :
封印は7章くらいの闘技場でルトガーをソードマスターレベル20にして無双するゲーム

63 :
烈火は16章くらいでオズインをジェネラルにして無双するゲーム

64 :
後半が楽になるのお前らがSRPGに熟練しているって事じゃないか?
大器晩成型の低レベルユニットをうまく育てられない初心者なら
どんどん辛くなると思うよ

65 :
闘技場やチート武器を封印するなり、出撃ユニットを毎回変えてレベル低い順にしか出さなかったり、
後半マゾプレイやりたいと思えばいくらでも方法あるだろ。そういう個人の好みに合わせて多種多様な
プレイできる懐の深さがFEの魅力のひとつ
あとベルサガは序盤から強ユニット(最初から上級職族)限定でプレイしていけば嫌でも終盤にかけて難易度坂上がりなプレイできるはず。
そいつら殆どステあがんないからな(まあ序盤から雇用していく資金搾り出すだけでも一苦労だろうが)

66 :
>>65
ベルサガの上級職限定はきつくないよ。
沢山いる、パラに価値なんか無く、むしろ資金繰りさえどうにかなれば簡単だろ。
難易度上げるなら下級職限定のがムズい。
こいつら、技能低く、いっちょ前に金を取る。

67 :
ベルサガにおいてステなんて飾りです
上級職とか関係なくほとんど上がらないし、ベルサガの場合は能力にレベルの制限がかけられている
ベルサガはスキルが全て

68 :
ベルサガの上級職限定って、ステ云々じゃなくてユニットの偏りのお陰でつらそう
魔法使えるの、妹入るまでオルウェンだけか?もしかして
斧もおじさん頼りか

69 :
気持ち悪い〜(>_<)
今毒カレー食べてたのに…

70 :
なんでFEのスレで偽者ゲーの話してんの?
そんな風に空気読めないから加賀・ベルサガ信者は嫌われるんだろうが

71 :
>>68
他にイゼルナ、パラミン、ラレ、ファラミア、シェルパ、セディ、デリック、アルヴィナとか一杯あるし難易度上がらないんじゃね?
あとベルサガはスレ違いだからここで終わりにしような

72 :
>>71
イゼルナは下級職っしょ
典型的なボスキラーのディアン、ダウド、エニード、アイギナあたりが皆
いないわけだから、硬い奴とかドラゴンとか困らんか?
難易度上がらないってことは無いと思うけど

73 :
ベルサガはスレ違いじゃないのか?

74 :
ベルサガ信者うざいな
なんでわざわざFEスレにまでやって来るんだろうか?

75 :
糞運ゲー信者には日本語通じないよ

76 :
初代FEって考えたらよく終盤戦えたなと思うよ。
敵の全ユニットの成長率は運がゼロなの以外は
最大HP150%(2レベルで+3)、他全部50%(2レベルで+1)
おまけに武器魔法使い放題。
初期レベルでのパラこそ自軍有利に調整されているが、レベルが上がるほど
差が縮まって、上位職につく頃には逆転される。(特に防御力)
それでも戦えたのは何故なんだぜ?と改めて思い返す。

77 :
同Lvで比較したらそりゃ敵のほうが強くなるパラ計算式だが
暗黒竜のLvは主力として使ってたらあっという間にガンガン上がるようになってる。
一方で敵はボス以外でそこまで高Lvの雑魚キャラがいない。
結局味方のほうが敵より圧倒的にLv高い状態が基本だからだろ。

78 :
そもそも敵の上級職は
下級職+レベル19じゃなくて
上級職用のパラが用意されているから
19回分のレベルアップの恩恵が得られる味方とは違うし

79 :
初代といえば、誰が倒しても取得経験値が同じというシステムのせいで強いやつが
ますます強くなりやすいのもあったな。
次作から改められたのでまあシステム的に不評だったんだろうけど。

80 :
二年も書き込みがなければ大丈夫だろう
ぬるぽ

81 :
>>80
ガッ

82 :
レベル10のくろきしだんでも必防げなくて強かったな
レベル20の雑魚とかラストのマムしか覚えてない

83 :11/11/23
全キャラカンストしてても紋章ルナティックは辛い。
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