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2011年10月1期家ゲーSRPG加賀のいなくなったFEは劣化の一途を辿っている
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ソウルクレイドルの次回作に求めること
加賀のいなくなったFEは劣化の一途を辿っている
- 1 :07/02/28 〜 最終レス :11/05/07
- 批判はないな
- 2 :
- うむ
- 3 :
- いや全然
むしろ糞要素入らなくなってスッキリした
- 4 :
- シナリオ部分はそうかも
- 5 :
- 加賀が残ってたらすでにシリーズ終了してたかも
- 6 :
- 暗黒竜〜聖魔は対して変わらない
問題は蒼炎以降だ
- 7 :
- 加賀信者は加賀って名前が好きだけとしか思えない
ベルサガの途中プレイ組が「やっぱり加賀の作品は神ゲーだな!」って言ってたのを見て吹いた
- 8 :
- 蒼炎以降一皮むけたな
- 9 :
- >>8
因幡の白兎ってやつか
- 10 :
- 暁の出来が無茶苦茶いい
蒼炎をプレイしたことを前提にすると、だが
- 11 :
- 聖戦>紋章>暗黒竜>>外伝>トラキア>>>>>烈火>>>暗闇>>>>>>>>製麻>>>>>>>ニョシンセーエン
- 12 :
- 加賀(笑)
- 13 :
- >>11
聖戦が一番は無いわ
- 14 :
- 典型的な加賀信者だな
そんな評価じゃ全く信憑性がなくなる
お前らオッサンはもうゲーム楽しめる年じゃないから最近のFEが楽しめないんだよ
もしくはFEやり過ぎでもう何やってもマンネリで楽しめないのさ
そんで自分の思い入れのあるFEだけマンセーする始末
さっさと卒業しろ
- 15 :
- ティアサガが最高に糞だった
- 16 :
- 聖戦はまず、ターンセーブを撤廃するべきだった
せめて城制圧毎のセーブにすれば違ったはず
あとは貴族以外の人の扱いが悪すぎ
S武器使える奴の成長率下げて、他を上げればゲームとして面白くなったと思う
- 17 :
- シナリオに加賀FEっぽさが無くなっただけでしょ。
聖魔はともかく烈火までは面白かったし、蒼炎や暁もなかなか。
シナリオやキャラの性格が、加賀FE好きには合わないだけ。
感情移入出来ないから、ゲーム本編まで微妙に感じるわけさ。
(バイオリズムや、一部スキルの酷さ、BGMが空気化したのは頂けないが…)
- 18 :
- >>11
これはBGMの順位か? それなら同意だ
- 19 :
- 聖魔のBGMいいじゃん
- 20 :
- 今のFEはもうFEじゃないね。良し悪しじゃなく別物。
とにかくキャラが薄っぺらい。
- 21 :
- 加賀信者スレ立て過ぎじゃね?
- 22 :
- トラキアの疲労システムだけはいらんかった
- 23 :
- >>20
紋章とか…
- 24 :
- 加賀っぽいシナリオって…
- 25 :
- >>16
差別の無いFEなんてFEじゃない!
- 26 :
- S武器とか言ってる奴が紋章聖戦にさわんじゃねえよ
Rくせえ指の臭いがうつるぜ
- 27 :
- 200人も集めてムービーとセンスゼロの戦闘アニメ作らせるより
加賀に同じ金与えて作らせた方がマシだな
- 28 :
- 加賀なんてもう過去の人間
- 29 :
- お前等加賀厨のせいで新作だけじゃなく旧作のイメージまで悪くなってんだよ……はぁ
- 30 :
- ついぞ消えていた加賀信者がここにきて大ハッスル
- 31 :
- 加賀なんて、聖戦ぐらいしかちゃんと作ってないだろw
- 32 :
- >>1
こんな糞スレ立てんなよ。ゲハ板の加賀スレでやれ
- 33 :
- 松野がいなくなったオウガバトルと一緒だな
任天堂はどこまでクソなんだ
- 34 :
- 加賀加賀うるせー
FFは松野松野うるせー
シャア板は富野富野or豚豚うるせー
- 35 :
- アイデアマンとしての加賀は
非凡であったのは事実だね。
じっさい今のFEの主要システムはすべて加賀がかかわっていた第一世代(とでも呼べばいいかな?)
の頃に盛り込まれたものだし。
スタッフがごそっと入れ替わっても衰退していないスパロボとは対照的だな。
- 36 :
- 加賀云々は抜きにして暁はスパロボやってるみたいだった
個人的にはGBA以降一番おもしろかったけどさ・・・
- 37 :
- なんだかんだで遊ばせる斬新なシステムは作ってた方かも、おおざっぱでもゲームとして楽しめる。
- 38 :
- >>34
FEが一番面白さ維持してるな
- 39 :
- >>35
言うまでもないが松野の代表作はFFじゃないからな
- 40 :
- 加賀の行き着いた終着点がベルウィックサーガだろ?
あんなのゲームともいえねぇデキじゃねーか…
- 41 :
- カンチガイしないでほしいのは、今のFEファンたちが加賀を嫌っているわけではないという事だ
加賀時代のFEも好きだけど、加賀は俺たちの知らない場所へ独りで駆け抜けていってしまった…
そういう感じ
- 42 :
- 加賀自身はFEのイベントに参加を希望するほどの同人好きなんだよな
- 43 :
- >>40
簡単すぎたよな
あれはシステム解ってしまうとただのパズルだしなぁ
もっと難しくてもよかった
- 44 :
- バランス調整的にいえば
・「守備成長率」は10〜20%、高くて30%がちょうど良い。(アーマー系の価値上昇)
・「魔防成長率」は「守備成長率」よりも低いほうがいい。(魔法の固定価値上昇) ただし回復・支援系魔法使いはこの限りではない
・「魔道士の魔力」が「前衛の力」並に成長すると魔法ゲーになって良くない。
・「スキル」はあってもなくても問題ではない。
・「2桁のステータス」がいくつもあると没個性になる。
・「敵の移動思考」がこちらの移動範囲+1を読むルーチンを採用していると非常にムカつくが、歯ごたえはある。
・「敵のアイテムを奪う」手段があると、いきなり面白くなる。
みたいなのがあるな。持論だけど。
- 45 :
- カンチガイしないでほしいのは、今のFEファンたちが加賀を嫌っているわけではない
加賀信者を嫌っているのだと
- 46 :
- もう製作してない人間を出して、議論する事自体バカバカしい
- 47 :
- 真の加賀信者はいないとおもう
とベルサガ発売日あたりにおもった
- 48 :
- ソニー株式会社はインターネットの匿名性を悪用、一般消費者成り済まし行為を用いて
自社製品称揚狂言、競合企業の製品販売を口先三寸の嘘で妨害、不都合な消費者への暴言・冷笑を繰り返すなどの
悪質な世論捏造行為が各所で発覚し、現在は社会的責任を無視して誤魔化し中です。
知らなかった人は人間の尊厳と日本国消費者の世界史上での評価にかけて気をつけましょう。
報道済み記事(ソニーはせず現時点で2年間黙中)
http://newsstation.info/up/img/ns18502.jpg
http://newsstation.info/up/img/ns18503.jpg
http://newsstation.info/up/img/ns18504.jpg
他のサイト
ソニー社員が価格.com上の消費者に成り済まし、音響製品消費者にソニー製品がBOSE製品より上である事を吹聴 http://nucom.sakura.ne.jp/corrupt/sony/contents/archives/200502253.html
自社製VAIOの不良問題で苦しんでいる人のサイトに一般人に成り済ましたソニー社員多数が出現し、集団書き込みを用いて被害者への冷笑世論を捏造、IP表示機能により発覚
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7494/gbold.html
ソニーが環境保護団体を、ネット成り済まし世論工作企業導入を用いて潰す計画を行うも公式文書が漏洩して世界的顰蹙を浴びる http://www.kcn.ne.jp/~gauss/epr-institute/index.html
ソニーに依頼された工作員が一般人に成り済まし、アメリカ国内各地でPSPの落書きアートを乱発して発覚 http://www.stack-style.org/2005-12-08-08.html
ソニー社員が一般人に成り済まし、DSの不良問題を捏造しようと試みて正体が発覚し失敗 http://n-styles.com/main/archives/2004/12/18-012345.php#more
米国のPSP絶賛サイトがソニーの捏造した成り済まし狂言Webサイトであったと判明 http://japanese.engadget.com/2006/12/12/sony-psp-no-no-no-no-no/
米国でウォークマン体験記ブログがソニー本社の捏造した成り済まし狂言体験記だった事が発覚http://japanese.engadget.com/2005/12/17/sony-fake-blog-debacle/
独立系半オフィシャル・ブログ装っているソニー専門情報サイトが、事実上のソニー管理下にあると指摘する記事 http://japanese.engadget.com/2006/12/15/playstation-3-three-speech/
- 49 :
- 俺はクリアしてベルサガって加賀関わってるようには思えなかった
練りこみがTSとでは天地の差
- 50 :
- ベルサガやん
- 51 :
- 少なくともベルサガより暁は面白いのでいなくなって正解だと思う
- 52 :
- だからベルサガのメインに加賀は関わってないと何回言えばわかるんだ
暁の方が面白いのは同意だが
- 53 :
- 面白い、面白くないは主観だから一概に言えないが、
ベルサガの完成度がかなり低いのは事実だろ
いくらでも面白くできるぞあれなら
- 54 :
- ティアサガは面白かったなー
- 55 :
- ラストへの盛り上がりがいいね
暁の終章のオールスターもTSを髣髴とさせた
- 56 :
- うそん・・
ベルサガ楽しかった俺の立場は・・・もう10回以上クリアしたほど
やり込んだんだぞ
- 57 :
- ベルサガかったけど司祭のお守りするとこでやってないな
なんかわからんけどやる気でねぇ
- 58 :
- GBA>テリウス二部作
- 59 :
- 俺はGBA時代から始めたせいか、SFC時代のFEは好きになれない。
- 60 :
- 俺もだ
なんつーかゲームに難があるって訳じゃなく
昔のゲームだからシステムが不便過ぎ,グラしょぼ過ぎてやる気にならん
VCで落としてみたが全然やってない
リメイクされるなら興味ある
- 61 :
- やらなくて正解だよ。
ヌルゲーマーには無理だから。
- 62 :
- まさにファイアーエムブレム劣化の件だなwwwwwwwwww
- 63 :
- 携帯ゲー嫌いでGBAの作品やってなかったけど
DSで携帯ゲーに慣れたから
おもしろいなら手を出したいんだけど
封印、烈火、聖魔はどれがお薦めですかい?
- 64 :
- 封印
- 65 :
- 封印
次点で烈火
聖魔は糞
- 66 :
- サンクス
封印と烈火探してくる
一昨日から久しぶりに聖戦始めたけど
アイテム渡せないの忘れてて
適当な奴でアイテム持ちの敵に止め刺してたらガボーンってなった
グラはSFCの程度で十分だなぁ
つかエミュでfpsを3倍くらいにしてやるのが快適すぐるw
- 67 :
- >>61
つかSFCで難しいのってトラキアだけじゃね?
紋章久しぶりにやってるけどえらい簡単で驚いた
- 68 :
- むしろ今回のシナリオは加賀の呪い入ってるよ
- 69 :
- そろそろ加賀を主人公にしたFEもしくはTSを出すべき
- 70 :
- 近親でやり放題ですな
イヤッホーーーーーーッ
- 71 :
- ベルサガは傑作
シリーズ化してほしいわ
- 72 :
- ディアドラは拉致されてされた時点で自決しやがれ
- 73 :
- >>71
叩き売りされてたしなぁ
まあ、エンターブレインの事だからその内出るんじゃね?
- 74 :
- 女性キャラは、加賀が考えた子の方が今のよりずっとエロカワイかったな。
カワイイと言うか、男が好きな女って感じだった。
男の妄想の中にだけ存在する、男の好みにとことん従って創られてる子って感じで。
女性から見たら違和感あるかも知れないけど。
- 75 :
- 加賀の神通力なんてとうの昔に消滅してると思うが?
- 76 :
- TSとBSはゴミだった
加賀も任天堂から出たら凡人に過ぎなかったな
- 77 :
- 任天堂じゃないISだな
- 78 :
- 加賀のできる事なんて
話に入れるくらいじゃね?
- 79 :
- そんなイメージ。
- 80 :
- にしてもGBA三作はなんで聖戦並みにグリグリ動く戦闘アニメ入れられなかったんだろうか
グラフィックがよくなっただけでファミコン並みの動きしかしてない
- 81 :
- 暁つまんねぇ
まずシナリオとかグラ以前に何か操作感が気持ちよくない。
しかもあんな何体も何体も化身を出して一体何がおもしろいのかと。
相変わらずのショボイ戦闘画面。味方ターン時に鳴るダサいファンファーレ。
こんな作品はFEと語ってはいけない。
- 82 :
- と動画を見て思ったと
- 83 :
- とりあえず増援は即移動してほしい。
これが無くなったせいで蒼炎ー暁簡単すぎ。
出てきてボケーと突っ立って馬鹿みたい。
- 84 :
- >>81暁にもあのださいファンファーレあるんだ…
- 85 :
- ファンファーレは前作は妙に音量でかくて最低だったけど今回は修正してくれてるね。
- 86 :
- それよりあのマップ音楽をどうにかした方がいい
- 87 :
- カメラワーク下手くそ
3Dじゃなくていいよ
血肉飛び散らない戦闘なんか萎えるだけ
- 88 :
- (加賀(+手伝い)×約3年)
>>>>>>>>(凡人200人×約1年半)
だという事を思い知った。
カプコンによると「ひと握りのエースだけで名作は作れない」そうだが、
それはエース不在でも数そろえれば大丈夫という意味ではない事を痛感した。
- 89 :
- >>88
とりあえず200人月というのは
(凡人200人×約1年半) ではないというところから、理解し直した方が
いいと思う
- 90 :
- ここは加賀信者が多くて良いな。
どのスレ行っても加賀信者市ね扱いだったからさ。
まじで加賀FEと偽FEの区別がつかねー奴って何なのって感じですよ。
文化ってのはこういう風に廃れていくんだよな。
昨今のハリウッド映画と同じ。
戦争を経験してもいないようなオタ監督がアクション映画なんか作るから緊張感もリアリィティも何も無い。
俺さ、女が男を蹴っ飛ばしてスカした顔しているような映画嫌いなんだよね。
話がそれたけどさ、別に加賀も戦争は体験したわけじゃないよ。
唯、FEってのはやっぱり加賀の産物じゃない。
そういう背景を無視して、公式HPで”FEとは〜”とか語っているんですよ任天は。
これって加賀に失礼ですよ。
自分らで加賀を裁いといて、なに加賀の財産を自分らが作ったみたいなこと言ってるんですかと。
ほんとに加賀を追放するならFEシリーズも打ち切れよと。
こういう任天のやり方に対して本来のFEファンなら「任天のFEは以降不買な」
っていう展開になるのが普通ですよ。
ところが昨今のFEファンときたら「加賀信者市ね」だの>>46みたいなことを言っている奴らばっかり。
新規のユーザーならまだしもFCからやってきたユーザーですら「ヴォ〜暁スゲ〜」とか言っている始末。
あんな戦略性やドラマ性の欠片も無いFEの何がおもしろいんだよ。ほんとにFCからやってんのか?
まぁこういう風に加賀信者丸出しなことを書いている以上、↓で「うわー信者イテ〜」とかスルーされるのは覚悟している。
もちろん、俺がこんなところで愚痴ったところで加賀が復活するわけでもない。
ただ、一言言えるのは、俺はもう任天の商品は一切買わねえ。
やり方がキタネエよ。
- 91 :
- >君にキスできない運命なんて認めない
まで読んだ
- 92 :
- >>90
加賀信者市ね
- 93 :
- すげー気持ちの悪い文章を読んだ
- 94 :
- 任豚kも
- 95 :
- 加賀って人は知らないけど昔のFE(紋章、聖戦、トラキア)は面白いと個人的に思った
少なくとも暁よりも
- 96 :
- 加賀って話にと近親相姦入れて、余計な
システムも付けてグダグダにするだけの人だろ
- 97 :
- 紋章やトラキアはともかく、聖戦はFEとしてはダメな部類だと思うんだが・・・
- 98 :
- 聖戦はどちらかというとキャラのドロドロ具合が面白い
- 99 :
- >>95
正直、ゲームなんて最初の何作かが面白いだけでしょw
加賀が居たからよくなったのかどうかは分からないな。
余計な要素も入れるし
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