1read 100read
2011年10月1期家ゲーSRPGお前らの好きなマップ・印象に残ってるマップ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
        クロノガトリー        
姉が弟を犯し、映像をネット上に掲載【映像あり】
ベルサガノーリセALL35を目指すスレ
国民全員が絶命するという不思議な呪いの紙


お前らの好きなマップ・印象に残ってるマップ


1 :07/03/13 〜 最終レス :11/06/09
なんかある?
SRPGのマップを語るスレ

2 :

3 :
ティアリングサーガの34?面(総力戦)。
とにかく難しかったな。
あと、ファイアーエムブレム封印の剣の14、21章もきつかった。

4 :
トラキアの「渡河作戦」かなぁ、印象に残ってる
あとはベルサガの「女聖騎士」が良マップだった
FFTの「リオファネス城、城内」「フィナス河」なんかもよく覚えてるな

5 :
FE烈火ヘクトルハードの23章外伝(砂漠の地下)
マジで詰んだかと思った

6 :
ソウルフルブリッジかな
消防のときやって燃えた

7 :
印象深いのは魔神転生2の武内ラボ
難しい云々でなく嫌がらせのようにタンキに小突かれたのと、あの無機質な電子音が

8 :
FE蒼炎11章流れる血の色は
別名漆黒ハウス
追いつ追われつやることいっぱいあって大好き

9 :
>>6
ああ、ソウルフルブリッジは良かったな
追っかけてくる勇者と前方の突破がたまらん
加入してすぐのバヌトゥも結構良い仕事してたっけな…

10 :
「魔導士ふたり」だな。逃げる敵を虐wwwwwwwwwwwwあとマレーシアタンのシーフの杖大活躍

11 :
ベルウィックサーガのMAPは出来がいいのが揃ってるが、
中でも10章と13章と14章は強烈に印象に残っているな
10章は神動画がうpされていたのを見て、目から鱗が落ちる思いだった
ファラミアで崖を上ってバリスタ兵を撃破できるとは
13章は圧倒的な絶望と、14章の燃え展開のギャップも良い

12 :
>>1なんでこのスレたてようと思った?
信じられんだろうが俺もたった今「思い出のマップ」みたいなのを立てようと思って来てみたら・・・まじでびっくりした。

13 :
>>10
ちょwwww国が仲間になってるwwww

14 :
>>12
すまんね
適当に思いついて適当に立てた

15 :
トラ7の19章「帝国の反撃」
あそこは燃えた
後から後から湧く騎馬の増援と、民家を襲う山賊、逃げ惑う市民
加入時期的に戦力になりにくいミランダやスルーフもパーティに組み込まなきゃいけないし、前のマップで使ってたナイト系は乗り物から降りた状態で始まるし
自軍最強の戦力を殿にしても簡単にるし
迅速に逃げ切らなきゃヤバいってのは良いと思った
他は蒼炎マニア21章「王なき王都」
遠距離魔法パクりまくりyeah!

16 :
FE暗黒竜ペラティの火竜
海賊どもの足音が恐怖だった

17 :
とりあえず個人的に印象的なマップを挙げていってみる
まずはいろいろとアレなFEトラキア776編
やったことないけどこれからやる予定があると言うひとはネタバレだから見ないでね^^
ポートクリス
中央の部屋に侵入すると何重にも扉が閉じてこちらからは届かないところにロングアーチが2基出現
生存が外伝条件のNPCと閉じこめられたユニットが的にされ続けるという嫌がらせマップその1
レフガンディの再来ってレベルじゃねーぞ
ダンデライオン
謎の妖精さんに武器を持っていかれる素敵な索敵マップ
盗賊踊り子がいっぱいの変ちくりんな敵構成で何か楽しげだけど
トルードを捕獲して宝を全部確保してシーフの杖を未使用で手に入れるにはかなりの根性を要する
ターラ防衛
とりあえず画面が増援で真っ赤になる ワーレンの再来ってレベルじゃねーzp
進軍して敵将捕獲&ドラゴンランス入手に挑戦すると一気に難易度が跳ね上がる
ゼーベイア説得
七馬鹿をNPCで説得しろしかもレンスター兵はすなとかこれ考えたやつは俺を発狂させる気か^^
こらこら同士討ちはやめなさい^^でもそれがトラキアクオリティ^^(怒)
帝国の反撃
何の遮蔽物のない縦長マップに分断して配置され、騎兵に追いかけられつつNPCを抱えながら
逃げる。峠の戦いの再来ってレベルじゃ(ry トラキアの初期配置を変更できない仕様は、この
マップで「無抵抗な市民や杖ユニットが騎兵に強襲される」感じを出すためのものかもしれない。
渡河作戦
敵将指揮レベル合計19のトラキアの名物マップ?敵の命中回避に数十%の補正が与えられ、
普通にやるとカンストキャラに雑魚ソルジャーの重い槍がブスブス刺さる感じになるが、対岸から
サイアスとコーエンがスリープサイレスバサークを振りまくるのでそれどころでもなくなる。
ティナの魔力が育っていてサイアスの撤退条件を知ってれば一気に簡単になる。
ロプトの祭壇
嫌がらせここに極まる的マップ。暗闇の先から杖と遠距離魔法の嵐&ワープで続々と送り込まれてくる敵さん。
そしてお仕置き部屋への強制ワープ。レスキュー等が足らないと最終マップを目前にして離脱地点へ到達不可能
になるユニットが出るケースも。というか普通にやると足らなくなる可能性大。アホか。

18 :
暁の二部序章
いや、まぁ初めての空中戦だし…

19 :
聖戦の「誰がために」だな。卍固めみたいで変な名前だから覚えてる。どんなマップだったか?そんなのもう忘れたwwwwwww

20 :
もう上で挙がってるがベルサガならやはり10章任務(女聖騎士)だな。
アナグマ作戦ひでぇw どのマップよりも絶望感を感じた

21 :
FFTのカフガリオン関係のマップとチョコボだらけのマップ。

22 :
FFTはセリフの掛け合いがアツイから違う意味で印象に残るな
音楽もいいからふいんき出てるし

23 :
ウィデン渓谷・・・

24 :
FE外伝のラストマップか。

25 :
見事にFEばっか。
俺もFEのためにこの板みているけど。

26 :
蒼炎のマップ。
名前も何章かも覚えてないけど、橋の上で落とし穴にはまりまくりんぐ。

27 :
ボルトアクス将軍が出てくるマップ

28 :
FE聖戦のアグストリアの動乱&獅子王エルトシャン。
イベント切ないわ曲切ないわでとにかく印象に残ってる。
仲間もここで出揃うし、話がクライマックスに向けて動くからシナリオ的にも大好き。

29 :
ラングリッサー4の「アンジェリナ・悲しき決意」かな
S字にくねった平地を進んでく途中で、機械弓と騎弓と魔法でボコボコ、さらにシェルファニールがマップ端でメテオ連発
キレそうになった

30 :
TOのハボリム救出マップむずくてめんどくせ

31 :
トラナナは強烈な面が多いな。
見えないところから飛んでくるペガサスにNPCをさらわれる14章外伝、
ありえない指揮官能力の22章、拷問部屋に飛ばされる24章外伝・・・

32 :
暁の女神の二部終章ってトラキアのターラ防衛をぬるくした感じだったな

33 :
暁のエリ編序章はまさに空中戦だったが、俺の中で空中戦といえばトラキア14章外伝
山上の制空権を獲ったものが勝つ!
って感じで好きだな。
地上部隊は市民担いだりでリワープマージしか相手に出来ないし。

34 :
港町ワーレン

35 :
FE聖戦「空に舞う」
どけーそこのウィンドマージ! マーニャーーーー!!!

36 :
暁のオリヴァー様の館。
騎馬が右から回り込んで中央に着いたあたりでメティオ持ちの増援。全員で中央にいると柵があるから飛行系でも倒せないし、段差の下にも増援いるし、メティオ持ちの上にも賢者が三人出るしでキツイ。
なかなか練り込まれたマップだと思うんだ

37 :
FE紋章:レフガンディの罠、ソウルフルブリッジ
FE聖戦:1章、7章
FEトラキア:ゼーベイア
FE蒼炎:漆黒ハウス、ボルトアクス、26章(マニア)、終章
FE暁:漆黒の森、漆黒の沼、漆黒の砂漠、オリヴァーハウス
TO:ハボリム救出作戦、ギルダスゾンビ、カチュア説得
デアラングリッサー:独立ルート全般

38 :
>>37
しっこく好きだなw

39 :
ベルサガ5章
初の防衛マップ。砦に篭城する友軍、街を守る自軍、砦と街を包囲する敵軍、逃げまとう民間人と様々な勢力が交錯し、
普通にクリアするだけなら大したこと無いが、全てを取ろうとすると難易度が激増する柔軟性がステキ。
イントロは静かな感じなのに次第にドラムやラッパが吹き乱れ、まるで戦争の現場にいるような雰囲気に変貌していく音楽もイイ。
オープニングの会話で敵の将軍が民間人を皆しにした後、火を付けろと言っている辺りで曲調が丁度変化していくし(オレのテキスト送りの場合)。
トラキアの渡河作戦
初プレイ時、橋を渡った瞬間退路を断たれ、ラインハルト率いるゲルプリッターにされまくったのは良い思い出。
ティアサガのジュリアスのところ
カナンの槍が欲しかったのでジュリアス倒そうと思ったんだが、考えが甘かった。
もはや敵無しだと思い込んでいた主力たちが簡単に次々にられ、何度も試行錯誤した。
あとは聖戦の三頭の竜作戦とか、紋章の奴隷市場とかが軽いトラウマ。外伝最終マップは燃えた。
ハボリムは意外と何とかなった。烈火終章はいかにも最後!って感じの構成で好き。

40 :
OCU編地獄の壁ステージ
最初に消し飛ぶ魚住が印象的

41 :
暁マニアック1部3章
ヘタレ成長が続くとほぼ詰め将棋になる
すべて計算通りに行ってようやくギリギリってバランスがいいな

42 :
封印七章
ノアトレ暴走やめれ
封印二十一章
Dナイト多すぎ
量より質だったらもっと楽しかったんだが

43 :
紋章
ファイアーエムブレム 宝のために瀕死になるドーガに惚れた
港町ワーレン ドーガのためならる
連れ去られた王女 パオラは俺の嫁
ソウルフルブリッジ カインに惚れた
王子の帰還 全てが神
峠の戦い そうだよロシェ
封印
オスティアの反乱 支援完成してガントの槍振り回す緑に惚れた
再会 城とか関係なしに駆けるマーカスに惚れた
西方の勇者 エキドナ様は当然としてクラリーネに惚れた
烈火
港町バドン もっと市街戦やらせろ
終章 単純に強敵だらけで良かった
TS
伝説の彼方へ ヴンダー
黒い森 ハーピィがキモイです。超嫌いです。
魔竜クラニオン 増援の数が良い感じ

44 :
HOSHIGAMIの滝のステージ

45 :
FE紋章二部二章・・・
ちょ!レディーソード

46 :
封印ハード7章は稀代の名マップ

47 :
紋章 2部2章 2部8章
聖戦 7章
トラキア 5章 14章 19章 20章 23章 終章
封印 ハード7章 12章 13章 21章
烈火 終章
蒼炎 マニアック18章
暁 1部3章 1部9章 1部終章 2部序章 2部終章 3部12章 3部13章

48 :
トラキアの渡河作戦とか。
敵の指揮合計がえらいことになってて、雑魚掃除もままならないところに
ラインハルトがダイムサンダ持って登場するという涎が出そうなマップだった。
ただ杖解禁すると一気につまらんマップになるんだよな。

49 :
封印7賞と烈火終章だな

50 :
>>48
杖を使わないと地獄を見るマップ
と言ったほうが正しいかな
そんな俺は初プレイのときレストをリペアしたぜwwwwwww

51 :
サモンナイトの話題が全然挙がらないからダメなのかもしれないけど、サモンナイト2の一番最初のマップ。
3→4→2と入ってたからあのBGMと狭さとかに一瞬絶望した。特にBGM。
フロト湿原のイオス&ゼルフィルド戦のBGM聴いて一気に立ち直ったけど

52 :
暁オリヴァー様の館。
右の魔法の増援がインパクト大

53 :
ラインハルトにバーサクかけられるっけ?なんか選択できなかった気がするんだけど
やっぱベルサガ14章が印象深い
崖登りという不利なスタート、うはww回避0www
やめてバリスタやめて
北の方にいるえらい強い街道守備兵、うっかり攻撃範囲に入ってウボァー
次々に倒れていく同盟軍
必死に仲間を回復するおじいちゃん
右往左往してるだけのレティシア
ボーっと突っ立ってるヴェスターとバンミリオン
とどめに操られてる妹ktkr

54 :
グルニアのもくばたい
というかベック
しね!

55 :
FE聖戦の第9章かな。曲が好き。

56 :
>>51
こういうスレはベルサガ信者が幅を利かせている

57 :
トラキアとベルサガの独擅場でしょう。

58 :
トラキアはアーチなど敵の配置がいやらしすぎる

59 :
ドーラを出せ!
のところ

60 :
封印の救出作戦がなんか好き

61 :
ゴーゼワロス

62 :
FE紋章 1部:ワーレン 2部:ブリッジ
同聖戦 5章
同トラキア 渡河作戦
TO バルマムッサ(含むイベント)
FFT 一騎打ちw ゴルゴラダ処刑場
幻獣旅団 ジャングルクルーズ
信長天翔記 長島城+本願寺三段持ち多数
最後のは多少違う気もするがw

63 :
FE外伝のギースのとりで
当時消防、初FEだった
つよさ763だと?勝てるか!んなもん!
なんだよ?なんだよこいつ?ギースなのに顔がベガ!
やめろ!スケルトン召喚やめろ!
ませんしカコイイ!
意外と何とかなったな
こんなくそみそテクニックステージだった。
外伝はこんなのばっかで今でも好きだ。

64 :
渡河作戦って言ったら暁

65 :
FE紋章の第1部4章だな。ハーディン一派ご登場

66 :
1部5章「ファイアーエムブレム」

67 :
暁二部終章はトラキア14章の劣化バージョン

68 :
>>67
全然違うぞ

69 :
トラ7の15章
面倒なのが一通り終わってここから稼ぎ放題俺ツエーができるようになる

70 :
ライアットスターズの要塞攻めだな
敵の精鋭といきなりせり出す砲台にびびり
ボロボロになりながらクリアしたから印象に残ってる

71 :
FE2部の魔導士二人だな。俺は小学校の頃トロトロの下痢をしたことがあってそれがまるでトロンみたいだったんだ。
その前日に魔導士二人をクリアしてたんだがおそらくエルレーンとその配下をぬっころした罰だったんだと今ではいい思い出です

72 :
蒼炎の20章?だっけか。シハラム隊長のダルレカの攻防
仲間、親娘、国、裏切り・・・全部込みのこの章は好きだな
はい、当然ジルに裏切られました

73 :
荘園の17章?だったかな
4つのエリア構成でとにかくしんどかったのと、
ラストでティバーンやオリバーのパラメータが明らかになるのと、
再生のムービー。

74 :

特に印象に残ったマップが思いつかないベルウィクサーが
それなのにゲーム自体は楽しかったから
全体的に粒が揃っていて良かったということだろう。

75 :
トラキアの16章迷いの森
ドラキュラの生まれの地ルーマニアのようなマップで
自分の中のヨーロッパのイメージに一番あっているから。

76 :
トラキアの17章(レンスターゲイト)
サイアス来てから戦況が一瞬で変わってかなり焦った。

77 :
トラキアばっかやね。リメイクしてくれればいいのに。
ひとつ挙げるとしたら烈火の夜明け前の攻防かな。
いや移動力厨なもんだからさ。

78 :
シャイニング・フォースの一本橋戦。
レーザーアイを必要以上に怖がってたわ。
あとシャイニング・フォース2のチェス戦とかも印象に残ってるなぁ。

79 :
FFTのゼクラス砂漠。ディジェネレーターがあるので育成に便利。また、地形が平坦で進軍が楽(敵もだが)。

80 :
震える大地 寒いわけじゃない

81 :
トラキア776の総攻撃なんて結構楽しかったな

82 :
封印7章。
初FEが封印だったんだが、あの時の絶望感だけは多分忘れない。

83 :
FFTだとザルモゥと戦うところで高低差無視をつけて大ジャンプ

84 :
ブラックナイト・カミユ→けっせん マケドニア
こんな辛いマップをニ連続・・・
前者は普通の敵も強いがカミユとグラディウスの強さに絶望
後者はこれでもかと飛んでくるDナイト、Dナイトを片づけるとやってくるパラディン
おまけに増援はすぐ現れるし・・・

85 :
>>83
俺は処刑台のステージで、処刑台のてっぺんに移動して弓矢で狙いまくり

86 :
ドーターは序盤の鬼門だったから印象に残ってるな

87 :
地獄の壁だな
ようやく倒して次の街かと思ったら、次ミッション突入とかな

88 :
>>87
地獄の壁は俺も印象深いわ…
赤フロストの堅さにも泣けるが、リバースのゴルディアスランチャーにも恐怖したな…イーグレットがサブ扱いだし

89 :
ワーレンの港町
バヌトゥで蓋したはいいけど
いつ終わるのやらと…初回プレイ時のいい思い出だ

90 :
トラキアのゼーベイアを説得するマップはやたら辛かったな

91 :
ファントムブレイブのみんなが助けに来てくれるとこは嬉しかった

92 :
FE 暗黒皇帝
BS 沈黙の町

93 :
デアラングリッサーのツインキャッスル
テレポートでジェシカの前に移動して倒せば1ターンでクリア
ラスト面なのにあっけなく終わった

94 :
ラムのたに
なんか強そうな奴がいるからアルムとルカを山登りさせて他を村人に任せる二方面作戦を決行
とうぞくを軽々撃破するアルム&ルカの攻撃が全く効かず山の地形効果60%で当たらない当たらない
あの傭兵は只者じゃない

95 :
フロントミッションの地獄の壁
シャイニングフォースVのVSメディオン軍
きつかった…

96 :
FFT、ゴルゴラルダ?処刑場
音楽と掛け合いのシンクロによる盛り上がりが素晴らしい

97 :
バハラグのジークフリードがあるマップは射程に驚いた

98 :
紋章の一部のオレルアン
いい男・キングオブイラナイツ・バカ兄貴のトリプルコンボは衝撃を受けた

99 :
シャナンがバルムンク装備してからすぐ魔法使いにやられたとこ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
        クロノガトリー        
姉が弟を犯し、映像をネット上に掲載【映像あり】
ベルサガノーリセALL35を目指すスレ
国民全員が絶命するという不思議な呪いの紙