2011年10月1期家ゲーSRPGティアリングサーガの対戦について語るスレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ティアリングサーガの対戦について語るスレ


1 :08/10/24 〜 最終レス :11/08/12
ティアリングサーガの対戦モードについて語るスレです。
一応前スレ
ティアリングサーガ強さ(使える度)議論スレ
http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamesrpg/game12.2ch.net/gamesrpg/dat/1163542555.dat

2 :
ガチ対戦用ランク (武器使いまわし、突撃、沈黙杖、全体魔法禁止)
SSS、SSは入れる、
S12枠に大抵入る
A16枠に大抵入る
B16枠にデッキ次第で入る
C入れても結構活躍できる
D趣味レベル
Eぎりぎり
F無理
SSS:ナロン、ロファール、ナルサス、プラム
SS:リーリエ 、サーシャ
S:ホームズ↓、シゲン、シエラ、クリシーヌ、バド、リシュエル↑、ユニ、レティーナ
A:リュナン、メル、リー、エリシャ、マルジュ↑、ラフィン↑
B:メリエル、ケイト↑、クライス↑、サン↑、ロジャー↑、ライネル↑
C:マーテル、シャロン、アーキス、ヴェガ、レネ
D:エステル、リィナ、フラウ、ジュリア、シロウ、レオンハート
E:ビルフォード、ミンツ、ラケル、レニー、ゼノ、サムソン、ヨーダ
F:エゼキエル、アトロム、ルカ、ザガリア、バーツ、ノートン、ガロ、ヴェーヌ
  セネト、ティーエ、アフリード、リベカ、エンテ、カトリ
  メルヘン、トムス、ハガル

3 :
早さと魔力が25のティーエはもう少し評価されてもいい

4 :
久しぶりにたったか

5 :
ヴェルジェは
リー→ナロン
リー→ライネル
ナロン→ライネル
どれにしてる?

6 :
俺は断然、リー・ナロン
守りの杖は必須だと思う
ナロンはロファールと並ぶ強キャラだし屋外でのカナンの槍はこいつのもの
ライネルは確かに惜しいけど
屋内槍はラフィンとクライスで十分

7 :
武器を順位付けすると
槍系が上位を独占するんだろうか

8 :
サリアとカナンが強いからな
持ち手がロファールやナロンのように優秀だというのもあるが

9 :
というか、サリアが別格すぎる。
・攻撃力が最強クラス
・直間両用
・2回攻撃
・めっさ軽い
・耐久力激高
・ついでにクリティカル率上昇
完全に「ぼくのかんがえた最強武器」状態。

10 :
カナンとサリアは攻撃力と重さを逆にするべきだったな
それでもサリア強いけど

11 :
>>9
それがシナリオで確実に手に入るんだから困るよなぁ
外伝の三種の槍みたいに、レアドロップにするべきだったと思う

12 :
早さ25でシュラム持ちのヴェガの評価が低いのは何故なんだぜ?

13 :
射程1、支援も少ない、連続持ってない、シュラムのダメ半減も対戦だと守りの杖があるからね
でもソドマスだからまったく使えない程弱くはないんだ、屋内なら全然戦えるし

14 :
しかも盗まれたらそれまでだしね。
>>6
俺もリー・ナロン派。
まあナロンが好きだってのもあるけど
確率からいうと屋内マップになることはあまり無いし
屋内だからといってライネルが活躍が著しいわけでもないからなぁ

15 :
俺のやっていたころは早さマンセー的な流れが主流だったからなぁ。
必然的にソドマスはA以上かと思ってた。

16 :
うむ

17 :
ターン制だけベルサガの同時ターン制にしたら、面白いかもしれん

18 :
>>15
屋外だと、移動力と再移動があり槍を使える騎兵に圧されがちだし
屋内でも射程に穴のない魔導士や槍兵、盗むのある盗賊に劣るからなぁ
カリスマ、見切り、連続持ちのリュナンの方が上という人もいるだろうし
クリシーヌとシゲンは普通に強いけどね

19 :
メリエルのオーラレインって取った方がいい?
オーラレインを取ろうとするとメリエルとリシュエルにブラードの地形スキルを付けられないんだけど、
対戦を考えたら、どっちを優先すべき?

20 :
オーラレイン取ってから二人して
モースの塔で復活

21 :
>>19
ガチ対戦ならオーラレイン無視
ダクリュオンが勿体無い上にメリットが少ない
多分通常プレイで進めての対戦だと思うけど一応

22 :
>>20
ダクリュオンが足りない
クライス、ナルサスで2枠は埋まってるし
ドーピングアイテムの出方次第ではクリシーヌバグもしなきゃならないから
>>21
オーラレインはあきらめるわ

23 :
最強データを作るに当たっての選択ってどうしてる?
ヴェルジェの2人
・リー、ナロン、ライネルの誰を取るか
シゲンの支援
・クリシーヌかジュリアか
ナルサス沼育成
・ナルサス主力と引き替えにダクリュオン消費
オーラレイン
・メリエルとリシュエルに地形をつけるか、オーラレインを取るか、ダクリュオンを2つ消費して両方やるか
リュナンの闘技場
・MAP35はカナンの槍があるから諦めるとして、MAP7で闘技場を使うか、地形をつけるため闘技場を使わないか

24 :
>>23
ヴェルジェの2人
・リー、ナロンでFA
シゲンの支援
・クリシーヌ一択FA
ナルサス沼育成
・ナルサスは超優良キャラ。育てない理由がない
ダクリュオンは1ナルサス、2レティーナ、3クライス
オーラレイン
・最強データでメリエルを使うのは枠、性能的にも厳しいしメリットも少ない
ダクリュオンの枠がない、勿体無いのでオーラレインは無視
リュナンの闘技場
・MAP35でカナンの槍を消費せず育てることができるけど、MAP7で鍛えたほうがメリットが大きいし進行が楽
地形スキル1つ付けられないだけだし

25 :
クリシーヌバグでドーピングアイテムを増やしまくったら調整しなくても無問題?

26 :
折れ線グラフに残るから嫌う人もいるが普通にやって到達できる範囲なら何をやってもいいと自分は思ってる
だって陛下のリセッツ調整面倒いし
で、>>24よレティは道具屋に突っ込めばイベント回避できるのに暗い巣を埋める理由はなんだ
理由がないならそこに増殖要員を突っ込む方が楽で手っ取り早いぜ

27 :
>>26
クライスはそうしないと山の撃破数が稼げない
場内の撃破数も賢者3人のウロコイビルサンダーと残りの敵で処理するから平行するのが難しい
増殖ドーピングは邪道だと思って、しないからこうなる

28 :
レティーナ道具屋でイベント防げるの?
第3回編成で道具屋のキャラ帰ってくるから無理じゃない?

29 :
>>27
増殖ドーピングしないとか相当根気あるな
俺は栗とロファはドーピングに頼った
ストレスたまりまくりだったので

30 :
なるほど山での狩りに城内の狩りかー、徹底して根詰めてるなぁ
狩りに制限かけてぬる対戦する俺とは大違いだ
>>28
店番は3回編成の後の遭遇戦マップで帰ってくる、離脱イベントはラゼリア合流時
だからすっとばせるよ

31 :
クライスにそこまでかける価値はあるの?
あくまで屋内槍要員でしょ

32 :
>>31
屋内サリア要員はクライス以外にもラフィンから変身したナルサスでもいけるけど、
どちらも長所と短所があるからどちらがいいか結論が出にくい
どうせ平行して育てられるならどちらも育てるってわけだ
ダクリュオンもナルサス、レティーナで当確であと1枠はクライスしか適格者がいない
オーラレインを取ったとしてもメリットが少ないし(1枠しかない、メリエルが撃破数スキルとも中途半端になる)
あくまで序盤の経験値対策の切捨てキャラと終盤仲間になるキャラ以外全員育てて、
出来得る限り対応できる「最強(最良)データ」を作りたかったからこうなっただけで、
屋内を重視しない、ドーピング増殖して手っ取り早く最強データを作りたい(と言っても撃破稼ぎで時間かかるが・・)
ならクライスを別に育てなくていいよ

33 :
屋外でも見切りがあるから時折役に立つよ、連続も大盾も出ないのはいい
速さが死んでるから連続大盾そろった相手に突っかかると反撃即死だけどな
ライネルは屋内槍の他にも見切りマスターアクスがいい味を出してる

34 :
ただ連続がないから攻撃不足は否めないよな>クライス
見切り、連続を両方持ってるキャラは結構使えるよね

35 :
リュナソやナルサスはいいけどラケルは知らん

36 :
ラケル、というかボウマスターは限界値低いのと剣使えないから使ったことないな
一応ホームズとロファールがいるし

37 :
レニーですら対戦じゃカスだからな

38 :
見切りがある分、レニーよりは使えるが、それでも厳しいな

39 :
棒マスター

40 :
ナロンエース

41 :
空き巣ってCまでいくのか。
…空き巣をサリア要員にした場合はCって意味か?
だとするとそこまで偏愛してC止まりな空き巣…ハァハァ
それでもレネと空き巣が同ランクって違和感あるけど
極めるとそんなもんかね?
あと毛糸Bも解説希望。
他のBの面子に並ぶ気がしないんだが。

42 :
つかリーがAっておかしいだろ。
マルジュと違ってスキルが強力なわけでもないし
かなり下だろう。

43 :
ケイトは支援、連続、再移動、射程3弓マンゴーシュ装備できるから
Bの中ではむしろサンとロジャーとメリエルを下げるべき。運用・役割が明確じゃない
といってもB−くらいでいいけど
リーは召喚で撃破数稼げるし、神官の撃破数は稼ぎにくいので意外と使える
マルジュは他と違って使える武器が少ないからエリシャとリーより若干下がってA−かB+が妥当
召喚撃破も3人はきつくなるからマルジュを後回しにしてしまったな
まあ大した差違もないし、今更ランクに突っ込むのは野暮か

44 :
>>11
ただでさえ成長吟味、ランダム宝箱、ルナムーンライトドロップ等等
ランダム要素のせいで延々とリセットするゲームなのに
これ以上リセット要素増やされても困る。
ヴェルジェでルカを選ぶと終盤でサリアゲットなんて面白かったかもしれん。
まあそれでも最初はリーかな。
二回目はナロンライネル切ってルカって可能性もかなり出てきそう。

45 :
このスレ空気悪いよな
原因は神経質な輩がいるからだけど
なんで他人の発言にピリピリしてんだろ?
スルーしとけばいいのに

46 :
>>45
悪い。本スレの誤爆な

47 :
…闘技場で兵種全て☆にした人いる?
これ結構時間かかると思う。多分1人やるのに1000時間位かかる。
山賊系は比較的弱いからでにくい。うまく武器を調整しないと全く出てこない。

48 :
1000時間もかからんでしょ
確か俺のデータで4人闘技場終わらせてモースの塔のレアアイテム集め(クリシーヌバグ無し)も終わったとこで
400時間弱だから一人当たり3〜40時間ぐらいかな

49 :
びっくりするほど過疎だな

50 :
知り合いと特殊ルールで対戦するんだがルールが
ロファール ルナ剣 転送 シーフソード 沈黙 力 使用禁止
杖持ちへの攻撃 魔法攻撃可能への魔力禁止 ブレンサンダの突撃禁止
ナロン ロファール ナルサスのカナン サリア禁止 他ユニット使用時突撃禁止
アイテムバンク禁止
今決まってるのコレくらいなんだが
このサリアカナン使い倒すためにサムソン育ててるんだが
思ったよりHIT上がらなくて他がいいのか悩んでます
何かほかにいいユニットがいたら教えてほしいです
リーナロン選択しててライネルはいません
 

51 :
まぁサリア、カナン持ちを倒すっていっても、正直斧ってとどめを刺す時にしか使えないじゃん?
パラと武器、兵種を限界まで上げとけば大丈夫だと思うよ。

52 :
なるほどありがとうございます
武器はマスターアクスを想定しているんですが
ポールとかドルハーケンって使えます?

53 :
ポールアクスはやめといた方が…。
とりあえずマスターアクスとハチェット持ってればオッケーじゃないかな?
あとドルハーケンは一応持ってくといい。

54 :
今更なんだけど何でサーシャがSSなの?
支援キャラが多いくらいしか強みが無いと思うんだけど

55 :
パラマックス前提ならそれで充分じゃね?
カリスマと上位数キャラ(ロファール含む)への支援
槍も使えるし飛べる

56 :
>>2
突き詰めるとこういうランクになるんだな
ケイトが意外に高いのが興味深い

57 :
あと、Cランク含めそっから下は使えないキャラと考えていいんかな

58 :
ガチならそうなるね
まぁ結局運ゲーになっちゃうんだけどさ。

59 :
さすがにケイトよりヴェガが弱いとは思えないけどな〜
まあ主観になるけど正直テンプレのランクは少し首を傾げるとこもあるかな・・

60 :
ケイトはサーシャとロファールに支援を与えて、ドラゴンアロー撃ち逃げできるしマンゴーシュ待機も出来る。
屋外なら結構使えるけど、屋内だとね…。

61 :
森での撃破数が思うように溜まらず、7年くらい18面で止まってる俺が通りますよ
>>23
・ヴェルジェの2人
守りの杖のためのリーは当然として
屋内戦でのサリア持ちのために ライネル>>>ナロン
が当時の常識だったので>>2にはビックリだ
・シゲンの支援
ジュリア(平均化するより突出させた方がいいと判断した?
・ナルサス沼育成
メンバーになし(ダグるのメリエル兄妹とレティーナ)
・オーラレイン
両方やる
・リュナンの闘技場
地形スキル(10%)は重要、よって35で育成
さらに強くしすぎると森で召還モンスターが狙ってくれない

62 :
レティーナをダグるのはなんでなんだ

63 :
>>62
リストの順列で17番目だったので特に意味はないと思われ
つまりリュ軍で3番手に位置してただけ(ライネルいるので暗い巣も不要)
ナルサス不要論に補足すると、突き詰めると支援効果薄いのはイラネだった(故にナロンもイラネ)
サリアは一本しかないわけで、ロファールコピーがあったしても手弓突撃した次ターンにヌッコロされる運命にあるんじゃね
だったら支援で隊列組んだ方が確率的によくね、ていう流れだった
付け加えると、ルナ持ちのソーマスでライドギグしたらロファールもれるという意見だった

64 :
待機するときはマンゴーシュが基本ですよ

65 :
屋内戦でのサリア持ちならラフィンやクライスもいるからな
やっぱナロンでしょ

66 :
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/8316/tearing_saga/index.html
↑のサイトに日付はさておき、それに比べ自分の認識が時代遅れらしいという気がしてきた

67 :
単純にノーリセ対戦(クリシーヌバグなし)が一番面白そうだと感じる。

68 :
証明しようがない

69 :
プレイ時間に制限つけるとかどう?
土曜から始めて日曜の昼までとか。

70 :
証明しようがない

71 :
斧、弓限定対戦なんてどうだろうか?

72 :
だとしても結局やり方は同じなんだよな

73 :
これガチ対戦用のデッキ作りが面倒くさすぎてまともに対戦できないよね。
セーブ&ロードでフルパラにするくらいならともかく、地形とか兵種とかレアアイテムとかやること多すぎ。

74 :
まったくそのとおり

75 :
経験値を与えてないキャラ限定とか
ドーピングはストーリー中に確実に手に入る分のみ

76 :
そういう縛りだと個々の個性が出ないからイマイチ面白くないわけよ
わざわざクリアデータまで持って行くわけだし準備も含めて楽しめないと
で、結局手詰まり
せめて地形だけでもなくしてくれたらもう少しマシなんだけどなあ

77 :
兵種撃破は魔物以外0、地形は辺境のみマックスで他は0。
ルナの剣、MOVアップ等は普通にプレイして手に入る1つのみ。
この縛りで良いだろ。
沼育成できないリュナンみたいなキャラは不幸なことになるが、この縛りかけないと準備が面倒くさすぎる。

78 :
それでも対戦を考えて撃破稼ぎを未だにやってる。
改造が好きでは無いのもあるけど、未改造で、ネットのように到達可能か自分自身で確認したい。
時間を無駄にしてるのは解ってるんだけど。

79 :
てす ぬるぽ

80 :

81 :
もう対戦育成してる猛者はいないのな。

82 :
対戦相手がいない

83 :
大半が妄想戦わせてただけで実際に戦ったことある奴ってそんなにいないんじゃないの?

84 :
当時俺と知りあいの2人の初プレイデータを使ってのCP対CP対戦なら一度あるな
1キャラもやられず俺のチームの勝利でオワタが

85 :
そして冷める対戦熱

86 :
RPGで対戦だと結局こうなるよね

87 :
準備にかかる時間があまりにも膨大な上に差が出すぎるからなあ
それが面白さでもあるんだけど、実際には>>83になってしまうと言う

88 :
いっそのこと対戦用でゲームバランスのとれた武器、ユニットが用意されてたらよかったと思う
ほとんどのキャラのステータスがカンストしてなく、ユニットの特徴が出てる感じで。
エリシャならブレンサンダがある代わりにステータスが低く、デュラハンは耐久が1しか残ってないとか
対戦相手と条件が同じでバランスがとれてたら、腕で勝敗が決まっておもしろそう

89 :
>>46
本スレは
もう、無くなりましたが??

90 :
アーカイブス化されたら対戦モードで熱くなれるんだろうか

91 :
通信対戦できるわけでなし無理だろう

92 :11/08/12
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