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2011年10月1期家ゲーSRPGベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
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ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
1 :09/03/30 〜 最終レス :11/12/10 たぶん前スレ ベルウィックサーガ ユニット評価スレ15 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1151575005/ 無限ループする議論を楽しもうよ
2 : ・CC条件 リース 勲功値18以上、または10章開始 アデル Lv10, 槍30, S盾20 レオン Lv10, 槍30, S盾20 シロック Lv15, 弓30 エルバート Lv10, 剣20 槍20 S盾20 クリス Lv15, 弓20, 石弓20 10章出撃任務をクリア イゼルナ Lv10, 神聖30 セネ 1、3章<仔馬と盗賊>に出撃しており、その後のイベントを全て見る 2、イベントを全て見た章の次章以降でLv10以上にする アイギナ Lv15, 風30 ダウド Lv15, 斧30, S盾20, エニード 精神5以上で、「魔法騎士に‥」イベントを見ている 8章以降、デリックとペルスヴェルの生存も必要 ※精神4へはLv6以降、精神5へはLv10以上にならないと成長しない ディアン Lv15, 斧30 ルヴィ Lv10, 剣20 槍20 S盾20 騎士団加入後に1レベル以上上げる アーサー Lv10, 剣20S盾20 M盾10 騎士団加入後に1レベル以上上げる クレイマー Lv15, 剣30 フェイ Lv10、ラーズの祭壇をクリア イストバル Lv15, 弓30 サフィア 12章<異教の神>イベント ペルスヴェル Lv15, 雷30
3 : 各キャラのレベル30時点での能力の最高値/最低値 左から HP 筋力 俊敏 防御 精神 でCCボーナス込み リース 43/37 18/12 18/14 14/10 0/0 ウォード 40/38 13/11 11/9 11/10 0/0 アデル 42/36 16/10 16/12 10/6 0/0 レオン 44/38 15/9 18/14 11/7 0/0 シロック 38/36 13/11 22/20 7/5 0/0 エルバート 45/39 19/13 18/14 13/9 0/0 クリス 34/28 12/6 22/18 9/5 1/1 イゼルナ 27/22 0/0 7/3 0/0 14/8 セネ 23/21 4/2 19/17 2/1 0/0 アイギナ 28/26 0/0 14/12 0/0 10/8 ダウド 63/39 25/14 22/10 22/10 0/0 マーセル 39/37 13/11 15/13 13/11 0/0 エニード 27/25 7/5 16/14 4/3 10/8 バロウズ 35/29 13/7 6/2 2/2 0/0 アルヴィナ 37/31 17/11 22/18 13/9 6/3 パラミティース 39/33 13/8 23/19 12/9 11/8 リネット 39/26 18/5 22/9 17/4 22/9
4 : ディアン 44/42 19/17 20/18 7/5 0/0 アグザル 47/41 21/18 19/15 4/4 0/0 ウォロー 35/33 13/11 21/19 5/4 0/0 シルウィス 37/31 16/10 20/16 5/2 0/0 ルヴィ 36/30 13/7 21/17 12/8 4/1 アーサー 42/40 20/18 16/14 14/12 0/0 クレイマー 45/39 21/15 19/15 8/4 0/0 フェイ 34/28 15/9 29/25 6/2 4/1 デリック 41/35 14/8 11/7 12/12 0/0 クリフォード 39/37 16/14 14/12 13/11 0/0 ファラミア 39/33 17/11 23/19 5/2 0/0 イストバル 38/32 16/10 23/19 7/3 0/0 シェルパ 43/41 18/16 18/16 7/6 0/0 オルウェン 29/27 0/0 9/7 0/0 11/9 サフィア 24/22 0/0 10/8 0/0 15/13 ラレンティア 37/31 15/9 16/12 10/6 1/1 セディ 25/23 5/3 23/21 1/0 0/0 ペルスヴェル 33/27 0/0 13/9 3/0 14/8
5 : ●技能成長度 *五十音順。カッコ内はCC後 アイギナ:炎20 風50 アグザル:斧30 アデル:槍30 S80 アルヴィナ:剣60 槍60 S70 M70 アーサー:剣50 S90 M90 (槍70) イストバル:弓80 短剣20 (剣90) イゼルナ:神聖50 ウォード:剣30 槍40 M30 ウォロー:剣60 エニード:剣90 炎80 雷30 エルバート:剣80 槍30 S50 (M50) オルウェン:炎10 風10 雷10 神聖40 (暗黒0) クリス:弓50 石弓70 (剣80) クリフォード:剣50 槍30 S40 M40 クレイマー:剣70 サフィア:神聖80 シェルパ:剣30 シルウィス:弓60 石弓40 シロック:弓70 セディ:短剣40 セネ:短剣60 ダウド:斧60 S80 M80 ディアン:斧80 デリック:斧30 L20 パラミティース:剣80 神聖40 バロウズ:石弓90 ファラミア:剣90 弓70 フェイ:剣90 ペルスヴェル:風20 雷60 マーセル:剣40 L70 ラレンティア:剣30 槍50 S20 リース:剣60 S80 (M80) リネット:剣90 弓90 雷90 ルヴィ:剣80 槍90 S60 (M60) レオン:槍50 S40
6 : 技能成長度ランキング その1 ・剣技能 1位 フェイ&ファラミア&エニード&イストバル&リネット(90) 2位 ルヴィ&パラミティース&クリス&エルバート(80) 3位 クレイマー(70) 4位 リース&ウォロー&アルヴィナ(60) 5位 アーサー&クリフォード(50) 6位 マーセル(40) ワースト ウォード&ラレンティア&シェルパ(30) ・槍技能 1位 ルヴィ(90) 2位 アーサー(70) 3位 アルヴィナ(60) 4位 ラレンティア&レオン(50) 5位 ウォード(40) ワースト アデル&クリフォード&エルバート(30) ・弓技能 1位 リネット(90) 2位 イストバル(80) 3位 シロック&ファラミア(70) 4位 シルウィス(60) ワースト クリス(50) ・斧技能 1位 ディアン(80) 2位 ダウド(60) ワースト デリック&アグザル(30)
7 : 技能成長度ランキング その2 ・石弓技能 1位 バロウズ(90) 2位 クリス(70) ワースト シルウィス(40) ・短剣技能 1位 セネ(60) 2位 セディ(40) ワースト イストバル(20) ・炎技能 1位 エニード(80) 2位 アイギナ(20) ワースト オルウェン(10) ・風技能 1位 アイギナ(50) 2位 ペルスヴェル(20) ワースト オルウェン(10) ・雷技能 1位 リネット(90) 2位 ペルスヴェル(60) 3位 エニード(30) ワースト オルウェン(10) ・神聖技能 1位 サフィア(80) 2位 イゼルナ(50) ワースト オルウェン&パラミティース(40) 技能成長度ランキング その3 ・S盾技能 1位 アーサー(90) 2位 リース&アデル&ダウド(80) 3位 アルヴィナ(70) 4位 ルヴィ(60) 5位 エルバート(50) 6位 レオン&クリフォード(40) ワースト ラレンティア(20) ・M盾技能 1位 アーサー(90) 2位 リース&ダウド(80) 3位 アルヴィナ(70) 4位 ルヴィ(60) 5位 エルバート(50) 6位 クリフォード(40) ワースト ウォード(30) ・L盾技能 1位 マーセル(70) ワースト デリック(20)
8 : 技能MAX苦労度(必要な技能UP回数/技能成長度) リース 剣60(86.7) S盾60(66.3) M盾40(45.0) ウォード 剣40(63.3) 槍40(30.0) M盾50(83.3) アデル 槍40(120.0) S盾40(42.5) 盾熟練(LV7) レオン 槍40(64.0) S盾40(90.0) エルバート 剣50(47.5) 槍50(150.0) S盾50(78.0) M盾50(90.0) 盾熟練(LV11) アルヴィナ 剣50(55.0) 槍50(50.0) S盾50(45.7) M盾50(45.7) 盾熟練 ルヴィ 剣50(60.0) 槍50(54.4) S盾50(83.3) M盾50(83.3) アーサー 剣50(84.0) 槍50(64.3) S盾50(45.6) M盾50(54.4) クリフォード 剣30(16.0) 槍60(96.7) S盾50(67.5) M盾50(67.5) 盾熟練 ラレンティア 剣50(120.0) 槍40(46.0) S盾50(225.0) パラミティース 剣50(30.0)神聖40(17.5) ダウド 斧60(81.7) S盾50(42.5) M盾50(55.0) マーセル 剣40(57.5) L盾50(42.9) 盾熟練 デリック 斧50(120.0) L盾40(115.0) ディアン 斧60(53.8) アグザル 斧50(126.7) ウォロー 剣50(51.7) クレイマー 剣60(72.9) フェイ 剣60(62.2) ファラミア 剣60(38.9) 弓50(40.0) シェルパ 剣60(80.0) シロック 弓60(72.9) クリス 剣30(31.3) 弓50(96.0) 石弓60(74.2) シルウィス 弓60(70.0) 石弓50(102.5) イストバル 短剣50(225.0) 剣40(36.7) 弓60(47.5) バロウズ 石弓50(36.7) イゼルナ 神聖50(88.0) サフィア 神聖60(75.0) オルウェン 神聖50(80.0) 精霊10(90.0) アイギナ 風60(108.0) 炎30(150.0) エニード 炎60(70.0) 雷30(93.3) 剣40(41.1) ペルスヴェル 雷40(51.7) 風20(100.0) リネット 雷60(27.8) 剣50(27.8) 弓50(15.6) セネ 短剣50(68.3) セディ 短剣50(92.5)
9 : ベルウィックサーガ ユニット評価スレ15 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1151575005/ よりテンプレ引用
10 : 経験調査 セクロス済み確定! ウォード、ダウド、クリフォード 十中八九体験済み レオン、エルバート、クリス、バロウズ、パラミティース、アグザル、シェルパ、オルウェン よくわからない人 アデル、シロック、ディアン、ウォロー、ファラミア、 ! リース、イゼルナ、セネ、アイギナ、マーセル、エニード、アルヴィナ、リネット、シルウィス、ルヴィ アーサー、クレイマー、フェイ、デリック、イストバル、サフィア、ラレンティア、セディ、ペルスヴェル
11 : 戦争終結後、晴れてセックル確定キャラ(改訂版 確定 エルバート×クリス ヴァイス×シルウィス マーセル×セシリー アデル×ルミエール レオン×ジャン シロック×オルフェリア ヴェスター×アルヴィナ イストバル×ソフィー ベルナード×シェンナ リース×リネット セオドル×ミーナス セディ×レナ 婚約者×マリア 微妙 シェルパ×ケイ エノク×セネ ペルスヴェル×エニード ファラミア×フェイ ウォロー×レティシア アーサー×ルヴィ グラープ×ルーヴェル オルウェン×クエスクリア バンミリオン×秘書 バロウズ×ビアンカ 毒男 ダウド、デリック、ディアン、アグザル、クレイマー、ウォード、クリフォード、ゼフロス、アクトゥル 毒女 ティアンナ、アイギナ、イゼルナ、サフィア、ラレンティア、パラミ、ロゼリー、クララ、テセラ、アリーナ、シャイア
12 : 過去スレでの評価ランキングはどんな感じだったの?
13 : 殆ど煽り合い 弓兵議論とアーサー厨、エロ厨の対立 フェイやルヴィに対する叩きと擁護、レスなど
14 : 14 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/06/29(木) 20:53:13 ID:cJmQuKOx 全キャラ攻撃力ランキングがみたい。 ターン制限や移動前スキルも加味しつつ 15 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/06/29(木) 21:02:31 ID:upZFtE2p >>14 S ディアン イストバル ウォロー レオン シェルパ リース A フェイ シロック クリス ダウド アデル クリフォード エニード アイギナ ペ B アルヴィナ アーサー アグザル パラミ クレイマー ファラミア シルウィス バロウズ C エルバート ルヴィ ラレ D ウォード マーセル デリック E セネ セディ
15 : 終盤ならブリムや専用武器を他キャラで使ってみよう てかLV30くらい一人か二人なら他キャラに影響与えない程度で作れるっしょ? LV30フェイ ブリム&必スキル&技能60併用で致命35%三回攻撃&連続による鬼火力。 回避も少し残る上に受け流しでリスク軽減。 LV30クレイマー (筋力21+巨人腕輪2+ブリム16)=39を三回攻撃。 篭手で盾を外しつつ複数攻撃。篭手スキルと盾持ちへの相性は抜群。 LV30ウォロー ブリム?回避落として死闘してどうする。奇跡護符で遊んでリセット。 とりあえず死闘活かすならバルムンクか他キャラに抜かせてたラーゼ装備が無難か。 LV30ファラミア ブリムはフェイの方がきっと上手く扱う。 折角だからパスカン装備。敵を爆発させまくってランボー気分を味わおう。 LV30マーセル L盾の前ではブリムの回避50マイナスリスクなどなんともない。 バルムンクなら防御性能が更にアップ。 LV30槍使い フォラージュ…イラネ LV23汁 ホークアイ…イラネ
16 : 手間のかからない人たち ディアン、アーサー、シロック、イゼルナ、フェイ、イストバル、セネ、他(強制CC者とCCしない奴等) 手間が少しかかる人々 レオン、エニード、ペルスヴェル、ルヴィ、クリス、(ダウド) 手間がかかる人々 ダウド、アイギナ、アデル、エルバート ダウドは拘らなきゃ武器技能が気になる程度だと思う。拘らなきゃな。
17 : なんか最近チクチクに対する突き上げが昔に比べてずいぶん激しくなったような気が… 失礼な言い方で申し訳ないんだけど、なんか語気を荒げてチクチクを批判してる人ってそもそもチクチクを試したことがないのでは、という気がしないでもない。 例えば300ターンとか書くと壮大な無駄のように見えるけど、実際のチクチク中は1T10秒としたらたかが50分にしかならないわけで。 1MAPに2時間とか4時間とかかかることを考えると、大した時間でもない。 単純作業するのが絶対嫌、ということなのかな?それならまあ分かるんだけど。 まあ、もちろんチクチクなんてしなくてもいいと思うけど、 なんか頭っから問題外と決めつけてるような意見が最近多いような気がするので、ちょっと弁護してみます。 ちょっと長文失礼。 「慣れればCCするのにチクチクなんか必要ない。終了。」 ってのは当たり前なんだけど、なんか話がすり替えられてない? チクチクなんてのはもともと技能値を上げるためにやってるのであって、それ以上でも以下でもない。 チクチクしたキャラとそうでないキャラの間でどっちが強いとか弱いとか比較するのはもちろんおかしいけど、 チクチクのし易さとか費用対効果とかを比較することは、別に問題はないと思う。 チクチクしてる側としては、別に特定のキャラ(例えばエロ)がCCにチクチク前提だとか絶対必要だとか言いたいわけでは全くなく、 単にその方が楽だとか有効だとかいう場合もあるよ、ってのが言いたいだけなので。 分かりやすいとこでは、アルヴィナ、ラレ、アデルの槍とか。 フェイの剣とかも軽くDでチクって30くらいにしとくとずいぶん計算しやすくなる。(繰り返すけど、「必要だ」って意味ではない) あと、時間さえかければいくらでもできるチクチクで技能を上げるより、 24T以内の攻撃回数をいかに増やすかを考える方が楽しいって意見もあると思うけど、それには半分同意する。 実際、そうやってた周もあるし。 ただ、それが一つのプレイスタイルなのと同じように、チクチク用の資金をいかに工面するかとか、どの武器をどれだけ持ち込んでどれだけ上げるかの計画を立てたりするのも、 別の意味での楽しさを提供してくれるプレイスタイルなんだってことも認めて欲しいな、と思う。 慣れればall35達成してクリアするなんて簡単なんだから、必要最小限のこと以上のことを求めるのもアリじゃない? まあ、チクチク派としてはチクチクを前提として話すつもりなんか全然無いし、強制するつもりもないので、そんなに拒否反応示さないで、ってのが言いたいだけです。長文失礼。 しかし、昔はどこでどうチクるのがいいとか、技能60を達成するのは誰が簡単で誰が辛い、とかも議論されてた気がするけど、 最近はホントチクチク派が減った気がするな。
18 : 技能40苦労度(必要な技能UP回数/技能成長度) リース 剣40(53.3) S盾40(41.3) M盾40(45.0) ウォード 剣40(63.3) 槍40(30.0) M盾40(50.0) アデル 槍40(120.0) S盾40(42.5) 盾熟練(LV7) レオン 槍40(64.0) S盾40(90.0) エルバート 剣40(35.0) 槍20(50.0) 合計(85.0) S盾40(58.0) M盾40(70.0) 盾熟練(LV11) アルヴィナ 剣40(38.3) 槍40(33.3) S盾40(31.4) M盾40(31.4) 盾熟練 ルヴィ 剣40(47.5) 槍40(43.3) 合計(90.8) S盾40(66.7) M盾40(58.3) ルヴィ 剣20(22.5) 槍40(43.3) 合計(65.8) S盾40(66.7) M盾40(58.3) ルヴィ 剣40(47.5) 槍20(21.1) 合計(68.6) S盾40(66.7) M盾40(58.3) アーサー 剣40(64.0) S盾40(34.4) M盾40(43.3) アーサー 剣20(24.0) 槍40(50.0) 合計(74.0) S盾40(34.4) M盾40(43.3) クリフォード 剣30(16.0) 槍40(30.0) S盾40(42.5) M盾40(42.5) 盾熟練 ラレンティア 剣40(86.7) 槍40(46.0) S盾40(175.0) パラミティース 剣40(17.5)神聖40(17.5) ダウド 斧40(48.3) S盾40(30.0) M盾40(42.5) マーセル 剣40(57.5) L盾40(28.6) 盾熟練 デリック 斧40(86.7) L盾40(115.0) ディアン 斧40(28.8) アグザル 斧40(93.3) ウォロー 剣40(35.0) クレイマー 剣40(44.3) フェイ 剣40(40.0) ファラミア 剣40(16.7) 弓40(25.7) 合計(42.4) シェルパ 剣40(13.3) シロック 弓40(44.3) クリス 弓20(36.0) 石弓40(45.7) 合計(81.7) シルウィス 弓40(36.7) 石弓40(77.5) イストバル 剣40(36.7) 弓40(22.5) 合計(59.2) バロウズ 石弓40(25.6) イゼルナ 神聖40(68.0) サフィア 神聖40(50.0) オルウェン 神聖40(55.0) アイギナ 風40(68.0) エニード 炎40(45.0) ペルスヴェル 雷40(51.7) リネット 雷40(5.6) 弓40(4.4) セネ 短剣40(51.7) セディ 短剣40(67.5)
19 : 武器技能40苦労度(必要な技能UP回数/技能成長度)ランキング リネット 雷40(5.6) 弓40(4.4) シェルパ 剣40(13.3) パラミティース 剣40(17.5) 神聖40(17.5) イストバル 弓40(22.5) バロウズ 石弓40(25.6) ディアン 斧40(28.8) クリフォード 槍40(30.0) ウォード 槍40(30.0) アルヴィナ 槍40(33.3) ウォロー 剣40(35.0) シルウィス 弓40(36.7) フェイ 剣40(40.0) ファラミア 剣40(16.7) 弓40(25.7) 合計(42.4) シロック 弓40(44.3) クレイマー 剣40(44.3) エニード 炎40(45.0) ラレンティア 槍40(46.0) ダウド 斧40(48.3) ペルスヴェル 雷40(51.7) セネ 短剣40(51.7) リース 剣40(53.3) マーセル 剣40(57.5) レオン 槍40(64.0) アーサー 剣40(64.0) ルヴィ 剣20(22.5) 槍40(43.3) 合計(65.8) セディ 短剣40(67.5) アイギナ 風40(68.0) 槍アーサー 剣20(24.0) 槍40(50.0) 合計(74.0) クリス 弓20(36.0) 石弓40(45.7) 合計(81.7) エルバート 剣40(35.0) 槍20(50.0) 合計(85.0) デリック 斧40(86.7) アグザル 斧40(93.3) アデル 槍40(120.0)
20 : >>17 ノンチク派に位置し続けてた俺からしてみると カオス逆チクが楽だとか言い出す奴がたくさんいた頃に比べると だいぶ住みやすくなったかんじ。 でもまだチク派もたくさんいる印象。 まあそのうちまたチク派主流の時代がくるよ こないのは続編だけだ
21 : 運用込み40到達技能評価 武器 S ディアン フェイ ウォロー シェルパ イストバル A ファラミア レオン パラミティース B クレイマー シロック クリフォード シルウィス C アーサー ウォード リース ルヴィ D マーセル アルヴィナ エルバート クリス ダウド E アグザル デリック アデル 盾 S マーセル A クリフォード アルヴィナ アーサー アデル B エルバート レオン ダウド リース C ルヴィ ウォード D デリック E ラレンティア
22 : 流れに乗ってと言うか、流れぶった切ってと言うか。 同じく、以前から技能MAX苦労度表は実状とかなり食い違ってる気がしてたので、下記の通り修正してみた。 アデルの槍が120でギナの風が108とかあり得ない。 考慮したのは区間ごとの基本的な苦労度の差(特に技能50以降)と、店売りが足りないとかスキルで手数を増やせるとかのキャラごとの特殊事情。 ただ、前者はともかく後者は完全に主観的なものなので、あくまで目安。何かあれば修正どうぞ。 ・基本苦労度 21-30の間を基準1.0とし、各区間に補正をかける。 具体的には、1-10:0.8倍11-20:0.9倍、21-30:1.0倍、31-40:1.2倍、41-50:1.6倍、51-60:3.0倍。 例えば、初期剣技能8のリースなら、基本苦労度は60-8=52ではなく、1.6+9+10+12+16+30=78.6 とする。 基本的にはこの基本苦労度を技能成長率で割るが、実際はキャラごとにいろいろと状況の違いが存在するので、 その辺の誤差を埋め合わせるべく下記の補正を加える。 なお、〜倍、という実際の数値に関してはかなり個人的な主観で決めてる。 ・レベルup回数補正 技能MAXを狙う際はレベルup時にそこそこ調整するので、 残りレベルup回数の半分の数値を必要な技能up回数から割り引いて計算する。 初期レベルの低いキャラは有利、高いキャラは不利。 ・スキル補正 待ち伏せ、反撃、追撃持ちは苦労度を0.9倍、手加減持ちは0.8倍(実質チクチクできないペは除く)、死闘持ちは0.7倍。この辺りの数値はあくまで体感。 ・残弾補正 ぺはそれほど影響ないので苦労度を1.1倍、クリス石弓は1.2倍、ギナ、エニード、バロウズは1.5倍。 この辺も体感。ただしエニードとバロウズは体感してないので想像。エニードはもっときつい気もする。 ・チクチク苦労補正 初期状態でもチクチクしにくいダウド、アグザル、クリフォード、ウォード、バロウズに関しては苦労度を1.2倍。 ・CC前上限補正 CC前の上限が30しかなく、カンストしやすいシロック、クレイマーは苦労度を1.1倍、サフィアは1.3倍。 ・加入時期補正 加入が遅いパラミは苦労度を1.5倍、バロウズ、アルヴィナは1.3倍。 また、事情は異なるが、事実上8章からしか炎魔法を使えないエニードも苦労度を1.3倍。
23 : 技能MAX苦労度 クリフォード (槍60)188.0 アイギナ (風60)173.2 エニード (炎60)156.8 アグザル (斧50)118.7 ダウド (斧60)115.0 シェルパ (剣60)101.7 クリス (石弓60)95.7 リース (剣60)93.2 シロック (弓60)88.6 クレイマー (剣60)88.6 シルウィス (弓60)77.3 デリック (斧50)70.7 セディ (短剣50)68.8 フェイ (剣60)66.6 アーサー (剣50)64.8 バロウズ (石弓50)64.2 アデル (槍40)62.7 イストバル (弓60)52.1 セネ (短剣50)50.6 ファラミア (剣60)50.0 ディアン (斧60)49.3 アルヴィナ (槍50)46.2 リネット (雷60)43.9 パラミティース(剣50)42.6 ルヴィ (槍50)41.8 エルバート (剣50)37.1 ペルスヴェル(雷40)33.7 ウォロー (剣50)32.2 ウォード (槍40)28.0 マーセル (剣40)26.8 レオン (槍40)24.2 ラレンティア (槍40)17.2 サフィア (神聖60)103.7 オルウェン (神聖50)71.5 イゼルナ (神聖50)66.2 いろいろ反映しようとしてかえって誤差が広がった気もするが。 とりあえずの目安としては、現状の苦労度表よりは実状に近づいたかなあ。
24 : 成長率補正は 死闘は3倍、連続は1.2〜1.4倍、追撃は2倍 待ち伏せ、反撃は1.5〜2倍、捨て身、狙撃、手加減は1.2倍 騎兵、疾走、軽兵は1.2倍 斧持ち、低速、移動力3、1射程魔道士、バリスタ、盗賊は0.8倍 くらいじゃね?
25 : 成長率合計 120 リネット アグザル 118 リース 110 アーサー 108 アルヴィナ 102 レオン クレイマー 98 ダウド 97 シロック フェイ 95 アデル エルバート パラミティース ラレンティア 94 ディアン イストバル 93 シェルパ 92 マーセル 90 ルヴィ 89 クリス 86 シルウィス ファラミア 78 ウォロー 70 デリック 68 エニード 65 ペルスヴェル 62 ウォード 60 アイギナ クリフォード 59 オルウェン 53 セディ 50 サフィア 40 バロウズ 38 セネ 35 イゼルナ
26 :
27 : 評価されたいんや
28 : わいも
29 : タイマン最強って誰?
30 : ダウド
31 : 弓使い4人は、最終的にだれをメインにして育てるのがオススメですか? クリスは、馬乗れて武器壊れにくいし、攻撃力か関係なくかなり強い石弓を一番使いこなせるし、 シロックは、馬乗れて射撃待機あって、火力もいざって時に3連や再攻撃があって、かなり器用にこなせそうだし、 シルウィスは、射撃待機や強弓があって、地味に石弓装備出来て、こいつも器用だし、 イストバルは、追撃や高いステータスで単純に戦闘能力がたかそうだし、 なやむ。 もし最終的にメイン二人入れると考えたら誰がオススメですか?
32 : 誰でも、としか プレイスタイルや性格が合ったキャラでいいじゃん
33 : 終章までって書いてるから満遍なく使えるシルウィスでいいだろう ま、イストのパスカン取り上げるためにこっちもある程度育てる必要あるかな 毎度テリーヌ食わせれば壊れない魔弓としても使える
34 : クリスで高性能な石弓をガンガン使うのも楽しいよ
35 : 忘れられたストーカー
36 : クリスはどうしても必要って状況が四人の中で一番低い気がする 弓兵としてより馬交換する為のユニットに
37 : 低いというか…序盤のクリスは運用的にはランスナイトに近いキャラだね。 ターン最後に行動、次ターン最初に狙撃して離脱だし。 で、本物のランスナイトが出てきた辺りから馬交換ユニット。 ガトリング装備すれば、粉砕や使途魔法に匹敵する火力を持つという感じか。 他の弓兵とは使い勝手が全然違うと思う。
38 : 武器手入れ魔弓もいい感じだが、やっぱりクリスじゃないとダメって所が弓兵としてないな 狙撃雷神ガトリングとか強いんだけどね
39 : シルウィスが強いのは序盤。 終盤はイストバルの方がなんぼか強い。
40 : 誰が強いとかじゃなく最初から最後まで使いたいから誰メインで使っていけばいいんですかって質問じゃないの?
41 : シルウィスは前半中盤のお助けキャラみたいなものかな? 最後、専用マップで傭兵代返却。 あと先生射撃を使って敵からのダメージを抑える。 やっぱり終盤もイストバルに負けないぐらいの性能はあるのでは。
42 : その辺はプレイヤーの運用次第。 射待で敵を止めたり、他の弓兵では届かないところへ届く強弓をどう活用(評価)するかだな。 純粋な火力だけで見るなら追撃とパスカンがあるイストだろうが…。 むしろパスカンと相性良いのはイストよりもシル。 上級装備でLv23で扱え、射待馬パスカンで一手で確実に黒騎士無力化 高精度だから強弓時の命中マイナスもカバーできる。 イストにパスカンは追撃覚えれたらオーバーキルでしかないので正直もったいない。
43 : シルの強弓聖弓スナイプでアルマキス倒すがかなり楽になるのは結構大きい 終盤のイストはかなり凶悪だが追撃覚える頃には軍全体として火力はさほど必要なくなってたりするし 火力が足りない序盤に足を引っ張りすぎるのがイマイチ
44 : 狙撃覚えるまで我慢だな
45 : 攻防幅広く使えて安定してるシルが一番便利かなぁ
46 : 馬乗れて攻防バランスとれたシロックが、なんか一番使えそうだな。
47 : シルウィスをLV23 弓技能50まで育てるのは 物凄い手間だと思うが・・・
48 : デリチク、下町チクやればすぐ40後半にはなる あとは普通に使ってればスコーピオン辺りには50越えてる パスカニオンを使わせるというシルウィス偏愛プレイが前提なら苦でもないだろう 魔弓+強弓+峰打ちは地味に結構役に立つしな
49 : シルウィス毎週使ってるがチク無しで最終的に53〜くらいにはなるから技能はそんなに手間はかからないと思う レベルも適当にアサシン食わせたらいいし
50 : シルウィスは顔に似合わず馬鹿力なんで射撃待機馬で盾率の高いブラックナイトを次々と無力化出来るのが強み クリス、シロックは非力、イストも後半まではこの粋に達しない
51 : ブラックナイト防御一覧 グラープ 15 流血の谷 11x3,12x1,13x1 闇の司教 12x1 沈黙の街 11x5,12x2,13x1 集いし者 13x2,14x2 英雄伝説 11x1,12x2,13x2 ブラックシールド 防御13、闇の司教のみ帝国騎士丸盾 防御7 防御11の奴に黒盾の上から馬通すには聖弓+筋力14以上必要 各弓キャラが筋力14になるのは ファラミア Lv18 シルウィス Lv19 イストバル Lv22 シロック Lv23+秘薬 クリス Lv26+秘薬 クリスは5Lv毎に筋力上限UP 他4人は4Lv毎に筋力上限UP グレートボウなら威力1上がるが狙撃無しでは命中に難あり
52 : >>31 の話だと最終的にだろうから最終話でおすすめは イスト>シロック≧クリス>シル≧ファラくらいじゃないかな。
53 : なおのことシロック、クリスは無いわ シル>イスト>>>>>シロック=クリス>ファラだろう シルとイストは逆でも良いけど 例えば1map毎に優先順位つけてったらシルなんて殆ど上位に入ると思うぞ
54 : 最終話だとイスト>シロ>>クリス>シル>ファラかな 追撃で確実害のイスト(敵の数が多いから) 壁越えして攻撃→再行動可能なシロック、おまけに射撃待機あり この辺が便利 ただシロック出してるならクリスだすよりはシル出したほうがいい >>53 育ち具合によるから比較が難しいと思うがな あとクリスなんて使う石弓の性能にもろ影響されるし
55 : シルは序盤のお助けキャラだよな。 便利だけど最終的には他の弓兵使った方が楽。 シルはいつも9章のランス部隊止めてからは使ってないな。
56 : 石弓ではクリスが上、 射撃待機ではシロックが上、 殲滅ではイストが上、 他、峰打ちや強弓があるが、でも出来る役割の一番重要な部分で、負けてるしな。 何でも出来るといえばそうだが、でもそれは他の弓兵にもいえることだし。 馬とか、手入れとか、追撃や連射とか、ボルトナイフとか。
57 : >射撃待機ではシロックが上 ha?
58 : 射撃待機するための位置を取るのなら機動力のあるシロックのほうが上だが 筋力や技能といった基本能力だとシルのほうが上 ただ対ランス兵(9章とか)のみを考えるとシロックの場合射撃待機→攻撃→再攻撃で馬で三体無力化できる 筋力や技能の関係で高性能な弓が必要な欠点があるが
59 : 馬しなくてもブラックナイト相手なら盾壊したほうがいいから筋力はあまりいらない。 ワレンスタイン隊とかシロック一人でほとんどブラックシールド壊せる。 シルはやはり序盤が一番輝くだろ。 川沿いで一発赤とか賞金首の一発赤とか。
60 : 序盤から最後まで満遍なく使える。それが汁
61 : 腕力と技能だけで考えれば汁が弓兵トップ。 ならば、どの弓、何の矢を装備するかでその評価は変わってくる。 3連射弓+ミスリルの矢を狙撃で使えばガトリング並の火力になるし。 スナイプアローをセットして強弓を使うと 射待弓兵を1ターンキルできたりして使っていて面白い。
62 : 他の弓兵が晩成揃いなのに加えて強力な初期装備と 高めの筋力のおかげで序盤は仕留め役に回ることも多い汁だが、 所持スキルから言うと支援・かく乱タイプのほうが向いてるキャラだしな 他に確要員が揃ってきてからがむしろ本領発揮といえるかもな
63 : なんの事前情報の無い初見プレイならやはりシルウィス使う&頼るプレイヤー多いんじゃないかな シロックはもう最初の命中率が全てであのギャグみたいな数字見た人間はもう使わないだろう もうちょっといい弓矢持たせておけば良かったのに
64 : 逆に俺は最初はシルをまったく使わなかった。 雇用費高杉で初めから上級職だから育たねえと思ったから。 シルは使うポイントがわかってからの方が活躍するキャラじゃないかな。
65 : どれだけ金が貰えるかわからない、どれだけ雇えば仲間になるのかわからない中あの高額は躊躇う 俺が最初にシルウィス雇ったのはようやくシステムに慣れてきた5章依頼からだったな
66 : 汁は料理食わせて待ち伏せが強い。
67 : 石弓じゃないと待ち伏せ発動しないんだよな
68 : チラ裏 久々にプレイ 1周目 攻略見ずにプレイして11章で諦めた。 2周目 攻略見てクリア 3周目 久々にやってみると、あまりの難易度にリセット連発中。 二章ではフェイがやられてストーカーのお世話に。 三章ではエルバートが斧で殴られて赤十字に。 そのまま進めているけど、きっついなぁ。
69 : sage
70 : 696716308593749 中学生が 自主制作AV 売り捌いてたらしい ★12 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1256682280/ まとめwiki http://www31.atwiki.jp/shotakon_pachinkas/ 539398193359374
71 : あけ
72 : ダウドは防御能力高いから、結構斧技能上げやすいと思うんだけどね。 6章の任務とか北西に配置しとけば3〜4あがる。 後ひとつ気になってることがあるのだが、エアブレードを一発しか当てられなかったときは 攻撃失敗扱いで熟練度がたまるの?
73 : ここって人いる? ノーリセット時限定での評価を聞いてみたいんだが。 私はまだクリアしてないが、基本的な考え方として 1,成長に時間がかかるとマイナス評価 2,死ににくいとプラス評価 3,爆発力よりも安定性を重視 4,ミスはするものだ 以下個別。 リース ロードグラム強いよね。どのみち使うから評価対象外。 ウォード 頼れる助っ人だよね。どのみち使うから評価対象外。 リネット まだ見たことない。どのみち(ry ◎ シルウィス 最初から強い。ずっと役に立つ。使わない理由が思いつかない。 フェイ 死なないだけであり得ない。どうしても誰かが犠牲になる場面で迷わずにすむ。 ラレンティア 議論の余地なし。ノーリセットだからどうとか言う次元じゃない。 サフィア 入団まで無敵超人。その後はパラミティースを失わないためにも奇跡の護符必須だが。 ○ エルバート 挑発は便利。うっかりミスの被害も最小限に。 アイギナ 加護のおかげで魔法使いの中では死ににくい。火力は十分。 ダウド 気合い・粉砕はやっぱり強いと思う。LvUP調整なしでも能力はそこそこのはず。多分。 パラミティース 移動力のある回復役はありがたいと思う。弱点はサフィアと同時に失いかねないこと。 ディアン 技能も能力も高く、スキルも便利。特に不満に思うところはないのでは。 ウォロー やり直しがきかないからこそ、確実な一手は重要。 アーサー 当て身はおまけだが、捨て身があり能力値が普通に成長する。安定感抜群。 ファラミア 不運による事故が無く、遠近両用であることは極めてノーリセット向き。しかし個人的には、フェイの脱出ポッド。 シェルパ 最初から無茶強い。 セディ セネのスリ取るでは信用できない。確実性こそ最優先。挑発も有効。 △ シロック 成長しきるまでが頼りない。途中で事故に遭うとそれまでの手間が無駄になる。 クリス 狙撃を持つおかげで最初から信頼できるが、潜在能力は高くはない。メインで活躍してるので限りなく○に近い評価だが、クラスチェンジできない育て方をしてるので△に。 イゼルナ 育ててはいけない理由はないと思う。枠さえあれば。 アルヴィナ スタメンに不幸があったときの穴埋めに。 ルヴィ パパンのために育てるのはありかもしれない。LvUP調整もないルヴィにどれほど期待出来るかはちょっと・・。 クリフォード 入団してしまいさえすれば○評価。だがそれまでの戦力低下と、途中でルヴィにアクシデントがあったときのリスクを考えると難しい? イストバル 育ちきればもちろん○・・◎かもしれない。それまでの手間と、途中脱落のリスクを考えるとノーリセット向きとは思わない。 ペルスヴェル アイギナ亡き後の穴埋めとして、慰め程度に。 × アデル・レオン 二人セットじゃないと本領が発揮できない時点でノーリセットに向かない。しかも脆い。 セネ フェイ以外の回避率は信用しない。フェイの回避も信用してない。セディが死なない限り出番なし。 エニード いつクラスチェンジするんですか? 天才剣士? 間に合ってます。 アグザル 25%なんて信用しない。奪い取れなかったら経験値の無駄。 ?(あまり使ったことがなかったり、よく分からなかったりで評価不能) マーセル・バロウズ・クレイマー・オルウェン 苦情受け付けます。
74 : ギナ、ワカメ、エニ子 △ 竜、怒り持ち装甲兵なんかをあっさり倒したいMAPにいればかなり便利 そういうMAPのためだけに育てる、そのMAPの割合が少ないのがマイナス 全体評価としては全員△、エニ子は地味に支援がある シロック、イスト ◎ イスト 弓兵は育てやすい(いい弓、+矢を使えば良い) 追撃で毎ターン雑魚確、高性能な武器使ってボスすらさくっと 11章あたりから大活躍、潜む+パスカンで単独移動もしやすい シロック リネットのとなりの司教をさくっと害 それ以外も馬+弓は需要がある わりと早い時点から活躍できる、地味に便利 バロウズ ◎? 気合+狙撃はチート、いたらかなり安定する ただ活躍するMAPと活躍しないMAPがはっきりわかれるキャラ 10、11外、(12)、(13)、14、15あたりで活躍、()付きは微妙に活躍 両方とも◎、アタッカーとして主力にして大抵のMAPで出撃 イゼルナ キュアヒールは地味に役に立つ、◎ アデル、レオン ×はねーよ、連携で100%必中狙えるよ△ ファラミア、ウォロー 脆いのがマイナス、前者はフェイのために使わない△ クレイマー 育てるのは楽、よほど悪い成長しない限り育てても損はしないけど△ クリスやクレイマーは○でもいいけど別に特にこのMAPで必要!ってのがないんだよな 使いたいなら主力に組み入れても損はしない性能だと思うが
75 : 確かにそういう見方もあるなと思うものの、エニードだけは私の中では最下層評価だ。 正確には分からないがwikiを見る限りLv15でも精神下限は3。秘薬使ってもCCできない。 その秘薬はアイギナにも与えられたはずのものだし、LvUPで倒した敵はディアンの入団にも使えたかもしれない。 使用する武器によっては手間がかかるし、カリスソードを使ったのではもったいない。 そのリスクを負うほど、CC後の性能はアイギナを圧倒してくれるだろうか。 火力のある魔法使いが二人欲しい、とかなら使わざるを得ないだろうけど。 4段階というどんぶり評価なので僅差であれば同レベルの評価になってしまうのは仕方がないけど、それでもアイギナとエニードの間には一段階以上の差があるべきだと思う。 ペルスヴェルとアイギナは、見る角度次第だと思うので差を付けないのもありだと思う。
76 : ウォローは×だな。 脆くて命中の安定しない人の死闘なんてノーリセじゃ使えない。 苦境を打開する為の「一か八かの賭け」なら打てるが、「確実な一手」は打てない。
77 : ウォロー当たらないのか。剣しか使わないし成長もそこそこだから、命中は安定する方かと思ってた。 ○にしといてなんだけど、うちでも護符になっちゃってるからその評価でもいいや。
78 : ウォローは命中より回避と耐久がな
79 : >>73 オルウェン……○ いきなりレンジヒール男。護衛とセットなら安心。 @育てる必要なし。とりあえず万能。 マーセル………○ うっかり護衛男。魔法系が出撃なら護衛。 A不死身、売ってる盾がある限りは…。 2人とも補助系。
80 : オルウェンとマーセルは、デメリットの扱いが難しいと思った。 オルウェンの制限ターンが24ターンまでだったら、文句なしで○だと思うんだが。 マーセルも、低速とかついてなければ○もありかもしれないなと思える。 マップを選びすぎな点でマイナス評価を付けたいが。
81 : ノーリセなら安全優先でターンはかける(任務はかけれないけど) キュアヒールのためにイゼルナ優先(育成含む) 初期のレンジヒール使用し終わったら…… 魔法使えるっても移動3だからな、オマケ程度
82 : デリック「・・・」
83 : >>80 ラレンティア以外はMAP選ぶかと。 マーセルに限らず、必要な時に必要なだけ使うのでは? ツヴァイとL盾なくなったら用無しで。 >>81 奴らは弱いキャラにヨダレ垂らしてるから キュア使える前に、1番かわいいイゼルナ死んでるかも。 エスケープやキュアPで解決したい。 >初期のレンジヒール使用し終わったら…… オルウェンは用済み。 アイギナとか常に仕事するわけではないから……オルっていう選択も。 ※別にどっちもュしてないので >>82 デリックを制するものはベルサガを制する。勇者。
84 : >>83 ラレンティアも騎乗できないMAPがあるから、マップ選ぶよな。 でも、マップを選びすぎるのと、選ばないわけではないのは違うと思うんだ。
85 : ギナの赤十字>(捕縛or死亡)を嫌というほど見せ付けられてる自分としては ギナは×としたい。
86 : 俺は、こんな感じだなー。 ノーリセで一応クリアした事あるけど(全員入団まで 全員CC×) リース ロードグラムの奇跡の護符最高。 リネット 最後だけだし評価してもw ウォード 強制以外は使わない。 ☆(ノーリセの中心) シルウィス 最初から最後まで便利です。 エルバート 挑発は便利。弓回避と盾で鉄壁。早期CCを狙う価値がある。 ノーリセの要。 ◎(ノーリセの大きく活躍できる) ファラミア 初めからいる致命対策。安定感もとめるなら彼がいないと困る。 ディアン 異教の神の時にはレベル20し、アサシン狩りを目指す。 ハンマーアックス最高。 アーサー ターン制限のないマップでは永遠に当身を狙え、便利。捨て身は命中100%用 イゼルナ 初期に育ててキュアヒールで安定感アップ。 パラミティース 終盤のお助けキャラw シロック 手数が多いので育てるのは苦労しない。むしろCCLV15制限がきつく。 タイミングを計る必要があるのが面倒。射撃待機を覚えてからは便利の一言。 ラレンティア 多数のマップで非常に輝く。 ○(ある程度のポイントで活躍が出来る。) アデル・レオン 序盤のキーキャラ。ただし6章以降は成長によっては切り捨てるためこの位置。 シェルパ ある程度HPもあり安定感がある。そのままで最終戦でも戦えるのは魅力。 クレイマー 豪腕のクレイマー弓回避はおまけです。ダメージの最大値が大きく 命中率がいいので確係としては一流 ダウド 純粋に強いキャラは便利。でもM盾騎兵が育ってると活躍の場は少ない。 エニード 精神の秘薬を使ってでも早期クラスチェンジを目指す。ある程度運が必要だけど便利。 イストバル 微妙なライン。確係としは優秀。 フェイ 死なないというのは大きいが力パラメータの安定感がなくほかのキャラを 使った方が良い場面も多い。 △(ピンポイント対策) サフィア まぁ便利だが、いなくても正直困らない。巫女になってからが本領発揮。 オルウェン 特定マップで非常に輝く。異郷の神で邪魔なのはキツイ。 バロウズ 特定マップ非常に輝く。ただ俺の使い方があまいのでこの場所。 クリス 強制出撃時にはホークアイのおかげで戦力になる。 ただし、別に育てる必要性も低い。馬交換は便利。 アルヴィナ スタメンに不幸があったときの穴埋め。 アグザル 探索を安定させるため アイギナ ドラゴン対峙のみ。 セディ 盗むが信頼をおけるけど。俺には使いこなせなかった。 ×(足手まとい?) ペルスヴェル いないとエニードがクラスチェンジできないw ウォロー 金喰い虫。 ルヴィ パパンの為に安全に育てる必要あり。 セネ フェイ以外の回避率は信用しない。フェイの回避も信用してない。セディが死なない限り出番なし。 マーセル 武器屋の事情を苦しめるキャラw D 便利な倉庫です。
87 : セネそのまま持ってきちゃったw )セネ フェイ以外の回避率は信用しない。 フェイの回避も信用してない。セディが死なない限り出番なし。 >セネ どうしてもの時は、奇跡の護符を使用しつつ探索する。 10章までにCCさせ、女騎士で消失+扉空けでマップに安定感出す。 ただしそれまでが安全に育てる必要があり面倒。
88 : >>73 前提条件がイマイチあやふやだけどノーリセクリア目指すだけならウォードやら高額傭兵やらを メインに据えて任務だけこなせばいいんだから使う必要ない要育成ユニットは評価できなくね? ノーリセ高評価狙いなら話は別だけどそれでもD以外は各ユニットそれなりに使い道があるから一概には評価できない気がする 例えば評価低いマーセルなんかも任務では確かに使い辛いけど依頼マップだと育てたいユニット前線に放り込むのに便利だったりするし
89 : >>88 それは多分、ゲームに慣れすぎてるからだと思う。 まさかノーリセプレイをしたことがないわけじゃないだろうから。 もっと前、自分が最初にノーリセプレイをしたときのことを思い出してみて欲しい。 ちょっとしたミスでキャラを失っていったことがないだろうか? 間違ってウォードを死なせてしまったりとか。 特に困った経験がないなら、君が特別に上手だったんだ。 残念ながら普通のプレイヤーには当てはまらない。
90 : ノーリセのウォロー使いづらいな 雇用費高い上にある程度技能上げしないと 中盤以降戦力にならねー >>86 ペは手加減ライトニングで捕縛が楽になるから 個人的に△ あとは大体俺の評価と似てるなぁ
91 : 成長安定のディアン、アーサー、パパンが☆、エロ、汁が◎ ノーリセぐらいなら十分金余るからパパンをガンガン使える
92 : >>88 フェイは終盤カオスに必要になるし、なにより死なないってのは大きい。 序盤普通に育てたキャラのほうが高額僧兵より命中高い場合が多いし、 ディアンや汁は初期でも高額僧兵以上の働きが出来る。逆に高額僧兵雇えるころにはディアンのほうが強くなってる。 ラレ子はいつでも逃げられるし、狭いところでも常に攻撃に参加できる。 サフィアはレベル低くても回復してたらいつの間にか勝手にそだっているし、費用安いしハーフヒールが章ごとに回復するからむしろ節約になる。 パパンは強いけどルヴィ育てるのめんどくさい。シェルパは高額資金はたいてまで使い続けようとはおもわない。高感度低くても仲間になるし。 ファラミアはたまに雇ってたし終盤仲間に入ってから普通に使ってた。先生は微妙。上で上げた二人のほうが使えた気がする。 ウォードは護衛が物凄く便利だったから任務ではほとんど使ってたな。 まあなんだかんだ言ってこのゲームは高額僧兵を雇えば強いというものでもないよ。
93 : >>89 >>92 いやだからノーリセ高評価狙いならいろんなユニット使う必要があるけど これはノーリセクリアだけを狙う場合だよね? それなら使うユニット絞って進めてりゃいいんだから 使う必要ないユニットは評価できなくないか?って話ね >>92 高額傭兵をメインにとは書いたが高額傭兵だけとは書いてないよ ディアンやシルウィスみたいな初めから戦力になるユニットは使った方が楽なのはわかってる というかシルウィスは俺の感覚だと高額傭兵なんだけどな あとカオス倒すのにフェイは特に必要ではない 時間はかかっても安定して倒す方法はある このゲーム難しいのは13章までだからパパンやファラミアみたいな入団キツい傭兵もそれまで使えるならいい
94 : ああ92だが僧兵でなくようへいだ間違えた。 もうどうでもよくなった・・恥ずかしい。
95 : >>93 もうすでにクリアだけなら誰使っても余裕で出来るようになったんだろう? 最初からそうだったなら多分理解できないよ。 忘れてしまったのであっても理解できないだろう。 普通はクリアするだけだとしても大変なんだ。
96 : >>95 なんかズレがあるなぁ ノーリセクリアが余裕だとか難しいだとかの話はまた別問題でしょ なんでそんな話になるのかがわかんない あともう一回>>89 のレスを読んでみたけどやっぱりよくわかんない ベルサガ慣れしてない人がノーリセやる場合のユニット評価ってこと? うーん、謎
97 : 使う必要のないキャラを評価しても意味がないってのはおかしいわな。 ノーリセで便利に使い易いキャラ。使いにくいキャラがいるわけだし。 育てる必要のない強キャラは、ノーリセでは評価高くなる傾向になるだろうけど。 それが高評価目指す場合でも目指さない場合でもある程度はあっておかしくないと思うがなぁ。 それぞれ活躍の場が違うのには同意だが、活躍する場面の多さや便利さには 差があるしねー。 別にその人のプレイスタイルによってかなり変わるとも思うから その人の評価はこんなもんか程度で見てればいいんじゃない?
98 : 序盤から中盤まではレベル低くてもアデオン使ってるほうが楽だしな。とくにノーリセプレイで待ち伏せなしとか考えられない。 まあこいつら中盤以降守りが悪くなるけど、でもランスや死闘(攻撃当たりにくい盗賊処理)あるから火力は十分だし、 なにより待ち伏せは終盤でも地味に重宝する。
99 : >>96 「ユニット評価」というものの意味が違うんだろうか。 私の方では「Aを使う場合、Bを使うよりもクリアの難易度が低下する」場合、AをBよりも高く評価する。 >>75 にも書いたように、エニードを使うよりもアイギナを使う方がクリアのための難易度は低下すると考えている。 それ故にアイギナをエニードよりも高く評価する。 もちろんプレイスタイルごとに扱いやすいキャラというのはいると思うので、万人固定の評価は無理だと分かっている。 そもそも「ユニット評価」って、そういうものだと思ってたんだ。 だから、評価自体が不可能というのは「すでにどうやってもクリアできるため、誰を使ってもクリア難易度に変化がない」ということかと思った。
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