2011年10月1期家ゲーSRPGなんでSRPGは外国で売れないのか
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ファイアーエムブレムX 絆の大地 第1章
SRPGでは一体何をシミュレートしているのか?
マ リ ア さ ま が ミ デ ェ ー ル
ファイアーエムブレム 月下の夜想曲
なんでSRPGは外国で売れないのか
- 1 :09/06/14 〜 最終レス :10/12/15
- 毎年大ヒットするシミュレーションゲームが次々と生まれるのに
なぜ国産SRPGは全く評価されないのでしょうか?
「ヲタゲーが多いから」と言われそうですが、
じゃあリアル調グラフィックにすれば売れるモンなんですか?
その辺の理由を探ってほしいと
- 2 :
- 戦争してる感じがしないからとかじゃね
十数人づつで戦うFE系とかさ
あとSRPGは自陣が無傷で相手を殲滅できるバランスになってるとか
まあゲーム的に全然違う
- 3 :
- リアルタイム大戦ゲーにすれば売れるんじゃね?
- 4 :
- 戦場のヴァルキュリアは昨年のベストJRPGに選ばれたけどな
売り上げも世界累計47万本
50万は超えるだろな
- 5 :
- 海外ではFEも結構売れてるよ
国内の倍近くとか
ディスガイアとかも聞いたことある
- 6 :
- >>2
>
> あとSRPGは自陣が無傷で相手を殲滅できるバランスになってるとか
そうそうw
こっちは一切無傷で相手を殲滅するのがデフォになってるから
将棋でもそうだと思い込んでひたすら相手に駒渡さないで駒得ばかりしていたころがあったw
実際の戦争もそうだがある程度こっちも犠牲を考えて戦わないといけないので
そういうリアル路線のも欲しいよね。
ただFEなどに関してはキャラゲーの部分もあるので仕方ないのかな。
- 7 :
- プリニー投げまくってた俺
コミカルだから気付かなかったけど神風を彷彿させるな
- 8 :
- 最近のSRPGは難易度低くてつまらん
藤丸みたいな極悪バランスのSRPGやりたいです
- 9 :
- ターン制がもう古いと思われてるんじゃないの?
向こうはRTSが多いんでしょ?
でもファミコンウォーズは国内よりは売れてるんだったかな
- 10 :
- >>6
頭弱いの丸出しの書き込み乙
- 11 :
- ファミコンウォーズはパズルゲーム的に楽しまれる
ベストJRPGとやらにいたってはSLGの認識すらされてないではないか
- 12 :
- 回りくどくて何が言いたいのか
- 13 :
- >>9
これよく言われるけど新しい古いの問題か?
好みの問題じゃないの?
俺はせわしないの嫌いだからターン制じゃないと嫌だし、
外人はぼさっとしてる間が嫌だからRTS好むんだろ。
- 14 :
- だからその好みってものが時の流れと共に移り変わって行ったりするわけじゃん
外人さんも昔はターン制で遊んでたんだぜ
- 15 :
- >>14
そもそもターン制の元であるボードゲームは
欧米人が考え出したもの。
まあもっと突き詰めて行くと
将棋とかになるわけで
その原型であるインドのチャトランガとかになってしまうのだけどさw
- 16 :
- 遊戯王オフィシャルカードゲームなんかも
けっこう海外でも流行ってるらしいしなー
その元になったMTGは外人さんが作って遊んでたんだしなー
- 17 :
- ほとんどのRPGのターン制は、もはや退屈でしかないって感じだけど、
SRPGに関してはリアルタイムとターン制は同格に比較できないな。
- 18 :
- それお前がSRPGは好きだから贔屓しますって言ってるだけじゃんw
- 19 :
- 海外はリアル志向、リアリティが増す程評価高くなるが、
国内向けでそれやっても全く評価されない。
- 20 :
- 天の視点からピンポイントで兵を操るのがリアルかといえば全然そんなことは無いのだが
気分の問題
- 21 :
- 俺の友達のイギリス人、戦ヴァルハマってるよ。
ちなみに全然オタクじゃない奥さんいる普通の大学生。
洋ゲーもあんま好きでなくTtTの方がおもしろい言ってた。
彼曰く洋ゲー、ストーリーないからつまんないんだってさ。
- 22 :
- 今の洋ゲーにストーリーが無いとは思えないけどなあ
- 23 :
- でもストラテジーの類だと、史実を元にしたゲームは多いが
フィクションだけのゲームはあまり聞いたことない。
漏れはポピュラスとウォークラフト位しか知らん。
- 24 :
- >>22
ストーリーあるっていやあるんだが日本のに比べると無いみたいなもんでしょ。
オブリ、FO3自由すぎてストーリーは淡白だと思う。
施設脱出するぞ→親父探すぞ→親父死んじゃった。俺が水を綺麗にするぞ
こんなのストーリーあるとは言わない。
まだね北斗の拳みたいにしてくれてボスキャラでもいればよかった。
そう。ボスキャラいないからストーリー盛り上がんないんだよ。
ストーリーにな〜んも絡まないでっかいミュータントとかじゃなくてジャギとかアミバみたいなの出さなきゃ。
- 25 :
- メタルギアみたいにジ・エンドとかオセロットみたいなボス戦無いのも洋ゲーつまんない原因。
こりゃメタルギア売れるわけだ。
ボス一人一人にストーリーあるのに対しFO3みんな雑魚敵。
- 26 :
- アクションの類まで入れたら話が変わってくるわー
アクションやFPSの類はそれなりにストーリー性優れてる作品ある。
- 27 :
- まあ確かに、洋ゲ好きの俺から見ても、
洋ゲはキャラ立て(特に敵の)が甘いと感じることは多い。
少し味付けするだけで、全然盛り上がりが違うと思うのにな。
- 28 :
- 日本人がゲーム作る場合、漫画の影響も受けてるんじゃね
漫画の場合、敵味方とも魅力的なキャラは必須だし
いい意味でキャラゲーなんだよ
- 29 :
- うーん、あっちの小説やアメコミではきっちりキャラ立ててやってるから、
そういう感覚がない訳じゃないと思うんだけどな。
(ドリッズドやレイストリン、ソス卿なんかは滅茶苦茶カッコイイ)
- 30 :
- 海外製で海外で売れてるSLGてどんなの?
- 31 :
- GBAのロードオブザリングのSRPGは
海外ではどれくらい売れてどんな評価なんだろうか
- 32 :
- 海外はRTSになれてるから、ターン制のSRPGはリアリティがないから嫌いなんじゃないの
自軍が一方的に動けるなんておかしいと感じるんじゃない?
ターン制じゃないFFTシリーズは海外では結構売れてるみたいだし
- 33 :
- そうなると・・・同時ターン制のフェーダとベルサガは爆売れだな。
- 34 :
- >>32
ファミコンウォーズDS2は
海外でだけ発売されました・・・
あとFFTは個別ターン制だよね
- 35 :
- やっぱりアメリカとかでは
戦争物FPSが強いのでは?
- 36 :10/12/15
- おもちゃもあっちじゃ軍関係が強いしな。
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