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2011年10月1期家ゲーSRPG【MMF】真・マスターオブモンスターズFinal EX
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【xbox360】戦場のヴァルキュリア3
【MMF】真・マスターオブモンスターズFinal EX
- 1 :10/08/17 〜 最終レス :11/12/23
- 『真・マスターオブモンスターズFinal EX〜無垢なる嘆き、天冥の災禍〜』
ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/mofm_ps/
SSα注目の(違う意味で)新作とはいえさすがに某スレで雑談するわけにもいけないのでとりあえず。
人柱志願者や絶賛ガクブル中の諸氏来たれ。
いるかどうかわからない新規プレイヤーもスレさえあれば旧作ユーザーの協力を得られるのではないかと。
- 2 :
- スレタイに【PS2/PSP】入れようと思ったがタイトルが長すぎたw
携帯ゲーと分散してもどうせ客足りないから合同でよさそうな気はするんだがどうだろうか。
- 3 :
- 祈祷所age
どうかクソゲーになりませんように・・・(´・人・`)
- 4 :
- _,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
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l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! SSαがこれ以上過去作品を
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/ 貶めませんように。
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
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- 5 :
- いよいよ明日発売か・・・
- 6 :
- リメイク前?の作品は知らないけど普通にモンスター物が好きなんで買おうと思う
人柱でも悔いはない
- 7 :
- なんか一周するのに50時間かかるとか見たんだが
これって周回プレイによるボーナスってあるの?
- 8 :
- オリジナルはシナリオ分岐。隠し発見が肝だったな。
SLGとしては欠陥が多いゲームだった。
マスター鍛えたら無敵みたいな。
- 9 :
- 良くも悪くもバランス取れてないんだよな。俺はそういう部分も含めて好きだった
味方用の補助魔法が敵にかけられる・味方し可能・経験値の取得法則
ここらへんがもしそのままなら序盤から俺TUEEEEが可能なわけだし
あとはマップ単位の同盟でのフラグ破壊バグが残ってるかどうか…
- 10 :
- >>5
発売日前日でもアマゾンの画像が無い、ちゃんと発送されるのだろうか
もう発売延期はいやじゃー!!
- 11 :
- おそらくは10周はしないと埋まらないはずのアイテムアルバムがあったりするから怖いな。
相変わらずシールド最強伝説なのかとかごーりきさんは強力なのかとか
選ばれなかったマスター候補が惨い目に遭ってるみたいなので
たぶん窓版準拠なんだろうけど某美貌さんはどうなってるのかとかw
あとあれだ。今回上級種族マスターいるけどそのまんまでいいんだろうか・・・
- 12 :
- フラゲしたひといないのかな
- 13 :
- 今回は世界の広さは何になるんだろう。
- 14 :
- >>11
心配するのはそーいうとこじゃないと思うんだよなあ・・・
- 15 :
- で、お前らPS2版とPSP版どっちを買うの?
- 16 :
- 両方買うに決まってんだろ
- 17 :
- PS2は猫がしょんべんひっかけてぶっ壊れたのでPSP
- 18 :
- 多くは望まない。
普通に遊べるものであって欲しい。
- 19 :
- PSP版ゲット
- 20 :
- >>15
本音を言えばPSPでちまちまやりたいんだが、フェアリーがマスターに使えると聞いてPS2
担当者がMMFをちゃんとわかってればシナリオにもきちんと組みこめるはずなんだが
SSαにそれを期待するのは無理ゲーだしなあ…
ていうかエリシアムの存在って98版やWin版でも最初からバラされてたっけ?
- 21 :
- セリフ文字は飛ばせても声は飛ばせないのか…
ちょっと面倒だな
- 22 :
- 人柱増援ですよっと。ちなみにPS2版。
なんか新マップやら隠しマップもあるとかなにげに書いてある・・・
とりあえず操作性に関してはまあこんなもん、ってところかなあ。
イベントの完全スキップがあるのは有り難いが、
ボイスのスキップはないのでイベントを見るなら声は最後まで聞かされる。
あとアナログでマップスクロール出来ないのはちょっと痛いなあ。
キャンプ画面でセーブが出来るとか、クリア済みのマップならキャンプ→移動画面に戻れるとか
地味な改善点はあるかな。 ただマップ内ロードは不可でタイトルに戻るので箱開け狙いとかは面倒。
どこか見落としてるのかもしれないけど攻撃成功率がわからないのはきつい。
- 23 :
- そういえば試して無かったんだが、マスターって特殊進化って出来るの?
例えば天龍+フェンサー(マスター)=龍騎兵とか
- 24 :
- >>22
人柱乙
マップ内でロードできないってことは、セーブした後一度タイトルに戻るかなんか選んでからロードってこと?
いくらなんでもマップ内でのセーブはできるよね?
って書いてて気付いたが窓版も同じだったな、そういえばw >マップ内でロード不可
- 25 :
- PSP版の追加マスターはバンパイアだっけ
ちゃんと進化すんの?
- 26 :
- マップ内ロード不可だったっけ?
たぶん旧作やっている人なら特定アイテムが出るまでロードしたりとか
攻撃成功率低い自軍キャラの打撃が当たるまでロードしたりとか
やったと思うが・・・
そうまでしないとマスターの移動をMAX255にしたりとか出来なかったはず
- 27 :
- なんかSFCでもできそうなグラ・・・今の時代にこれってある意味すごいかも
- 28 :
- 98の頃からゲーム終了→タイトル画面から再ロードだったっぽ。
どっちゃにせよロード時間それなりに食うのでちょっと面倒。
中断オンリーとかマップ攻略途中でのセーブ不可とかいう意味じゃないので勘違いさせたら申し訳ない。
そしてユニットのパワーの伸びが固定になってるかも。
ファイターもアマゾネスもレベルごとに1しか伸びてくれない。全体的に再調整したのかな?
他のステータスはキャンプでの召喚時にも幅があるんだけどパワーだけはいつも同じみたいだし。
今のままならあのスレのお世話になる必要はなさそうかなあ?
ひとまず途中に変なバグが埋まってないことを祈るだけ。
- 29 :
- >>26
ゲーム中断選んで、タイトル画面に戻らんとロード出来ないね。
ダウンロード版しかやってないが、それほど時間かからずにすぐロード出来たよ。
- 30 :
- 遅れてきた人柱も到着したぜ。PS2版。
せめてボイススキップぐらい搭載しといてくれよ…スタートでまるごと飛ばしたら説明全部吹っ飛ぶだろw
メッセージウインドウの外枠が妙にチカチカするのは俺の環境が悪いのか?
あと攻撃の成功確率マジでどこにあるんだ…?大魔法の確率はわかるんだが
戦闘アニメはお話にならないぐらいショボい。マップはゴテゴテしてて逆に見づらい
マスターのバンパイアはバット並というかバットそのものの能力値に復活がついてるだけ
図鑑でもマスター選択可能種族は通常のものと別扱いになってるが…これ進化するのか?w
- 31 :
- マスモン初めてです。
このゲーム一人プレイしかできないんですか?
対戦ととかできたらおもしろいのに
- 32 :
- マップ中にセーブ中断はしたいが、ロードで命中調整禁止でやりたい俺としては問題なさそうだな。
- 33 :
- あ、シールド法は健在なので思う存分俺TUEEEEしてくれ
- 34 :
- で、面白いの?
教えて糞虫共
- 35 :
- とりあえず訂正だけ。 サーペントのパワー成長に幅が出た。
伸びの大きいステータスだと大丈夫なのかも?
・・・・・それともまさかシールド法の副作用?w
- 36 :
- セーブにかかる時間が想定してたよりマシなのはありがたい
まあさすがにwin版とかには及ばないし、ロードはタイトル画面からでそれなりに時間食うけど
- 37 :
- PSP版買ってきた
- 38 :
- DL版買おうとしたら、もう☆2とか怖すぎるだろw
- 39 :
- 新作一覧で放つ怪しげな香りに惑わされて来た
真とファイナルとEXてセンスありすぎるだろ
- 40 :
- ああ…それにしてもボイスいらねえ…w
せめてボイス送りさえできればまだマシなのに
- 41 :
- PSP版買ってきた。
>>39
ファイナル、のリメイク2回目だからな。(PC98(ファイナル)→Win(真)→PSP(EX))
- 42 :
- なんでボイススキップできないんだよ・・・
PSP版買ってきて初プレイなんですけどなんか注意する点ってありますか?
- 43 :
- 想定外のバグに注意
- 44 :
- あんまり^ラやってると最終的に時間切れになる
- 45 :
- >>42
SLG部分ではないが
軍団なので、最初は遠慮無く同種族でも複数契約(手数でターン節約)
時は金なりなので開いてる時間は味方を殴れ(味方に対して何らかの行動、回復やMPギレでもok)
村などのポイントや近づくとキラキラマークが付くヘックスがあるので索敵も大切だけど…序盤はゴミやチュートリアル
最初から時間意識したセコセコプレイしても疲れるから周回覚悟でざっくりプレイおすすめ
- 46 :
- あと、ゲームにあるチュートリアルプレイするより、
説明書読んだほうがマシなのでボイスちんたら聴くより、さっさと本編プレイおすすめ
- 47 :
- >>45
>>46
ありがとう!チュートリアルですでに心が折れそうになってたwwwww
SLG大好きなんで期待してるんだけど頑張ってみようと思います
- 48 :
- 攻撃命中率出ないのきついわ。あと漢字使えないのな。
ネムロンで仲間されたから早速リセットした・・・。下手になってるなあ。
- 49 :
- あれ、味方殴っても全く裏切らなくなってるの?
- 50 :
- ダークマターがバーバリアンになってて焦る
賢者っぽさが微塵も出てない
- 51 :
- 不満がぽろぽろあるみたいだが、それより元が同盟フラグ関連ぐだくだで、簡単に詰む仕様だったのが気になるんだよなぁ。
直してるなら買いたいんだが、直ってないならPCみたいにファイルを簡単には弄れないからな。
とりあえず、人柱様方からの情報を待ちたい。
- 52 :
- >>47
マップをクリアしたら全体マップ画面でのセーブを忘れないこと。
現状では勝ち目のないマップに迂闊に踏み込んでしまうと詰みかねないので。
>>51
窓版で破綻することが確定してる行動を敢えて取る、ってのをさすがに1発目にやるのは厳しいw
- 53 :
- >>49
1回攻撃したら簡単に裏切ったぞ。
ただし同じ属性なら簡単には裏切らないっぽい。
- 54 :
- 敵はすぐにさないで、話し掛けた方がいいと言われたが、
どうやったら話し掛けられるんだ?
- 55 :
- >>54
特定の名前の横に移動するだけでイベント有るなら話しかける
「盗賊戦争」で最初にドラゴンL5横移動で会話発生
残りの盗賊ボスふたりは無発生、初戦闘時に会話っぽいものが流れるも意味不明
どれか一陣営とかだったらめんどくさー
- 56 :
- そうだったのか
ありがとう
- 57 :
- 古典の魅力を否定はしないけど
もう少し今風というかコンシューマ向きにできたんじゃないかな
ショップでの購入方式切り替えで、いちいち軍団表示に戻るとか不便過ぎ
- 58 :
- こんなこともあろうかとPC98版の攻略本2種がそれぞれ2冊ずつあったはずなんだが
部屋から1冊も出てこねえ…畜生どうなってんだw
>>55
ドラゴン軍はLv3のドラゴンが隣接すると仲間になるやつ、Lv4だか5のはアイテムくれて撤退する
先にマスターに触るとはぐれドラゴンを仲間にできないので注意な
盗賊の連中は意味ないので存分に倒して経験値稼いでくれ
- 59 :
- >>57
ていうかアイテムやショップ関連はWin版でもこんな不便だった記憶がないんだがw
でもSSαにそこらへんを求めるのは酷なんだろうなあ…
敵を倒したりレベルアップしたり宝箱取得のログが何の装飾もウィンドウもない
ただの黄色文字で見づらいとか、常識的に考えればこんなユーザビリティありえないんだが…
- 60 :
- 窓版でもホーリーアイや引っ掛かったりして発見した罠が表示されないような退化とかあったし、むべなるかなって感じ
でもダークマターがバーバリアンになったのはヒデェなw
給料入っても買うかどうか迷う
- 61 :
- アイテム購入絡みはまだ98版のほうがましだったかも
- 62 :
- なぜ村人にまで声付けたんだ・・・
村に入るのがめんどくさくなるじゃねーか
- 63 :
- そのへんはクソゲーならではだな
余計なとこにだけ力入れてるw
- 64 :
- 生でゅぐもがーを聞けるかどうかだけちょっと期待
- 65 :
- まだ始めたばかりだけれどフェーズ終了の位置がおかしいだろこれ…
選択するのが面倒だ
- 66 :
- 1周かなり長いゲームだし、とりあえずネタバレ上等で
「姫を仲間にするときはマスターで隣接」
取りこぼしたらまた次ねはちょっと酷だと思うんで。
マスターのユニークイベントとか装備や合成アイテムの隠し宝箱とか
新規ユーザーが自力で見つけるのはかなりきついと思うんだが
その辺ゲーム内でフォローしたりするんだろうか?
まさか今更攻略本出す気もなかろうし。
- 67 :
- 出さないだろうしwiki建てるしかないかもね
- 68 :
- あとは98版時代の攻略本探して買えw
でも2冊出ててどっちも一長一短なんだよな。徹底解析のほうが若干突っ込んではいるが
- 69 :
- これは「買い」なのか…?
PS版マスモン(キッズにあらず)
を遊んでた自分でも3年飽きずに戦える名作なのだろうか…正直買いたいのですが、どうでしょう司令官の皆様
- 70 :
- >>69
愛というか根性がなきゃ辞めとけ
背中押されて買うレベルなら不幸になる
- 71 :
- >>69
まず、ブリガンダイングランドエディションをやることをすすめる。
見つからないだろうけど
- 72 :
- 正直よっぽどMMFに思い入れがある奴以外には薦めないなあ
元々ファイナルってマスモンシリーズの中でも異端的な面があったしね
で、これは単純ミスや仕様やUIのダメな点も結構あるけど、
ここ最近のSSαのクソさから想定していた最悪の事態よりは酷くないって印象
まあ今後その単純ミスやバグがボロボロ出てくる可能性も否定はできないが…w
>>71
ブリガンGEは今アーカイブスで配信されてるぜ。対戦はできないけど
- 73 :
- なぬ。
アーカイブスで出てるのか。
- 74 :
- せっかくだから新種族のバンパイア進化させてみたけど、あんまり強くないような気がする。
移動型が霊体になるのを期待してたんだけど低空のままだし
- 75 :
- まぁ、一段階目の進化で判断するのは早計かも知れぬ。
しかし、購入の踏ん切りがつかない。
98時代に解けなかったリベンジしたいんだが・・・
- 76 :
- >>75
多分いま最終段階だと思う。Lv10でも進化しなくなったから
いままでプレイした限りではほぼそのままの移植のようだ。
イベントとかも同じみたいだけど、フルボイススキップできないのがいたい。
- 77 :
- いま気づいたんだが、ひょっとしてギャラリーって
最初から全部見れるようになってるのか?
てっきり手に入れたのだけかと思ったら・・
- 78 :
- 決めました
買う事に致します…そしてじっくり騎士団みたいな軍団の編成に勤しみたいと思います
本当にありがとうございました。
- 79 :
- ダークマターさんがマジでバーバリアン(しかも普通のN属性)でワロタ
どうやったらこんな設定ミスるんだよSSα…ていうか後々のイベントちゃんとあるんかなあ
どうしても仲間にできるユニットにこだわりがあるのでもない限り
最後の問題間違えて大魔法のテレポーター(一時的に属性をワープにする)もらったほうがマシだなあ…
元の98版・Win版の通りにC属性のエルフならそれなりに使い勝手あったのに…
- 80 :
- ん、でもよく見たら初期能力値だけエルフに近いみたいだw余計意味がねえw
- 81 :
- >>76
一段階で打ち止めってバンパイア・ロードとかそんな感じ?
こりゃファイヤー・バードも一段階で終わりかなw
- 82 :
- つか大魔法どうなるんだ?大魔法はクラスチェンジごとに覚える形だから
最低でも上に3段階はないと全部覚えられないと思うのだが
- 83 :
- >>82
そういや、そうだね
ってことは普通に上のランクあるんだろうな
リバイアサンみたいにもっとレベルいかないと上がんないとか?
- 84 :
- うっかりPSP版とPS2版の両方を買ってしまった…
後悔はしていない
- 85 :
- >>81
いや、ちゃんと3段階あったよ
- 86 :
- ギャラリー見たら分かるからかいとくけど、こんな感じで進化する
バンパイア => アルカード => ナイトウォーカー => 真祖
- 87 :
- >>86
ひでぇな、厨二病こじらせちまってるよ……
ってか最初っからギャラリー全開とか、どんだけやる気ないんだwww
- 88 :
- おてんば姫で対岸にたどり着く前にジョンソン死んでワロタ。
オイいくら何でもそれはないだろ。
- 89 :
- マスモン一面から難しい
FFタクティクスくらいの難しさだと思ってたのに
トロールが使え無い当たらない
楽しいけどもっと簡単にしてほしかったなあ
- 90 :
- 足遅いわ、なかなか飛び道具使えるようにならないわ、魔法は最後まで覚えないわ
ぶっちゃけトロールとか一番いらない子なんだぜ?
- 91 :
- やはり一番強いのは・・・スケルトン?
- 92 :
- ストーン育成法をやってみたがチート過ぎるw
序盤でマスターを3段階まで進化させて、
あとはアゲイン無双で楽に進められるw
ちなみにマスターはウィザードね。
>>88
サーペントなマスターが突出してるから、すぐにフルボッコしたよ。
あまり時間かけられないならな。
- 93 :
- >>90
トロール弱いんだ・・・
なに育てよう
鬼かソルジャーだなあ〜
- 94 :
- はぁあ
よく寝た!
今日一日でどこまで進むかな〜
スケルトン系強いな〜
- 95 :
- なんか楽しそうじゃねーかw
- 96 :
- PC版の真MMFに比べてエルフの絵のギャップが><
- 97 :
- >>92
それしかねえかー。じっくりレベル上げながらクリアしたいところだが。
マスターはトロールだけ異様に弱い。旧版でも無理ゲー言われてたよ。
- 98 :
- コウモリうざー
S&Lしたくなる
- 99 :
- >>98
直接やるから駄目なんだよ。
大魔法で倒せば問題無い。
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