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2011年10月1期シューティング弾幕物は自重して可能描画弾数500発以下にすべき
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STGに理解の低い店に文句を言うスレ
一般人とシューターの違い
怒首領蜂II Part2
【実力的に】中級シューターが集うスレ【中途半端】
弾幕物は自重して可能描画弾数500発以下にすべき
- 1 :07/06/10 〜 最終レス :11/09/19
- 弾幕シューは好きだが、最近のあまりにも弾数の多い作品には辟易している
弾幕とはそこそこの弾数だからこそ情緒があるというもので
800発とか1000発、増してや2000発とか馬鹿な弾数をばら撒かれてもグロいだけだ
東方もCAVE(というか虫ウル)はもう800発以上弾をばら撒くのは止めてくれないか。
個人的には大往生の頃の弾数が一番良かったよ
- 2 :
- 500も800も変わらないだろ
- 3 :
- 最近はどの弾幕作品もそうだ、
ただ弾を多くすればいいとか考えてやがる。あのCAVEでさえも
芸が無えってんだよ
- 4 :
- じゃあ300発
個人的にエスガル2の絶死は好きなんで500発とした
ちなみに大往生の可能描画弾数は225発だとか
- 5 :
- いい加減うぜえよ
何本似たようなスレ立てりゃ気が済むんだ
- 6 :
- そもそも弾の数を画面に何発出せるかっていう価値観が古い
弾幕なんてゲーム形態が今の世では求められてない
- 7 :
- ほんとうぜーな
ついにきつねは糞スレまで立て始めたか
市ねじゃなくて
- 8 :
- >>5
似たようなスレなんて無いぞ
>>7
糞スレ認定早くねー?
- 9 :
- >>6
そりゃマニアックだろうよ
マニアックながら弾幕シューというゲームジャンルは存在する
だがこんな事やってたら先細るだけだぞーと俺は言いたい
虫ウルとか何考えてんだ
俺の大好きなCAVEがあんな陳腐な物を出すとは思わなかったよ
- 10 :
- 必死チェッカーもどき
9時5分更新
1 6f0JYVT5 36 24 名無しさん@弾いっぱい, つくね, 773, きつね, つくねさま, 狐様
順位 1位
ID 6f0JYVT5
レス 36
スレ 24
必死杉wwwwwwwww
- 11 :
- 36レス程度で何を言うか
- 12 :
- 廃人乙w
- 13 :
- シューティング板の癌以外の何者でもないな
そろそろ最悪板にスレ立てた方がいいかもわからんね
- 14 :
- サイヴァリア以外クソ?
まあ確かに弾避けの内実と弾数が噛み合わないのはエレガントじゃないな
- 15 :
- レーザーで三角形の壁作ってその中にだけ弾打てばよくね?
- 16 :
- お前らは雷電4をやるべき
- 17 :
- つーかさー
ちゃんと狙って撃てよなー
無駄遣いのしすぎなんだよ
全弾ホーミングでよろ
- 18 :
- 基本的には昔のゲームのままなんだからしょうがない>無駄弾
客が付かないのも今の客に対応できない昔ゲーなんだからしょうがない
弾を増やそうと減らそうと客は増えないよ
- 19 :
- そういうこと言ったらもう
極端な話「2DSTGって時点で駄目」ってことになるじゃん
- 20 :
- 自機と同じ性能の敵機を出すように
- 21 :
- >>18
shmupsアンチウゼェ
- 22 :
- |
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・∩< そうか!描画しなければいいんだな!
(つ 丿 \_________
⊂_ ノ
(_)
- 23 :
- 無駄弾でも多い方が良くね?
セセリ発狂とか虫ウル3ボス発狂とか、見た目かなり好きなんだが…
大往生とかは少ないくて物足りない気がする。
- 24 :
- やっぱりSTG始めたのは最近だったりするの?
- 25 :
- まあ俺は大往生が稼動した頃からSTGやり出したんだが
そんな俺にはちょっと最近の弾が多いだけのにはもう嫌になってる
>>22
究極の覚えゲー
ただのばらまき弾が極悪弾幕になるな
- 26 :
- 弾とか無くして全部パンチとか火炎放射器とかのギミックにすりゃいいじゃん
- 27 :
- >>26
俺は対戦格闘でリーチが読めなくて挫折した・・・
きっとそうなる
- 28 :
- 冷静に考えると、弾幕STGで弾が多すぎると嫌ってのも変な話だよな
もともと、敵弾のインフレ具合が面白いところだったのに。やっぱ何事も過剰すぎるのはダメなのか…
いや、むしろ弾幕STGにユーザーが慣れてしまったのが問題だったのかも。もう十年近く続いてるし…
- 29 :
- 弾が多かろうが少なかろうが弾幕には変わりないからな
- 30 :
- >>26
作ってみろ糞
- 31 :
- 多分>>1がSTG作ったら調子乗って5000発くらいやりそう
- 32 :
- 画面単色にして「全部弾」とか言うだろ
- 33 :
- 後ろからの攻撃は勘弁><
- 34 :
- >>24
去年始めた
弾数過多が嫌な人って何がダメなの?
多い方が良くね?
- 35 :
- ・多い意味がないから
・気持ち悪いから
・背景が見えないから
・背景どころか敵キャラまで見えないから
- 36 :
- >>30
しょうがねぇな ちょっと待ってろ
- 37 :
- >>28
そうだろそうだろ、な?
やっぱ弾数はほどほどが一番なんだよ
東方だって一番普通に楽しめるのはノーマル以下じゃね?
- 38 :
- 東方説明書から抜粋
*このゲームには過激な弾幕シーンが含まれております
小さなお子様や、弾幕アレルギーの方は医師に相談してください。
推奨環境:「ある程度の弾幕免疫」
だから東方の弾幕があーだこーだ言ってるやつは東方を今後一切やるなよな
- 39 :
- >>35
後半二つは無理矢理だろ。
背景や敵キャラなんてオリやマニで見とけばいいんだし
ウルトラでも普通に見えるじゃん。
俺は自機全部が当たり判定で敵弾がスカスカなのに
やたら難しいゲーム方が気持ち悪いけどな
- 40 :
- このゲームは画面に500発以上の弾を映らないようにしています。
その為500発を超えると画面から自機や敵機が消えたり、色ずれ、同期信号の乱れ、ブロックノイズや
ゴーストがかかる事がありますが、これはゲームの仕様によるもので
弾は500発以上出ており、当たり判定もございます。故障ではありませんのでご安心ください。
- 41 :
- >>38
同人物によくある免罪符だからそれ
いちいち真に受けてたら作品の評価なぞできんよ
- 42 :
- 全部高速弾にすればウルラーサも一画面あたり500発以下になるんじゃね?
- 43 :
- 雷電なんて4でも100発出てないんじゃないの?
- 44 :
- 単純に気持ち悪いんだよ
俺も懐古っすかね
- 45 :
- むしろ見た目の気持ち良さを重視した結果が今の弾幕
弾幕で重要なのは「量」じゃないんだ「形」なんだよ
んでより複雑な形を表現するにはどうしても量が必要になるんだよ
- 46 :
- その結果一般人はドン引き
暇つぶしに彩京系のようなわかりやすいものには手を出すけど
弾幕系は見向きもしないぜ
わけわからんそうだ
- 47 :
- >>45
でかくて変形する弾何個か飛ばせばいいじゃん
- 48 :
- この前、なんとなーくイメージファイトを初プレイしたんだが、1面ボスの攻撃法にぶったまげた。
弾幕系ばっかやってるからエライ新鮮だったよ。
- 49 :
- このスレのやつらは”懐古厨”か
まず弾幕だとか弾幕じゃないとかの議論自体次元が低い
一番大切なのはゲームのテンションじゃないか?
- 50 :
- 議題が微妙に違うから他所行って
- 51 :
- 弾幕アンチ懐古厨の弾数過剰を気持ち悪く感じる感覚が理解できない
多い方が綺麗で楽しいじゃん
アンチだから無理矢理否定してるだけ?
- 52 :
- 単純に、弾が多いと逃げ道が少ない印象を与えるからじゃないかな
- 53 :
- >>49
>>51
>>52
>>49
>>51
>>52
>>49
>>51
>>52
- 54 :
- 紫炎龍の悪夢が蘇るじゃないか
- 55 :
- >>51
虫姫ウルを見てもまだ綺麗だと言えるのか?
- 56 :
- なんで弾幕嫌→懐古になるのかが分からん
- 57 :
- 弾幕ものにはSTG本来のゲーム性が失われているからだと思われ
- 58 :
- やはり「避けるべき弾」という機能美があってこその弾幕の美しさだと思うので、
弾を出しまくって動かしまくることによる視覚的な面白さだけを求めるのはどうかと。
- 59 :
- >>49の下二行自重
- 60 :
- >>55
うん。
STG始めるきっかけがウルの動画だったからな
>>58
俺は画面に空きスペースがあるより無駄弾で幾何的に綺麗な弾幕にした方がいいと思う
- 61 :
- >>60
>俺は画面に空きスペースがあるより無駄弾で幾何的に綺麗な弾幕にした方がいいと思う
極端な話、背景もいらんってこと?
綺麗な背景とか地形あるSTGやったことないの?
- 62 :
- 弾幕モノは、既にシューティングじゃねーだろ。単に回避ルートを暗記するだけのゲームだよ。
腕とかセンスじゃなくて、単なる記憶力の競争でしかないんだよね。
- 63 :
- 俺的には、ガトリングガンとかちゃんと秒間60発とか100発単位で弾を撃ってくれと願う
- 64 :
- >>61
背景とか見てない
>>62
ムチャ遅い弾が凄い密度で飛んでくるのもある
- 65 :
- >>61
いらなくはないけど優先度は
綺麗な弾幕>>>>>背景
普通、背景なんてあんま見なくね?
- 66 :
- ってかシューティングのゲーム性は「撃つ」と「避ける」なんだから背景なんぞに力入れてもしょうがないだろって気もする。
もちろん無いよりはあったほうが良いが。
- 67 :
- 背景で別の奴が戦ってたり、ボスやら雑魚が待機してるのが好きなのは俺だけかorz・・・
>>65
とりあえずシルバーガンとかやってみて
弾幕以外もやってみることをお勧めする
- 68 :
- >>67
シルバーガンとかクソゲーもいいとこじゃん。
覚えなきゃ話にならんことが多すぎるし・・・
- 69 :
- シルバーガンが覚えること多くてクソゲーって言う人もいれば
CAVEシューは弾多すぎてクソって言う奴もいるわけで
- 70 :
- 苦手=クソゲーって短絡する人の意見はあまり信用できん
- 71 :
- まあ覚えゲーは最近流行ってないことはたしか
綺麗に進めると気持ち良いんだけどね
- 72 :
- シルバーガンが糞ゲーであることに異論はありませんがね。
ただ、覚えれば話になるんだからまだマシだと思う。
- 73 :
- お前は来るな
- 74 :
- こいつが本物かどうかは知らないが
スレ立てた張本人なのに来るなといわれて
かわいそ・・・
ぷぎゃー
- 75 :
- 俺のことが気に入らないならさっさとNGにしてくれて構わない
便所の落書きとすら言われる2chなんだし、言いたい(書きたい)事は我慢しないつもりだぜ。
- 76 :
- 20超えてそういう発想か
駄目だな
- 77 :
- >>75は便所の落書き以下の在日ヘタレ
晒しアージュ
- 78 :
- XMWWcrEtは偽者
しかし>75はやつの昔のかきこのコピペ
- 79 :
- 狐糞うぜぇ
shumpsとか意味不明な単語使ってる馬鹿ほんとなんなの
- 80 :
- http://chiba.tm.land.to/upload/src/up0027.jpg
- 81 :
- shumpsというのは別に悪くないが狐が言うとみんなが文句言うからやめろ
- 82 :
- つーか糞狐は他のスレでもコテとトリ付けて書き込めよ
NGに入れてるのに意味ねえだろ
アンチスレで勝手にうだうだやってるのはまだいいが、普通のスレであの厨臭い書き込み見るとマジで腹立つ
- 83 :
-
パクリ同人オタゲー東方
http://www.kmc2ppm.jp/stg_up/img/411.jpg
- 84 :
- コテも名乗れないヘタレの>>75は頼むから氏ねやw
- 85 :
- その狐は本物なのか?
- 86 :
- 本物は鳥付き
まぁ、この板のピラニアにボコボコになって心を病んだから、もう来ないって言ってたが
- 87 :
- 確かに狐はいい餌でサンドバッグだった
- 88 :
- >>57
腐れ昔ながらの「ゲーム性」なんて三十路以外望んで無いんだよ
- 89 :
- ああん?もう来ないなんて言って無いぞ
昔から俺は俺一人だ
- 90 :
- 色々書き回ろうと思ったがまんどくせ
気力が沸かないから寝る
- 91 :
- 意外に俺、叩きに弱いんだよ
その気になったらまた来る
- 92 :
- もしかして弾幕嫌いの人はできないのに無理にやろうとしてるからじゃないのか?
- 93 :
- できないから嫌いとかだったら笑えるw
- 94 :
- どちらかといえば、パターンゲー嫌いな奴のほうが
「できないから嫌い」って言ってる場合が多い気が
根気よくやれば絶対出来るはずなんだが
- 95 :
- 弾数が多くなったことで工夫の見えてこない弾幕が増えたことも確かか。
工夫はいろいろしてるんだろうが、完全に弾だらけになるのと弾が一色なのとで、よく見ないと何をやってるかわからない。
弾が全部同じ色だとどうものっぺりした見え方になって面白くない。
- 96 :
- なんか弾幕ゲーに難易度選択があると一番ハイレベルなのを選択したくなってしまう
- 97 :
- 強制的にリミッターがかかってたPGM基板時代の3作品が良作だからなぁ。
ガル2はまだいいが、虫姫は単純に弾が良く見えなくて
「判定が小さいから弾が多くてもOK」とかいうのとは別問題でしんどい。
- 98 :
- >強制的にリミッターがかかってたPGM基板時代の3作品が良作だからなぁ。
ハゲ同。200発ちょっとでも十分面白いもの作れるんだよな。
弾インフレは虫シリーズだけの方向性にしてほしいな。
- 99 :
- >>96
で、自分の腕に丁度よくないとクソゲー認定するんだよな
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