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2011年10月1期シューティング同人STGの最高峰は神威 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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新・中華大仙 マイケルとメイメイの冒険
空牙+狼牙+骸牙 STAGE2
人のマネしかしないシューター【パクリ】
そろそろSTG最高傑作を決めようか


同人STGの最高峰は神威


1 :07/09/01 〜 最終レス :11/08/23
東方?何ソレ

2 :
リフレクションを出してから、そういう口を叩け

3 :
>>2
体験版をやった限りあれはたぶんつまらない。

4 :
まぁ神威はわるくない。
が、超連射68kも最高峰ではないか?
あとはタイムアタックSTGのZEROとかインスト最強のプッvリン2とか
雰囲気が楽しいBLUE WINGSとかいろんなのがあるだろ。

5 :
確かに神威はいいね
しかしまぁ
今のこのSTG板の状況は何とかして欲しいもんだわな

6 :
同意
>>1みたいなのを見ると溜息も出ないぜ

7 :
また懐かしいものを

8 :
神威は良いSTGだけど、スレ建てる程ではないです

9 :
神威、クソゲーにしか感じなかった。

10 :
同人STG最高峰は超連射68kだろ…常考

11 :
>>10
当時はそうだったかもな
達人とか流行ってる頃だったらはまってたわw
東亜プランからシューティング入ったけど、今は弾幕系の方がいいな

12 :
神威・・・ダウンロードしてやってみたけど・・・・
画面が汚いのは昔のゲームだから目をつむるとして、
そうりゅうぐれんたいとレイフォースの丸パクリじゃん
せっかく自分たちでゲーム作るのにオリジナルのゲーム作ろうって気にならんのかな

13 :
>>12
どこのコピペだよ

14 :
超連射、最高峰
東方、信者の数が最高峰
神威、当時に最高峰                に見えた
BT、糞ゲーとして最高峰

15 :
まぁ、言ってみれば東方厨が立てたスレだけれど
神威のスレ無かったんだし、SITER SKAINのスレって事でいいんじゃね?
東方が他の同人ゲーと比べて凄いことは作者が社会人になると開発ペース
落ちる中で、速いペースで完成品を出しているって事だな。
なにが言いたいのかと言うと次回作完成マダー?

16 :
懐かしいな

17 :
リフレクション、もう何年待ってるんだろう・・・

18 :
>>13
コピペなんてしてないけど、誰だってそう思わないか?

19 :
いや、そうりゅうぐれんたいのパクリと思うのは余程の奴だと思うぜ?

20 :
蒼穹フォーバーガン

21 :
>>19
よほどの奴って?
別に荒探ししようとしてそう思ったわけじゃなくて、演出とか文字とかみたら単純に
そうきゅうぐれんたいパクリすぎww と思っただけなんだが

22 :
明朝体タイポグラフィなんて幾らでもある手法
ケイブは東方のパクリレベルの話かよ
さすが東方厨wwwww

23 :
誰が東方の話してるんだろう

24 :
>22
明朝体タイポグラフィ(って呼ぶのか)を
シューティングに取り入れてるのって送球しかしらないけど
同じシューティングだからパクリって印象強くなるだろ

25 :
>>21
>>12

26 :
4面ボスの登場の仕方がかっこよかった・・・。

27 :
かむい模造機・・。

28 :
何でも東方厨と絡めたがる痛い奴がいると聞いてムーンウォークで来ますた

29 :
ザフィケル

30 :
黄蜘蛛が「ずどーん!!」って登場したのはびっくりした。

31 :
ダイソーで体験版が100円で売ってる
詐欺の片棒を担いでるのはなぜ?

32 :
要するに面白ければオイラはなんでもいい。

33 :
>>31
ダイソーなんか韓国やら中国やらの菓子置いてるし

34 :
ダイソーが詐欺なんだろ

35 :
神威はゲーム本編は凄くいいけどBGMは同人レベルだもんで無音でやってたぜ

36 :
そりゃあたりまえ。同人ゲーだもん。
ところで次作ってALLTYNEX2ndでいいんだよね?
verC72はどこまで行ってるの?

37 :
BGMもカッコイイと感じたのはオイラだけだったのか・・・。
最初の出撃シーンとかボス戦のBGMは悪くないと思うんだけど。

38 :
神威テラツヨス、
一機当たり四回被弾オッケーなうえに
ほぼ常時弾消しレーザー撃てるなんてアリエナサス
ずっと前ヘルシンカーの中の人が
STGの自機は大体スペック上最強だから云々って話をした時には、
それは最強ではなくて紙装甲の攻撃力厨ですよ(プゲラ
と思った

39 :
黄蜘蛛倒せねえ

40 :
あれってストーリーあるのかな?

41 :
>>38
神威の中の人乙

42 :
>>38
パナフィル・デ・アリス乙

43 :
まあ確かに蒼穹とレイフォースのパクリなのは見るからに明らかだけど
同人シューでここまで燃える演出とグラフィックに凝ったゲームはそうそうないし
すごいゲームだとは思うぞ
演出とグラでこれに並べるのはGalaxくらいだろうな

44 :
え?

45 :
>>38
スペック上最強ってのは基本的にどんな敵でも自機で倒せるバランスになってるって事だろ
普通、一撃死のゲーム中には避けられない攻撃が存在しないのと同じ事で。
まあちゃんと調整してればあたりまえの事だが

46 :
>>45
理論上はノーミスクリア出来る=スペック上最強って事だったのね
大体のSTGはそれに加えて
残機やボムや安地など
一撃死や苦手な場面を飛ばせるゆとりはあるのに
それ以上を望むのは怠慢だって言われれば
ヘタレでサーセンとしか言えないけど
例え誰でもクリア出来るような難易度でも
前よりもいい結果(スコア等)を出す事を目標に出来るならば
ゲームをする意義はあるのではと思う。
やっと体験版でライアー使って二千万の俺だが
STGの楽しみが分かったのは
神威の圧倒的強さで破壊しまくりや
AIRRAIDでの連鎖だったからなぁ
ヘルシンカーの中の人のあの挑戦的な考えは
完全に共感できなくとも
その姿勢については尊敬するが
件の文を見た時には神威の強さと他の自機を比較して
ついついツッコミ入れてしまった

47 :
ていうかこのゲーム蒼穹紅蓮隊から効果音ぶっこ抜いてるけど
訴えられたらマズイんじゃないのか?

48 :
レーザーはどういう基準で飛んでくのがわからなかったな
まあ連打してりゃ問題なかったけど

49 :
神威懐かしいな
曲が好きだったぜ 画面とかは微妙に見づらかったけど

50 :
>>42
パナフィウムじゃなかったっけ

51 :
「神威」は商業作品として販売された事もあるから
「神威」こそが同人STG最高峰。

52 :
ダイソーがどうとか、なんつー与太は別として
何かあったっけ?

53 :
BGM最高だと思うのだが
初めて同人ゲーに触れて感嘆した作品です。

54 :
>>1 よく言った

55 :
HK待ってるよ

56 :
俺はいじめやニート問題には、一切関心がない。
興味があるのは、エンターテイメントを目的とした創作物だけだ。
趣味は、品評、評論と言っていい。
そういう点で、オタク文化を研究していると言ったHKに親近感を覚えた。
ひぐらしについてまとめたが、そちらの主張が数行しかなく、実際の評論が分からないことと、
完全なスレ違い(っつーか板違い)なことを加味し、捨てアドを取得してきた。
gamestg1197522164@hotmail.co.jp
が、もう寝るのかよwww
必死でソース探してひぐらしの情報まとめた俺涙目wwwwww

57 :
a

58 :
神威厨必死すぎwwwwwwwwwww

59 :
>>58
お前は何を躍起になっているんだ?

60 :
懐かしいなあ
蒼穹の曲を編集したCD使ってプレイしてたわ、あれはハマリ過ぎだった
神威スタッフロールに蒼穹サントラのランキング曲を充てるとピッタリ終わるとかもうね 

61 :
全体的にまんまレイフォースだからレイの影響はすぐにわかるんだが
蒼穹の影響ってどの辺だ
ボスの名前を字幕で表示する演出くらいしかわかんね

62 :
察するに、バーニアを片肺ブッ飛ばされた大型機の挙動とかか。
一枚絵+回転+多間接を使った直上視点の擬似立体感というか。レイもやってたけど。

63 :
今やどんなSTG作っても「〜のパクリニダ」って言われるんだろーなぁ

64 :
それはそれで頭悪い発言だなおい
そりゃ他のSTGの影響は否定できないが

65 :
対応する場面のレイフォースBGMを流しながらやってみたら、場面転換とかも
微妙にシンクロしてて、具合がよろしゅうございました。
だがデフォBGMの音量を下げると、効果音も小さくなってしまうのが弱点じゃ。
あと蒼穹扱いは、実態はロックオンレーザーじゃなくてウェブなのも大きいのでは。
サイトで狙う必要のない、範囲指定の自動照準。

66 :
理フレクスw

67 :

68 :
超連射を越えるSTG早く誰か出せや

69 :
お前が作れ。いや割とマジで
職持ちでも10年越しの開発とかなら何とかなんじゃね?
今はゲーム開発の知識無くとも気長に勉強していけばそれなりのもん作れるようになるのでは

70 :
東方が一番だろ

71 :
東方のどれが?

72 :
確かに、レイフォとか蒼穹を思い出させるっていうか、まんまじゃねぇーかヨ
同人じゃなかったらデッドコピーとか言われかねんゾ。
っていいたくなるような出来だが、昨今の萌とかいうキモイのが随所に散り
ばめられたSTGと比べリャ百万倍マシなんだナ。
ちょこっと遊ぶにちょうどいい難易度だし、量産型神威というアイデアは結構
好きだナ。
神威>>>>>>>>>>>>>>>超えられ(ry>>>>東方

73 :
ここで今ちょうどやってたSTORM CALIBERを挙げてみる
かすりホーミングがとても若干楽しい
ただし真ボスはどうみても火蜂です
本当にありがとうございました

74 :
とても若干楽しいってなんぞ

75 :
>>74
CAVE語。微妙に楽しいぐらいの意。

76 :
ガルディウスは技術高いがそれだけ
動画で見ると面白そうに見えるが、
正直 つ ま ら な い
作業ゲー。ブラックホールとか只のイライラ棒でテンポ最悪だし、
何よりボスがどいつもこいつも変な動きで気色悪いし
マスターコアとか何がマスターなのか知らんが、
自らの攻撃を自分で防ぐボール投げつけてくるし、かなりヘヴォイ
IIIの要らない二番煎じ持ってくるしこれが面白いと思えればグラIIIも楽しいでしょうw
パロディウスの同人だろコレwww

77 :
時代を考えろよ…
ぶっちゃけ個人的には今の所ダントツで面白い奴に入ってますな
IIIのいい所をしっかり押さえてる
何よりもどこからでもどの装備でも復活出来る難易度調整は見事
んでこのゲームが発祥のネタが実に多い事
正にグラディウス好きによるグラディウス同人ですよこれ
ちなみにブラックホール面はゴーファーの野望EP2に存在するST

78 :
神威を体験版で初プレイ。評価の高いゲームなんで期待してた。
面白いは面白いんだが、敵の高低差がわかりにくいね。
これはもう敵配置と共に、敵の高低差も覚えなきゃ駄目だね。
最大の不満は、敵をロックオンした時に音がしないのは痛いなぁ…。
実際問題わかりにくいです。蒼穹みたく音がして欲しかったよ。
製品版で修正されてれば良いんだが…。

79 :
修正されてないよ。
だって、そんなユトリ修正は必要ないだろ?
まあ、高度差はわかりにくいよな。
覚えるしかないって。
同人だからね。同人。
しかも、そうとう昔の作品だ。ムチャ言うなって。

80 :
いかにも最近割れで落としましたって感じのゆとり発言だな

81 :
レイシリーズよろしく、超完全覚えゲーだからなぁ。
雷刀をボム代わりに使うゲームじゃないからこれ。
頑張ってパターン化してね。そうすれば、あまりガチ避けしないでいいしね。
そういう意味じゃ、よく比較される蒼穹紅蓮隊とは全く違うね。
アレは、ガチでパターン化してもガチ避け必須でボム必須だもんな。
ランダムで出てくるボムも回収しないと稼げないしね。
似てるのは漢字による演出だけだね。

82 :
そう、神威HDがPS3と箱○でマルチ化ですな。

83 :
それが実現したら大歓喜です!

84 :
ネ申ゲー神威の本スレはこちら
【神威】 SITER SKAIN (シタースケイン)3 【RefleX】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1245575084
何でもT方と比べたがる新参東方厨はお断りw

85 :
パクリ云々は同人ゲーだから影響受けるんだよ
そこは同人ゲーそのものの批判では?

86 :
オリジナリティーがあるかどうか

87 :
>>1
引き合いに東方出してる時点で痛い

88 :
懐かしい

89 :


90 :
まあ、同人の最高峰なら神威でも異論はない

91 :
スグリとかhellsinkerとか色々あるだろ

92 :
神威はあの王道さが、最高峰って言葉にふさわしいんだよ
スグリやヘルシンカーは出来はいいけど、かなり尖ってるから万人向けじゃないし

93 :

効果音なんかそのまんまレイフォースじゃなかったっけ?
リバースエンジニアリングとかやってそう。

94 :
設定ではreflexからのパクリもひどいな。

95 :
効果音といえば、超連射の効果音はどっかで聞いたことあるの多い

96 :
>>94
同じサークルのゲームだし、そもそも世界観は同じらしいから
パクリも何もないんじゃ…

97 :
まさか本当に釣れるとは。

98 :
同人STG最高傑作を決めるにあたっては神威かヘルシンカの2つが挙げられることが多いと思うけど、おっさんが神威、若い人がヘルシンカを好んでるイメージ
うまく言えないけどロボアニメで例えるなら神威がガンダムでヘルシンカはエヴァ

99 :
エヴァって
パR好きのおっさんが好んでるイメージがある

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