2011年10月1期シューティング弾幕ゲーじゃないけど避け要素が多いシューティング TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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弾幕ゲーじゃないけど避け要素が多いシューティング


1 :08/09/27 〜 最終レス :11/07/21
そういうの多いよね。ゼビウスとか

2 :
ゼビウスは敵が避けるじゃん

3 :
ホーリーダイヴァー(6面凶悪顔+緑雑魚地帯)

4 :
プロック!の終盤、乗り物大作戦にてタコの弾誘導は熱いね!!!!!!
ウォーマックスパイダーの弾避けも熱いね!!!!!!!!
誘導ままならねえけどクチビル三兄弟のガチ避けはまさにガチ
PLOK!PLOK!ノミが大嫌いなんだ!!!!!!!!!!
PLOK!は弾避け(≠弾幕避け)マンがやるべき名作といへようかん
はいスレスト

5 :
メタスラ5 ラスボス

6 :
メタスラ3 4ボス

7 :
セクシーパロディウス
ラス面が弾幕ゲー状態

8 :
彩京ゲーでもやってろ

9 :
レイフォース6面道中はトラウマ

10 :
いや7面だろ。あの特攻ザコどうにかして…。
一瞬でも切り返しが遅れるとドカーン

11 :
ギャラガとかギャプラスとか

12 :
ダライアス外伝
赤アイテムを避けるのに必死だぜ

13 :
いやそもそも
シューティングってのはいかに避けて落とすかのジャンルなわけで・・・

14 :
達人王やれば?

15 :
雷電DXの上級とか

16 :
弾幕シューの避け要素ってあんま面白くないよな
ケイブは何だかんだいって避け以外の要領の良さのが大事

17 :
CEも道中は切り返しやら密着攻撃やらSTGの基本を一応押さえてあるからな。
ボス戦はいい加減飽きたが。

18 :
CAVEシューって避けている感覚があんまりないよね

19 :
ケツイは敵の弾を避けている感じがして良かった

20 :
R-TYPEは避けまくりだよ

21 :
地形もな。

22 :
フォースが俺を避けまくるから困る

23 :
アイレムのSTGと言うかゲーム全般は頭をとことん使うのとガチゲーの2種類の印象が強い

24 :
頭を使うガチゲー、読んで字の如くイメージファイトだな

25 :
ホーリーダイヴァーとメタルストーム2周はガチパターンゲー
最後の忍道はガチアドリブゲー

26 :
トレジャーのSTGが「シューティングパズル」なんて言われたりするけど
元祖シューティングパズルを作ったのはアイレムだよな

27 :
蒼穹紅蓮隊
ロックオンで速攻していけばいいと思ってプレイすると面食らう
5面以降が酷すぎる

28 :
もはやSTGですらないけど、DSのナイツインザナイトメアってSRPGが
シューティングみたいな弾避けを要求するって友達が言ってたな

29 :
NMKのチラチラ白弾はわらわら密集して浮遊して来るので死ぬ程避けずらい。
しかも珠に速い。。。特に酷いのはMUSTANG

30 :
NMK弾はまた「え!?なにそのタイミング!?」みたいなかんじで飛んでくるんだ。
チカチカしてて速度感狂うわ、自弾と混ざって見えないわで大混乱なんだがなんか好きだ。
ところで弾幕/非弾幕は避け要素とあまり関係ないと思う。
雷電は非弾幕だがスナイパーが自弾の死角から狙ってきて弾幕ものよりも意識的に避けされられる。
避け感が強いのは怒首領蜂のワイド機体使用時みたいな撃ちに行かなくていい状況じゃない?
弾幕くぐり抜けたら敵はもう死んでた、と、弾幕くぐり抜けて敵にトドメささないといけない、なら後者が好きだな。

31 :
スクランブル

32 :
俺、Gダライアスではじめて弾避けを面白いって思えた。
ジ・エンブリオンの拡散弾撃った後にスパイラルビーム狙い撃ちって攻撃を避けるのがすごく面白くて・・・
あとアインハンダーはどいつもこいつも狙い撃ちにしてくるから結構避けなきゃいけない。
画面左に消える瞬間にポロッっと一発撃ってきて直撃。ってのが多かった。

33 :
スラップファイトを何周もするとトリップしちゃうよ

34 :
>>28
ナイツはジャンルこそSRPGだが立派な弾幕ゲームだぜw

35 :
バイオメタルのラスボスはバウンド弾ラッシュを避けるのが熱かったな
余った残機でついついゴリ押しなっちまうが

36 :
ジノーグの弾避けもアツいぞ。

37 :11/07/21
∧∧ 
(XHX)<...OH
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