2011年10月1期シューティングSTGの進化、海外→FPS、日本→東方(笑) TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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STGの進化、海外→FPS、日本→東方(笑)


1 :09/01/24 〜 最終レス :10/10/14
なぜこんなことになってしまったのだろう・・・。

2 :
まず、スペースインベーダ辺りの源STGから、FPSに分岐した流れを解説宜しく>>1
まずはそこを固めんと議論にならんぜ

3 :
立て逃げだからどうでもいいんだよそんなの

4 :
頼りになる>>2だな。

5 :
DOOMと怒首領蜂の時点で分岐したな

6 :
>>5多分そこらだな
時期もそんなに離れてないし

7 :
それは分岐といっていいのかな?
なんか源流からして違うような気がするんだが
FPSってトップビューアクションからの進化じゃないか?
比較するんならフライトシューティング系だと思うんだが
そもそも2DSTGの最初期(Spacewar!とかComputer Spaceとか)で既に分岐してると思うんだよね
少なくとも向いている方向性が違う

8 :
FPSと弾幕STGの離陸はこの二タイトルでおk

9 :
7のついでに気になったので軽く調べてみたら
Wikipediaに答えがあったよ
結論はFPSも2DSTGもアメリカで発生して
1973年に分岐(というか別々に発生)している
日本が2DSTG方面にかたよったのは
インベーダーが流行したのと、流行を後追いする性質からだろ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

10 :
日本嫌いかよ

11 :
しかし、インベーダーより5年も前に通信対戦可能なFPSがあったとか
どんだけ時代を先取りしてるんだよ……

12 :
>>10
いや、別に日本は嫌いじゃないよ
DOOMはやったことないけど
怒首領蜂は一時期ハマってたし名作だと思う
けど、進化の流れだとかそんな話なら
好き嫌いは関係ないだろ
実際アメリカだって流行の後追いでアタリショックやらかしてるしな

13 :
>>1は何故日本のSTGの進化系が東方だなんて思ったんだろ?
同人で候補出すならせめてシタースケインだろ

14 :
単に東方が嫌いだからFPSと比較してコケにしたかっただけだろ
FPS側にはタイトル名すら出してないし
>>13はシタースケインをバカにされたかったのか?
けど、実際シタースケインもいい物作るけど手が遅すぎる
ギガウィングが出たときは、あまりのパクりっぷりに頭に血が上ったもんだが
RefleXが出たのはようやく去年だしな……

15 :
<テンプレ>
「『ブロック崩し』のブロックを『スター・ウォーズ』の影響で宇宙人に
 置き換えてみたのが始まりだったと、『スペースインベーダー』の開発
 者の方が語っていらっしゃいますよ。」
「そんな『スターウォーズ』に始まるスペースオペラのブームを受け、登
 場したインベーダーゲームでしたが、それを日本人は縦スクロールシュ
 ーティングとして、ゲームデザインをどんどん進化させていったと思う
 んです。」
「確かにそうですね。逆に洋ゲーで縦スクロールのシューティングって、
 ほとんど見ませんよね。あってもそれは日本製。洋ゲーのシューティン
 グって、かなり早い段階でクォータービューや主観視点といった新しい
 形に進化していますね。おそらく3Dへの渇望が念頭にあったのでしょう。」
「その結果、リアルなエイリアンを直接的に射するという方向に進んだ
 ということですかね?」
「直球ですよね。一方の日本人は、対戦格闘の話題のときに話をしたよう
 に、“見切り”もしくは“武士道”と言いますか、“弾を見切って避け
 る”という技術を愛でる傾向にあり、美学が確立されていますよね。言
 わば“弾幕美学”。『怒首領蜂』など弾幕美の極致。弾幕シューティン
 グって、花火師の伝統すら取り込んでいる気がします(笑)。」
「(笑)。た〜まや〜!!」
「か〜ぎや〜!! ダハハハハハ(笑)。ボムなんて、かなり花火師の伝
 統が入ってますよ! これもこの連載で、ずっと語り続けてきた“洋
 ゲーと和ゲーの根本的な概念の違い”なんですね。」
「スタートラインは同じインベーダーなのに、こうも違う進化を遂げるん
 です。それが文化の違いなのかなと。海外の人は日本人ほど縦シューを
 愛でていませんよ。僕の海外の友だちに「縦シューはやらないのか?」
 と尋ねたら、「疲れるからやらない」とキッパリ言い切られましたから
 ね(笑)。」
「出た!(笑)。欧米人頻出の「疲れる」宣言! コレは洋ゲーの根本を
 理解するうえでも重要なキーワードですよね。「ガンコンがキライ」。
 それは「疲れる」から、とか。多いですよね。やっぱり自宅のソファー
 のオットマンに脚を投げ出して、リラックスしてプレイしたいんでしょ
 うね。」
「電子レンジディナーとか食いながらね(笑)。」

16 :
出典はどこ?

17 :
某雑誌の連載

18 :
某雑誌じゃテンプレにはならんよ

19 :
週刊ファミ通(笑)の「洋ゲー発着便 AirPort51」

20 :
thx

21 :
FPSなんてスターラスターとかスタークルーザーの時点でFPSじゃん

22 :
ヘルツォークツヴァイとか
ダイナブラザーズとか
フィールドコンバットの時点でRTSじゃん

23 :
>>14
正直、10年かかるとは思わなかったw

24 :
和ゲー、しかもシューティングなんて糞ゲーやってる奴がまだ居る事に驚く

25 :
東方はゲーム自体よりも二次創作の方が一人歩きしているような印象がある。
だからシューティングの「進化」として扱うのは難がありそう。

26 :
FPSってFirst Person Shooterの略だよね
"STG"じゃないよね
同列に扱ってる人々頭大丈夫?中学校からやり直すといいよ!
同列に論じるならアーマードコアみたいなTPSじゃないのかな?

27 :
基本的にFPSは対人ゲー
STGは一人でやるゲーム
日本は元々ファミコンやらのオフライン家庭用機でゲームが普及したのに対し、
アメリカではオンラインのできるパソゲーが火種になった
とか

28 :
でもFPSの金字塔DOOMは一人用が面白い
物量でゴリ押ししてくる圧倒的な「敵幕」が楽しめる

29 :
>>1は弾撃つ=全部STGとか面白い頭してんな

30 :
STGとしての東方にハマってるやつどれくらいいるんだろうな

31 :
FPSは間違いなくこの板の管轄なんだが、ロカルーも読まずにカテゴライズしてる馬鹿がいるのか

32 :
>>31
PCアクション板ですが

33 :
■ 対象範囲
縦スクロール・横スクロール・固定画面などの2Dシューティングタイトルに関する話題
FPS(FirstPersonShooter)・TPS(ThirdPersonShooter)などの3Dシューティングタイトルに関する話題
ガンシューティングなど、その他射撃要素を含むタイトルに関する話題
シューティングゲームに関する議論・雑談
家庭用・業務用(アーケード)・PC用などプラットフォームは問いません

34 :
東方も一応シューティングだろうが比較的弾が多いからなぁ
敵からの弾が多いと嫌になる人は向かないゲームだよな
ただ、このゲームがシューティングの進化の先だとは俺も思わない。原作者も東方は時代と逆行してるゲームだと称しているし

35 :
これからは弾幕じゃなくキャラゲーの時代

36 :
それはSTGの黎明期に過ぎた場所だ!!!

37 :
別に東方は進化じゃないでしょ。
アングラなブームってだけで。

38 :
まぁ同人自体がアングラだしな。一般人はいかないし コアな奴ばかり集まってるのが東方シューターだろ
ニコ、二次創作から入っている奴らはにわかシューター

39 :
ケイブシューもアングラ臭が魅力だろう

40 :
アングラ揚げ

41 :
東方嫌いじゃないけど、敵が爆発もしなければ音も立てないからなんつぅか爽快感がない

42 :
>>41
ボス撃破時にボス爆発するぞ、服がちょっとだけ切れる程度だがw

43 :
まぁねぇ

44 :
ボスが脱衣しないからクソゲー

45 :
東方が歴史的大成功とかほざいてるの、東方厨だけだからさ。

46 :
東方ってなにがおもしろいの??
なんか弾が大量に降ってきて目がおかしくなりそうだった。
もう二度とあんなのやりたくない。
頭痛い。

47 :
私は東方すきで、以前はSTGの存在すら知らないような人に無理やりやらせようとしてたこともあった
私みたいなのが居るから東方のアンチが増えちゃったんだろうな・・・

48 :
それSTG全部じゃん
まぁ今時シューティングなんて話題作が無い限りゴミクズ同然だから
黙ってFPSやろうや
「MAG」ってのが200以上で対戦出来るすんげぇゲームだから
おめーらは厨房の溜まり場になってるレイヴンに所属してろ

49 :
人間って悲しいね

50 :
>>48
MAGアンチ乙

51 :
>>48
何を言い出してんだこの池沼は

52 :
>>48
COD4の方が面白いから

53 :
そんな事よりおまいらMoHやろうぜ!

54 :
FPSオタクの省略は毎度意味不明である

55 :
FPSは地面を這うように動く飛び道具アクションゲームが3Dになったもの
アフターバーナークライマックスやエースコンバットやスペースハリアーの様なフライト物がまでがシューティング
雨は日本のシューティングゲームをシュンプスとか変な名前で呼んで、FPSをシューティングゲームと言っているが、これはおかしい
ゲーム性も全く違うし紛らわしくシューティングゲームと名乗らずにFPSに統一しろ

56 :
厳密にいうとアフターバーナーやエスコンやスペハリもシューティングゲームというにはしっくりはこない
ぎりぎりシューィングにはなるだろうけど
FPSはアクションゲームの派生だろ

57 :
いや・・・ガンシューが強制スクロールじゃなくなっただけ

58 :
>>55
撃てば回避する敵を能動的に狩り立てて照準して撃つからシューティングだ
ただ弾から逃げ回りながら自機を敵の前に動かしてショットボタンをONOFFするだけのものは移動ゲーとでも名乗れ
撃つほうの比重はFPS>フライト>アフターバーナーなどのレールシューター>>>ケイブなど

59 :
FPSじゃ攻撃衝動が晴らせないから
こうやって他者を攻撃せずにはいられないんだよな

60 :
>>55だって十分攻撃的じゃん

61 :
東方って「進化」と言えるほどの存在になっているか?
正直な話、進化どころか「ネット上の一部で流行っている」に過ぎない存在の希ガス。
かく言う自分もニコニコに来る前は東方なんて知らなかった。

62 :
作者もBGMがメインでSTGはオマケと公言してるくらいだしな

63 :10/10/14
そのBGMも正直そんなにいいとは思えん
流行りの曲調だなぁ。としか
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