2011年10月1期シューティンググラなんか鼻糞程もリスペクトしてない奴の数→
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シューティングゲーム板自治スレ PART3
ミーハなイナゴ東方厨どもはSTGに関わらないで欲しい
なんで商業のSTGは同人より人気ないの?
ジェット戦闘機の後部席に乗せたい東方キャラ
グラなんか鼻糞程もリスペクトしてない奴の数→
- 1 :09/02/04 〜 最終レス :10/10/14
- 最近からのシューターにはぶっちゃけ特にそういう意識があると思う。
この板には爽快感のあるのシューティングのスレだけあればいい。
それ乏しい(ってか横シュー自体その傾向が高いが)グラ関係のスレはスレ一覧の下から上がってこないで欲しいです。
- 2 :
- グラフィックでゲームの評価は決まらないよな
グラ(フィック)関係スレ
>>1同人ゲーム板でスレ立てろよ東のロリシューター厨
- 3 :
- >>1
東方厨よマジ
- 4 :
- と、三十代後半のオッサンが宣っております。
- 5 :
- >>4今ケータイからで悪いんだけど個人的な疑問でさ、末尾のPってPSPからなんだっけ?
- 6 :
- なんだなんだ?また東方厨ですかwww?
- 7 :
- 寧ろ一昔前の方が爽快感とか大きかった気がするが…
- 8 :
- 初代グラと沙羅曼蛇のレーザーは超爽快だよ
- 9 :
- マンダ5面のベルベルムをキチンと破壊できた爽快感はすげーぞ。
- 10 :
- 爽快感皆無の東方を、皮肉ったんですね!分かります!
- 11 :
- >>1に同意w
- 12 :
- グラフィックの事なのかグラディウスの事言ってるのかわからん
- 13 :
- グラディウスに決まってるだろ!糞だ
- 14 :
- キャラから入った東方厨がグラディウス知る訳ないし
- 15 :
- お前ら東方大好きだな
- 16 :
- ローザさんの小じわまではっきり見える解像度のデススマイルズなんていやだ
- 17 :
- >>1
そんじゃ最近のSTGでメカやら戦闘機やらを爆音立ててザックザクに破壊する爽快感のあるSTGを教えて下さい。
あ 雷電シリーズとか怒首領蜂シリーズとかは最近のSTGの扱いじゃないからね。
- 18 :
- そりゃケツイとか
- 19 :
- >>5
Q.末尾の「0」、「O」、「o」、「Q」、「I」、「i」、「P」は?
A.「O(オー)」だと携帯、「o(小文字のオー)」だとWILLCOMの一部機種、「Q」は中間サーバ型携帯用ブラウザ、
「I」・「i」はiPhone、「P」だとp2.2ch.net→ http://p2.2ch.net/ からの投稿、それ以外が「0(ゼロ)」(PC・PDA・京ぽん etc)
投稿環境の識別子として末尾に付きます(ID表示の板では9番目の文字)。識別子のある板・ない板があります。
※PCプロバイダーを通す仕組みの携帯・PHSではPCのマークになる。
※SOFTBANK MOBILE (Vodafone)は接続環境、使用ブラウザによって「O」以外が出ることがあります。
※p2.2ch.net http://p2.2ch.net/ はパソコンからの登録が必要です。書き込みは有料 ttp://ttsearch.net/s.cgi?i=t&k=p2.2ch.net&o=
>>1
>この板には爽快感のあるのシューティング
>それ乏しい
ニホンに来られてから日が浅いんですか?w
爽快感が乏しいグラディウス(横シュー)は海外ではウケが悪いのですか?
好きなゲームだけやってればいいアルし、それ「が」乏しいグラディウスなんてやらなくても
それ乏しくない、爽快感のあるの東方とかだけやっていればいい思うアルよw
- 20 :
- 別にグラが特別好きな訳じゃないが横シューは面白いと思うんだ
コットンとか
- 21 :
- R・TYPEやダライアスよりは爽快感は圧倒的にあるだろ。
- 22 :
- グラフィックが全てじゃない
東方の弾幕は綺麗!つか、東方厨はよ
- 23 :
- そもそも東方の作者の神主自体が忙しいかあるいわ東方厨がウザイと思って最近はブログも更新しないって話じゃねぇか。
いちいち>>1みたいに昔のSTGと比較して見下ろすことしかできない糞信者のせいだな。
ZUN自体がZUNTATAやコナミ矩形波倶楽部好きで、奇々怪界やダライアスのおかげで東方が生まれたこと解れ東方厨の>>1。
- 24 :
- 東方には爽快感はないだろ
- 25 :
- なんで>>1が東方厨か分からないけどこのスレはとりあえず東方厨叩くスレでいいの?
- 26 :
- グラフィック関係のスレ
- 27 :
- どうせ沈むんだからどうでもいい
- 28 :
- >>1は何ら東方について言及してないのに
全てが東方厨のせいになってんのなww
- 29 :
- そのぐらい嫌われてんでしょうな、東方厨はさ
- 30 :
- っていうか、妬まれてるんだよな。
昔からSTGファンだった人には
一時期の東方限定STG大ブームはどんなに心が広い人でもやっかまずには居られないしw
まあSTG全体が活気を取り戻したのは東方のお陰だよな
どっちにしろ弾幕アンチは大敗北の図か
- 31 :
- いや最初のころは掲示板でZUNと普通に会話出来て日に5レスぐらいだったのに
永夜の後あたりから甘えん坊のバカが大増殖してどうしようもないから掲示板を閉じた
よって今の東方厨を恨んでいる
- 32 :
- グランディアVはマジで糞
- 33 :
- 東方じゃなくて、>>1のような信者が糞でOK?
- 34 :
- >>1の鼻糞へのリスペクトは異常
- 35 :
- >>1鼻糞食べるガキってリアルで存在する?
クソスレ立てる奴は東方厨という偏見は中々変わらないな
- 36 :
- 東方厨っていうか東方のイメージ悪くしたいアンチのクソスレ乱立がうざすぎる
- 37 :
- アンチでも信者でもこういうスレをわざわざ上げる奴はウザイ。
構ってちゃん共め(´・ω・`)
- 38 :
- >>33
どっちも糞
- 39 :
- さてカタログも届いたし。
3月の東方のイベントに行ってくるかな。
- 40 :
- >>35
この板で糞スレ立てるのは東方厨以外に居ないからな
スレタイでも本文でも東方に触れて無くても東方厨で確定してる
- 41 :
- そうなると、たいした内容でも無いことでスレ立てた>>1が鼻クソって事になるな
ゲームに関係無く…ゆとりはたまんねぇなぁ
- 42 :
- >>40みたいな奴が東方厨騙って糞スレ乱立させてる事はよくわかった
- 43 :
- しかし東方の名前は最高の釣りエサだな。
ZUN自体が他のジャンルに迷惑をかけるなと注意しても言うこと聞かない。
要するにそれは東方信者でもなんでもない基地外。
斑鳩やケツイや虫姫が東方のパクリなんて本当に頭ん中が東方でいっぱいなくらい詳しい奴が言うわけないし。
タイトー関連を荒らしに来る東方厨などただの東方アンチ。
結論 >>1は基地外
- 44 :
- 難易度格付けでグラVのランクが不当に高いのにもかかわらず
グラV信者はそれくらいしか拠所無いせいからかグラVのランクを維持しようとする
やってる事が東方厨と一緒
- 45 :
- 信者じゃないけど別に不当とは思わないな
- 46 :
- てか>>1に東方のとの字も無いのになんでこんな有様になってんの?
- 47 :
- 正直CAVEの方が不当に高い気がする。東方はそれ以上だから論外。
- 48 :
- >>1東方おもしすれぇよな!
- 49 :
- >>46
何かといえば脊椎反射で東方批判に持ってきたい奴がいるんだろ
>>40みたいな
- 50 :
- それにしてもうざいな
- 51 :
- 糞スレ上げにきました
- 52 :
- グラディウスとのは、とても衝撃的なものだった。
当時を知る人達には、それはごく当たり前の事だと思う。
しかし、あれから20年以上が経過している。
今現在を生きる人達に、グラディウスの凄さを伝えるのは、
簡単な事では無いと思う。
でも、あきらめないでほしい。
ヤケにならずに、きちんと伝えていこうよ。
- 53 :
- 理解する気の無い奴にまで伝えなくてもいいんじゃね?
入り口に入って来た奴らにはいくらでも伝えるけど
- 54 :
- シューティング板に来た時点で、
理解する気がある、と思いたいのです。
仮に、その人が東方のファンだとしましょう。
キャラのみに嗜好が向いているのなら仕方ないとあきらめますが、
ゲーム自体をプレイして楽しいと思った人なら、
いろいろと話が広げられるのではないでしょうか?
- 55 :
- グラ信者も東方信者も同じですよ
- 56 :
- 信者という言葉で一括りにしては、いけないと思うのです。
そこには、排他的な感情がみえます。
そうでは無く、もっと、熱い想いがあるはずです。
みんなは、違うのですか?
- 57 :
- さて、では、まずは初代グラディウス(グラI)のことを語ってはもらえないだろうか。
原点であり、偉大なる存在。
1985年に生まれたゲームだなんて信じられない。
発売当初、「これは未来からやってきたゲームだ!!」と、とても驚いた憶えがある。
- 58 :
- シューティングの起源はグラディウスニダ!
- 59 :
- 偉大なる原点はギャラクシアンとムーンクレスタとサスケ?
- 60 :
- ん。フォーメーションによる攻撃、多彩な敵の構成、撃ち返しの存在、
といったところでしょうか。
それはその通りだと思いますが、ちょっと話を広げすぎかと。
- 61 :
- >>59
スクランブルは?
>>56
> 熱い想いがあるはずです
んー、あるんだけどさぁ、仮にここでそれをぶちまけても
・ジジイの昔語りきめぇw
・オッサン達思い出を美化し過ぎw
こんな感じだと思うよ
さっき長文打って投稿しようとしてたんだけど、
読み返したら自分で読んでも恥ずかしいっつーかキモかったんで止めたよw
- 62 :
- ん。確かにグラの原形はスクランブルだと思いますよ。
で、私はグラディウスシリーズの「原典」としてグラIの事を言ったんですが、
多分、>>59は「原典」を更にさかのぼって話をしたんだと思います。
で、長文いいじゃないですか。
楽しく語ってもらえるなら、歓迎ですよ。
私は、このスレを覗いて、とても淋しい気持ちになったので、
ちょっと、がんばって書き込みしてみようかなあと思った次第なのです。
- 63 :
- 初代のレーザーは今やっても感動的に美しく、そして強い
- 64 :
- スピーダッ
- 65 :
- そうですね。グラIのレーザーはとても魅力あふれる武器ですよね。
あの当たり判定って、ものすごいですよね。たまらん。
圧倒的じゃないか!!
- 66 :
- シューティング初心者にとって上級者のプレイ、特に敵弾の嵐をスイスイとくぐり抜ける「弾避け」は、
まるで魔法か手品のように見えているのではないだろうか?
また、ゲーム雑誌などのハイスコア集計で全国トップに輝くスコアを見て、
「なんでこんなに高いスコアが出るんだ?」と、驚愕したことがある人も少なくないだろう。
上級者の超絶プレイ、叩き出されるハイスコアは、時として初心者のやる気を無くさせるに充分な効果を持っている。
しかし、この世に魔法なんてものは存在しないし、手品には必ずタネがある。
多くの初心者は、上級者の超絶プレイに秘められた手品のタネを見抜けずに、ただただ驚くばかり……。
これは「沙羅曼蛇」という名作をやり込むことによって、
ヘタレだった当時のオレが手品にはタネがあることに気がつき、一皮ムケるまでのお話だ。
- 67 :
- 沙羅曼蛇は86年夏、グラディウスの続編として鳴り物入りでゲーセンに登場。
前年に発売されたグラディウスの人気が衰えていないうちに発売されたことも手伝い、シューティングマニアを中心に大ヒットとなった。
グラディウス大好き小僧だったオレも、当然のようにこのゲームに大ハマリ。
最初は1周、2周と順調に駒を進めていけたわけだが……マニアしの第一関門、3周目以降の5面ではとことん死にまくった。まあ、お約束だな。
沙羅曼蛇は3周目から撃ち返し弾が発生する。5面はもともとタチの悪いザコが大量に出現するステージで、
3周目になると道中からボスにいたるまで、いきなり桁違いの難しさになるのである。
かなりの上級者であっても、すべての場面をきちんとパターン化しなければ、安定してクリアすることは難しいステージなのだ。
当時のオレは「シューティングが上手いこと=アドリブの弾避けが上手いこと」と、なんの疑いもなく思いこんでいた。
これは、その頃は今ほどパターン性の高いシューティングばかりではなかったことも、大きく影響していたと思う。
ともかく、ひたすら気合のアドリブ避けを武器に3周目の5面に挑み、敵弾に囲まれて大暴れしながら派手に死ぬ日々が、延々と続いた。
そうこうするうちに、当時ハイスコア集計をしていたゲーメストやベーマガ誌上では、6周目、7周目……と、信じられない周回数の全国トップスコアが記録されていく……。
悔しいという気持ちは微塵もなく、ただひたすら不思議でならなかった。
「オレだってこんなにがんばってスゴイ弾避けをしているのに、6周も7周もクリアできるヤツは、いったいどれだけ弾避けが上手いんだ?
反射神経や動体視力が根本的に桁違いなのか?」と……。
田舎の貧乏学生だった当時は、上級者のプレイを見られる場所はもちろん、最先端の攻略情報に触れる機会も、身近にはまったくなかった。
「気合い」と「まぐれ」がたまたまシンクロしたときは、3周目の5面がクリアできることはあったものの、そんな偶然が2周連続で起きるはずもなかった。
当時のオレは4周目の5面まで進められることができれば、天寿をまっとうしたかのような気分で席を立っていた……。
- 68 :
- 「もっと弾避けのテクニックを磨かなくては!」ひたすら見当違いの熱意を沙羅曼蛇に注いでいたオレにも、転機の時が訪れた。
友達のつてで、軽く5〜6周以上クリアできる上級者のプレイを見る機会に恵まれたのである。
「どんな超人的な弾避けが見られるのか?」という期待に反し、そのプレイに派手な弾避けはなく「いかに弾避けをしないようにするか」を追求した動きだった!
ザコが吐き出す大量の弾はプレイヤーの意のままに誘導され、決して自機が追い詰められる場面はない。
降り注ぐ敵弾と隕石群の中、自機が抜けるべき道が常に存在する……。
期待しながら、しかし心のどこかでは恐れていた、超人的弾避けのシーン。そんなものは、一切なかった。
このことは、弾避けの能力や、とっさの判断力こそがシューティングの上手さだと思っていたオレには、大きな衝撃だった。
「きわどい弾避けをしないように工夫することが重要」という、180度違う攻略概念を見せつけられたんだから、当然といえば当然だ。
上級者のプレイを見せてもらった後には、これなら余裕でマネできるという安堵の気持ち、
自分に欠如していた攻略概念に触れた驚き、そして、ほんの少しの失望感が残っていた。
失望感の理由は当時自分でも分からなかったけれど、このときの複雑な気持ちは今でも鮮明に覚えている。
この後は、パターン化ということを意識しながらシューティングをプレイするようになり、沙羅曼蛇も比較的スムーズに自己ベストを伸ばしていくことができた。
オレは沙羅曼蛇というゲームをやり込むことによって「危ない弾避けをしないパターンを作る」という攻略概念を認識させられた。
そしてそれは、弾避けのテクニックと同等以上の武器であることも教えられた。このことが、その後あらゆるシューティングゲームに対して役立ったことは言うまでもない。
そう考えると、3周目5面のザコ編隊に対して、アドリブの弾避けだけで立ち向かった日々というのは、そんなに無駄ではなかったような気もする。
- 69 :
- まあ、それまでの自分が「弾避けをしない工夫」というものをまったくしていなかったかと言うと、
決してそんなことは無かったはずなんだけど、きちんと意識しているか否かで、とんでもなく大きな差になるわけで……。
とにかく、沙羅曼蛇をやり込むまでは、シューティングゲームって、頭を使うもんじゃないと思っていたなぁ。
ちなみに、行き詰まって「3周目の5面はもっとオプションが広がらないとダメだ!」とか言って、
本気で3速(このゲームはスピード2速が正解)を使っていた時期もあったが、さらにドツボにはまっていった。
ザコ編隊のパターンは出来てねーし、ザブ2は全部撃って避けようとするんだから、そりゃースゴイ弾避けになるよな。
今考えると、たまにとは言え、こんなプレイで3周目の5面をクリアできた時があったっていうのもキテる。
- 70 :
- おお、長文キタw。
気合いで3−5を抜けてたのには驚愕。3速使用とか、面白すぎるw
お話からすると、グラIなら気合いで何周もしていたような方でしょうか?
>上級者のプレイを見せてもらった後には、これなら余裕でマネできるという安堵の気持ち、
>自分に欠如していた攻略概念に触れた驚き、そして、ほんの少しの失望感が残っていた。
>失望感の理由は当時自分でも分からなかったけれど、このときの複雑な気持ちは今でも鮮明に覚えている。
ここは、シューティングゲームのとても重要なところだと思います。
思えば、かのCEのIKD氏もサラマンダには感銘を受けたと昔ゲーメストで語っておられましたが、
氏にもその失望感はあったのかも知れませんね。
氏の手がけたヴイファイヴには、パターンと気合いのほどよいバランスがあったように感じられます。
(怒首領蜂には、言うまでもありませんねw)
- 71 :
- ゲーメストライターRED氏のコラムからのコピペ
- 72 :
- あらー、RED氏のオールドゲームミュージアムでしたか。
当時読んでたのに、忘れてました。読み直そう、、、。
グラIIの2番装備のレーザーワインダーの話なら憶えてたんですけどねえ。
ってか、RED氏なら、3−5気合い抜けも納得。
- 73 :
- グラU1番装備要塞面入り口復活も気合でいけるのかな?この人ならw
ずっと練習してるけどいまだに
1番装備だと復活したのは片手の指で数えられるくらいだ
ようつべの動画みても、上手くいかない
ここ安定して1番で復活できる人教えて欲しいわ
- 74 :
- ちなみに高次周での復活のお話
- 75 :
- 最終面の入口は4番が一番難しくて2番は打ち返しがスプレッドで狂いますので1番と3番がやりやすいです。とにかく下のハッチを壊すのが楽です。
- 76 :
- >>75
誰もグラ系スレの嘘つき自作自演野郎ヘタレに聞いてねーよ
おとなしく巣に引っ込んでろ!
- 77 :
- >>76
なにもあなたに言った事ではないので…
グラIIの復活で難しいのは4面後半
- 78 :
- 私はゲーム好きという点では結構がんばってるつもりですけど、技術は無いのでした。
下手の横好き、、、。
グラシリーズの高次周なんて、なんてうらやましいことだろう。
- 79 :
- もちろん、東方シリーズのルナティックなんて無理です。
ノーマル&エキストラクリアがやっとです。
そんな私ですが、でも、いろいろと語りたいことはあります。
アーケードゲーマーなら、紅魔郷がオススメかと。
あと、文花帖も面白いと思います。家庭用過ぎる仕様ですが、
なぜか昔のアーケードライクな印象があるのです。
攻略が楽しい。
グラシリーズにせよ、東方シリーズにせよ、面白いゲーム達には違いないです。
- 80 :
- ともかく、もっと見識を深めることをオススメします。
自分の好きなゲームのことだけではなく、人気のあるゲーム、自分の嫌いなゲーム、
いろんなゲームにさわってみてほしい。
これは、自分の技量とも関わってくる話なので、簡単なことではないのですが、
やってもいないのに、いろいろと難癖をつけていることが多いのではないでしょうか。
もちろん、いろんなことを考慮した上で、
自分というものが出来上がっているのならば納得できるのですが、
そういう人は少ないと感じています。
斜に構えて、すかしたことを言えばカッコイイと思っている人が、
多いのではないでしょうか?
- 81 :
- STG板のグラスレはキチガイがage続けるのが伝統
- 82 :
- ファミコン版の処理落ちを演出だと思っていた幼少の頃。
- 83 :10/10/14
- ええ、はあ
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