1read 100read
2011年10月1期シューティングスペースハリアー [2]
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
東方は超後発的な弾幕シューでしかない
STGの破壊描写
アケシューがこの先生きのこるには
最近AAAさん見ないな
スペースハリアー [2]
- 1 :09/04/05 〜 最終レス :11/12/30
- 前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1116501686/
- 2 :
- 全スレ920だけど何とかステージ7までいけるようになった
初ボーナスステージで白いドラゴン必死に撃ったけどあれ味方なんやね
恥ずかしいわ(;´Д`)
あと木壊すと木の目盛り増えるのは吹いた
- 3 :
- みんな残機いくつでやってる?
コンティニューが無限に出来るので縛りいれないとつまらなくなるね
スコアもそのままだし
- 4 :
- >>2
ミッションスティック付ならもちろんリバース設定だよな
- 5 :
- Wiiのダウンロードランキングで一位だって
おめ
- 6 :
- >>3
へたれだから残機5でやってる
ステージ6〜12で死ぬと6からスタート、ステージ13〜18で死ぬと13からスタートは厳しすぎる(;´∀`)・・・
>>4
うんスティックの時はリバースでやるよ
つかスティック合わなかったので今はパッドでやってるけど
- 7 :
- スペースハリアー3Dムズすぎるけど上手い攻略法とかありませんか?
- 8 :
- とりあえずコンティニュー6回で頑張るというのはどう?
http://www.smspower.org/forums/viewtopic.php?p=50886
- 9 :
- Sonic's Ultimate Genesis Collectionのスペハリやってみたけど
コントローラーリバース設定無いがな
- 10 :
- Sonic's Ultimate Genesis Collection版のスペハリとりあえず1周やってみた
・スティックの上下反転設定ができない
・画面はスムーシングオフにしてもぼやけ気味
・Welcome to〜、Get ready等の声が変(ヘリウムガス吸ったときの声みたい)
・処理落ちはしにくくなってる気がする
・地平線は画面半分よりちょい上までしか上がらない
・死んだ時のアッーが鳴らない時がよくある
・BGMのバランスがなんか変(ひょっとしたらSSGパートが抜けてるかも?)
・ボーナスステージ終了後のカウント音が鳴らない
音周りはいろいろおかしい
- 11 :
- 要するに、全然ダメってことで
- 12 :
- http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1239201008195.gif
↑
こいつの倒し方がどうしてもわかりません><
- 13 :
- >>12
ボスBGMが脳内再生されたじゃねーかw
- 14 :
- Sonic's Ultimate Genesis Collectionのスペハリやってみたけど
・BGMがすごい音痴。
・声も効果音もなんか全部甲高い。
・十字キーのデジタル操作が。
・純正のパッドじゃ操作が無理。
- 15 :
- 今思えば
常にCDを読み込んでいるSS版ってなに?
- 16 :
- >>15
音楽がストリーム再生なんじゃないの?
内蔵音源で演奏してるんじゃなくて、
CDから音声データ(音楽CDと同じ形式のことも、圧縮されていることもある)を、
読み込みながら再生し続けるって方式。
サターンだけじゃなく、PSの多くのソフトでもよくやってたやり方。
- 17 :
- 行きつけのリニューアルしたゲーセンにこたいが入った!!
面白そうなのでクリアしたいのですが覚えゲーですか?
- 18 :
- 覚えなくても
適当に円を描くように避けてれば結構先までいけるよ
まあ覚えげーだとは思うけど
- 19 :
- これって高速でキューブが飛んでくる暗黒地帯とかでは地面を走ってると視界が悪くなるから少し浮いて他方が良いんだよね
ナイストが流行ってからこのゲームでも弾を撃たないプレイを結構見たw
- 20 :
- >>18 情報トン
家のDCのシェンムーで練習してみるよ!
- 21 :
- 90年代のはじめ頃かな?スペハリのゲームウォッチみたいのが売ってたの
記憶に残ってるんだけど、あれ面白い?
- 22 :
- そんな紋知らんぞ
- 23 :
- 自分も知らない
どんなものだか教えてほしい
- 24 :
- これだな
http://www.mandarake.co.jp/information/column/e_pla/0/054/index.html
セガ ゲームビジョン
- 25 :
- LCDゲームでスペハリが出来るとは
全表示パターンに興味が少し出てきたw
- 26 :
- マークV版をさらに簡易にした物と思えば案外液晶ゲームと相性いいのかもな
- 27 :
- VCAのやつには連射は付いているんですか?
- 28 :
- 昔ァードラグーンのLCDゲーム持ってたぞ。ちゃんと横とか後ろ向いたりできる。
>>27
初期設定にはないけどオプションで任意の場所にボタン設定すれば連射ボタンがつく。速度調節も可能。
- 29 :
- 昨日確認したんだが
ヤマダ電機九州テックランド三光店の
スペースハリアーコンプリートコレクション
新品で千円のまだあったぞw
俺は三國無双4猛将伝買った
もちろん新品千円で
- 30 :
- そんな田舎のことしらねーよ
- 31 :
- 九州って日本だっけ?
- 32 :
- >>29
近い・・・けど、もう持ってるw
- 33 :
- >29のスペハリなくなってた。
このスレの報告見た誰かが買ったみたい。
- 34 :
- ふーん
- 35 :
- wiiのアーケード版スペースハリアーの移植の出来はどうなんでしょう?
PS2超えました?
- 36 :
- なかなかいい移植具合
多分歴代では1番なんじゃね?
ヌンチャクプレイも慣れるとイイ感じ
- 37 :
- 今日も3回ほどクリアしたからそろそろ出かけるか。
- 38 :
- wii版なんだけど
ネームエントリーしにくくない?
- 39 :
- >>38
しにくい
勝手に動くし、思った方向に動かないし
ヌンチャクの方向キーでなんとか操作してるけど失敗が多いな
- 40 :
- アーケード版自体がやりにくかったからな。それも再現と思えば。
- 41 :
- wii版で死んで立ち上がった後に勝手に左右に動くことがあるのですが仕様でしょうか?
- 42 :
- メガドラ版スペハリ2の地面と木や岩など障害物がリンクしないのは
バグですか?
- 43 :
- ハードの仕様です
- 44 :
- メガドラ版は発売前ものすごく期待してたんだけどなぁ。
- 45 :
- 遂にVCランキングから外されてしまった
- 46 :
- まあそこまでロングランするタイプのゲームでもないし
- 47 :
- 欧州系の8ビットPCへの移植版って、何気に凄くないか?
メガドラでもX68でも再現できなかった地面の格子模様とか普通にやってるし。
- 48 :
- マーク3版やってるやつはいないのか?
- 49 :
- マークVは3面のクラゲがトリッキーでかわせん
- 50 :
- 今考えるとマーク3版はあの糞コントローラーでよくノーコンクリア出来たと思うわ
- 51 :
- マーク3のやつは敵がワープしてくるから
難しすぎる
- 52 :
- >>47
メガドライブのUは市松模様も再現されてるし
影もあるよ
x68000はないけど
- 53 :
- 高校生の時電車通学で
そのころはまだ電車にエアコン付いて無くて
窓が開けられる状態だから、窓を思いっきり
開けて窓から顔出して迫ってくる電柱を
スペハリの障害物にみたてて遊んでたなぁ
- 54 :
- 首が飛んだらどうするんだよw
- 55 :
- 生IDAと言うことでw
- 56 :
- 自分がなるのかよw
- 57 :
- 後ろの乗客が生IDAを体感するわけかw
- 58 :
- >>52
そう、メガドライブのは市松模様(タイル状)であって、
格子模様じゃないんだよな。
- 59 :
- PS2のスペハリはウェイトOFFに出来ないの?
- 60 :
- 久しぶりに遊びたいから買い直した
- 61 :
- アッー!
- 62 :
- 百円!
- 63 :
- 当時のPCのグラフィックレベルから見ると、静止画でもぶっ飛ぶくらいの
画像、それが1/60で動いてるんだからなー。こんな衝撃を受けたのは後にも先にも
スペハリくらい。次点がVF2ね。
- 64 :
- >>62
ワロタ
- 65 :
- いや、当時そう聞こえたというネタがあったんだよ。本当に
- 66 :
- 地上物を破壊するときのこ雲みたいな爆発になる時と、
普通の爆発の2種類があるけど、あれって弾が当たる場所とかで
変わるのかな。
- 67 :
- ゾルゲホントにスペハリ4D作ってるのかなぁ?
- 68 :
- メガドラのスペースハリアーIIって、遠くが遅くて近くに来ると速い感じで
スピード感覚が現実に近いような気がするね。
- 69 :
- まあ、そのせいで初代に比べるとなんだか避けづらいがなw
せめてもうちょっと中割りが滑らかならなあ。
- 70 :
- エイジスで滑らかにして欲しかったよなぁ
- 71 :
- >>70
まあスピード感覚をリアル寄りにしてるせいで、中距離から近距離までが速くて
持ってる拡大パターンの段階がかなり粗いから、フレーム数増やしてもあんまり
変わらないけどな…滑らかにしようと思ったら新たに描かないといかんし。
- 72 :
- 昔よくやってたなー!
クリアーしたら主人公が「ヤクワリ」とか「ヤッパリ」とか言ってるような気がしてマネしてたっけ!
メガドラも懐かしい!
- 73 :
- そういや、グロブダーの「GET READY」の音声も、
「やっぱり」って言われてたな。
- 74 :
- パケットは「わては怪物ランド」とか「飲んだくれなんだ」とか
- 75 :
- マークV版むずい
くらげみたいなやつ
2面のボスの周りのアイダ、ボス倒すといきなり目の前にアイダが現れて死ぬ
6面、11面のドムのミサイル、プレーヤーの動きが遅すぎる
- 76 :
- マークIII版はイージーでないと回避不可な攻撃が多い気がする
- 77 :
- マークV版って動画ないの?
- 78 :
- マークIII版は当たり判定の関係で左右より上下移動してるときの方が当たりやすいので
速い攻撃してくるタイミングでは横移動するように心がけると良い
あとシューティングの基本だけど、出現パターン憶えて撃たれる前に倒す
- 79 :
- マークIII版はドムのミサイル左右横移動のときのほうがやられやすいぞ
- 80 :
- 懐かしいな。スペースハリア、中学の時、よくやったよ。
ドムは著作権的に大丈夫だったのか、今でも謎だがw
- 81 :
- >>66
前スレで俺も同じ質問したが、、
スルーされたあげく、「あ?」とか言われる始末
ここの住民には失望している
- 82 :
- あ?
- 83 :
- アーッ!
- 84 :
- GET READY
- 85 :
- >>66
わかっただろ?
- 86 :
- Welcome to the Fantasy Zone!
ところで、PCでスペハリ出てないのは98だけ?
- 87 :
- >>86
MSXも出てないと思う
- 88 :
- MSXは他社によるリスペクト作品だけか
- 89 :
- ユーザーの自作の方がヤバイくらい良く出来てるけどなw
- 90 :
- そろそろ、サターンとブラウン管テレビを処分したいのですが、
PS2版コレクションの移植度ってどんなもんでしょう?
PS3は20Gのタイプなので、移植度高ければ買いたいと思ってます。
- 91 :
- >>90
音以外は良くできてる
内容も盛りだくさんでおなかいっぱい
X68000版が入ってないのが痛い
でも、アマゾンで新品8000円以上することだけ覚悟しとけ
- 92 :
- >>91
移植は結構いいんですね。
箱のレゲー詰め合わせ版のスペハリは酷かったんで、ちょと安心しました。
ヤフオクで3000円前後で落札できそうなので、そっちで買いたいと思います。
- 93 :
- >>92
音は、ACと寸分違わぬものを望むのでなければ
普通に良移植作品という感じで楽しめるよ
FC版、X68版、PCE版と、32X・SS版以外は全部入ってるし
(GG版とかは激しく微妙だがw)
SS版と違って無限コンティニューだしな
オク確認・・時間あと少しだなw
既に定価超えてるが、入手困難みたいだし頑張って
ただ、あまり熱くなりすぎないように・・案外掘り出し物とかあるしさ
つか、ブラウン管、平面ブラウン管で25インチ以上なら俺にry
- 94 :
- てかさーPS2とかPS3よりもサターンの方が長持ちしそうじゃね?
- 95 :
- >>94
バックアップカートリッジがすぐ死ぬ
- 96 :
- スペハリにバックアップする意味なんてほとんどない。
- 97 :
- 本物のスペハリ筐体って19インチだっけ?25?
- 98 :
- >>52
68版はプログラムが糞なだけ
- 99 :
- ベーマガで写真みてこれが動くのかとビックリし、デパートのゲセンで実物見たときは正にカルチャーショック。
そのころは32000色でるPCもなかったような
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
東方は超後発的な弾幕シューでしかない
STGの破壊描写
アケシューがこの先生きのこるには
最近AAAさん見ないな
-