2011年10月1期シューティング地形と背景でグッと来るSTGは良いゲーム
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地形と背景でグッと来るSTGは良いゲーム
- 1 :09/08/04 〜 最終レス :11/09/18
- 一概には言えないけどさ
STGの背景について語るスレッドが一つくらいあってもいいんじゃないかと思って
- 2 :
- 背景がゲーム進行の伏線張ってるのが分かるときってなんかワクワクするよね
- 3 :
- Gダラのゾーンνですねわかります
- 4 :
- そんなあなたにレイフォース
- 5 :
- ボダソ五面とか定番だけど良いよね
- 6 :
- プロギアやダラ外のステージ1とかね
- 7 :
- 背景、地形のドンチャン騒ぎ!
に釣られて踊る こいつミサイル
- 8 :
- 神威スレか
- 9 :
- メタルブラック2面か
- 10 :
- デスマもなかなか
- 11 :
- なぜデスマ2は3Dにしたのか
2Dのままの方が良かったんじゃねーか?
- 12 :
- 最近の3Dは敷紙にしか見えなくて嫌だ
社長は除く
- 13 :
- >>11
でも最終面のグルグルは結構良いなと思った
同じグルグルなら大復活四面裏の方が好きだけど
- 14 :
- ぐるぐるといえば銀銃のくるくる回る月を背景に戦うボス戦が好きだったなぁ
そのボス戦の直前にチラリと本部が見えるのもいい
- 15 :
- 斑鳩4面か
- 16 :
- サラマンダ2の4面だったかな・・・。
テトラン2がチラチラ見えるのがよい。
- 17 :
- ダライアス外伝TzoneとMETAL BLACK1面
- 18 :
- エアデュエルに決まっているだろ
- 19 :
- まさかのラストリゾートスレ
- 20 :
- ダラ外だな
大気圏突入時とかマンボウ浮上とかオニキン改浮上とか
- 21 :
- ナスカの地上絵は、俺の頭に大量の肥やしを撒いてくれたものだった。
- 22 :
- ケツイの4面のボスから5面開幕の流れ
- 23 :
- 雷電IIの壊せる背景を忘れるな。
あとソニックウィングス3のイギリス面の上昇してる背景もいい。
- 24 :
- XEXEX1面
- 25 :
- MSX2アレスタの一面
- 26 :
- R-TYPE Final
ゲーム自体にラグで支障をきたす程に「本気描写」された背景
何か間違ってる気がするが世に出た以上仕方あるまい
- 27 :
- セイブ開発の書き込み具合いは異常
- 28 :
- 蒼穹紅蓮隊の名前が出てないなんて…
蒼穹の背景演出といえば3面が有名だが、ここではあえて
「自機の上空をから来た感」と「強敵出現の合図」を両立
してる「5面6面の敵機の影」を推してみる。
- 29 :
- 蒼穹とかレイストームの雲海降下もぐっと来る演出だけど
やっぱ地形と背景だけじゃなくてBGMも重要な悪寒
- 30 :
- アンデフだな
- 31 :
- アンデフは背景と言うか演出だけどな。
ただ、無駄とも言えるほどの作り込みはすごい。
1面砲台に砲身内の螺旋があるなんて昨日初めて気づいた。
- 32 :
- 色んな意味で鳥竜wwwww
- 33 :
- ブレイジングスターは1面からクライマックス過ぎる背景演出的に
高軌道エレベーターのボス中もやばし
- 34 :
- 海底大戦争
異常だろこれ
- 35 :
- コズモギャングザビデオ
- 36 :
- グラディウス外伝の植物面。
- 37 :
- エアデュエルしか
- 38 :
- 別に演出とか何にもないけど
虫姫さまの背景は見ててうっとりする
- 39 :
- なぁ、ここでエースコンバット6って言ったらタコ殴り?
市街地の建物の寂しさはともかく、夕焼けの雪原とか、山岳地帯とかは非常によかったんだが。
- 40 :
- >>39 自分は友人に見せてもらっただけだけど、確かに綺麗だった。
>>26 R-TYPEシリーズはFINALの雰囲気重視の地形・背景も好きだけど、
初代からVの攻略に密接に関わってくる地形も好きだなぁ。
- 41 :
- 攻略に関係する地形ってやっぱイイ
初代グラディウスの地形は、やっぱ今でも衝撃
- 42 :
- 極パロとセクパロと実況パロ
- 43 :
- 地形背景賑やかという意味でか
- 44 :
- プレイ中は見る暇ないが
ミスした時、壁背景のペンギンに目が移って「こいつなにやってんだw」とニヤニヤする
- 45 :
- >>44
色々笑えるよね
- 46 :
- パルスターは背景自体はそんなでもないね
- 47 :
- メタルブラックがまっ先に思い浮かんだ
でも個人的にはそれほど楽しいってゲームじゃなかったな…
- 48 :
- うん
- 49 :
- エアデュエルはまあ当然として海底大戦争も凄かった。
- 50 :
- 飛鳥&飛鳥もグッと来るな。スクロールが。
- 51 :
- ガーディック外伝のゲーム開始直後の超高速スクロールのインパクト
- 52 :
- メストの銀銃第一報で三面後半地形の画面写真を見た時はグッときた。
レトロシューが今風になって帰ってきたーー!!て
- 53 :
- Xマルチプライ
- 54 :
- やっぱ背景はアイレム系がダントツでいいよね
- 55 :
- 地形と背景と言えばドラスピ
背景の美しさも然る事ながら、ステージ毎に特徴があって地形のギミックも凝っていた
- 56 :11/09/18
- アクスレイ2面
コロニー内壁に様々な地上物があり
自転している。
レイヤーセクション2面
月?みたいな所から離脱した瞬間
奥で味方艦隊が激闘の図が一瞬うつる
ってか序盤ばっかだな。。
先に進むと背景まで見る余裕無いんだろうな俺
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