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2011年10月1期シューティングパロディウス・シリーズ Part6 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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パロディウス・シリーズ Part6


1 :09/10/07 〜 最終レス :11/12/28
パロディウスを語るスレ。
1988年 パロディウス   タコは地球を救う
1990年 パロディウスだ! 神話からお笑いへ
1994年 極上パロディウス 過去の栄光を求めて
1995年 実況おしゃべりパロディウス
1996年 セクシーパロディウス
過去スレ・関連サイトは>>2-3あたり。

2 :
過去スレ
(5)http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1195532279/
(4)http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1171689939/
(3)http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1161245447/
(2)http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1140364899/
(1)http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1116747400/
関連サイト
http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/parodius/
「パロディウス・ポータブル」公式
http://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/paro/index.html

3 :
オトメディウス公式HP
http://www.konami.jp/am/otome/

4 :
>>1
素晴らしいスレ立てテクニックだよ

5 :
3wayはオプション無しでもなかなか強いから好きだよ
とにかく張り付き命で単発をカバーすべし

6 :
>>1
さんいらっしゃ〜い

7 :
990 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2009/10/10(土) 17:54:42 ID:vW3+jMdWO
SMXのパロ早速積んでしまったわ。
うちのSMX2は壊れたワープロと一体型でクソでかいから一度しまうと取り出すのおっくうなんだ

8 :
15km以上遠くのハードオフから自転車でかかえながら持ち帰ったんだYO
でかいよー韓国のゼミックスとかいうの欲しいyo

9 :
これを自転車でか…
ttp://720plan.ovh.net/~potmoto/IMAGES/CYCLO/leovince/SUZ-SMX-V6.JPG

10 :
PSの実況おしゃべりパロでジュディオングの曲を
ボヤッキーとドロンジョが歌うBGMってゲーム中に使われてる?
PSoundで見たら入ってるんだけど俺は聞いた覚えないんだ。

11 :
聞いた事無い

12 :
ゲームではない

13 :
もしかしたら二人同時プレイした時に歌うのかも。

14 :
447 :名無しさん@弾いっぱい:2009/10/13(火) 00:11:14 ID:79DtkAAP0
PSの実況おしゃべりパロでジュディオングの曲を
ボヤッキーとドロンジョが歌うBGMってゲーム中に使われてる?
PSoundで見たら入ってるんだけど俺は聞いた覚えないんだ。
グラディウスシリーズ総合スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1248325319/

15 :
PSP版で二人同時プレイできないのには絶望した。

16 :
>>15
携帯ゲーム機には興味がないのでよくわからんが、
2台のPSPを有線接続すれば技術的には可能なのか?
無線でネットを介する方法は無理がありすぎるだろうが。
オトメディウスGのネット協力プレイもろくなもんじゃないし。

17 :
psp二台を有線で接続する方法を教えてくれ

18 :
>>17
あ、有線接続はできないのか。
携帯機でも最近のものならUSBみたいなコネクタとかついていそうな気がしたんで。

19 :
だからPS2で出せとあれほどお願いしたのに

20 :
SFCの極上を友人から借りて、今やってるんだがゴエモンのバリアって見えないんだが・・・
時機が小さくなってバリアの能力は発揮していて数発耐えれる
ソフトかなりボロボロなんだけど、バグじゃないんだよね?

21 :
そういうバリア。

22 :
当たり判定が小さくなるのがゴエモンのバリア

23 :
「リデュース」と言って、自機の当たり判定そのものが小さくなるんだ。
バリア効果はないから注意しろよ

24 :
スーファミ仕様のリデュースは二発まで耐えるバリア効果もあります

25 :
>>23
グラスレに帰れ

26 :
〜ここから俺様のチラシ裏〜
SFCの極上パロディウスのシールド
ビックバイパー 恒例のグラディウスシールド
タコスケ    タコツボ
ツインビー   ツインビーシールド。デカイからすぐ消える
ペン太郎    泡シールド。これも結構デカイ
ひかる     うさぎバリア
マンボウ    ドリルシールド? 
ミカエル    ノーマル全体シールド
こいつ     精液漏れない丈夫なシールド
ゴエモン    リデュース。縮小する。なにこれ?
ドラキュラ君  コウモリに変身
ウパ      なし
〜俺様のチラシ裏ここまで〜
ゴエモンとドラキュラ君の元ネタ(?)がわからん。どうみてもシールドじゃないし

27 :
パロディウスシリーズのわからんネタって、
・エンディングに出てくる爆弾くん
クリアしたのに爆弾出てきて、爆発して死亡で終了。「クリアしたのに死ぬのかよ!」
って事にする為のキャラなのか?それともなんかのゲームに出てきたキャラなのか?だ!には出てこなかったな。極上が初出?
・一定時間で自爆するボスがいる
理解できん。なぜ自爆する仕様になってるのか
・ラスボス激弱
普通ラスボスは強敵だったり少なくとも、普通のボスぐらいの強さにするのに、なぜか激弱。攻撃すらしてこない奴もいるし
グラディウスのラスボスも同じく激弱って事を考えると、「ラスボスって普段偉そうにしてるけど、自分ひとりになると弱いなwww」って事が言いたいのかな?
・コンティニューが多い
全体的にデフォでコンティニューが多い。SFCの”だ!”なんて無限コンティニューじゃなかったっけ?
普通はコンティニューとか少なくして、すぐにクリアできないようにして、徐々にプレイがうまくなっていって念願のエンディングってパターンだけど、
パロディウスの場合、”誰でもさっさとクリアしてエンディングまでいってもらっていいよ”って事かなぁ
オプションで残機や難易度やコンティニュー数変更もできるし、全体的にゆとり仕様なのかな?逆に難易度上げれば激ムズにも出来るが

28 :
>>27
>・一定時間で自爆するボスがいる
>・ラスボス激弱
グラディウスシリーズからの伝統です
自爆するボスは永パ防止の為だろう…
永パ防止キャラが出てくるパターンでも面白かったとは思うけど
爆弾くんはわからん

29 :
MSX版パロ配信ktkr
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091030_325524.html

30 :
>>26
リデュースはグラ3にあった装備。
ドラキュラくんのは性能を見ると全体シールドと一緒。
コウモリに変身するってのはヨーロッパの民話とかにおける吸血鬼が持ってるとされる能力。

31 :
ドラキュラ君のCHANGEはどう考えても史上最強クラスの強バリアだよな。
壁を三回通過してもまだ生きてるとか、無敵時間がおかしい。
コストは安くは無いけれど、カプセルが多ければLIMITより酷くなる。

32 :
慣れないと耐久力無くなった時の硬直にたじろいだりする。見えづらいしね

33 :
GBはなかなかいい出来だった

34 :
レーザーがすげえ反面リップルスプレッドショボス

35 :
あらすじ〜
ベルパワー持ちっぱなしがいけないと知った漏れはできるだけベル使用直前に取るようにした。残機潰しは今まで通り
凄い!前より相当ヌルい!ヌルいゾォオオオ!!熱帯魚一速抜けすら余裕に感じるこのヌルさ!
プーヤン前で死ななくてもギリギリ懐へ潜り込めるこの針密度!

36 :
余裕こきすぎて1周クリアに5コインほど費やしたけどねっっっ

37 :
二周目でペンギンノフスキーの子分のはったり挙動にびっくりしてしぼん
菊一出し渋るんじゃなかった

38 :
今度はペン太郎でベル控え目プレイした
3面後半ベルパワーいらんな柱裏側の砲台処理にポトンミッソー大活躍
ツインビー3wayだと抜けるの怖くて怖くて青ベル頼りなっちまうんだよ。
以降なかなかの低ランクに抑えつつも10面空中戦最初の親子ジグザグ+ひよこでゲ〜ムオ〜バ〜

39 :
ここはいつから個人のチラ裏blogになったんだ?

40 :
俺が来てから

41 :
寒い返しだなオイ

42 :
こいつはくせぇ
そのうちコテつけ始めるぞ

43 :
コテはうざいからつけないしちゃんと下げるよ
これからも書き込むからガンガンうざがってくれ

44 :
>>26
SFC版極上のビックバイパーはシールドじゃなくて、フォースフィールドだぞ。

45 :
前方シールドは弾消し用として意義があるから
小さくて密着したマンボウのドリルシールドは逆に使いづらいのかもしんない。

46 :
今度はペン太助で一周でけた。ベル使用は電飾コア瞬用の青と10面ラスト上下ハッチ対策用の赤だけ!
ほんとはもっと使いたかったけど取り損ねた。でもそのお陰でかなりぬる〜くなたよ
んで二周目一面空中戦でベル取り損ねてラッシュであぼん。ダブル一丁じゃどうしようもないYO!

47 :
あとペン太助のモニター激突顔キモ過ぎてワロタ
ポータムソーを硬い敵に密着ガシガシ落とすとテクニカ〜ルな気分だよ。ペン太助のスカイブルーは目の覚める美しさだし
ペン太助おすすめ。弱いといっても極パロ程の強さ格差は無いから安心。重なりオプションも気にならん

48 :
ペン太助のアドバンテージは小さくてそれなりに硬い全身バリア。FC版ではね
アケバンバリアはツインビーほどじゃないけどでかいししかもやわらかめだしあんまいいとこなし

49 :
北の国から'90はバックが黒のFC版の方が深海感がよく出ていて綺麗だと思う。ペンギン彫像と氷ブロックの透明感も格別だ
氷漬けゴーレムは削られちゃったけどあった所にボーナスステージの入口ができた。星4つのあそこ。なぜあそこだけあからさまなのか

50 :
パロだ!は良い。
10面もあるのに前半0速縛りのお陰で全編あまりダレないから良い。
あっモアイ戦艦はダレる。艦長してから下行くまでがダレる。昔は艦長倒し方わからなくて左で必死に耐えてたなあ

51 :
パロだ!はゲームだけ必死にやってても判りっこないランクシステムのせいで
キャラで情弱を釣りつつランクで情弱を騙す卑怯なゲーム。氏ね!

52 :
パロだ!のカコイイ演出といえばペン左右衛門(浮き輪ペンギン)から射出される弾。
しぶきあげながら水面を突き進む姿はあのBGMと相まって大変しびれる

53 :
                 ____,  __
               /  | ( ) |/l/\)    _
             ロコ\/二二i/ \/  _,.-'´    ここはお前の
        _-< ̄\//l二 l\_/二<   _,. - 日記帳じゃねえんだ
     ロココ__l_⊂// = 、ヽ‐─┬┘-`<   チラシの裏にでも
        〔l〔l〔l〔l( c)二  { (○)}ロ〕 l三{⊂ニ⊃┥  書いてろ な!
     ロココ ̄ ̄l ̄⊂\\` =_' ィ‐─┴┐‐, <_
         ̄‐<_/\\l二 l/ ̄ヽ二<_   ` ‐
             ロコ/\二二i\ /`、   `‐、_
               \  | ( ) |\l\/)
                  ̄ ̄ ̄ ̄`  ̄

54 :
じゃあやめた

55 :
何故かももチンのママ思い出した

56 :
あ〜いとぅ〜いてまて〜ん
シネ        シネシネ

57 :

”パロディウスポータブルで差し替えられた曲”っての貼られてたのは前スレだったかな
それのF1ステージやってみたいな
たぶん高速ステージなんだろうな
つーかルーレットカプセルの色変えてほしいわ。どこに出るかわかってても思わず取ってしまう
あと一個でオプションって時カプセル取ってルーレット!で「しまったー」って事ある
逆に復活のときは優先的に取ったりできるし

58 :
それがルーレットの目的なのに。
出る場所決まってるんだから、覚えて避ければいい。

59 :
>>57
RPGとかで
「落とし穴の上に目印つけといてください」
みたいな要求だよそりゃwww

60 :
実況は設定によっては紫色で若干色が違うぜ。

61 :
あれは家庭用ならではの自由度ということで

62 :
りかは初代の大きさが調度いい

63 :
だ!→普通サイズ
極上→超巨大
実況→俊敏
次が出るとしたらどうなるんだろうな

64 :
グラディウスIVのクラブの動きはそのまんま
ちちびんたリカに応用できそうな気がする
もしくはポリゴンで作られたちちびんたリカが
ブリッジの体勢で、Vのエレファントギアの動きを

65 :
グランドスパイダーみたいに縦になるのはどうだろう?

66 :
菊一文字って何のネタなの?
SFCの だ! のデフォのハイスコアが57300点なのが意味わからんかったけど、これはコナミか

67 :
攻撃自体はパロが初出。名前は日本刀。
たぶん、元ネタはライトセイバー。

68 :
最近極パロをやりだしたんだがSPECIALってステージが何回やっても何回やってもエアーマン状態なんだがorz
泡の後のカラフルな玉の大群がやってくるとこをどーしても回避できない。
時々運よく緑ベルの力で通過できるがその後敵が英文字を作ってるとこで絶対死ぬ。

69 :
SFCだろうけど、泡は当たり判定がなぁ…

70 :
SFC版のカラーボール地帯って止まってれば当たらないだが

71 :
>>68
カラフルな玉は、上下交互に飛んでくるので
スピード5速ぐらいにして、画面中央で
最初の一発を避けた後は交互に飛んでくる玉を
シュッシュッシュッと避けてれば突破できるよ
その間ショットは絶対に撃たない事
文字地帯も、スピードが5速ぐらいあれば
時計周りでも反時計周りでもとにかく画面外側を
心の中で「うおりゃああ」と叫びながら気合で
ぐるぐる動き回ってれば運が良ければ突破できる

72 :
英文字が出るところは、一番そとがわをぐるぐる回ればおっけー

73 :
あの弾は確か規則性があったはず
時計回り→反時計回り→時計回り→・・・だっけか?うろ覚えだしSFCで通用するかどうか知らんが

74 :
>>68ですが皆さんアドバイスアリガトーゴザイマス。
自信ないけど諦めず挑戦してみます(´・ω・`)
ちなみに自分がやってるのはSS版です。

75 :
俺はアプリ版やってるけどカラフルな玉のとこで
確実にゲームオーバーになるわ(´・ω・`)

76 :
1,3,5回目
下からボールが出てくるので上から回ってそのまま時計回りに回る
2,4回目
上からボールが出てくるので下から回ってそのまま反時計回りに回る
ただし3速でギリギリなので4速以上推奨、ショットは撃たない
英文字は>72の通り基本一番そとがわをぐるぐる、
角を通るときは敵を少しひきつけた方が良い
でもスコアラーの人は紫一択なんだろ?

77 :
msxが最強

78 :
じゃんけんのあるシューティングは駄作

79 :
該当する作品がひとつしかない

80 :
>>78
エスプレイドをバカにするなよ。

81 :
エスプレイドにそんなシステムあったか?

82 :
ジャンケンよりランダムに上下左右方向からビームが飛んでくるのは止めてほしい
あれはどう考えたってやりすぎだろ

83 :
>>81
死ぬほどパー飛んでくるじゃん

84 :
>>79
ファミクルパロディックディスるなよ

85 :
クリスマス、か・・・

86 :
流れぶった切ってすみません。
グラディウス・シリーズ総合スレ 2周目
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1261047221/
パロの話もOKですのでたまに覗きに来て下さいね。
それでは失礼致しました。

87 :
そもそもぶった切る流れがなかった件

88 :
シリーズ通しての機体の使いやすさとかについてでも語る?

89 :
実況は簡単ってものあるけど
どの機体も活躍できていいよね

90 :
パロシリーズはオプションを先行させて厄介な位置にいる敵を駆逐するような場面がほぼ無いから追従型が弱くなっちゃうんだよなぁ

91 :
懐かしくてパロディウスポータブル買ってきたんだが、何か色々設定があるなぁ
とりあえず一番大好きな極パロだけでもアーケードの設定に近づけたいんだけど
どこをどう変えればいいんですかね?
ぐぐってもわからんかった

92 :
初代から居る奴はだんだん弱くなる法則。
だ! で一番強いのは多分バイパーかツインビーだが実況では影も無し

93 :
>>91
購入時の初期設定がアーケードに近いんでない?
>>92
実況のバイパーはかなり強いぞ
極パロと違って攻撃範囲よりも攻撃力が求められる
実パロは、オプションを四つ装備したバイパーの
レーザーはダメージモーションがないタイプの
ボスにはかなり絶大なダメージが与えられる

94 :
難易度的にはだ!>>極って言われてるけど、極の4面難しすぎないか?十中八九死ぬ

95 :
極パロ(AC、PS、SS)の四面は
・前半の高速道路地帯
 ミカエルとマンボウなら、それぞれ
 背後を攻撃できる手段があるので問題ない
 それ以外のキャラは赤ベルを所持しておく
 敵弾が速いと思ったらランク調整しておこう
 スピードは3〜4速
・追い越し禁止地帯
 ミカエルとマンボウは特に問題なし
 それ以外のキャラは赤ベルを使う
 一列に並んで飛んでくるクソヒヨコどもは
 自分が後退すると、それに合わせて後退するので
 菊一文字が飛んでいくのに合わせてうまく後退すれば
 一列のクソヒヨコを一発で皆しにできる
・落下物注意地帯
 鹿と動物は画面左端にいれば問題ない
 その後に振ってくる巨大「!」マークは
 自機を狙ってくるので最初は画面中央にいて
 徐々に左に後退して避けていく感じで
・ジグザグ地帯
 ルーレットカプセル地帯だが気にしないで取る
・ボス
 ここでランク調整とスピード低下のためにわざと一回死ぬ
 ボスは最初に下のアームを集中的に撃って破壊しておき
 その後でニョキッと伸びてきた上のアームも破壊する
 ドリルはランクが低ければ、ちょっとしか飛んでこないので
 余裕で回避してボスのコアを破壊する

96 :
ヤフオクで競合の末落としたセクパロが今日ようやく届いた
最終面に辿り着くまでは極上より楽なんじゃないのコレ

97 :
※ただしAUTOに限る

98 :
スバラシイテクニックダヨ
\____  _________/
        ∨
           ___                _
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, −、, -、l           /、          ヽ 
       | _| -|○ | ○||         |・ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
      `− ´ |       | _|        /          |

99 :
が、しかし…

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