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2011年10月1期シューティング怒首領蜂大往生 80 HIT TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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怒首領蜂大往生 80 HIT


1 :11/11/18 〜 最終レス :11/12/30
このさきには
暴力的で
鬼のような
移植度解説君どもが
あなたを待っています。
そ れ で も 書き込みますか?
 はい  <いいえ>
でも初心者も遠慮なく質問OKだったりするよ。
次スレは>>950あたりで空気読みながら立ててみて。
テンプレは下のURLからどうぞ。
http://wikiwiki.jp/daioujo/?2ch%CD%D1%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
■前スレ
怒首領蜂大往生 79 HIT
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1305771858/

2 :
■関連ページ
怒首領蜂大往生まとめwiki
http://wikiwiki.jp/daioujo/
CAVE公式(製造元)
http://www.cave.co.jp/amvisual/daiojo/index.html
アリカ公式(白往生)
http://www.arika.co.jp/product/daiojyo/index.html
5bp公式(黒往生)
http://5pb.jp/games/div2/ddpdojblex/
STGのできるゲーセン集(仮)@ウィキ
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/
■関連スレ等
<ここにCAVE総合スレスレタイ>
<ここにCAVE総合スレURL>
大往生スレ過去ログLIST
http://wikiwiki.jp/daioujo/?2ch%A5%B9%A5%EC%B0%EC%CD%F7
シューティングスレ過去ログ倉庫【ARCADEITA】
http://stg.arcadeita.net/

3 :
2009年2月19日発売
XBOX360 怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA
http://5pb.jp/games/div2/ddpdojblex/
収録内容
・怒首領蜂大往生ブラックレーベル
・怒首領蜂大往生(白版)
・怒首領蜂大往生 X-MODE(360版)
BGM
・オリジナル版
・オリジナルステレオ版
・アレンジバージョン(360版)
予約特典
攻略ガイドブック(全24ページ、1周目攻略と蜂アイテムMAP)
○Xbox360「怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA」について
※2011/01/19に多くのバグを修正するアップデートパッチが配信されました。
オンライン環境のある人はパッチを当てることを強く推奨します。
オンライン環境のない人は5pb.のサポートにUSBメモリーを送付してパッチを送ってもらいましょう。
http://5pb.jp/games/div2/ddpdojblex/info.html
◆よくある質問
Q.コンティニューできないんだけど
A.最初はコンティニュー不可。プレイ時間30分毎に1クレジット追加、
4時間30分でフリープレイになります。(解除実績550でも可)
Q.X-MODEどこ? パイパーは?
A.パッチを当ててない状態ではプレイ時間6時間、もしくは解除実績700で解禁されます。
パッチを当てると最初から解禁された状態になります。
Q.GAME CONFIG EXって何?
A.弾の出ないNO BULLETモードや、処理落ちのON・OFF等を設定できます。詳しい説明は
http://wikiwiki.jp/daioujo/?%BE%AE%A5%CD%A5%BFXBOX360%CA%D4#h2_content_1_2
Q.条件を満たしたのに実績が解除されない!
A.ゲームを再起動して、再度解除条件を満たしてみてください。パッチで修正済み。
Q.リプレイのステージセレクトできないの?
A.再生中にRBとLBで前後のステージに移動できます。
Q.STAGE SELECTで練習しようと思ったら自機が最弱状態なんだけど
A.Aボタンで開始すると最弱、スタートボタンで開始するとフルパワーで開始できます。
Q.ボタンの効きが悪いんだけど・・・
A.メニュー画面全般でボタンの効きが悪いという不具合があります。パッチでも修正出来てないようです。
Q.これバグじゃね? or フリーズした etc...
A.開発元の5pb.やまとめWiki、もしくはこのスレに報告しましょう。
その時の状況をできるだけ詳しく書いておくとよいでしょう。連絡先については以下を参照
◆不具合を見つけたら
怒首領蜂大往生まとめWiki http://wikiwiki.jp/daioujo/ に追加したり、
開発元5pb.のメールフォーム http://5pb.jp/games/mailfoam/contact_support.html
報告してあげましょう

4 :
2003年4月10日発売
PS2 怒首領蜂大往生
http://www.arika.co.jp/product/daiojyo/
収録内容
・怒首領蜂大往生(白版)
・怒首領蜂大往生(デスレーベル)
同梱物
・スペシャルDVD
○PS2「怒首領蜂大往生」について
◆よくある質問
Q.デスレーベルってクリアできるの?
A.2010/09/18にクリアされたとの報告がありました。
PS2版大往生開発元のアリカの副社長によりクリア確認がされた模様です。
◆不具合を見つけたら
怒首領蜂大往生まとめWiki http://wikiwiki.jp/daioujo/ に追加したり、
開発元アリカのメールフォームに報告してあげましょう。

5 :
◆2周目の条件
ノーコンティニューで1周目をクリアしたとき
・2ミス以下
・3ボム以下
・蜂パーフェクト3回以上
のどれかを満たすと2周目にいける。
◆エクステンド(1up)について
・白版(デフォルト設定)
1000万
3000万
・黒版(デフォルト設定)
2000万
5000万
4面に出てくる怒顎(薬莢を出してくる砲台)の両端のパーツを破壊してから本体を破壊すると出現。
パーツはボムOK。本体はボム厳禁。ハイパーはOK。
◆クリアボーナス
白版
1周目残機ボーナス:1000万
2周目残機ボーナス:5000万
2周目残ボムボーナス:1000万
2周目残MAXIMUMボーナス:1億
黒版
1周目残機ボーナス:3000万
2周目残機ボーナス:5000万
2周目残ボムボーナス:500万
2周目残MAXIMUMボーナス:1億
◆レーザーの攻撃力について
・B-EX>A-EX>A-L=B-L>A-S>B-S
(黒はA-EX>B-EX>以下同様)
・黒版≧白版
・ハイパー時の攻撃力は共通。
・道中はハイパー1個につき25%攻撃力アップ(2個目から。以下同様。)
・ボス戦はハイパー1個につき50%アップ
・黒版の緋蜂戦はハイパー1個につき12.5%アップ
◆無敵時間
ハイパー発動時
道中:80フレーム
ボス戦時:120フレーム(2P側は80フレーム)
スプレッドボム:152フレーム
レーザーボム:176フレーム
ミス時:240フレーム
(60フレーム=1秒)

6 :
ブラックレーベル
・無印とブラックレーベルの両方を収録、起動時に選択
・全体的な難易度低下
・1周モード追加(1周目の最後に黄流飛行形態と緋蜂が出現)
・2周目突入時の残機が持ち越せる。
・2周目のエクステンド条件の変更(ステージ開始時に残機0でその面をノーミスクリアするとエクステンド)
・2周目もコンティニュー可能(2-5では不可能)
・ショット強化(ショーティア)のレーザー時の移動速度が速くなった
・エクステンド点数の変更(2千万と5千万)
・ハイパーゲージが増加量の増加
・マキシマムボーナスの増加
・ザコ敵にオーラ撃ちするとヒット数2倍
・ボス戦のハイパーによるヒット数倍率の増加
・プレイランクの上限値の増加
・3面の安地の削除
・黄流飛行形態の耐久力の増加

7 :
  , ' (' ⌒.)ヽ
  ,'  , ==-、.')     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   !_/(( (()))〉     |
   ij§゚ - ゚§    < ティアティア
   (⊂;卯;つ     |
   ('(_ノ_ヽ_)     \_____
     し'ノ
DFSD-010
SHOTIA ショーティア
(ショット強化型エレメントドール)
職務に忠実で、常に冷静に命令を実行するエレメントドール
(この世界には、あらゆるタイプのロボットが存在し、性格も使用用途に合わせて設定されている)。
ショーティアは戦闘用に最適化されているため、
感情という概念をほとんど持つことなく作られていた。
その鉄の冷たい表情は、戦争を繰り返す人類を冷ややかに見つめているようにも取れる……。

8 :

   、      ,
    ◎'⌒⌒◎     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /((( (`´))     |
   /ii(C ゚ -゚ノ'     < ニャンニャン
   じi レ H了      |
     |爪 イ       \_____
    ハ.Vリ
      ` `
DFSD-014
LEINYAN レイニャン
(レーザー強化型エレメントドール)
戦争に反対する開発者によって、意図的に「人間らしさ」をプログラムされたエレメントドール。
本来介護用ロボットに組み込まれるプログラムが実際の戦闘に投入された時、
レイニャンにとってそれは「パイロットの命を守る」という命令に変換された。
そして、その感情は、もっとあたたかい人間らしい感情に変化していくのだった……。

9 :
     _
    /'´  ´ヽ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (( (人ヾ、)ノ    |
    (C ゚ -゚ノ´    <  スイスイ
   /とン∞〉ラ     |
   〈 ノΣ引 .〉     \_____
   ´´´ヒiヒI´´
FSD-002
EXY エクスイ
(エキスパート強化型エレメントドール)
数世代前の旧式エレメントドールで、
パイロットの安全性よりも機能及び武装面を重視して作られたエレメントドール。
あまりにも機能重視で作られているため、搭乗するパイロットに対しての配慮に欠ける面が多いが、
上級パイロットには大変好まれている。

10 :
    rt  ___  r、
  ∠ソ´    ヾろ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  </l LLlハLi ト、>   |
    ゝ! ゚ ー゚ノリ    < パイパイ
.    とT! ◎lつп@  |
.    く`二゙>      \_____
     じTノ
PFSD-015
PIPER パイパー
(ハイパー強化型エレメントドール)
XBOX360版 Xモードのみ使用可能
まだ開発段階のプロトタイプのエレメントドール。
性能的には他のドールの中では最も優秀で次世代ドールとして量産化が待望されている。
感情面のプログラムがまだ完全ではないためか、
パイロットを励まそうと微笑む際、顔がひきつってしまい不気味な笑顔を見せてしまう。


11 :
>>1乙…と言いたいところだが

12 :
>>1乙でござます

13 :
>>1乙がよい

14 :
>>1
ちょっと遅かったね
http://www43.atwiki.jp/arrangew/pages/44.html
http://www43.atwiki.jp/arrangew/pages/28.html
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1321536527/

15 :
>>1おつかれー

16 :
>>1
乙〜

17 :
玄武の2波目がめちゃくちゃ狭くなるときあるけどこれランダムなのか?
1回攻撃がループした後に来ると避けられないわ

18 :
>>17
ありゃ運じゃねーかな
ところで、玄武の第二波だけループしても全然弾速上がってない気がするんだけど、気のせい?

19 :
やっと通しプレイで2-3いけた!
玄武さん攻略考えなくちゃな

20 :
玄武さん第二波は俺の1周クリアを安定させるうえで最大の難関だ

21 :
玄武さん第二波だけは2週目の方が楽に思える
>>20
選んだドールにもよるけど、玄武さんで一機、四面で一機、五面道中で一機か二機落としたとしてもなんとか一周目できるんじゃね?

22 :
黒1周安定してきたけど、黄流強くて2周入りがみえねえ
1波目と3波目(糞配置の場合)が鬼畜すぎる

23 :
黒の2周目突入条件って白と同じだよな?
蜂パフェ3回で2周目行けばいいのでは

24 :
2ミス以内を達成したのは2週目の練習に入ってかなり上達してからだったな…

25 :
1ね

26 :
すまん間違えた

27 :
ドンマイだった…と言いたいところだが

28 :
いいこと思いついた

29 :
>>23-24
蜂でもよかったのかなんという俺アホ('Д`)
1面と2面と4面ならパーフェクト簡単そうだからそれでやってみるわ

30 :
蜂アイテムどっか取り忘れたのに気づかなくて、一周目終わった後にエンディングが流れはじめて「あれ?」ってなるのは稀によくある
最近は念のため1〜4面で蜂回収してるわ

31 :
あるあるw

32 :
すっと聞きたいんだけど蜂パフェって最後のX2が付けばボスで被弾してもパーフェクト扱いになるのか?

33 :
そうだよん
蜂は道中被弾しても絶対とるようにしてるな・・・

34 :
ちゃんとパフェ扱いになるのか
これで頑張れるわ、ありがとう

35 :
道中被弾したらパフェじゃないんじゃなかろうかと、、、
大復活はパフェ扱いになった気がするけど

36 :
1周クリアも難しいのに難しい2周目に行くために難しい条件をクリアしなきゃいけない

37 :
条件自体は簡単だと思うけどなー

38 :
一周クリアよりは蜂パフェ3回取る方が楽だよな

39 :
まぁ2週目の洗礼を受けているうちに一周は安定してくるさ

40 :
蜂パフェは3回目が中々難しいかもしれん

41 :
4面から画面がごちゃごちゃして取りに行きづらいから3面までにやってるわ

42 :
2周目突入条件は結構楽な方では
ケツイとか表でもかなり厳しい条件だし

43 :
ケツイの条件は逆に厳しすぎる気がする
裏とかなんだノーミスノーボムって

44 :
白往生は2周目が鬼畜な割に条件が緩すぎて突入後瞬の憂き目にあった中級者は数知れず
その点ケツイ表はある程度基本が固まった人のみ入れるぐらいだから丁度いいかもしれない
裏条件のノーノーはさすがにシビアすぎる気がするが

45 :
確かに鬼畜だ。白の2周目はほんとどうしようもないな
黒の2-2はうろ覚えでも結構進めるのに
白の2-2は久しぶりにやると全く歯が立たない (主に前半が)

46 :
2-2は初っぱなからパターン入らないと簡単に詰まれて死ぬからな…まぁ2週目全般に言えるけど

47 :
二周目条件だけに限れば、プロギアがちょうど良かったな
難易度はノーサンキュー

48 :
一回、1周出来ればプレッシャーとかなくなって結構行けるようになった
けど蜂の巣地帯パターン化出来るきがしない

49 :
>>43
ケツイの裏条件はホント厳しすぎるよなー。その代わり入れさえすれば残6ボム6確定だから
チキンボムちゃんと撃てればそこそこ先には進めるけど。
白は2周目条件は緩いけど、2周目はワンミス即予選落ち。どっちも良し悪しだけど、予選落ち
までにかかる時間が長い分、白2周目でワンミスした時のがっかり感の方が大きいかなぁ。

50 :
やっぱり総合的に見れば白往生の方が難しいんだろうか…白往生は緋蜂が桁違いすぎて難易度爆上げになってるのもあるのかな。
いやもちろん、道中も難しいけどさ。2-5なんか開幕から中型機一匹一匹が狂気じみてるね。
>>48
蜂の巣地帯で弾を避けながら画面端に寄っていくときは、少し上に出ることを意識してみ。
慣れないうちは中型機に至近距離で撃たれたり、最初の方に左からやや低い位置で出現する雑魚編隊に激突されたりするかもしれないけど、やってくうち針弾に隙間が作れるようになってくる。
あとはタイミング。でもあすこは一発ボムるのもありじゃね。

51 :
突入自体は簡単だけど
残機没収の上にコンティニュー不可で、しかもあのエクステンド仕様
移植前にALLした人たちは尊敬するよ、移植後でも充分凄いけど

52 :
蜂の巣は天顎の弾を上に振るときは自分が向かっている方にいる天顎を全滅させてからじゃないと安定してる
あいつら背景の巣に沿って移動するから、大体どの辺りに自機をおいて倒すか考えながらやるといい
カンペキなパターン化は相当辛いんじゃないかな・・・

53 :
>>52
ありがとうマジでノーミスパターンできてもた

54 :
玄武さんにエクステンド阻止されまくりだわ…
2-5はいつになったら拝めるのだろう

55 :
白往生2-5に入ったんだが、あれはひどい。
厳武が壁って聞いていたから、乗り越えりゃあ何とかなると思ったら、
2-4もひでぇし、2-5も地獄だし・・・
2-5練習やってるけど、緋蜂に会えるか、どうか分からないw
ゲーセンだけでクリアした稼動当初のシューターは化け物だなw

56 :
大往生稼働から9年経った今でも変わらない最高クラスの難易度の2周を当時3ヶ月?で打開したってんだからすげーよな

57 :
>>55
そして緋蜂がまた本当の地獄っていうね
半年、しかもアケのみでクリアとかあまりにも人外だわ

58 :
稼働3日目だかで2-4到達のスコア申請してたけど、例えぶっ通しでプレイしても常人には無理だと思った

59 :
2周ALL出来る人には何が見えてるんだろうなぁw

60 :
2周ALLしてる人らはひたすら努力した結果だろ
半年以内にallした奴らは本当に何見えてんのって感じだけど

61 :
半年家庭用で修行してやっとの思いでゲーセンのヌル設定台で1周した
この差は一体なんなのか?

62 :
>>61
環境が違いすぎるンじゃないか?
俺は良く行くゲーセンと同じようにモニターと椅子をセットしてやってるぜ
家庭用じゃ2−3が限界だけどゲーセンじゃ2−4までいった

63 :
ゲーセンでクリアした奴の財布は底なしだなあ

64 :
緋蜂に会うだけで地獄なのに、
三機落としをしようと思ったら残機を持ち込んで調整しなきゃいけないんだもんなぁ……

65 :
2-1凄駆強すぎだろ
お前等ノーボムでこれ倒すんだろ!?
こつ教えてくれ

66 :
開幕少し避けてから決めハイパー
炸裂弾でゲージ弾消し又は普通に避ける
あとは長引く前にオーラ撃ち倒す

67 :
ゲージ調整ミスると炸裂弾が安定しないのがなんともな…

68 :
足りない時はポッドオーラ安定

69 :
なるほどサンクス
またきて刺客
刺客は凄駆
凄駆は死ぬがよい

70 :
2-1凄駆戦はハイパーのタイミングが微妙にズレてしまったとき
ハイパー中のゲージフルによる弾消しのタイミングが遅れて泣きそうになる
っていうか死ぬ

71 :
2-1凄駆開幕は初めて見た時は思わず笑った

72 :
2周目スザクのクソゲーグルグルは移行したら負け確定攻撃を作りたかったのか、それとも頑張れば避けられるんじゃね?と思って作ったのか・・・

73 :
>>65
凄駆到達時にハイパー2個ゲージ7割で到達すれば、
66のやり方で炸裂弾の弾消しが起きる。
後は開幕のばら撒きが運のような気もする。
詰んでる所に入らないように頑張るしかないのか

74 :
何度もやってると「あ、こっち入ったら詰むからこっちの隙間にしよう」っていうのがパッと判断できるようになってくるよね

75 :
ぜんぶ避けきるのはきっついけどしばらくやってれば2列目くらいまでは割と安定してくるはず

76 :
ハイパーで抜けることを考えると、できれば3列抜けたいところだよな…

77 :
凄駆開幕のハイパーが同じタイミングでやっているはずなんだが、
炸裂の弾消しが微妙にずれることがある・・・
オーラうちでゲージ増加量は変わるのかな?

78 :
>>77
ボス本体よりポッドのほうが増加量が高いよ

79 :
オーラがポット巻き込んでる具合が違うんじゃない

80 :
デスレーベル、EXYは緋蜂改の開幕ががち避け必須とか嫌すぎる

81 :
最近糞コテ見ないけどタヒんじゃったの?

82 :
>>80
緋蜂改の開幕ってジェット4波の強化版だっけ?
黒ジェットでたまに行ってしまうけどあれの強化とか避けられる気がしない

83 :
>>82
EXYはやらなければ(緋蜂改撃破は)やれないならやるまでだとか言ってたけど本気なんだろうな
しかもあの人、ps2パッドだし、、、

84 :
PS2パッドのスティックは案外操作性は悪くないと思う。
ただ、俺のように手汗をかく人としては親指が滑って操作しづらくなるってのもあるからアケコンの方が良い。
ゲーセンでの本番の練習にもなるしな。

85 :
開幕3列目手前からハイパーでも前に出ればやり過ごせる>2-1ボス

86 :
その場合直後の針弾は見てちょん避けか?

87 :
俺は一番下で待機して二列目きたらハイパー→ボスの真下に移動→自機狙い5WAYチョン避けでやってる

88 :
針弾は見てからチョン避けってより常にほんとチビチビ移動し続けてる感じだな俺は

89 :
2ミス条件ではじめて2周入れた
そして2-3でアボン\(^o^)/

90 :
チョンは関係ないだろ。チョンは。

91 :
一度まぐれで2-4見て以来一度も2-3越せてないな…
今の時期は手がかじかんでくるのが最大の敵だわ、明らかに操作に支障が出る

92 :
やっぱ2周目ってノーミスかノーボムのパターンでクリアしていかないと先に進んでも意味ないよな・・・
ゲンブ3ボムはないと越せる気がしないわ・・・

93 :
俺2-3は厳武で1発レーザーボム撃つけど、その後に支障はないな

94 :
仮に発狂ボムるにしてもゲンブの第一形態はそこそこ安定して抜けられないとな
練習あるのみだ
あと個人的に発狂1ボムより発狂1ミスの方がマシだと思う

95 :
2-3玄武は2波が1周目より流れ見える分楽だな
3波も大体パターン
4波はボムあれば撃ってる
発狂がわけわからん

96 :
2−3厳武第一形態は普通に避けて、発狂のコンテナの第2波か第3波あたりでレーザーボム
これやると2−2の百虎戦でボムが前半に1回しか撃てないのが難。

97 :
>>96
レイニャン装備は道中全体の難しさが格段に上がるけど
そうやっていろいろとパターン組めるのは楽しそう

98 :
横シューしかやったことないんですがこれのPS2版買っても大丈夫ですか?
やっぱり他の縦シューから始めた方がいいですか?

99 :
初めてまともにやったアケシューが大往生だった俺から言わせてもらうと別に問題ない

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