2011年10月1期囲碁・オセロ知り合いの囲碁ガールが囲碁を辞めやがった TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ぼく、わたしが考えた新布石
1から始める梅沢由香里の碁 第5回
将棋がソフトに負けたので
【囲碁】 本因坊戦 総合スレッド Part24 (第66期〜)


知り合いの囲碁ガールが囲碁を辞めやがった


1 :11/12/22 〜 最終レス :11/12/22
まあ、女なんてそんなもんだよな

2 :11/12/22
蜘蛛は脳が大きすぎて一部が身体の隙間にあふれ出している事が判明
2011.12.21
1:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/20(火) 20:47:01.49 ID:eEDTbnwm0
まん丸なクモも決して太っているわけではない。頭でっかちなだけなのだ。
小さなクモは、身体のサイズに比べて非常に巨大な脳を持っているため、脳の一部が身体の隙間にあふれ出している場合すらあることが、新たな研究からわかった。
体長1ミリにも満たないようなごく小さなクモが、大きなクモ類と同じくらい上手に網を張ることができる理由が、こうした巨大な脳の存在から説明できるかもしれない。
スミソニアン熱帯研究所の研究員でコスタリカ大学教授のビル・エバーハード(Bill Eberhard)氏が率いる研究チームは、この研究のため、いずれも網を張る性質を持つ6つの科に属する9種のクモを調査した。
その結果、小さなクモほど、身体のサイズに対する脳の比率が大きいことがわかった。
中には、中枢神経系が身体の容積の80%近くを占め、ときには脚の中にまではみ出している種もあった。
円形の網を張るマリアナシロカネグモ(学名:Leucauge mariana)など一部の種では、成虫の大きさになるまでの幼虫の期間、詰まった脳で身体が膨れあがっている。
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ぼく、わたしが考えた新布石
1から始める梅沢由香里の碁 第5回
将棋がソフトに負けたので
【囲碁】 本因坊戦 総合スレッド Part24 (第66期〜)