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2011年10月1期ブラウザゲーム戦国IXA(イクサ)への要望スレ
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【コナミ】BASEBALL ALLSTAR'S part1
カオスロードPart20
戦国IXA(イクサ)への要望スレ
- 1 :10/11/09 〜 最終レス :11/12/29
- 課金300消費してもいいから、LVとステリセット機能とか欲しい。
- 2 :
- 敵兵削った数が軽視されてる戦功システムには納得がいかない
- 3 :
- 温泉とかねーかな。
寺みたいに。
置いとくとHP回復速度が1%上昇とかで、
所領5個のLVMAXで50%回復速度カットみたいな。
- 4 :
- 武将カードのレベル上げに意味を持たせてほしい。
現状、レアカードほどレベル上げる意味がない。
極力レベル上げないほうが使いやすいのはおかしいと思う。
- 5 :
- 所領のどっかに本城移転とかしたいぜ……
しても良くないか。
ちかすぎて出城に燃やされるのもあきあきだし、盟主の周りに集えたりするほうが面白いだろ。
本城僻地で所領出城が最強すぎる。
- 6 :
- >>4
それは俺も思った。
どうせ指揮兵数に上限があるんだから無双出来るわけでもないし
ブラ三のシステムをそのまま使うのはどうかと思うわ。
こっちはまして合戦時間に制限があるのに・・・。
あとは指揮兵数がレアとコストとランクとあと剣豪か将かによって決まるようにするとかしないと
現状では兵数のせいで残念な事になってる武将が多すぎる。
ブラ三のようにステ振りやスコアやレベルで狙ったスキルを付与出来ずに運に頼るだけってのも頂けない。
しかも課金しないとスキル削除も出来ないとか。
こんなんじゃ結果的に課金くじ引こうと思う人も増えないだろ。
- 7 :
- 1国vs1国ってのが面白くない
- 8 :
- >>7
運営<連合システム導入しました^^v
- 9 :
- 攻撃、防御にボーナスつけてくれ
それか合戦時間を17時〜2時ぐらいに。今の空き巣、ニート万歳仕様は萎える
- 10 :
- >>8
みたいね。
でもバトルロイヤル的なものが欲しい
- 11 :
- ・合戦以外期間が短すぎる。これだと、戦に急かされている感じがある。せめて10日ピッチで。
・同盟内での「資材・武器」のやり取りができるように。相互コミュを加速できる。
- 12 :
- 私もレベリングのメリット強化はぜひ導入してほしいと思う。
ランクアップでの兵科特性の強化に加えて指揮兵数を増加させるとか。
まずは回復速度鈍化の緩和が一番だと思うけど。
運営側としては次々課金くじ引いてもらって、レベルの低い有能な
カード集めてもらう方が儲けられていいんだろうけど、数少ない
育成要素がこんなにもお粗末な状態じゃ、愛情を持って続ける人が
いなくなっちゃうと思います><
- 13 :
- 性能良いカードになると、LV0>>>>>LV20とかになるのはどうかと思うわ。
実質能力ダウンだからな。
LVがあがった!力が3さがった。素早さが2さがった。かしこさが5さがった、とかそんな感じ。
回復速度はさ、LVじゃなくてそのカードの指揮兵数に比例させればいい。
で、指揮兵数が変わらない以上、LV上げても回復速度はずっと同じ。
で、剣豪だけは攻撃力比例で回復速度が遅くなる固定スキルついちゃうとかで。
- 14 :
- 合成で指揮兵数アップ合成欲しい
同じ武将カード同士じゃないとできないようにしてアップ率を
序:2% 上:3% 特:5% 極:7% 天:10% にすんの
成功率はうまくまとめてくれ
やりこめばソロでもなんとかなるし
金くじもっと売れるようになるしいいでしょ?運営さん
- 15 :
- 戦功を所領獲得条件にしないと合戦の積極参加が望めない気がする。参加しない人が早くに☆7所領ゲット?なんだべこれ。
- 16 :
- 合戦でもらえるEXPメッチャ少ないもんね……。
下手に勝ってランク入りとかするとチケットになるし。
兵なんぞ摩耗させずに、ソレを全部内政に当てたり
合戦中も僻地や秘境オンラインしてたほうが早く成長するという。
- 17 :
- 加勢の場合の移動速度を早くして欲しい。
複垢でもないと間に合わないだろ。
- 18 :
- 合成で低い確率でレアカードが手に入るシステムの実装
例えば
序を5枚集めて合成すると1/2の確率で上カードになり、1/2は消滅
上を4枚集めて合成すると1/3の確率で特カードになり、2/3は消滅
特を3枚集めて合成すると1/4の確率で極カードになり、3/4は消滅
極を2枚集めて合成すると1/5の確率で天カードになり、4/5は消滅
集める枚数や確率は、適当に入れてみた。
白クジを引きまくった時、どうしてもいらない序が出るけど
これが迅速持ちの上になる確率があるのなら、破棄せず合成する人も出ると思う
特や極でも、当たりとハズレがあるけど
特真田、服部、下間の3枚で合成すれば、秀吉が手に入るかも!!
可能性が低くても、極や天を狙えるシステムが欲しい
- 19 :
- >>18
自分は無課金だけど、さすがにそれは課金者にきついと思う。
基本的無料ゲームだけど課金者は優位じゃないとな。
課金者のおかげでゲームは存続するんだし。
ただでさえ、このゲームは課金無課金の差がつきにくいゲームなんだし。
- 20 :
- 金くじ200
銀くじ100
↑なら俺も課金してくじ引くが
今の値段設定だと引かない奴が多いと思うんだがどうだろう
いや、でも凄い金額突っ込んでる人居るから
値引きしないでもやっていけるんだろうが・・・
- 21 :
- レベル上げれば上げるほど役立たずになるシステムは本当に見直して欲しい。
- 22 :
- 6万円突っ込みましたが何か?
- 23 :
- 上倉庫を作って欲しい。
このままでは特以上の武将で埋め尽くされてしまう
生贄用の上武将を確保できる場所がないと100枚では足りない。
2万ほど課金しましたがこれ以上はできませんよこのままじゃ
- 24 :
- 合流参加者にも報告書出して下さい
- 25 :
- 兵1合流とかなめた奴をあぶりだすために、
合流者の情報全部見れるようにしてください。
- 26 :
- 兵舎と市のレベルアップを下にして欲しい。使用頻度低いし。
変換や兵生産の度にいちいちスクロールが面倒だ。
- 27 :
- >>25
うんうん
その気持ちよく分かるぞw
- 28 :
- >>21,23-26
かなり同意
- 29 :
- >>20
同意
せめて金が半額の300ならまだ引く気にもなるけど600ってなあ
- 30 :
- 一人一回だけ半額で引けるキャンペーンでもやればいいのにな。
運営は経営に無頓着なんだろ。
- 31 :
- 城や所領に陣を2個以上横付けされたら守備武将の体力がどんどん減るようにしてくれ
- 32 :
- >>31
ただの空き巣ゲーにしたいのか?
- 33 :
- >>32
一時間やそこらで全武将がデッキから外れるようになると言ってる訳じゃないんだけどな
- 34 :
- それなら、2個以上の味方横付けで防御力向上もすべきじゃね?
- 35 :
- まあ、これ以上攻撃側に有利なことはやめて欲しい
- 36 :
- >>34
じゃあそうなれば良いんじゃね?
- 37 :
- 取引履歴も欲しいな
- 38 :
- 何も新要素いらないから複垢ちゃんと取り締まってくんないかな〜
不正投票に複垢合流・部隊偵察と不正側はやりたい放題
正直者が馬鹿を見るゲームじゃ過疎るわけだよ
- 39 :
- 書状に全件を既読にするのオプションをつけてくれ
あと取引するときに武将名にコピペでスペースが付いていても検索できるようにして
検索条件も複数でしたい
- 40 :
- 一括兵士生産
- 41 :
- タッグ組んだ他国の援軍も緑色の城で表現されてるから非常に分かりにくい。
他の色にして
- 42 :
- 白くじ引く時に
「またスレに釣られたの?」→「いいんだね?」→「本当にいいんだね?」→「もう少しで2万貯まるよ?」
→「あら取引所にお買い得の特が」→「これから先30回連続序でも凹まない訳?」→「引いてらっしゃい」
みたいな10段階ぐらいの確認つけて欲しい
勿論オンオフ設定可能で
- 43 :
- >>42
ナイスw
- 44 :
- 合成の書状なんとかしてくれ
- 45 :
- >>44
もうやってるかも知れないけど、とりあえず中クリックでタブで全書状開いて、また一気に
閉じると、ページ切り替えがいらない分、多少は楽だぞ
- 46 :
- 武将の体力回復速度はLV20で打ち止めにして良いと思うぜ。
現状ではランクを上げるほど使いにくくなり
取引市場ではランクの高い武将の価値が落ちると言われるほど。
せっかくの武将育成機能が台無しになってる。
- 47 :
- 専ら敵拠点陥落のみを評価するのがなあ
敵兵5万削って拠点守りきって戦功500とかもう…
自国の防衛と敵兵力の削減に貢献した者を
もっと評価してもいいんじゃねーか!
せめて「拠点守りきった賞」とかくれないかなマジで
- 48 :
- >>47
あまり対兵士の戦功を上げると、今でさえ結構多くいる「引きこもって攻められるのを待つだけの人」
が増えるから良くないけど、もうちょい増やして欲しいよな
今の1.5倍〜2倍程度なら、それほどバランス崩れないと思う
- 49 :
- まともに遊べないレベルの体力回復レベルの遅さは改善して欲しいな
こういうと複数枚用意しろとかいうけど、天極特ですでに30枚くらいあるし上序を合わせたら
100枚なんですけど
- 50 :
- 地形要素が無い。砦スルーでいきなり本城ですから!そもそも落ちていいから村って思わせる仕様がね。
- 51 :
- ・白クジ引いた画面に破棄ボタンが欲しい
・武将カードをフォルダわけできるようにして欲しい。
・武将カードの所持数を150にして欲しい。
・同盟掲示板で、スレに移動したあと、スレ一覧に戻るボタンをつけて欲しい。
・合戦報告書に「次の報告書へ」のボタンつけて欲しい。
・地図画面にお気に入り(一時座標記憶)をつけて欲しい。
※合戦のときにココいいと思った空き地の座標をいちいちメモしてる
・複数鯖でのプレイOKなら、複数鯖のウインドウを同時に開くことができるようにして欲しい。
・秘境に帰還(選択後1時間くらいで帰ってくる)を作って欲しい。
・自分の城に加勢に来た同盟員の部隊を強制帰還できる機能が欲しい。
・自分の城に加勢に来た同盟員の部隊で誰の部隊が残っているか確認できるようにして欲しい。
※到着したときは報告書見ればわかるが、たくさん来たあと、何人かが帰還させたり部隊壊滅した後、残っているのが誰の部隊かがわからない。
- 52 :
- >・複数鯖でのプレイOKなら、複数鯖のウインドウを同時に開くことができるようにして欲しい。
タブブラウザ使えばいいんでないか?
他は大体同意
- 53 :
- ・サーバーが重いときに武将カードが文字でしか表示されない「簡易表示モード」を選べるようにして欲しい。
・合流攻撃で、誰がどれだけの部隊をだしたかが全員に、せめてメインの攻撃の人の報告書だけででもわかるようにして欲しい。
・簡易表示でいいから、50×50くらいのMAPが欲しい。
・各方面の豪族砦を地図表示できるショートカットが欲しい。
・3人くらいでいいから、登録しておくことによって同盟員の拠点に敵襲がきたときに「味方拠点敵襲」が表示されるようにして欲しい。
- 54 :
- >>52
知らなかった。。。。今までログインいちいち切り替えてたよ。orz
ありがとう。
- 55 :
- ・秘境で1000回に1回くらい、特以上の武将を連れて帰ってきて欲しい。
- 56 :
- その武将には影がないことに気づいて青ざめた・・・。
ってオチでお願いします
- 57 :
- >>55
特カードにたどり着いた。
これでデッキの更なる発展は間違いないだろう!
…と思ったが、これ以上カードを所持できない。
そのまま引き返さざるをえなくなった。
- 58 :
- 特カードをゲットする目処がついた。
次回の探索で必ずや特カードをゲットするぞ!
- 59 :
- 俺は意図せず卜伝に神行法ついたが
売る気ゼロ
- 60 :
- 誤爆
- 61 :
- 本領陥落させた後も、所領を攻められるようにしてほしい
保護期間とかイラネ
- 62 :
- 陣張り攻撃をしに行ったら、陣張り先で待機にならんもんか
実際、陣を張って、そのままほったらかしでは帰らんだろ、と思うのだが如何か?
- 63 :
- >>62
陣張り待機と陣張り帰還で、出撃の際に選択できるようになると便利だな
- 64 :
- 某鯖で(作成直後の)保護期間中、こちらから敵の陣を攻めれないけど
敵はこちらの陣を攻めれるというとんでも仕様を何とかして欲しい
- 65 :
- 要望というか願望なんだが…
敵の領地を奪う時は、名声を消費しないで済むようならありがたい。
- 66 :
- 最初に立てた奴の丸損だな
- 67 :
- 秘境の結果報告を1部隊でまとめてほしい。
- 68 :
- >>66
名声0の時は旗が立たないで戦功10だけじゃない。
名声あってもあれが選択できるといいな。
- 69 :
- とっくに既出だけど所持カード上限上げて・・・
課金くじ引きたくても引けねぇよ・・・orz
- 70 :
- >>69
泣く泣く武将のリストラを実行すべし
- 71 :
- スキル追加で、希望しないスキルが成功した場合、銅銭100も素材武将も返してくれなくていいから、
スキルを追加するかしないかの選択をさせてほしい
スキル削除に金取られるのは何だかなぁ
- 72 :
- せめて銅銭でも削除出来るようにして欲しいな
- 73 :
- >>71
スキル削除に2回金を使ったが、一番無駄な使い方と思って
やりきれない 付けるのに50なら削除は10ぐらいが
妥当だと思うけど、スクエニとしはそうじゃないらしい
- 74 :
- 狙ったスキルが付かなかったら課金削除しないといけないと思うと、
スキル追加自体に慎重になってしまうよな。
「失敗の穴埋めに課金」って何か金の使い方がネガティブで嫌だし。
- 75 :
- 突然の抜き打ちメンテはしないでほしい
- 76 :
- 合成結果の書状は不要。
欲しいって言う人がいるのなら、合成結果の書状要不要を選べるようにしてほしい。
- 77 :
- LVアップという表現が間違っている。
劣化した、あるいは老化したと正確に言って欲しい。
- 78 :
- すっごい地味なところだけど、
同盟紹介文の文字数上限を引き上げてほしい。
文字数削るのしんどいです。
- 79 :
- とりあえずレベルアップでデメリットの方が遥かに大きいのをなんとかしろ
武将育成って要素が一つ潰されてるんだぞ
あと最上級兵の仕様を発表しないとどのスキル付けるかの指針がはっきりしない
- 80 :
- ・レベルアップ→ステ振りで得られるものは微々たるもの
・ランクアップ→統率アップで得られるものはそれなりに大きい
・レベル、ランクとも上げることで失うものは非常に大きい
ってのが現状だから、回復鈍化を緩やかにする一方で、
ランクアップのハードルはもう少し上げてもいいような気がする。
あるいは必要経験値を増やしてレベル20を作りにくくするのもありかも。
ともあれ、これだけずっと不満が出てる(しかも異論はほぼ皆無)ことを
そのままにしておくのはどうかと思う。
- 81 :
- >>80
バランス取りが難しいテーマだとは思うけど
今のとこ自分の感覚的にメリット・デメリットを数字にすると
レベルアップ → +0.1
ランクアップ → +4
回復鈍化 → -15
ぐらいな感じだから、せめてデメリットを-5or6ぐらいに調整して欲しいなとは常々思う
1日1回しか出撃しない人や完全農民にとってはデメリットは0だったり-1程度だったりするんだろう
から、ユーザー層がどの辺に多いのか次第かな
- 82 :
- 回復鈍化するデメリットをおかしても、
レベルアップ、ランクアップするメリットが皆無なんだよね。
- 83 :
- 運営は全てのカードは育てるものじゃなくて
消費するものだと想定してそう
そうじゃなかったら本当にクズで間抜けだ
何の為のレベルのつもりなんだろ
- 84 :
- >>83
■e<だって、劣化させなきゃ強いカード揃えちゃったらそれから先金クジ売れないじゃん。
- 85 :
- >>84
レベルアップ等が本当の強化になったら、レアカードほどスキルいいし能力も高くなるから、
逆に幅広く課金増えると思うけどな。経験アップの課金も手堅く確保できるし。
当然課金が有利にもなるし、課金できる人はしようと思うんじゃないかな。
今は課金、無課金の差がないに等しいもの。
- 86 :
- プロフィールで所領の座標をクリックしたら直接、地図上の座標に移動して欲しい。
- 87 :
- 連合を4つにして、上位4国と連合4つで合戦したい。
勿論
合戦は別マップでお互い出城作成、攻撃とか防衛とかの概念はなくす。
連合対連合の合戦も可能になるし、お互い出城なら、お互い陣張りも面倒じゃなくなるし
同盟ごとにまとまって出城出せるから団体戦vs団体戦になって面白い
現状、僻地の本領に敵が集まった時点で一人じゃ対応不可能なのはどうにかして欲しいんだが
別マップで両国とも出城作成ならすぐにでも解決する
別マップはいくつか用意しておいて、その中からランダムで当たるようにして欲しい。
川中島、姉川、沖田畷、桶狭間、関ヶ原あたり用意して
- 88 :
- 銅銭でスキル削除できるようにしてほしい。
金なら100%だけど、銅なら25%くらいの確率でいいからさ。
- 89 :
- このゲームは、
●デッキ制限廃止
●準備期間中に所領や陣に全武将配置
●合戦中は配置済武将への兵の補充のみ可とし、
武将の撤去&再配置や兵の抽出をできなくする
(つまり、兵力は「移動」させねばならない)
これだけで、随分戦略性増して面白くなると思うんだが・・・。
「あの敵は東部方面に兵力を集中しているから、増援到着までの
数時間は少兵力でも蹴散らせるぞ」みたいな。
そもそも、現状の再編成でどこへでも全兵力を移動できる
どこでもドアルールが馬鹿すぎる。カードゲームの面白さ
を持ち込もうとして、いらん要素 (デッキ制限)まで持ち
込んだせいで、数だけが全てのクソゲーになってしまって
いる。
- 90 :
- >>89
デッキ制限解除なんてするなら、定額課金ゲームじゃないと無理だな。
基本無料ゲームで制限なけりゃ無課金いなくなって超過疎ゲームになって、サービス終了だろ。
- 91 :
- 課金なんていくらでもやりようあるじゃん。
それこそ、武将死亡ルール設けて死者復活課金とか、
その他いくらでも・・・。
課金のためにデッキという謎の概念を存在させても、
そのせいでクソゲーになっちゃしょうがない。
今の、数こそ全てのゲーム性のせいで、
弱小勢力は負けてばかりでどんどん人が抜けて過疎る
→抜けた人の受け皿としてどんどん新鯖立てる
→旧鯖更に過疎るし、新鯖での勢力が更に偏る
みたいな負のスパイラルになったりしてるわけで。
その対策として、運営は付け焼き刃的に「連合ルール」
ってのを作ったんだろうけど、こんな、プログラム的
にすごく面倒くさそうでバグの宝庫になりそうなアップ
デートするくらいなら、>>89の対策の方が、よっぽど
簡単で効果あると思う。(もちろん、他の部分も多少の
修正が必要になってくるだろうけど)
- 92 :
- >>91
デッキ制限なけりゃ課金者圧倒的に有利じゃんか。
企業はなんで直接の利益にならない無課金を集めようとするか考えたほうがいいよ。
デッキ制限なしなら、プレイヤーは機会の平等を与えられなきゃゲームしないよ。
このゲームならカード入手機会の平等な。故にデッキ制限なしは、定額課金じゃなきゃ無理。
ブラゲでもオンゲーでも基本無料でアイテム課金制の運営の仕方見てみなよ。
課金者有利なのは当然だけど、圧倒的有利だとそのゲームは破綻する。
- 93 :
- コストか枚数か知らんけどデッキ制限なんて解除したらバランスもくそもなくなるがな
ID:j9QZ0d33はゲームバランスってものを考えたことあるのかな?
対策とか本気で思ってるのが凄い
- 94 :
- >>92
もちろんそのあたりも考慮した上で話してるつもり。
プログラムの改変の手間も大雑把にだけど考慮してる。
で、まずちょっと補足。
デッキ制限廃止ってのは、
●現在の上限5部隊制限を100部隊に拡張
●1部隊当たり4武将の制限はそのままでもいい(あるいは、
1部隊当たりにデッキコスト制限を付けるって手もありかと)
●秘境なんて、単なる抽選なんだから、1日に樹海or泉なら
2回、渓谷or祠なら4回押せるボタンでもつけとけって思うん
だけど、「作業(w)」として残すなら、武将数かデッキコスト
で同時探索数に制限つければいい
こういうことね。
で、重要なのは、「準備期間中に所領や陣に全武将を配置し、
合戦中は配置済武将への兵の補充のみ可とし、武将の撤去&
再配置や兵の抽出をできなくする」ってところ。これにより、
武将や兵の配置や拠点間移動について戦略が必要になる。
(この移動も、今みたいな一律30分じゃなく、距離に応じた
時間が掛かるようにする)
この戦略的要素こそが課金者・大兵力保持者を基本有利と
しつつも作戦次第でそれを覆せる可能性を残す最善の方法
でしょ。
破綻というなら、戦を経るたびに空き城が増える現状が、
既に破綻していると言えると思う。大兵力同士をぶつけ
合って、多いほうが「勝った!」少ない方が「壊滅した
もう立ち直れん・・・」じゃねえ・・・。
- 95 :
- でもそれすると合戦中超暇じゃね?
再配置も撤去も出来ないなら、武将が壊滅したら他の武将入れる事も出来ないわけで
陣や所領取られたら合戦終了だろ?
合戦中に兵ぽちって補充以外に仕事がなくなる
- 96 :
- >>94
>「壊滅したもう立ち直れん・・・」
んな奴滅多にいないだろ
兵なんて消耗品なのに一々こんなのでへこむような奴はこのゲーム自体向いてねーよ
- 97 :
- まあどうでもいいか
正気が1ピコグラムでも残ってる開発なら
ID:j9QZ0d33の案を採用することなんて未来永劫無いだろうし
- 98 :
- >>93
罵るだけの書き込み乙。
そりゃ、バランスどころか、相当異なるプレイスタイルに変化する
でしょ。それでも今よりましになると思う。
ところで、課金者ってそんなに有利か?それほど有利になっている
とも思えないし、それがデッキ制限による抑制効果とも思えないが。
- 99 :
- >>94
なんて言えばいいかわからんが、自分が課金者だから俺ツエーしたいって事なんかい?
100部隊かなんか知らんが、それこそ課金で良カード集めて、内政ブーストしたもの勝ちじゃないか。
今の最大40のコストはけっこういい線だと思うよ。
同盟内の打ち合わせや、攻め方とかもけっこう戦略性あるよ。
合戦時間とか空き巣有利な戦功ポイントとか合戦の改良ポイントは多いがね。
これだけ無課金が多いのは有名メーカーなのもあるだろうけど、
課金と無課金のバランスが他のよりいいからだと思ってる。もう少し課金者有利でいいくらいだし。
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