2011年10月1期ブラウザゲーム戦VIXAとかみんなで戦うゲームに飽きた人に聞きたい
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戦VIXAとかみんなで戦うゲームに飽きた人に聞きたい
- 1 :11/01/09 〜 最終レス :11/11/25
- なんか理由ある?
問題点とか
- 2 :
- やることが同じ
施設作って資源地とって野外で盗賊狩って
そんででっかい連合に入ったらもうすること無くて飽きる
- 3 :
- IXAは村ゲで一ニを争う糞さだと思う
- 4 :
- いやぁ、トラビとかの略奪ゲーに比べれば日本人向けじゃね?
- 5 :
- 対人戦なので戦争に勝つと相手がやめてしまう
途中から始めた人は鯖開始時からやってる人に
全然勝てないのであんまり新規が入ってこない
以上の2つの理由で過疎になっていって1ヶ月も経つとつまらなくなる
戦う相手がNPCならこれらの問題を解決できるんじゃないかと思う
- 6 :
- >>5
>途中から始めた人は鯖開始時からやってる人に全然勝てないので
これって途中から始めた人(弱い)が開始当初(強い)からやってる人に勝つ確率が
大体1割くらいってこと?
もしその勝敗の率が7:3か6:4ぐらいのシステムだったら
強い人側としたら魅力を感じないゲームになるかな?
- 7 :
- >>6
先行者がまともにやっていれば途中から始めた人の勝率は
限りなく0に近いといったところか
もし勝敗が7:3か6:4になったとするならば町を育成してもあんまり
強くなってないということだから当然育成のモチベーションは下がって
戦争が始まる前にやめちゃう可能性大かな
- 8 :
- 銅銭をYahoo!ポイントに交換できないこと。勝負が見えてくると銅銭が余ってくるのよね。実利が加わってくると、みんなの真剣味も変わって来ると思うけど。
- 9 :
- >>7
こういうみんなで協力して国をでかくして領土を広げていくゲームの楽しみ方って2通りあると思ってて、
1つ目は、自分の武将を強くして他の武将に圧倒的な強さで勝って優越感を味わう(要は目立ちたい)
2つ目は、自分の武将はそんなに強くなかったとしても、みんなで協力して戦って勝って領土を広げていく
1つ目に関しては、先行者のやる気として7:3とかの勝率じゃ駄目というのは自分も分かるんです。
でも2つ目なら1対1じゃ先行者が当然勝つけど、1対2や1対4ならどうなるか分からないっていうシステムならいいかと。
先行者としても何人抜きできるかという意味でモチベーションは維持できるだろうし。
問題は、2つ目のような意識を持ってくれる参加者がそんなにいるかっていう問題で、
そうさせるためには魅力的な何かで釣る必要はあるでしょうね。
それ以前に>>2の人も言ってたように、すること無くて飽きないように
誰かその国の大将のような存在がいて、常に命令を出してるような状態が理想かな
- 10 :
- >>9
>誰かその国の大将のような存在がいて、常に命令を出してるような状態が理想かな
CβではGM(ゲームマスター)という大将的な存在がいたのですが、不満のはけ口先になってしまい、両GMともストレスをかなり貯められたと思いますよ。(両GMと直接話したこともあるけど。w)
よっぽどの世話好き・ボランティア精神をお持ちの人でないと勤まらないでしょうな。
- 11 :
- >>9
レベルあげればあげるほど使いにくくなるから育成する楽しみがあまり・・・
そのための合成なんだろうけど
でも合成は金を搾り取られるからなあ
- 12 :
- >>10
言い方間違えた・・ゲームマスターではなくて
君主で、それ以外は君主に従える武将ってこと
それ以外にもいろいろ階級を設けてもいいし
要は三国志NETみたいな
>>11
>レベルあげればあげるほど使いにくくなる
これはどういうこと?
>でも合成は金を搾り取られるからなあ
金のかからない合成はないんでしょうかねぇ・・・
まああっとしても気の遠くなるようなシステムなんでしょうけどw
何すればいいか分からないから、とりあえず合成だけで楽しみたいって人もいますから
合成すらできないんじゃその時点で帰っちゃいますよね
- 13 :
- >>12
>君主で、それ以外は君主に従える武将ってこと
君主っていうのは強いだけではなれないよ〜。(苦笑) 呂布が万民に人気がありましたかな?
第二次世界大戦で、階級や勲章をいっぱいぶら下げていた将軍・将校なんてロクな人間はいやしない。
- 14 :
- >>12
もうずいぶん昔になるけど、正直三国志NETや2ch板対抗三国志
そして更に進化した国取物語がこういうブラゲでは一番面白かったなぁ
個々がやれる事は小さいが、コマンドかなり先まで予約できるし国としての
一体感がすごかった。君主たいへんだったけど
でもイクサも最近のブラゲでは一番良いかも。まぁまぁ面白いよ
- 15 :
- >>12
武将のレベルが上がるとHPの回復速度が落ちる → 多くを戦えなくなる
レベルUP時のステータス上昇を鑑みてデメリットが大きい
他のブラゲと比べても まともな方かも知れんが(もっとヒドイのが有る)
別に他よりも優れていると言うわけではない。
- 16 :
- >>14
2ch板対抗三国志は面白いですよねw
自分も同じ理由です。画面の中央部分(つまり目立つ部分)に掲示板(チャットみたいなもん)があって
そこでお偉いさん達が喋ってて次に何するべきかが分かるし、一体感があった。
たったそれだけのことなんだけど、あるかないかでかなり違いがあると思う。
国の勢力も色の違いで一目瞭然だしとにかく分かりやすかった。
ただ武将の育成が単純だったので知らぬ間に辞めちゃったけど、
いろんなメリットも含めて飽きさせないようなシステムにできれば理想ですね。
ところで国取物語と三国志NETの主な違いなんですか?
>>15
>レベルUP時のステータス上昇を鑑みてデメリットが大きい
なるほど、これでバランスを保ってるわけですか
分からなくはないですけど、たしかにこれだと育成する楽しみが、、ってなりすよね
- 17 :
- どの村ゲもでかい同盟に入ってるかが肝だもんな
んで弱い者いじめして飽きたらクリア
同格同士の戦争って起きないよな
- 18 :
- 仲間が馬鹿だと身に染みて辛いことが分かった
- 19 :
- IXA飽きたわ
- 20 :
- 繋がらない
- 21 :
- 辞めるに辞められない廃課金だけ残る
- 22 :
-
- 23 :
- 仕事行ってる間にニートに蹂躙されて終了
- 24 :
- 19と20が統合すれば、宗茂、道雪、紹運で部隊が組める!!!
- 25 :
- ギン千代忘れてたw
- 26 :
- 毎回同じ間隔で都合良く合戦がある
しかも関ケ原の合戦みたいに複数対複数の合戦がない
NPC兵の一揆が無い
人口数千人しかいないのに何故か武将が100人、200人いる
ハイエナ行為がどうたら戦国時代の戦なのにマナーに厳しい
共通したストーリーが無いからゴールが無くだらだら合戦繰り返してるだけ
- 27 :
-
- 28 :
- >>24
部隊スキルはありませんがw
- 29 :
- >>28
実装されることになってる
- 30 :
- なってないぞ
いつなんだ?
- 31 :11/11/25
-
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