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2011年10月1期ブラウザゲーム【三国志NET系】伝説の三国志NET【伝説じじい】
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【三国志NET系】伝説の三国志NET【伝説じじい】
- 1 :11/09/04 〜 最終レス :11/12/31
- 伝説の三国志NET
http://densetu.sakura.ne.jp/index.cgi
専用BBS
http://www3.dennsetu.net/bbs/yybbs/yybbs.cgi?list=thread&bann=10
伝説の三国志NET@wiki
http://www35.atwiki.jp/densetu0net/
- 2 :
- やめとけ!
全国BBSで充分だ
愚痴の掃き溜めになる
- 3 :
- 正直2chでは需要あるのか疑問
参加者の層的に
- 4 :
- 伝説鯖は社会主義だから保守が多いちゃんねらーとの接点は少ないw
- 5 :
- 全国BBSの流れが気持ち悪すぎる
- 6 :
- 今期初めて参加してみたが完全に育成に失敗したw
だれか基本的な育成法を教えてくれw
- 7 :
- >>6
初参加でキャラ育成成功するのは伝説鯖だとムリ
平均onが4割ある上に他鯖と比べて育成の研究を極めてる人が多いし…
しかも、毎期激しく仕様が変わるので基本的な育成はない。
まあ、そうは言っても始まらないからだいたい毎期通用することを言うと
階級値をいかに上げるかが重要。Sラン兵を先に解禁した人の勝ち。仁と文は階級値2万までに20万献金し、階級値20000を超えたら直ちに60装備を買うこと。2万までいかに速く到達するかも重要。
基本は階級値レース
階級値上げるチートは都市をたくさん支配することや壁を削ること、後は登用を合計50通出すとボーナスで階級値が沢山貰える。ただ、こればかりしてると専用見ればわかるとおり嫌われる。
あとは階級値を上げつつも、統文仁武のうちのどれかのステを可能な限り高くすること。
文官は知力、仁官は人望を高くする事が大事で武力を上げる必要性は皆無
だからといって能力強化すると階級値が上がらないのでゼッタイにダメ
- 8 :
- 増改築のしすぎでとっつき難さが偉いことになってるからな、初心者はつらい鯖だとは思うわ
- 9 :
- 武官ならひたすら戦う。援軍とかも積極的に
もし内政期間ができたら徴兵と訓練の数を稼いで技能習得を早める
文官と人官は階級2万いくまではサボって献金20万で60装備三種類揃える
これなら初心者でも簡単に強くなれる
統官は慣れるまで止めたほうがよさげ
- 10 :
- 今期は展開早くて助かるな。
ラス戦グダグダになって無駄に長期化するのだけは勘弁してほしい。
- 11 :
- >>10
前期みたいに速すぎる方が萎えるw
- 12 :
- >>11
前期のラスはほとんど消化試合だったからなぁ。
5日くらいで終わったらちょうどいいんじゃないかと思う。
地形的に上杉圧勝で終わりそうだな…。
- 13 :
- >>12
同意
5日ぐらいがベストだね
長くて10日くらいか……
ラス戦長期化よりも26期みたいなラス3長期化の方が不参加の側からすると暇だった…
29期のラス戦はダラダラと長期化した最悪な状態だった希ガス
- 14 :
- >>13
29期は酷かった。
両国の君主がアレだったから…。
名前晒してガンガン愚痴るようになるかと思ったけどずいぶん普通だな。
それこそwikiみたいな感じで。
- 15 :
- 伝説鯖は口調で特定してくる奴がいるからな
気軽に愚痴書くと俺がバッシングされることになる
君主は責任感が欲しいね
無責任削除とか他人任せとかは最悪…
- 16 :
- >>15
口調で特定できるとか気持ち悪い…。
「デキる人」が引退していなくなっていってるから質が下がっていくのは仕方ない。
ぜひとも帰ってきてほしいところ。
- 17 :
- 初心者向けに育成指南とかコツとか頼む
ゲーム内ではいいにくい本音の育成方法など
- 18 :
- >>17
どの官をチョイスするかによって全然違って難しい。
初心者は武官が無難だと思う。
>>7に書いてある通り伝説鯖は基本的に階級値レース。
(能力強化をたくさんする育て方の場合は別)
序盤の平時コマは「0人徴兵」or「兵士訓練」がオススメ。
どちらかというと「兵士訓練」かな。
序盤の無印兵(雑兵、鬼兵などのこと)では訓練を挟まずにコマンドの回転率を上げたほうがいい。
「何回戦闘を行ってどれだけ技能を稼げるか」ということが大事だから。
回転率を上げるっていうのは具体的に言うと「徴兵→出兵→徴兵→出兵」といったコマンド。
この出兵を守備にするかはお好みで。
序盤の戦争で回転率を上げた運用をしていると訓練回数が不足し技能の習得に支障がでる。
平時のコマンドに「兵士訓練」を行うことをオススメしたのはこのため。
- 19 :
- 暇な時でいい
長文大歓迎
個々の批判や煽りは不要
翼と己鯖しか知らない移住したてのオレに色々語ってくれ
- 20 :
- >>16
29期の建国したメンバーは最高に良かったんだけどね…
初戦か2戦目で
天空 vs 清涼殿
vs 妹
IS vs ちいさな国
中山国 vs のぼう
ユートピア vs 紅
くるぺっこ vs W
と主力同士があたった
- 21 :
- 続き。
中盤(Cランク兵が解放したころ)からは戦闘官の真価が発揮される。
ランク兵の攻撃力はどの官でも武力の値が直接的に関係してくるから。
武官は攻撃力が高いので歩兵で戦っていくのがベター。
「徴兵→猛訓練→出兵」(場合によっては猛訓練を一つ増やす。)のループで大体戦える。
B兵が解放しても無理に雇う必要はない。
お金に余裕がある場合に使っていけばいい。
このころ(C兵解放したころ)になるとそろそろスキルが取れるようになる。
スキルについては毎期色々と修正が入ってるから自国の人に相談して決めてみるといい。
おそらく「格闘1」か「戦術1」が筆頭候補に。
加えて「兵種1」「能力1」「忍術1」なども候補に挙がるか。
- 22 :
- 途中送信失礼…
20が逆の勝敗だったら面白かっただろうにって思ったのは俺だけか?
- 23 :
- >>17
ゲーム内で言い難い本音なら
7が書いてる通りall登用で登用50回ボーナス
ただ、露骨に嫌がる奴がいる......
- 24 :
- >>17
文官を選んで戦時中もひたすら内政
今期の仕様のままなら内政破壊募兵出兵or募兵集合守備して戦争回数かせぐもよし
献金20万&階級2万までいったら60装備3種揃えるだけでお手軽強キャラでの出来上がり!
- 25 :
- 続き。
終盤(Aランク兵が解放したころ)この頃からは今まで虐げてきたであろう内政官が爆発的な強さを見せつける。
理由は特に書かない。強くなることだけ知っておけばいい。
Aランク兵が解放しても特にやることは変わらない。
「徴兵→猛訓練→出兵」のループ(または守備)で戦っていくだけ。
スキルに関しては>>21で挙げたものを取って成長させればいい。
ここまで読んだらわかるかもしれないが武官ってのは結構単調。
ひたすら戦って戦って戦う官。
武力が高い関係上何も考えなくてもそこそこ勝てるから伝説鯖の仕様がわかってくるまでは武官で経験を積んでいくといいと思う。
内政官(文官、仁官)でずっと内政しているよりよっぽど楽しいはず。
- 26 :
- 武官については
>>18と>>21と>>25に書いたとおり。
ビックリするくらい見にくいな…。
わからないことがあったら書いてくれればヒマな時に返答するよ
- 27 :
- 統官の中盤以降の育成の仕方が分からん
序盤はランクインしてたりするけど中盤以降でいつも失速してしまう
- 28 :
- 上げてまで人呼び込みたいの?国宛か個宛で聞けよ。そっちのが確実だろ
今ならハズレ国はないだろうから、俺の居る国は初心者にも親切に教えてたぞ
- 29 :
- 一応書いとくとメール欄に「sage」で上がらない。
>>27
統率官は序盤で技能稼いで中盤からはB兵安定。
お金が足りないなら早いうちに応急処置取って節約しながら戦っていけばいい。
まぁ、今はB兵が強いからそう言ってるだけで今後下方が入ればずっとC兵を使うことになるかもしれない。
その時はその時で国宛で質問でもしてみて。
- 30 :
- 伝説鯖は階級値レースなだけあってとにかく自己中心的に考えないとやっていけない鯖なんだよな
そのせいで序盤〜中盤ならまだしも終盤になると人数増える&最後だからと自分を優先する人増えるで国の運営が正直やってられなくなる
- 31 :
- 最終戦は戦時中なのに能力強化なんてザラだよな。
- 32 :
- >>31
最終じゃなくてもSラン出たは強化しまくりだろw
- 33 :
- 階級値30000以降は昇格ボーナスで2ずつ上がるって言っても能力強化が安定する気がしてならない。
計算したわけではないからなんとも言えないが。
- 34 :
- 今期はいろんな意味で失敗の期だったな
- 35 :
- 具体的に
- 36 :
- 自己中プレイしてる奴等が階級上位にいるからな
文官人官はまともにプレイしたら後半何もできねーから仕方ないっちゃ仕方ないが
- 37 :
- まぁカウンターではなく明らかな階級稼ぎはそんなんしてないで守備してくれよとは思うが。
後半強いのが仁官文官だろ。
- 38 :
- (本当は自分も)やりたいけど、(誹謗中傷が怖くて)出来ない
(自分がやれない)なら一層の事、意味(階級稼ぎ)をなくせ
ただの僻みだな
- 39 :
- 偏見だな、そう考えてる人はたぶんいるだろうが、お国の為に頑張ってる人達がいることを忘れるなよ
- 40 :
- どうでもいいけど誹謗中傷が怖くない人間ってなんかもう終わってるよな
- 41 :
- 国の為にがんばる=階級値上位なのが理想的なんだけどね…
ここ数期見てるとラス戦でメインに指揮撮ってる人は正義的なコマ入れしないといけないから、キャラ育成放置ってのが定番
正義的コマ入れ=キャラ育成放置
って、構図はどうにかせねば…
- 42 :
- >>40
だからといって誹謗中傷を恐れ過ぎると、上層部とかやってられない…。
wiki見ると29期、30期と偏見に満ちた上層批判の記事……
31期はラス3の3人ぐらいしかまともな建国が無かったの見ればわかる通り正気な人は建国避ける傾向になってる。
今期は参加してないからわからんが……
もう、伝説は終わりだな…
- 43 :
- 戦争中に内政コマ入れるのは悪。と散々吠えていた人が
長期戦で金欠?だからって 何もしない コマになってたりするよね
あれは普段内政コマ叩きしてた意地?
- 44 :
- >>41
ラス戦でキャラ育成する意味がわからんけどなぁ
最後の戦で育成したってその成果はどこで発揮するの?と思う
自己中コマのように見えて、実は単純に戦争コマ入れるのめんどうなだけじゃない?
序盤中盤終盤で階級値貯めて最強になったって、その力を使わないんじゃ居ないのと同じだから、特に気にしなくても良いと思うよ
- 45 :
- 両国おつかれー。
こう言っちゃなんだが西軍はZIONが勝った方が面白いラス戦になった気がするな。
- 46 :
- ZIONって何がよかったんだ?傍からみて
ジリ貧(相手拠点抜けない)でグダグダ(裏ヌキ無し)で
ゆっくり養殖されながら負けたイメージしかない
- 47 :
- てか100人単位になるとこんな愚鈍になるものなのか?
米をまく仁官が余っているのに交代で宴会させるような策も取らないで急速に都市が枯れていったんだが
武将タイプごとに指示を出すくらいはしていればいいのに
- 48 :
- 俺もZIONは負けるべくして負けたと思ってる。
理由は>>46が言ってるとおり。
>>47
宴会は米施しの回数が300回を越えなきゃ使えないってことを踏まえて考えて欲しい。
今期は短い期で宴会が解放されてるのはON率低くて米をALLで撒いてるような人ばかりだったはず。
問題なのは宴会しなかったことじゃなくて農民の使い方だったと思うんだが。
- 49 :
- 来期は戦争しててもお金増えるくらいがいいなー
貧乏仕様つまんなーい
- 50 :
- BBSで言え
- 51 :
- 国の批判すんなら個宛とか人の目が無い所でしてくれ
あといい加減sageを覚えてから書き込めよ
- 52 :
- >>48
募兵出兵や募兵守備を好きにやっていた俺でも宴会は出ていた
てかデータを見た限り20〜30人はラス戦前には確実に出てた
宴会の指示も含めた農民の管理だと俺は思うけど
>>51
ここをなんだと思っているんだw
- 53 :
- 狼住人の俺からしたらむしろsageに抵抗ある
まぁ国への悪口はほどほどにな
負けた国をさらに突っつくことほど野暮なことは無い
- 54 :
- >>52
俺も募兵守備だったが出なかったよ。
米施しの回数は200弱だったかな。
宴会は即興で拠点作るためのコマンドだと認識している。
上杉は人が固まってた割にどこの国からも相手にされてなかったな。
大抵そういう内輪で楽しくやってる国はアンチが沸いて包囲網とか組まれてるけど。
- 55 :
- >>53
国というか鯖全体の風潮かな?
個人主義の行き過ぎで協力してっていうのが見えてこない
>>54
なるほどなー
俺は無駄な米施しをさせておくよりは宴会でも有効利用しろよって思ってしまうw
- 56 :
- 複数の0人出兵者を止め続け
複数の無ランク兵を狩り続け
お手軽仁官無双ができねーから
ALL寡兵守備で敗北技能稼いで
資産はスキルに費やして
期が長引くのを夢見て米まいてるの
宴会よりスキル購入が大事
- 57 :
- 0人出兵はできないよww
- 58 :
- 偶然にも自分の更新後に複数人が0人出兵ループしてくれるから
受け止め続けてる事で仁官無双キャラに成長した期があった
偶然にも自分の更新前に複数人の無ランク無訓練統官が守備ループしてるから
連陣で狩り続ける事で仁官無双キャラに成長した期があった
どれも現在は対策されて幸運なお手軽無双出来ないから
待つだけで済む育成法を行ってるってお話
- 59 :
- 中二病の定義がおかしいのは昔からだろ、今更何一店の
- 60 :
- 誤爆失礼した
- 61 :
- 0人出兵とか考えたやつが神
- 62 :
- あれは自国戦と援軍先で確か計3〜4人のALL出兵放置を
ALL守備で防ぎ中盤以降の守護神ランキングで他を圧倒した
人官洗脳凶悪と武官は陣形崩し必須が叫ばれ
戦勝コメで煽り文句入れてるやつとかいて伐としてた
- 63 :
- 戦勝コメで煽るのはやめて欲しいよね。
煽り耐性無い人がやり返してどんどん空気悪くなるから。
今期は来期への意見がたくさん出ているね。
来期は面白い期になってくれると嬉しいな・・・。
- 64 :
- 期待したいけど過疎ったりとか
- 65 :
- 人望官の寡兵守備放置を狙って文官の寡兵内政破壊は熱いままだろうな
- 66 :
- 今期は久し振りに参加したがあれこれ詰め込みすぎて破綻してね?
- 67 :
- 今期もなんだかんだで200人超えたね。
更新始まった時は150だかでヒヤヒヤしたけど。
>>66
確かに初見には厳しい鯖かもしれないね。
国宛で質問したら答えてくれるっていうこの雰囲気は続いてくれるといいな。
- 68 :
- そういえば戦時の文官って何をしてるの?てか何をしてれば良いの?
- 69 :
- >>68
募兵取ってALL守備をして敗北技能を稼ぐってのが主流。
まともに戦うんじゃコスパ悪くてやってられないと思うよ。
今期はALL集合守備で貢献稼いでる人が何人かいたかな。
終盤になると貢献が50入る。
- 70 :
- >>69
なるほどな
兵の値段を武官:統率官:文仁官=1:1.5:2くらいにして能力的にはタメを張れるようにしたほうが良いんじゃね?
Aランク兵+60装備が揃うまでやってられないだろ
てか、集合で貢献値50って…明らかに歪みすぎだろ
階級値レースを緩和する方が先な気がしてならない、明らかに国家運営にも支障をきたしているし
- 71 :
- >>70
一応値段はいじってあるよ。
それによってバランスが取れてるか、って言ったら全然そんなことないんだけどね。
貢献50は集合回数300回を超えてからだったかな。
なおかつ部隊長を除いた20人以上の乗車が必要。
集合3が解放されるころには戦闘でもそこそこ稼げるだろうからトントンじゃない?
安定して貢献が得れる、っていうのは大きなメリットだと思うけど。
- 72 :
- Q.伝説鯖の特徴を教えて下さい。
序盤は全体的に攻撃力が低いので守備力を上げる訓練効率の良い統官は勝率が高いです。
また基本戦闘ターン40以下であり兵数は65or100が大半なので被ダメを抑えれば守備側ターン勝ちし易いです。
でもスキルやコスト管理及び流れを知らないと勝ち続ける事は難しいので初心者は武官がお薦めです。
歩騎弓の3すくみ制を起用してますが兵の強さはS>A>B>C>無のランクに大きく依存してます。
ランク兵の使用は階級値に依存しており、陣形取得も同様なので階級値レース鯖と言われてます。
Q.えっ?階級値レース鯖なんですか?
ランク兵の切替時に勝敗バランスが崩れ易く、国の滅亡タイミングとが一致してます。
Q.でも階級値レースは是正される?
初期値0の陣形が5つからの選択可能となりますが
その後の陣形取得は階級値依存なのでやっぱり階級値レースは続きます。
Q.でも以前に比べれば階級値レースは是正されるのでは・・・。
小出しに切り売りしてたものをパック販売に変わっただけです。
故にランク兵の解禁時に激動が起こる事に変わりません。
Q.それでも以前に比べ(ry
陣形選択はコマンドセット不要なのでON対応者が有利となり
強さを求めるなら今まで以上に序盤での戦時は廃ONゲーとなるでしょう。
つまり序盤一人勝ち状態の廃統官に廃ON付きでライバルが出現しただけです。
ランク兵解禁レースである事に変わりません。
Q.キャラ育成に幅はありますか?
より多くより早く階級値を得る事が大事なので察してください。
- 73 :
- 階級値レースが嫌ならこの鯖はやらないでしょw
- 74 :
- >>72
でもスキルや技能で兵ランク差を覆されるのは嫌なんだろ?
- 75 :
- >>73
でも、貢献値稼ぎに徹すると陰口叩かれるんだぜ
- 76 :
- 説明しよう!陰口(かげぐち)とは、絶対にしてはいけない、人として最低の行為である。
陰口を叩く理由は、「気に食わないが人前ではいえない場合」に、その鬱屈を発散するためであるとされている。
お互いが相手に対して思いやりの心を持てば
相手の行動がたとえ自分の意に添わないものであったとしてもそれによって不快な気持ちが溜め込まれることはないため
陰口が叩かれることはまずない。相手に対し許容する心を持っていれば悪口を陰で言う必要はないし、そもそも陰口という言葉すら思いつかないはずである。
すなわち陰口が叩かれる確率はひよこ陛下がニワトリになる確率より低いと結論付けることができる。
- 77 :
- ※ただしお互いが相手に対して思いやりの心を持っている場合に限る
- 78 :
- 君はただちにただしと場合に限るの意味をググッタほうがいい
- 79 :
- >>26
こんな武官の育成をやっているやつがいたらゴミクズとしか思えんな
国にいたら内政しろよって切れそうだ
徴兵やら訓練の貢献値を平時は15にする、平時は回数が加算されない、壁塗りを知力or人望依存にする
こうしないとダメだろ
- 80 :
- 武官なんて壁の耐久上げて拡張したらやることない…
ここで、今期の統一国を予想して見る。
- 81 :
- 仁官なんて(ry
序盤を乗りきったらはなまるハンバーグ
根拠は、ない
- 82 :
- >>79
そんな糞仕様になったら俺は徴兵訓練しなくなるぞ
ああ、つまり文官か仁官で募兵してろってことか
それなら良いや
- 83 :
- >>82
平時はって書いてあるのが読めるかな?
- 84 :
- >>79
読み返すとあまりよくない文章だった
〜とか、〜とか、〜とかしないとダメだろって意味な
- 85 :
- >>78
ん、文に問題あるか?
素でわからないんだが。
- 86 :
- 今期の統一国とか統一時期とか予想しようず
陣形が揃うのも早いし今期は1ヶ月切るかもな
- 87 :
- 上層部にリーダーシップがないのは論外だが、上層部が頭でっかちなのも駄目だな
- 88 :
- 嘗てのカリスマ上層よ、甦れ!
- 89 :
- そろそろ階級値が5000になって序盤戦が終わったわけだけど
今のところどうよ?
俺は、陣形仕様変更と雑兵の攻撃力係数の変更のお陰で統率官が弱くなった印象を受けた
- 90 :
- 統率官のCランク兵が鬼畜
金欠と引き換えの強さなはずなのに酷すぎる
- 91 :
- 今期も頭一つ抜き出ているのは統率官か。
あぁなると止まらないよな。
守備成績98勝26敗ってどういうことだよ。
- 92 :
- 誰か潰してこいよ
どうせ陣形鶴翼だろうから
攻撃力高い武官が魚鱗か偃月を使えば押しきれるんじゃね
兵士消耗してなかったら偃月、消耗してそうだったら魚鱗を使うんだぞ
もちろん兵の相性も合わせてな
武官以外は良いスキル手に入れるまで戦わず避けるべき
余計強くするだけ
- 93 :
- 改造が極端すぎるんだよな
参加者の思想が極端だからこうなるのかね?
- 94 :
- 対戦国にも問題があると思うんだよな
いくらなんでもあそこまで稼がれんのは異常だろ
- 95 :
- 明らかに力の差があるなら人数の均衡とか気にせずに援軍呼んだり共闘持ちかけたりすればいいのに
各地から武官かき集めてボッコにしてしまえばいい
- 96 :
- 正常です。自己鍛錬ですから。あたたかい目で見守りましょう!
相手との人数は合わせましょう。一人差でも過剰援軍です。自重して下さい。
伝説鯖の文化を壊すな!
- 97 :
- >>96
どこに過剰援軍禁止って書いてあるの?
そういう風にルールにないことを勝手にマナーだとか言うから毎期のようにトラブルが起こるんだろ
勝手にルールとかマナーを作るのはいい加減にして欲しい。
- 98 :
- >>97
>>96は皮肉で言ってるだけだろ
- 99 :
- 思いやりの心も忘れないでください。ですよねーw
脊髄反射も文化でしたっけ?
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