2011年10月1期裏技・改造RPGツクールDS解析&デバッグスレ
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RPGツクールDS解析&デバッグスレ
- 1 :10/03/17 〜 最終レス :11/10/29
- ご覧の有様となってしまった最新作を何とかしてみるスレ
GBAからして予想通りと言えば予想通りだが余りにも悲しいので建てた。
今は反省している。
- 2 :
- ・魔法が効く効かない設定不可
・敵の状態異常耐性、属性、主人公の転職、変数不可
・レベル、ステータス引き継ぎ不可/ステータス増減アイテム&イベント不可
・レベル下げイベント不可(レベル上げは可)/特技忘却イベント不可(特技習得は可)
・魔法攻撃力、魔法防御力、設定不可
・特技効果のあるアイテム設定不可
・アイテム数指定イベント不可/主人公に触れてくるイベント不可
・テストプレイしながら作る機能不可
・戦闘のテンポがやや遅め
・容量少なすぎ (FullでGBAの約半分(※メモリ2倍、消費約4倍))
・収録サンプルゲーム消費容量……Fullで約26,000[約20%]、DPでは容量オーバー
- 3 :
- 【仕様】
・魔法攻撃もミスする
・沈黙状態は必技も封印される
・ボスにも状態異常&即死効果が効く
・防御は発動してから効果し、次ターンも継続する
・単体用エフェクトは全体効果設定に使っても画面中央に単発表示されるのみ
・効果音に無条件でウェイトが付く(音と動きを連動できない)
・主人公は8体で職業は16種だが転職不可
【バグ】
・マップ0状態でイベントの順番を変えるアイコンをコマンド操作で選択するとフリーズする(タッチペンでは無問題)
・アイテムは「使える時」の設定がいかなる場合でも戦闘中は関係なく使用出来てしまう
・「反撃」が一度発動すると、「反撃」を発動させたキャラはそのターン中は通常攻撃を受けると「たまに反撃」の有無に関わらず確実に「反撃」する
「反撃」の発生は「たまに反撃」でも「突進」でも可
・1ターン内で2回以上「反撃」を発動させると2回目以降は高確率で0ダメージになる
・「はい/いいえ」の分岐文に10文字使うと通常は消費値20のはずが64消費する
・モンスターに「特技」を設定したまま特技作成メニューでモンスターに設定した特技の並び替えを行う
→行動パターンの崩壊orセーブ時にフリーズorモンスターの行動のページを開こうとしてもフリーズ
・「メッセージ」の顔グラにDL素材を使用した状態のまま画像ホルダーからDL素材を削除
DL素材の顔グラがそれ以上無い場合はイベント参照時にフリーズ、顔グラがある場合は次のグラに強制差し替え
他のDL素材のカテゴリでも発生する可能性あり、要注意
・戦闘中、ターゲットを指定するタイプのコマンド選択時にABボタンを同時押しするとフリーズなどの不具合発生
・お店で一番上に設定されている武器などは「買う」を選択した直後のカーソルが乗ってる状態だと
装備可能か、数値の比較が行われない
・「特技」で設定したHP/MP回復技は先頭のメンバーが戦闘不能状態の場合、
移動中に使用すると消費コストは消費するが回復効果が発動しない
・ページの命令合計が50を越えるような内容を「はい/いいえ」などの分岐命令の中にペーストしようとするとフリーズ
・画面の色を変更した状態でゲームオーバーになり、「つづきから」を選択すると
再開した状態でも画面の色変更が継続する
・消費○○半減効果を持つアクセサリーを装備している状態でも
本来の消費値分のHPまたはMPを持っていないと特技を使用出来ない
・「逃走」したモンスターはHP0とグラフィック非表示と言う処理がされる
よって、全体攻撃するとその都度0ダメージで死亡エフェクトが付く
EXPやお金は入らない
・雪の整った土地の中の建物に場所移動するイベントを作るとフリーズ
【要注意バグ】
DPサイズにおいて発現。
マップに建物を置くと自動的に入り口と内部の繋ぐイベントが生成されるが、
この時マップ側の入り口にあるイベントを消すと、建物の中がFullモードの扱いになってしまう。
建物内では通常のFullモードと同じように、容量を使わずにBGMやアニメーションが使える。
通常なら容量オーバーとなる場合でも、このバグを使うとそのままDPサイズとしてセーブもできてしまう。
が、ソフトなし相手にこのDPデータを送っても相手側はゲーム開始直後にフリーズ。
バグった建物は消去すればほかに影響なし。また、建物内に作ったイベントを消したくない場合は復帰手順あり。
Fullモード扱いになった建物を再びDPモードに直すには、マップ〜建物内部を繋ぐイベントを再び生成することで元に戻る。
ソフトありに送った場合は不明(検証求む)。
- 4 :
- 何でも受け付けます。
- 5 :
- >>1
乙
>>4
神乙
- 6 :
- とりあえずマジコン向けに容量制限の解除とセーブデータの容量をふやせたらいいんだが
流石に漏れの解析能力じゃ手に負えない
- 7 :
- >>6
俺も同じこと思って
少ない知能フルに使ってコード作ったが
容量の表示しか変わらん。
セーブデータ変えた方がいいのかな?
- 8 :
- パスワードでロック掛けてもセーブデータにパスワードの文字がそのまま記録されてるらしい。
- 9 :
- ROMの素材とかセーブデータのWi-Fi配信画像を自由に入れ替え出来たらそれでいい。
- 10 :
- >>1
GBAは……良い所も多いぜ
DSは容量実質半分とか劣化してる…
- 11 :
- >>8
らしいじゃなくてホントだったwww
- 12 :
- セーブデータ見たけどわけわかめ (´・ω・`)
タイトル、作者、パスワードとかはそのまま見れたけど
自作ゲーム部分とWi-FiでDLした素材とかは圧縮されてんのかな?暗号化かな?
- 13 :
- 「メイドイン俺」でyasuが作ったやつみたいな、
自作ゲームのデータを抜き出したり、追加するツール欲しいな
- 14 :
- >>13
それ今でも公式ゲームの配信を整理するのに使ってる
ツクールDSのも作ってくれんかのう
- 15 :
- なにこれバグ不具合多すぎだろww
苦情到うぇwっうぇwww
- 16 :
- >>1
いや、あの有様じゃこのスレが
建つのは自然な流れかと思われ。
- 17 :
- てs
- 18 :
- なんと有意義なスレ
- 19 :
- >>7
表示の参照元があるはずなんだが
どう検索すりゃいいのかわからない・・・
- 20 :
- プログラム的に考えると
最大容量の宣言部分
現在容量の計算部分
表示部分
という感じにあるはずだがソースじゃないと分からないかもなぁ
- 21 :
- 容量はバイナリいじらん無理だろ
- 22 :
- こういうのって、何を勉強したら解析できるようになるの?
検索ワード教えて
- 23 :
- NDS Disassembler 2nd
emuhaste
- 24 :
- チェックサムと日付の部分は見つけれたけど
あとの配布画像とかは圧縮か暗号化されてる (´・ω・`)
少しずつやってみるわ
- 25 :
- PARの容量無限てきなコード知ってる人
いますかー??
- 26 :
- よろしく
- 27 :
- >>25
あるわけないだろw
ソフトがパンクするw
- 28 :
- SAVファイル何メガバイトにしたらいいの?
- 29 :
- >>28
256KB
- 30 :
- 自作ゲーム吸い出しツールまだ?
- 31 :
- 簡単そうなのにそんなに難しいのか
RPGツクールをツクールのは
- 32 :
- 何をしたいのか、何の事を言ってるのか知らんが、
簡単そうだったんなら自分でやればいいよん
- 33 :
- ゲームIDこれでいいの? なんかうまく動かない
V29J 615E3A11
- 34 :
- emuhasteでサーチしたコードが実機上のツクールdsで効かないんだが…
- 35 :
- どんなコード?
- 36 :
- データ書き換えとか。 上で容量表示書き換えコード見つけた人もエミュ上でしょ?
エミュ上で使えてるのに実機上で使うとどのコードもまるで効かない。
- 37 :
- 全ボタン連射
121AC084 00000000
一応エミュでは動くんだけど実機だと動かない。チート対策されてるのかな?
- 38 :
- 改造ツール出ないまま終わるのか・・・(´ ・ ω ・ `)
- 39 :
- アケ"
- 40 :
- カメラ画像、配信素材を書き換えることはできるんだけどフォーマットがよう分からんから
表示をバグらせたりするぐらいしかできなかった 誰か分かる人いたら教えて
- 41 :
- >>40
書き換えどうやったの?
- 42 :
- ちと面倒な方法ではあるけど、とりあえずカメラ画像、配信素材を自由に書き換えできますた
ツール作る知識はないんで誰かがmiotoolみたいなの作ってくれたらいいなあ
ここと本スレ側じゃ反応違うだろうけど、改造した作品配布するのってどう思います?
ツクールDS本体にバグ多いんでバグか改造か判断しかねるっていうのもありますが…
- 43 :
- >>42
本スレで改造した作品を配布するのはやめたほうがいいと思います。
- 44 :
- >>42
やり方教えて〜♪
- 45 :
- ageア
- 46 :
- 制作時間だけでも改造できないもんかね〜。
データベースは据え置きで新しくゲームを作っているんだが、
どうせなら制作時間も一緒にリセットしたかったな。
- 47 :
- >>46
出来るよ
- 48 :
- >>47
良ければやり方を教えてほしい。
いくつかそれらしい値をいじってみたんだが、
ロードができなくなるだけだった。
制作時間をリセットできればそれで十分なんだけど・・・。
- 49 :
- >>48
セーブデータのアドレス
(SAVE*1)
0x000F4〜0x000F5 : 2バイト 制作時間
0x1EBBC〜0x1EBBF : 4バイト チェックサム
(SAVE*2)
0x1ECB4〜0x1ECB5 : 2バイト 制作時間
0x3D77C〜0x3D77F : 4バイト チェックサム
※今回は特別にチェックサムを2バイトしか使いません。
■■■(SAVE*1)の制作時間を000時間00分にする方法■■■
@、0x000F4と0x000F5の2バイトを加算(+)してメモっとく
A、0x000F4と0x000F5を 00 に書き換える
B、0x1EBBCと0x1EBBDの2バイトを左右入れ替える
C、Bから@を減算(-)する
D、Cの2バイトを左右入れ替える
E、0x1EBBCと0x1EBBDを D に書き換える
F、終了
■■■(SAVE*2)の制作時間を000時間00分にする方法■■■
@、0x1ECB4と0x1ECB5の2バイトを加算(+)してメモっとく
A、0x1ECB4と0x1ECB5を 00 に書き換える
B、0x3D77Cと0x3D77Dの2バイトを左右入れ替える
C、Bから@を減算(-)する
D、Cの2バイトを左右入れ替える
E、0x3D77Cと0x3D77Dを D に書き換える
F、終了
(例) 制作時間が B8 05 (024時間24分)でチェックサムが 9A 39 だとする
@、B8 05 → B8+05=BD
A、B8 05 → 00 00
B、9A 39 → 39 9A
C、399A-BD=38DD
D、38 DD → DD 38
E、9A 39 → DD 38
F、終了
- 50 :
- ■■■制作時間のバイナリ■■■
@、まず制作時間を分に変換する
時間x60+分=○○○○○分
A、○○○○○を16進数(2バイト)に変換する
○○○○○→△△▲▲
B、16進数(2バイト)を左右入れ替える
△△▲▲→▲▲△△
C、▲▲△△がNew制作時間のバイナリ
(例1)
@、2時間x60+24分=144分
A、144→0090
B、0090→9000
C、9000
(例2)
@、101時間x60+24分=6084分
A、6084→17C4
B、17C4→C417
C、C417
- 51 :
- >>49-50
死ぬほどわかりやすくて泣けた。
さっそく試してみる。
本当にありがとう。
- 52 :
- >>51
制作時間リセットするだけなら>>49だけでいいよ
- 53 :
- あと他の時間に書き換える時は手順が増えるから注意ね
- 54 :
- >>49-50、>>52-53のやり方で、
無事に制作時間をリセットできました。
慣れない作業で苦戦したけど、
丁寧かつ親切な説明で本当に助かった。
改めてありがとう。
- 55 :
- >>54
出来ましたか良かった。
ところで>>42さんはどうなったのかな?
情報公開してほしいんだが無理かな・・・
- 56 :
- age
- 57 :
- ageてみる
- 58 :
- >>58
書き込むなっつってんだろゴミ
お前みたいなキチガイのせいで中々落ちないんだよクズ
〜以下書き込み禁止〜
とゆっても書き込むクズ↓
- 59 :
- 結局バグの改善もせずほったらかしかよエンブレ
- 60 :
- 無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
http://sekisekki.net/index.htm
特徴
直感的操作で簡単なゲームが作れます。
簡単に配布可能な状態に出力することができます。
HSP(ttp://hsp.tv/)製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば
自由度の非常に高いカスタマイズができます
・要望、不満点、バグ報告などなど書き込みお願いします。今もどんどん進化中です。
- 61 :
- test
- 62 :
- もうツクールシリーズというかエンターブレイン自体駄目だな
- 63 :
- Ascii名義じゃなくなったツクール4、2003の時点でバグだらけ
以降も家庭用は目新しいシステムなし&容量不足、PC用はRGSS頼み
挙句の果てにバグは一向に減らずじゃ仕方ないね
- 64 :
- その2つは作れるから別にいいじゃないか
DSは…
- 65 :
- >>66するw
- 66 :
- >>63
ツクール4のが作れない。
- 67 :
- にやり
- 68 :
- >>58
自己紹介マジ乙
- 69 :
- ツクールDS面白い?
操作ムズい?
スレ違いだったらスマソ
- 70 :
- 地雷の多いツクールシリーズの中では面白い方
操作はムズいというより不自由
- 71 :
- >>63
あとアドバンスも同様だよね。
あれはやたら神格化されてるけど。
PC版の件も同意。
もう海老はツクール手放しちゃっていいよ。
- 72 :11/10/29
- 2011年10月27日に正式公開されたウディタの新バージョン「ウディタ2.00」について、
どんな改良や新機能が搭載されているかを紹介しています。
http://wikiwiki.jp/piporpg/?%A5%A6%A5%C7%A5%A3%A5%BF2.00%A4%CB%C7%F7%A4%EB%A1%AA
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