1read 100read
2011年10月1期裏技・改造MHP3rd BGM 差し替え
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
よくおまえらマジコンつかいまくれるよな
【PSP】仮面ライダークライマックスヒーローズオーズ【CWC】
二の国 漆黒の魔導士 改造コード
PSP1000、2000、3000の違いって何?
MHP3rd BGM 差し替え
- 1 :10/12/03 〜 最終レス :11/12/07
- ここはMHP3rdのBGM差し替えに挑戦するスレです
差し替えに必要なソフト、手順などはwikiにも載っているので
質問する前に必ずwikiを読んでおいてください。
音楽差し替え Wiki
http://wikiwiki.jp/scph/
他スレ
【ADX】BGM差し替えスレ【AT3】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1265727589/
【psp総合】BGM差し替え【GVSG】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1228559764/
【psp】MAF BGM差し替え【マクロス】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1223502312/
【SEED】音楽差し替え総合スレ【BASARA】
http://www.unkar.org/read/game14.2ch.net/gameurawaza/1174897477
ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. 音楽差し替えスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1132013451/
- 2 :
- 必要な物
mp3Gain(音量調節)
ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html
えこでこツール(mp3→wav変換)
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html
Goldwave(波長編集ソフト)
ttp://www.goldwave.com/
Goldwave 日本語化パッチ
ttp://perfect-eyes.net/gold/index.htm
at3 Pack(ATARC3のコーデックとgwat3)
ttp://www.psp-hacks.com/file/1504
DkZ Studio(.adxファイルの差し替え、wav→adxへの変換)
ttp://www.badongo.com/file/4031034
- 3 :
- ・at3編(マクロスエースフロンティア等)
・事前にmp3→wav に変換しておく
・goldwave をインストールして、日本語化。ATRAC3.infを 右クリックでインストール
・goldwave を起動し wavファイルをドラッグして ファイル→名前をつけて保存
(複数の曲を変換する場合は、ファイル→パッチ変換で)
・ファイルの属性は atrac3 ※※kbps stereo
(ファイル名の右ではなく、下のボックスの一番下から選べる)
・出てきたファイルをgwat3にドラッグすると、Goldwaveが選択できるようになるのでそれを押して変換する
・変換が終わったら 名前をbgm※※.at3 とする
・最後はUMDGenでISOのBGMを上書きして、ISOを再構築すればOK
- 4 :
-
・UMDGenでY_DATA.BINを抜き出してY_DATA.AFSに拡張子を変更する
・差し替えたい曲をWAVへ変換する
・DkZ Studioを起動させて、ToolsからMulti ADX<->WAVを選択
・Source Folderは差し替えたいWAVサウンドがある場所、Destination Folderはadxファイルを出力したい場所を指定する
(ファイル名とディレクトリの途中に2バイト文字が入ると変換に失敗するので、Cドライブ直下に置いたりして下さい)
・Optionの「Save ADX With Complete Loop From Start to End」にチェックを入れておけば、曲が終わっても最初からループします
・Startを押して少し待つ。
・変換が終わったら、FileからOpen Fileを選んでY_DATA_AFSを開く
・適当に再生して、差し替えたい曲を見つけたら右クリック→Importを選んで、さっき変換したadxファイルを開く
・差し替え終えたら、Save as...を選んで、Y_DATA.BINにリネームして保存する
・UMDGenでY_DATA.BINを上書きして再構築する。
- 5 :
- 以上です〜
- 6 :
- ちなみにこれ変えたままアドホックできますか?
- 7 :
- 音楽データを差し替えるだけだし出来るんじゃ無いかな?
変わるのは自分だけだけどね
- 8 :
- なんの為に差し替えるの
何か得すんの
- 9 :
- 他スレにも書いたけどそれならテクスチャ差し替えたい
- 10 :
- >>8
曲が糞だから好きな曲に変えたいんだろ
- 11 :
- 過疎だ
- 12 :
- あげておきますね
- 13 :
- 差し替えできんの?
- 14 :
- MHP2Gもだがデータが暗号化されてるだろ
スレ立てた奴は無能
- 15 :
- 暗号化ってどうにかならないもんなの?
- 16 :
- 誰かBGM差し替えできたやついる?
Triの村の曲にしたいわ…
- 17 :
- 凍土のBGMを2dosの雪山BGMにしたい・・・
- 18 :
- このスレは、流行らない!!(キリッ
- 19 :
- 抜き出しどうやるの?
- 20 :
- 需要ありage
- 21 :
- BINをバイナリで覗くとATRACのヘッダがあるよ
前作はmhp2g_kitってヤツで割と簡単にできた
- 22 :
- >>21
それが本当なら少し調査してみるよ。
- 23 :
- 期待age!
- 24 :
- 音楽差し替えWiki更新してみました。2Gですが。
こういうの初めてなのでひどい所が多々ありますがどうかご容赦を。
http://wikiwiki.jp/scph/?MHP2G
MHP3も簡単に差し替えできたら良いんですがねぇ
- 25 :
- 3rdのユクモ村のBGMをココットにしたいなぁ
- 26 :
- とりあえずBGMの差し替えはできそう。ってか実際にやって動画うpするから待ってろ。
できたらやり方を載せる。
- 27 :
- >>26
首を長くして待ってます
- 28 :
- 期待age
じゃあ音声も変えられるのかな?
みさくらなんこつ先生のエロゲのボイスにしたいんです。
抜刀であへえええぇぇぇ!したいんです。
- 29 :
- >>28
いいセンスだ
- 30 :
- >>26
ケツを突き出して待ってます
- 31 :
- これは太鼓の達人とかもできるのですか?
流れるBGMの変更とか・・・
- 32 :
- >>31
できるかもしれないが
ここはMHP3rdのスレなんでよそでお願い↓
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1265727589/
- 33 :
- ?
- 34 :
- あげ
- 35 :
- age↑
- 36 :
- >>26
マジか!いい加減ユクモ村のBGMに飽きてきたところだから期待して待ってるわ…
- 37 :
- あけおめあげ
- 38 :
- あげておきますね
- 39 :
- 差し替えってもしかしてモンスターの声変えたりできるの?
- 40 :
- >>39
その発想は無かった
- 41 :
- 猫の声をスネークのファイアー!にするとか
アマツの叫び声がメタルギアがダウンしたときのおらは死んじまっただーにするとか
MGS風にしたら楽しそう
- 42 :
- なるほど確かに
- 43 :
- 誰もチャレンジしてないっぽいし無理
- 44 :
- マジか・・・
- 45 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm13139961
これは?
- 46 :
- >>45
BGM関係ないだろアホ
つまらん
- 47 :
- いやクエストクリアとかの効果音
動画に付け足しただけかな
- 48 :
- クエクリアの曲なんか変わって無いじゃないか
それとスネーク装備は効果音変わるらしい
はい終了
- 49 :
- CWCでどうにかできないのかね
効果音を使うときどこにアドレス入るか分かればいいんだが
- 50 :
- expert toolって使えないのか?
試したいけどどこにもなくて落とせん
- 51 :
- http://www.youtube.com/watch?v=-OJGKYYi2nc
これマジ?
リオレイア戦のBGM変えてあるってことはBGM差し替え成功してるっぽい?
- 52 :
- >>51
やり方がわかんないんじゃ上げてくれてもなあ…
- 53 :
- うpしたのが>>26ってことではないの?
- 54 :
- >>51
すげー
どうやってんだろ。レクチャーしてくんないかなあ
- 55 :
- MHP3でmhp2g_kit つかうと途中でエラーしちゃうんだよね・・・・
そこが乗り越えられたら良いんだけど
どうやったら乗り越えられるのか・・・・
- 56 :
- むしろBGMよりテクスチャとかdaeを抽出したい。
MHP2Gのほうはmhp2g_kitで出来るんだろうけどどこにあるの・・・
極窓とか使うかね・・・てか極窓はdaeとか認識してくれるの?
もし見つかってもバージョンはあってくれるの?
- 57 :
- >>56
youtubeのコメント欄よくみろよ。専用ソフトうpられてんだろ。
- 58 :
- URLが分からない
エイチピピティコロンスラッシュp.tlスラッシュTJ4z?って
hppt:/p.tl/TJ4zなの?
それともhttp:/p.tl/TJ4zか??
どっちにしても行けない
- 59 :
- >>58
URLの構成も分からないのか
- 60 :
- 0024〜0081⇒多分全部gifファイル
1872〜1950の偶数、2034〜2114の偶数、2176〜2256の偶数(4500〜の偶数、4544〜の偶数、4580〜の偶数も?)
の先頭に「head」ってあるのは何のファイル?
- 61 :
- 5701〜wavファイル(at3)
- 62 :
- 中国語読めねえよ
なんとなくは理解できるけど
- 63 :
- あげておきますね
- 64 :
- 定期age
- 65 :
- >>57
わかってるって。
そのなかでdaeがどこにあるか分からんのだよ。
もともとバージョンが分からんし。たぶん1.4だろうが・・・
- 66 :
- ちょっと連レス失礼
5914てなんのBGMなんなんだ?
- 67 :
- hage↑
- 68 :
- どうやって使うの?
中国語読めん
- 69 :
- http://www.youtube.com/watch?v=zGtLavQ5nfc&feature=mfu_in_order&list=UL
- 70 :
- スレチですがMHP2Gの差し替えが成功したのでWikiの方をちょっと更新しました
更新した内容はファイルサイズについてです、知ってる人は見なくて良いと思います
http://wikiwiki.jp/scph/?MHP2G
2Gで2ndのBGM聞けて最高!
2ndGを最初からプレイし直すぞ〜!
- 71 :
- mhp3riptool
だれか説明頼む
- 72 :
- mhp3riptoolすげぇな。
ユクモ村のテーマが聴けるとは感動w
>>71
1 UMDGenでDATA.BIN抽出して、mhp3riptoolに読み込ませる
2 なんちゃらrip方案の1枠目の5番と、2枠目の1番を選ぶ
3 可なんちゃらの解密DATA.BINを選ぶ
4 下のripを押すと、一番下の表示が解密中...になるのでまったり待つ
5 解密完なんちゃらが出たら終了。あとはwavに拡張子変えて(・∀・)ニヤニヤ
- 73 :
- 5952たくさん上手に焼けました.bin
↑これを、これに↓に書き換えてみた
5724スネークたくさん上手に.bin
やりかたは>>70と一緒でいけたよ
- 74 :
- >>72
ありがとう、差し替え成功したら後日Wikiの方も更新してみる事にします
- 75 :
- そういやアカムとかウカムのBGMってアレンジされてたよね
Wiki更新中です
- 76 :
- BGMリストとか作っときました
http://wikiwiki.jp/scph/?MHP3rd
- 77 :
- >>76
まだやってないけど超GJ
- 78 :
- >>76
5927 アマツ通常時
5928 怒り時
じゃないかな?
- 79 :
- >>76
後もしあれでしたらyoutubeのDLリンク(コメント欄にうpした本人です)そのまま使ってくださって構いませんよ。
URLは生かしておきますので。
http://p.tl/TJ4z
- 80 :
- >>76です
ID:A/7oC4auさん
ラスボスとは一回しか戦ってなかったので、曲覚えてませんでした
そしてありがとうございます、おかげさまでMHP3のBGM差し替えもできそうです
これもYoutubeで情報提供してくださったおかげです
本当にありがとうございました!
- 81 :
- daeが見つからん・・・。
もしやグラの形式ははcolladaではないと?
PSPだというのにか?
- 82 :
- 解析したデータを結合してDATA.BINに戻すにはどうしたらいいですか?
- 83 :
- a
- 84 :
- age
- 85 :
- >>82
一番下に[合成DATA.BIN]ってのがあるけど
- 86 :
- >>85
別人ですがなんちゃらrip方案はどれを選択しておけばいいんでしょうか?
- 87 :
- >>86
別人だけど
>>72で「@EXTRACTED」フォルダにどばっとファイルがある状態で
・「なんたらrip方案」1枠目の5番、2枠目1番を選択
・可なんたらの「更新LBA并加密文件」を選択
・rip押すと「enc」フォルダに暗号化されたファイルがどばっと作成される
・「合成DAT.BIN」選択でripすると「enc」にDATA.BINが出来る
・UMDGenで再構築
- 88 :
- >>87
うわあああようやくできたああああ
感謝感激です。thx
- 89 :
- これって差し替えたBGMってイントロをカットした曲ループとかって出来るんだろうか。
どうも最初から再生されるせいでクエストクリア音楽とかズコーッ(´・ω・)ってなる
- 90 :
- >>89
PSPのゲームから直接抜き出したファイルなら
ループ処理も初めからしてあるから
ファイルサイズを同じにするだけで綺麗に再生できる
自分で用意したBGMでそれをするには
そのファイルのバイナリを弄る必要があるらしい
俺はやった事無いから自分でググってね
AT3 ループ PSP とかでググれば出ると思う
- 91 :
- mhp3riptool使って.binファイルを出してみたんだがやけにファイルのサイズが小さい
BGMのはずのファイルもせいぜい2MBぐらいしかないんだが正常?
あと.binを.wavに変えても再生できない・・・
- 92 :
- >>91
そんなもんだよ
再生するにはGoldwaveで変換するべし
- 93 :
- >>92
できた!ありがとう
今から変換しまくりだ
- 94 :
- >>90
ググったが俺とは遠い世界の話だった。なんかそういうツールとかないもんかねぇ。
とりあえずthx
- 95 :
- atrac3.infが何度やってもインストールできてないっぽい
64ビットだとインストールできないとかあるのかな?
- 96 :
- GoldWaveで変換する際に
wavの選択でも スクロールしても全くAT3がないのだが・・・
もちろんatrac3藻探してみたけども・・・・
- 97 :
-
- 98 :
- >>96
ggrks
なんでそのぐらい調べようとしないのかね
Goldwave at3 でいくらでも検索に引っかかる
教えてやるからもうアホな質問しないように
Sony ATRAC3 Audio Codec
これで分かんないんだったらシラネ
- 99 :
- >ファイルサイズは元のファイルと全く同じ容量でなくてはなりません。
2Gでのやり方にはこう書いてあるけど、3rdでも同じくファイルサイズ一致させる必要あり?
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
よくおまえらマジコンつかいまくれるよな
【PSP】仮面ライダークライマックスヒーローズオーズ【CWC】
二の国 漆黒の魔導士 改造コード
PSP1000、2000、3000の違いって何?
-