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2011年10月1期裏技・改造【PSP】三國志\【CWC】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【PSP】三國志\【CWC】


1 :11/03/06 〜 最終レス :11/10/31
というわけで

2 :
184年の君主を張角で開始
_S Sangokushi IX
_G ULJM-05842
平原の金
_C0 Money 9999999
_L 0x2157B300 0x0098967F
平原の兵糧
_C0 Hyourou 9999999
_L 0x2157B304 0x0098967F
平原の兵士数
_C0 Heishi 999999
_L 0x21573480 0x000F423F
初めて解析してみたけどスゲー面倒だな…
平原の金・兵糧コードは張角の勢力では効いてるけど、別の年代の勢力では ×
平原の兵士数コードは、別の年代勢力でも ○
各勢力・各地域ごとに解析しないとダメなのか…

3 :
オモスレー

4 :
>>2
金兵糧は勢力ごとだし当たり前
ていうかそもそもPK付きなわけで金兵糧に限らずメニューから編集出来るんだがw

5 :
攻略スレが無くて困ってる

6 :
歴史板にある。
アイテム図鑑全開があればいいけど、期待しないで待つか

7 :
あれ お前らちゃんと起動できてるのかw
5.50プロメテ4のままずっとやってたけど
そろそろ更新しないとだめかな・・・

8 :
ん そのままでも普通に起動できると思うんだが

9 :
0x017ff4dc 0x000000xx
新武将作成時の兵法P
兵法設定するときのみ使用
他いじるときは起動してると固まる

10 :
ゲーム開始時にデータ編集で好きにいじれるけど…

11 :
すみません。新武将のパラメーターをALL255にするコードってありますか?

12 :
auto_cfwの範囲じゃ動かないのか
買うのやめておこ

13 :
>>11
簡単だから頑張れ
新武将の初期パラを検索、で値を変えてから再検索
これを数回繰り返せばパラのアドレスがわかる
で、後は値をFFにするだけ
熟練度も同じやり方で出来る

14 :
>>9
ありがとう、なんだけど…兵法振り分け画面でxxのところ、63でも23でもフリーズしてしまうんだけど。

15 :
>>14 ごめんなさい
今使ってみたら効果ないなと思ってたら
登録武将作成の方しかダメで
登録武将変更の方には効果がなかったです。
兵法設定で兵法いじるときだけオンにして
設定画面抜けるときにオフにしてないとフリーズしてしまう可能性が
あるみたいです。
当方、xxのところFFで使用してますが使えます。
新武将のステの方は0x0176A526〜0x0176A52Dを
新武将作成でいじったら変わりましたけどどうでしょうか?

16 :
>>15
ソフト持ってないからどうと言われても困る
サーチした値にFF入れて255になったら正解だし、なってなければ違う

17 :
PKだからほぼコード必要ないけど
チャレンジモードで編集可能とか ほしいなぁ
クレクレスマン

18 :
あげてしまた
これまたスマン

19 :
>>17
それは無理
武将の能力値変更や都市情報変更で乗り切れ
サーチ方法は>>13

20 :
三國志\【CWC】 http://www.gamezway.net

21 :
 ↑
マジコン販売店。

22 :
これ以上にないくらい露骨でワロタ

23 :
英雄集結 新勢力1

_L 0x605547D4 0x0098967F
_L 0x00020001 0x00000010
食料
_L 0x605547D4 0x0098967F
_L 0x00020001 0x00000014

24 :
新アイテムを新武将に持たせることができたんだが需要ある?

25 :
>>24あるます。

26 :
>>24
新武将に装備できないことがおかしいからすごいほしいです。
しかし兵糧100万の上限解除できるコードないかな。。

27 :
新武将1にアイテムを持たせる
_C0 aitemu
_L 0x1176A84 0x000083F4 次は+DC
説明:まずアイテムを作成するこのとき所在を武将の倭の女王に持たせる
   んで一回作成完了を押してチートを有効にしてアイテムを変更する
   すると武将の名前が表示されなくなっているはずこれで成功
倭の女王に持たせるのはよくわからないフラグがあったため

28 :
>>27

29 :
新武将の顔グラ変更もできたんだけど需要ある?

30 :
需要しかないですとも

31 :
新武将作成時の顔変更 
_C0 kao
_L 0x1176A520 0x00000xxx
xxx=001 関羽か張飛
  002   〃
  003 呂布
  後は知らん 各自で調べて
説明:新武将を作成時か変更時にコードをオンにすればおk

32 :
ただひたすらに感謝

33 :
戦闘兵士減らないコードまだー?

34 :
>>27サンの
_C0 aitemu
_L 0x1176A84 0x000083F4 次は+DC
_L0xこれ以降8桁何じゃ?と思ってとりあえず0追加して見たけどダメだった
これであってるのかな?他のコードが全部8桁だったから0足して8桁にしたけど・・・。
どうすればいいかご存じの方教えて下さい。

35 :
すまん
_C0 aitemu
_L 0x1176A864 0x000083F4
だった

36 :
コードが少ない

37 :
普通の\スレはないの?

38 :
ヒトいないけど…最近作ったコード
3国の育成ポイント
_C0 Ryubi Ikusei Point
_L 0x21579CF8 0x0000032C
_C0 Sonken Ikusei Point
_L 0x21579DD0 0x0000034A
_C0 Sousou Ikusei Point
_L 0x21579C20 0x00000356
1000にしたら軍師がうるさいから適当な数値にしている。
ショクの名声1000
_C0 Ryubi Meisei 1000
_L 0x21579C44 0x000003E8
統率、武力110
_C0 Tousotsu 110
_L 0x217EAC84 0x0000006E
_C0 Kougeki 110
_L 0x217EAC88 0x0000006E
シナリオ内の編集のみ有効。どの武将にも使える。

39 :
>>38
確認。神。

40 :
チートで武将の能力255にしても数値上で255になってるだけで
能力が上がってるように思えないんだがどうすればいいですかね?

41 :
>>40
見掛け上255になってるか、数値が大きいため計算が狂っているかのどっちか。

42 :
ついでにギと呉の名声1000
_C0 Sousou Meisei 1000
_L 0x21579B6C 0x000003E8
_C0 Sonken Meisei 1000
_L 0x21579D1C 0x000003E8

43 :
>>38
武力と統率110のチートONにして
武将編集のとこいっても何も起きないんですけど?

44 :
>>43
シナリオ中の武将編集でしか有効にならない。コードを有効にした状態で能力値をいじる画面
までいくとできるはず。ちなみにこちらが試した環境は6.39PRO-B6。それ以外のCFW,LCFW
だったらアドレスがずれてうまくいかない場合がある。特にPrometheus系とTN系は注意。

45 :
>>44
ONにして能力値をいじる画面まで行ったんですけどダメだったんで・・・
サーチし直してみます

46 :
ちなみに検索時に編集画面で編集した武将は誰?
編集は各武将の元データを取り出して弄るから他キャラへの応用は無理だよん
ちょい解説すると、曹操でサーチしたならヒットしたアドレスは曹操の能力
なのでそのコードは曹操専用
ステータスをプログラム上の最大値まで伸ばしたいなら爵位の上昇値を変更するのが一番
アイテムはアドレスの関係で上限値は+15なのに対し、爵位はPC版やPS2版と同じ仕様なら+255までいける(PC版と同じ不具合出るけどね〜)
PSP版は持ってないから助言はここまで

47 :
>>46
武力は呂布でやった。シナリオ中の能力を実際に変更する画面で能力値のメーターを
いじりながらサーチした。うまく説明できないけど、能力をいじった結果を書き換えてるのでは
なく、どれくらいの能力にするかの暫定値を110に固定するようにしている。すると全武将で
使えるっぽい。実際、統率110は曹操、孫堅、孫策でちゃんとできた。

48 :
なんとなく言いたい事はわかった
となると、そのコードは能力上限値解除コードって認識するよ?
なら適用されない理由はなんだろう?
バージョン違いじゃなければ、アドレス変動はないから
使えないって言ってた人は信望や育成ポイントは効果あったのかな?
もし、この二つは効果あるのに上限値解除が効かないってなら別の原因があるはず
PS2版をサーチしてみるよ
上手く行けば移植コードとか作れるかもしれないしね

49 :
>>47
能力変更する画面で110まで上げることができるってことですよね?

50 :
>>49
そういうこと。

51 :
>>48
PS2版のやつ見るといろいろあるな。ぜひ移植頼む。こちらはサーチ初心者なのでとてもだが
ムリ。

52 :
>>51
冷静に考えたらPSP版は持ってないから移植は無理じゃんw
ダンプファイルがあればなんとかなるけどね
つか、PS2版のコードってそんなにある?
色々マックスぐらいしか見当たらないんだけど

53 :
試しに作ってみた。
全都市兵役人口0人
_C0 All City Heieki jinkou 0
_L 0x41572CC4 0x00490090
_L 0x00000000 0x00000000
初めてシリアル化してみたから、うまくできてるかわからない。縛りプレイ用にどうぞ。

54 :
まずは乙
ちなみにどの都市でサーチした?
都市一番目は襄平(公孫度一族の初期支配都市)で、最後が異民族の倭ね
近日中に軍団リストや都市リストを纏める予定だから暫しお待ちを

55 :
ジョウ平、北平、ケイで検索かけて、各アドレスの差を求めてシリアル化した。
軍団、都市リストまとめお願いします。

56 :
ごめん、間違えた
都市の最後は南蛮だわ(通常勢力なら交趾)
あと、異民族も含む総都市数は50なのでシリアル化するなら33ですぜ、旦那?

57 :
>>56
ホントだ。以後気をつけます。ちなみに50は32じゃないの?

58 :
というわけではり直し
_C0 All City Heieki jinkou 0
_L 0x41572CC4 0x00320090
_L 0x00000000 0x00000000

59 :
国号を変更出来ればなあ。
漢に出来たら最高なんだけどな。

60 :
データに存在しない国号は無理だけど、任意の国号にするのは簡単じゃん
PC版とPS2版では出来たからPSP版でも出来る
やり方?
シナリオ1・4・8のダンプデータくれたら説明するよん
(根気+忍耐力)と中華ツール使えば国号を漢にする事も出来るけどね〜
まぁ、CWCを用いた改造じゃないスレちかな

61 :
>>60
やっぱり漢はないのか、データ上ではあるなかと思ってたんだけど。
PSP版のダンプファイルとやらを提供出来たらしたいけど、ファイルはどう抜くのか解らない。

62 :
cwcのダンプモードを起動し、シナリオ開始したら□ボタンを数秒押す←初期設定のままなら
そしたらdump作成が始まる
後は作成したデータをPCに移す
で、どっかに挙げといてくれたら勝手に落として解析するよん
リストでけたけど、まだ仕事中だからアップは20時以降かな

63 :
>>62
シナリオ1・4・8のファイル用意しました。
Si_110686 パスcwc9になります。
解析よろしくお願いします。

64 :
お待たせリストです、期限は今月末までなのでお早めに
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/64689
>>63
ご丁寧にどうもです
っと、ちなみに何処のロダですか?

65 :
>>64
リストお疲れ様です。
すいません。ロダは同じですね。Axfc UpLoaderです。

66 :
>>64
忘れてました。
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/110686

67 :
>>64
リスト乙。皇帝移動コードぜひお願い。作り方がわからない。ついでに
すべての都市、施設の負傷兵0人
_C0 All city and institution Fushouhei 0
_L 0x41572B84 0x00320090
_L 0x00000000 0x00000000
_L 0x4155A804 0x0089007C
_L 0x00000000 0x00000000
動作未確認。縛りプレイ用にどうぞ。

68 :
武将データをいじろうと思っていろいろサーチしてるけどまったくヒットしない。なぜ?

69 :
勢力関連をまとめたよん
勢いでやったのでミスがあるかもしれないけど、気にしないw
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/64702
>>68
やってくれるの?
じゃあ、霊帝・少帝・献帝のアドレスサーチは任せたw
ちょっとアドバイスするね
能力を個別にしてサーチすると永久にヒットしない
時間を惜しまないなら複数のダンプファイルを用意して比較するのが早い

70 :
>>69
お疲れ様です。
国号変更のコードが効かない‥自分だけかな?。

71 :
もしかしたらFFFFがダメなのかも
16Bit形式にして000000xxでやってみて
ちなみに勢力は?

72 :
何度もごめん
16じゃなくて32bitだった
今の形式が16だから

73 :
>>72
000000xxでいけました。
遅くまでありがとうございます。

74 :
>>72
よろしければ、国号部分のデータ書き換えを教えていただけますか?
isoからの抽出、書き換えですか?。

75 :
言い忘れてましたが、コードが適用されなかった場合は状況も書いて下さいな
シナリオ○○の△△勢力で難易度はどちらなのかとか
後は皇帝の所在変更ぐらいかな?
>>74
こちらこそ検証どうもです
あと、書き換えはそのやり方で正解です

76 :
>>69
勢力リスト乙。その作業は自分にはきつそうなんでぜひお願いします。
何か押しつけてるようですみません。

77 :
武将一人目のアドレスわかったんだけどさ、ダンプデータのデータ量が足りなくてサーチ出来ない
やっぱり実機なしだと無理・・・
まぁ、一人目と次武将のアドレスはわかったから各自で調べて貰うしかないね

78 :
肝心のリストを忘れてた・・・
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/64724

79 :
乙。あとちょっとはらせて
ttp://www14.atwiki.jp/sin-time/pages/228.htm

80 :
◆dkf/aF6sqI氏のリストをもとに作ってみた。
ショク、ギ、呉建国
_C0 Ryushi found Syoku
_L 0x21579C34 0x00000001
_L 0x21579C54 0x00000000
_C0 Soushi found Gi
_L 0x21579B5C 0x00000000
_L 0x21579B7C 0x00000000
_C0 Sonshi found Go
_L 0x21579D0C 0x00000002
_L 0x21579D2C 0x00000000
有効にしたら皇帝になり国号がかわる。
エン術、成を建国
_C0 Enjutsu found Sei
_L 0x2157A21C 0x00000003
_L 0x2157A23C 0x00000000
194年シナリオですぐに成を建国できる。

81 :
ついでに
劉、曹、孫氏、王になる
_C0 Ryushi become Ou
_L 0x21579C54 0x00000001
_C0 Soushi become Ou
_L 0x21579B7C 0x00000001
_C0 Sonshi become Ou
_L 0x21579D2C 0x00000001
孫氏、州牧になる
_C0 Sonshi become Shuboku
_L 0x21579D2C 0x00000007
孫策プレイで寿春を落とさずに州牧になれる。

82 :
>>78
漢への国号部分のデータ書き換えを質問した者です。
おかげ様で蜀から漢への書き換えが出来ました。ありがとうございます。
こんな感じという事で。
ttp://uproda.2ch-library.com/391793ewB/lib391793.bmp
ttp://uproda.2ch-library.com/391794fi1/lib391794.bmp

83 :
>>78
該当するアドレスいじっても何もおきない…

84 :
どのシナリオで、どこをどう弄ったのかまで言ってくれないとわかんない

85 :
>>84
225年シナリオモウカクでアカイナン関係のアドレスをとりあえずすべて0x000000FFにして
みたが何もかわらず。でCWCで直接メモリを見て該当するアドレス部分をいろいろな値に
変えてみたが何もかわらなかった。

86 :
冗談抜きでPS2版をまんま移植したんだw
なら、そのコードは「シナリオ毎に設定されている」武将能力を変更するコードになる
なので、シナリオ選択時にONにして武将編集「なし」で始めないと適用されない
要領節約のために一括にしたと思っていたのに、やってくれるw
あと、ダンプデータの再アップをお願いします
別のゲーム解析する際に邪魔だから消しちゃったw

87 :
>>86
そうなのか。もう一回やってみる。あとどのシナリオのダンプをうpすればいい?

88 :
追記
ダンプデータは前回うpしてたヒトのやつじゃないとダメ?自分でダンプとったやつならすぐに
できるけど。

89 :
ダンプならなんでも・・・と、言いたいトコだけどワガママ言ってもいいの?
それはさておき、まだなんか必要?
武将能力はゲーム中に編集出来るし、国号とかはもう出た
○出来ない事
・戦闘中の部隊兵数の固定←出陣毎にアドレス変わるし、移動や探索も絡むので毎回変わる
・シナリオ毎の施設耐久等のもろもろ変更←面倒だから嫌w
・シナリオ毎とゲーム中の武将能力や所在等の変更←ダンプデータの容量で実機ないと無理
・各種上限突破←実機ないと無理
・アイテム+ムービーコンプ←同上

90 :
>>89
確かにないな…こちらがあとほしいのは寿命の撤廃なんだがそれなら英雄集結やればいいし。

91 :
寿命撤廃フラグはシナリオ情報の最初ら辺にあるけど、それも途中適用は無理
それに副作用で仕官年が統一されるからイマイチ好きじゃない
セーブデータ複合化→該当箇所を書き換え→再読み込みすれば、途中からでも出来るとは思うけどね

92 :
>>91
そうか…今思い出したが皇帝移動コードが一番ほしいやつだったな。
でも武将のアドレス調べないといけないしなあ。

93 :
南蛮武将4人目の次が霊帝で少帝・献帝と続く・・・
サーチの極意は忍耐力と勘
投げ出さなければちゃんと見付かるから

94 :
一区切りついているのでこのスレにかかれているコードをまとめた。
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/64805
>>93
武将のアドレスサーチのやり方をせめてコツだけでも教えてくれませんか?

95 :
がんばってやってみようと思うので。

96 :
コツなんてないよ?
有名な解析者の方々も仰っているけど、必要なのは最低限の知識と根気、そして勘だけ
プログラムコードは命令を読み取ってアドレスを割り出すしかないし、
金や能力値なんかは16進法に変換し、該当しそうな場所をひたすら弄る
それを延々と繰り返す・・・ただそれだけ
コツがあるならむしろ教えて欲しいw

97 :
さっそくやって値を変えていったらフリーズorz最初からやり直し

98 :
最初はそうゆうもんだよ
そこで投げ出さなければ結果は必ず付いてくるから
それに実機で直接やっているからやりやすいと思うけどね
基本的なのは同じだけど、余計な手間と直接解析出来ないのは結構ストレス溜まる

99 :
以前ダンプデータをアップした者です。
再度、前回のファイルをアップしました。お使い下さい。もし、他のシナリオが必要でしたら言って下さい。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/110943

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