2011年10月1期裏技・改造【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】8章 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】8章


1 :11/12/24 〜 最終レス :12/01/02
GC・GBA・DSのFEシリーズの改造について扱うスレです。
※改造コードの話題はスレ違い
★前スレ★
封印の剣や烈火の剣を改造するスレ
ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1090842216/
【GC】ファイアーエムブレム 改造 【GBA・DS】
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1117022671/
【GC】ファイアーエムブレム 改造 【GBA】2章
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1151910128/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】3章
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1221288848/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】4章
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1244288079/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】5章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1268416905/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】6章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1285744030/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】7章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1300499568/
FE関連スレログ倉庫
ttp://members.at.infoseek.co.jp/fire_emblem2ch/fe.html
★関連スレ★
必死で改造ネタや闇のオーブのすばらしさを語るスレ(FIRE EMBLEM@2ch2)
ttp://www.2ch2.net/bbs/test/read.cgi/emblem/019438590/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】23章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1314541923/

2 :
■まとめサイト(一読してください、更新停止)
ttp://olwen.hp.infoseek.co.jp/
■まとめwiki
ファイアーエムブレム改造まとめWiki(FE総合)
ttp://wiki.livedoor.jp/fe_mars/d/FrontPage
GBA版ファイアーエムブレム改造まとめ(有志の方作成)
ttp://www13.atwiki.jp/fe678/
■画像掲示板&画像UPろだ
ttp://sheeda.himegimi.jp/
■関連サイト
TOスレの546◆rbsENsUukE氏のサイト(前スレのdatや改造講座)
ttp://www.geocities.jp/to_546/
■UPろだ
◆ruo0tlxqPQ氏提供のFEUPろだ2
ttp://febin.so.land.to/
圧縮ファイル用UPろだ(画像掲示板の方の所)
ttp://www6.atpages.jp/feardan/uploader/
■ツールなど
推奨バイナリエディタ Stirling(構造体編集)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
ttp://www.mycreate.jp/software/item/1113_0.html
グラフィック改造ツール YY-CHR
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4503/
BGM関係(midi移植法 sappyの項目参照)
ttp://pokeeditor.wikiwiki.jp/
sappy2006の改良版(UPろだ内から検索)
ttp://www.poketool.com/uploader/upload.html
他まとめwiki等参考に

3 :
931 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 00:17:35 ID:7bDt8wtJ
GIRLS作者さんってajk氏みたいに、元々プログラミングとかの素養あるかたなんですかね?
それともGBAのファイアーエムブレムを改造したい一心で一から挑戦していったのでしょうか。
とてもあそこまで弄れない。本当に凄い
932 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 00:18:19 ID:5PvChyxZ
GIRLSさん作者が凄い改造してるので、よーし自分も作るぞ!と意気込んで
戦闘モーション移植だけでもその面倒さに閉口し、マップ改造で諦めるスレ
936 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/02/22(月) 00:37:16 ID:xIj/3Eeh
>>927
GIRLSさんは職業プラグラマーだからね
それなりの知識があってこそ解析や作業も早いわけで
とくに勉強したこと無い人は同じようなペースで弄ることは出来ないでしょう。
たぶんGIRLSさんの場合、言語でFEのシステムを真似ることは問題なく出来ます
アニメやらが面倒なのでやらないとは思いますが。

4 :
931 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/09/19(日) 11:51:06 ID:e4iGiaSQ
パッチなんて難しすぎて糞が普通
このスレで作られるパッチだってVIPマリオとかと同じで
難しすぎて糞という方向にいくのは普通のこと
932 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:55:54 ID:mx305RSv
厨ほど難易度を上げる傾向にあるからね
934 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 12:01:52 ID:E/vjHAU0
厨というかFC時代の化石みたいなゲーマーが多いと思う
クリアできるだけで凄い、ってゲームばっかだった時代が抜け出せない
940 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 15:39:17 ID:3nnt5HHV
無償で提供されてるって事はフリーゲームと同じなのに文句垂れ流してるお前らが理解出来ない
難易度が高いと言うなら自分で調整すれば良いし、そもそも遊んでくださいお願いしますって作者が言った訳じゃ無いだろ?
難易度なんて人の好みに寄るんだから楽しめないならそれは単純に合わなかったって事だろ 
無料なんだから作者が好きに作って合う合わないは個々の問題

5 :
980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 21:19:02 ID:FHFiLT7B
こうして技術的な質問はスルーされていくのであった
981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 21:22:24 ID:goDN82/y
ifはもう別スレ立ててやって
982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 22:29:00 ID:4R5Nn3zb
別スレを立ててやる気力もないのでこのスレで終わりします
最後にアドレスだけは張っておきます、お疲れ様でした
Fe7if
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/116584
DLkey:FE7if
FE7ifeasy
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/116585
DLkey:FE7if
>>980
技術的な質問というのはどれを指すのか分かりませんが、過去ログとwikiを見れれば分かる質問、
既存のパッチを解析すれば分かる質問には基本的に答えないようにしてます。
私は化石な人間なので…
後、パッチを上げる時くらしかスレをほとんど見てなかったので質問を見逃していたらごめんなさい。
以降はFE7ifの話題はスルーでお願いします
983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 22:48:26 ID:8XGm4qxm
今までFE7ifあろうとなかろうと過疎だったしそれでいいと思うよ
何の見返りも渡せなかったが最後まで修正作業乙
984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 22:53:59 ID:Bptz9MaP
FE8Gの時もそうだったけど、凄い改造が出てくるとそれでスレが埋まるんだよね
その話題をするなとは言わんけど、ただ賞賛するだけだったりプレイ専みたいなのが出てくるとこうなる

6 :
なんでたてたん?この糞スレ

7 :
いつかまた改造が流行るその日まで

8 :
安置にいちいち噛み付くな

9 :
東日本大震災の大津波と同規模だったとされる1611(慶長16)年の慶長地震による津波は、
仙台湾沖のプレート境界型地震とそれに伴う三陸沖での「アウターライズ(海溝外側)地震」によって
生じた可能性が高いとする研究結果が2日、発表された。慶長地震については、
北海道東部の千島海溝周辺を震源とする説があるが、否定的な見解が示された。
 仙台市で同日開かれた「慶長地震津波400年シンポジウム」で、
今井健太郎東北大災害制御研究センター助教や
都司嘉宣東京大地震研究所准教授らが報告した。
 プレート境界型地震は、陸のプレートの下に海側のプレートが沈み込む境界面で起きる。
アウターライズ地震は、境界型地震が発生した後、境界面より外側の地域で発生する。
海側のプレートに引き延ばそうとする力が働き、プレートが内部で壊れ、正断層型の地震が起きる。
 今井助教によると、プレート境界型地震が午前8〜10時ごろ、宮城県沖で起きた後、
正断層型のアウターライズ地震が午後2時ごろ、三陸沖で発生した可能性があるという。
 今井助教は、津波の痕跡高から津波のモデルを想定。
「午後の正断層型の地震で三陸沿岸の津波は説明できるが、
仙台湾沿岸の津波は説明できない。仙台に押し寄せた津波は午前の地震で起きた」と指摘する。
 都司准教授も当時の文献などから「1回目の地震が
午前9時ごろに発生し、江戸や仙台で震度4を記録した」とする。
 都司准教授は文献から、三陸などで午後2時ごろ、住民が聞いたとする音に注目。
アウターライズ地震はプレート内部が壊れて音がするのが特徴で、
昭和三陸地震(1933年)も同様な音が聞こえたという。
 都司准教授は「宮古では音や揺れの30分後に大津波が
到達しており、北海道沖の震源は考えにくい」と話した。
2011年12月03日土曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/12/20111203t73022.htm

10 :
人が甘味やうま味をおいしいと感じるとまぶたの血流が速くなり、逆に苦くてまずいと感じた時は鼻の血流が遅くなることを、
九州大健康科学センターの林直亨准教授(41)(応用生理学)らの研究グループが突き止めた。
味の感じ方の客観的な指標として、意思表示が難しい病気の患者らの好みにあった食事作りなどに生かせる可能性があるという。
研究成果は1日付の米オンライン科学誌「PLoS ONE」に掲載された。
林准教授らは「緊張すれば顔が赤くなる」など、気持ちの変化が血流に影響することに着目。20〜30歳代の男女16人に甘味、
塩味、酸味、苦味、うま味の成分がそれぞれ入った液体を口に含ませた後、レーザー光を使った特殊なビデオカメラで顔面を撮影し、
血流の変化を調査した。
その結果、まぶたの血流は甘味の場合、平均13%、うま味では平均11%速くなることが判明。苦味の場合は、鼻の血流が
平均6%遅くなっていた。
(2011年12月3日08時56分 読売新聞)

11 :
石狩市の焼き肉ステーキ店「茨戸(ばらと)ガーデン・ノースヒル」が、国内各地の和牛肉を松阪牛と偽って売っていたことが分かった。偽のシールを作ったり、
コピーした松阪牛の証明書を使ったりして、中国人ツアー客に店で出していたという。道は景品表示法違反(優良誤認)の疑いもあるとみて調べている。
■景品表示法違反疑い、道調査
 岡茂社長(60)の説明によると、偽の松阪牛が売られていたのは2009年7月から今年11月中旬ごろまで。本来2千円台の黒毛和牛を、
約3700円で売っていた。店内は客が自分で肉を焼く方式で、肉は「松阪」と印字した偽シールが張られた紙箱に入り、箱には松阪牛の証明書のコピーも入っていた。
 事前にツアーの添乗員から店に連絡があると、注文数に応じてヒレ(180グラム)とサーロイン(200グラム)のステーキを店側が用意していた。
道内の業者を通じて仕入れた産地を指定しない国産黒毛和牛で、肉質ランクがすべてA5(最上級)、A4(上級)の良質肉。
岡社長は「産地は偽ったが、味や品質に自信のあるものを提供していた」と釈明している。
 社団法人日中協会(東京)によると、松阪牛は中国でも味のいい高級牛肉として知られており、富裕層のツアー客らの間で人気がある。
店は月平均で300人ほどの中国人団体客を受け入れ、このうち1割ほどが偽の松阪牛を追加注文。年間で四十数万円の利益があった。
 岡社長は「景気が悪い中で、中国からの団体客は雪が多い閑散期にも来てくれてありがたかった。ただ、焼き肉セットではほとんど利益が出ず、
売り上げが欲しくてやってしまった。中国の団体客にはわからないと思った」と話している。
岡社長は石狩市観光協会や石狩地方食品衛生協会などの理事を務めていたが、29日付で辞任した。
店には香港の旅行会社からのツアー客は来年1月まで予約が入っていたが、今回の偽装発覚を受けてすべてキャンセルされた。
岡社長は、近く旅行会社あてに謝罪文を送るという。
ソース 朝日新聞(杉村和将)
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001112010005

12 :
最近、休みすぎだろ! 怠慢だぞ!!

13 :
俺はここ一年ほど毎日欠かさず弄ってるぞ
プレイするより改造する方が楽しい

14 :
なんでこんな古い記事ばっかで連投なんだよ
偽者だろ

15 :
技術指導に熱心だったgirl神は去った
海外の人も嘆いてるよ

16 :
ぶっちゃけ本当の神がいるからどうでもいい

17 :
エイリーク編14章参考にして、扉開けたら敵がいたってやつ作りたいんだけど、どこで敵の呼び出ししてるかわからない

18 :
出現する敵のポインタ周り見ればいいだろ

19 :
>>18
おかげで無事にできたよ、ありがとう!
これを応用して、「特定の敵を倒したら増援出現」というのを作りたいんだけど、ゼトが細身の剣で荒ぶるバグが起きる
IPSファイル置いておくので、どこをどうしたら正常な動作になるか、ご教示お願いできないだろうか?
ttp://www6.atpages.jp/feardan/uploader/src/up0291.zip
作りたい動作は、
難易度「ふつう」の序章で自軍に一番近い敵を倒すと、08D9をしゃべり、フラグ04をONにし、死亡
そして、フラグ04を使用し、(0,0)から敵増援、(0,1)にて待機

20 :
連レスすまん
最後の行
(1,0)にて待機の間違いだ

21 :
またまたすまん
空き領域F00000から使用しました

22 :
うpロダの方に誰かが返事上げてくれてるっぽいよ、中身見てないけど
ちょっと前に封印弄ってうpってた人も音沙汰無しだし本当に寂れたなぁ
まぁ自分も最近弄ってないからあれなんだが

23 :
聖魔弄ったことないから細かいことは知らんが
「特定の敵を倒した戦闘で、仕掛けた方がエイリークに細身の剣で4回ほど殴りかかる」
になってると思うぞ
ゼトで殴りかかれば射程1の細身だからアニメとかもうまくでない
ゼトが反撃するようにすれば倒された位置の戦士が細身の剣で殴るからマップ戦闘
エイリークが倒せばエイリークがエイリークに殴りかかる
0,0→0,1に戦士が移動した後にそれが起きるから変なのはそれ以降
で戦闘後にそのキャラが消えてフリーズだから終了指定がおかしい
あってるかは知らん

24 :
>>23
ありがとう!
まだどこを直せば正常に動作するかわからないけど、何とか頑張ってみるよ!
これがちゃんと動作するようになれば面白そうな改造が作れる予感

25 :
頑張れ

26 :
if神まだかなあ

27 :
ifは音楽改造だけのゴミ。girl神が唯一神。

28 :
保守乙

29 :
>>26
黙ってまってようぜ
過剰反応するキチがいるからさw

30 :
ifの話題は他でやれ
最低限のルールは守ろう

31 :
>>30
まずは>>15にいってやれよ
いつも始めるのは同じ奴なんだからさー、いつまでいるんだか
ifは更新し続けてるから、話題になるのはしょうがないよ
更新内容も他のパッチを凌駕してるし、残念ながらな

32 :
>>31が気持ち悪い

33 :
保守

34 :
お前らそんなに真・女神転生ifが好きなのかよ
アトラス儲か

35 :
>>34
むしろllsmif完成させてくれ

36 :
逆汗ってブレークポイントとかで自力でやんの?それともどこかにまとめがあったりする?
自力で封印の命中計算を幸運/2から幸運そのまま使うようにしてみたけど大丈夫かなこれ
0802493C:00 00

37 :
girlsもうどこにもない?

38 :
保守乙

39 :
>>37
           YES → 【見つかった?】 ─ YES → じゃあ聞くな
         /                  \
【ググった?】                       NO → なら、ねぇよ
         \
            NO →

40 :
逆汗って解析出来るの?
GIRLS氏のステ上限突破とかどうやってるのか知りたいんだが難しいのかな
暁みたいに2段階CCにしたいんだよなぁ

41 :
保守乙

42 :
>>40
過去スレにできたっていう人がいたのさ
> 438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/07(土) 20:51:07 ID:opdPCIrC
> http://www.feuniverse.net/forums/index.php?showtopic=4920
> これ見ながらやってた
でもリンク切れなのさ。誰か内容知らないかな

43 :
http://web.archive.org/web/20101227091117/http://www.feuniverse.net/forums/index.php?showtopic=4920
見れたよ
ただ見れても内容は意味不明だから逆汗分かる人じゃないと理解できない

44 :
ステータス関係の無い気がするんだが
エリウッド編・ヘクトル編とかあるし

45 :
HEXTATOR'S DOCってのが解析結果のまとめで、それを参考にしたってことだろうか
残念ながらその人はそれっきりで本当にできたのかも定かではなさそう

46 :
うーん、真面目な話どうなんだろうな。
難易度高い改造してるって話だけはでるけど、
結局話だけだしパッチ化されてない以上は信じるだけ無駄なんだろうか…
モチベーションが続かないってだけなのかもしれんが…

47 :
ソドマスの速さ40にしたいな

48 :
>>24だけど、弄ってたらできたよ!
逆汗の話題になっている今、こんなことで喜んでいるのはあまりにも低レベルだと思うけど、参考までに置いておきます
ttp://www6.atpages.jp/feardan/uploader/src/up0292.zip
空き領域F00000から使用しました

49 :
記述の内容も残しておくとわかりやすいと思う

50 :
わかり辛い、すまん
間違いもあるはず
まず、フラグ付きの常時条件を設置する
今回は以下のように設置した
01 00 [yy] 00 [** ** ** 08] [xx] 00 00 00
(フラグxxがONのとき、フラグyyを使用し、08******のイベントを行う)
フラグはその章で使われていないのだったら、何でも良いのかもしれない
次に、08******のイベントを設置する
今回は以下のように設置した
20 15 00 00 (?)
40 05 02 00 [** ** ** 08] 40 0A 00 00 AC 03 A6 08 (08******からユニット情報を読み込み移動させる)
21 3B [xx] 00 20 0E 3C 00 22 3B 00 00 (xxのユニットを枠で点滅させる)
20 1A 00 00 (?)
20 1B [yy yy] 20 1D 00 00 22 1B 00 00 (yyyyの会話を表示)
21 15 00 00 (?)
28 02 07 00 20 01 00 00 (イベント終了命令)
途中の(?)は何の役割を担っているかわからないもの
なくても機能するかはやってないからわからん
最後のイベント終了命令はとても重要
この命令がないと、永遠とイベントがあることになり、フリーズを引き起こす
最後に、08A5EE70から始まっている死亡時台詞とフラグリストを空き領域に移し、新たに1ユニット設置する
今回は以下のように設置した
82 00 FF 00 [xx] 00 [** **] 00 00 00 00
(82のユニットは序章で****をしゃべり、フラグxxをONにし死亡)
これでできたはず

51 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9171479

52 :
>>50

53 :
ステ限界突破は難しそう
トラキアのステ上限40にする奴あったけどそれも弄る部分多いし

54 :
封印で続きから〜等の背景のパレットのポインタがどこかわからない?
背景アドレスは336D5Cだと思うんだけど通信闘技場とかの背景palしかわからん

55 :12/01/02
聖魔の序章〜8章、9章〜10章エイリーク編、9章エフラム編、14章エイリーク編のイベント内容解析した
といっても某有名改造者がおいていったものを見ながらやっただけのもの・・・
これで各章で使われているイベントをコピペして使ったり、組み合わせたりして使えば、改造しやすくなる。といいな!
ttp://www6.atpages.jp/feardan/uploader/src/up0293.zip
ちなみ>>48のは1章で使われているイベントをコピペして作ったもの
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