1read 100read
2011年10月1期少女漫画≪変遷?≫同じ漫画家の絵柄の変化≪劣化≫ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【カノ嘘】青木琴美*22th【期待ハズレ?/(^o^)\】
ケイケイのジュゲムジュゲム
○●諏訪緑〜諸葛孔明 時の地平線〜第四場〜○●
波津彬子 『雨柳堂夢咄』 3


≪変遷?≫同じ漫画家の絵柄の変化≪劣化≫


1 :07/12/03 〜 最終レス :12/01/04
キャリアを10年20年と積み重ねるうちに、徐々に変化してしまう絵柄…
同じ漫画家であっても、デビュー時期と今とは雲泥の差なんて事も発生してしまう。
その絵柄の変化が漫画家によって、また読み手の受け止め方によっては
劣化と思うか?、好意的に変遷と思うか?
また作画方法の変更(手書き→CG)等にも含めて、
ストーリー/内容には触れずに、絵柄の変化だけを「少女漫画家限定」で語ってみよう。

2 :
【×劣化】
・中条比紗也…好きな漫画家ではないが、顔の蛙化はちょっとw
・日渡早紀…ゲーム絵の影響受け杉!文庫版でのカバー描き下ろしにゲンナリorz
・河惣益巳…最初から上手い人ではないのに、更に酷く進化?w
・槇村さとる…初期はデッサン力のある漫画家だなーと思っていたのにorz
・中山星香…好きな絵ではない(キッパリ)。上手くもないが、顔がトンボ化w
【○変遷】
・成田美名子…サイファ辺りまでの華やかな感じじゃなくなったので劣化と
 捉える住人も多いが、丁寧で繊細な絵柄は変わらず。
・神坂智子…70年代の頃とだいぶ違う印象がある。自分は今の方が好き。
・青池保子…ご本人も認めた変化だが、自分は許容範囲。
【△劣化気味/許容範囲】
・一条ゆかり…90年代半ばぐらいの絵柄が一番好きだが、今も目の問題や腱鞘炎と
 戦いつつ維持している方だと思う。
・庄司陽子…犬鼻と呼ばれる部分も気にはなるけど、まぁ許せるかな、と。
・吉野朔実…華やかさがなくなったかな。
・和田慎二…顔より体型の描き方が少女っぽくないデブさ加減がちょっときつい。

3 :
【×劣化】 愛田真夕美
【△許容範囲】 那州雪絵

4 :
【○変遷】
・神尾葉子…長期連載にもかかわらずほとんど絵柄の派手な変化がない。
        絵より内容タイプは過去作を読んでも違和感が少ない。
【△劣化気味/許容範囲】
・上田美和…ピーチ後半から頑張ったお洒落がすべてずれてしまっている。ヒーローも間の抜けた顔に。
        絵も話も作者の年齢を隠せない。手塗りのカラーは今もとても美しい。

5 :
自分のお好みでなくなった作家さんの絵柄を、劣化と表現するのは簡単だけど
自分的には、このような似非評論家もどきが集まり易いスレは、不愉快でありまする。

6 :
【変遷】大和和紀…あさきゆめみしの頃の絵が一番好きだけど、
漫画家長い割には今もあまり崩れていないと思う。
原作はあまり好きじゃなかったけど、紅匂うの絵も雰囲気出ていて良かった。

7 :
日渡早紀、種村有菜、酒井まゆ、喜多尚江、那州雪絵、押上美猫
自分の好きな作家さん絵が劣化する人多いな

8 :
あしべゆうほ
キャリア35年を超えていて、一応現役なのは非常にありがたいが
去年復活掲載のあった、悪魔の花嫁のデイモス見てがっくり…
劣化って怖ろしいよ・゚・(ノД`)・゚・。

9 :
成田の今のえらいがっちりした顔の絵は受け付けない
あれがいい人もいるんだな

10 :
森川久美の劣化っぷりには涙が出てくる
なんであんなに顔まん丸になってんだ

11 :
そんなにひどいのか
今月新刊出るから見てみる

12 :
>成田の今のえらいがっちりした顔の絵
サイファ後期で今の絵の原型が完成、その後はマイナーチェンジって感じだな
綺麗は綺麗だけど、人間臭さが消えた絵になったと思う
エイリアン後期〜サイファ初期はキャラ(特に男)が色っぽかった
キャリア通して見ると、逆に↑の時期だけ異様な気もするが

13 :
絵柄が苦手でまともに読んだことがないが、萩尾御大は80年代の絵の方がまだいい。
なんて言ったらいいかわからないが、現在の絵柄の方が更に苦手になってしまった。
名作だからと薦められるので、漫喫辺りで読んでみようと思うんだが、なかなか手が伸びない…。

14 :
庄司陽子の生徒諸君教師篇を読んで思った
劣化ですんでいるうちはいい、と
退化というのはあるのだと知った

15 :
age

16 :
岩舘真理子、大島弓子、山岸涼子(にすいが出ない)の絵柄の変化はイイと思う。
研ぎ澄まされたって感じる。
無駄を落とした?
初期の作品群も素敵だけど。

17 :
市東亮子、日渡早紀。顎が尖って、ゲームの絵やフィギュアのようになった。前は綺麗な生身の人間な感じで、丁寧だったのに。

18 :
自分も市東亮子。
今のやっつけ的な絵柄は何事…。あの劣化ぶりには本当にびっくりしたよ。

19 :
尖った顎、ゲーム、アニメ絵っての、まあ今の流行に合わせたってとこじゃないの
非常に不自然な絵だがな

20 :
内田美奈子…
なんでCGとかにしちゃったのか謎。
イラストではなくて漫画だとそれなりにテイストが残ってるような気がするが
それでもあの絶妙なタッチが何故あんなアニメ風になるのか…orz残念

21 :
保守あげ

22 :
伸たまき(獣木野生)
デビューして2,3年後くらいのあるはずのない海あたりがピークだったような。
白黒の影を強調した独特の絵柄はアメリカの濃厚な雰囲気を放ってたし
絵に力があった。キャラもほどよくリアルで魅力的だったが
だんだん平面的な細い線になってきて今はなんだか手癖のような
きまったパターンで描いてるみたい・・・・
もともとリアリティのある画力を感じる絵柄なので描くのは
大変なんだろうが。劣化というのかなやっぱり・・・

23 :
ベテランは、やたら人体を追求して、堅強な感じの人物絵になるか
手癖が悪化の二極化な気がする

24 :
>>10
20年前も相当丸顔気味だったじゃないか?
更にまんまるになったのか?

25 :
>>23
同意。
劇画タッチになるか、縦に間伸びしてアゴが尖った馬面になるか・・・
あと髪型と服、小物がダサくなるんだ。

26 :
>>23
線の描き方でも
雑と流暢を取り違える人が結構多い印象。

27 :
美森青
昔は良かったのに…

28 :
保守あげ

29 :
△喜多尚江、愛田真夕美(あまり絵柄が変わってないのが驚き)
×成田美名子(絵から華やかさが消えた)

30 :
谷川史子
なんであんなに化けものみたいに手足が伸びてるの

31 :
秋里和国
それでも地球は回ってるとか、初期の絵が好きだったな
その後、なんか顔がずいぶん長くなって、魚みたいな目になって微妙

32 :
柊あおい
星の瞳のシルエットの卒業式の辺りがピークな希ガス

33 :
>>32
産後に絵柄が変わったらしい。
産後に絵柄や描きたい内容が変わる人は多いよ。
やはり出産は人生観を変える大事なんだな。

34 :
ただたんにアシスタントがかわったとか、漫画家本人が二代目になってたとか
だったりして。

35 :
押上美猫
デビューがありえないのに更に酷くなるあの目あのアゴあのストーリー

36 :
相原実貴
毎月変わる。

37 :
青池保子
今現在の作品も大好きなんです。
愛してると言ってもいいぐらい。
でも少佐がブサイクになってしまった事が悲しくて悲しくて。
作品のスピード感を消すぐらい、鈍角になってしまったと思う。

38 :
協調性というのはみんなが同じ考えをすることもなければ、集団の中で個人が犠牲になることでもありません。
各個人が尊重され、また多種多様な考え方が共存するというのが真の協調性です。
「共生社会」を作るには「皆同じことをする」のが大事なのではない。互いに「認め合う」のが大切なのだ。

39 :
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 小学館編集の横暴を許すな!! 
 漫画家さんを守りながら消費者にも出来る簡単な抗議運動です。
 1、小学館の雑誌は発売日に買わない。(無期限)
   小学館の横暴は問題ですが、漫画家さん個人が悪いわけでありませんし
   そこで、小学館の雑誌を買う場合一日我慢しませんか?
   発売日の売上げは、POSで把握してると思います、数字に出るほど変化があれば
   真剣に受け取るでしょう。単に不買運動を始めると頑張ってる漫画家さんも困ってしまいす。
   そこで、発売日に買わないことで、編集への抗議を明確にします。
 2、8月は小学館の漫画、雑誌、単行本を買わない。
   コミケ開催の8月は、一ヶ月我慢します。何時も追っかけていたコミックスを一生買えないという
   不買運動は、編集の詭弁によって単なる売上げ減に捉えられます。8月には買わない。
   これで、消費者側から★小学館編集★への抗議だと明確に伝えられます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
賛同する人はコピペしてね。

40 :
樹なつみ
15年位離れてたんだけど最近作立ち読みしてびびった
絵が気になってストーリーが頭に入らなかった
昔は多少の崩れも力で押しきるくらいの色気があったのに〜

41 :
保守

42 :
同じく樹なつみ
花咲ける中期がMAX
不細工・普通・美形・魔性と4段階かける人だったが
愛蔵版かきおろしの睫毛ビンビンのムトーなんて見たくなかった…

43 :
まつざきあけみ
昔ハロウィンで連載してた頃の美麗で繊細なあの絵はどこに行ったんだ…
もともと古めかしい絵柄ではあったけど、個性的で安定してたのに
現在のは無理に今風にしようとして残念な感じになってる

44 :
上げてみる

45 :
絵柄が変化する、といえば真っ先に思いつくくらもちふさこ。
かなり意識的に変化させてるということですが。
昔の絵も今の絵も嫌いじゃないが、チープスリルの絵柄がいちばん好きだ。

46 :
水星茗かな…
変な手癖に流れる事なくどんどん絵が綺麗になっていった。
最近見ないけどまた描いて欲しいなぁ。

47 :
>45
くらもちふさこ、昔の絵柄の方が好き。今の絵は記号みたいw
スレチだが、あだち充はまったく絵柄も変化ないし主人公もヒロインも話もずっと同じだね。ある意味すごい。

48 :
劣化
ガラ仮面の美内さん
たけくらべあたりが良かった。マヤも美少女!って感じで。
今のむっちり体型はなんなんだよー

49 :
同感。もう 最近 真澄さまオヤジ化しすぎて カッコよくない。
私は 天の輝き〜真夏の夜の夢 のあたりが好きでした。
ほかでは、池野 恋。ときめきトゥナイト蘭世編 コミックス12〜
16巻あたりがいちばん好きでした。
ちょっと前ですが ロマンチックアルバムで 今の絵で描いた
ダーク=カルロ様のを見て、…落胆。今の絵は 人が 薄っぺらい
というか 魅力を感じないなぁ。

50 :
青池保子が3年前BSで特集組まれて
「読者にデッサンが狂った。特に少佐の足の長さについてと指摘されますが、そんなはずありません。
絵を描くときちゃんと定規で図ってますから!」とわけ分からん事言ってて吹いたw
自分では劣化と認めてない模様

51 :
少佐は足より顔が伸びた

52 :
青池さんはね、生まれつき絵がすごくヘタなんだよ。
でも、それに気づかずに努力し、邁進を続け
一流の漫画家になった。
ものすごく偉い人だと思う。
劣化ではないと思う。変遷だろう。今も邁進中と見た。

53 :
久しくみないが、小室しげ子の現役中の絵の変わらなさはすごいと思っていた。
話は普通だったけど…

54 :
保守

55 :
少年三白眼の人
萌えーな絵になっててびっくりした

56 :
いがらしゆみこ、原ちえこ、小室しげ子あたりは
絵自体は30年以上変わっていないのがすごいな
だが絵柄じたいが30年前の絵だから、現代で見るとオヴァ絵でしかない。
化石が発掘されたような感覚に陥るw
レディコミやハーレクインの表紙に昔の少女漫画作家が出ているところを見ると
作者と読者がそのまま雑誌を移っているんだろうな…
あのへんは40代60代の読者もいるというし

57 :
×表紙に昔の少女漫画作家が出ている
○表紙に昔の少女漫画作家の名前が出ている
に訂正

58 :
>>47
いや、変わったよあだち充も。
タッチの時の絵柄が好きだ(*´Д`)

59 :
杜野亜希はデビュー以来絵柄がほとんど変わってないのが凄いな…
線もシャープになってすごく技術的には上手くなったけど、
基本的な絵柄は全然変わってない。
木原敏江は80年代後半がピークで
その後線から滑らかさがなくなりヘロヘロな細い線になって
劣化しちゃったかな?と思ってたけど
ここ1、2年の絵はアニメっぽくてシャープで力強い目の描き方になっていて
これはこれで上手いと感じる。

60 :
あだち充は線が太くなって、全体に輪郭が丸くなった
昔の絵のほうが、二枚目キャラが二枚目らしく見えたな

61 :
【×劣化】
・日渡早紀…ぼく地球がピーク。もともとクセが強い絵だからすぐにクセが出てきてしまう。
【△劣化気味/許容範囲】
・成田美名子…サイファの途中までがピーク。後半、顔が長く馬面になってしまって残念。
・高河ゆん…アーシアン・源氏の途中までがピーク。途中で長期休載期間?があって、
休載明けに妙にアニメタッチの絵になってしまって残念だった。
でも、この三作家ともピーク時の絵の魅力の高さはパンパないと思う。

62 :
あだち充あ、別コミ?に連載してたスローステップのころから妙に顔のパーツがまるっこく
不細工なってた覚えがある

63 :
タッチの新田妹あたりでクリッとしたどんぐり目を掴んだのではと思った

64 :
>>61
すべて同意だ。
ただ高河ゆんの絵は、魅力的なコマは魅力的だったけど
その他のコマは手抜き過ぎて好きじゃなかった。
好きなシーンだけを好きなように描くのはアマチュア
好きなシーンの間の膨大なコマをきちんと描くのがプロ
と思ってあまり認めていなかった(他の2人はさすがプロ)。
絵の変遷で真っ先に浮かぶのは吉田秋生かなあ。
連載中に主人公のモデルを平気で変えてしまう肝っ玉の太さ。
どの時代の絵も好きだ。

65 :
高河ゆんは、彼女に似た絵の旦那の絵になぜか彼女が似てしまった妙な時期があった気が。またそこから軌道修正したけど。

66 :
>>61
パンパないワロタw

67 :
>>60
漫画家の絵ってだんだん丸くなることが多い気がする。
るろ剣とか笑ゥせぇるすまんとか。
年を重ねて丸くなるのは絵も同じ、ってことかね。

68 :
線が太くなるに関しては老化で目が衰えてくるからだと思う

69 :
庄司陽子は鼻だけなら許せたし教師編もとりあえず見てたんだけど
最新刊見て吹いた。デッサンがいきなり狂ってる。
ちょっと狂いだしたなぁと思ってたんだけどどんどんひどくなってきた。
バスケシーンとか昔はもっとちゃんとデッサン取れてたのに。驚いた。

70 :
尼子●兵衛(忍玉の原作の人)
年々丸くなるキャラクター。
子供向けとしては、いい方向だと思う。
ただ自分は初期の細くて大人っぽいキャラデザの方が好みだった。

71 :
庄司の口ポカとうつろな目ワロス

72 :
>>22
こないだパームの最新刊みたら、なんかCGが裏目に出て画面がすっかすか
まったく温度感がない絵

73 :
あー、私もがゆんの今の絵は余り好きじゃないかも。。
昔の絵はメチャクチャ萌えたのに、今の絵に変わってから見なくなった
放置漫画も、今の絵で再開されても見る気はしない。
がゆんは絵が良かっただけなのに(私の中では。。)
吉田秋生は最初見たとき(バナナフィッシュが初)少年漫画も見てた私には、大友に影響受けたのかとおもてた。
吉田氏は今の絵の方がすきだなぁ

74 :
バナナの前の吉祥天女に至っては、もろに大友。
アッシュは初代ビヨン・ボルグモデルから
リバー・フェニックスにモデルチェンジした後
がらっと絵が変わったなあ。

75 :
最近のたちいりハルコさんの作品て再掲なのか?
ぜんぜん線の勢いとやわらかさが変わってなくて驚きなんだが

76 :
いなだ詩穂
白泉時代、アミ・なかよし連載中と比べると、描きおろしに
なってからひどい気がする

77 :
なるしまゆりの劣化は酷かった
友人はそんなに変わらないというがオマイの目は節穴かと

78 :
短パンさー

79 :
悪魔で候の人、今の紅色ヒーローと比べたら劣化してない?
顔のバランスがおかしくなった気がします。

80 :
>>64
あなたにも同意です!
本当 雰囲気のある見せ場のシーンと その他多くのコマの差がかなりあったような。
脇役の顔とか洋服とか。
でも、そういう部分があっても、昔の やわらかくて包みこむような 独特の絵柄は よかったなー。

81 :
>>64
吉田氏はいい感じで絵柄が変わったよね。
バナナの途中から絵柄がガラッと変わった時はかなりビックリしたw
だけどあの絵に変わってからアッシュ美少年説が納得出来るようになった〜

82 :
>81
逆に、吉祥天女の小夜子さんは、
ギシさんの日出処の天子の推古女帝と同レベルのぽっちゃり女性にしか見えなかった。

83 :
>>82
ギシにも似てるけど、私は少年漫画の大友氏の絵にそっくりだなっておもたよ
丁度あの頃位に大友氏の代表作「アキラ」が流行ってたし。

84 :
>>83
同意
同じ人が描いてるのか?と思うくらいだったなあ

85 :
昔のキャラを今の絵で描くと劣化が際立つ気がする。日渡さんもそうだし、少女マンガじゃないけど、高橋留美子の今絵のラムもラムじゃなかった。

86 :
80年代に入って、それまでキラキラ目バサバサ睫毛のハデ小顔描いてた漫画家が
一斉に睫毛なし、の地味サッパリ面長顔になったよね。
時代背景とかが関係してるのかな?
フェミニズムの台頭で、女性らしさ強調路線が避けられたとか?

87 :
現実に化粧もかわったっしょ
昭和半ばの歌手はつけまつげとチークがすごくて老けてて驚く

88 :
スレを読まずにカキコ
日渡先生のスレはここですか?

89 :
>>70
なぜ●?
騒だよー

90 :
>>56
ハーレクインコミといえば、矢負の試し読みで佐々木潤子の見たが、これ「銀河」とか「エース!」
の人でいいんだよね…?というくらい違ってた。

91 :
変化スレだがあえて…
美内すずえと細川チエコの絵の変わらなさは逆に凄いと思う。
真澄さんはやや劣化したけど。

92 :
>>86
花の24年組なんかが、アホほど顕著だが、70年代〜80年代初頭までは
ヒーローのモデルが洋楽バンドや、海外のビジュ系歌手になってる作品
が多かったわけですよ
デビット・ボウイなんか、もうそこら中に出てくるし
男を白人基準で描くんだから、当然、他のキャラクターも睫ばっさばさの
彫りの深い白人寄りになるわけですよ

93 :
がゆんの今の絵はむしろ、源氏5巻あたりの絵柄に回帰してる気がする。
休筆後の源氏6巻の絵は菊池通隆に、
そのちょっと後の絵はたつねこに、それぞれ色濃く影響されてて
なんだかなーって思ってたけど、最近のは本人らしくていい感じだ。

94 :
再開したアーシアンを漫喫で見た時、あまりの劣化に子供の落書きかと思った

95 :
さいきなおこ
気付いたらすごいことになってた

96 :
上田倫子
バランス悪くなった

97 :
上に参ります

98 :
高河ゆん

99 :
>>77
ってか、なるしまの場合、劣化も何も、当初からデッサン狂いまくりの
微妙きわまりない絵で、よほど熱心な読者でもない限り下手な絵で終わりだと思う
劣化というからには、元の絵が良い人の話だしな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【カノ嘘】青木琴美*22th【期待ハズレ?/(^o^)\】
ケイケイのジュゲムジュゲム
○●諏訪緑〜諸葛孔明 時の地平線〜第四場〜○●
波津彬子 『雨柳堂夢咄』 3