1read 100read
2011年10月1期少女漫画ぽっぷん+テケテケ=森生まさみ♪ その7 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
マツモトトモ作品
【別フレ】別冊フレンド
プリンセス・ボニータ☆秋田書店総合スレ27
●〇●円城寺マキ●〇● part3


ぽっぷん+テケテケ=森生まさみ♪ その7


1 :08/06/06 〜 最終レス :12/01/04
白泉社LaLaあたりで作品を描いている森生まさみ作品総合スレッドです。
森生先生の色々な作品について語りましょう♪
過去ログ
おまけの小林くんの魅力は何?
http://comic.2ch.net/gcomic/kako/975/975999462.html
ぽっぷん+テケテケ=森生まさみ♪ その2
http://comic.2ch.net/gcomic/kako/1007/10074/1007406523.html
ぽっぷん+テケテケ=森生まさみ♪ その3
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1042467866/
ぽっぷん+テケテケ=森生まさみ♪ その4
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1068978009/
ぽっぷん+テケテケ=森生まさみ♪ その5
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1103464973/
ぽっぷん+テケテケ=森生まさみ♪ その6
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1151969183/l50

2 :
久々に来たらスレ落ちてたんで立てますた
990越えたらさすがに気付こうZE

3 :
乙。
いや皆、気付いてはいたんだけどね
回顧なカキコばっかで、建てる必要あるのかと言ってるうちにスレ埋まったw

4 :
現時点でヒット作、ヒット作までいかないまでも良作かいてたら、回顧厨もレスしないだろうよ

5 :
>>4
部数的には相当売ってた(ソースはトーハンランキングでも探して)小林の後期でも、
スレはあんな感じだったし、居ついてる回顧的な人の言う事は変わってねーよ。
曰く、「初期は良かったのに」「はいぱあは良かったのに」「昔のようなシリアスは書けないのか」etc.
従ってヒットしてるしてないは関係なく、「昔の森生先生」の幻影を見てるだけでしょ
今でもそこそこ気に入ってる身からすると、いい加減鬱陶しいと思う事も多々。
ちょっと控え目に褒めても倍返しで愚痴言われてうんざりですがな。
いくら2ちゃんと言えど、アンチスレでもないのに現状を全否定の人が発言しすぎじゃないかねえ?

6 :
過去作品は関係なく単純につまらないからつまらないと言ってるだけだべ
好きなら好きと勝手に言えばいい こちらもつまらないからつまらないと言ってるだけだ

7 :
つまらないからつまらないと言ってるだけだ、といって
人を不快にさせるよな書き込みしかできない加齢女は
確かに人間として終わっててあとは死ぬだけなんだけど、
それも含めて2chなのだからしょうがあるまい。

8 :
懐かし板にもスレ建てて、
それでこっちが過疎で落ちるならそれまで、みたいな感じがいいかもしれんねえ。
あっちに建てた方が、現役ファンの少なさからして普通に話が盛り上がりそうな気が。
ここにしかスレがないから、
「つまらないからつまらない」とかってそれアンタ只のアンチじゃね?という意見ばっか書いてしまう訳だろうし。

9 :
こうしてこのスレはたたき合いに終始し、誰も作品については語らなかったのだった

10 :
アンチに対して擁護意見を出せずにアンチバッシングに走るところが末期的だな。
肯定派ですら褒めようがないってことじゃん。

11 :
1乙、ありがd!
…きゃらめるについて語ってみようか。
当て馬クンがあからさまに当て馬で可哀想なんですが。
あの流れ(ママンが出張ってきてCMどうこう〜)は笑うところなん?
絵は現在進行形で気に入ってるんだけどなぁ〜…。

12 :
>>10
>>6みたいに言われたら、どう擁護しても無駄なんだけどね。
結局何言っても「つまらん、つまらん」と言われて話の腰折られるだけ。
肯定的に語ろうと思ったら、すぐさま回顧・愚痴でウンザリ、ってのは
自分の発言でも他者の発言でも嫌という程見たな。
絶対的に昔の(時に記憶が美化された)作品が好きってんだから、そもそも会話にならないんだよ。
そもそも、小林クンが終わって以降は、
編集やアンケと悪戦苦闘しつつも、シリアスな所は描いて読ませたいんだ
みたいな情念というか、憑き物というか、そういうのはなんか消えうせた感じがする。
一部残ってるけど、昔に比べればなんかそこらへんについては諦めた感が漂ってる印象。
「子供向けに描いてる」のが、「子供になって描いてる」みたいな変化のような。
で、割と極端な・・・アホっぽい(一応褒め言葉)方向に作風が寄ってる気がするから、
昔の作品と同軸で語ろうってのが無茶な気がする。作者名変わっててもいい位かも。
発言してる住人の分布的には、懐かし漫画板に移行するのも、悪くないアイデアだと思うけど・・・あっちで駄目な理由ってある?
どのみち今の作品は、読んで面白くても何かを語る、って感じじゃないし、特に困りそうな気がしない

13 :
いいたいことは半分くらいしか理解できなかった。というか読まなかった。
人に読ませたいと思うなら、もうちょっと完結に頼む。>>12
きゃらめるは当て馬の扱いがひどすぎる。
なんか物語になってないんだよね。起承転結というか、ドラマな展開がないというか。
前スレでも書かれていたけど、主人公がまったく動かず話が進むから
主人公いらないんじゃ・・・と思ってしまう。

14 :
完結×
簡潔○

15 :
昔の作品も美化されるほど素晴らしいものではない。
ただ単に現在の作品がひどすぎるから相対的に「まだマシ」と言われているだけかと。

16 :
>12
>そもそも、小林クンが終わって以降は、( 略 )
>一部残ってるけど、昔に比べればなんかそこらへんについては諦めた感が漂ってる印象。
小林クンの大和絡みのシリアスも
らぶちょの兄やん絡みのシリアスもターゲット層には受けないどころか邪魔扱いされて
素直になれない女の子vのラブ話しか反応が良くない(良いったってタカが知れてるレベル)し、
なんとかの梯子ではオチは恋愛関係を示唆したわけじゃないのに
恋愛関係になると思われ&批判されて、自暴自棄になったってコトですね?

17 :
>>5
っていうか今の作品を気に入ってる人間もいるのか…
スレが落ちたことよりもそっちのほうが驚きだわw

18 :
かといって肝心の内容を褒める人はいないし
アンチに対してムキになってるだけという気もする

19 :
かなり久々にララ読んだ
内容よりも絵の劣化に驚いた

20 :
前スレ見てたら、今の作品が好きだと言っている人は誰一人として作品のそのものや
キャラクター、絵には触れないで、苦手であろうお子様風味の漫画に挑戦しているのがすばらしいみたいな
妙な擁護の仕方してたね。
面白いという方は、具体的にどの辺が面白くて、乗ってると思うの?
冷やかしでもなんでもなく是非聞きたいな

21 :
だね。人それぞれ感じ方は違うんだから「自分はここが好き!」って書けばいいものを、
前の作品ぱっかりほめるから自分は楽しくないって叫んでるだけだもん。
それじゃあ、誰も納得しないよね。

22 :
後に残らない面白さ。(いい意味でも悪い意味でも)
読んでる時は結構笑ったり楽しんでるんだが、いざ語れとなると難しいな。
このシーンの○○が笑えた、○○君には萌えた、
とか本当に単純な感想しか書けないし、書いたら叩かれる事請け合いではある。

23 :
そうやって、書いたら叩かれるだのなんだの予防線ひいて結局何もかかねえよなw

24 :
叩く気満々なので当然そう煽るわなw
どんどん遠慮せず書け書け!

25 :
叩く気満々でもないし、すべての書き込みを叩こうと思っているわけじゃないと思うよ。
「自分はここが楽しかった!」だけじゃだめなのかな?
少なくともはいぱあのときは、つぶらのどきどき感がかなり伝わってきたよ。
かつらをかぶって男の子になったり美少女になったり、戦ったり、
高屋敷にせまられて逆切れしたりと楽しめたキャラだった。
きゃらめるは、主人公の女の子が相手役から迫られてどきどき〜しているのは
わかるんだけど、相手役の男の子がどうかっこいいのか読者に伝わらないし
とことん鈍感で自分から何も動かないから楽しめない。
森生さんは元気な女の子を描くのが得意なんじゃなかったっけ?

26 :
そこらへん読んだ時期にもよると思うよ。
今始めてはいぱあ読んだら、楽しめるかどうか自信ないな

27 :
あーたしかに。
リアルタイムで読んでたから楽しめたけど、>>26と同じく自信ないな。>はいぱあ

28 :
歯医者は打ち切りだったんかな?
個人的に森生さんの描くちいさい子(not赤ん坊)のビジュアルは好きだから(金髪なら尚良し)、
とりあえず次のデラの読みきりには期待。
変な恋愛成分が入りませんように…(-人-)

29 :
ロリコンはきもすぎるorz

30 :
自己紹介乙

31 :
ぶw「自己紹介乙」って書きたかっただけ?
それとも森生本人?
きゃらめるの登場人物知らないのかね>>30
読んでから書き込めよ。

32 :
愛読者乙

33 :
森生さんってネーミングセンスないねぇ…
つぶら・吹雪・まめ・秀子・くり・ミモザ…
もう少し普通に可愛い名前にすればいいのに
濁点が入る確率が異常に高い
普通女の子の名前は濁点ないほうがいいぞ
あげはとかも語感で決めたみたいなこと言ってたが
あんまりいいとは思えないなぁ

34 :
いわれてみればそうだね。センスないなー。>ネーミング
ちなみにロリコンが登場人物なのは恐竜のほうだぞw>>31
でもって読んでないのが丸わかりの>>32はなんでここにいるの?

35 :
キャラ名だけじゃなく作品名でもセンスの悪さが滲み出てるような。。
「おまけの小林クン」
「聖はいぱあ警備隊」
「ミモザでサラダ」
「らぶ・ちょっぷ!」
「恐竜の歯医者さん」
「きゃらめるBOY」
普通カタカナかアルファベットで書く部分を平仮名にしたり、
君→クンみたいなのってかなり時代遅れだし
そもそもタイトルがあんまり内容を表してない。。
全体に児童向けの絵本みたいな題だし

36 :
「パノラマで恋をしよう」だっけ?
これは当時「お!」って思った。
「理由は彼女に聞いてくれ」は当時やってたドラマのタイトルに
影響されまくりでもにょった。
まあでも全体的に>>35が描いてる通り
>そもそもタイトルがあんまり内容を表してない。。

37 :
これだけ誰が見てもセンスないと思える人もあんまりいないよなw
はいぱあなんて読んだ後もずっと違和感あったな>タイトル
中身は全然警備隊の話じゃないし

38 :
>>33
ミモザ以外は漫画だしありだと思う
それともミモザって外国人なのかな?あれは読んでないからわからない
作品名のセンスの悪さには同意

39 :
ミモザは外国人だよ
個人的にはミモザ以外、変な名前だと思う
つぶらはまあ漫画と思えば許容範囲だけど
吹雪って人につける名前じゃないだろ・・・まめも同様
ひでこは古過ぎ。

40 :
吹雪はかっこいいじゃないか 姓名占い的には問題ありかもしれないが
秀子は現実に普通にいるし響きも字面も意味もいい
つぶらとまめはどうかと思うが

41 :
え・・ひびき悪くない?ひでこ。
昔の人ならともかく、平成生まれの子がこの名前だったら
普通にコンプレックスになると思う

42 :
吹雪も占いやら関係なく嫌だw

43 :
>>41
最近はDQNネームが流行ってるからそれぐらい落ち着いた名前の方が好印象
というかね、キャラの名前なんてなんでもいいんだよ。コーラサワーとかラーメンマンな作品もあるし。
ストーリーさえしっかりしてたら・・・・・・・・それがだめだからどうでもいいことも突っ込まれてるんだが。

44 :
吹雪は他の漫画やら小説にもある名前だし違和感ない
季語が名前って風流だしむしろ憧れる

45 :
工エエェェ(´д`)ェェエエ工www
絶対嫌だ

46 :
さーてただの意見の押し付け合いになってまいりました!

47 :
つぶら・吹雪・秀子・ミモザはあり
つぶらは漫画の中でだけありな名前だと思うが

48 :
>>43
まあ名前は確かにどうでもいいんだけど
その言われてるセンスの悪さがあちこちに見えるというか…
絵の緻密さや勢いがなくなってきたから
その辺のとこが、目立ってきてるというか

49 :
おまけの小林クンは、作中で小林くんが吹雪や健吾に邪魔もの扱いされることへの複線です

50 :
>>47
ほんと全部に濁点があるんだなぁ
森生さんは濁点のつく名前が好きなんだろうか?
個人的に濁点のある名前はパスだな。
あげはも字面悪い

51 :
揚羽と吹雪っつーと田村由美思い出す

52 :
>>35
亀レスだが時代遅れなタイトル感は、ださかっこいいみたいな感じで
わざとやっていると思っていたよ
タイトルってのは作者の一存で決まるものでもないだろうし

53 :
タイトルといえばそもそもこのスレの「ぽっぷん」自体よくわからないw
おまこばのときのあおりだったんだっけ?
どんな意味があったんだろ。

54 :
蒸し返すけど秀子っての自分の曾祖母と同じ名前なんだよね
それだけでねもうね、もにょった

55 :
小松田秀作に似すぎ

56 :
秀子という名前からは真面目でちょっと頑固なみつあみ委員長なおにゃなこを思い浮かべる
実際はどんなキャラなんだ 最近はこの人の読んでない

57 :
>>56
実際は物忘れと思い込みの激しいお馬鹿キャラです

58 :
おばかなのに秀子・・・それは気の毒に

59 :
>>53 担当がつけたんだっけか?ぽっぷんコメディー「おまけの小林クン」
どっかの柱に書いてあったけど思い出せない

60 :
そして今日も世界は揺れる
感嘆符なしでは語れない
羊たちは何を見た
この辺は凄く好きなタイトルなんだがな

61 :
>>35
×恐竜の→○恐竜な
最近のタイトルは特に80年代意識してる感じだな
ぶりぶりしてる感じ
>>58
自分がファーストキスなことまで忘れてる秀子の物忘れっぷりは異常w
歯医者が最終話で急にいい奴になってしまったじゃないか

62 :
単行本派なので買ってきた。
これは何と言うか王道ですなあ。白泉系ラブコメの王道って気がする。
アンケとかに比較的従う森生先生の傾向からして、赤ん坊の出番は今後も激減したままと予想
あと可哀想なイケメン兄ちゃんの三枚目化は避けられない予感。1巻の時点で既にという話もあるけども。
あと本誌チェックしてないから判らんけど、長期化するような事があれば時間の流れは止まるだろうなあ。

63 :
なんか最近の連載というかシリーズ、どれ読んでも同じような話なんだよね。
きゃらめるなんて、うじうじ悩んだヒロインがヒーローにいちゃいちゃされてポッ「あれれ?」でおわり。
何にも話が進んでないんだよ。せっかく他キャラもいるんだから話を進めてくれーって思う。
当て馬は、ほんとに当て馬でしかないしorz

64 :
徳也くんは見事な当て馬キャラだった

65 :
単行本読んだ
巻末のやつをシリーズ化したかったのかな、と思った

66 :
>>53
遅レスですが、ぽっぷん→Pop'nではないかと…。
Pop'n Comedy。弾けるコメディみたいな感じで。

67 :
ほぼ全てのコミックを買っているにも関わらず、4〜5年分ほど積んだままだったので、
最近出たきゃらめる読んでみた。予想ではもっと別な作風になってるかと思ってたのに
意外にも安心して読めた。
ただ、より大人から見た少年少女に見えてしまうのは作者もこっちも年食ったからかも。
個人的にこの人の作品は話の展開よりも、読んでるときの雰囲気と言うか感触が好き
なんだけど、そう言う意味では何か物足りない。
これより前に読んだやつで新しいのでは、ミモザが話も雰囲気も結構好き。ついでに
当時好きだった感嘆符も読み返してみたら…自分が歳食ったことを猛烈に実感したw
上で誰かが言ってた読んだ時期ってのは確かにあるよねぇ…。

68 :
確かに。あの当時だからこそ読めた漫画ってあるし。
ミモザや理由は〜あたりは今でも面白いと思うけどそれ以前のはちょっと辛い。
ノリがね・・・

69 :
自分はミモザはほぼ同世代のときに読んだけど
ドン引きだった…
小林クンやはいぱあは好き

70 :
ミモザと同世代ってどのミモザだよ

71 :
後半大きくなってたなー。
最近本スレでよくなかじさんと同扱いされてるよね。
最初のうちは不思議に思ってたけど、最近理由がわかるようになってきた。
キャラのテンションが高くて、読者置いてけぼりで作家だけが楽しんでる。

72 :
自分のキャラに萌えて、同人創作ののり
で、話はワンパターンで
いわれてみりゃ、なかじにそっくりだな

73 :
でも、この手のは広く浅く、それなりに需要があるからねえ。
特筆すべき点は何もないのに、気がついてたら5冊10冊続いてた、といった感じの匂いはする。
良くも悪くも、読み捨てられ漫画の王道か。
漫画雑誌に於いては、この手の漫画はいくつか必要ではある。
まあ、それを森生さんにやって欲しいのか、って云うと・・・うーむ。

74 :
同じ雑誌にまさみは二人もいらん!
思い切って男の名前に改名してみれば?
笹本哲とかどう?

75 :
なぜに橘裕の旧PNなんだよw

76 :
>>73
枯れ木も山の賑わいってか

77 :
仕事量だんだん戻ってきたのはいいけど
今月の大ゴマはひどいぞ!
見開きはないだろ

78 :
あー・・・見開きも多いよね〜。
ただでさえ、1Pあたりのコマが少ないのに、無駄な見開き多すぎる。

79 :
見開きも多いけど、文庫になった昔の作品をいくつか買って見てたら
はいぱー後期あたりからの真正面の顔がまんまる(鼻が短くなった)になってきたのがダメかも
顔の絵が好みの絵じゃなくなってきたから話がつまらなく感じてるだけなのかな?

80 :
わかる
鼻先が顔の真ん中になくて三分の一あたりのとこにあるんだよな
横顔が特に変

81 :
書き込みが減る→大ゴマが増える→見開きが増える
そのうち、たぶん、モノローグだけのページができる

82 :
津田みたいだなw

83 :
ぽにょ〜ほにょ〜ぽにょ

84 :
ものわすれ〜

85 :
2chでの評判と世間の評判はずれがあるとわかっていても
本スレであんなに評判よろしくないのに、なぜ未だに本誌(隔月とはいえ)連載があるのかな。
寺でのんびり連載でいいような気がする。
こうかくと「寺にもいらねえ」っていわれそうな気がするけど。
森生さん自身は好きだっただけにがんばって欲しいんだ。

86 :
>>85
> 本スレであんなに評判よろしくないのに、なぜ未だに本誌(隔月とはいえ)連載があるのかな。
今のような作風の漫画・・・
お子様向けで、子供騙しというけど子供も騙せねーよ、と2ちゃんみたいな場所では酷評されつつ結構売れてる、って感じだろうか。
良くも悪くもあるが、そういう漫画は珍しくはないよね。
森生さんの場合、新刊探すのに苦労するとかまだ全然ないし、
しばらく安定して雑誌には載るんじゃないかなあ。

87 :
2ちゃんの意見なんて屁でもないんだろ
自意識過剰なんだよおまいら

88 :
今回の寺は良かった
現代風な衣装よりもちょっと古い衣装の方がかわいい

89 :
森生さんやなかじさんは、雰囲気が柔らかいし、
明るくわかりやすく、幸せに暮らしてそう。
お金を出して買うなら、そういうのを好む人がある程度多いのはよく納得できる。
そこまでこだわって漫画読まなければ、充分だよ

90 :
2はマイナー路線や不幸オーラが好まれる傾向はあるだろうなー
ちなみに感嘆符の1話は今も割といけたが、話が後半に行くと辛くなった
ミモザと理由は彼女に〜は今も好きだ

91 :
>2はマイナー路線や不幸オーラが好まれる傾向はあるだろうなー
いや別にそうでもないだろー
森生さん自身が印象弱くなってるだけだと思う

92 :
まあ一般人気とはズレてるね。
好かれると言うか、一般よりマイナー路線に甘いとは言えるんじゃ>2
ってスレチごめん
森生さん、パワーダウンは感じる。少し充電して欲しい

93 :
うーん。本人のこだわりが感じられなくなってきてるんだよね。
はいぱあから始まりおまこばの途中あたりまであった、画面の華やかさ+トーンでの遊びが
今ではほとんどなくなり、書き込みがかなり少ない真っ白けの印象。
トーンに頼った画面作りしていたからかもしれないけど、コマ割の少なさ&大きすぎる点は
いつでも直せるような気がする。

94 :
>>93
> コマ割の少なさ&大きすぎる点
それは時代によるところが大きい気がする。
描いてる内容(向けてる年齢層)とリンクしてるから、直る直らないの問題じゃないだろうな。

95 :
93>そうだね。好きな映画の話したり、「こういうのを描きたい!」気持ちが
作品から伝わって来たり、小林くんの途中まではこだわりを感じた。
ララ自体が低年齢化したせいも大きいと思うけど、
先生も少し創作への疲れがあるかな...。好きな作家さんだから、はがゆい。

96 :
昔の作品は読んだことないんだけども、最近の作品読む限りでは
ティーンズよりちっちゃい子供がかわいく描けてるなと思った
歯医者の回想とか今回の女の子、男の子とか
そうでなかったらマチコさん?とかくりちゃん?とか現実にあまりいないような感じの子

97 :
マチコさんって誰だっけか

98 :
たまごかけごはん作ってたなんか昭和っぽい子

99 :
たまごかけご飯のおいしさは異常だよね
世の中にキャビアとたまごがけご飯しか無くなったら
キャビアを取るよね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
マツモトトモ作品
【別フレ】別冊フレンド
プリンセス・ボニータ☆秋田書店総合スレ27
●〇●円城寺マキ●〇● part3