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白泉社少女漫画総合スレ


1 :08/09/08 〜 最終レス :11/09/12
◎ここは、白泉社少女漫画の総合雑談スレです。
◎白泉社の雑誌・作家・新人・投稿者の各スレと重複しない、
 白泉社についての話題なら基本的に何でもO.Kです。
◎各白泉社関連スレや他スレ(売上・バレ・絡みスレ等)が白泉社関連の
 話題で荒れた場合は、当スレを誘導先として沈静化に利用して下さい。
◎雑誌スレ・作家スレ共にアンチが多く、語る場が欲しい住人の
 「一時」非難所として利用するのもO.Kです。
 (ただし、あくまで「一時」なので、長居はしないこと)
◎基本sage進行。テンプレ相談は900以降。スレ建ては980に任せます。
↓派生元スレ(前スレ)
さぁて、今月の花とゆめ VS ララ・LaLa
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1137505764/

2 :
>>1
前スレラストの流れ酷いな

3 :
>>1
乙です。
904以降の1週間は怒涛の流れだったw

4 :
叩き禁止が欲しかったなと思いつつ>>1
文句言いながらも発言に愛がある批判はいいんだけど
罵倒レベルの批判は勘弁してほしい 
904移行の流れで言えなかったが
花ゆめの次回作。モリエさんの話がホスト部ぽいのは、やましーが花ゆめに来たからか? 

5 :
994 名前: 花と名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/08(月) 00:01:54 ID:???0
仕切り屋が勝手にスレ立てすればヨロシ。
995 名前: 花と名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/08(月) 00:02:58 ID:???0
994なら次スレは少女漫画板
996 名前: 花と名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/08(月) 00:03:53 ID:???0
>>995涙目www
997 名前: 花と名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/08(月) 00:04:45 ID:???0
レス数あとわずかなのに誘導出来なくなるから書き込みしないでよ
998 名前: 花と名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/08(月) 00:08:08 ID:???0
>>997
ゴメンゴメン
↓スレ立てよろしく
999 名前: 花と名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/08(月) 00:08:32 ID:???0
板内検索も出来ないの?
1000 名前: 花と名無しさん [sage] 投稿日: 2008/09/08(月) 00:09:24 ID:???0
スレ立てってやった事ないから分かんないよ
↓1000getオメ♪スレ立てよろしく
1001 名前: 1001 投稿日: Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

6 :
>>4
スレが荒れた時の誘導先なのに、叩き禁止だと矛盾しない?
その辺は、敢えて触れずグレーでも良いかなと思うな。
ビスコ元担当は花ゆめに移ったらしいけど、誰担なの?
モリエさん?本誌スレでは椿さんとも言われてたけど…

7 :
>>1
>4ホスト部より花男ぽいなと思った
金持ち学園に貧乏学生が入学
何年か置きに出る定番設定といえばそれまでだけどね
この設定の次は推理物が来るのがデフォ

8 :
椿さんぽいよね>ビスコ元担当
フルバの人が編集になったって話をどこかのスレで見たから
白泉メディア展開強化年なのかも
アニメが秘密にSAに夏目
ドラマが花君とGW
財力ついたんだな・・・

9 :
>>8
決めつける前にちゃんと調べてごらんよ。
白泉が出資していない作品が殆どだから。

10 :
黙れ

11 :
>>8
たまには吸血鬼の事も思い出してあげて下さい。
ビスコ担は、ホストの大ヒットで発言力を得ると思いきや花に移動か…
下克上を恐れた編集長の陰謀説を無責任にエスパーw
そう言えば、ララスレで夏目は不規則2クールって噂があったけど、実際はどうなの?

12 :
>>8=>>10?
かなり痛いな。
>>11
吸血鬼-夏目-吸血鬼-夏目で1年

13 :
メディア展開に出資無しは無理だろ
TVCMとか高いよ・・・あとアニメ雑誌に枠抑えたり
図書館は元が電撃だから出資少ないと思うけど

14 :
ビスコも樋野まつりも年収一億ぐらいなんだろうなぁ
すげぇよ
数年前にヤフオクに出てた同人誌落札しとけば良かった

15 :
遙・コルダはコーエーから結構な広告料が入るって本当かね?
図書館は電撃から広告料は入るのかな?
それとも逆に、コミック印税の何割かを白泉が支払うのかな?
図書館は売上も結構順調っぽいから、企画としては利益が出てるかな?>白泉
個人的には原作の最後までやって欲しいんだけどなぁ。

16 :
>>13
曖昧な聞き齧りで書き込む前に、まずは調べようよ。
まず製作出資と番組提供は異なる。
アニメ雑誌の記事はタイアップ広告では無い。

17 :
>>8
椿さんの担当はコミクスの書き下ろしを見る限りでは、以前からの人だよ
異動後代わってやましーが担当してるかもしれないけど

18 :
>>14
>ビスコも樋野まつりも年収一億ぐらいなんだろうなぁ
どこかのスレで、コミクスが1巻あたり50万部売れる人で
年収5千万くらいと書いてあったけど。
ビスコさんは5千万〜1億くらい行ってそうだけど、
樋野さんはそんなに行ってるかな?
まあ、年収5千万でも凄いお金だけどね・・

19 :
>>18
印税の一割を作者収入だとすれば樋野先生も一億は稼いでるような気が。
とはいえ、ビスコ先生と比較すると少ないかもしれないけど、三十代女性で一千万以上稼いでるだけですごいよね。

20 :
残念だけどフリーで1000万は大したことないんだ
フリーはサラリーマンの3倍貰ってやっと同レベル

21 :
普通の企業に勤めてる一般職の三十代女性って平均年収450ぐらいでしょ?
一千万以上は充分凄いと思うけど…

22 :
>フリーで1000万は大したことないんだ
これって何基準なんだろう?
三十代女性の平均年収450って言うか、今の男女の平均収入が400万代
って、記事で読んだけど。事務職なら400以下なんてザラだしねぇ。
その代わり事務は残業も少ないけど。
やりたい事をやった上で成功してればスゴイよね。>漫画家
末次が以前にブログで「下手なサラリーマンより稼いでる」発言してたけど
末次なんてコミックは、それほど売れてなかったしねぇ。

23 :
漫画家さんは足代とかあるから
毎月の支出も多いだろ
サラリーマンなら毎月30万あれば楽に暮らせるけど
漫画家さんは月30だと足代に消える・・・
単行本発売まではペン先も買えません><ってネタはよくみる

24 :
足代ってどれくらいかかるんだろ?
日給1万円×3人×5日間くらい?
月に15万くらい?

25 :
アシの人数や起用する時間は、隔週・月刊・隔月で変わるんじゃない?
隔月で速筆な人なら、アシ必要無いらしいよ。
杜真琴さんが以前にインタビューで言ってた。
隔週・月刊でアシを使うのにコミック売上がイマイチな人が一番厳しい。
自分のプライベートな時間も作り辛いだろうし。

26 :
初めまして〜「えみえみ」こと絵美だよ(*^o^*)
今日バイトが休みだったから、
いつも一緒にいる子と遊ぼうと思ってたんだけど、
今かなり体調が悪いみたいであえなく断念…(T_T)で、
ついさっきこのサイトに登録してたこと思い出したの(笑)
一応募集で登録してるんだけど、
もし抵抗とかあるんだったらフツーにどっかに遊びに行くだけでもモチロンok!
一日ヒマな時間過ごして終わるよりは全然マシだし(^_^;)
アッ!ちなみに2連休だから明日でも大丈夫だよ〜ん。
どうかな?もし良かったらお返事ちょうだいね☆
http://happygood1919.com/kissa_sehure/
45086

27 :
経費を考えたら確かに一千万でも場合によっては全然足りないってことか
確かにベテランでも原稿料は経費やアシスタント代で消えるから、単行本の印税で儲けるしかないって聞いたことあるね
ビスコ先生や樋野先生クラスなら一枚三万が相場?

28 :
雑誌に掲載する時の原稿料が必要経費に回され
コミックが売れるかどうかが、その漫画家の生活を左右する
コミックが売れるまでは、会社勤めをしながら二足のわらじ生活
コミックが売れ始めたら、漫画家専念という人も多い

29 :
原稿料1ページあたり3万円だったら
毎月40ページだとして一ヶ月あたり120万円もらえることになるね
カラー原稿ならもっと貰えるだろうし、付録や全サのカット代もあるからやっぱ儲かってるよ
必要経費ってそんなにかかるもんなの?

30 :
仕事場の家賃、アシさんの人件費、資料の本代・複合機のリース代だけでも
○十万円はかかってそう。
あと税金で半分持ってかれるクラスの収入じゃないかしらねー

31 :
不安定な職っていう大きなリスクを無視して単純に比べるなら
年収1000万は儲かってるだろうけど
アシ代に仕事場家賃・光熱費に画材・取材費・資料費からなにから経費も全部自分もちだからね
(サラリーマンの人の中には、経費って言うと会社が出してくれるものだと勘違いする人いるけど)
仕事上で必要なお金は年で考えると100万単位で出て行く。
年金も健康保険も全額自分持ち。仕事がなくなっても失業保険もないし、怪我でもしたら収入は即ストップ
人気商売だからその収入が10年先まで継続的に得られる保障もない
そういう多くの支出とリスク含めて考えると、フリーランスの人が年収1000万あったとしても、
年収300-400万程の安定したサラリーマンと暮らしぶりはそう変わらない
同レベルってそういうことね
フリーで仕事したことない人や学生さんだと、ちょっとピンと来ない人もいるかもしれないけど。

32 :
なるほどね〜〜・・>資料+リース
実家の人でもそれはかかりそうですね。
>税金で半分
OLしかやったことないんですが、税率ってフリーだと高いの?
自分は天引きされてるのが厚生年金などコミで2。5割程度なんだけど
120万稼いでるとしても、5割ったら金額も凄いね。

33 :
良く分からないけど、ベテランになると有限会社とかを作って
アシや資料代を経費に回すって言わない?
ララで言う、樹・なかじさんとか。
江川達也が豪邸を建てたけど、自宅件事務所として経費で落としたとか
桜沢エリカがブランド品を買って、それを作中に出す事で=資料として
経費で落としたり。その辺は自営業を利用して巧くやってそうだけど。
>>27
>ビスコ先生や樋野先生クラスなら一枚三万が相場?
基本的に原稿料は作家の方で、ある程度の額でストップするらしいよ。
今は売れっ子でも、次回作も売れるかは分からない。
逆に売れなくなった時に原稿料が高いと使ってもらえないから。
(この辺はライク問題の時に、まゆたんも少し触れてたよね。)
一度上がった原稿料は落せないらしいしね。
確か、集英社の少女漫画家で一番高いのが一条さん。
彼女でページ三万クラスじゃなかったっけ?(もっと高いかな?)
つまりビスコ・樋野さんで三万は、ありえない。
おそらく美内さんクラスじゃないかな?

34 :
おそらく美内さんクラスじゃないかな?
→おそらく白線で3万クラスは美内さんクラスじゃないかな?
でした。

35 :
>>33
いやだからサラリーマンじゃないんだから
経費って会社が出してくれるんじゃなくて自分で出すんだよ、普通に払うんだよ。
経費にするっていうのは
課税対象額からその分引かれるようにするだけで、
その経費にした分にかかる税金が減るってだけのこと

36 :
>>29
原稿1ページ3万ももらえる人っていうのは
コミックも売れてる人だろうから、もちろん儲かってるでしょうね

37 :
>>35
ひょっとして漫画家じゃないにしてもフリーランスで働いている方ですか?

38 :
>>33
何歳か知らないけど、社会人なら新聞やTVニュースをもっと見た方がいいよ。
漫画プロダクションの法人化は、誰もが出来るものじゃないとわかるよ。
しかしこう言う話題をしたいなら、業界板にスレ立てれば良かったんでは…。

39 :
年収って書くから儲かってるなんておかしな誤解を招くのかな
給与所得者じゃないんだから、漫画家=会社のようなもんだと思ったほうがいい
漫画家さんも多少売れてる人なら法人化してるし
会社の売上高が1000万って思ったら全然大したことないでしょw
所得=純利益が1000万ならそこそこ儲かってるといっていいと思うけど
全く保障が無い先の見えない職業だからなあ
いいところだけ見て儲かってる儲かってると囃し立てるのもどうかと思うから
本当に大雑把だけど計算してみるよ。
アシ4人に締め切り前の5日だけ入ってもらうとする
最低日給8000円としても月16万+交通費。
(上手いアシさんになるともっと高い)
都内に仕事場兼自宅を構えているとして、家賃その他光熱費維持費で月15万〜20万。
コピー機リースは枚数にもよるけど月3万くらい。
画材代は人にもよるけど少女マンガだし3万くらいにしとく。
さらにアシさんのご飯代(締め切り前の忙しさに店屋物を使うとバカに出来ない金額になる)
アシに来てもらう期間はデリバリーで済ませたとして一食800円*2食*4人*5日=3.2万
これだけで月40〜45万。
12か月分で480〜540万出て行く。
収入1000万といっても経費を引いたら大したことないでしょ。

40 :
さらに資料代・取材旅行費全部自分もち。
趣味に入りそうな各出費を、何とか漫画の仕事に絡めて経費扱いにしたとしても、
その金額が課税対象から外れるというだけのこと。
経費にした金額分にかかってくる各種税金が、それを経費にしなかった場合より浮くというだけの話。
経費にしたらその分誰かがくれるというわけじゃない。普通に自分で全額払わないといけない。
それからさらに所得税・住民税・1000万超えたら消費税
健康保険全額(会社員は半額会社持ち)
国民年金全額(将来全然もらえなくてしょぼい。会社員は掛け金の高い厚生年金で半額会社持ち)
あたりを払う必要がある。
さらにはボーナスも無い、有給休暇も無い、雇用保険も無い、労災保険も無い、退職金も無いの無い無い尽くし!
それらのリスクをカバーできるくらい自分で貯金しておこうとすると相当な額が必要になってくる。
残りが自分の生活費。
フリーランスの年収1000万なんて、会社員の年収1000万に比べたら
比較対象にならないくらい不安定で裕福じゃないということ、分かってもらえるかな?
仕事で使うお金を引いたら、その辺のサラリーマンの平均年収いくかいかないか…
これだけ不安定なのに残るお金は平均年収程度だと考えると全然すごくない
当たるとでかいし、好きなことだから頑張れるんだろうけど。
>>35
そうです
年収だけ見て儲かってるみたいに言われたり
「経費になるんでしょ」と出費が自腹でないようによく言われるから
かっとなって長文かいてしまった。スレ違い気味でごめん。

41 :
訂正。>>40のアンカーは>>37にです。
これだけだと何なので白泉的な、他のスレでしにくい話題…
ホスト部は累計900万部売れてるから、印税が10%としても
税抜きコミックス価格390円*0.1*900万部=3.51億円の印税を連載6年でゲットしてる
これにアニメ化で入ってくるお金と原稿料だね。
ヴァンパイア騎士は累計230万部。連載3年目でアニメ化もしたばかりだから、
まだこれからとはいえ、樋野さんはまだビスコさんほどは稼いでないと思う。
花君は1998-2004年で1100万部、その後2008年までで1700万部まで伸ばしてるから
連載終了あたりまでで4.3億、その後も2.4億程がコミックス印税だけで入ってきてる。
これにアニメ化よりも美味しいドラマ化、画集印税もろもろあわせるとすごいね。
中条さんが仕事したくなくなる気持ちも分からなくもないw

42 :
そう考えると、花男が終わっても堅実に漫画描いてる神尾さんはスゴいね。
本当に漫画が好きなんだろうな。

43 :
司法試験板で弁護士の年収が出る時と全く同じ流れだな・・・
売上、経費、節税、お前は世間を知らない、お前こそ社会に出たことのか・・・・etc.

44 :
1000万というところに過剰反応してるだけだと思うが
年収1000万の漫画家が、日給8000円のアシ4人も使ってるのかとか
そういうところを抜きに語っても意味がないと思う
駆け出しでそんなに年収がない漫画家は、アシ使ってないことも多いし
コピー機リースしてるとは限らないからね
とにかく、コミックが売れるようになれば、それなりの生活になるのが漫画家
年間で30万部売れれば、明らかに女性サラリーマンの平均よりは良いだろう

45 :
サラリーマンと自営業の年収を単純に比べる意味の無さが伝わればいいんで。
一家総出でやっと年収1000万の農家を悠々自適とはやし立てたり>>43みたいな話はよく見る…
年30万部売れたら結構売れっ子だね。
印税だけで1200万くらい。月々の原稿料あわせれば1800万近くにはなる
3分の1してサラリーマン換算しても500〜600マンになるから
30万部売れればその辺のOL平均より稼いでるのは確実。
コミックス年2冊と考えて1冊15万。
夏目がアニメ化効果込みで一巻18万部くらい。
秘密やS,Aが20万部くらい。
スキビ・ヴァンパイアでやっと30万前後。八雲立つは40万越え

46 :
花ゆめは、連載してれば年間3冊出る

47 :
ララスレ避難所スレ立てたい…

48 :
ララスレのヲチや愚痴じゃなく
普通に作品の話題を語るのならいいんじゃないか
絡みスレでも見苦しかったから

49 :
ララスレはいつものコルダ叩きだね。
明日にはスペゲッターさんが来て流れが変わるだろうから静観…

50 :
ここはヲチスレじゃないよ

51 :
389 名前: / 投稿日: 2008/09/08(月) 05:58:19 HOST:p6ea76f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
削除対象アドレス:
白泉社少女漫画総合スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1220800405/
削除理由・詳細・その他:
GL6.重複スレッド
*該当スレ>>1の以下2項目を読むと、少女漫画板の1作家・テーマ=1スレッドの
 ローカル・ルールから、重複に当たると思われます。
*通常作家アンチスレ等は、懐かし漫画板等少女漫画以外に立てることになっている。
*白泉社少女雑誌スレや総合スレは、複数ある。
 (花とゆめ、LaLa、別冊花ゆめ・ザ花ゆめ、メロディ、白泉社新人、メロディデビュー)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1220800405/1
◎各白泉社関連スレや他スレ(売上・バレ・絡みスレ等)が白泉社関連の
 話題で荒れた場合は、当スレを誘導先として沈静化に利用して下さい。
◎雑誌スレ・作家スレ共にアンチが多く、語る場が欲しい住人の
 「一時」非難所として利用するのもO.Kです。
宜しくお願い致します。

52 :
>*通常作家アンチスレ等は、懐かし漫画板等少女漫画以外に立てることになっている。
>>1のテンプレはアンチスレとして使ってくれと言う意味じゃなくて、むしろ逆だと思うんだけど

53 :
>>46
隔週連載は発刊ペース速くてうれしいよね
メロはなかなか単行本でない…好きな作品多いのにな

54 :
全然関係ない質問かもだけど樋野さんって三十代なの?何歳か知っている方いますか?

55 :
メロは隔月だけど、1度のページ数が多いから
コミックペースは月刊連載と変わらなくない?
樋野さんは、なかよし→ララで再デビューして10年以上経つし三十路じゃない?
一応、女性の年齢だから、深く詮索しない方が…

56 :
>>55
1度のページ数が多くても、倍描いてるわけじゃないから
変わらないってことはない

57 :
詳しく書くと、LaLaは連載陣が、大体1回30ページ
メロは大体1回45ページ
もちろん、その回によって増減があるし、大増ページ!ってこともあるけど
基本がそれくらいだと思う
ちなみに、花ゆめは1回30ページだけど、定期的に休みが入る

58 :
>>55
ありがとうございます。 というか、なかよし出身者というのを初めて知りました・・・
二十代後半とか緑川さんと同じくらいかと勝手に思ってましたので・・・

59 :
>>58
なかよしでは全く芽が出なかったから、実質白泉デビューみたいなモンだよ〜

60 :
>>59
そうだったんですか。情報ありがとうございます

61 :
>>60
なかよしデビューはガセだよ。アマ時代からファンだったから言える。
弓さんだよ。なかよしデビュー

62 :
と言うことは、>>55も間違えて記憶しているのでは。

63 :
>>62
そうだね。>>55は違う。
でも年齢はそんなもんじゃないかな

64 :
>>54
1973年生まれだから今年35歳だね

65 :
>>61
アマチュアからファンなんて珍しいです!!
同人誌も読んだことありますか?
あ〜
これ以上は作者スレ行ったほうがいいかな〜

66 :
作者スレの方がいいと思う
>>57
メロは不定期連載が多いイメージがあるから
まとまるの遅く感じるのかも

67 :
>>64
ありがとうございます そこまで詳細な情報がいただけるとは思ってもいませんでしたw
あ、なかよしはガセって事でいいんですね・・・了解しました

68 :
>>54はなんでそんなこと知りたいんだ。ファンじゃないよね。
そういう情報集め正直不気味…みんな親切すぎ
なかよし情報だって2年くらい前に腐スレで出てた情報だよね確か
作者スレに腐スレから妙な突撃があったから覚えてる

69 :
まぁまあ;
二年前に樋野まつりを知らない人がいても仕方ないし、
作品が好きになったらどんな人が書いているか知りたい人だっているでしょう
作者に興味津々という意味合いでは
年収やアシスタント代だの、そういった話題で盛り上がるのと大差ないのでは?

70 :
年齢の話も年収の話も度が過ぎると下世話
こういう事話したくてこんなスレ立てたのかというのが正直な感想だよ

71 :
怖い

72 :
ずいぶん生臭い話が多いなと思いつつ、その内流れが変わるだろうと生温かい気持ちで静観中

73 :
>>68
いえ、ファンです。 雑誌の記事で原作者がみていたアニメの話とかが自分のとかぶったりするので
同じ年くらいなのかなって単純に思っただけなんです。スレ汚し失礼しました。

74 :
年齢はインタビューなどからすぐ分かる情報だから、そこまで下世話とも思わないな
樋野さんはフレッシュインタビューで就職活動代わりに投稿してたって言ってたから
それだけで年齢は大体絞られるっしょ
白泉は10年前のインタビュー記事も削除しないで置いてくれてるから好きだな

75 :
アドレス貼り忘れた
白泉作家のフレッシュインタビュー
ttp://www.hakusensha.co.jp/mangaq9902/fresh_index.html

76 :
印刷証明付き発行部数
2005.9 〜 2006.8 → 2006.9 〜 2007.8 → 2008.4 〜 6 平均
☆ 花ゆめ   289,375 → 283,541 → 257,500  ( - 5,834 → -26,041 )
  少コミ   260,218 → 226,826 → 195,000  ( -33,392 → -31,826 )
  マーガ   162,826 → 137,292 → 125,000  ( -25,534 → -12,292 )
  別マ    325,000 → 320,000 → 306,667  ( - 5,000 → -13,333 )
☆ ララ    171,750 → 170,833 → 173,667  ( - 917 → + 2,834 )
  デラマ   190,000 → 181,666 → 170,000  ( - 8,334 → -11,666 )
  別フレ   167,834 → 140,250 → 108,667  ( -27,584 → -31,583 )
  ベツコミ  107,667 → 106,000 → 101,667  ( - 1,667 → - 4,333 )
  アスカ    45,834 → 40,000 → 42,500  ( - 5,834 → + 2,500 )
  クッキー  228,334 → 200,000 → 183,333  ( -28,334 → -16,667 )
  チーズ   148,167 → 144,750 → 130,000  ( - 3,417 → -14,750 )
  デザート  172,084 → 149,333 → 116,667  ( -22,751 → -32,666 )
  プチコミ  111,833 → 110,250 → 110,667  ( - 1,583 → + 417 )
☆ 別花     94,000 → 90,750 → 78,000 ( - 3,250 → -12,750 )
☆ ララデラ   68,667 → 74,000 → 77,000 ( + 5,333 → + 3,000 )

77 :
☆ メロディ   --------- → 44,000 → 47,750  ( --------- → + 3,750 )
  フラワーズ  49,084 → 46,333 → 42,333  ( - 2,751 → - 4,000 )
  ユー    202,750 → 194,791 → 188,333  ( - 7,959 → - 6,458 )
  ビーラブ  199,292 → 194,333 → 185,333  ( - 4,959 → - 9,000 )
  コーラス  164,583 → 162,916 → 160,000  ( - 1,667 → - 2,916 )
  キス    176,958 → 167,600 → 157,000  ( - 9,358 → -10,600 )
☆ シルキー   86,500 → 74,666 → 68,000  ( -11,834 → - 6,666 )
  フィーヤン  64,167 → 57,333 → 46,600  ( - 6,834 → 10,733 )
競合誌or年齢層が近い雑誌ごとに分けて、最新の発表された部数を元に
データを作ってみた。

78 :
文教堂と合わせて見ると、実売とのズレがよく分かるね

1 (1) 0613909 ちゃお 小学館 20080802 10052
2 (2) 0103309 なかよし 講談社 20080802 3613
3 (3) 0920509 La・La 白泉社 20080724 3114
4 (4) 0834908 別冊マ−ガレット 集英社 20080711 2127
5 (5) 0103909 りぼん 集英社 20080802 2012
7 (7) 0112909 別冊花とゆめ 白泉社 20080726 1644
8 (8) 1911507 LaLaDX 白泉社 20080610 1499
9 (9) 1377509 コーラス 集英社 20080728 1430
10 (10) 0779108 プチコミック 小学館 20080708 1293
11 (11) 0326709 Cookie 集英社 20080726 1293
12 (12) 0617509 Cheese! 小学館 20080724 1188
13 (13) 0479308 BETSUCOMI 小学館 20080711 1129
14 (14) 0863108 Melody 白泉社 20080628 1128
18 (18) 1789108 プリンセスGOLD 秋田書店 20080616 892
19 (19) 0475908 別冊フレンド 講談社 20080711 792
26 (26) 0210509 OFFICE YOU 創美社 20080723 730
27 (29) 0835109 デラックスマ−ガレット 集英社 20080728 708
28 (27) 1414909 ザ・マーガレット 集英社 20080724 699
30 (30) 1155509 ASUKA 角川書店 20080724 692

79 :
>>78
柄亀効果sugeeee

80 :
>51-52
削除依頼が出たから運営判断に任せたらいいよ
移転なり削除なりも削除人来るのに三ヶ月(最近遅いからもっと後かも)くらいかかるから
それまでアンチスレにならないようにマッタリ使えばい
それよりもアンチスレは他に立てるルールなら実質アンチスレになってしまったスレ達は・・・ 

81 :
>>80
アンチスレって言うか、重複を立てた場合の言葉の書き方を間違えただけじゃないかな?
つまり少女板に先行スレがあったら、同テーマのスレを二つが作れない。
現状の少女板がアンチに寄ってるスレなら、マンセースレは懐かし漫画板に立てる。

82 :
>>76-77
花ゆめは看板不在がボディブローのようにジワジワと響いてきたね。
別花はガラカメで引っ張ってるうちにオトメン辺りをドラマ化なり
したいところだなぁ。

83 :
>>82
二回目のドラマってこと?

84 :
>>83
82じゃないが、オトメンをドラマ化しないかなーって話じゃないの?

85 :
花ゆめは、アニメ化がことごとくな…

86 :
s-bookが閉鎖する前に覚え書き。
書名/号数 No 定価(税込) 発売日 判型
Silky     10月号 10/1号 No.10 \600 08.09.03 A5判
花とゆめ    19号 9/20号 No.19 \310 08.09.05 B5判
LaLa Special 10- 1 10/1号 No.82 \620 08.09.10 A5判
花とゆめ    20号 10/5号 No.20 \300 08.09.20 B5判
LaLa      11月号 11/1号 No.11 \400 08.09.24 B5判
別冊花とゆめ 11月号 11/1号 No.11 \500 08.09.26 B5判
花とゆめ    21号 10/20号 No.21 \310 08.10.04 B5判
LaLa DX   11月号 11/1号 No.11 \690 08.10.10 A5判
花とゆめ    22号 11/5号 No.22 \300 08.10.20 B5判
LaLa      12月号 12/1号 No.12 \400 08.10.24 B5判
別冊花とゆめ 12月号 12/1号 No.12 \500 08.10.25 B5判
花とゆめスターズ 12- 1 12/1号 No.86 \650 08.10.27 A5判←なんの増刊だろう???
メロディ     12月号 12/1号 No.12 \600 08.10.28 B5判
あまりララ系を読んだことないんだけど、メロディよりもLaLa寺やスペが高いのが
ちょっと意外だった。

87 :
覚書きって、あなたのブログにでも書いておけばいいことじゃないかしら
無理して話題作る必要もないし

88 :
いや、オトメンってドラマ化してなかったっけ?

89 :
してないだろ
新しい仮面ライダーがオトメンだったんだっけ?w

90 :
>>88
アスカは、誰の主演でしたか?w

91 :
テレビアニメ化でも深夜だと
ちっともうれしくない

92 :
>>91
地方は涙目ですぜ、姉さん…
深夜どころかアニメなんてコナンとまるこくらいですから…

93 :
深夜でもいつでもかまわないな出来さえよければ
深夜だからかならず質が低いというわけでもないし
ホスト部も深夜だったよね
でも少女マンガのアニメ化って絵が上手い作家がなることが多いから
少し作画が不安定なだけで評価下がりやすいし
声優もやたら大御所使おうとするから
作画の方までお金が回らないのかなと思うこともある

94 :
え、そう?
ホストも夏目もスキビも、絵が上手いとは…

95 :
>>94
荒したいのかな?
ララスレのノリをここまで持ち込まなくても良いよ。
>>93
絵が上手いと言うか、少女漫画は心理描写を大きく扱う分
読者の思い入れが強く、少年・青年誌読者より他媒体に移行した時の
評価は厳しいかもね。

96 :
少女漫画原作のアニメは、キャラデザに気を使ってほしいとは思うな
1話1話に波あるのは仕方ないけど、原作とは悪い方向に絵柄がズレてると
ウワァってなる。SAとか

97 :
>>95
白泉ってもともと、絵が上手い漫画がうける雑誌ってわけじゃないでしょ
そんなの二の次で、話の上手い人がうけてきた
実際にアニメでファンになった人が、原作見て「絵が下手」って言うことも多い
白泉以外の漫画のアニメ化の話なら、ここではスレ違いだし
白泉の漫画なら、別に絵が上手くなくたって
それが悪口になると思う方が、どっかのノリそのものなんじゃないの

98 :
絵自体の安定した美しさが大きな売りになってるような作品のアニメ化は確かに厳しい
少女マンガ風のタッチをアニメの線の少なさで再現するのはどうしたって難しいし
多人数で書いてる分絵柄のぶれも出る
ホストも夏目もスキビも、トーンバリバリで細い線いっぱいで
原作の絵が安定しまくってて上手い!ってタイプじゃないから
アニメ化時に絵柄の点では評価下がりにくいね
スキビは元々アニメっぽい絵柄&トーンだし。
それぞれのアニメ化スタッフに恵まれたおかげもあるだろうけど。
>>96
SAのキャラデは初めて見たとき目を疑ったw

99 :
>>97
>白泉ってもともと、絵が上手い漫画がうける雑誌ってわけじゃないでしょ
だね。だから読者平均年齢が意外に高いんだと思う
かく言う自分も白線誌からはなかなか卒業できずにズルズル読み続けてるw

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