1read 100read
2011年10月1期少女漫画最近の冬水社<15> TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
PALM■獸木野生(伸たまき)part6■パーム
【山田南平】作品スレ!お茶会反省会51回目
【ジャポニカ】西山優里子【QBかりん】
★【ごくせん】 森本梢子13 【デカワンコ】★


最近の冬水社<15>


1 :11/03/31 〜 最終レス :12/01/02
今も昔もマタリと語ってください
冬水社 公式サイト
http://www.tosuisha.co.jp/
前スレ
最近の冬水社<14>
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1291382825/
最近の冬水社<13>
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1279105916/
最近の冬水社<12>
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1256188401/
現在毎月20日発売
ネタバレは発売日以降という事でお願いします
現在在籍作家・元作家については>>2-3
次スレは>>980お願いします

2 :
現在在籍作家
<創設メンバー>
東宮千子(杜山加英) 戸川視友
<冬水デビュー>
93年 森本秀 *藤臣花恋 あべ美幸(阿部美幸) 
94年 杉浦志保
97年 瀬名真紗也(瀬名貴紗也) 
98年 上総かける
02年 山咲有貴
03年 柿崎椋
04年 舵英里
06年 明月昴 あおきあかね 蜜宮真玻 杉原マチコ 咲真ユミ
07年 河野喬由
08年 涼也えひろ
<外部作家>
羽音こうき
※但し明月・河野・涼也・羽音は作家一覧(ライターズスクエア)に名前なし

3 :
<元作家>
   芳崎せいむ(創設メンバー)
93年 カムロコレアキ(かむろこれあき) あべ美幸(阿部美幸)
94年 えのもと椿 鈴木リマ(梧せいね)
95年 小田切ほたる(小田切蛍) 
96年 東野裕
97年 村上左知(高山識) 楢崎壮太(坂崎としき)
98年 迅内あさみ(迅内亜沙美) 
99年 青山りさ(安積理砂/青山理砂)
 
<最近の動き>
・元作家(現?社員兼アシスタント)遠東顕、Wingsに投稿していたらしい
・藤臣花音、海王社GUSHに別ペンネームで掲載
・葉芝真己、退社
・あべ美幸、角川「CIEL TreTre」で連載中(※八犬伝は休載中、2011年復活予定だったが、角川に移籍)

4 :
>>1
>今も昔もマタリと語ってください
スレタイも読めない>>1は知障

5 :
>>1
乙です

6 :
前スレ>>994さんへ
いばらは設定からツボだったw
彼方から、銀のヴァルキュリアス、十二国記みたくヒロインが活躍する異世界ファンタジー好きなんでw
王との恋愛も楽しみ
ただ>>995さんのレスで気になったけど、ヒロインマンセーしすぎる作者さんなの?
自分はヒロイン至上主義なんだけど、その自分でもちょっと無闇なマンセーがキツイ感じ
いくら天才でも森育ちの経験皆無の子供が、国同士の交渉まで余裕でこなすのはやりすぎだし
ちょっとしたことで褒め称えるナレが入るし…
ヒロインがもっとしっかり努力して認められるなら最高なのになー
もっと苦労させて、自然に描写してほしい…

7 :
>>6
冬水の漫画自体が主人公・ヒロインマンセー過剰気味だと思う。
専務の場合は主人公があの位のから始まるのは今回が始めてじゃない?
だからまだ知能方面の天才少女って感じのマンセー振りなんだけど、
これから育って10代後半位になったら「美しい」とかそっち系の
マンセー描写も入ってきて完璧なヒロインマンセーになると思う。
専務の場合連載が長くなって後半になると共にgdgd展開になるのは
お約束なので、今回は短め連載にして欲しい。

8 :
主人公マンセーはいいけど
それに見合うだけの試練や努力がないと白けるな

9 :
試練や努力の場面があっても必ず地位や権力のある庇護者がいて
主人公マンセーで便宜をはかってくれたりすると萎えちゃうんだよね
特に顕著なのが社長作品orz
専務の作品もそういう傾向はあるけど、描き方なのかな?
専務のは何とか読めるんだが社長のは何か目が滑るというか
ウヘァな気分になるんだよね。
昔は好きだったんだけどな〜。

10 :
ストーリーそのものは専務のが読めるけど
マンセー感が強く感じるのは、自分は社長より専務の方だな
物語にもよるけど社長のは、何の取り柄もない(本当はあるとしても)
主人公がスゲースゲースゲー人達に守られてるパターンで
専務のは、凄い取り柄のあるスゲースゲースゲースゲー主人公が
スゲースゲースゲー人達に守られてるパターンだからかも

11 :
>>10
>凄い取り柄のあるスゲースゲースゲースゲー主人公が
>スゲースゲースゲー人達に守られて
分かりすぎて吹いたw

12 :
とりあえず、王のいばらは
「なんという○○!」「なんと○○な○○!」を封印したらいいと思うんだ…

・なんという真っ直ぐな眼差し
・なんと美しい『金瞳』
・なんと清々しいほどに覚悟のある娘
・なんと大胆な小さな策士
読み返すと、この手のモノローグが特に鼻につく
むしろ無い方が余程そのシーンが引き立つわ

13 :
ごめん
「なんと奇遇な!」を思い出してしまった

14 :
私は「なんということでしょう!」を思い出したw

15 :
>>14
自分もそれ言おうと思って我慢してたw

16 :
主人公マンセーは昔から少女漫画ではよくあるしお約束として読めるが表現を工夫して欲しいw

17 :
びふぉあふたかypw

18 :
いろいろ劇的に大改造されるといいんだがなー

19 :
あの番組のスレは「悲劇的ビフォーアフター」という名で
悪匠の改悪リフォームを嗤い住人を哀れむ場になっているが。
ある意味ここと似ているw

20 :
ちょwwwなんでそんな変な改装w
って時あるもんね

21 :
専務のレバダン・希望の花初めて読んだ
マンセーはマンセーでも、王のいばら程わざとらしくはない
どうしてこうなった

22 :
>>21
確かに専務ってBLの頃〜フィオレンティーナの初期位までは
そこまで主人公マンセー酷くはなかった気はする。
やっぱ社長の影響なのかね?

23 :
社長のあからさまなヒロインマンセーもいとシェリあたりから顕著になってて
専務の白フィ中期のヒロインマンセー病発症の時期とかぶるから
お互いがお互いに影響されてるのかもね

24 :
海老タイのタイちゃんマンセーといとシェリのシェリマンセーは
同じような気がするけど…

25 :
社長のマンセーはえび鯛くらいから特に酷くなったかなあと私は思ってた
元々酷くはあったけど

26 :
まあでも、杉浦さんも森本さんもかなり主人公マンセーではあるんじゃね?
冬水のカラーなんだよきっと

27 :
別に掲載漫画全部が主人公マンセーでも良いんだけど、
無意味にマンセーしすぎてるんだよね。
自分が小学生の時買っていたりぼんやなかよしだってこんなに主人公マンセーしてなかったと思う。
ちなみになかよしではあさぎり夕が描いてた時代。

28 :
いやいや、生粋の少女マンガでも主人公マンセーなんて珍しくないだろう
メジャーなとこではまゆたんとかフルバとか君に届けとか、けなげな主人公が
頑張って周囲の人気者や凄い実力者に惚れられて友達も出来てアハハウフフの
主人公ハーレム状態じゃね
専務の主人公マンセーがきつすぎると感じるのは、あまりにそのマンセー振りが
常軌を逸してるからだと思う。偶然知り合ったのがその国を揺るがすくらいの
権力者で〜とか一週間で他国の言葉覚えるとか「なんという○○!」連呼とか

29 :
まあ専務のマンガはジャンルとしては少女マンガというよりハーレクインだよね
ハーレクインなら出会ったのがアラブの王子様とかヨーロッパの貴族とかで
引っ込み思案の主人公が才能を開花させて周囲からチヤホヤされてなんてのは
別に珍しくもないし

30 :
>>28
>けなげな主人公が頑張って
これが皆無なのがなぁ…
全てが主人公のために回ってる〜みたいな
ほんと何でも簡単すぎてペライし、共感できない
銀英伝とかバナナフィッシュとか天才設定は結構あるけど、ちゃんと地に足がついてたな

31 :
専務の漫画は嫌いじゃないけど、確かに行きすぎが鼻に付くことは多いな
世間知らずの子供の自志望としか思えないような申し出に周囲の大人が
「なんという○○!」と感嘆しているようじゃなあ
大人なら子供の無謀に感心してんじゃねーよと

32 :
そういう部分は少女漫画と通じるから少女漫画宣言してもやっていけると思ったのかな?

33 :
社長と専務なら社長のほうが「少女マンガ」の定型には近い気がする
描き手としてもうちょっと我が押さえられて正直絵が今風なら
まだマーガレット系とかで通じると思うけどね
ホモ夫婦とかさえ出てこなければだけど

34 :
>>33
>描き手としてもうちょっと我が押さえられて正直絵が今風なら
まだマーガレット系とかで通じると思うけどね
ホモ夫婦とかさえ出てこなければだけど
社長には無理な事ばっかでとても乗り越えられそうにもない…
一番の売りだった話が劣化したから漫画家引退して、経営に専念ってのも上手くいかなそう。
社長は我が強すぎて漫画も出版社経営も両方失速ってパターンだよね。

35 :
どうしてねちこくサブキャラにホモ夫婦やホモカップルを配置するなら
少女マンガ宣言なんてしたんだろう……
赤白の巻末漫画はいかにホモカップルになるかだったし、本編エピソードにも
プロポーズ→略奪みたいな話を配置するって、既に少女マンガじゃないだろうと
思うんだが……
花ゆめやマーガレットみたいな純少女マンガ路線のマンガでそんな作品
見たことないんだが

36 :
花ゆめってそれこそガチホモから純少女漫画までカオスだとおも…

37 :
最近はそうでもないが一昔前の白泉系は何でもありに近い感じだった気が。

38 :
なんだ、花ゆめを目指せば良かったんじゃね?

39 :
花ゆめのガチホモは作家限定だったんじゃないか?
最近は昔より読者層も低年齢を狙ってる系だと思う

40 :
昔は花夢に限らずカオスな雑誌も結構あったけど今はほとんど見ないなあ。

41 :
王道か、ニッチでも根強いファンが一定数いるところじゃないと
出版業界は厳しいだろうね

42 :
プリンセスとか無理かな

43 :
どの面下げて秋田書店w

44 :
いばらの3巻買ってきたよ。
このスレのお陰で、モノローグの『な ん と い う』ばかりが目について、笑えて仕方なかったww
将来的に恋に落ちても妃にする気はないって、ジェムソードって実はウジ男?と思ってしまった。
アシの募集してたけど、未経験者で時給800円からって、
都の決定した最低賃金より安いんだけど……。
これって労働基準監督署にチクられたら怒られるんじゃなかろうか。

45 :
>>44
>このスレのお陰で、モノローグの『な ん と い う』ばかりが目について、笑えて仕方なかったww
これ書き込みにきたら先を越されてたwww

46 :
漫画家のアシスタントというのは
・背景や小物なんかも完全に描ける、真のアシスタント

・漫画の技術を身につけたい人がプロの下について働きながら教わることで
 修行するいわゆる「弟子」
の二種類があって、今回は弟子募集なんじゃないのか
作業を手伝ってもらう報酬−技術を学ぶ講習料=800円支給
なんだと思う

47 :
つまり丁稚奉公か

48 :
ttp://spoma.jp/match/search_first.php
このサイト見ると、平均して時給800円くらいだし
マンガ業界はそんなもんかもしれん

49 :
それでも所在地の最低賃金以下ってのはアウトじゃないの?
地方だと最低賃金は東京より安いんだし。

50 :
納得してる人がやるならいいんじゃね
多分正規のバイトというよりお手伝いのお小遣いみたいな感じの扱いだろうし

51 :
婆ばっかりのはずなのにさらに無職多かったのかここ

52 :
51の言ってる意味が不明。
最低賃金なんて役所に行けば張り紙してあるし、
うちの近所じゃスーパーの入り口にA2サイズのポスターが張ってあるわ。
でも専務って社長と同居してんじゃなかったっけ?
それとも原稿する仕事場は別なのか?
専務の手伝いのつもりで行ってみたら、社長と二人分の原稿手伝うとかなりそうで怖w

53 :
まあ東京都で821円らしいし、なんか言われたときはグダグダ言わずに
払うんじゃない

54 :
安くても学べることが多ければアシスタント志望もいそうだけど…

55 :
ここがおのれ社長の場ということは分かってるが、それでも>>52みたいに
ゲスパーして叩くのは違うんじゃないか……
ヲチスレじゃないんだから実際あったことで批判するのはともかく叩ければ
何でもいいってのは見苦しいだけだよ

56 :
漫画家に本の出荷させたりしなければいい

57 :
いばら最新刊読んだけど、都合良すぎるなー
金瞳のヒロインと直接会った人達だけならともかく
伝統的で根深い偏見や恐怖が、そんな容易く国民から消えるかよと

58 :
本誌、王様と花の精の話が好みだった
でも何で最後、ガラスで指切っただけの王様が
いきなり死んでんのか訳分からん

59 :
>>57
子供人質に取られる状態だから仕方ないんじゃね
といいつつ、この時代設定でそれこそ金瞳の魔力で王家の人間は
次々たぶらかされた魔女みたいに思われないのかと読みながら思ったけどさw

60 :
いばら3巻の次巻予告を読むと、魔女の村は島らしいけど、
ロレートって海ないよね〜、てことは湖に浮かぶ島か、
人が住む集落が作れる規模の島があるって、どれだけでかい湖なんだろう……と、
素朴な疑問を抱いた。

61 :
集落いうても100人以下の村とかだったんじゃないかな、ウロだけど
恋コスほんとに駆け足で終わったって感じだったな
衝撃の事実が最終話に終結しすぎw

62 :
でもまあ、恋コスに関しては主人公マンセーの理由が明確にされたんじゃない
明かされる新事実!
宇宙でただ一人の山下星人全てをメロメロにする能力者!
って感じで
しかし本当に最後駆け足だったな
社長か上総さん、どっちかが仕事出来なくなるフラグかと思ったくらいだ

63 :
社長の新連載ためし読みしたけど、相変わらずホモ臭ただよってるね
あと表紙の子がヒロインだと思い込んでいたよ。

64 :
社長にホモを出すなっていうのはもう不可能なんじゃないか……
少女マンガ宣言以降の作品でもホモくさいカップルが一切出なかった話ってないし
本人がホモが好きで好きでしょうがないんだろう

65 :
社長にとっては主人公カプだけが男女ならあとはホモカップルでも
少女マンガと言う感覚なんだろうね。
社長がBL描くの辞めたのってBL作品の感想しか来ないって理由じゃなかったっけ?
当時はBL雑誌に描いていてそんな事言われても…と思った
社長自身が心底嫌で書かなくなった訳じゃないから、今でも必ず脇役でホモカップルが出てくる。

66 :
社長は単に、エロが描きたくないだけなんじゃないかなー
その感想がこれしかこない作品って確か唯一社長の作品の中ではエロがある
話じゃなかったっけ
重厚な話を描いてるつもりなのにエロに食いつかれるのが腹立たしくてカッとなって
やってみたいな印象だな

67 :
自分も社長のプラトニック好きだったけど
エロが目当てで読んでた人ってほとんどいなかったと思うけどな
だいいちあの絵でエロに萌えろと言われてもムw

68 :
自分の中で完結した話に続編をと言われても無理とか怒ってたと思う<プラトニック
これは社長のいう通りだと思った
ほのぼの後日談の短編描いてたけど
これ以上何を描いても蛇足だと思ったな

69 :
読者に続編をなんて同人作家でも言われるような感想で怒るなよと言いたい

70 :
>>68
要望あっても続きは無理というのはわかるけど怒るのがわからないな
続きが読みたいというのは読者にプラトニックのキャラが
愛されていたということなのに…
そんなに無茶な要望出す読者いたのかなあ

71 :
>>67
エロがあるなしはやっぱり大きいよ。エロ目当てというより男同士で
完全にデキてるかどうかを目的にする読者は一定数いると思う
そういう読者は絵のエロより関係性に萌えるからあの絵でも問題ない
海老鯛にしても青少年の恋愛にしても、肉体関係があるなしでは全然話が
違っていたんじゃないかな

72 :
続編希望されて怒ったの?
普通なら作家冥利につきるくらい、喜ばしい感想だと思うけど

73 :
その当時のことは知らんが、完結から何年たってもプラトニックの続編希望>新作の感想
とかだったんじゃない?
過去の作品ばかりチヤホヤされてそれ以後の作品には見向きもされなかったら
危機感なんかもあったんじゃないかな

74 :
なるほど…
でもそれ読者のせいじゃないなw

75 :
怒ったのっていつの話だろう
プラトニックは人気はあったけど海老タイもすごく人気あったし
日本を休もうも人気あったけど

76 :
海老タイって人気あったの?
社長の好きな典型の話って感じはするけど。シェリーとほぼ同じ話だし
日本を休もうは途中からもう描くのに飽きてるんだろうなーとはすごく感じてたけど

77 :
日本を休もう以降から、社長はシリアスを描かなくなったね。日本を休もうも
途中からかなり息切れしてたって感じだし
多分シリアスを描く緊張感に体力が続かないんだろうな…
軽い話を描く方が精神的にはずっと楽だし一時的な読者票も取りやすいしね
それにしても好きだった漫画家の劣化は悲しいもんだ

78 :
>>76
すごく人気あったし売れてたよ
秋田書店?にしてはだけど・・
海老タイ好きだったけどシェリーは海老タイと似た話で
引き出し少ない作家さんだなとうんざりした

79 :
正直シェリーはタイちゃんを女の子にしただけの話だからなあ
肉体的にコンプレックスのある主人公に、人を愛することを知らない
完璧超人の彼氏、両親はいなくて兄が後見人をしていて、兄とその恋人が
二人がかりで主人公を溺愛している
最初は周囲に馬鹿にされてた主人公もそのうち学園生活の中で居場所を見つけていく
見たいな感じで大筋の流れはほんとに同じだし
海老タイが好きだっただけに、少女マンガ描くことにしたけど何描いていいか
判らないから自分の作品から一番売れた漫画をそのままの流れで焼きなおしたって
感じがして自分は全然駄目だったわ…

80 :
怒ったのかはどうかはわからないけど
>73が書いてるようにいつまでもプラトニックの感想&続編希望が多かったらしく
それが不本意なニュアンスで同人誌かコミックスかでコメントしてた記憶がある。
海老タイも日本も〜人気あったと思うから
プラトニックだけが特別人気あったというより声の大きなコアの読者が多かったんじゃないかな。

81 :
社長の明確なBLってプラトニックだけじゃなかったっけ
そういう意味でBLファンを遠ざけたかったんかな

82 :
日本を休もうもBLじゃない?
日本と世界は肉体関係あったよね確か

83 :
>>82
そうだった。失念してた
あんがと

84 :
王のいばらってエピヌはまだ子供なのに、コミックスや雑誌の表紙だと成長バージョンって違和感ある。
ヒロインが子供だから出来る構図とかもあると思うし、書店で見た人が誤解して
実際買ってみたらまだヒロインが子供でしたじゃ表紙詐欺みたいな感じ受けるんじゃないかと思う

85 :
まあ子供時代vrって回想みたいなもんだしね

86 :
子供エピヌの外見が可愛くないな
大人になってもあんまり美人じゃないし
美少女描くの苦手なんだね

87 :
それを言ったらアルスガルドだって……。
元がBL描きだからかもしれないけど、基本みんな男顔なんだよね。
でも3巻表紙のエピヌは、いままでで一番美人だと思う。
アルスガルドもそうだけど、建物はやたらとゴテゴテしてるのに、
ドレスもアクセサリーも全然飾り気がなくて地味だから、かなり物足りない。
銃もあるし建物なんかは中世っぽのに、
人物だけが古代から中世にかけての過渡期の感じだ。

88 :
美形の設定でも美形にまったくみえない作品は多い

89 :
というよりフィオレンティーナと同じ顔じゃん
フィオレンティーナが美人ならエピヌも美人だろうよ

90 :
女キャラが男顔

91 :
それでも月の姫 日の君の頃に比べたら随分女の子っぽくなったよ
あれはひどかった

92 :
基本的にミトモさんは顔のパターンが数種類しかないと思う
白フィのときは主要人物の髪の色がほとんど白かったので
見分けるのが大変だった
描き分けできないのはミトモさんに限らないから
そんなに気にならないけど
森本さんのGDは描き分けはしてるほうだと思うけど
登場人物が増えすぎてよくわからなくなってきた
最新巻に出てきたパティシエもGDで働いてるんだっけ?
一応「隊内恋愛禁止」なんだよねw

93 :
>>92
その決まり作った人もまさか隊内総ホモに近くなるとは思ってなかったんだろうね
最初の頃は石川も岩瀬と付き合っているのを隠そうとしていたけど、
無駄な努力だった感じだしね。
20巻位で脱落したのであんまり覚えていないんだけど、
隊内で女性と結婚しているのが判明しているのって未だに野田さんだけなのかな?

94 :
眼鏡のたしか小野も外部のだけど女性と結婚してたと思う

95 :
DGで一番いい男は小野君だと思う。異論は認める

96 :
>95
同意。いい男だよね、小野君

97 :
>>93
紀伊さん結婚回で「これで独身の班長は西脇とアレクだけだな」という
台詞があったはず
DGは割とキャラ平等というか作者萌えがそこまで酷く顕在化することのない作品だと
思っていたけど、最近ちょっと「クロさんすごーい!!!」がクドく感じるようになってきた…

98 :
釣られてDGと書いてしまった…
GDだよ orz

99 :
私はもっと悠さんすごーい!!!が見たいなあ
脇役の話は正直、どうでもいい…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
PALM■獸木野生(伸たまき)part6■パーム
【山田南平】作品スレ!お茶会反省会51回目
【ジャポニカ】西山優里子【QBかりん】
★【ごくせん】 森本梢子13 【デカワンコ】★