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2011年10月1期男性論女性論小説・ドラマ・映画での男性差別 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

小説・ドラマ・映画での男性差別


1 :10/09/23 〜 最終レス :11/11/21
小説、テレビドラマ、映画での男性差別を語るスレです。
上記以外の創作物(テレビCM、詩、俳句など)もこちらへどうぞ。
漫画、アニメ、ゲーム、ライトノベルの男性差別については下記へどうぞ。
漫画・アニメでの男性差別 Part14.5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gender/1284076093/

2 :
漫画・アニメでの男性差別スレで
漫画ではない小説やドラマの話題が出ることがあるので
別にスレを立てました。
以降はこちらでどうぞ。
172 名前:名無しさん 〜君の性差〜[] 投稿日:2010/09/21(火) 02:33:26 ID:SBACl9Hd
漫画・アニメじゃないんだけどさ、
「フリーター、家を買う」ってのがあるんだよ。
こんどドラマ化もされるんだけど、
これまた、強い女性、ひ弱な男みたいな構図なんだよな。
いい加減にしろよ、本当にマジで。

3 :
>>1

4 :
松本サリンをテーマにした日本の黒い夏。
冤罪被害のおじさんを取材する高校生の男女が、女尊男卑丸出し。
女はおいしい役ばかりやり、男に3K仕事を押しつけて恥じない。
この逆だったらフェミババが馬鹿騒ぎしていたろう。

5 :
スレチだが、今やってる妻と罰ってヤツ。

6 :
大奥みたいな女ばかりのを性転換してるくせして
イケメンパラダイスみたいな男ばかりのは性転換しない。
いや、性転換っていう発想自体腐ってるか・・・。

7 :
乙女の日本史文学編
ttp://www.amazon.co.jp/%E4%B9%99%E5%A5%B3%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2-%E6%96%87%E5%AD%A6%E7%B7%A8-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E6%9B%B8%E6%88%BF-%E5%A0%80%E6%B1%9F-%E5%AE%8F%E6%A8%B9/dp/4408411477/ref=cm_cr_pr_sims_t

8 :
>>6
つ『富豪刑事』
つ『カバチタレ』
どっちも原作の主人公は男性。

9 :
何年か前、ユマ・サーマン主演の『Gガール〜破壊的な彼女〜』なんて映画があったな。

10 :
創作物まで言うのもなぁ

11 :
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1286444020/

12 :
>>8
ガリレオもそうだね。
原作では男なのに、実写化すると女になるのは結構多い。
事務所のゴリ押しみたいな、大人の事情があるのかもしれないが

13 :
>>12
たぶんそうでしょうね。
『社長を出せ!〜実録・クレームとの死闘〜』に至っては
実話ベースで著者が男性なのに、ドラマ化の際、主人公(著者)が男性→女になった。

14 :
>>6
あの時間にドラマなんか見るのは大半が女だろうから
女が主役でイケメンがたくさん出てたほうがウケがいいんだろう。
実際、花君のドラマは好評だったみたいだし。

15 :
>>9の詳細。
公式サイト(4年前の映画なのにまだ残ってた)
http://movies.foxjapan.com/Ggirl/top.html

16 :
視聴者のメインが女だから女向きに作られているだけだろう

17 :
実際、イケメンパラダイスの原作は少女漫画だからな。
原作ファンとドラマ視聴者層を考えると
男女逆転するメリットはない

18 :
フリーター家を買う。
この作者は女なのだが、
女=強い
男=弱い
みたいな描き方は非常に不愉快。

19 :
実際男性の方が強いからな。
ツマラン妄想しおって。

20 :
昨日のQ10は男性が女の手触っただけで糞女供に
リンチされていて見ていて腹立った。

21 :
つかドラマって全体的に女にとって都合がいいのばかりだよな。
イケメン俳優多いし女優は糞女な役ばかりだし。

22 :
そうだよな。少年漫画原作だろうが少女漫画原作だろうが
夜だろうが深夜だろうがキャストが男性ばかりで
ジャニーズやイケメン俳優起用するなど女受け狙う気マンマンだし。
後、映画のcmで映画の感想言ってるのが9割女なのも男性差別。
男性にも感想言わせろよ。

23 :
>>22
紅白も女を喜ばせる為に意図的に白組優勝が多いのかも知れん。
さあ、今年はAKBオタが氷川ファンのおばちゃんに勝てるでしょうか?
ズン!ズン!ズンドコきよし!

24 :
さっきいいともで女性は男性のフェロモンが分かるとか言って
ベッキーが上半身裸の男性陣の腹に顔をくっつけてにおい嗅いでいた。
男女逆だったらセクハラになるような事を平気でやる糞テレビ局を許すな!

25 :
>>24
書こうと思ったら書かれてた。
前後見て無いからわからんのだがなんだあれ?

26 :
あんまし気にしないほうだが
婚カツとかそんな彼氏捨てちまえ(邦題。実際の題名は忘れた)
とか明らかに主役が違うのとか、タイトルま逆にしてまで
内容ぶち壊すまでしての女性優遇は正直気持ち悪い。

27 :
邦題といえば、フジの平日2時頃にやってる韓国ドラマのサブタイが酷い。
クズ男だのダメ男だの、「使えない男の教育法」なんてのもあった。
テレビ欄で見て気になっただけで、そのドラマ自体は見た事無いけど
フェミ婆を釣るために無理矢理男性蔑視な邦題を付けてる気がするな・・

28 :
もうフェミ女は現実逃避しか出来ないらしいな

29 :
草食系に対超肉食用の武器つかってストレス発散してる図が見え隠れしてる。

30 :
>>21-22
それはある意味男性優遇になるんじゃないの?
イケメンというだけでドラマに出られるし
多少不細工でも「個性派俳優」として役がくる。
男性視聴者の意見をきいたって、出演者は男ばかりになるだろうよ。
男が活躍する内容のほうが男ウケもいいし。
好きな女子に会うために女装して美女だらけの女子校へ転入
って内容にしても男ウケが良くなるとはとても思えないけど

31 :
男ウケのいいドラマって、例えば相棒とか?

32 :
>>31
深夜番組時代の『特命係長 只野等』もそうだな。
(ゴールデンタイム進出は、女受け狙いと、男性受けの要素を薄めて大失敗に終わった)

33 :
>>30
>好きな女子に会うために女装して美女だらけの女子校へ転入
>って内容にしても男ウケが良くなるとはとても思えないけど
AKBあたりを使えば普通に通ると思うな、この企画。
男子中高生は大喜びだろう。

34 :
>>32
只野の男ウケ要素って、ふんふんと女優のお色気シーンくらいだろ。
深夜でも、助けるのは女、悪役は男って図式は変わらなかったよ。
たまーに違うのもあったけど、女の悪役をボコボコにする場面なんか見たことない。
普段の只野は典型的なダメ男で、バカにされまくりだし。

35 :
>>33
主人公は女装の似合うイケメンが選ばれるから
結局女に人気の若手イケメン俳優が出ることになるんじゃないか。
つまり、男ウケのするドラマは
女がたくさん出てきて、男をちやほやしてくれる内容ってこと?
あんまりしっかり見たことはないが、モテキみたいな

36 :
「エイリアン」の第1作目で、男が全部死ぬのは男性差別だウガー!

37 :
ゲゲゲの女房は?
むかいりは女受け狙ってるだろうけど、イケメンキャラではないし。
旦那をずっと陰で支え続けるのだから、男受けは良かったと思うんだけど

38 :
かわいい・美人なアイドルや女優がたくさん出てきて
お色気シーンやベッドシーンが満載。
女は男より劣っている設定で、決して男に逆らったりはしない。
主演は女受けする若手イケメン俳優ではなく、男受けのいいちょいブサ。
男はエリートで、作中で大活躍しまくる。
男受けするドラマの内容ってこんな感じ?

39 :
いかにもバカメスらしい短絡的なレスだな

40 :
テレビドラマなんか観て喜んでるのは女だけだろ

41 :
>>39
うーん、じゃあどういうのが男受けするの?
全部とは言わなくても、現状で男受けしてるドラマの内容って
だいたい>>39のどれかには当てはまってるでしょ。
むしろ、>>39がひとつもあてはまらないような内容って
ここでよく叩かれてる女受けを狙ったドラマになると思うんだけど。

42 :
>>41
>>38のレスがあまりにも偏り過ぎで、所詮男を理解していないのに
恰も男を理解しているかのように振舞うバカメスが付けるレスだ。
少なくとも男受けする内容が必ずしも>>38のような内容とは限らない。

43 :
>>42
じゃあ、>>38に書いた内容にひとつもあてはまらなくて
男受けのするドラマって何があるの?
>少なくとも男受けする内容が必ずしも>>38のような内容とは限らない。
こうやって言い切るからには、もちろんそういうのがあるんでしょ?
既に名前のあがっている只野にはお色気シーンがたくさんあるし
相棒ではエリート男が活躍しているし
ゲゲゲは妻が夫をひたすら支え続ける内容だよ。

44 :
>>43
>じゃあ、>>38に書いた内容にひとつもあてはまらなくて
>男受けのするドラマって何があるの?
そう言うレスのつけ方があまりにも偏り過ぎで、所詮男を理解していないのに
恰も男を理解しているかのように振舞うバカメスみたいなんだよ。
そもそもここ10年以内のドラマの名前なんか出しても、意味は無い。

45 :
思いつかないなら正直に言えばいいのに

46 :
>>45
そんなレスは、これにどうぞ。
ttp://yuukiremix.s33.xrea.com/chirashi/

47 :
ちょっと古いけど、踊る大走査線なんか好きだったな。
あれは割と男受けがよかったのではないかな。

48 :
>>46
なんだ、偉そうなこと言ってて、結局>>38を否定する根拠は
なんにもないわけだ。
男を理解していると言い張るのなら、男受けするドラマの名前くらい
当然出せるはずなのに。
>>47
室井さんはエリートで活躍しまくっているね。
まあ、後々左遷されていくんだけど。

49 :
女性に振り回されていない、また女性という存在に依存していない、そういった男性が主人公であって
「自分が本当にやりたいことって何だろう?」と葛藤しながら自分なりの真実を探し求めていくドラマが見たい。

50 :
>>48
>なんだ、偉そうなこと言ってて、結局>>38を否定する根拠は
>なんにもないわけだ。
お前みたいなバカメスなんかには、男の何たるかを分かる訳は無いだろうな。
>男を理解していると言い張るのなら、男受けするドラマの名前くらい
>当然出せるはずなのに。
1つの文でこれだけ矛盾したレスができるのは
IDを業と変えるような卑怯なバカメスの成せる業なのだろうか?!

51 :
>>49
人間の証明は?何回か映画化やドラマ化されている。
ある意味では女に振り回されているけど
女に依存したりはしていない。
>>50
で、結局>>38にひとつも当てはまらなくて
男受けのするドラマはなんなの?
その名前が挙げられない以上、他人を批判する権利は無い。

52 :
>>51
そんなくだらない質問をしている時点で、お前はバカなんだよ。
いちいちドラマの名前を挙げなければ分からないバカに
ドラマの何たるかを語る資格は無い。

53 :
>>52
バカでもなんでもいいから、さっさと名前を挙げてよ。
こちらの意見を否定するからには、ドラマの名前くらい出せるでしょうよ。
それができないんなら、バカはおまえだ。

54 :
>>53
いちいち人からドラマの名前を挙げなければ分からないバカに
ドラマの何たるかを語る資格は無い。消えろ。

55 :
>>54
だからさ、>>38のレスを否定する根拠なる例がないなら
あんたの意見には信憑性がないってことだろうよ。
他人のレスは否定します、でも具体的な例はあげられません
って、あんたここに何しに来てるの?

56 :
>>55
>>38自体が極端過ぎて話にならないんだよ。
お前の目的こそ荒らしだろ。お前がさっさと消えろ。

57 :
>>56
極端すぎるも何も、それに当てはまる例はすでに>>43に書いてある。
それが違うというのなら、具体例を出せ。
それもできないなら、単なる荒らしはあんたのほうだ。

58 :
>>57
>>44のこの部分をもう1度貼っておく。
そもそもここ10年以内のドラマの名前なんか出しても、意味は無い。

59 :
>>58
じゃあ、なんで意味が無いの?
ここ10年、男受けのいいドラマがないから?
相棒や只野はここ10年以内のドラマだよ?

60 :
>>59
この10年以内に「TVドラマ」は始まったのか?!

61 :
>>51
「人間の証明」は見たことないです。今度、レンタルして見たいと思います。
教えてくれてありがとうございました。

62 :
坂の上の雲みたいな内容を現代版にしてドラマとして放送すれば、
男の視聴率たかいんじゃね

63 :
あれは司馬のあの作品だからいいんであって
たとえ女を絡ませないにしても、現代版リメイクってつまらんと思うよ。
坂の上の雲自体が、視聴者層の大半が男だろう

64 :
>>38の裏を返すと
奇形のような顔面のブスのエリートばかりが出てきて
男性から僻の対象となるようなイケメン男優の部下を理由も無く罵ってばかりのドラマってことか。
差別平等関係なくそもそもそんなドラマありえん。。。
しらっと書いてるけど普通ならどうやっても前提に引っかかるように網羅してある。
上手いといえば上手いけどな。

65 :
奇形とまでは言わんが、美人かは微妙な女優は多いだろ。
篠原涼子が主演するドラマは>>64みたいな内容があるけど
篠原涼子は別に飛びぬけて美人と言うわけでもない。

66 :
「タデ食う虫も好き好き」じゃないが、
「美人」と思うかどうかは人それぞれ。

67 :
八日目の蝉を男女逆にするとどうなる

68 :
>>67
以前、NHKで放送された中国ドラマ『北京バイオリン』が近いような・・・
ストーリーの解説をしているブログ↓
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=3&ved=0CCoQFjAC&url=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fchatty313%2Fentry-10051475536.html&ei=4arKTamKII6IvgP65oD1BQ&usg=AFQjCNEhy8DNeyP7-e1RQw2RW0WYa7-XoA&sig2=D4kbze9yPDSFLjcOZlTzYg

69 :
バチスタシリーズが映画化された時、主人公が女に改変されてたな
自分の好きな小説がおかしな風に変えられて放送されるのは見るに堪えないわ

70 :
>>69
『富豪刑事』『カバチタレ』『ガリレオ』『社長を出せ!実録・クレームとの死闘』
そして『バチスタ』・・・
それにしても、これだけ原作では主人公が男性なのに
映像化に際し女に変更された作品があろうとは・・・
いずれの作品も原作者が文句つけないのが不思議・・・
『富豪刑事』の作者・筒井康隆ですらドラマ版にいちゃもん付けないくらいだからなあ・・・
一番文句言いそうなのに・・・

71 :
カイジなんて女のキャラは皆無なのに、
実写版では堂々と出してる。

72 :
>>71
『カイジ』の原作は色恋沙汰とは無縁なのに
なぜわざわざ原作にはない女キャラを出す必要があるんだろう。

73 :
大奥は気持ち悪かったな

74 :
>>67
男が相手の子供を盗み、「あふれる父性」で手懐けても気持ち悪い、ありえないと言われるだけ。

75 :
>>71-72
カイジが努力して獲得した賞金をその女が睡眠薬を使って強奪する結末は、
作品の根本的なメッセージを犠牲にして女の観客に媚びていると感じざるを得なかった。
細かいことだが、原作ではギャンブルの勧誘から実際の乗船まで1ヶ月だが、映画の遠藤は期限の4時間前までノルマを達成できていない。
これでは遠藤がただの無能に見える。
>>70
『日本沈没』も主役の大臣が女に変更されたと聞いている。

76 :
>>75
それで作者が怒らんのが不思議>カイジ映画版
『同一性保持の侵害』やらかして何が楽しいんだか。
『日本沈没』までもか…小松左京も堕ちたもんだな。
同作パロディーの『日本以外全部沈没』のほうがまともに思える。

77 :
某大型宗教団体が絡んでいるのかも?!

78 :
マジで小松左京死んだがな

79 :
>>78
偶然とはいえまさか>>75-76の後にああいう事になろうとは・・・

80 :
マジレスすると、カイジみたいな漫画の実写映画化に際して、女優が追加されるのは、
タレント事務所や投資家の意向が大きく、性差別団体やフェミニストが影響しているわけではない。
映画化するからには、とにかく全員儲けたいわけで
キャストが男ばかりよりは、女も入れて広い層にアピったり、より沢山のタレントを提供してタレント事務所も肖りたいという
極めて一般的な仕組みが作用してるだけ。
原作ファンが納得する事だけに重点を置いた作り方では、そもそも企画が通らないし、投資家も集まらない。
人は誰しもあまり賢くないので、大きな企画を通す為には、建前が必要になるのです。

81 :
>>80
タレント事務所や投資家の意向であればフェミニストが免罪されるということにはならないが。
ていうか>>75が指摘している問題点の擁護にはなってないね。

82 :
>>80
つ『同一性保持権』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E4%BF%9D%E6%8C%81%E6%A8%A9

83 :
カイジは映画化されたら
迫力なかったな。

84 :
>>83
>>75に出ている理由でしょうかねえ。
『同一性保持権』はいったいどこへ行ったのやら・・・

85 :
映画『はやぶさ HAYABUSA』は実話ベースの作品なのに
竹内結子が実際にはいなかった女技術者の役で出ている件。

86 :
はやぶさが偉業を成し遂げたのは水沢恵さんのおかげ
やはり女性は強い女性の時代じょせーの活躍がジョセーガジョセーノ!
彼女に是非国民栄誉賞を!
なんて勘違いフェミが出てきたら面白そうだな。

87 :
高橋留美子『らんま1/2』が新垣結衣主演でドラマ化!!
(新垣結衣は『天道あかね』役で出演)
なんかとんでもない『原作』になりそうな悪寒・・・
ソース→http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110927-OHT1T00016.htm?from=yol

88 :
>>2
そのくせ、あのドラマ
息子が、メンヘラママのために家を買うんだよな。
男性をけなすくせに、
男性に重い課題を背負わせる。
ジョージアの男ですいません。も
そんな感じだったわ。

89 :
映画のCMでも、誉めてる観客が
全員女とか。
そんな映画は、ぜったい見に行かないぜ。
映画館もレディースデーあるのも
すこぶる気分悪いわ。

90 :
>>86
「この作品は『事実』をもとにしたフィクションです」
という但し書きが見えないかスルーならありえるw

91 :
毒男といえば映画 映画といえば毒男 2本目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/male/1284045212/832
827 名前:Mr.名無しさん[] 投稿日:2011/10/14(金) 14:19:38.84
【悪人】 絶望男子が、見るべき映画 【恋愛資本主義】
http://www.youtube.com/watch?v=tRy2i77jZ5w
832 名前:Mr.名無しさん[] 投稿日:2011/10/16(日) 12:45:06.56
知恵なきATM奴隷よ、目覚めよ!
この映画見て、女尊男卑社会で抑圧されてる男性たちが、
ネットで知識を得て、目覚め団結していく感じにダブらせてwktkした
「猿の惑星:創世記」60秒CM:前編
http://www.youtube.com/watch?v=7mGG-szMIG8
「猿の惑星:創世記」60秒CM:後編
http://www.youtube.com/watch?v=v3QcAeK8zrk
>>827
「悪人」は自分も毒男に見てほしい。
それ音楽変えてるんだね。
映画の雰囲気とはだいぶ変わるけど、映画見た後だと、
歌詞と映画の相乗効果が面白いw

92 :
今は学者や文化人ですら、ことごとく女性ヨイショの立場に
立とうとする風潮があるから、よけいにひどくなるんだろうな
本来なら、そういった歪んだ風潮に真っ先に異議を唱えるべきなのは
彼らであるはずなのに、なぜか一般の男性がこのように盛り上げていかざる
を得ないと言うw
女に関する名言コピペみたいな、少しは昔の偉人を見習えと言いたくなるが
まあ軽々しく女性の批判が出来ない時代になってしまったということなんだろう

93 :
>>92
筒井康隆が1993年に『断筆』したのも一因かと。
『断筆以前』はかなり過激な女・フェミ批判をしていた。

94 :
筒井康隆の断筆理由は、てんかん協会かたつるし上げ
くらったからでしょ?

95 :
>>93
厳密に言うとメディアの『言葉狩り』への反発が理由。てんかん協会の抗議はきっかけ>筒井康隆の断筆
『噂の眞相』の連載では、断筆以前の『笑犬樓よりの眺望』ではフェミや女への批判が
何度か執筆されていた(『売れない作家諸氏は女をひどい目にあわせなさい』『女が逆セク・ハラに走るとき』など)。
しかし、断筆解除後の連載『笑犬樓の逆襲(連載時は『狂犬樓〜』)』ではそのような文章が書かれることはほとんど無かった。

96 :
>>92原発と韓流と一緒ですね
どっちも不利なことは絶対に言わない

97 :
>>91
> 「猿の惑星:創世記」60秒CM:前編
> http://www.youtube.com/watch?v=7mGG-szMIG8
> 「猿の惑星:創世記」60秒CM:後編
> http://www.youtube.com/watch?v=v3QcAeK8zrk
↑この映画、マジ見てくれ。
虐げられてる男性たちが、立ち上がるイメージとして
勇気づけられるものがある。
男性をサルと言いたいわけじゃないが、
働く機械として見下げられ、女だけ過剰に賞賛と賛美を
与えられてる、この異常な時代に苦しむ男性に見てほしい。

98 :
金田一少年の事件簿ノベルス版の「戮のディープブルー」にてテロリストから拉致
られた女性を救うために、心臓を悪くしたじいさんと女性を除いた、つまり男性のみ(はじめ達)で
救出に向かうというシーンあるのだが、これも男性差別?

99 :
>>98
むしろ、女性は心臓を悪くした爺さんと同じくらいの役立たずと断じてる点で女性差別といえなくもない。
現実そんな事態になったら間違いなくこうなるだろうけどw

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