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2011年10月1期女向ゲー一般乙女ゲーをプレイして少数派だなと思うとき その3 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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こんな乙女ゲーは嫌だ4
【リアル】二次元最高19【ニガテ】
ジルオールは乙女ゲーと言ってみる Part47
乙女@女主人公一般ゲーム総合スレッド その19


乙女ゲーをプレイして少数派だなと思うとき その3


1 :11/05/12 〜 最終レス :11/12/30
具体的な作品・キャラなどに関しては、なるべく該当スレでお願いします
前スレ
乙女ゲーをプレイして少数派だなと思うとき その2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1250345520/
過去スレ
乙女ゲーをプレイして少数派だなと思うとき
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1220238394/
関連スレ
人気はないけど好きなゲーム・キャラ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1261740509/
人気があるけどつまらないゲームその3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1268995997/
乙女ゲーでの萌え癖 2キュン目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1204158567/
萌えられないシチュ・キャラ設定を吐露するスレ2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1249635910/
次スレは980で

2 :
>>1
男キャラと恋愛より男キャラと友情を深めたいと思っていること。
恋人としては微妙でも友人としては最高なキャラだっているのに・・・。

3 :
全員キャラ攻略はしない。気にいったキャラ一人しか攻略しないで
売るか放置になる

4 :
>>1
百合が好き、ってわけではないけど
女子ENDがあるなら百合ENDにしてほしいと思っていること
せっかくの恋愛ゲーなんだから半端な友情ENDなどいらない
リアルでできないことをしてifを楽しみたい

5 :
乙!
攻略後のエンディングよりも、ノーマルルートのほうが気に入ってしまうこと

6 :
>>1
少年に声つけるなら、女性声優さんであってほしい
ブラコンの弥みたいなのは、声まだあがってないけど萎えた

7 :
>>1スレ立てありがとう!
ゲーム開始時に主人公に恋愛感情持ってない幼馴染キャラが好き
恋愛感情持ってるとダメ

8 :
逆ハーレムが苦手なこと
見ず知らずの人にいきなり好かれると萎える。
最初は冷たくてもいいから徐々に仲良くなっていきたい。

9 :
>>4
仲間
好きキャラ攻略した後にやる気なくして放置だわ
んで一年後位にCG見たさにフルコンプ
己のやる気スイッチ見つけたい

10 :
>>8
自分も全く同じだ
むしろ最初は冷たいほうが萌えるし燃えるw
あとヤンデレが好きだからもっと増えてほしい
ギャルゲーはそういうキャラ多いから羨ましい

11 :
>>8
優しいキャラも好きだけど、気持ちはわかる
最近は、最初から優しいキャラが多すぎるのはちょっと…
最初から優しめの人が良いキャラと、普通のキャラ、冷たいキャラの3種類いてこそだと思う

12 :
無個性ヒロイン、顔なしヒロインは嫌
デフォ名固定歓迎
対象にデフォ名で呼ばれるとすげー萌える
スチルにはガッツリ顔出ししてほしいし、ヒロインオンリースチルありでもいい
会話にも表情がわかるアイコン付きが好き
ただし妄想、モノローグはほどほどにw

13 :
>>12
すごく同意。
それと、OFF機能ありでいいから、ヒロインに声があってもいいと思ってる。

14 :
一目ぼれ、最初から主人公を好き設定が大好きな事
主人公を好きになる過程はわりとどうでもよくて
そこからくっつくまでの過程を見るのが好き
それどころかホントはくっつかずに、主人公に惚れてる男に対して延々と
とぼけた返事ばかり返して生しにしていたい

15 :
プレイ前から最萌を決められない
外見はよっぽど奇妙な格好じゃない限り皆美形だし、
属性の漠然とした好き嫌いはあるけど、飛び抜けて決め手になるものはない
序盤の第一印象も、その後の展開によって覆されることもよくある
奇妙な格好だったり好きじゃない属性のキャラがトップに躍り出たりもする
だから、自分のそのゲームでの最萌が判明するのはフルコンプした後だ

16 :
トゥルーED的なものが好き
できればメインヒーローか、共通エンドからの派生とかそんなポジションで
最後にドンとまとめてくれるあの達成感が好きでたまらん
最萌えがメインヒーローになるかならないか関わらず、
とにかくまとめルートがあるとそれだけでwktkする

17 :
>>16
わかる
よく個別エンドなかった事にしてこれが正史かよみたいに叩かれてるけど
自分は最萌キャラとのエンドがシナリオ的には仮の結末、
通過点みたいなもんでも全然平気
ループとかセカイ系のシナリオ大好きだ

18 :
嫉妬とか、ヤンデレとか綺麗な感情よりも汚い感情をむき出す主人公やキャラが好き
素直な子もいい子だなって思うし、嫌いじゃないけど、人間臭い方が親しみ持てる
ついでに、職に忠実すぎないキャラも好き
主人公は先生だけどカッコイイ生徒に惹かれるとか、普通にありだと思う

19 :
上から目線できてくれるほうが好きなので最近の主人公モテモテ!美少女! な風潮ツライ
最初すごいそっけなくされててでもいっしょに過ごしてくうちに優しくなってっく課程で出る達成感がハンパなくて私的乙女ゲームのキモ
だから最初から持ち上げてくる攻略キャラとか、可愛い美人だとか言ってくるキャラはちょっと…
個人的には遥か2の最初のほうか もっと酷くてもいいんだが、少数派なんだろな…

20 :
>>19
あーわかる
遙か2の対抗勢力側の男性陣の冷たさが自分にはたまらんかった
同じくもっと冷たくされても良かったがなあ
自分の意見としては
漢らしいヒロインで乙女ゲーをプレイしてみたいこと
普段それっぽくなくても
ここぞという時に漢気を発揮してくれると燃える
よくある、崖とかでヒロインが攻略対象の手にプラーンて
なってて、このままじゃ二人とも落ちちゃう!って時に
自分の手を切り落として(そんで自分は落ちる)でも惚れた男を生かす!
ってくらいの女傑で一度プレイしてみたい
長くなってすまん

21 :
>>20
カエル畑オヌヌメ

22 :
>>21おお、レスが来てるありがとう
実はもうプレイしてた
なかなか武士武士しくて好きなヒロインだった

23 :
ここには仲間がいっぱいいるのにそれでも少数派だなーと思うw
隣版には結構ヤンデレというか病んだキャラが多いけど、こっちにはあんまりなくてがっかりしてるとき

24 :
>>20
クラキミもいいと思う

25 :
>>24
サンクス
深雪さんも男らしくて好きな主人公だ
これだけではなんなので
主人公の設定や過去は「あんまり細かくない方がいいな」と思うけど 
主人公の容姿に関しては、顔グラがあった方がうれしいし
CGも目無しよりもちゃんと顔が出てる方が断然うれしい

26 :
主人公以外の女キャラを優遇するのが嫌いじゃない

27 :
甘い言葉を囁かれたりするたびになんだか恥ずかしくなって
「うひぃ!」とか「ぐふっ!」とかダメージ受けまくってる
何年も乙女ゲーマーやってるが未だに慣れない

28 :
個性的な主人公が好きだ
逆に好感湧いてくることが多い
特に、個性的な攻略キャラが多い作品は個性的な主人公じゃないと不自然とすら思える

29 :
主人公が周囲からちょっと粗雑に扱われているほうが萌える
もっと言うと、主人公が攻略対象を庇って派手に傷ついたり死んだりする乙女ゲがしたい
大事にされるのも嬉しいけど、いい加減飽きた

30 :
主人公の口調が女言葉(「〜わ」「〜なのよ」「〜かしら」等を使う)かどうかが気になる
自分は女言葉でない方が好きなんだけど、外からの情報だと
なかなかそこまでは分からないから探すのが大変だ

31 :
世界観やシナリオ・キャラ・絵がたとえドツボであろうとも、
BGMがクソだとそれだけでクソ認定する、もしくは大嫌いになる
あるゲーム追いかけてたがBGMがクソっぽくて一気に萎えた
自分で音楽カスタマイズできる乙女ゲほしいわ

32 :
しっかりしたキャラはつまらない、リードやエスコートされたいとも思わない
むしろちょっと頼りがいに欠けるくらいのキャラの方が
私が引っ張ってあげる!世話してあげる!とキュンキュンする
ヒモDQN的なのはそりゃお断りだがw

33 :
鈍感天然主人公が好き
ねーよwって感じの行動しちゃう主人公が好き
攻略対象を振り回したい

34 :
〇名前変換なんていらない
好感度低い内は名前呼ばないキャラがいざという時に名前呼ぶのに萌えるから
それと、ルートに入る前と入った後で名前を呼ぶ声音の違いを楽しみたいから
〇スチル、顔グラに主人公がばんばん出て来てほしい
男だけのスチルなんて見ても楽しくない
〇ボリューム重視かつ、多少日本語が不自由だろうが、話の展開が面白ければ気にしない
〇棒でなくてあっているなら声優は誰でもいい
〇スチル格差を気にしない
〇乙女ゲーは絶対にハッピーエンドでなければならないとは思わない
たまには鬱ゲや厨二ゲや下ネタゲが出てもいいと思う

35 :
主人公の容姿をがんがん褒めてほしい
そして画面にもどんどん出してほしい
素肌見せばっちこい
だが男の裸はいらん

36 :
主人公の立ち絵やボイス欲しい
サービスカットとか欲しい
何かを抱えてるとか厨二設定があったら面白い

37 :
一目惚れ大好き
容姿で惚れられるの全然おっけー
逆に容姿がスルーされる方が嫌だ
その後で性格もいいんだって知ってもらえればそれでよし
性格が好きだから顔も可愛く見えてきたっていうんじゃなく
どっちも好きであってほしい

38 :
ラスボス級の敵が攻略対象の場合、両想いでもさせてくれと思う
たまにはそんなのがあってもいいじゃないかー

39 :
キススチルいらない
そっと寄り添ってる感じの方が萌える

40 :
>>39
ナカーマ

41 :
>>39
同じく
あれはキモイだけ
ついでに、ときメモGSの大接近モードみたいなお触りシステムも嫌い
なんか気持ち悪いって思ってしまうから、PS2版以外はプレイできない

42 :
>>39->>41に同意
キススチルなんていりません。
そっと寄り添ってる感じの方が萌えるのに・・・
おさわりシステムが嫌い
相手をベタベタ触りまくるなんて気持ち悪い
好きでもない相手とデートしなきゃいけない爆弾システムも嫌い
爆弾システムがなきゃ興味ない相手はスルーできるのに。

43 :
爆弾は、GS3なら回避できる
デートしなかったら着火しない

44 :
>>43
爆弾以上に三角関係はさらに嫌いなんだ。
だから三角関係がメインのGS3はプレイしていない。
爆弾処理はデート日を部活がある日を指定して断ってもらうことにしている。

45 :
爆弾システム嫌い
どうして、あんなシステムがあるのか存在理由を感じられない
一回会っただけで思わせぶりな態度をとったわけでもないのに、どれだけ自惚れてるんだよって思ってしまう
男女の友情はありえない設定なのだろう

46 :
EDにキャラソンとかイラネ
悪ふざけしてるみたいな歌詞が多いし
歌がうまい人ならまだマシだが
残念な人とかの歌が流れてくると虚脱感が半端ない

47 :
爆弾はマンネリ化させない為かと思ってた

48 :
絵とキャラ萌え最重視でストーリーは割とどうでもいい
勿論良いに越した事は無いけど、キャラ萌え出来なきゃいくらストーリーが良くても意味がない
「萌える」という行為自体も楽しい、萌えようと思って萌えるので
キャラに対しても、造形や設定に多少荒があってもおいしい所だけ受け取るから大抵乗り越えられる

49 :
女主人公視点で男キャラと恋愛し専用EDを迎えられる、
乙女ゲーの条件としてはこれくらいで十分だと思ってる
「このネタは乙女ゲーとして駄目だろ」とか思うものはない
(個人的な好き嫌いはもちろんあるけど)
どこかに好きな人はいるんだろうから、何でもやって欲しい

50 :
>>48
同意
シナリオいい方がいいと思いつつも結局気に入ったゲームってシナリオ悪くてもキャラ萌えできたのがほとんど
逆にシナリオがいいと思ってもキャラ萌えできなかったのはイマイチだと思ってしまう

51 :
>>48
あーよく考えたら私もそうかも
だから金太郎飴でも平気なんだろうな

52 :
攻略対象よりも何よりもまず主人公の情報をよこせ
主人公が終始好みなら、金太郎飴シナリオでも構わない
主人公の設定てんこ盛りも露出過多も嬉々として受け止める
これでどうしてギャルゲでは駄目なのか、自分でも分からない

53 :
そりゃギャルゲだと結局おいしいのは男だもの

54 :
>>52
自分みたいな人間絶対いないだろうと思ってたらいたw
もう攻略キャラより何より主人公気にする
主人公が好きならシステムが多少クソでも金太郎飴でも商法クソでも何でもいい
主人公が好きならどんなでも絶対楽しめる

55 :
自分好みの主人公で俺tueeeeeするのは
ゲーマーならみんな結構好きなんじゃない?

56 :
主人公萌えって程じゃーないが
主人公があんまりガッカリだと、それに惚れる攻略対象にもガッカリだ

57 :
>>56同意
がっかりな女に惚れる男にはがっかりだ。
がっかりな女に惚れる時点でその男はかっこよくない。

58 :
俺TUEEEEEかwわかるかも
>>56と同じで主人公にガッカリすると高確率でゲームそのものにもガッカリする

59 :
攻略キャラより主人公気にするけど萌えではないんだよね
単純に不愉快になりたくないというかw
でも主人公に対する文句って2以外じゃほとんど見ないから
やっぱり少数派なんだろうとは思う

60 :
俺TUEEEEE便乗
恋愛にならないED(いわゆるノーマルED)が好きだ
女主人公で俺TUEEEEEがやりたいから乙女ゲーやるんだよ
乙女ゲーは主人公の性別選べるゲームの延長線上でしかないんだよ
恋愛とか正直どうでもいい
攻略キャラとのEDじゃないのが基本的に一番好きなルート(シナリオ)
そこに一番主人公の意思が介在しているから
どんな作品でもほぼ主人公を好きになるから>>52のような気分でゲームをプレイしている

61 :
主人公萌え主人公大好き主人公にこだわる派さんたちへ
もうこんなに同志がいるならあなたがたは既に少数派ではありません
おめでとう
隔離スレを作っておこもりください
いろいろな場所に出っ張る分、自己投影派よりたち悪いな

62 :
クソスレ増やして板に負担かけろと

63 :
むしろ最近では自己投影派または主人公には全くこだわらない方が少数派

64 :
このスレ内で同調するのは野暮

65 :
たしかに無個性主人公ゲーって殆どないのに変に言われるよね。 <br> むしろ飽きたとか文句言われるくらいやってみたいわ

66 :
それでは、無個性派だけどスチルにはガッツリ顔出して欲しいってのは少数派だろうか?
目が無かったり後ろ頭ばかり見せられるのは絵的に不自然で嫌だ

67 :
にちゃんは場所柄自己投影pgrって声が大きいから自己投影派が少数派に感じるけど
全体的には半々ぐらいじゃないのかな、ライト層に売れるゲームって投影派主人公多い気がするし

68 :
声オタのくせに最後まで台詞聞かないパートボイス全然気にならない
むしろどこに声ついてたか覚えてない自分は少数派だと最近気づいた

69 :
最近の主張したいことはきっちり言う、男とは対等な目線のヒロインに
食傷気味
芯は強いけど、ずけずけ物を言わず優しくて気を遣い過ぎで
一歩引いてしまうような静かなヒロインのゲームがやりたい

70 :
主人公が名前固定でも気にならない
好きキャラルートを延々とプレイするのみでフルコンプする気がない
(フルコンプするとオマケ要素があったりする場合は除く)
キャスト変更が特に気にならない
パートボイス全然おk
全攻略キャラクター(女の子含む)に、恋愛ENDと友情ENDの両方が欲しい
ノベルゲーにハマッたためしが無い、ぬるくてもいいから戦闘・シミュレーション要素・ミニゲームの類希望

71 :
購入相談スレや嫌ヒロインスレ見る限り自己投影派と主人公萌え派は半々か自己投影派の方がやや多いように見える

72 :
>>66
真逆だ
無個性やセリフ少な目だと読んでてつまんないから、個性がっつり主人公がいいけど
スチルに顔がうつらないのがいい
主人公の顔なんか覚えてないから、いきなり出てくると「誰だっけ」ってなる
のっぺらがいいんでなくて、顔がうつらない構図がいい

73 :
>>69
それ少数派じゃないと思う
単に「超個性的で攻略対象にツッコんだりやりこめられるようなヒロインがいい!」
みたいな意見が目立ちやすいだけじゃないか?

74 :
そうなのかな?
大和撫子的な、控えめで一歩下がるヒロインの方がいいと思ってる人、
そんなにいるの??
てっきり感情豊かで活動的な陽のヒロインの方が受けがいいと思ってたよ

75 :
お姫様とかお嬢様って大概おでんばにされるからねえ

76 :
>>73 >>74 >>75
「明るく優しくて元気だけが取り柄」って、少女漫画の伝統的ヒロイン像
なんじゃないかな?
そっちを多数派とするなら、大人しいヒロイン待望は少数派ということに
なるけど…
乙女ゲーはゲームだからなあ
自己投影先とか自分の理想の女の子像としては、大人しいヒロイン希望も
少なくないかもねえ
ただ、ヒロインがどんどん動いてくれる方が話が作りやすいってのは
あるんじゃないかね
作り手側としては、積極的ヒロインの方が作りやすいんだろうなあと
思うよ

77 :
>>76
ヒロインが話引っ掻き回したり
DQN行動することで話が進むゲームも少なくないからなw

78 :
自分の見てるスレでは大人しいヒロイン大人気で
活発なヒロイン派はほとんど見かけない
見てる所が偏ってるのかもしれないけど

79 :
>>78
絶対言わなくていいけどそのスレ行きてえ!

80 :
私も大人しいヒロインの方が人気あると思う
どこってわけじゃなく、雑談系のスレ全般でそんな雰囲気を感じる
あと、数少ない複数主人公のゲームだと大抵は大人しい方が人気な気がするし
活発系が持て囃される流れは見たことないなー

81 :
大人しい方が自己投影しやすいから
主人公=自分な人は大人しい主人公がいいんじゃない?

82 :
そういうレッテルはりいくない

83 :
活発系って上手く表現しないと>>77のようになったり、考えなしの猪突猛進型に見られることがあるから、おとなしめの主人公なら見てて安心、と感じるのかもね
これだけじゃ何だから
少数派だと感じるのはシナリオが短くてもオッケーなこと。短い=薄い、ではないし
短時間で色んなキャラを攻略出来る所が良い

84 :
上にも出てたけど
主人公にこだわりがない
このスレでもヒロインの好み一つでこれだけ議論されてるし
好きな嫌いなヒロインスレとかもあるから
主人公にこだわらない自分は少数派だと思った
物語設定や攻略キャラが気に入れば、主人公の性格容姿も与えられたまま受け入れる
活発だろうが大人しかろうがかまわない
主人公の考えや言動に共感できなかったり驚いたり呆れたりもする時ももちろんあるけど
ストーリーを動かしたり攻略キャラのある一面を見せるための装置なんだなと割り切ってしまう

85 :
>>84
同じだ
どんな主人公だろうと気にならない
しかもそんな主人公に自己投影できてしまうw

86 :
主人公が可愛く見えないとプレイする気にならない。
可愛い女の子とカッコイイ男をくっつけるのに生きがいを感じてるので。
見た目がかわいくても性格悪い女は嫌い。
嫌な女にかっこいい男をくっつけたくない。
主人公を大事にしなそうな男も嫌いだな。
見た目がよくても性格悪い男は嫌い。
やっぱり恋愛はお互い対等であるべきだと思う。
男に主人公が一方的に尽くすのとか女の言いなりなしもべ男は嫌だ。

87 :
自分には思いつかないようなやさしい言葉や態度、
ユーモアのある返しに感心してしまった主人公ほどネットで叩かれている

88 :
主人公の電波やDQNな行動が気にならない

89 :
「お持ち帰りされたい」のであって、「お持ち帰りしたい」のではないはず!と勝手に思っていた
そんなこんなで、GS3に幻滅した
普段、清純派っぽい主人公がスケベすぎて引く
まだ付き合ってもいないのにベタベタさわりまくって喜んでる清純派ありえない
次回は快活なキャラでお願いします

90 :
>>89
いや…そういう主人公にしてるのはプレイヤーじゃないか?
タッチも大接近もなしで攻略できるじゃん
ファンタジーなら主人公には年上にも敬語使わないでほしいこと
主人公の敬語って萌えの邪魔になるんだ
現代学園物でも先輩には半分タメ口混じりがいい

91 :
>>90
いや、キャラに一貫性なさすぎるなと思って
快活キャラならイチャコラタッチももっと楽しめただろうに
せっかくの新機能なのに
必要以上にいやらしいいものに感じる分、
なんだかもったいない気がする

92 :
>>91
ああ仕方の問題か
絡んですまん

93 :
>>90
ちょっと分かるかも
年上に敬語を使うこと自体は普通なんだけど
「この子はちゃんと礼儀を重んじてます」みたいな雰囲気が色濃いと堅苦しくてちょっとなー
親しくなったら年上でももっとフレンドリーになってもいいのにと思う
敬語使うにしても距離を感じさせない自然な感じで

94 :
最萌が毎回キャラ人気投票最下位

95 :
絶対にいるメガネキャラ
そんなに乙女ゲーには需要あるの?

96 :
コンプ特典(スチルなど)が嫌い、いらない
システムボイスやブランド名タイトル名読み上げが嫌い、どんなにいい声でもいらない
攻略キャラのスチルコメント嫌いいらない

97 :
補足
コンプは基本的にするよ
でもコンプ特典ry
いかにも「ゲームやってます」って感覚押しつけられてるみたいで嫌なんだよな…

98 :
下の名前呼びが好きだ
敬称はあってもなくてもいい
個人的には、学生キャラなら友人になった段階で下の名前で呼び合ってもいいと思う
関係の進展に合わせて呼び方が変化するのも嫌いじゃないけど、
恋人になるあたりでやっと名前で呼び合い始めると
(しかも主人公は相手を名前で呼ぶのに抵抗感アリアリなのも多い)
名前呼びってそこまでハードル高い行為なのか…と思ってちょっと悲しくなる

99 :
キャラが正しい日本語使ってなくてもまったく気にならない
一般的に見て少数派かどうかわからいけどこの板見てると少数派なのか?って思う
普通の高校生がら抜き言葉とか普通だし、寧ろがっちりした日本語使うほうが怖いんだが

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【リアル】二次元最高19【ニガテ】
ジルオールは乙女ゲーと言ってみる Part47
乙女@女主人公一般ゲーム総合スレッド その19