1read 100read
2011年10月1期ハード・業界こち亀「ゲームの楽しさはグラでも脚本でも無い」
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
2011 年間ソフト売上本数
駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはロバと豚
☆☆☆ロバ寄稿=馬小屋 JIN=豚小屋☆☆☆
■■速報@ゲーハー板 ver.18839■■
こち亀「ゲームの楽しさはグラでも脚本でも無い」
- 1 :11/12/13 〜 最終レス :12/01/02
- http://imepic.jp/20111213/618510
任天堂ゲーこそゲームの本道
- 2 :
- 完全に同意
- 3 :
- 両さん流石です
- 4 :
- まったくそのとおり
- 5 :
- 両さんはゲームに関してはあまり間違ったことを言わないな
- 6 :
- マリオ「呼んだかい」
- 7 :
- 映像がみたいんじゃないゲームがやりたいんだとか言ってたのもこち亀だっけ?
- 8 :
- COD絶賛しておきながらw
でも言ってることは間違いないな
- 9 :
- グラフィックが綺麗だとゲームが楽しくなるかっていったら違うよね
さすが両さん
- 10 :
- >>8
何言ってんだ両津は正道も邪道もなんでも面白いもん好きだろ
- 11 :
- >>7
それダウンタウンの松本だったっけ? 確かMGSについて話してた時だと思う
- 12 :
- >>7
銀魂の方だったような気がする。
- 13 :
- >>12
そうだ銀魂だ
- 14 :
- 方向性にもよるけど綺麗な方が楽しくなるんじゃね
- 15 :
- 両さん無宗教だから、宗派の違いで買えないとかないからな
- 16 :
- >>7
最近の奴はダラダラ長ったらしいムービーたれ流しにしやがって・・。
俺たちは映画が見たいのか?・・・違うだろ?
ゲームがやりたいんだろがァァァ!!
坂田銀時 (銀魂)
- 17 :
- >>14
楽しさが増すことはあっても本質じゃないだろ
綺麗だからやるとか言う虫はいるけどな
- 18 :
- >>14
FF13楽しかった?
- 19 :
- こち亀の楽しさは奇でも人情話でもない・・・と思ってたんだがなぁ
- 20 :
- Wiiが死亡した今何の説得力もないな
日本 PS3が躍進
北米 1年以上トップ
欧米 PS3が常にトップ
- 21 :
- つまりモバゲーGREEが最強ってことね。両さんわかってんなー
- 22 :
- VITA実機でアンチャ見てきたけど画面がデカイだけで糞つまんなかった
- 23 :
- グラガグラガ念仏唱えてるゴキブリさん息してる−?
- 24 :
- 浜村「やっぱり、あのグラフィックを見ると、ゲーム的に面白い。」
- 25 :
- キモオタ向けゲーム機涙目wwwwwwwww
- 26 :
- グラと脚本がひどかったら楽しめないけどな。
- 27 :
- グラガグラガは両さん見習えよ
- 28 :
- 銀さんはそう言ってるけど、中の人は小島信者w
- 29 :
- ゴキちゃん涙目ですのお
vitaも相変わらずグラが性能がで押してきてるもんなw
- 30 :
- マインクラフトスレで、なんだこのしょぼグラはwww
とか煽ってたゴキブリが哀れで仕方なかった
- 31 :
- >>30
彼らは先入観で眼に映るグラが変わるからな
白騎士わろた
- 32 :
- つか和ゲーのほとんどがスペック持て余してグラ作りこめてすらいないやん
- 33 :
- >>22
というかDSが6年前に通過した間違ったタッチパネル強要を今更繰り返してるし…
メインメニューくらいボタンで選ばせろと
- 34 :
- >>8
まぁCODも最近はともかく、4あたりまではかなり単純でわかりやすいFPSだったと思うけど。
- 35 :
- トータルのバランスだろ どこに重きを置くかはゲーム次第だけど
- 36 :
- 小島を立てているだけなんじゃないの
CODは、子供は無理かも知れんが
楽しめるゲームなのだろう?
- 37 :
- >>33
しかもいきなりムービー垂れ流しでゲームをさせる気が無い
体験版じゃねえよアレ
- 38 :
- CoDは演出過多だけど一応演出中も操作はできるから許容範囲
MGSとかは完全に見るだけムービーだからな…
- 39 :
- 「ゲームの楽しさ」を味わいたいだけならそれでいいかもしれないけど、
アナログゲームと違ってビデオゲームは、
現実では味わえないような体験を楽しみたいっていうニーズもあるから
そういう欲求を満たすにはグラフィックや脚本や世界観設定も大事だよ
- 40 :
- ×このゲーム最高!グラがいい!
○このゲーム最高!グラもいい!
- 41 :
- >>30
美麗なのと技術的にしょぼいかどうかはベツモノだからなあ。
ちょうどFFXIII2とスカイリムも好対称になってるわ。
泥臭いけど、細部や計算にこだわった緻密なグラと、単にテクスチャーで着飾っただけのグラとでは、
やっぱり前者の方が支持が多くなるよ。
- 42 :
- 正論
- 43 :
- >>39
映画見てこいよ
- 44 :
- >>26
ファミコンの頃のFFはちゃんとした脚本がついてたな
- 45 :
- >>22
アンチャはムービーのほとんどは会話しながらおそらくロードの先読みしてるだけで
アクション部分はだいたい操作できるから
ムービーゲーってわけではないと思う
PS3のほうはね
VITAのノーティーが監修だけしてるほうは知らん
- 46 :
- >>14
麻雀のドラがいくら集まっても、ドラだけでは和了できないみたいなものだろ。
- 47 :
- >>20
次元の低い躍進だこと
- 48 :
- これはごもっとも
FPSも狙って撃つといった直観的で単純な構造だから
格ゲーのように廃れることも無い
- 49 :
- グラ作り込んだらメモリ足りなくてダメとかな
- 50 :
- いや脚本は大切だろストーリーの無いゼルダとか誰得
ほんとこいつは言うことコロコロ変えるから
つかwiiUディすられたとき目ッチャファビョってたのにもう許したんだwてのひらがえしw
てかさこれ任天堂のゲームを言ってるんじゃないよねwそこまで任天堂のゲームが認められてると思ってんのか?w
- 51 :
- >>9
盛り上げる為の一要素ではある
所詮一要素でしか無いとも言えるが
- 52 :
- 本質だな
- 53 :
- >>39
現実では味わえないことを味わうことと、グラと世界観は直結してないけどな
- 54 :
- >>8
CODで世界中の人間とバーチャルサバゲーを楽しんでるわけだから別におかしくはないんじゃ
- 55 :
- >>50
ファビョりすぎw
- 56 :
- >>43
映画は見るだけで「体験」出来ないだろ
現実で出来ないようなことを体験するにはやっぱりビデオゲームが無難な選択肢
- 57 :
- でこれはいつのこち亀なんだ?
- 58 :
- >>50
なんでファビョってんの?何か思い当たる節でもあるのか?
- 59 :
- >>50
病気?
- 60 :
- 別にwiiuもvitaもディスってないだろあれ
ただそういう風に話を持って行きたかった奴がいただけ
- 61 :
- >>50
脚本が要らないといってるが、ストーリーが要らないとは言ってない。
ゲーマーならこの辺のニュアンスはわかるだろ、両さんもおそらくわかってて言ってる。
- 62 :
- 動かして楽しいって思えるゲームはほんと面白いゲームだと思うわ
- 63 :
- 秋本って変なジャンルで教養積んでるよな
ワンダフル・オタ・ライフw
- 64 :
- >>61
脚本にストーリーってかなふってるぞ
もっともいらないというより本道といってるからベースになる部分の話だとは思うが
- 65 :
- でん助人形5万円を真剣に悩む両さんのような大人になりたいと憧れていたものだ
- 66 :
- つかたいして考えずに書いただけだろ
作者が本当にそう思ってるかはわからん
あとゼルダ全否定すんなよwww
- 67 :
- 同感
- 68 :
- >>20
なんで平気で嘘つくん?
- 69 :
- >>34
MW3だと、
ショッキングな演出入れれば、受けるんでしょ?
って考えで、入れたとしか思えないシーンが目立つからな。
- 70 :
- 本道ではないだけだから、外道か邪道か知らんけど
別方向に突き進むのもありだと思うよ
- 71 :
- 一体どこからゼルダが出てきたんだ
病院行け、頼むから
- 72 :
- >>66
ゼルダはまず謎解きの面白さ(今作では剣を振る面白さ)の為にシステムがあり、
そのシステムからストーリーを作り出しています。
謎解きあってこそのゼルダだと思いますので、
ストーリーやグラフィックが前面に出ているわけではないと思いますよ。
- 73 :
- 明らかに「グラとストーリーに偏重しすぎた」ゲームに対する発言だとわかるよな。
グラも脚本も「ゲームとしても」凄いゲームだったらこんな事は言わない。
- 74 :
- こち亀はグラも脚本もクソになって死んだけどな
- 75 :
- >>66
システム、ギミックがゼルダの本道だぞ
まさか絵やキャラしか見てないオタクか?
- 76 :
- >>21
競争あおって課金させるだけで、一人用ゲームとしてみたらクソもいいとこじゃん
- 77 :
- こんなことで騒ぐほうがおかしい
>>66でいったようにただ漫画内の設定で言葉を付け加えただけなのに
なにがこち亀はわかってるだwピエロにもほどがあるぞw
- 78 :
- >>73
うむ
バランス取れってことだね
ちなみにゲーム機としてバランス間違ったのがPS3
- 79 :
- またゴキブリが発狂してるな
- 80 :
- >>14
地デジになって楽しくなった?
- 81 :
-
>>74
うめぇwwwまさにその通りだわ否定する場所が無い
知ったかジジイごときが薄い知識を自慢してると思うとなんか哀れになるわもう消えろよ老害
漫画規制のときもなんかしゃしゃりでてきたけど話題にしてもらって読者増やしたいだけだろ乞食
- 82 :
- >>53
グラフィックが不十分だと抽象的なボード上で遊んでるだけになっちゃうでしょ
ゲームとして楽しむならそういう抽象的なボードで十分だけど、
非現実的な体験って考えると、高度に描かれた空間の中で動けることが必要になって来る
- 83 :
- >>20
欧米ってなにか勉強すべき
- 84 :
- >>77
反論できずに流したなw
だったらお前も最初からスルーしとけよwww
- 85 :
- こち亀ってデータどこから持ってきてんだって思う時がある
バーチャルボーイの定価が39800円になってたり
- 86 :
- 耽美主義のどっかの大作RPGはゲームの本道じゃないってことだな
- 87 :
- 銀さんの「俺たちは映画が見たいのか?」の台詞は
ドラクエネタの長編で登場するものであり
アニメでは風刺としてFF7のようななにかが背景に流れていた
ラブチョリス(ラブプラス)編のほかにも
モンキーハンター(モンハン)の長編があったけど
導入部でPSPが壊れ、みんなでネトゲ版に集結という壮絶なものだった
そんな銀魂は、PSの味方と知られるアニプレアニメとして絶賛放映中です
ゲームはDSとWiiで数本出てるよ
- 88 :
- わかってないな
今の主流は見るゲだろ
- 89 :
- 確かにグラだけで満足、脚本だけで満足ってないな
- 90 :
- >>1
こち亀がVitaを絶賛!!!
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1323663178/
これ建てたのもお前だろ
世の中には常人では理解できないトンデモ思考回路を持つ人間もいるんだから
こういう事すんなよ
全く意図してなかった部分で基地外に恨まれる作者の身にもなれ
- 91 :
- グラフィクスは表現の多様性が保たれるならともかく
脚本っていまいちよく分からん
たとえばRPGにおいてゲーム性との両立を考えるなら、自分の行動次第で変わるというのが最も理想的ではないのか?
- 92 :
- 昔は俺もそう思ってたけど
無印アイマスやってから
「グラだけだろうが、脚本だけだろうが突き詰めれば面白さに繋がるんじゃね」に変わったな
ただ918からゲームその物だけじゃなく、それを取り巻く環境も大事だなと思い知ったわけだが
- 93 :
- >>82
その要求される「高度なグラ」のラインはそこまで高くないと思うよ。
ぶっちゃけ、内容が伴っていればWiiでもいいのは市場が証明してる。
死ぬほど緻密なグラを作るクリエイターと、それを体験するためにハイスペックなPCを組むユーザーってのは
完全に自己満足の世界でしょ。そこまでグラに拘るのはPCゲーマーでも少数派だと思う。
- 94 :
- >>87
流石銀さん。まったく こりない 悪びれない(画像略)
- 95 :
- グラと脚本ならノベルゲーでいいからな
- 96 :
- >>69
そういうのは重要だろ。
たぶん映画方面の手法…というか、
科学的な根拠(心理学的なテストやモニタリング)に基づいた
エンターテインメント技術と言えるようなものだと思う。
- 97 :
- そもそもゲームのジャンルしだいだろ
大体面白いのは人それぞれなんだから文句言うな
大体お前が好きなCODだってグラや脚本重視だろほんとこいつ言うことにまとまりが無いよな
- 98 :
- なんで必死になってるの?こち亀に親でもされたか?
- 99 :
- >>98
マンガ本も160冊以上集まれば侮れない破壊力だろうしな。ありえる話だ。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
2011 年間ソフト売上本数
駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはロバと豚
☆☆☆ロバ寄稿=馬小屋 JIN=豚小屋☆☆☆
■■速報@ゲーハー板 ver.18839■■
-