1read 100read
2011年10月1期ハード・業界【WiiU】 Wii後継機「Wii U」総合スレ★90 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
モンハン初売り980円
鳥山「FF13-2はソフト単体では完結しない」 2
オワコンJRPGの救世主は3Dダンジョン!?
モンハン3G 3DSで2011年12月10日発売 MH4は3DS★42


【WiiU】 Wii後継機「Wii U」総合スレ★90


1 :11/12/24 〜 最終レス :12/01/02
Nintendo次世代家庭用機WiiUについて語るスレです

Wii U まとめwiki
http://www47.atwiki.jp/nintendocafe/

避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/53533/

前スレ
【WiiU】 Wii後継機「Wii U」総合スレ★89
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1323258804/
※アフィリエイトブログへの転載を禁止します

2 :
2なら2013年に発売延期

3 :
よくある質問
Q.これってどんなハード?
A.Wii Uと言う、ディスプレイ付きタブレットコントローラーとの連携が新しい、任天堂の次世代ゲーム機です。
Q.なにが新しいの?
A.新コントローラーにより、テレビを占有する煩わしさから解放されます。
 逆にテレビとの連携や、テレビに対する舞台裏のデバイスとしての使い方も出来ます。
 社長が訊くにコンセプト映像があります。 ⇒http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/02/interview/index.html
Q.いつ発売するの?
A.Coming to your living room in 2012 (コンセプト映像より)
 これ以外は不明です。
Q.Wiiとの互換はあるの?
A.あります。
 WiiリモコンやWiiバランスボードなどの周辺機器も使えます。
Q.ゲームキューブとの互換はあるの?
A.残念ながらゲームキューブとの互換性はありません。
 また、ゲームキューブ用ポートも非搭載なのでコントローラー等の周辺機器も使用不可です。
Q.参入メーカーは? 発売予定ソフトは?
A.確実な事はあまり言えません。

4 :
Q.性能はどうよ?
A.CPUは、IBM PowerRを基にしたマルチコアプロセッサ。
 メディアは新ハードに12cm高密度光ディスク、互換用に12cm光ディスクと区別されているため、なんらかの新しい規格と思われます。
 ストレージは、内蔵にフラッシュメモリ、外付けでSDカードとHDDを付けられるようです。
 オーディオ出力は、HDMI 端子からの PCMリニア 6CH 出力に対応しているようです。
 本体概要が一部公開されています。 ⇒http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/02/spec/index.html
  
 以下、米AMDからの情報。
 GPUは、AMD Radeon HD4000系のカスタム。
 「Wii U本体からのHD映像出力」と「4つのSD映像出力」を出力できるモードも実装されているが、使われるかどうかは不定。
 情報元記事 ⇒http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20110611_452478.html

5 :
新コンはこんな風に使えそう?
・テレビを専有せず、寝っ転がって据置ゲーム
・情報を隠す使い方
 →野球のピッチャーで球種やコースの決定
 →パーティゲームで「親」が新コン「子」はリモコン
  「親」のみ知り得る情報有り
・Ds的な使い方
 →下画面にアイテム情報を格納し、メイン画面の領域を大きく確保
 →補助的情報の表示(格ゲコマンド表)
・第2カメラ的な使い方
 →新コンを通して画面を見ると新しい情報が得られる、透視カメラ的利用
 →銃の照準カメラとしてモニタ使用(画面ズームアップ)
 →モニタを動かしてカメラ移動、テレビに収まっていない部分も表示される
・オン相手との通信端末として使用(メッセージ、ボイス、カメラ等)
・ジャイロでカメラ操作+タッチ操作により、表示キャラへのアクティブな干渉が可能

6 :
後藤さんの考察
●実はパワフルな任天堂の次世代ゲームコンソール「Wii U」のGPUコア
 
任天堂が来年(2012年)に投入する次世代ゲームコンソール(据え置き型ゲーム機)「Wii U」。
業界関係者によると、そのGPUアーキテクチャはRV770系以降の
アーキテクチャにコンソール向けの拡張を加えたものになるという、
http://m.pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110726_463041.html
ゼンジー
>E3の会期中にAMDに取材したところ、あっさりとWii UのGPUの基本的な情報を教えてくれました。
> とはいっても、RV770コア、RADEON HD4000系、DirectX10.1世代というところまででしたが。
にょさんの考察
http://6407.teacup.com/ochame/bbs/2882
WiiUを実際に触った感想(コントローラー編)
http://gdash.jp/arcdash/104

7 :
WiiU「日本庭園」HDグラフィックス リアルタイムデモ フルバージョン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14722439
ゼルダの伝説 HDグラフィックス リアルタイムデモ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14722704
庭園デモをショーフロアでモニターとUコンを映しながら実演してる動画
http://youtu.be/7074loO1lBA

8 :
その他の情報
THQの従業員は非常に高度にWiiUのパワーを話す
http://www.gonintendo.com/?mode=viewstory&id=162109
>Wii Uは他のHDコンソールよりはるかに強力である。
>したがって、Wii Uには大多数のゲームのために1080p行う大きな問題がない。
>PS3/360バージョンより滑らかなフレームレート
>WiiU.のスペックにはかなり満足しています。
Crytec幹部「スペックは非常に優れている」
http://www.nintendo-universe.co.uk/2011/09/19/crytek-very-happy-with-latest-wii-u-dev-kits/
>ノッティンガムのメンバー達は、開発キット上でのテストに
>とても満足していて、彼らは興奮しています。
任天堂 第2四半期(中間)決算説明会
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/111028/05.html
>Wii Uについては、来年のE3で、その最終形をお見せしたいと思っています

9 :
WiiUの画面サイズは3DS本体とほぼ同じ
【画面サイズ】
WiiU>>>VITA>PSP
http://iup.2ch-library.com/i/i0497411-1323237969.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i0497412-1323237969.jpg

10 :
http://2ch-ita.net/upfiles/file15951.jpg

11 :
ウチはウチ、他所の文化は他所の文化だ

12 :
WiiUのOSってどうすんのかな?
次世代機時代のネットサービスとか考えると
それなりのOS載せてないといろいろ厳しいと思うんだが。

13 :
独自OSだろうね
wii→dsi→3DSとだんだん安定感が増してきてる。
非常に楽しみだ。

14 :
どうせベースはLinuxとその上のCでしょ
そういえばだいぶ前に話題になった
任天堂が主体でGoogleCordで作ってたGameOSってどうなったの?

15 :
OSでグーグルと組むか?
まあ無いだろうけど

16 :
組んでるじゃなくて
Google上のオープンな活動場所借りてるだけでしょ

17 :
初めて聞いたが
Linuxのってんの?

18 :
以前はホスト元がSourceforgeだったが今はGoogle Code上においているのか
実際にゲーム機に積むそれというよりは、
非ゲームソフトの技術地盤の形成の側面が強い気が

19 :
すまんLinuxは適当に言った
汎用で大きいOSを乗せるとして1から作るのは無理だし
そんくらいしかないかなと
でも人材募集のページ見るとシステム面はCとC++経験者募集してるし
ホームメニューとか表面的な部分はそれで作ってるんじゃないの

20 :
ゲームは基本C++だよ
Cやアセンブラもあるにはあるけど

21 :
ニンテンドーWi-FiネットワークアダプタにはGNU由来の
ライブラリが使われてるな
ttp://www.nintendo.co.jp/wap/sourcecode/index.html
でも3DS/DS/Wiiに関しては書かれてないので
GNU由来のものは使っていないと予想される
だからたぶんlinuxも使われてない
tronとか別のrtosとか使ってると思われる

22 :
>>9携帯機じゃないんだし、もっとでかくしてほしいなぁ。
解像度はそのままでもいいからipadぐらいほしい。
CPUだとかメモリ類搭載してないからあれより低コストで作れるだろうし。

23 :
大した根拠もなく思い出補正とか言って反論した気になる奴は

24 :
>>23
そこまで言うなら、64時代はよかったなあって年寄りみたいな抽象的な懐古書き込みではなくて、
具体的に64とwiiのラインナップ並べてどこが不満なのかってところから言ってほしいな。

25 :
そういえばUコンってWiiUでなにかしてるときは
別の用途には全く使えないのかな
例えばWiiUでVCとかしてる最中に
別の人がネット見たり

26 :
>>24
お前の思い出補正発言のほうがよっぽど抽象的だよ

27 :
>>24
ワイヤレスアダプタは中身実質バッファロー製のルータっぽいからね

28 :
>>26
具体的ラインナップ挙げてくれないと議論のしようがないよ。

29 :
>>28
Wiiのほうが優れてるって言いたいのはお前だろ
お前が一生懸命反論したらいいじゃん
だれがお前のためにめんどくさいことするか

30 :
>>25
たぶん無理だとおも
ただ3DSみたいにゲームを一旦中断してブラウザとかはありえるかも
また中断してフレンドが今何のゲームやってるか見れるチャンネルを
用意するとかはあると思うな

31 :
http://www.youtube.com/watch?v=fGFNmEOntFA
定番クリスマスソングでも3ds

32 :
のっけからマリオ64という大作ソフトが出たことぐらいかなぁ・・・
他は・・・
マリカ64・・・Vitaリッジ並の低フレームレート
F-zero・・・ぬるぬるで良内容、しかし負けハードとはいえ絶望的な売上
だしなぁ・・・

33 :
>>25
多分難しいだろうな。
完全にマルチタスクにしないといけないからリソース食うし
ゲーム側でUコンを使えない可能性がある状態を作るのはNGじゃないかな。

34 :
個人的にはWii<64だとは思わないな、Wii>64とも言い切れないけど
64時代も良かったしWii時代も良かった
まああの頃はまだ2Dのしっかりしたシンプルなゲームも多かったし、
3Dは3Dで目新しさが凄かった変動の時代だから
(クソにもならないソフトも多かったけど)1つのいい時代だったんだろうね
まだ高い性能をちゃんとアイディアを伴って使えてて性能に感動させられる時代だった
1つ言うならレア社がいないこと、バンジョーとかのキャラがもう出ないこと、それだけが残念

35 :
下画面をゲームで使ってない時は、音楽プレイヤー・メモ帳・軽量ブラウザあたりを表示できたらいいかも。
Vita・3DSの機能は一回メニューに戻って起動させないといけないのがちょっと気になるし、
音楽再生できればカスタムサウンドトラック機能の代用として使える(一番良いのはゲームでその機能を持ってくれることだが)

36 :
>>29
64が勝ってるのって、スタフォ・F-ZEROが出てることと、スマブラの出来ぐらいじゃねーの?

37 :
>>36
スマブラ(笑)
64のスマが面白いって言ってる奴は
やりこんでいないかただのコンボゲー好きなだけ
DXはよくできてる Xは人によるがところどころ粗い

38 :
>>35
フレンドリスト、ゲームメモは確実にほしいなぁ
3DSのいつの間にか交換日記を家族毎にパスコードつきで対応してくれたら熱いけど
それはなんだか任天堂はやらなさそうだ

39 :
64はコントローラーが4つ接続出来るって点を生かしたソフトが多かった。
ボンバーマン64とか一人プレイだとつまらないんだけど、4人だと凄く面白い。
惜しかったのは多人数プレイが対戦のみに特化してて、
後にPSOやモンハンが開拓する協力プレイがメインのゲームが出なかった事か。
画面分割とかメモリーパックとか条件は揃ってたからなおさら。

40 :
あの当時はセガがバーチャファイターで一部でブイブイ云わせてた印象
ナムコがゆめりあ鉄拳。PSでトバルNo1とか。コンソール市場に3D黎明期
みたいのが訪れつつあった頃、後発で64のリリースと実は結構ソフト開発
では遅れを取っていたかなぁ…でもファイアーエンブレムとか好きなのでwiiで出たときは嬉しかったな

41 :
>>39
爆ボンのストーリーモードは面白かっただろ。

42 :
マリカーは多人数プレイだと音楽が無いのが意味不明だった。
フレームレートもガクガクだし、
「対戦は面白くて当たり前」ってのに救われたようなもんだな。

43 :
>>36
最初から攻撃的なキチガイの相手すんなって

44 :
マリカはダブルダッシュで1pコンしか振動がないのが意味不明だったわ
音なんかなくても公平だからまだ割り切れるわ

45 :
>>44
>1pコンしか振動がない
そういうのを嫌がる人がいるからWiiUコンは複数接続できたほうがいいって書いたのに
ゴキブリ扱いされて悲しかった・・・

46 :
>>45
普通のレースならわざわざWiiUの液コンでやらなくてもよくないか?
Wiiリモコンは振動ついてるわけだし

47 :
携帯機でたたき台を作って、数年後ぐらいにコンソールでお披露目みたいな
流れを作れたのは、ややもすると駄サイクルに陥りがちな気もするけど結果を
みると良かったかな…。携帯機でも3Dできるけどそれでも今夏予定だった
2/2発売のフォトカノの開発期間のズレこみ具合とかみると、無理に3Dしなくてもとも思ったり。

48 :
>>46
アスラーダとかナイトライダーみたいなマシンとの対話モードとか
思いついた。喋る機械とかこう…コクピットみたいだよそんな育て系コントローラ
コナミ辺りに馬鹿な企画を通してっもらいたいぞ…

49 :
マリカUはUコンはジュゲム視点で
遊んでない人達が上から追っかけて観戦できると予測
どう?

50 :
>>46他のレースゲーとか他のジャンルだとリモコンじゃ無理げなのあるからなぁ
F-zeroはLRによる車体傾け(急カーブ曲がるのに必要)が初代からの特徴だし、
リッジもL・R(MTだとZL・ZRも)必要。

51 :
>>48
1人用に特化した感じだったらやりたいな
映画ドラえもんのバギーくん的な感じだったらファミリー層も狙えそうだ

52 :
>>45
wiiUコン複数対応できるならしたほうがいいけど
対戦の為に別途購入するのはすごく限られるだろ
レースゲーは輪リモコンとクラコン
スラブラは多分GCコンに代わる無線パッド用意するんじゃないかと思うが
Uコン単体で売るとしたら7000〜9800ぐらいかな

53 :
これってタブコンにWiiU以外のゲームも表示できたらいいな
モンハン3とかができたらイイ!

54 :
>>53
WiiやVCのゲームは出来るといいなぁ、出来るんじゃないかなぁと思っている

55 :
WiiUのコンセプトなら、出来て当然であってほしいなぁ

56 :
ゲームデータ自体を送るんじゃなく、画像と音声と振動データを送るだけなんだから出来なかったらおかしい

57 :
http://www.youtube.com/watch?v=p99gh
今のところ動いてるWiiUの映像はこれだけかな
うーんどうなんだろ
PS3と変わらないようなw

58 :
http://www.youtube.com/watch?v=p99ghcy450E
間違ったこっちね

59 :
見れない動画貼って何言いたいのか

60 :
変わらないというか、実際映像とか使いまわしだったからな。
鉄拳WiiUは映像が公開された時はシェーダのかけ方とかがいまいちなせいで汚いと叩かれたけど、
このディティール(ポリゴン)の精密さはかなり凄くないか?
3DSとかPS3のゲームって、シェーダーが効いてて一見綺麗に見えても、
停止して見るとポリゴンモデルの輪郭がカクカクしてる場合が多いんだけど、これはそういう部分が見当たらない。
ttp://www.youtube.com/watch?v=5LJmRsIrTZg&hd=1#t=0m07s

61 :
WHDIのグラボ5万円。表示遅延は1ミリ秒でゲームも問題ない。
複数画面対応には、こんなスペックとアンテナとコストがかかるだろうね。
ttp://ascii.jp/elem/000/000/568/568108/

62 :
まだ伝達規格はわからんよ
802.11n改かもしれんし

63 :
転送するのはSD画質だしね

64 :
WiiUコンの解像度はフルHDの縦横半分の960x540ならいろいろ捗りそうだね。

65 :
Vita・・・

66 :
Wiiのゲームとかを表示するなら480pの方が綺麗に映りそう
というかPS3とかでも720p止まりのゲームがあるから解像度が高いときつそう
実用上は480pでも問題ないだろうけど、タブレットとかと比べられるんだろうな・・・

67 :
>>61
それが何でそんなに高いかというと、そもそもの生産数が極少だから。
需要が無い=供給も少ない=値段も高い。
実際は分らないが、せいぜい世界で5000とか1万とかでしょう。
任天堂が年間数百万から数千万個と発注するのとは訳が違う。

68 :
前スレの>>996
亀スレですまんがN64のソフトは対戦ゲーム充実してた印象がつよくてレースゲームとSTGの対戦は熱かったよなあと懐古してる次第
特にウェーブレースとテン・エイティはやり込んでた

69 :
誰も見ないのに前スレにアンカーするのは馬鹿だって誰か言ってた

70 :
スルーしろよ

71 :
一階でipadを使ってwindowsを遠隔操作してたんだけど、操作を受け付けなくなって、
二階に様子を見に行ったら母親にPCの電源落とされてた・・・
WiiUで同じ事起きる家庭が無いか心配だわ。ゲームの場合、PCと違っていきなり電源切られたら深刻だしw

72 :
カーチャンと猫ばかりはどうしようもないなw

73 :
ネプテューヌとかで擬人化されたらどういう感じになるんだろ?>WiiU

74 :
電源落とし方わかってりゃそんなに心配ないが
良く分かってない場合PCの方が深刻だろw

75 :
著作権の問題で発売できないんだっけ?

76 :
>>60
言われてみると確かに、綺麗なポリゴンだね。
こういうのって、にわかの人は叩くけど
開発者の人とかだと、多分見ると分かるんだろうな。

77 :
WHDI vs WirelessHD
圧勝(不具合betaのチョニーに近い陣営) vs 完敗(妊豚御用達のパナに近い陣営)
ttp://www.youtube.com/watch?v=-WB5kKSjfts
Galaxy GeForce GTX 460 WHDI Review - PC Perspective
本体にはアンテナのお化けが必要で、タブコンには巨大レシーバが必要
ttp://www.youtube.com/watch?v=p3xR_wno5X0
妊豚が今更ゼロからSD画面に最適化した規格を開発するとも思えず、
AMDもHDに最適化したものを作った後にSD設定で出荷するだけ。

78 :
陣営やらコストとか諸々考えると、これが一番妥当とも思うけど
AMDとビデオ会議のViVu社、ワイヤレスディスプレイ技術デモ
ttp://www.youtube.com/watch?v=nF8omefUZik
・最大720p
・802.11n準拠
・追加ハードコストなし
・1つのフラットパネルディスプレイと、2つのタブレットに同時表示可能
・2011年終盤から利用可能に

79 :
このスレでも最初の方はWHDIか?WirelessHDか?って言われてたけど
これらはフルHDを送信するものだからwiiUコンにはオーバースペックだし
コスト的にも無いだろうってのが最近の認識じゃないの?

80 :
量産化してどうなるか、が問題なんで今のコストは大して参考にならない
なんだかんだで数千万ユニット出るのが家庭用ゲーム機なんで。

81 :
そこら辺の規格は著作権保護の絡みで必要な物でしょ
単純に画面ストリーミングするだけならありふれた無線でいけるよ
wiiuには著作権保護の仕組み必要無いんだし
帯域稼ごうとしてencode-decodeしようとすると専用に石が必要になる&遅延出るけどさ

82 :
まあ結局はどの周波数帯を使うかっていう問題だな
6GHzかもしれん

83 :
>電波で映像を送る商品はすでにいくつかありますが、映像なら連続しているので
>レイテンシー(データ転送のシステム上の遅延)が発生しても許されるので
>これまでは0.5秒とか1秒遅れの映像が表示されていました。
>しかし、ゲームの場合は入力に対して一瞬にして反応しないとダメなんですね
>遅れがあってはいけないんです。そのレイテンシーの解消がWii Uの開発で苦心したことのひとつです。
こう言ってるんだからそういうビデオ会議での技術デモなんか意味ないよ
レイテンシがあっても問題ないんだから

84 :
コントローラーからはBluetoothだろうね

85 :
>>58
これマジ?ショボ杉だろw
64のテュロックに毛が生えた程度
箱720に勝てるわけない

86 :
まだクオリティアップ前の状態だからなんとも言えないが
どちらにしてもハナから箱720とグラや処理速度で勝とうとは思ってないしょ
体力勝負しても叶うわけないし労力に見合わないから
新規性で勝負する戦略なんだから。
問題なのはその新規性が弱すぎるのではないか、という点かな

87 :
にしても手抜きが酷いわ
あの手のゲームはグラがリアルで奇麗な程面白いから今までの
「ゲームの面白さとグラは比例しない」は通用しないと思う
つべで見たバトルフィールドに負けてるどころか64のテュロックの続編、DOOM
に近いグラとかガッカリだわ

88 :
きれいなほど面白いは否定しないが、
リアルなほど面白いってのはどうだろ?

89 :
まあ完全に個人の好みだわな

90 :
やっぱりホシデンのWHDI規格が本命だと思うなあ

91 :
まあせいぜいネガってろよ
半身不随になってるソニーからタイトル奪うのなんて容易なのが
3DS-vitaで判明してるので少なくとも日本市場は任天堂一色に染められるだろう
日本市場では箱だけはどうにもならんからな

92 :
「64のテュロックに毛が生えた程度」と言ってるID:ab5cUQdn0が
すごい剛毛で悩んでいる事だけは分かった
Killer Freaks
http://www.youtube.com/watch?v=p99ghcy450E
Nintendo 64 Turok
http://www.youtube.com/watch?v=RRyBadLUwOA

93 :
仮にソニーがゲーム事業撤退してもXBOXは体力だけは無尽蔵にあるSEGAみたいな形で居座り続けそうだ
任天堂が世界市場で苦しみ始めたら日本国内での勢力図も変わっていってしまうだろうけど

94 :
1強状態っていうのはあまりよくないので、箱にはライバルでいてもらいたい
ソニーは撤退するんだろうけどw

95 :
国内シェアは大して変化しないだろうけど、
任天堂がHD対応して海外サードがマルチ始めたら欧米のシェアがどう変わるのか気になる

96 :
>>58
Uコンのサイズかなりコンパクトに作られてるなコード繋がってて無線かわからんけども
操作はちゃんと動いてはいるが任天堂のゲームやっててテクスチャの数がどうとか気にせんけど地面ののっぺりした感じはゲーム機の性能の限界なのか
それとも作ってるとこの怠慢なのか気になるところ

97 :
ていうかMSがまた赤字ハード出すと思ってるところが笑える
もうPSの相手する必要がなくなるのに

98 :
>>96
most early stage of developmentって書いて有るとおりでしょ
こういうゲーム作ってます、っていう以上のプレゼンじゃないと思う
>>97
イミフ

99 :
乱暴な言い方するけど
多少のっぺりしてる方がゲームっぽくていい
あんまり絵に凝ると例えば穴掘ったりそれに対してアクションするとき違和感があるし
直接面白さには繋がらない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
モンハン初売り980円
鳥山「FF13-2はソフト単体では完結しない」 2
オワコンJRPGの救世主は3Dダンジョン!?
モンハン3G 3DSで2011年12月10日発売 MH4は3DS★42