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2011年10月1期ハード・業界脳内百万本ディレクターDAKINIは何も考えてなかった TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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どうせなら2012年のゲーム業界を予想しよう
■■速報@ゲーハー板 ver.18880■■
SCE「賀正 2011」


脳内百万本ディレクターDAKINIは何も考えてなかった


1 :11/12/26 〜 最終レス :12/01/02
このスレは101スレ目です。
ttp://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/
ttp://amanoudume.s41.xrea.com/
前スレ
脳内百万本ディレクターDAKINIのとても悲しい未来
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1321017957/
避難所スレ
脳内百万本ディレクターDAKINIの避難所スレ 15
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/22593/1317042632/
由緒正しい生のノンゲーム機能なチャンス感記録(過去ログ)
http://www24.atwiki.jp/dakini/pages/13.html
※まとめwiki
ttp://www24.atwiki.jp/dakini/
原則、次スレは>>950が立てること。
無理ならその旨を伝えるように。

2 :
今回、前スレ序盤の指摘を受けて
【概要1】〜【概要4】、【堂々たるDAKINI碌】、【簡易用語集1】と2、
【忘れちゃならないDの事件簿】1と2、【DAKINIに喧嘩売られた人々・企業】
【D助のペルソナ(サブキャラクター)記録】をまとめWiki
ttp://www24.atwiki.jp/dakini/
参照ということにしてみました。
異論がある場合は、大歓迎ですので指摘をお願いします。

3 :
【見ておくと参考になるサイト】
EXAPONBecky!
ttp://d.hatena.ne.jp/EXAPON/
ウェブ魚拓
ttp://megalodon.jp/
以上、今回はテンプレ貼りは一応終了です。
なお、まとめWiki参照部分を大幅に増やしたので、
もし差分がある場合、次スレ立てをする方はその部分を
明確に掲載していただけるとありがたいです。

4 :
>年末商戦は任天堂の力押しで任天堂がリードしたといったところでしょうか
>矢継ぎ早に来年から春にかけての岩田社長のプレゼン番組NintendoDirectも放送されますし
>バイオハザード、ラブプラス、ドラゴンクエストなど有力タイトルの青田買いは続きそうです
>問題のPSvitaですが、真かまいたちの夜のPS3版とvita版のマルチでPS3版の売上が上なのが
>今後のPSVの先行き不透明感を表していますね。
>発売予定を見てもPS3版のダウンサイジング的なタイトルが散見して見えていて
>リスク分散は分かりますがマルチなら画面の綺麗なPS3版という人は多いと思います
>よくPSvitaはPSPのように3年、4年と時間と共に3DSを追い越すという意見がありますが
>今回はiPadや3DSもこのまま手を緩めるわけがなく任天堂はそもそも携帯機の世代交代は
>早い企業ですのでPSPと同じ立ち上げだと悠長な事は言っていられないでしょう。
>海外についてもタイトルよりも大人が携帯ゲームを触るという文化そのものをCHANGEしないと
>いけないので単なる家庭用機の携帯バージョンでは見向きもされないかと。

5 :
>DSは知育で大人に携帯ゲーム機を触らせる機会を生み出しましたが画面が綺麗なだけでは
>PSPの頃と何も変わっていないと思います。結局海外の携帯文化=任天堂タイトルというのが
>今年の年末商戦でも見て取れます。
| 2011-12-25 | ペップ |
先生よくこれ掲載許可したな

6 :
>昔MS製品に言われていた「MSのソフトはVer3からが本物」という言葉を思い出します。
>やっぱり傑作を生むためには色々経験しないと駄目なんだ、という事でしょう。
>「海外に向けてタイトル作れば、市場は10倍以上あるんだし、10倍以上売れる筈」結果:そもそも10倍の市場にはライバルも10倍います。
>FF13「ハイレゾ向けの作品を作ればガバッっと売れる」ハイレゾ向けに既に市場があり切瑳琢磨しているライバル企業は山ほどいた。
>結果「もうFFは死んだ」というイメージが。
>結局、どのベンダも何故か「新しい市場で最初に作る作品が何故か傑作」という空想で戦略を立て過ぎている、
>そのため、HD市場で皆ブランドイメージが落ちてしまうという罠にはまっている印象です。
>苦しくとも、リターンが見込めなくても新市場にはとにかく手を出してノウハウを貯めないと駄目だったんじゃないですかね。

7 :

>市場が成り立ってから王者が入場、というモデル自体が成立しないのは海外からの作品が流入してしまっているから。
>海外に進出できるという事は逆に海外からも進出される、という事でもあったんだ、という事でしょうか。
>そういう意味でDSの王国がHDへの時間稼ぎにならず、
>ただ徐々に温度が上がるビーカーの茹でガエルを生み出してしまったのはSCEがだらしないからいけないんだ、という事でどうか<どうかと言われても
| 2011-12-25 | Average |

8 :
>今後DL版もきちんと売っていこうと考えるなら「VITAではDL版はデフォで存在する物」として定着させる必要があるでしょうね。
>VITAは原則DL版を用意する前提のようですが、今後発売予定のPSPソフトもそうなるに越したことはありません。
>発売日決定と同時にはDL版の告知もしてもらいたい。先日の機器認証台数変更もVITAを見据えてのものでしょうし。
>在庫リスクがないんですから期間限定セールとかもバンバンすればいいと思います。
>ただ、PSストア内だけで告知するようじゃ意味ないですね。PSストアにアクセスして調べてやっとわかる、なんて手間すぎます。
>PSPの時は仕方なかったでしょうが、VITAは基本的に常時接続状態なんですから
>LiveAreaにウザイくらいでもいいので情報を配信してPSストアにアクセスしたくなるように誘導しないといけないでしょう。
>FFはまあ・・・しょうがないですよね。FF10と違って13はその後が気になるようなEDじゃなかったですし。
>・・・ぶっちゃけまた値崩れを期待されただけかもしれませんが。

9 :
>FF13-2やアポカリプスをプレイして思うのですが、最初からシステム面でこのデキだったらなー、と思わずにはいられません。
>クリエーターのこだわりとユーザーの求める物が合致することなどまれなことかもしれませんが、
>それにしてもスクエニのソフトはそのあたりのズレが激しいように感じます。
>あげく、ユーザーの意見を取り入れた頃には見離されてるという・・・。
>たぶんFF14も最初からこのデキだったら、と言う物が出来上がってくるんでしょう。
>プロデューサーの吉田氏のインタビューとか見てて好印象を持っているので、がんばってほしいとは思うんですが。
>・・・でもPS3版FF14は予約、客注以外発注する気ないですけど。(鬼)
>レベルファイブはちょっと売り方がマズイですよね。アッパーバージョンが出るのがあまりに早すぎる。

10 :
>イナズマ3の時からその兆候はありました。あれはまだポケモン商法にあやかったんだなとか、映画の都合とか割り切れなくもなかったんですが、
>ダンボール、ストライカーズと連続でやられると、レベルファイブは「そういう会社」なんだというイメージが硬い物となってしまいます。結果どうなるか。
>来年ダンボール2が出るとして、「半年待ったらブースト出るんじゃね?」という思いに間違いなくとらわれます。
>多少なりとユーザーの買い控え、ショップ側の早期見切りは起こるでしょう。
>バージョンアップすんなというわけではなく、例えばゴッドイーターバーストのようなアペンド版とか、DLCでアップデートするといったことはできないのか?
>プレイしてないので思い込みが入りますが、ダンボールにしろストライカーズにしろ、あの程度の追加要素ならDLCで¥1000〜¥2000レベルですよ。
>来年も同じ形で商売する気ならもっとユーザーの懐も考えた売り方をしてもらいたいですね。
| 2011-12-25 | 唯一 |

11 :
>>ペップ さん
>まー、任天堂の勢いはDSやWiiの頃に比べれば、ずっと陰ってますから、
>彼らが焦って何かしたところで、SCEが一緒に焦る必要は無いように思います。
>SCEに必要なのは、Vitaのビジネスを定着させることであって、パッケージ型の商売に固執している企業との競争の焦りに付き合う事ではありません。
>サードパーティ各社にとっても、パッケージビジネスの限界はひしひしと感じているからこそ、ソーシャルやスマートフォンに乗り出しているわけで、
>彼らと二人三脚でビジネスを構築していくのがどこの企業か、というのが本質です。
>>Average さん
>DSの功罪というのは、確かに一面ありましたよね。
>あのブームでゲームを作らなくなってしまい、結果としてゲームを作れなくなった会社は存在するようですから。
>まあ、しかし、DSの功罪というよりも、遅かれ早かれ日本で起きていた「淘汰」であり、悲しい現実なのかな、と。

12 :
>もはや日本はコンシューマーゲームの世界では最先端から脱落していますが、
>今後はモバゲー先生、グリー先生が先頭に立って、Zyngaをぶち倒して、ソーシャルゲーム世界での覇権を打ち立ててくれることに期待したいものですね。
>>唯一 さん
>> 最初からシステム面でこのデキだったらなー、と思わずにはいられません。
>> クリエーターのこだわりとユーザーの求める物が合致することなどまれなことかもしれませんが
>クリエイターの問題か、予算と期間の縛りをきつくし過ぎた経営サイドの問題かはよくわかりませんが・・・・。
>経営と開発は対立項になりがちですが、大手各社を見ても、良い均衡が取れてないように見受けられますね。
>>アッパーバージョンが出るのがあまりに早すぎる。
>なんか余裕無さすぎですよね。
>開発コスト、宣伝コストが重すぎるなら、適切なコストカットをしていかないといけないフェーズなのでは・・・・。
| 2011-12-26 | DAKINI |
以上引用終了。
眠いので寝ます……もう頭がよく働かんので一言だけ言いますが、「先生、あんた何様よ?」

13 :
脳内百万本ディレクターDAKINIは余裕無さすぎ

14 :
ただのしったか

15 :
ユーザー様(プレイヤー)ですらないからなあ、先生は
ところでDSのせいでゲーム作れなくなった会社って、具体的にどこだ?

16 :
>>15
分からんというかウソっぽいけど、要するに「脳トレ系はゲームじゃない」
と言いたいんだろうね。
だから脳トレ系とかになったメーカー(どこか不明)はゲーム作ってないと。
当時は真逆の事を言って、ゲームと解さない方々を貶してた訳だけどw
やってたことは流行の腰巾着に引っかかった糞だけどねえ。
過去と今の先生で対立するのも、もはや様式美。
あと最先端と言えば日本でも約400万台の唯一成功してる3D映像機器が
3DSと言うことをお忘れなんじゃないかな?いや、理解出来ないかw
しかも毎日3D映像コンテンツが送られてたりするんだ。

17 :
>>12
引用乙です。凄いなぁ、売上でDS初年度を上回った代物に対し「勢いが無い」かぁ
また例の(中小)サードの動きとやらが根拠なんですかね?w
それにしても、唯一さんは一体何者という設定なんだ?
取って付けたようにFF14で小売りのそれなりの地位にいるっぽく装おうとしてるが、
ぶっちゃけ上手く行って無いよ?w
そこらのエア店員ブログの方がよほど小売り関係者に見える辺り、終わってるよ

18 :
ソーシャルゲー世界の覇権とやらをとっても
世界レベルでやったらすぐ規制されるんじゃないの?

19 :
>・・・・・。
>『DESIRE』『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆき氏が去されたようです。
ttp://www.abel-jp.com/kanno.html
>ショックという他ありません。
>クリエイターとしては、多くのアドベンチャーゲーム製作者に多大な影響を与えた人物であり、間違いなくアドベンチャーゲームの歴史に名を残しています。
>フラグ管理システムという観点で、ぶっちゃけ『YU-NO』を超えたアドベンチャーゲームっていまだに出てないんじゃないか、という……。
>最近のタイトルでは『涼宮ハルヒの追想』がA.D.M.Sの影響を受けていますね。
>制作者の方も菅野ひろゆき氏に献品されていたようです。
ttps://twitter.com/#!/nyaa_toraneko/status/150971747775164416

20 :
(引用開始)
> 今となっては、『涼宮ハルヒの追想』を菅野さんにお送りして受け取っていただいたのが、最後の思い出です…。
> 代わりにいただいた『ミステリート ポータブル』じっくりと遊ばしていただきます。
> @yoshimiki0519 なんていいますか、ずっと『YU-NO』の作り方を考えてきて、その為だけにADV作ってましたから…。そういう人、多いんじゃないかなぁ…。
(引用終了)
>アドベンチャーゲームの制作者に限らず、菅野ひろゆき作品に影響を受けた人達って、非常に多いですよね……。
>しかし今更ながら、氏の作品歴を振り返ってみると、作品づくりに関して、より良い環境を追い求めていった人生でした。
>それはどこまで果たせたのでしょうか。
>姫屋ソフトでプログラマを兼任しながらそれぞれ2〜4ヵ月の期間で『DESIRE』と『EVE』を作り上げ、
>退社してエルフの取締役になって、従来の倍以上の期間をかけて渾身の作品『YU-NO』を作り上げ、

21 :
>しかし開発期間の問題で序章のつもりだった現代編がメインになってしまうという不本意な着地点(あくまで本人の自己評価)になり、
>さらに良い環境を求めて、自分で会社(アーベル)を起こし……。
>『エクソダスギルティー』は良かったし、その後の『不確定世界の探偵紳士』や『ミステリート』も一定の評価を得たのは確かですが、
>はたして思い通りの作品を作れたのかな、と……。
>近年、とりわけこの2年ほどのアーベル(正確にはデジアニメ)の作品は、全然関わってなさそうな感じでしたし……。
>そういえば、観測圏内で話題が出なくなっていたな、と思い起こすにつれて、実はその頃からご健康を崩されていたのかな、とか思ったりもします。
>原作に限らず、他機種への移植版を含めて、もっと買い支えておくべきだったか、と今更ながら、思うのです。
2011/12/26(月)
引用終了。

22 :
ウィキペディアに書いてあることをまとめましたって感じだな
薄っぺらい

23 :
ご冥福とかは口にしないし、ゲームの内容についても不自然なくらいに触れようとしない
いつもの先生クオリティですね

24 :
夜中に訃報を知り、頼むからこれだけはネタにしてくれるなと願ったのだが、
残念ながらムダだった様だ…。

25 :
別に弔意を表すること自体は問題ないと思うんだけどさ。
ただ最後の「もっと買い支えておくべきだったか」というのは…
お前何様なんだってのと、普段色んなものを買いもしないで
貶しまくってるような奴がどの口で言うか、とは思った。

26 :
なんかたまに珍しく敬意を表する人の話する時、何故か先生って
いちいち「悲運の人」っぽいポジションに置きたがるのが気になる。

27 :
>>26
そりゃ自分の境遇が「悲運」と思ってるからじゃないの?
クタたんに対する物もそうだけど、勝手に有名人に自分を重ねて
優秀な部分は自分も持ってると錯覚し、上手くいってないと悲運と言って
対象者を通して自分を慰める。
まあ詳しくは自己愛性障害の症例でググればいいよ。

28 :
クタタンの時も、「悲運の天才」「優れた構想を持っていたのに、周囲が馬鹿だから理解できなかった」
みたいな持ち上げ方してたよね、たしかに。

29 :
もうこの人のブログは無視でいいよ
電波系としても中途半端だし

30 :
何か最近妙に出張ってきたな
アホ助に知名度に負け、ゲハブログにアクセスを根刮ぎ持ってかれて危機感ですか?

31 :
>>27
ホメオパシーや水からの伝言なんかのオカルト信者にも通ずる発想だよな。
あいつらも自分たちをガリレオやコペルニクスのような不遇の天才だと思っている。

32 :
3DSも結局年内400万台達成したし、先生の予想(っつーかただの願望)はまるで当たらんな

33 :
さて、今年もあと僅かになりました。皆さんは先生の一年をどう感じましたか?
個人的に今年の先生は「下衆」の一言だったかと。震災を煽りのネタにした時は人として終ったかと思いました。

34 :
>>33
オイオイ!先生の気持ち考えたことあるのかよ!(お断りです!

35 :
おいちょっと待て!DAKINI先生の気持ちを考えたことあるのか!!
↓以下ハマカーン風に

36 :
>まー、任天堂の勢いはDSやWiiの頃に比べれば、ずっと陰ってますから、
>彼らが焦って何かしたところで、SCEが一緒に焦る必要は無いように思います。
>SCEに必要なのは、Vitaのビジネスを定着させることであって、パッケージ型の商売に固執している企業との競争の焦りに付き合う事ではありません。
| 2011-12-26 | DAKINI |
     ↓
ttp://www.famitsu.com/news/201112/26007752.html
 エンターブレインは、ニンテンドー3DSの国内累計販売台数が400万台を突破したことを速報で発表した。
集計期間は2011年2月26日〜2011年12月25日で、国内累計販売台数は413万5739台。
 ニンテンドー3DSの先週1週間(2011年12月19日〜25日)の販売台数は、
年末商戦の効果もあり、
週間販売台数では過去最高となる51万629台を記録。
これにより、累計販売台数は、発売から44週目での400万台突破となった。
またソフト販売本数では、『スーパーマリオ 3Dランド』および
『マリオカート7』が、ニンテンドー3DS向けタイトルとして初めて100万本を突破した。
先生……

37 :
>>35
ポエムを書けばエアゲーマーと罵られ
コメを書けばペルソナと暴露され
BLに入れても嘲笑われる始末
まさにミリデレの極み!!

38 :
前スレ1000
「警察の発表によると○○という男(36)は実家暮らしの自称ミリオンディレクターということだが、
 ここ半年は外出もしておらず、夜に奇声を挙げることもあったようだ。
 なぜ男がこのような事件を起こしたかは理由は明らかにされておらず…」
みたいな流れかぁ!?

39 :
2年ぶりのDAKINIスレw
まだこの人ブログやってたんだw
>>36
陰りw
3DSはゲーム史上最高のクリスマス・年末商戦中だというのにw
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/diary/diary.htm

40 :
マルガの人は門外漢なのにちゃんとデータを読み解いてるなぁと思う。
一方、業界にズブズブの筈の先生ェ……

41 :
>>40
マルガの人の偉いところは間違いを認めることだと思う。
あの人、時々というかけっこう予想を外したりするんだけど、それを放置しないんだよね。
日記上で「あの時自分は○○だと予想したのですが、外してしまいました……」みたいな回顧記述を必ず書く。
それに比べて矛盾だらけ、予想大外しの連発でも「僕の想定内です」って言い張る先生の醜いことよ……

42 :
予想なんだからプロだろうが素人だろうが外れる可能性はある
でも外した事にしたくないのが先生なんだよね、別に的中率さえ高ければどうということはないのに(某

43 :
>>8
唯一の店って、ゲーム屋じゃなくってチケット屋なのか?
というぐらい、DL販売に寛容だよなぁ
DS・Wiiの時は具体的な数は提示しないが、在庫が〜勢いが〜
小売りアピは欠かさないのになぁ
逆にこの期間は任天堂系はバカ売れです!笑いが止まりません!
ぐらい言っときゃ、店員らしさも増すのに
彼の場合、最後に皮肉の一言も付けるだろうけどさw

44 :
>唯一の店って、ゲーム屋じゃなくってチケット屋なのか?
>というぐらい、DL販売に寛容だよなぁ
店の経営にかかわってないバイト君なんじゃね?
もし経営者側だという「設定」のエア店員なら馬鹿丸出しだし、
仮にエア店員じゃなくて本当に店員だったらもう救えない。

45 :
俺がオーナーだったら、唯一みたいな店員はクビだ。
てゆうか、ハード信者は全てクビだけどなw

46 :
>>41
まあマルガの人は予想屋じゃないからね。
仕事忙しくてネットもおちおち見れないくらいで市場の流れとかは
全く見てないみたいだし。
その分データを集めて読み解くのをしっかりやるということで。
>>44
バイトでもVITAを販売してる店なら、購入するお客に説明などを
しないといけない必要はある訳で。
しなかったとしても説明してる他の店員の姿は見る訳だから
そういうレポートは出来るはずなんだけどね。
当然DL関係も関係してくる問題だしね。

47 :
てか、○○信者な店員なんてどこでもいらねーよw 嫌いなハードとかを売らないで
店の売り上げ減らすようなアホは絶対いらんだろw 

48 :
メッセサンオーなんてゲハのアホがそのまま店舗経営してるような状態だったじゃないか。
潰れる前はゴミ通のネットコラムでドラクエよりアルトネリコのほうが売れたww とか嬉しそうに語ってたぞ。
まぁ、そんな事だから事実上潰れたんだけどさw
ゲーム業界自体が非常識な人間が多いけど、それと同じようにゲーム屋も非常識な奴が多い。

49 :
>>38
1000ならブログよりも先に三面記事に実名が公開される

50 :
http://ameblo.jp/get6-2/
>
> さて、表題の「ニンテンドー3DS」400万台突破の件ですが、
> いやはやすごい勢いで売れていますよ。
> 本来ハードというのは家電量販やトイザらスなどの大型店、
> Amazonなどの現金値引きが多い販売店を中心に売れる傾向が強いですが、
> 一般販売店にも好調の波ががっつり来るくらい勢いがあります。
> メーカーもかなりの出荷を行っていますので、
> 以前のDSブーム時のような品薄感はないですが、
> 最近おとなしかったゲーム市場を間違いなく盛り上げています。
> 誰しも年末の中心は3DSと予想していたと思いますが、
> 予想以上の売れ行きなので好調の程度が体感できるくらいです。
家電量販店でも大型店でも一般店舗でもない、唯一のお店は…
あれだ!裸カセットを吊るしてた古本屋だな!
> 誰しも年末の中心は3DSと予想していた
そうじゃない業界人もいらっしゃるようで…

51 :
 なんか旧日本軍の末期みたいな思考だな 
硫黄島で日本軍が予想外の抵抗をしていることを「日本が勝っている」と言う様な。
これで任天堂に陰りがあると見るって、その鼻の上に付いているのは節穴か?

52 :
先生って本当に買わない人だな
他を貶めてまで褒めちぎるくせに
自分は買わない

53 :
今回テンプレの一部を省略してまとめWikiに移行したので、
まとめWiki
ttp://www24.atwiki.jp/dakini/
を修正、加筆しました。
弄った部分は↓の部分です。
* トップページ
* 事件簿
* ペルソナ
* 過去ログ
* テンプレ
なお、Wikiの編集に慣れていないので間違っている部分があるかもしれませんが、
その場合は指摘、修正をお願いします。
では、名無しに戻ります。

54 :
>>53
まとめ超乙であります

55 :
先生って9月のカンファの時はどうだったの?
あと、ニンテンドーダイレクト今日あったけど、前回何か言ってた?

56 :
ハルヒの追想のスタッフのツイート引用してるってことは、
その人のフォロワーの中に先生がいるわけか…

57 :
その時期からVITAに落胆して9月カンファにも触れることなく一時期更新ストップ
上半期での一月NGPでの持ち上げっぷりが嘘のように更新しなくなった
下半期はVITA発売日が近づいてからマリオ3Dランドの売り上げ発表時期から再開したんだったかな
対比でVITAのハードル下げつつソーシャル論を
どういう訳か上半期ペースに戻った
そんな先生です

58 :
>>57
ありがとうございます

59 :
>>56
フォロワーの物を勝手に拝借してるだけだと思うよ。
先生が自分でツイッター登録してるとは思えないしなあ。

60 :
>>59
登録していると思いますよ。先生とわかる名前では無いだろうけど。
多分、ミリデレで検索したりしてるでしょうw

61 :
>>60
じゃあ探せるんだよね?
分からないなんて事は無いと思うよ、先生だから。

62 :
Twitterには、読んでいるだけと言うアカウントも多いよ。

63 :
>>58
まだ落ちてないなら前スレ235以降を見るといいかも

64 :
鍵付きROM専とみた。
コメ欄でさえクオリティコントロールするのに、
発言したら誰からリプ飛んでくるかわからないのに先生が普通に使うと思えん。

65 :
DAKINIがDAKINI名義でツィッターをやるのは、
俺たちが実名で2chをやるのと同じくらい無防備だからな。

66 :
Twitter上でもそこそこな頻度でバカにされてたりするが、そういや最近の先生は
自分の(主にネガティブな)評判をチェックしたりしてるのかな?
良くも悪くもそういうのをほっとかずにはいられない性格のように思うけど。

67 :
ほっとかずにはいられないけど、阻止も表示不可にも出来ないからねえ。
悶々としてるのだろうな。

68 :
>新装版が出るのはうれしいが。
>新装版ユミエル2巻の発売が決定してうれしいんですが、5巻=完結編は難しいんでしょうか。
>新装版 聖天使ユミエルII ダスクリベレーション
(↑アフィリンク)
>年齢制限があるため、表紙はリンク先をクリックして、確かめていただくとして。
>妖艶な影翼天使がこんなあられもない姿になっているとは……。
>ちなみに旧版はこういう感じでした。
(↑旧版表紙リンク)
>新装版の1巻もそうですが、表紙は凛々しいヒロイン、本を開けるとグッチャグチャというパターンではなく、
>(太字強調)表紙から凌辱されまくってるパターンに切り替わっており、表紙からエロエロねとねとグッチャグチャにしないと、見向きもされなくなってるのかな、世知辛いなあ……
>と思わずにはいられませんね。
あー、いえ、オチは無いですよ?
2011/12/27(火)
引用終了。うっとうしい改行も原文のまま引用してます。

69 :
あー、いえ、オチは無いですよ?
の部分、引用符付け忘れた……この一行も先生の文章です。

70 :
脳内百万本ディレクターDAKINIは
オチはないですよ?
3DSの短命を祈るしか無い現状では、こういう更新も増えていくかもしれないなぁ…。

71 :
書評ブログの先生がこれだけ連続で本の紹介をしているのだから
きっと発売された後には力の入った書評を書いてくれるに違いない

72 :
ここ数日、いやに更新が活発だな。
なんかエントリ流さないといけないような失言とか近くであったっけ?

73 :
むしろ失言ではないものを探す方が難しい

74 :
強いて言えば、今年1年の発言全て…かな
最終的には1月に設定した棒高跳びみたいなハードルまでクリアしちゃったしなぁ>3DS
ま、来年1年はDSLと比較して短命ダンスに勤しむのでしょう

75 :
落胆した程のVITAのハードル大幅に引き下げてまでして未だにNGPの幻をみているからな先生
更にPSPの姿も重ねているもんだから....

76 :
PSPの夢を見てもしょうがないんだよ、あれは良くも悪くもモンハン専用機なんだから。
しかも初期不良で叩いて名が売れちゃって、インタビューでドヤが押して他のあんたでしょうと。

77 :
先生のにっくき宿敵の岩田社長がニンテンドーダイレクトで
キキトリックやラブプラスを楽しく遊んでる様子が全世界で流されましたが
先生も岩田社長の1/10程度で良いですから、ゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか

78 :
>『YO-NO』の序盤(?)は本当に画期的・かつ分かりやすいシステムでしたね。
>だからこそ、序盤(?)が終わったとき「あれれ?」となった思い出が・・・。
>ADVに当時流行していたザッピングを取り入れ、きちんと消化できたゲームもEVEぐらいしか記憶にありませんし。
>ある意味、プレーヤー=主人公とする事で没入感を高めるのではなく、
>プレーヤー≠主人公と切り離し一段上の視点から話を追わせる数少ないゲーム作りでした。
>YU-NOはあのフラグ管理により、プレーヤー=主人公=神の視点という凄さがありましたね。
>フラグ管理ですと、ADVではありませんが最近ではアマガミが印象に残っていますね。
>選んだ選択肢によって変わる結果が、MAP表示されることで分かりやすくなる。
>かつ、恋愛ゲームゆえに面倒くさくなりがちな繰り返しプレイも、MAPを埋める充足感にかわると。
| 2011-12-28 | うつけ者 |

79 :
>> うつけ者 さん
>ジャンルにもよるのでしょうが、少人数制作で個人のタレントへの依存度が極めて大きいアドベンチャーゲームは、
>開発期間の余裕と、期間的な狭さの両方が真に革新的な名作を生みえるのかなあ、と。
>いろいろな意味で、「作家」の集中力が作品にダイレクトに出るジャンルだと思います。
>コンスタントに大ヒットを出しているクリエイターがいませんしね。
| 2011-12-28 | DAKINI |

80 :
> 2011年の総括は?
>今年は「ソーシャルゲーム」の定着が進んだ年でした。
>まずコンシューマーゲーム業界の状況を見てみましょう。
>* (太字強調)大手ゲームソフト企業において、ソーシャルゲームの売上が大きく拡大
> し、収益面で無視できない柱になった。
>* 『ドラコレ』の大ヒットで伸びたコナミを中心に、コンシューマー部隊の配置転換とリストラが進み、
>  (太字強調)コンシューマー開発要員のスリム化
>  が進んだ。
>* ゲームソフト開発スタジオにおいても、ソーシャルゲームやスマートフォン案件への切替えが進んだ。
>* 『ガンダムロワイアル』でバンダイナムコが国内ソーシャルに積極的になり、モバゲーと組んでBDNAを設立した。
>* 国内のパッケージゲーム市場の縮小が明確になり、ソーシャルゲームやアイテム課金制への転換が強く叫ばれるようになった。
>次にソーシャルゲーム業界の様子を見てみると……。

81 :
>* ベンチャー系SAPの勝ち/負けが鮮明になり、モバゲー陣営、グリー陣営ともに、月次売上で10億円以上のSAPが誕生している。
>* ソーシャルゲーム関連企業の上場が始まっており、来年まで上場は続く。
>* 世界最大のソーシャルゲーム企業である
>  (太字強調)ZyngaがIPOを果たした。
>  しかし利益率で日本のソーシャルゲーム企業と比較され、評価が伸び悩みつつある。
>* グーグルがGoogle+でfacebookに競争を挑んだ。
>* iPhoneとandroidの競争が激化しつつ、
>   (太字強調)スマートフォンの普及が加速
>  している。
>* スマートフォンへの普及とカードバトル系が流行るにつれて、グリーがモバゲーに追いつき、追い越した。
>また旧来のパッケージビジネスも、限界が露呈しつつあります。
>* 3DSの立ち上がりが不調で、1万円もの大幅値下げを必要とした。携帯ゲーム機の適正価格に実質上限がついたともいえる。
>* 物理パッケージ版とダウンロード版が同時展開されるPS Vitaが発売になった。

82 :
>* 限定版にダウンロードコードが付くのが当たり前になっただけでなく、
>  (太字強調)ソーシャルゲームのアイテムコードがつく事例も増えた。
>* スマートフォン市場では無料+アイテム課金が当たり前になってきた。
>ソフトのブランドパワーという意味でも変化が顕著になっています。
>* カプコンのハードメーカーに対する
>   (太字強調)『モンハン』の影響力がさらに拡大
>  している。
>* スクウェア・エニックスの『FF13』『FF14』の不評により、『FF』のブランドパワーが低下した。
>* 任天堂の『マリオ』は健在。『ゼルダ』は国内での退潮傾向がさらに鮮明になった。
>* バンダイナムコのオタク向けのブランド『テイルズ』『アイマス』がPSフォーマットで復調してみせた。
>* コナミはコンシューマー事業をさらに縮小させており、残るブランドタイトルの先行きが不安。
>* レベルファイブはライト向け、子供向け以外では失速しており、早期のプラスアルファ版投入で、流通とユーザーからの信用を低下させている。

83 :
>* イメージエポック、日本ファルコム、アイデアファクトリーのような
>  (太字強調)中小企業がPSフォーマットで堅調。
> インデックス(アトラス)もコンシューマー事業が手堅い。
>シェア争いでは任天堂一強の時代は過去のものになり、ソーシャルゲーム2強が着実に時代をリードしています。
>任天堂もSCEも従来型のソフトを超える提案はできていません。
>* 任天堂は3DSで定番物が主体の展開。『脳トレ』クラスの提案はできておらず、ライトユーザーの獲得は不透明。
>* 1万円もの大幅値下げと有力タイトルの投入で、やっと初期のDS並みに復調しているが、DSの一大ブームに匹敵する社会現象は生み出せそうにない。
>* WiiUは誰もがジョークと認めるような状態。Wiiがここまで死んでいる状態で、「U」が出てきても印象が良くない。どうすんの?
>* SCEはソフト面では特に見るべき点なし。
>* Vitaの課題は新しいビジネスモデルの浸透にある。
>* グリーは『ドリランド』を筆頭に、自社タイトルの育成と拡大に力を入れて、マーケットを拡大させた。
>* 2倍近くあったモバゲーとの差を縮めたのは見事。

84 :
>* モバゲーはロワイアルの成功体験に溺れ、『忍者ロワイアル』というシュールなジョークをかまし、ソフト面では怠惰の極み。
>* ngmocoというスクラップへの投資を誤魔化し切れていない。
>ついでにエロゲー界も見ておくと、
>* マーケットの縮小が激しい。
>* 『Rewrite』もなあ……。
>* 『穢翼のユースティア』、良かったけど売れてないね……。
>* ニトロプラスはもうエロゲ屋じゃなくなった気がする。TYPE-MOONも版権企業になっちゃった感が。
>* エロゲー市場がもたないのは予想されていた事であって、脱出に成功している一部の大手&ブランド企業は見事に生き残りへの道筋をつけている。
>* でもまー、大作がコンスタントに出なくなった影響で、ますますエロゲー市場が微妙になったような、拍車がかかったような気がする?
>* ライトノベル方面に人材も流れてしまったしなー。地味にじわっと効いてるよね。
>ソーシャルゲーム関連の企業を除いて、
> (太字強調)国内のコンテンツ企業各社がほぼ内向き=国内向きに転換していた
>のも、なかなか象徴的でしたね。

85 :
>大組織を維持するための大きな売り上げを確保するため、海外市場に向かって大予算で侵攻を開始したものの、見事に爆沈してしまい、
>結果として市場の縮小にあわせたサイズに組織をスリム化する羽目に。
>折よくソーシャルゲーム市場が伸び、任天堂が自爆ってる間にもその横には堅調なPSP市場があり、
>まー、ぶっちゃけ、
> (太字強調)どっちも国内市場にすぎない
>わけですけど、その
> (太字強調)「国内の蜜」を吸っている間に、組織の配置転換とスリム化を推し進める。
>『ドラコレ』でしこたま儲けているコナミがコンシューマー系の人員をむしろ削減に走っているあたり、
>ブームが過ぎ去った後の最悪ケースを想定しているな、と思います。相変わらず冷徹すぎて怖いよ、ホント。
2011/12/28(水)
以上引用終了。
先生、お願いですからこれを「2011年の総括」と言い張るのを止めてください。
その場の思い付きを箇条書きにするのは一般的に「総括」とは言いません。

86 :
>>85
引用乙です
おっとDAKINIくん、案の定PSN問題をスルー!
いやはや、スレタイにふさわしい"総括"でしたねw

87 :
皆さんが先生を総括するなら?

88 :
まあ、あれだ。物書きにはなれないな。

89 :
ゲーム開発やディレクターにもなれない人だね。
バイトで入ってきても困ったちゃんで、下手なことをさせられないタイプ。

90 :
>>80
>> 2011年の総括は?
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
先生、もう一度東大で勉強してください。

91 :
総括が箇条書きのみとかねーよw
どこの素人だw
あ、素人でしたね失礼しました

92 :
>>87
今年も残す所あとわずかですが、
2009年が終わらないので、先生の総括はまだ無理かと思います。

93 :
うぉい...SCEのソフトについても語れよ語ってやれよ
ソフト面で特にみるべき点なしって...オイオイ
先生が提唱するその妄想ビジネスモデルに直結する事柄だろうにw
導線がつながっていないでなんとする

94 :
先生のVitaの扱いの慎重さに笑いが込み上げてきて仕方がない

95 :
箇条書きで総括するアホなんて始めてみたわw
前代未聞過ぎて一瞬、書いた奴天才かもと思っちゃったよ
「あさおきて、ひるねして、よるねた。」の、のび太日記の方がまだ総括としてはマシだな
結論としてDAKINI先生の知能はのび太以下です

96 :
おいおい、のび太は小学生だぞw 故にそういう文章書いても誰も責めない
むしろ小学生と比べられるDAKINIのほうがヤバイww

97 :
2011年の総括と言うと聞こえはいいけど、実際のところは先生自身の言動をまとめただけだからなあw

98 :
今年に限らないけど、まず反省会をやるべきだよね

99 :
今年を総括するまえに
いまだ果たされていない公約のある2009年の個人的総括からしてください先生

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