2011年10月1期ハード・業界ドットバイドットスレ Part1 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【3DS】MH3G、前作比4分の1以下の大敗2
恥を晒し続けるハードがある
vitaってPSPのゲームはちゃんとプレイ出来るの?
もしかしてソニーハード=ダサいって風潮なのか?


ドットバイドットスレ Part1


1 :11/12/28 〜 最終レス :12/01/01
ここはゲームハードのドットバイドットについて語るスレです
        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / D  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  D ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  b  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  b |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  D   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  D  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |

2 :
ネタが古い、やり直し

3 :
このスレは法則により伸びない

4 :
ドットバイドット
ディスプレイに映像などを再生する際の表示モードの一つで、再生機器の持つ映像情報の1ピクセルを、ディスプレイの1ドットに対応させる方式。拡大・縮小などの処理を加えずに、
そのまま表示することを意味する。
映像データの解像度とディスプレイの解像度(画素数)が異なる場合、ディスプレイの大きさに合わせて画像の拡大や左右の引き伸ばしなどの処理が行われることがある。
このような処理を加えられた映像は元の映像に比べ品質が劣るため、最近では一切手を加えずに元データの1ピクセルをそのままディスプレイの1ドットに対応させて表示する
ドットバイドットモードを選択できるようになっている製品が増えている。

5 :
>>1

6 :
具体的にはどんな話をするんだよwwwwww
PS3引き伸ばしすぎじゃね?とか?

7 :
そうそうそんな感じ

8 :
DbDにしたら超額縁になったでござるの巻

9 :
vitaのみんゴルは解像度がおかしいよ
絶対こんなのおかしい

10 :
3DSでDSのゲームをプレイすると
ドットバイドットじゃないから”ぼやける”
許せる範囲なのかは個人差があります

11 :
おかしいよ、こんなの・・・

12 :
てゆーか、隔離スレ

13 :
vitaのみんゴルとアンチャとDAZEは、なんかおかしいよね
内部解像度を減らして、拡大処理をしていると思う
それこそDSゲームを3DSでプレイしてるようなぼやけを感じる

14 :
おかしいよ
だれかkwsk解説してよ

15 :
3DSのDS・DSiware・GBVCでDotbyDotにしたいのにいちいちスタート押すのが面倒だから
設定で自動で切り替わるような設定入れてくださいとかでもいいの

16 :
先生まだですか・・・

17 :
そんな感じです!
時代はドットバイドット!

18 :
3DSでDS・DSiware・GBVCゲームをプレイするときに
スタートボタンを押しながらゲームを立ち上げると、ドットバイドットモードになります
クッキリするけど、周りが大きな黒枠で覆われます

19 :
クリスマスプレゼントでサンタさんに3DSもらったお子ちゃまが建てたスレか

20 :
PSには無縁だよな

21 :
ドットバイドットが話題になるのはハードの性能が上がった証拠
製作者は解像度を取るかポリゴン数を取るかフレーム数を取るか
どれを重要視するか考えて製作しなければならないが
どれかが優れていれば方向性だけの問題で、
捨てた部分をだめだと指摘されてもその分利点もあるのだからしょうがない
こればっかりはどんなにハードの性能が上がっても解決しない問題ではないかと
フルHD以上のTVが出ないなら別だが
低解像度のハードにとっては特にどうでもいい問題

22 :
こんなスレが欲しかった。わからないことがたくさんあるんよ。
「ドットバイドット」って言葉は
「ドットバイドットモード」の意味でしか
使っちゃいけないの?
誰か教えて。

23 :
はじめにスレありきw

24 :
3DSのDSはレート落ちてるきがするほうがきになる

25 :
元画像
■□□□
□■□□
□□■□
□□□■
×1.5 スケ無  ×1.5 スケ有  ×1.5 DbD
■■□□□□ ■鬱□□□□ □□□□□□
■■□□□□ 鬱鬱鬱呆□□ □■□□□□
□□■□□□ □鬱■呆呆□ □□■□□□
□□□■■□ □呆呆■鬱□ □□□■□□
□□□■■□ □□呆鬱鬱鬱 □□□□■□
□□□□□■ □□□□鬱■ □□□□□□
×2 スケ無      ×2 スケ有      ×2 DbD
■■□□□□□□ ■鬱呆□□□□□ □□□□□□□□
■■□□□□□□ 鬱鬱鬱呆呆□□□ □□□□□□□□
□□■■□□□□ 呆鬱■鬱呆□□□ □□■□□□□□
□□■■□□□□ □呆鬱鬱鬱呆呆□ □□□■□□□□
□□□□■■□□ □呆呆鬱鬱鬱呆□ □□□□■□□□
□□□□■■□□ □□□呆鬱■鬱呆 □□□□□■□□
□□□□□□■■ □□□呆呆鬱鬱鬱 □□□□□□□□
□□□□□□■■ □□□□□呆鬱■ □□□□□□□□

26 :
うはw
ドットバイドットスレが立ってる
俺、明太子体験会の言い出しっぺだよ
おかげで2000以上の誹謗中傷食らった

27 :
PS2をエミュ以外で4:3で表示するってどうやればいいの? ブラウン管じゃなくて今時のTVで
PS1はPS3の互換でスムーシング切れば4:3になる PS2は旧型PS3でも黒帯が左右にあってできない
しかもアンダースキャンで上下にもある

28 :
>>27
PS2でやればおk
PS3だ:4:3にならないんだっけ?
単に、ゲームでオーバースキャン領域取ってるからってわけじゃなくて?
丸いものが丸く表示されてるかとか見てもやっぱり縦長?

29 :
>>27
PS3でのPS1ソフトに関しては今見たら違うよ。
4:3(というか正しいアスペクト比)
アプコンオフ
スムージングオン
アプコンオン、スムージングオン
微妙に横長
アプコンのみオン
って感じ。
アーカイブス版のFF2で確認したけど、
アプコンのみオンの場合、ステータス画面のキャラの絵が正方形になってない。
ちなみに、使ってるテレビはレグザZ1

30 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2447095.jpg
写真下手でごめん。

31 :
>>29
だからスムージングはダメ
アップコンONでスムージング切、これでPS1は比率正しい
スムージング入れると縦長になる
>>29
PS2でPS2やってもだめだよ PS2はPS1も縦長 月とか円が縦長だよ
S端子だと上下は画面いっぱいだけどD端子だとやっぱ黒枠ある
平均的なテレビで目一杯オーバースキャンした状態ね
検証してないけどブラウン管だと正しい比率になるんだってさ

32 :
ごめん>>30見てなかった 検証画像ありがとうありがとう
スムージング切った状態で横長に見えるのは気のせいじゃないかな
丸いオブジェとか見てみればわかると思う
それと16:9のテレビだとサイドカラーを赤とかにすると、ハード側の黒枠がわかりやすいよ
PS2やPS3>PS1スムーシング入は出力自体に左右黒枠が入ってる

33 :
>>32
画像見ればわかるけど気じゃない。明らかに横長。
たぶん、ゲームによるんじゃないかなー?
PS1のドットって正方形じゃないないんだっけ??
ちなみに、レグザはドットバイドット表示も出来るけど
ドットバイドットで出力するとアプコンのみありと同じ横長。
なにか、できれば同じソフトでで検証してみたいんだけど
PS2でのPS2、PS1、PS3でのPS2、PS1ソフト何で縦長になった?
出来ればメジャーなので・・・。
あとテレビの型番は何??
ってか、詳しい人きてー。

34 :
関係ないけど、そういやPS3でディスク版のPS1ソフトとアーカイブス版だと
ディスク版のほうが画質がいいんだっけ??
なんか前に検証してた人いたような。

35 :
ットスレってなんだよ

36 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2448086.jpg
PS2でPS2のガンダム戦記の画像。
テレビの画面モードはノーマル。接続はD端子ケーブル。
ボタン表記の縦横比おかしいかな??
要はソフト側で オーバースキャン領域取ってて(それがソフトによって違って一定でないから)
液晶テレビだとその領域も含めて4:3の比率になってしまって比率が狂うってことなのかね?

37 :
PS3で格ゲーやるときはこれじゃないと汚くてみてられんな
まぁHDの格ゲーじゃないからしょうがないんだけど

38 :
整数倍に拡大する機能があるテレビはないのか

39 :
PS1もPS2も320x240か640x480の画面=ドット比率1:1を想定してたはず。
ブラウン管テレビで表示されたときの微妙な比率とかは考慮してないと思うな。

40 :
>>39
でも、ブラウン管に出力する前提で作ってたんじゃないの??
当時のゲームは。
アーカイブススレでこんな書き込みも見つけた。
90 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/02/11(金) 21:54:59 ID:WNSmXeNG0
>>81
昔は出力したらテレビ側で引き伸ばしてどーせ4:3になるってのがあるからアス比は開発時にはあんまり気にしないで作ってる。
で、エミュだと引き伸ばされないから純粋にプログラム通りに描画しちゃうんだわ。4:3のテレビ以外に出力なんて想定して作ってないからしゃーないね

41 :
>>40
当然そうだけど、微妙な違いしか無いし、それぞれのテレビごとに微妙な違いもあるしで、
あんまり気にしてられないというか、気にならないというか…
そもそも1:1が1:0.9になったところで、
その違いを16x16ドットの絵(とかフォント)の中で調整するのは無理があったり…
その引用のケースだと、横256x224とかのことじゃないかな?
256x224=4:3.5なんだけど、テレビに表示するときは4:3になる、
でもエミュだとDbDでそのまま表示するから4:3.5の表示になってしまうってことじゃないかと。

42 :
そういえばSFCクロノトリガー
魔王城の背景の月が、画像としては縦長なんだよな
4:3のテレビで映すとキレイなまんまるになる

43 :
DSのファミコンVCも横に若干引き伸ばして4:3を再現してるね

44 :
ドッドバイドッドとかどうでもよすぎw
多少画質が変わっても俺はワイドな大画面でレトゲーやりたいんだよw今日もWUXGAでスーパーファミコンwww

45 :
>>43
再現はいいけどドット絵が死んでしまう
あれこそドットバイドットの方が良かった

46 :
混乱してきたww
誰かまとめてくれw
>>27->>33の謎をわかりやすく解説してくれないか・・・。

47 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2448800.jpg
もう一枚とってみた。
今度はブラウン管との比較。
PSPをブラウン管テレビにS端子接続したのと、
PS3でアプコンオン(ノーマル)、スムージングオフとの比較。
やっぱり、横長だよね・・・?

48 :
で、そのバイトルドットコムってそんなに凄いん?

49 :
PS1の出力解像度は、横256・320・368・512・640、縦240(p)・480(i)、これの組み合わせ
これをNTSCの4:3、59.94Hzの信号に乗せてブラウン管テレビに表示する前提で絵が作られる
>>47の場合、ブラウン管テレビ側がテレビの横スケールの調整がズレて3.5:3みたいになっている可能性もある
オーバースキャンされているし、アナログだから縦も横も走査線の調整で表示比率変わっちゃう

50 :
>>49
ありがとうー。
ブラウン管はいろいろ大雑把なのね。
http://f.hatena.ne.jp/lastline/20111212100236
iPhone版の画像見つけた。
でもこれ見ると、やっぱりPS3のアプコンオンの画像のほうが横長だなーw

51 :
あけましてドットバイドット

52 :
VITAとみんゴルを一緒に買ってきた。
最初にウェルカムパークとみんなといっしょをプレイして
あまりにも高画質ドットバイドットだったので異常にwktkしたぜ!
まさに次世代PSPの名に相応しいと思いながら今度はみんゴル6を起動!
なにこれ?ボッケボケで輪郭が滲んでるし処理落ちは所々あるし
キャディーはいないし・・・おいこんな糞ハードに「6」として出すなよorz

53 :
みんゴルとアンチャは、長時間プレイできるようにVITAの性能をたいして使ってないからな。
フル充電から遊び始めたとき、バッテリーの持ちが変わる。

54 :
>>25
鬱呆ワロタ

55 :
ドットバイドットってHDMI接続でしか使えない機能なの?
うちで使ってるレグザだとそうなんだけど、この機能を使いたいのって
むしろ解像度低めでコンポジ〜D端子までしか使えない昔のハードなんだよなぁ・・・

56 :
ブラウン管みたいにどんな解像度を画面いっぱいに表示しても綺麗に映る
テレビが出てこないもんか

57 :
>>56
>どんな解像度を画面いっぱいに表示しても綺麗に映る
HD管+ソニーの特機で昔出てた無段階比率調整可能なスキャンコンバーターを使えば出来ない事も無いが・・
そう言やV圧縮って4:3ソースに使うと比率がおかしくなるけど
見た目が綺麗だから戻すの躊躇するんだよなw

58 :
>>55
て言うかRGBを知らない世代なのか・・

59 :12/01/01
>>55
SDゲームドットバイドットで表示したら、めちゃめちゃ小さくなるだろ。
PS3でアプコンなしでアーカイブスやってるときにレグザでドットバイドットモード選ぶと
画面超きれいだけどめちゃくちゃちいさいぞww 当たり前だけど。
レトロゲームファインか、SDゲームファイン(最近のしかないが)でいいでしょ。
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vitaってPSPのゲームはちゃんとプレイ出来るの?
もしかしてソニーハード=ダサいって風潮なのか?