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2011年10月1期ハード・業界中堅メーカーで一番開発力があるサードは? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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5pb脱箱の兆しか?箱通裏表紙から撤退?
ロバがまた不謹慎記事を書く
来年発売予定で期待してるソフトを3本挙げよう
危険水域に差し掛かるバンナムの限定版商法


中堅メーカーで一番開発力があるサードは?


1 :11/12/29 〜 最終レス :12/01/01
プラチナゲームズ

2 :
プラチナはサードじゃねぇだろ

3 :
アイディアファクトリー

4 :
バンタム級ナムコじゃね?

5 :
そもそも中堅がどこら辺だか分からんぞよ

6 :
ユークス
国内ではさっぱりだけど海外だと毎年200万本以上のソフトを出している

7 :
アイレム
アクワイア
元気
ハドソン
アートティング
フロムソフトウェア
D3パブリッシャー

8 :
開発力あったら延期しないだろ

9 :
ユークスは格闘技関係の版権で食ってるだけじゃないのか

10 :
フロムとテクモとプラチナ

11 :
WWEプロレスの開発は通年ユークス。
あと、最近は総合格闘技ソフトも100万安定
アメリカ市場に一番食い込んでいる中小サードといっても過言じゃないよ

12 :
……レベル5は?

13 :
開発力とか技術力とか曖昧な表現だしな

14 :
数年前まではカプコンも大手扱いされてたものの
実は会社規模的には中堅メーカーだったりしたけど
今はどうなってるんだろうか

15 :
>>11
ユークスは今少し海外での評価落としてきてるからなあ
こないだ出したリアルスティールとか酷評されてるし

16 :
タムソフト
姉チャンまた新エンジンて

17 :
>>16wwwww

18 :
アートディング、 って書こうとしたらすでに出てた
中堅未満な規模もせんでもないけど

19 :
フロム
>>8
ハドソンとアイレムは抜け殻
L5はマーケティングが上手いだけで開発力は平凡
D3はその名の通り中小が製作したソフトを販売してるだけで開発は皆無

20 :
・カプコン
・フロムソフトウェアー
・プラチナゲームズ
・サイバーコネクトツー
・タムソフト
マジレスするとこれぐらい? 国内でほんとに技術的に評価できるのは、、

21 :
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常170
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1324253545/

22 :
ハドソンはPCエンジン時代なら結構技術力あったんじゃね?

23 :
トレジャー、サンドロット、ガンバリオンはどうだ
どれも技術云々よりも取捨選択がうまいって感じかもしれんが

24 :
プラチナはゴッドハンド作らんかな面白かったぞ

25 :
カルチャーブレーンの霊圧が消えた?

26 :
中堅ってどこだよ

27 :
>>11
マジでか。ユークスすげえな

28 :
ユークスは堺に会社あるんだな
この時期デバッグ要員の募集あるわ

29 :
ここまでトライエースなし

30 :
開発力って具体的じゃねぇなあ。
面白いソフトをコンスタントに出せるってことか?
それならフロムなんて論外だし。

31 :
北欧のゲームメーカーとか最近頑張ってるとこ多いんじゃない。

32 :
>>2
え?
プラチナは元カプコンの一軍が開発のトップにいるからな
開発力あるのは当然
今年は一本も出さなかったが来年はおそらく二本出すし

33 :
タムソフト
カグラは良くできてる

34 :
あまり指摘されないがフロムもかなりPSWの住人だと思う

35 :
>>34
どちらかと行ったらマルチだろ?
その理論ならセガもだめか?

36 :
フロムはパブリッシャー次第な気がする
パブリッシャーが世界で売りたけりゃマルチ、
パブリッシャーがファーストなら独占、
パブリッシャーが国内で売る場合はPSWって感じで

37 :
プラチナは同意
ただマルチはやめろ
箱でもPSでもいいからどっちかにしてくれ

38 :
ネバカン
最近全然バグなくてびっくり

39 :
テクモというか、チームニンジャだな。板垣がベテランを引き連れて行ってしまったから
全盛期ほどではないにしても、残った人材だけでもそこらの下手なメーカーの自称ベテラン
よりも開発力はあるよ。

40 :
国内のメーカーにバトルフィールドやグランドセフトオートが作れる気が
全くしないんだが。
海外と勝負するって意味では、国内サードで開発力のあるところなんて
無いんじゃないの?
割とマジにさ。

41 :
>40
オープンワールドの祖であるシェンムーが出たときのGTA2はスーパーファミコンみたいな画面だったよ
「その頃GTAはスーパーファミコンみたいな画面wwww」とか
お前みたいに馬鹿にする奴は居なかったね

42 :
アリカは中堅に入れますか?

43 :
って一番は無いか

44 :
俺の中ではD3>>>>>>>>>>>スクエニぐらいの評価だなw
ハードの性能もある程度必要ですが、ゲームの内容で勝負してください。

45 :
いや、今の話をしているんだが。
国内のゲームってなんか、PS2の頃のゲームをハードの高性能化に合わせて、
グラフィック良くしているだけに見えるんだが。
勿論、全てのゲームをチェックしているわけじゃないけど。

46 :
>>41
君アスペでしょ

47 :
>45
んでお前は国内のゲームを今年いくつプレイしたの?

48 :
元チームニンジャの面々だろ
忍者外伝2に開発だけで4年かけてたらしい

49 :
>>7
D3は「パブリッシャー」だ

50 :
>>47
3DSのゲームを数本、まあ面白くはあったが。
据え置きでは国内タイトルは食指が働かん。
お勧めのゲームある?

51 :
ソフトに定評のあるタムソフトのことか

52 :
インティとポイソフト。
他は規模と能力が大体ドッコイ。

53 :
>50
お前みたいなタイプの日本人は洋ゲーやってアヘ顔してるのがお似合い

54 :
お勧め無いのかよ

55 :
まあ、プログラミングの高度化だけがゲームの面白さを決めるとは限らないが、
それにしても国内のサードパーティーは技術力に劣る気がするかもな。
そういう俺が今年で面白かったのはPS3のスカイリムと3DSのマリオカート7。

56 :
クッキングママカンパニー

57 :
フロムとAAA
技術だけなら悪くない

58 :
セガだな。

59 :
最近のセガってそんないいもん出してたっけ

60 :
トレジャー一択

61 :
まず、中堅の定義をしたほうがいんでない?
売り上げ50億以上とかさ。
セガは大手メーカーに入ると思うんだよね。
・・・ゲハでは中堅扱いかもしれんが。

62 :
神様仏様トライア様
あなたは中堅ではありません、基地外枠です

63 :
今は断トツでフロムだろ
カプコンやスクエニより高いかもしれない

64 :
トライエース持ちだすと、ベテラン切って技術力がそこ以下の■eが火病起こすからw

65 :
マジレスするとヴァニラウェア。
2Dグラフィックは他社の追随を許さない。

66 :
>>61
社員50人未満とか。
イメージエポックですら200人いるというが

67 :
D3って実質バンナムだろ

68 :
アルテピアッツア

69 :
>>61
大手メーカー
任天堂・ポケモン、バンナム、スクエニ、カプコン
コナミ、コーエー、 セガ、LV5、SCE
マルガのソフトハウス別を見ると
ここ数年、上位はこの10社で固定されてるから大手かな。
LV5は中堅メーカーに転落するかもしれんが

70 :
>>63
ACと天誅くらいしか最近自社で出してないフロムが中堅とか言われると、すげー違和感あるわ。
しかもたいして売れてないし。

71 :
ディザスターという王道名作を作った
モノリス
あと
PS2とDSのボンバーマンランドを作ったハドソン
Wiiの無理やりリモコンのが失敗して
それ以来ボンバーマンランドの続編が出なくなったのが悲しい

72 :
トレジャーの演出は世界レベル

73 :
キャトルコールはいい加減公式の製品情報にブレイブカンパニーとメタルマックス2R掲載しろよ

74 :
フロムゲーはもう少しグラを頑張ってくれないと

75 :
絶体絶命都市があればアイレムもだった

76 :
ホリ

77 :
>>52
ポイは中堅どころか小規模だろw
社員たった5人だぜ?

78 :
>>67
D3に対するバンナムの強制力は弱いよ?
特にゲームソフトに関してはね

79 :
SIRENも神ゲーだがどこの中堅が作ってるんだっけ?

80 :
>>39
なんだかんだで3DS初期としてのDOADは大したもんだったな

81 :
>>70
デモンズソウルとダークソウルで浮上しただろ
カプコンやスクエニでもこのレベルのゲームを作れていない
次点はユークスだな

82 :
どう考えてもユークス

83 :
1番じゃないけどアートディンク、娯匠辺りは下請けで鍛えられてるから、普通に納期と資金の余裕さえ
あればCSHD機でそれなりにゲームらしい物を作れる。任天堂は早く囲い込むんだ…

84 :
アトラス

85 :
ユークス以前、ちょい前辺りにアメリカプロレスゲーメーカーとして名が売れてたのが株)AKI
シリーズ終了したけどデフジャム、クロヒョウのシステムに受け継がれてる
家計簿とかガルモみたいな異色作もヒットさせてたり

86 :
>>81
PSWでは、そういう事になってるのなwwww

87 :
開発力があったら中堅なんて言われないような・・・
アトラスかなぁ

88 :
ダークソウルとかデモンズソウルって、組んだのは外人でしょ?

89 :
大阪にあるユークスが作ったUFCの完成度が高すぎる
スクエニでは作れないだろうな

90 :
ユークスはTHQの主力だもんな
海外と組んで最も成功してるメーカー

91 :
>>81
一定の評価を得たレベルでしょ。
様々なジャンルをある程度(ここが重要w)のクオリティーで出し続けてるカプコンやスクエニとは比べ物にならない。
とりあえずフロムは次のACがどうなるかだね。これがコケたらヤバい。

92 :
>>91
デモンズで上げた評価をダークでぶち壊した
あの品質で納期どおり出したってのはQCが一切できてないと宣言したに等しい
決済したの誰だ

93 :
プラチナ

94 :
どこからどこまでが中堅なの?
日本一とか?フロム?

95 :
パブリッシャーは大手
自社販売もやるけどディベロッパー業務が多いのは中堅
下請けしかできんのは零細
こんな感じ?

96 :
フロムは良いと思うけどカプコンより上はギャグだろ

97 :
フロム誉めてるのは社員だろ

98 :
フロムがカプコンより上だったらダークソウルやアマコア5にバンナムからませたりとかしなかったと思うんだがな
てかだれがいってるんだそんなこと

99 :
ユークスがあるおかげでヴァルハラが長期開発受けてもらいやすくなってそうな感はある

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