2011年10月1期ハード・業界サテラビュー 64DD バーチャルボーイが失敗した理由
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
ソーシャルゲーム否定派って頭悪いよね
【バテン】モノリスソフト総合スレ5【ゼノブレイド】
トロステ「Xbox360大好きだぁ?不適切じゃボケ」
2012年 最初に買うソフトは何?
サテラビュー 64DD バーチャルボーイが失敗した理由
- 1 :11/12/29 〜 最終レス :12/01/02
- なぜ、失敗したのか?
- 2 :
- vitaの失敗理由の方がためになるかと
- 3 :
- ああいう後付けパワーアップアイテムで成功したのってある?
- 4 :
- VITAの死亡が確定したからって糞スレ立てすぎだろゴキブリ
- 5 :
- スーパーゲームボーイ
- 6 :
- 今考えたら凄いよね
サテラビューとか64DDは
- 7 :
- >>3
きねくと スーパーゲームボーイ
- 8 :
- RPGツクール2は持ってたけど、サテラビューは謎の存在だった
さめがめとかでもあったっけ?サテラビュー、コロコロで見た覚えが
- 9 :
- それらに比べてGCのGBプレイヤーなんてショボいけど悪くはなかったか
- 10 :
- >>3
ディスクシステムとスーパーCD-ROM2は成功と言えるのでは?
- 11 :
- ゼルダ、メトロイド、ドラキュラなどを排出したディスクシステムはすごい
64DDもメイドインワリオ、どう森、DQ7、シーマン、Mother3なんかの
誕生のきっかけになっている
- 12 :
- 多々失敗もするけど、それを次への教訓として活かすことができる会社なんだよな、任天堂は。
- 13 :
- サテラビューの考え方が、いつの間にか配信だとかなんだとかのもとになってんのかね?
なんかそういう仕組みだったんでしょ?違うけ?
- 14 :
- サテラビュー、64DD・・・普通の人は存在すら知らなかった
バーチャルボーイ・・・やってる姿が不気味
PSVita・・・持ってるやつが不思議
- 15 :
- サテラビュー持ってなかったけど
セントギガで放送だけは聞いていた
爆笑問題の放課後の王様とか
- 16 :
- セントギガの救済という面があったんじゃないかな?
- 17 :
- 64DDはいろいろ早すぎたと思う
子ども向けゲーム機の64に小難しいアイデアをぶち込んだのが失敗
- 18 :
- 64DDに関しては、販売形態の特殊性も相まって、買った奴の方がだから
そんなは俺1人しかいないわ
- 19 :
- >>18
俺もコンプしてるぜ
- 20 :
- サテラビューはどう考えても時代が早すぎたw
でも今のネット環境なら
ゼルダのリアルタイムアタックみたいな番組もできるんじゃないかなあ
- 21 :
- 先取りしすぎたから
- 22 :
- そしてネタにもされないFCロボット
- 23 :
- どれも生まれるのが早すぎた。
タケルも同じようなもん。
- 24 :
- 爆死して十数年経ってからVB欲しくなってくる、不思議・・・
- 25 :
- バーチャルボーイはその系譜を継いだ3DSが成功した事で多少は報われたんじゃないか
- 26 :
- >>22
対応ソフトがバーチャルボーイより少ないたった2本でしかもとんでもなくつまらなかったからな
BGMは田中宏和で最高だったんだが…
- 27 :
- メガモデムは先を行ってたよ、うん
- 28 :
- サテラビューは面白かったぜ。
最初は任天堂に直電しないと買えなかったんじゃなかったっけ?
店頭に置きだしたのは結構後になってからだったと思う。
- 29 :
- サテラビューは本当に面白かった、毎日学校から帰ってきてはサルのように遊んでた
- 30 :
- サテラビュー……あれは、衛星電波でなんかをするシステムだったっけ?
まぁ…あの時代は、通信という手段が、全く一般的てはなかったからな。
64DDはよく知らんが、64自体がPS1におされてて、一時期ゼルダ専用機と言われてたくらい、どちらかというとマイナーだったと、思う。
VBは……俺の眼中にも無かったくらい、微妙なイメージだったな。
携帯機ではないし、真っ暗な画面に赤い色彩……売れなくて当たり前かも………
この赤い色彩がネックだったかもしれない。アレがカラフルだったらまた違ったかも。
- 31 :
- バーチャルボーイは未だにどんな体勢でやるのが正しいのかわからん
- 32 :
- 64DDは出るのが遅すぎた
まぁ早く出てたところで容量不足でどれだけ売れたかおぼつかないけど
- 33 :
- サテラビューは衛星通信ってのの導入が速すぎた
バーチャルボーイは携帯ゲーム機なのか据え置きゲーム機なのか曖昧で終わった
- 34 :
- サテラビューは今出してもダメだと思う
- 35 :
- 任天堂「空からゲームが降ってくる」
村西とおる「空からスケベが降ってくる」
そしてどっちも失敗した
- 36 :
- サテラビューの経験があって
Wii Connect 21や、いつの間に通信ができてる
- 37 :
- BS-Xは今だからこそ復活してもいいと思うが
- 38 :
- 友達サテラビューもってた
ソフト落すのにかなり時間かかる
- 39 :
- http://nullpo.vip2ch.com/ga8638.jpg
http://nullpo.vip2ch.com/ga8639.jpg
http://nullpo.vip2ch.com/ga8640.jpg
http://nullpo.vip2ch.com/ga8641.jpg
http://nullpo.vip2ch.com/ga8662.jpg
- 40 :
- VB以外は当時買い方すらわからんかったしそこらへんの周知がまず足りなかったと思う
- 41 :
- サテラビューもDDもVBも
「成功していたら、成功していた理由を検証しなくてはならない」側だろ
だがどれも
ロケットハンドとかラブテスターとかの会社が作ったと思うと、しっくりくる
要するに、そういう変なものを出す会社だと
衛星放送や大容量記憶ディスクは失敗して、タッチパネルは成功したと
そういうことだ
どっちかというと、SFCやGBAなんかの方が任天堂らしくない
- 42 :
- サテラビューとバーチャルボーイはともかく、
64DDだけは失敗した理由は簡単。
64そのものが失敗したから。
- 43 :
- サテラビューの衛星データー放送は未来に生きてたな
つうか無駄にパーソナリティーが豪華だった
音声放送自体も面白かったし
- 44 :
- 適当にセント・ギガ関連の情報をネットで漁ってると
「任天堂が介入してから聴かなくなった」って人が結構いるのな
- 45 :
- サテラビューのソフト配信しろよ
- 46 :
- >>42
64は商業的には成功しとるっつーの
- 47 :
- >>46
そりゃ黒字だからな。
それもかなりの額で。
だけど任天堂が64で狙ってたのは、
そういう次元の話じゃないだろう?
FC・SFCみたいに、市場を制圧する予定だったはずだ。
もっと言えば、最初からカートリッジじゃなくてDDで販売するべきだったな。
- 48 :
- >>18
ここにもいるわ
- 49 :
- バーチャルボーイは情開が64に注力していたせいで
任天堂からロンチタイトルが出なかったせいかと
64DDはタイトルこそ少ないが情開のガチタイトルばかりでコストパフォーマンスは高い
- 50 :
- >>39
コントローラーは今見ると裏のトリガーといい十字(コントロールスティック)二本で時代を先取りしてる感があるな
- 51 :
- 宮本茂、バーチャルボーイを語る。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol1/index2.html
- 52 :
- >>41
成功するか失敗するかはあるけど
任天堂ハードは結構変えてくるイメージだな
GCもちょっと保守的だな
- 53 :
- ちょっと外れるかもだがファミコンのデータック
ドラゴンボールの奴やったけどつまんなかったなw
バーコードバトラーの流行に乗ったんだろうけど
- 54 :
- データックを作った理由はまあわかるんだが
バンダイの周辺機器といえば
スーファミターボは何のつもりだったのか問い正したいw
- 55 :
- >>54
あれは通信ケーブル無しでも対戦できたり結構良いものだったよ
うちのスーファミだとスーパーゲームボーイもスーファミターボも後ろから押さえてないと点かなくなったから使えなくなったけど
- 56 :
- 俺、サテラビュー持ってたけど
あれは無理だって
恐ろしく敷居が高いし
- 57 :
- デジキューブ
- 58 :
- デジキューブは流通インフラやないかw
- 59 :
- VBのワリオランドだけは名作と噂に聞くが復刻しないかな
- 60 :
- >>22
モーション+も成功のうちに入らないか?
後、パワーアップかどうかは疑問だがWiiFitも。
- 61 :
- 失敗って言うよりか、これらの技術の上に3DSがあるんだよ。
- 62 :
- で?
- 63 :
- 64DDで実験した事が結構最近になって結実したりしてるよね
- 64 :
- >>63
失敗から得た経験値がしっかり蓄積していってるからね
短期的な結果を求めなくて済む企業体力が導き出す意欲作だよね
そこへいくと、SCEなんて勝ってたときでも悲壮感が漂ってたからな
某平林がPS2時代のゲーム業界を「死にかけの老人に薬を注射して全力疾走させている状態」とかって表現してたけど
長生きするのに大切なのは、やっぱりすぐに効く薬じゃなくて、健康的なご飯や体づくりなんだね
- 65 :
- F-ZERO X エクスパンションキットが最高過ぎ
無理コース作って遊ぶの楽しいw
- 66 :
- セガチャンネルっていうケーブルテレビを使ったゲーム配信サービスに
入っていた人いるのかな??CATVの広告見て羨ましかったんだが・・・。
サテラビューはよく?話題になるのだが・・・。
- 67 :
- 話題にも上らないポケモンミニ
- 68 :12/01/02
- >>22
ロボットは軍平さんが開発したんだぞ!
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
ソーシャルゲーム否定派って頭悪いよね
【バテン】モノリスソフト総合スレ5【ゼノブレイド】
トロステ「Xbox360大好きだぁ?不適切じゃボケ」
2012年 最初に買うソフトは何?