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2011年10月1期ハード・業界【第一(笑)】FFがオワコンになった理由は?【終了】
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【第一(笑)】FFがオワコンになった理由は?【終了】
- 1 :11/12/29 〜 最終レス :12/01/02
- 初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 累計 初動率 発売日
FF7 2,034,879 329,740 167,865 *77,548 103,093 72,666 63,634 3,277,766 62.1% '97/01/31金
FF8 2,504,044 270,993 205,779 144,695 102,727 65,830 44,678 3,501,588 71.5% '99/02/11木
FF9 1,954,421 328,404 123,827 *78,983 *37,783 37,783 22,984 2,707,301 72.2% '00/07/07金
FF10. 1,749,737 233,429 *85,703 *47,152 *37,582 25,033 16,861 2,325,215 75.3% '01/07/19木
FF10-2 .1,472,914 181,798 *80,295 *45,039 *30,171 20,277 15,679 1,960,937 75.1% '03/03/13木
FF12. 1,840,397 217,438 *91,078 *45,495 *26,816 18,868 16,351 2,322,541 79.2% '06/03/16木
FF13. 1,516,532 181,724 104,039 *35,441 *16,409 *7,579 *5,561 1,871,052 81.1% '09/12/17木
FF13-2 .*.524,217 118,816
どうしてこうなった・・・
- 2 :
- ばっかこっからミリオン、ダブルミリオンってじわ売れするに決まってんだろ
- 3 :
- マルチにしたから
PS3独占ならクオリティ落とさないですんだのに
和田の馬鹿のせい さっさとやめろクズ
- 4 :
- 前作よりハード大分普及してるのにな。
- 5 :
- アニオタと腐女子に客を絞ったから。間口狭くしたらそうなるのは当たり前
- 6 :
- PS3がFFをした
- 7 :
- 13-2の売上笑うならラススト、ゼノブレはゴミ以下だろ
- 8 :
- 14ちゃんの存在
- 9 :
- 北瀬、鳥山、野島
明らかだろ
- 10 :
- PS3路線に乗っかったからかなぁ
大容量、グラフィックスだけに頼ったアドベンチャーRPG
- 11 :
- カスエニさんサイドが客を選んだ結果じゃないの
- 12 :
- >>1
イオンの韓国産いくらより無価値なPS系機種に出しているからでしょう。
- 13 :
- 結局ミリオン出すには無理のあるハードで出したからだよな
- 14 :
- ワクワクしないRPGに何の価値があるというのか
冒険させて下さい
- 15 :
- 売り上げだけじゃなくて内容も糞だからな
PS3はホント、ゴミだわ
- 16 :
- >>7
貴方は何も解っていらっしゃらないようです。
- 17 :
- ムービーゲー、シナリオが糞
- 18 :
- 因果応報
- 19 :
- 商品価値が完全になくなる前に手を打つべきだな
かつての威光は無理でも、コンスタントに30〜ハーフくらい売れるための方向性を考えろ
- 20 :
- これから上がることはないだろうね糞を連発しすぎた
- 21 :
- ファブラノヴァクリスタリスファイナルファンタジーとかいう
超絶糞設定のせい
10年がかりの仕事とか言いつつ今までのFFで一番世界観に魅力がない
- 22 :
- 1番初動率が低くなりそうだが累計もしょっぱそう
- 23 :
- おまえらが「FF7は最高ブヒー!」言ってたからだろ。
- 24 :
- 12でシステム一新について行きにくくなり
13で頭のおかしい用語連発のクソゲー世に出し一般人の敷居を上げ
14で全てをぶっ壊した
- 25 :
- テレビ売り場でトランスフォーマー、、トイストーリーと並んでFF13-2のムービーがドヤ顔で上演されてた
失笑するしかないクオリティ差で13-2を流してるテレビまでショボく見えてたw
あのショボムービーがありがたがって貰えると思ってるとしたら、センスが完全終わってる。
根本的な感覚がPS1時代から何にも進歩してない。ゲーム屋と世間とが乖離しすぎた。
- 26 :
- ムービーなんて感動シーンとか重要な場面にだけ入れればいいんだよな
FF9とかまさにそうだったし 10はシナリオはまぁまぁだったがムービーゲーで俺は嫌い
FF3 4 5がいまだに神ゲー神ゲー言われる理由をグラフィックだと思ってるの?クズエニはww
- 27 :
- マルチマルチ
PS独占とは・・・
- 28 :
- きっと次回作は「もっとすごいFF」が来るだろう。
その次は「さらにもっとすごいFF」
どうだ?ゲオタなら胸がときめかないか?
- 29 :
- 主人公女やし・・・10代の普通の男子はやらんだろ
- 30 :
- ゴミハードに出してるから任天堂なら300百万本いくだろ
ドラクエも行ってたじゃん。
- 31 :
- >>28
ゲオタとしてはときめかないがゲハ民としてはときめきを感じる
- 32 :
- 6も主人公女だったろ
とりあえずFFは一回ディフォルメキャラに戻そうぜ
リアル路線だとキャラデザのキモさがストレートに出すぎるんだよ
- 33 :
- 完全版はもとより体験版商法とか腐ったことやってきてるから、バンナム並にタチ悪いメーカー、それがスクエニ
さっさと氏ねばいいのに
- 34 :
- 言いたかないが何よりもムービーが超ヘボイ
PS1の時代と違って今時CGムービーなんてみんなハリウッドの一流スタッフが作った凄いの見慣れてる
あのマネキンの糞ヘボ人形劇とか失笑の対象でしかない。
あれをドヤ顔で出して来れちゃうセンスが完全に終わってる
さらにコマンド式の棒立ち戦闘とかバカ丸出し
- 35 :
- オワコンになってよかったよ
次世代でまた早々に独占宣言でPS3みたいなのに客誘導されなくて済むからね
- 36 :
- とりあえず話の筋だけでもちゃんと書ける人を
キャラクターデザインはいいかげん古びてきてはいる
- 37 :
- 真のサードしはPSハードなんだよね
- 38 :
- 内容がオタ向けに先鋭化されてきたから
客が減ってきたんだろ
- 39 :
- 7あたりから中古価格の下落が速くなったから
無理して発売日に買おうとは思わなくなったな
- 40 :
- 煽り抜きでFF13がマジでダメなFFだったのにダメなFFで続編作ったからだろ
素直にFF15作ってれば売れたよ
まあ、その場合まだ発売できてないだろうが
- 41 :
- 元々FFを買い支えていた層って70年代後期生まれから80年代後半だけだろ?
平成生まれ以降の若者達はFFなんて興味ないんじゃない?
DQ=大衆向け FF=大きいお子様向け
- 42 :
- 制作者のーなんか誰も求めていないって事に尽きるな
未だにNEWマリオやマリカDSがこの時期になるとランクインする理由をスクエニの連中はよく考えた方がいい
- 43 :
- 各作のプロデューサーとディレクターを見ればすぐに分かるんじゃないかな
自分に合う合わないがあるからね
- 44 :
- FFが終わっただけでなく、スクウェア自体が納期重視で、
調整不足のゲームを連発しすぎて、避けられているよね。
ファミ通では高い点数なのに、ユーザーの満足度は最悪というゲームが量産したせいで、
ブランドイメージがどんどん低下、その結果が、この有り様。
- 45 :
- 13-3に続く何一つ決着しない未完エンドが知れ渡るのつれてもっと落ち込むの目に見えてるからなあ。
- 46 :
- 今いるスクウェア社員が全員残りカス
これにつきる
- 47 :
- ハードの牽引役も引き受けていたのに5年かかってハードもろとも自滅
肝心のFF13が納期ノー重視ってどゆこと
- 48 :
- FF-12みたいに納期を延ばしに延ばしてあの出来なら経営者なら納期重視にシフトしたくなるのも分からんでもない
- 49 :
- >>44
第一に納期なんてあるのかよwww
- 50 :
- 勝ちハードに乗れなかったから。いつまでも時代遅れなPS層の馬鹿ヲタジジババ相手に
ヘンテコなゲームもどき作ってたから。
- 51 :
- ■はマジで社員を全員精神鑑定にかけろ
- 52 :
- 14爆死
- 53 :
- 派遣きってんだから馬鹿だろ。
FF11作ったネトゲの運用、開発経験全部捨ててんだから
- 54 :
- 8から加速度的にユーザーがFFから離れていった事が売り上げでわかるじゃん
そこから考察すれば原因は明らか
あそこ辺りからファンタジーって感じじゃねえもんなぁ
- 55 :
- まームービーのために防具無くしたり、武器の形が反映されなかったりと、
まさにムービーのオマケでゲーム部分があるような惨状だからなぁ
- 56 :
- FF14は期待通りだったし、真価が問われるのはFF15だな
- 57 :
- 新生FF14=FF15(´・ω・`)
- 58 :
- >今から少しSKYRIMの続きやろっと。仕事に差し障るよなぁ。目下レベル9。
>リディアを社員にしたいと思う今日この頃です。
社長にこんなこと言われるんじゃな
- 59 :
- 無理にFF11をナンバリングした事。
ユーザーが求めてないことを平気でやってのける会社の体質。
- 60 :
- 任天堂機に長い年月本編を出さないことで
FFはPSのものという認識が一般層にも根付いてきたが
FF本編のない勝ちハードも成立したし
PSのFFはリメイクどころか新作もゴミになってきた
爆死の責任は取らないくせに、FFはPSのものがいつまでも成立すると思うな
- 61 :
- >>35
コレで完璧にユーザーが分散されちまったんだよな
スクエニのハード選びミス
- 62 :
- ムービー、声優、ラノベチック電波ストーリィ
・・・もうね深夜アニメでやっとけとしか
- 63 :
- 13と14がクソゲーで見放されたんだろあとトドメに零式でまたイミフな電波ストーリー垂れ流して
完全に呆れられた。
- 64 :
- 10-2とか13-2ってタイトルのつけ方が外伝にしかみえない
FF15にして、FF13/15は○○編ってことじゃだめだったのかね?
ドラクエ1〜3みたいに
- 65 :
- 声優ってわりと重要かもな。
俺はアニメも好きだからアニメ声に何の抵抗もないけど
なんだかんだでアニメ声優が出てるアニメってまだまだ嫌悪抱かれる存在だからね。
アニメ声によるアニメ臭がFFだけはやるっていうFFカジュアル層を放したかも。
ドラクエ、ポケモン、モンハンは共通点は声がないって事だもんな。
- 66 :
- まぁFFなんて大昔からラノベファンタジーなストーリーと世界観なんだけどさ。
13のように才能のない素人が書いた電波ラノベを商業化したらそら…
つーかアレが一般受けするとか本気で思ったのだろうか…?
それでもブランド力で一度は売れるけど当然次は無かったと。
- 67 :
- 現場知らずの数字しか見ない社長、安易なブランド乱発、すり減らし、育成知らずのリストラ
目がありそうなの若手は第一に引き抜き、3バカのーのお手伝い。
役員に向かってケンカ売る平社員。終わらない派閥抗争。
オワコンはFFじゃなく、スクエニ自体がオワコン
- 68 :
- >>64
10-2は北瀬がヒゲに相談して10の続編だから10-2でいいんじゃね
って言われてそのまま採用したらしい
- 69 :
- 宗教でPSに突っ込んでただけの過ちを正される時がきたんだよ
リメイク売上では任天堂機が数倍圧勝してるのに
なんでクズ実績のPS側がFF1〜6を私物化できる優遇がなされてたんだ
- 70 :
- 2009年のE3で、FF13のプレゼンでオーディン召喚して失笑された意味を、
ちゃんと理解できていれば、そして反省することができていれば、
今とは、違ったFFが存在していただろう。
- 71 :
- 野村信者のために作ってたのに、その信者に見限られた
- 72 :
- 単純に前作がつまらんだけさ
ブランドは申し分にあるけどFF13シリーズは1作目でほぼ終了した
その続編で奇跡は女神とか、ライトはあの世とか、タイムトラベルしてとか
ストーリーは破綻しすぎて付き合いきれん
ムービーゲーなら尚の事ストーリーは重要、そこら辺が未だに解ってない
- 73 :
- >>59
FFだけに飽きたらず、DQまで巻き込んだな。
おそらく最終作になるであろうDQ10を。
- 74 :
- ストーリーがさっぱり分からん
- 75 :
- 今のFFはFF用語を事前に予習しなければすんなり楽しめないらしい
- 76 :
- ストーリーは厨二、そしてギャルゲーみたいな新要素
何がしたいのか全く分からない
ライトニングというキャラクターでさえ13当初から不評だったのに
続編とか小手先レベルの小細工いらないからもう爆死したらクビぐらいの覚悟でもう一度本気で作ってほしい
- 77 :
- スクエニの連中、特に三馬鹿だか四馬鹿は仮にこういう批判スレを読んだとしても
「お前らに言われる筋合いはねーよ」とか「俺たちの好きにして何が悪い」といったことしか思わないんだろうな
ここに書かれてる意見を真摯に受け止めることができなかったから今の惨状があるんだろうけど
- 78 :
- もういいよFFにマトモに戻って欲しいなんておもってないから。もう諦めてるから
- 79 :
- まあ言えることは、今のFFの大ファンだつう人たちを、すべて切り捨てるくらいの
気持ちがないと、ブランドが回復なんて、とてもじゃないがもうないね
- 80 :
- FF11がちょこちょこ出てきてるけど、
FF3・7・11はスクエアの救世主なんだけど?
11がどれだけ伝説的なゲームか知らないのか?
発売から10年もたっているのに国内サードはFF11の足元にも及んでないぞ?
売上から内容まですべての点で11を超えるゲームが未だにない。
まぁUIはクソだがな。
本当に11がクソゲーで廃人やニートしかいないなら、こんなに長くサービスやってないよ。
業者駆逐も何だかんだで頑張ったしな。
まぁ斜め上に頑張ったせいで離れて行ったユーザーも多いだろうけど。
- 81 :
- BDFFは原点回帰なのか昔のような雰囲気にしてるけどFFもそれぐらいした方がいいんじゃないかな
- 82 :
- >>80
なぜナンバリングにする必要があったのか問いたい。
- 83 :
- >>82
同意だわ
安易だがFFオンラインでよかったと思う
ドラクエまで倣ってしまって残念
- 84 :
- どう見てもFF13がブランド崩壊を決定付けてんな〜
ってかアレが初週でこんな売れてたのに改めてビビるw
- 85 :
- FF13-2はどうあれFF13がクソゲーだったことはこれで証明出来る
求められないは先祖のコネで居るだけのクズだし
野村は持ち前のオサレ厨二センスで呆れさせるし
北瀬は・・・忘れた
- 86 :
- 人を切っていたら開発力が無くなっていたって会社だからな
- 87 :
- 一度ミソついたら昔に回帰だけではもう去った客は戻らない。
かといって今のままでは今以上ももうない、もう新規タイトルで
大ヒット生み出すのと同じくらいの気持ちでないと、復活はしないよ。
まあそれでも多少はブランドネーム効く分、本当の新規よりは随分
マシだわな。見積もれる最低販売数はある程度他よりは大きいし
- 88 :
- 一般に受け入れられる程度の厨二病におさえられなかったから
- 89 :
- ラノベ以下の薄ら寒いムービーと臭いセリフ
声優が過剰な演技をするから尚更のこと粗が目立つ
- 90 :
- もともと優秀な人材はドンドン抜けていっていた。
FFシフトの空回り&FF製作陣の発言力UP。
トドメとして和田の人材の大量リストラ。これにより三馬鹿に歯止めが利かなくなる。
- 91 :
- 「10年後のユーザー層を得る為に新しいコンテンツを立ち上げる!」
と10年前にしていればFFが糞になっても何とかなるんだろうけどね。
徐々に細くなっていくリリースとさに投入される開発費これに追い遣られ
人員の流出が止まらず株を抑えられ、何れ行くべき場所に行く。
- 92 :
- FF11はネトゲ黎明期だったからな
今は完成度高いMMOたくさんある
- 93 :
- キャラがキモい
- 94 :
- 大金かけて厨二物を製作するスクエニは稀有な存在
- 95 :
- >>1
第一開発「売れて仕事が増えたら、スカイリムやる暇なくなるだろ!」
- 96 :
- まあ2chでも突っ込みどころは絞らないと、誰も突っ込んでくれんよとか
そんなトーク見受けられるけど、突っ込みどころも前編オールみたいな感じで
満載すぎて、笑えんしねえ。突っ込みお笑いゲーとしての価値もないし
- 97 :
- PS3の開発難のせいだな。もう2年FF13が早く出てれば、内容はともかくここまで落ちぶれなかった
- 98 :
- FF13-2やったけど、なんか淡々としててイマイチ盛り上がらない内容だった。
起伏がほとんど無い感じ。平坦すぎて飽きる。どこ行っても「パラドクスが云々」だし。
まあ前作みたいに意味不明な方向に盛り上がってても、それはそれで困るけどw
- 99 :
- キャラが気持ち悪い酷い茶番劇w
ラノベも真っ青
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