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2011年10月1期ハード・業界何故任天堂は夢工場ドキドキパニックをマリオにしたの?
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結局「立体視」に魅力があったという事なのでは?
考えてみればPS信者もノンバサダーなんだよな
もしかしてブレイブリーデフォルトが真のFFなのか
アンチャは爆ハイパーラインに到達しなかったな
何故任天堂は夢工場ドキドキパニックをマリオにしたの?
- 1 :11/12/30 〜 最終レス :12/01/01
- wikipediaによると
>元々は、日本で1987年に発売された『夢工場ドキドキパニック』をアメリカなどの日本国外の市場に輸出する際、
>プレイヤーとなるキャラクターをマリオ達に差し替えた上で『SUPER MARIO BROS. 2』として発売されたソフトである
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AAUSA
とあるが、なんでマリオに差し替えたの?
マリオ人気に乗って一儲けしようってハラ?
- 2 :
- 夢工場のイベントが終了して契約が切れたからだろ
- 3 :
- >>2
じゃあ別にキャラはマリオじゃなくてもよくね?
何でマリオなの?
- 4 :
- 北米にディスクシステムが無かったから、
数合わせで仕方なくマリオ2と言うことにして出したんでない?
- 5 :
- 逆にマリオじゃなんで駄目なの?
- 6 :
- マリオなら売れる 単純
- 7 :
- >>3
マリオスタッフが開発したから
よそのキャラ勝手に使えないだろw
- 8 :
- 晴れときどきブタ
- 9 :
- よしスタフォにマリオをいれよう
- 10 :
- ヘイホーに未だ馴染めないのは夢工場が初出だからか。
- 11 :
- >>7
じゃあオリジナルキャラを新しく作ればいいじゃん?
夢工場のキャラが使えないのは納得行くけどさ
マリオスタッフが開発したらマリオがキャラじゃないといけない決まりはないだろう
- 12 :
- 別にマリオじゃなくて豚キャラでいいじゃん
- 13 :
- 世界のヘイホー
- 14 :
- >>11
一番安くあがるだろ マリオじゃいけない決まりもない
- 15 :
- ゼルダもマリオでいいんじゃね?
- 16 :
- 「売れるから」じゃいかんのか?さっきから無視しとるが
- 17 :
- カートもゴルフもテニスもマリオじゃなくて良いって話になるな。
- 18 :
- >>3
性能の違うキャラが4人いる事覚えてないのか。
当時は任天堂のゲームで4人以上のキャラがいるものは他になかっただろ。
- 19 :
- もうどこが出したどのゲームでもキャラはMiiかマリオでよくね?
- 20 :
- 宮本のお気に入りだったから
「ROMで再販したい」って言ってできたのが海外版マリオ2の移植のマリオUSA
余談だけど、任天堂はファミコン後期にディスクの名作をカセットに移植していく予定だったらしい
ゼルダ1とかマリオUSAは発売されたけどマリオ2とかメトロイドも発売予定だったんだと
- 21 :
- 「馴染みやすいから」でも良いな
ターバン巻いた半裸の男と「あのマリオ」じゃとっつき易さが段違いだ
- 22 :
- >>18
やってないんだろう
目を皿のようにして、なんか噛み付ける所ないかと思ってスレ立てただけだから
- 23 :
- あの時期はほとんどの任天堂ゲームにマリオが出てたな
今もある意味じゃそうだけどさ
- 24 :
- >>20
メトロイドは海外ではカセット版が出てるよ
- 25 :
- 20年以上昔の話をなぜ今…
- 26 :
- つか元々ドキドキパニック自体マリオ用のアイディアだったらしいし
海外じゃ日本版マリオ2の焼き直し的な内容と難易度は合わないからっていう理由もあるらしい
- 27 :
- >>24
それの日本用の移植だよ
- 28 :
- 少ない情報量でもわかりやすいようにデザインされたのがマリオだからってのもあるのかな
あのドット数で状況を表現できるっていうのはやっぱ当時のアクションゲーで使いやすかったんだと思う
- 29 :
- |ヽ∧_ |ヽ∧_
ゝ __\ ゝ __\
||´・ω・`| > やめなよ ||´・ω・`| > やめなよ〜
/  ̄ ̄ 、ヽ /Y⌒Y⊂二) マリオカートしよう〜
└二⊃Y⌒Y ∪ _ ∪ ゝ_ソ | _
ヽ ゝ_ソ l /ヽ ヽヽ⊃\\ |/ヽ ヽ
/ ̄/ヽヽ⊃ ‖ / ̄/ヽ | | |二二二二二| |
| |二二二二二| || ヽ/_/ ヽ/_/
ヽ__ヽノ ヽ__ヽノ
- 30 :
- つうか夢工場がフジテレビのイベントだからだろ
- 31 :
- どちて坊や
- 32 :
- 一休さんw
- 33 :
- キャラ契約が切れて、売上が見込めるキャラクターで、自社で権利持ってるキャラがいるんだったらそれを使うだろ。
そんなこともわからんのか
- 34 :
- >>26が正解
元々マリオの新作として開発してたところに夢工場のタイアップの話が来て
ドキドキパニックとして出す事になった。
FCのスーパーマリオUSAとかSFCのマリオコレクション発売時に雑誌にその辺の経緯が紹介されてたかと。
- 35 :
- 大根だかカブだかを引っこ抜くゲームだっけ?
そもそも夢工場って名前のアイドルいたよな
お台場でやったイメージあるけど当時は何もなくて日焼け海岸だった記憶が
- 36 :
- 東京コミックショーがCMやってたよなw
- 37 :
- 答え出ちゃったな どーやって反論するんだろーか
- 38 :
- もう終わりか
- 39 :
- >>35
>そもそも夢工場って名前のアイドルいたよな
あれは元々違う名前だったけど夢工場とのタイアップのために改名したんだよ
イベントが終わった後は元の名前に戻ったはず
- 40 :
- 懐かしいな、まだ持ってるわw
- 41 :
- >>11
ひねくれてんなぁ
何歳だよ
- 42 :
- >>1
ちゃんと教えてもらったんだから礼くらい言えよ
- 43 :
- マリオ64で100枚コイン集めるのに比べたら大したことない
- 44 :
- 誤爆した
- 45 :
- >>11
マリオじゃなきゃいけない決まりもないが,マリオでいけない決まりもない
- 46 :
- ちなみにドキドキパニックのディレクターは田辺さんらしい
- 47 :
- そんな事よりさ、プレステ1てソフトのケースが普通のCDタイプとプレステ専用タイプがあったよね。
あれは何でだったの?
- 48 :
- オリキャラよりマリオの方が手間かからんやろうから
- 49 :
- むしろコスモ星丸にするべきだったと思うw
- 50 :
- 音楽が良かった
- 51 :
- >>49
それ筑波万博
- 52 :
- 夢工場なぁ
タイトル画面からただよう糞ゲー臭がたまらんけど、
やってみたら神ゲーという衝撃のゲームだったな。
おかげでマリオUSAはパクリの駄作というイメージしかないw
- 53 :
- >>52
おれは夢工場ではウルティマ体験したぜw
- 54 :
- マリオUSAの続編は出ないの?
- 55 :
- マリオがミスターゲームだからに決まってんだろ
ゲームに置くキャラはコイツ一人でなんとかなるんだよ
- 56 :
- 幼い頃やった夢工場があまりに面白くてマリオUSAバーチャルコンソールで落とした。マリオじゃなくてお父さんだろ、ピーチじゃなくてお母さんだろ!と違和感。自分はお母さん使いだった。空中浮遊最強
- 57 :
- 俺もイマジン君でがんばった口だからマリオには違和感あったが
何で今頃難癖つけてる奴がいるんだ?どうでもいいじゃんww
- 58 :
- ワンダーボーイが高橋名人だったりモモコがラムのウエディングベルだったり
- 59 :
- 夢工場がフジTVのイベントだったとか知らないんだろうな・・・
- 60 :
- >56
お父さん=力持ち=キノピオ
お母さん=ジャンプ飛距離=ルイージ
イマジン君=平均的能力=マリオ
お姉ちゃん=空中浮遊=ピーチ
の対応だと思ったんだが…。
- 61 :
- >>18
そもそも既存のキャラをあてがう理由が全くないよね
オリジナルでいいよね
何でマリオだったかの答えには成り得ないよ
- 62 :
- 任天堂
に電話して聞けよ
何でゲハの住人が答え知ってると思ったんだよ
- 63 :
- マリオじゃなくて、マサオでもいいじゃんね
- 64 :
- 元々マリオ2として試作してたゲームの原型に
タイアップで夢工場キャラ乗せたって、逆の構造じゃなかったっけ?
- 65 :
- >>62
いい年こいて任天堂に「なんで夢工場のキャラをマリオにしたんですかーーーっ!!」
だなんて聞きに行く光景を想像すると面白いね。
- 66 :
- >>61
こいつ1だろうな。
既存の有名キャラ使った方が売れるに決まってるし、
わざわざ新しいキャラを生み出す必要もない。
こんな明確な理由があるのに「理由が全くないよね」だって。
頭悪すぎじゃないの。
- 67 :
- なんで続編を出すの?新規タイトルにすれば良いじゃん
- 68 :
- こども相談室みたいになってきたなwwww
- 69 :
- でもこれ混乱の元だろってことで
ウィキみてなかったらマリオはなんで2がないのか知る由も無い
- 70 :
- 自分で考える事を放棄した人間に成長はないぞ。
- 71 :
- 何で戦国無双は戦国時代の武将を出してるの?
オリジナルキャラで良いよね
- 72 :
- ソースはないけど正解らしきものがでてるのに何で話が元に戻るんだよw
- 73 :
- ルイージは大ジャンプ、ピーチはフワフワってのは知ってるけど、キノピオは何か特徴あったの?
- 74 :
- >>73
大根とかが速く抜ける
- 75 :
- >>73
スレくらい読めよw
- 76 :
- >>73
ジャンプ力は小さいけど、パワーとスピードは一番高い
- 77 :
- 任せてちょんまげ♪ニッポン、ニッポン放送♪夢工場〜♪
- 78 :
- >>60
マリオUSAの4人の中ではマリオが一番役立たずだよな
- 79 :
- キノピオは敵を持ちながらダッシュしたときのスピードが半端なかったな
- 80 :
- 宮本さんがこれがお気に入りっていうのは地味に驚いた
初代スーマリか64が思いいれありそうなもんかと思ってた
- 81 :
- >>22
お前こそやってないだろ
マリオである必要性は何も無いぞ?
- 82 :
- マリオキャラである必要性?いいんだよこまけーことは
- 83 :
- >>80
宮本の一番好きなマリオはワールドだよ
- 84 :
- 夢工場は確かに楽しかったけれど、マリオが廉価版みたいな扱いを受けるのが当時許せなかったな
- 85 :
- 元々マリオで開発してたって話が本当なら必要性もクソもないよなw
そもそもスーパーマリオブラザーズですらマリオでやる必要性があったのかと言われれば疑問だ
- 86 :
- >>82>>85
擁護に必死だなあ
野菜持って投げつけるゲームはマリオ無くて十分だよ
- 87 :
- 薬も投げてるんだから野菜投げさせたっていいだろ
- 88 :
- こういうガキ見ると無条件で殴りたくなる
- 89 :
- むしろ2Dアクションは全部マリオで良いじゃない
- 90 :
- >>89
マリオが敵を吸い込んで変身したりするのは気持ち悪いと思う
- 91 :
- ドキドキパニック、メチャクチャ好きだったわ。
野菜を抜いたり、卵を持ち上げるのが気持ちいいし、
仮面に追いかけられるとパニックになるけど、楽しいw
ジャンプ中に制御がかなり効いて、フワフワしてるのが
他のマリオシリーズとはかなり違うね。USAはムズイから好かんw
- 92 :
- この「なんでなんで問答」は最終的に「ビッグバンがあったから」まで遡るやつだろ
小学生の時やったぞ
- 93 :
- この>>1キモすぎだろ
マリオ出しちゃダメな理由ないし
- 94 :
- 結局、必然性なんて結果からの後付けで、
納得できるかどうかなんだよね
- 95 :
- まかせてちょんまげ〜
日本 日本放送
ワハハハ夢工場88
- 96 :
- >>86
なんでID変えながら粘着してるの?
なんで君生きてるの?
なんで君氏んどかないの?
なんで君生まれてきちゃったの?
- 97 :
- そもそもハンマーぶんまわしていた配管工が、
キノコとっておおきくなったり、星とって無敵になることが
異色なことだったんけどなあ。
- 98 :
- >>88
アスペだろほっとけ
- 99 :
- >>64
で
海外版マリオ2の時と日本版マリオUSAの時に
マリオにしたってだけの話だな
コインあるしスターあるし
マメの木もあるしな
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結局「立体視」に魅力があったという事なのでは?
考えてみればPS信者もノンバサダーなんだよな
もしかしてブレイブリーデフォルトが真のFFなのか
アンチャは爆ハイパーラインに到達しなかったな
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