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2011年10月1期ハード・業界JRPGでありがちな事
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2011年オススメゲーム5本とガッカリゲーム5本が発表
風化させてはいけない
何故PSは赤ばっかなのか
トライエースがコナミでも爆死する偉業を達成
JRPGでありがちな事
- 1 :11/12/31 〜 最終レス :12/01/01
- 最後主人公が死ぬorいなくなる
- 2 :
- 仲間が裏切る
- 3 :
- エンディングは有料DLCで☆
- 4 :
- ヒロインが情緒不安定
- 5 :
- 牢屋に入れられて脱走
- 6 :
- 主人公がうつ病
- 7 :
- 仲間「やったー!ついに○○を倒したぜ!」
主人公「・・・・・・」
仲間「お、おい、どうしたんだよ」
- 8 :
- たまたま立ち寄った旅人に国を救ってくれとムチャ振り。
- 9 :
- 中ボス戦のBGMだけやたらノリノリ
- 10 :
- 世界に危機感が満ちていない
- 11 :
- 顔を隠す装備はしない
- 12 :
- 仲間がラスボス
- 13 :
- 主人公が
うおおおお
とか
もうやめてくれー
とか叫ぶ
- 14 :
- ラスボスが長い演説を始める
- 15 :
- ヒロインがもうやめてーとか叫びだす
とても馬鹿馬鹿しいです
- 16 :
- 敵の前で馬鹿騒ぎや馴れ合いをする。
- 17 :
- 牢屋に入ったことのないRPGが思い出せない
- 18 :
- 戦闘で圧勝したはずのボスが「ふん、お前らの力はその程度か……」とか言って余裕綽々で立ち去ったりする。
プレイヤーの感覚としては「やったした!」って感じなんだから、そこはせめて重症負ってたりしてほしい。
- 19 :
- 終盤になるとバランスが崩壊する
- 20 :
- 旅を舐めた服装をしている
雪山を舐めた服装をしている
保存食、スコップ、ロープ、ランタン、11フィート棒を持たない
- 21 :
- ヒロインが世界の破滅を招くカギ。
世界を救うか、ヒロインを救うかで
逡巡する主人公
…ってのは本当に飽きた。
- 22 :
- 下水道で戦う
- 23 :
- 和風な都市が世界の端っこにある
で、忍者とか芸者とか侍っぽい一般人がいる
- 24 :
- 街に人がいない
- 25 :
- ラスボス戦の背景がいつの間にか宇宙
- 26 :
- 戦闘中に受ける剣や銃のダメージよりイベントでくらう矢一発のが致命傷。
- 27 :
- >>6
_∧/|
/ __ζ
\⊂[<|´・ω・) やめたるよ
\/ (⌒マ´
(⌒ヽrヘJつ
> _)、
し' \_) ヽヾ\
_______
⊂=| |─── /
 ̄ ̄ ̄ ̄
- 28 :
- >>2
裏切った仲間はパーティに復帰する
- 29 :
- 無意味にドラム缶を押す
- 30 :
- 孤児
- 31 :
- 最強レベルの魔法使いはショタか
- 32 :
- いろんな神話のモンスターが出てくる
- 33 :
- 主人公が熱血。ヒロインはお姫様電波
- 34 :
- アイテム名やモンスター名が和洋折衷でカオス
ボスが変身する
- 35 :
- JRPGの世界に住むことが想像出来るだろうか?全ては静かで無菌の世界に見える。誰も行き交うことがないし、あなたが家やカゴをいじっても街の住人は気にしない
何でも売ってる何軒かの店があるだけで、あなたの家から遠くにいけばいくほど
何らかの理由で売り物の価格は高くなる
- 36 :
- >>5
オブリビオンは初っ端から牢屋だったがなw
- 37 :
- 長ったらしい回想シーン
- 38 :
- 負けイベント戦意識して消耗品を使えない
- 39 :
- 戦車に剣で立ち向かう(そして勝つ)
- 40 :
- なんでJRPGの主人公ってみんな過去の記憶がない(もしくは改ざんされてる)の
日記でもつけとけよ
- 41 :
- >>38
負けイベントは無くして欲しいぜ
考えた奴はこれで面白いだろと思うんだろうけど
プレイする方は、そんなの知ったこっちゃないから負けイベントでアイテム使って抵抗しちゃうんだよ
- 42 :
- 洋ゲ厨がオブリスカイリムと比較する
- 43 :
- 戦場でモテ髪
- 44 :
- >>40
プレイヤーとシンクロさせる為じゃないの、説明めいた台詞も自然に出せるし
あと異世界に放り込まれる系とか
- 45 :
- クエスト管理がクソい。
- 46 :
- 王国や帝国の首都の店より寂れた村の店の方が強い武器を売っている
- 47 :
- やりこませ要素
- 48 :
- 自己正当化しかしない
- 49 :
- HP9999でもイベントで刺されたら死ぬし生き返れない
- 50 :
- 初動率がやたらと高い
- 51 :
- ムダに露出度の高い女戦士の鎧。
しかし無いと寂しい
- 52 :
- 他人の家に空き巣に入って金稼ぎ&アイテムドロップ
- 53 :
- 「...」←いちいちボタン待ち
- 54 :
- アイテムコンプ・武器コンプ・魔法コンプで称号
- 55 :
- 実は主人公は裏の研究施設で身体をいじくられている
- 56 :
- ボスの攻略法がレベルを上げて物理で殴る。
- 57 :
- 序盤から敵も味方も専門用語連発
会話が成立しないイケメンな敵
暗い過去
実は良い奴
- 58 :
- >>17
ワロタw
確かにものすごい高確率で監禁されるな
- 59 :
- >57
>会話が成立しないイケメンな敵
ありすぎて笑ったw
- 60 :
- ラスボスに天使の羽が付いてる
- 61 :
- 仲間の中に敵のスパイがいる
- 62 :
- 鎧や剣を身につけたまま宿屋のベッドに寝そべる
- 63 :
- 見つかると入り口に戻されるメタルギアもどきの潜入イベントがある
- 64 :
- 山羊が邪魔で道が通れない
- 65 :
- どう頑張っても最大HP3桁までしか行かないプレイヤーキャラが
ボスキャラの攻撃一発で2万とか喰らう
もう蘇生のしようも無いぐらいミンチになるか
蒸発するレベルだろそれ
- 66 :
- 専門用語が多すぎてついていけない
- 67 :
- 音楽だけ優秀
- 68 :
- 敵組織の中にいいやつがいて仲間になる
- 69 :
- 顔がよく見えない人たちが集まって
「…始まったか。」とか
「まだ早すぎるのではないか?」とか
「全ては(キーワード)のご意思なのだ」とか
井戸端会議するシーン
- 70 :
- すぐ洋ゲー工作員が便乗宣伝しにくる
- 71 :
- 声優が売り
- 72 :
- プレイヤーや仲間が死んでも生き返らせる方法がある
- 73 :
- ビキニ鎧とかミニスカとかありえねーだろと思うが、だからといって無くすと本当に悲しい。
- 74 :
- ヒロインが村長の孫(血がつながってない
- 75 :
- ラスボス倒したと思っても第二形態の存在が気になって喜べない
第二形態が無ければ無いで肩すかしで喜べない
- 76 :
- ガチムチでパワー系のおっさんが必ず一人だけいる
- 77 :
- 身近に裏切り者がいる
- 78 :
- 味方はほとんど美形キャラ
敵にも美形キャラ
ラスボスは実はいい人
強いキャラ
- 79 :
- ただの村人だったはずの仲間が、
敵を次元の狭間に引きずり込んで地獄の業火で焼き尽くす離れ技を披露してくる
- 80 :
- 完成してないものを出してあとからDLCで完成させる
- 81 :
- 意味のない選択肢
- 82 :
- 最初の3人は固定だが
4人目枠で仲間になったキャラは必ず死ぬ
- 83 :
- 主人公 「世界は俺が守る(きりっ)」
- 84 :
- 10代が恋愛を交えながら世界を救う
ラスボスが本物の悪ではなく、自分の正義がある
- 85 :
- 軍が役立たず
王様()
最強武器は長剣
EDは宇宙
- 86 :
- 完全に野生のモンスターがお金おとす
- 87 :
- 結論:どうあがいても勝者が正義
- 88 :
- パーティメンバーが5人までなのに、6人目が仲間になってしまう
が、ソイツは敵だということがバレて即座に戦闘に突入
- 89 :
- 洋RPGもJRPGも基本的に主人公はみんな泥棒
- 90 :
- >>85
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| >
/  ̄ ̄ 、ヽ _________
└二⊃ |∪=| |────── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
- 91 :
- >>34
>アイテム名やモンスター名が和洋折衷でカオス
この辺の元祖は黎明期の海外RPGなんだけどな
- 92 :
- >>91
村正のことかー
- 93 :
- ファルシだのルシだのなに言ってるかわからない
- 94 :
- キチ信者が洋ゲー厨とかいう実在しない仮想的をつくりだして脳内で毎日ボクシングしている
- 95 :
- やたら長い塔を上らされる
- 96 :
- 長い会話ムービー
- 97 :
- 育てたキャラが一身上の都合で勝手にPT抜ける
いきなりレベル高いキャラが勝手に仲間になる
- 98 :
- PTメンバーにガキがいる
- 99 :
- 物語は壮大なのに、人間関係は狭い。
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