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2011年10月1期ハード・業界堀井「中村光一と面白いことやりたい」 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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はちまとされた人物が無辜のチカニシだった件
そろそろマリオカートもスマブラ化してもいいと思う
大掃除するスレ
MGS体験版が神ゲーすぎる


堀井「中村光一と面白いことやりたい」


1 :11/12/31 〜 最終レス :12/01/01
ゲーマガ2月号
─またこの2人でお仕事をすることは?
堀井:
最近ね、ボクらプライベートでひんぱんに会ってるんだよ。
中村:
そうですね。堀井さんがなにか作る時間ができたら。
堀井:
おもしろいことやりたいね。仕事じゃないことでもいいから(笑)。

2 :
アッー!

3 :
育毛剤の開発か

4 :
チュン終わってるから堀井に泣きついたんだろうなぁ。

5 :
スパイクの社長のメンツ丸潰れになるじゃないですかw

6 :
どうせモノポリーだろ

7 :
やんわり断れてる感

8 :
中村……

9 :
子どもでも作るつもりか

10 :
チュンに期待できるものはもう無い

11 :
中村「ドラクエ11は是非我が社で」

12 :
仲いいんだ

13 :
正直
5-6間でなんかあったんじゃねーの?って邪推がちょっとあった

14 :
ドアドア3Dなんてどうだろう
あ、チュンだけで完結する話か

15 :
また不思ダンシリーズ新作か

16 :
5は中村がいなきゃ作れなかったしね
6以降の短編小説のぶつ切りみたいなショボイシナリオはこれが原因

17 :
そうですね。堀井さんがなにか作る時間ができたら(迫真)

18 :
とるねこ

19 :
よかったねチュンソフト;;

20 :
得するのはスパイクとドワンゴだけどな

21 :
中村光一がいなくなった時からドラクエのゲームバランスが急に悪くなったな。
過去のDQの良バランスを引き継いだのがシレンだったから特にそう感じてしまう。

22 :
DQじゃない新しいRPGだったら皆ズコー、俺得だわ
サウンドノベルじゃないADVでもいいな

23 :
サンディの不思議のダンジョンか

24 :
スクエニ内製よりはまだチュンの方がまともなゲーム作れそうだな

25 :
キャラに馴染みがある分、シレンよりトルネコの方が好きなんだよな。

26 :
前にヤク中みたいな風貌になってる中村光一の写真があったよな。
今はこんな感じらしいが。
http://www.4gamer.net/games/139/G013998/20110911011/TN/004.jpg
http://www.4gamer.net/games/139/G013998/20110911011/TN/003.jpg

27 :
堀井 「中村君、何か面白い事言ってくれる?」
中村 「ぼくはかわいいチュンチュンちゃん!
  心はいつもてへぺろ循環、ぴーしゅぴーしゅで終わりでしゅ!!」
堀井 「ごめん、あんまり面白くなかったから仕事は他のとこに回すわ」
中村 「ひぎぃいいい!」

28 :
>>4>>7
堀井「仕事じゃないことでもいいから」
暗に仕事は成り立たない、って言ってる面もあるからなあ
勿論悪い意味だけではないのは判るにせよ

29 :
あー

30 :
今のチュンに何ができるかってことが問題

31 :
最近のチュンとかつい先日のかまいたちの件といい本格的に終わってるからなぁ・・・

32 :
DQ11が来るのかー!

33 :
堀井がチュンソフトの惨状に見るに見かねたのかねぇ

34 :
捨てられた日野

35 :
なんで6の時にチュン切ったの?

36 :
チュンが離れたの。
このままでは新しいことができないという理由で
その後不思議のダンジョン・サウンドノベルを送り出したのはいいんだけど
今でもその2つ引きずってるんだよな

37 :
中村がチュンソフトやめればいいんじゃね
どうせスパイクとドワンゴに買われて版権も不思議のダンジョンもサウンドノベルもブランドボロボロだし
もう何も残ってないんだからその辺全部売って一から会社作ってやり直せばいい

38 :
>>34
大手サードとなった今のレベルファイブにDQ製作を依頼するわけにはいかんだろ。
スクエニにとって完全な商売敵になったわけだからな。

39 :
中村は下請けで細々やってるのが一番向いてるな

40 :
大手が下請けって言うか、
開発担当するって普通にあるだろ。

41 :
チュンは街が売り上げ的にコケてからおかしくなったよな
かまいたちがミリオン売れた事でなんか勘違いしちゃったかも
あ、街はいいゲームだよウン
かま2以降ずっと変だよ

42 :
>>40
ガンダム無双みたいな特殊なケースしかないだろが。

43 :
マリソニはセガ担当じゃないの?

44 :
ドラクエの開発先って堀井が決めてるんじゃないの
スクエニの都合とか考慮してんの?

45 :
自分としては、かまいたちとか弟切草ってSFCのROMカセットだから驚いたんだけどなあ。

46 :
面白いこと=SEX!

47 :
LV5って平気で裏切るし下請けさせるの危険すぎると思う

48 :
自社ブランドでヒット作出ちゃうと大手の下請けなんてやってられなくなるもんだよな
チュンにしろレベル5しろ
落ちぶれても元に戻れないのはプライドですか?

49 :
>>13
別に何も無いだろ、ただ自社ブランド展開しようとした時に開発ラインが足りなかっただけ
DQ開発から外れても堀井からキャラ借りてトルネコとか出し続けてたし
クライマックスの内藤はアリーナの使用断られたのにさ(レディストーカー)
そもそもDQ6開発の旧ハートビートもほとんど元チュンだよ

50 :
>仕事じゃないことでもいいから(笑)。
仕事はいっしょにやりたくない
って言われてるように見えるんだが気のせいだろうかw

51 :
ポートピアリメイクでもしたら?

52 :
>>45
それあるね
あの時代にあのレベルの実写や音声は他になかったよ
PS2で出すにあたって逆に画質を下げるのが大変だったとか言ってるのを聞いて
先短いと思った。

53 :
とりあえず読んでるやついなそうだから報告
今出てるサッカーの本田が表紙のメンズノンノで
堀井インタでポートピア2サブタイトルは犯人はヤス!を作りたいて言ってたや

54 :
まわりと違う>>22さんかっけー(棒

55 :
堀井ってメンズノンノとかにも載ってるのか

56 :
>>55
一応メンノンは集英社だからねぇ。
俺も髪切ってもらってる時にしか見ないからなぁ。

57 :
今のチュンとやっても糞ゲーしか作れないだろ

58 :
堀井さん原作でサウンドノベル

59 :
>>36
そうだったのかあ
ありがとん

60 :
チュンでましな作品といえば
しれん、428、極限脱出、ポケダン
428のイシイはいなくなったからADVは極限脱出の打越しかいなくなったな

61 :
仕事以外って堀井がやんわりと断ってんのかな

62 :
>>44
堀井とスクエニが協議して製作会社をコンペしてる。
スクエニだけじゃ勝手に決めれないし堀井だけでも決められない。

63 :
>>53
堀井もそのネタ好きだな
もう何回も言ってるだろポートピア2 犯人はヤス!ネタ
登場人物全員ヤス〜〜にしてとかなんとか

64 :
ドアドアオンライン

65 :
成功者にすり寄るなよ

66 :
チカニシの発狂叩きが心地よいw

67 :
スパイクとチュンが合併するんだから、シナリオ堀井雄二×中村光一の侍道しか無いって。

68 :
おおおお

69 :
トルネコかポケダン早く出せよ〜

70 :
数人で作れるような小さいゲームをやってくれ

71 :
<ポートピア連続人事件の不思議のダンジョン>来るな

72 :
夢厨ばいいのに

73 :
さくまと一緒に宮本武蔵RPGを武蔵バージョン小次郎バージョンをそれぞれが作る話はどうなったんだ?
今出したらポケモン商法呼ばわりされるけどな

74 :
シレン4、5のできは普通に良かったけどなあ

75 :
腹んなかでションベンするの?

76 :
>>74
間隔が狭すぎてユーザーが移行しなかったからな

77 :
レベルファイブの複数ラインを批判する連中も居るけど、
あたりハズレがある世界だと複数同時に走らせないと企業は回らないよな

78 :
オワコンクリエイター同士で何すんの?
一生、ドラクエ(ウィズ&ウルティマの模倣)・いたスト(モノポリーの模倣)
不思議のダンジョン(ローグ丸パクリ)にすがりついてろよ

79 :
悪いけどドラクエもFFと一緒でもうおわってんぞ
なんか鳥山明もヤル気のないようなモンスターばっかりだし 結局使い回しだし
FFは7、DQは9までやって見限ったから結構もったね でももういらねぇ

80 :
日野さん乙

81 :
ドアドアHDの出番か

82 :
中村は偉大だったはずなのに最近の体たらくはなんなんだ
あの人も宮本みたく経営に回るより現場で開発を続けるべきだったかもな

83 :
堀井はいいかげんDQのせいでお蔵入りした、白夜つくれよ

84 :
鳥山明がねえ 他のRPGみたいにロゴだけのパッケージってわけでなく
イメージビジュアルが重要なファクターなタイトルなのに
コンピューター彩色が絶望的に上達しないで以前のような味が全く無くなってる

85 :
内藤と高橋にも声かけてやれよ

86 :
とりあえずポートピア、オホーツク、軽井沢をセットで3DSに移植してくれ。
絵は荒井清和で音楽はゲヱセン上野な。

87 :
鳥山は別格として、多分堀井も十分金持ち
でも中村の財産ってどうなってんだろ?
一時期は稼いでいてクルーザー買った記事も見たが

88 :
どれだけオタクが貶そうが売れてしまうのがドラクエ。
どれだけオタクが持ち上げようと売れなくなるのがFF。

89 :
チュンも落ち目だし吸収されていいよ、もう

90 :
チュンも落ち目だし吸収されていいよ、もう

91 :
>>86
ドアドアを忘れるなよ。
まずはドアドアmk3だろ。

92 :
ドラクエ11頼むわチュンさん

93 :
山名くんにも声かけてあげなよ
任天堂子会社社長「3DSたったの400万?」
1 :名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 09:36:54.86 ID:A3Umohoe0
@ManabuYamana 山名 学
vitaは72Kで失速、3DSは482Kで盛り上がったが、最大の商戦でこんなものなのか…。
コンシューマーだけで生き残れる時代ではないことを再度実感した年末だった。
ttps://twitter.com/#!/ManabuYamana/status/152407376211881984
@ManabuYamana 山名 学
しかしながら、3DSは5Mに届かなかった。
この現実が示唆している未来を想像すると、考えることがたくさんある正月になりそうです。
ttps://twitter.com/#!/ManabuYamana/status/152413715742994432
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1325205414/l50

94 :
シリーズを遊んだ上であえて言わせてもらうけど
今度また関わるのなら、地味な所で毎回バグを残すのはどうにかしてくれw
マヒャドとヒャダインの覚える順が逆だったりとかびっくりしたよ

95 :
一開発者からやり直そう。

96 :
>>94
それがバグだったの、Wii版123買ってしばらく本スレ見てて初めて知ったよw
3って賢さによって呪文を覚えるレベルが変動するからそのせいだと当時は思ってた
今思えばそれにしちゃ何周プレイしてもマヒャドが先だったもんなあ・・・

97 :
>>93
こんなアホ発言するような軽率なやつにお声がかかるとはとても思えない

98 :
>>96
バグっていうか見落としの類なのかもしれないけど
攻略本とはまるで違うし、どうなってんの?ってのはあったからねえw
5のモンスター爺さん関連でデータ消失になりかねないのもあったし
面白さの一方でちょっとした所のうっかりさが気になってるんだよね…

99 :
>>1を見て、何でチュンが堀井に泣きついたとかいう感想が出るのか理解できない
お互い「今何か作るつもりはない」ってだけじゃん

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