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2011年10月1期ハード・業界桜井「パルテナでゲームの難易度調整に答えを出す」
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桜井「パルテナでゲームの難易度調整に答えを出す」
- 1 :11/12/31 〜 最終レス :12/01/01
- (略)
そこで、新作『新・光神話 パルテナの鏡』では、難易度に対する
あるゲームシステムを入れ、これを解のひとつにします。
難易度に対してホンキで取り組んだこのシステムがうまくいけば、
以降のソフトにも同じようなシステムを組み込もうと考えている
のですが・・・。それは次回のコラムで解説します。
次回は年明け。よいお年を!!
- 2 :
- 言うねえ
- 3 :
- はよやらせろー
- 4 :
- いいねこういうの
- 5 :
- 期待を煽る発言はフラグ
- 6 :
- これは失敗フラグなのか?
- 7 :
- 大口叩いてそのとおりになったクリエイターは少ないが
桜井はどうかな
- 8 :
- 桜井が自信満々で期待させてくれると安心できるのに、
トライエースがラビリンスの彼方で自信満々だと胸が苦しくなるのはなんでだろう
- 9 :
- ただでも先輩化してるのに失敗フラグ立てるなよ
- 10 :
- ゼビウスのパクリと予想
- 11 :
- エライ伸びたからなぁ
これだけ待たせてふざけた代物出してきたらブチ切れるで
- 12 :
- >>1
ビッグマウスって表現するのが適切でしたか?
こういう行動は?
- 13 :
- 元Hal研組は岩田にしろ桜井にしろガチだから期待できる
- 14 :
- シューティングの難易度の自動調整とか。
アーケードだとゲーマーがそれを解析して
意図的に操ってハイスコア狙ったりするからな。
並大抵のやり方じゃ今更感しかないよ。
- 15 :
- さーくらいだから期待するぞ?いいんだよな?
- 16 :
- 操作法についてもこんなこと言ってたよねえ。
3DSシューティングの操作法のスタンダードになるものを作る!みたいな。
現実には体験会で操作しづらいと叩かれまくったけど。
- 17 :
- 桜井!させてくれ!
- 18 :
- まったく期待はしてないがせいぜい良いものを頼む
どうせ買うんだから
- 19 :
- ゼルダSSでも難易度くらいいい加減分けろよって思ってたから
(各種判定や主に謎解き難易度について、辛口はクリア後だけだし半端すぎ)
パルテナを機に任天堂全体が難易度問題に取り組んでくれればいいな
- 20 :
- 先輩の称号は駄作フラグ…
- 21 :
- http://www.smashbros.com/jp/gamemode/wi-fi/wi-fi04.html
ところで。
相手に通信切断され、試合が立ちゆかなくなるような経験、
ありませんか?
4人対戦だったけど、最後まで残ったのは1人だけだったとか。
悪いけど、そこにも対策してしまいました。
通信が切断されたりすると、なんと相手が知らずのうちに
CPに入れ替わり、代打になります!!
どっこい、見た目じゃわからない!!
画期的だ!! しかし、それでいいのか!?
いや、対戦者が露骨に減っていくより、だいぶイイでしょう。
- 22 :
-
要はこれって、プレイヤーの実力を見て
最終ステージの難易度が変わるとかいう感じじゃないの?
早解きヲタには地獄が待ってるみたいな。
- 23 :
- 難易度より対戦のバランスの方をちゃんと調整してくれ
- 24 :
- バイオハザード4でしたっけ、死ぬと難易度下がったりするの。
そういう感じですかね。
それとも思いもよらないような方法で・・・・・・?
- 25 :
- >>19
難易度設定は逃げ
- 26 :
- シングルか?
対戦のバランスちゃんとしろよ
- 27 :
- >>25
全てを同一モードで抱えるのは不可能
負け数でルートが変わるってのも当然難易度つけてるのと同じだからな
- 28 :
- プレイスタイルで変わるんだろう
- 29 :
- >>26
対人のバランスってどうつければいいんだ?
- 30 :
- 普通に考えると自動難易度調整だろうけど、
それ以外に画期的なものが出てきたら桜井に惚れる
- 31 :
- 俺も逃げだと思うタイプ
だが板垣ニンジャガみたいに綿密な調整されてるものは除く
- 32 :
- >>29
アホか?
- 33 :
- >>31
綿密に調整するのは当たり前だろ
任天堂に期待するのは当然そのレベルだ
- 34 :
- どうせまた発売したら時間足りなかったとかいうんだろ
- 35 :
- は!羽が生えてステージ最後まで飛んでいけるように。
- 36 :
- 難易度分けの是非は
ゲームの仕様次第で変わると思うが
- 37 :
- 盛大にズッコケそうなんだよなパルテナは
任天堂はもう少し桜井にムチ入れろよ 社長のお気に入りだからって甘すぎだぞ
- 38 :
- >>37
社長はムチ大好きだぞ
- 39 :
- 大切なのはその気持ち
- 40 :
- システムで難易度調整されるよりは
ゲーム内で簡単なルート・難しいルートに促される方が好き
- 41 :
- 何事かやってるのは確かだろうし
それが良いものである可能性は高いけど
まず先にモノを言うとどんなにやっても期待過剰でズコーになる可能性の方が高い
- 42 :
- いいじゃない、自分の作るものに対して、なんだし
それくらいの気概がないと
- 43 :
- こいつの何がいいって、作るの楽しかったんだろうなってゲーム出してくるんだよな
- 44 :
- GK桜井か、はよHDで作らせてあげなよ。
- 45 :
- >>19
何の為にゲーム買ってるんだ?
クリア前にできる難易度調整なんて開発者の逃げでしかないぞ
- 46 :
- バイオ4方式だろ
- 47 :
- 俺屍あたりはゲーム中に難易度変えられたよね
- 48 :
- ・イージー
・ノーマル
・ハード
・ベリーハード
ステージ選択時にこんな選択肢がある。くらいで良いよ
- 49 :
- >>48
亜空の使者で既に5段階でやっとります
しかし敵が硬くなったり攻撃力が増したりするくらいしかねぇ
- 50 :
- >>33
最近の任天堂がそれをできているとは思えんがな
- 51 :
- AIディレクターみたいな感じでたのんます
- 52 :
- 難易度に関してはヴァンキッシュはなかなか良かったぞ
最高難易度は鬼畜レベル
最低難易度はTPS初挑戦や苦手な人でも楽々クリアできるレベル
で幅広い層が楽しめる
- 53 :
- >>29
よく分からないけど、シューティングゲームなんだからドッグファイト出来るようにしないといけないんじゃない?
エスコンみたいに後ろ取られたら終了じゃなく
- 54 :
- 自動で難易度調整はやめろ
ぬるま湯が好きなのにどんどん熱くなっていくとかマジ勘弁
- 55 :
- ロックマン9(?)は配置で調節したんだっけ?
複数難易度配信してたと思うけど
- 56 :
- 発売日前に起動すると超絶高難易度になる仕様にしてほしい
もしくは敵が核ミサイルばっか撃ってくるようになるとか
- 57 :
- >>52
素朴な疑問だけど一人でそれを確認できなくね?
自分が初挑戦だったけど、最低から始めだんだんとレベルを上げていったら
最終的に最高難易度までクリアできたよって話だとしたら
また話がややこしくなるし
- 58 :
- >>53
空中戦は罪罰的なシステムだから多分対戦無いんじゃね
CO-OP的な物なら作れるかも知れんが
- 59 :
- >>54
縦シューみたいに適度にば良いんじゃねw
- 60 :
- 難易度問題ってどうしても苦手な人をどうするか?って話で
一本の中で技量を高められる人間(というかほとんどここに属する)は
上手くなって行く先にゲームクリアがあるという従来のスタイルそのままで
問題無いはずなんだよな・・・
- 61 :
- 高得点システムを達成し続けると難易度が上がっていって
高得点システムを失敗ばかりしてると難易度が下がっていく
90年代のシューティングゲームみたいなものか?
- 62 :
- 桜井自身は高難易度もらくらくこなすくらいの腕前な上で
初代カービィで初心者にも優しい難度のものも作ってるし
その辺の調整には期待したいとこだがなあ…
- 63 :
- >>59
死ぬとどうなるか判明してるの?
- 64 :
- >>50
マリオ3Dランドやれ
- 65 :
- 桜井は大御所ぶるの止めてほしい
- 66 :
- >>63
驚いた
- 67 :
- >>59
ガレッガかよw
- 68 :
- >>65
実際大御所だろう
この人のソフト全部合わせたらものすごい数の販売数になるぞ
- 69 :
- 岩田は桜井にはいくらなんでも甘すぎだわ
- 70 :
- >>66
リトライがどうなるかってことです
- 71 :
- そいやこれオンで対戦あるんだっけ。
ラスト糞ーリーみたいな噴飯物なのか、
しっかり遊べる作りなのか。
- 72 :
- 糞難しくして、リトライ画面で「負けないで」を流すとか
ストロングスタイルの答えが欲しい
- 73 :
- >>72
根本的な解決以前の問題だ
- 74 :
- オン対戦入れてくれたのは嬉しい
だがスマブラXみたいな馴れ合いばかり・・・ってのはやめてくれよ
対策ができないのも仕方ないけど
- 75 :
- 名前表示あるみたいだから大丈夫っしょ
変な野郎は吊し上げて差し上げればよろし
レーティングみたいなのがあるともっと良いんだけどね
- 76 :
- 一方ダゼさんは、難易度は各自縛りプレイで調整してくれと
- 77 :
- 縛りはもう糞文化だと思う
最初に披露した人は評価されても良いけどさ
- 78 :
- 珍しく桜井があまり叩かれてないな
- 79 :
- shinobi3Dは難易度イージーでも難しい
- 80 :
- シノビ売れてるのか?あれ・・
- 81 :
- おせじにも売れてるとは言えない
- 82 :
- 桜井のビッグマウスっていつものことだと思ってたけど気のせいか
まあ良いゲームになってたらなんでもいいよ
- 83 :
- >63
ヤラレチャッタ
じゃないの?
- 84 :
- こういうのは大抵失敗する気がする
成功してくれると良いけどどうなるやら・・・
- 85 :
- 実績もそうだけどゲーマーのゆとり化が進んでるよね
与えられた楽しみ方しかできない
- 86 :
- Wiki見ながらRPGやって難易度とか語っちゃう低脳増えすぎたからね。
- 87 :
- >>85
物足りなければ縛りプレイもやるが、基本は与えられた楽しみ方の中で
もっと歯ごたえのある、苦労するゲームをやりたいんだよな
開発者からの挑戦として明らかにサポート用のシステム(ゼルダなら薬やヒント石)を除き
フルに使いこなしたり手に入れた上でヒィヒィ言えるゲームをやりたいわけだ
そこに開発者の設定した絶対的なハードル、挑戦状があるってのは
「縛りプレイすればいいだろ」なんて浅はかな発言とはまったく別の価値がある
- 88 :
- 「ザナックじゃん!」って言われるに10ナスビ
- 89 :
- 桜井のゲームは全部良ゲー以上だから期待できる
- 90 :
- パルテナは結構期待してる人も多いからなぁ。
内容が面白ければそれでいいよ。
- 91 :
- パルテナって任天堂本体の開発じゃなくて外注なのか。期待して損した。
- 92 :
- >>91
桜井は任天堂の人間じゃないぞ、なにをいまさら
- 93 :
- オン画面がどうにもマリオカート7の流用っぽく見えてしまうのが気になるところ
合流できるんならロック機能も盛らなきゃ駄目だぜ
- 94 :
- >>12
消えろ
- 95 :
- ボーダーランズとかバトルガレッガみたいなランクゲーってわけでは無いのかね
それだともったいつける理由がないが
- 96 :
- 最近任天堂もネット関連で頭柔らかくなってきたっぽいし
フレンド部屋くらいはフリーチャット可能にして欲しいところ
- 97 :
-
例えばゼルダなら、セーブデータ読み込んだときに
プレイ時間40時間以内で最終ダンジョン=普通難易度
プレイ時間30時間以内で最終ダンジョン=高難易度
プレイ時間20時間以内で最終ダンジョン=鬼畜難易度
くらいに自動で切り替わってくれると、公平な感じがするw
- 98 :
- 誰でもできるアクション → カービィ
誰でもできる格闘 → スマブラ
誰でもできるシューティング → パルテナ
- 99 :
- リンダキューブと俺屍はこのテーマに10年以上前から取り組んでいた
- 100read 1read
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【大爆死】イナズマイレブン最新作の消化率は35%
いとうのいぢキャラデザの新作発表!機種はVitaか?
ベセスダ「Wii U版のスカイリムは現在検討段階中」
Vitaの神ゲー率高杉ワロタ
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