2011年10月1期ハード・業界今後、コントローラに革命はあるか? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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今後、コントローラに革命はあるか?


1 :12/01/01 〜 最終レス :12/01/02
任天堂
・十字キー
・アナログスティック
・Wiiリモコン
マイクロソフト
・キネクト
ソニー
・アイトーイ
・SIXAXIS
・MOVE

2 :
Wii Uのタブコンがあるじゃん。

3 :
WiiUはー?

4 :
どうせ任天堂が更なるコントローラーを流行らせる

5 :
パワーグローブ復活

6 :
USBオナホ

7 :
セガのドリキャスがねーじゃねーか!

8 :
3D没入型だろ…

9 :
>>8
バーチャルボーイ…

10 :
任天堂
・十字キー
・LRボタン
・アナログスティック
・振動
・モーションセンサー
・ジャイロセンサー
マイクロソフト
・HOMEボタン
・LRトリガー
ソニー
・L2R2ボタン
・デュアルアナログスティック

11 :
まぁ最終的に脳波とかかな
俺みたいな庶民はこれぐらいしか思いつかん

12 :
鉄騎コンは?

13 :
その中でMoveはちょっと、、、、
ファミリートレーナーやDDRのマットコン
バランスWiiボード
ネジコン
釣りコン

14 :
PS9は鼻からキメられるようになるんだっけ

15 :
MOVEは釣りだろ
SIXAXISも革命どころか名前知られる前に消えただろ

16 :
とりあえずボタンの数は減らしてってくれないとなあ
Wiiはその方向だったんでちょっと期待したんだけどな

17 :
デュアルスティックの発明は凄すぎる
カメラの操作問題も解決した画期的な発明
今後ソニーからはこんな優れたアイデアは出ないだろうなぁ

18 :
LRトリガーはドリキャスやGCの方が先では?
と箱を持ってない俺が言ってみる。
マイクロソフトといえばキネクトだけど、
あれはマシンスペックが上がれば解析できる情報量が増えるから、
まだまだ色々可能性はありそうですね。

19 :
>>18
ドリキャスより前に、サターンの別売りコントローラにトリガーあったと思うし
ニンテンドー64にもアナログなトリガーなかったっけ?

20 :
>ソニー
>・アイトーイ
>・SIXAXIS
>・MOVE
アイトーイはいいとしても、ドジョコンとMOVEはパクリじゃん・・・

21 :
生きてるうちに五感が感じられるゲーム機を頼む

22 :
SIXAXISもWiiリモコンに対抗して突貫でセンサーつけたものだしなw
まだPS3発表当初のブーメランコンのほうがオリジナリティあったわ

23 :
L2R2、二本のスティック、モーター二個でデュアルショック
盗んだアイデアで作ったにしてはホント上出来だよな
それらの拡張を支えたグリップのあるコントローラー形状が
一番の良アイデアかも

24 :
>>21
これはいつ実用化されるんだ!ずっと待ってる。
http://www.youtube.com/watch?v=hSf2-jm0SsQ
http://www.youtube.com/watch?v=Y-P1zZAcPuw

25 :
>>4
変わった操作は最初は楽しいんだけどね
そのうち面倒になってくるよな
サクラ大戦3のビジュアルメモリの使い方は上手いと思った

26 :
しごコン出せ
前後・上下にしごくコントローラ

27 :
ネジコンはもっと評価されていい

28 :
普通にマウスとキーボード導入すればいいんじゃないの?

29 :
任天堂がなんとかしてくれるはず

30 :
動かすのが指だけって不自然だろ。
ゲームの中で飛んだり走ったりしてる以上、
コントローラも全身運動にならないと。

31 :
最近ではHit Boxかな
これでSTGやりたい

32 :
>>28
最近はDS、Wii、3DS、PSV、おまけでAppleの辺とかも
ポインティングデバイスは既にあるじゃん(ペンとかタッチとかリモコンとか)
キーボードは周辺機器とかでよく出るしな

33 :
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/25/news014.html
安価なデバイスで触覚を再現したコントローラ。うまく使えば面白いゲームができそう。
真っ先に思いついたのはエロ方面だがw
>>30Wiiリモコン+ルームランナー型コントローラが必要になるな。
GTAとかだとかったるいから、現実同様に車ばっかり使いそうだ。

34 :
>>30
キネクトとかWiiリモコン使ってると思うけど
ゲームやって体疲れるってなんか違うと思う

35 :
>>16
ジャンルによっては、ある程度ボタンないとキツいと感じる場面もあるから、
タブコンで擬似的にいくらでもボタン増やせるのはけっこう画期的かもと思った。
基本はシンプル操作で、使う頻度の低いボタンはタッチ画面に回しちゃえばいい

36 :
>>32
その辺がマウスの代わりになるわけ無いだろw

37 :
何でもいいから全機種サターンのDパッド載せろ

38 :
少なくとも革命起こすのはSCEではないな

39 :
ゲーム機に於ける解像度の進化に関しては
現行HD機のレベルで一旦頭打ちな気がするな
それ以上、そっち方面に注力しても、苦労に対するメリットが薄そうだし
これ以降は、そのハードの独自機能により
どの様なゲーム性が生み出せるかが重要な気がする
タブコンは、かなり色々なゲーム性を生み出す余地が有るから
そういう意味では良いと思うんだけど
問題はサードがそっち方面を生かそうとしてくれるかかな
Wiiの直感入力にしても
今世代でアイデアを出し尽くしたとはとても言い難いし

40 :
誤爆した

41 :
>>39
タッチ画面あってもそこに十字キー表示しちゃうんだもんな
バイオリベですらマップの上指でなぞってスムーズにカメラ回せるのに
ってかその見回し操作で銃狙って撃てたら拡張スライドより快適だろっていう

42 :
やっぱり究極は脳波コントロールになるのかね?
それが実現できたら真っ先にキュベレイでファンネル攻撃するんだ・・・
頼むぞバンナム!

43 :
おいおい、心拍計を忘れてるぞ

44 :
むしろDSWiiから革命が始まったように思える

45 :
任天堂
・十字キー(FC/1983)
・LRボタン(SFC/1990)
・アナログスティック(N64/1996)
・振動(N64/1997)
・モーションセンサー(Wii/2006)
・ジャイロセンサー(Wii/2009)
セガ
・LRトリガー(DS/1998)
マイクロソフト
・無線コントローラ(360/2005)
ソニー
・グリップ(PS/1994)
・L2R2ボタン(PS/1994)
・L3R3ボタン(PS/1997)
・デュアルアナログスティック(PS/1997)
・PS(HOME)ボタン(PSP/2004)
こうだろ

46 :
ホームボタン最初につけたのは箱○じゃなかったっけ?
名前は違うかもしれないが

47 :
>>45
任天堂の奴以外は改良って感じじゃね
SFCコントローラーを延々と改良し続け、ようやくモーションコントロール時代へと入った
惜しかったのはバランスボードだよね、あれだけ普及してるのに任天堂すらゲーム出せないという

48 :
任天堂賛美スレか

49 :
眼球コントローラーとか脳波コントローラーとかしかないだろうもう

50 :
PS3のバナナコントローラがあるじゃないか
あれ、正式発表の機会うかがってるんだろ?
早くしろ

51 :
キネクトはコントローラという概念を飛び越えてる

52 :
>>46
そう
ホームボタン付けたのは360が最初

53 :
これ以上ボタン増やしてもライト困惑するだけだな

54 :
ボタンの数はもう増えないでしょ

55 :
任天堂が毎回やってるじゃん
振動もアナログもそうだし、ボタンの大きさや色を変えて分かりやすくしたり色々やってる
Wiiは根本的にデバイスを変えたから、カプコン以外の無能和サードがついて来れなかった

56 :
あと欲しいのは純正のキーボード&マウスくらいかなぁ

57 :
>>23
グリップが任天堂初だったら完璧だったな

58 :
コントローラー要らずのPS9

59 :
GCコンのAボタンには任天堂の思想を感じた

60 :
FPSアタッチメントAvengerを標準搭載だな

61 :
>>46>>52
HOMEボタンはPSPが最初だろう。
360より、先に発売しているんだし。

62 :
チカンの起源主張うぜえ
糞箱なんざパクりの塊なのに
実績ももとはPCゲーからだし

63 :
>>61
もう説明すんのも面倒だ
お前みたいなアホは一生ROMってろ。
スレの流れとかかちゃんと読めよ・・・・・・。

64 :
PCってかCSのコントローラーの話じゃねえの?

65 :
>>61
日本語読めるか?

66 :
コントローラーに関しちゃSCEが一番保守的だな
Vitaに関しては割と頑張ってたように見えたが据置はPS5くらいまであのまんまな気がする

67 :
据置限定なら、XMBの起源であるPSXのホームボタンが最初だろう。
ありゃコントローラっていうよりリモコンだったが、それがXMBごとPSP⇒PS3と受け継がれている。
つか、箱が追加したのは、BACKボタンだ。

68 :
BACKっていわゆるセレクトボタンじゃないか?
ホームってシイタケボタンの話じゃないの?

69 :
しいたけボタンで独自のメニュー開くのは任天堂もパクってくれ
ゲームをやめる確認だけじゃなくて

70 :
箱コンのアナステが凹んでるのって、いつあたりが初出なの?
結構好きなんだけど

71 :
サターンのアナログコントローラが凹んでたはず。ナイツについてたやつね
その次に出たプレステのアナログコントローラも初代は凹んでた気がする。

72 :
>>70
どんどんさかのぼっていったら今のゲーム機とは全然違うとこまでいっちゃうかと
FCとかが出る前のPC用ゲームコントローラも時代でもすでにへっこんでるのはあったよ

73 :
>>45
無線コントローラにはウェーブバードというのがあってだな・・・
もしかしたらもっと古いのもあるのかもしれないが。

74 :
>>73
サターンにあった
まだ古いのあるかも。
http://sega.jp/archive/segahard/ss/codeless.html

75 :
>>34
そしたら、現実には体をろくに動かせない
クソデブを排除出来ると思わね?

76 :12/01/02
無線コントローラーならファミコンであったぞ
ttp://ameblo.jp/retro-game/entry-10374126730.html
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