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2011年10月1期家ゲRPG攻略スペクトラフォース クロニクル 攻略スレ
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スペクトラフォース クロニクル 攻略スレ
- 1 :05/04/28 〜 最終レス :11/08/31
- 3Dになったのは吉か凶か
・・・凶っぽいよなぁ
- 2 :
- 一応公式はっとくわ
公式 http://www.ideaf.co.jp/force/chronicle.html
- 3 :
- あんな汚い3Dが今頃見れるなんてな。すごいな
- 4 :
- つーか、今まで攻略スレ無かったのか・・・
- 5 :
- この汚い3D、どこかで見たことあると思ったらシンプル2000だかの
シミュレーションRPGだ。たしか恋愛モノの。
モッサリ移動してモッサリ剣を素振り。
- 6 :
- ダメなところ
キャラクターの動きが遅い
段差を上るのがだるい
抜刀、武器しまいのモーションがウザイ
必技を出す時背景が真っ暗になって寂しい
敵味方必技を使う機会が多いのだが必技をスキップできない
必技ムービーがなんか短い?
Lv3の技にしかムービーが無い
良いところ
中村絵
キャラクターの動きが結構かっこいいシナリオ
- 7 :
- >>敵味方必技を使う機会が多いのだが必技をスキップできない
特にこれが痛いよな。
回復技使うたびに楽しくもない単調なエフェクト見せられるのは苦痛だ
キャラは馴染んでる奴らだから愛着あるけど。
素直にミンサガ買った方が良かったかな・・・
- 8 :
- 想像してたよりかは良いけど…まあこんなもんじゃろう
というか攻略するような事って何があるかな?
- 9 :
- タワーがびっくりするほどめんどくさい
魂シリーズ良いだけに・・・
- 10 :
- >>8
とりあえず目下のところは
魔魂の入手法
シナリオ分岐詳細
クリア後
タワー最上階
二周目引継ぎ内容
こんなとこか
- 11 :
- 魂2に比べると戦闘のテンポが著しく悪いよなぁ
魂スタッフじゃないせいでエフェクトスキップを入れようという思考は働かなかったんだろうか
- 12 :
- >>9
俺やっと10階なんだがたぶん2時間ぐらいやってるよ..
- 13 :
- 読み込みの機会は短いしロード時間も一瞬だけど
肝心の戦闘があれではな
- 14 :
- 遠距離攻撃のキャラの筋力上げると楽
- 15 :
- 序盤最大の難関、エンジェルボイスのステージとか、、
バイアード強いしメイミーもなにげに強い。
エンジェルは射程広杉な上、複数攻撃。一回は全滅するんじゃ?
- 16 :
- まぁヒロとゲートオブヘブンを強化すれば
通常の複数攻撃と魔性煉獄連発で多少テンポは改善できる。
・・・序盤のうちは
- 17 :
- 魔魂について。
ビッグママ 3章で「制圧する」選択で3ステージ目の戦利品
マンビー 4章3ステージ目の戦利品
マユラ 5章で「制圧する」選択で3ステージ目の戦利品
- 18 :
- モーションカット機能ぐらいつけろよIFよ
- 19 :
- さすがエクスチェイサー開発スタッフだ
エフェクト強制視聴くらいなんでもないぜ
- 20 :
- 10周年作品がこれでいいのか
- 21 :
- ガイコツEの名前はザキフォン大好きガイコちゃん、これで決まりだな
- 22 :
- >>21
字数制限オーバー
- 23 :
- 素の骸骨ヨワス
俺のスケルター最強計画挫折寸前
- 24 :
- >>23
骨付けてやれば一人前に戦える
- 25 :
- >>23
スケルターは技が剣士っぽいFで
- 26 :
- 魔魂ブルマクと魔魂グリーザは二人を倒せば出て来るけど、魔魂ザーフラクは
どうやったら出るんだろ。出た人いますかぃ?
- 27 :
- 必技のカットはスタート牡丹な
- 28 :
- >>26
NaI
- 29 :
- とりあえず愛邪ルートでクリア
分岐後入手魔魂・アレース(たぶん条件なし)
- 30 :
- 既出
- 31 :
- とりあえず確認した分岐はこれだけ。
俺の選んだ方しか分からないけど。
バルハラ
|______
| |
ネウ帰還 ビッグママ討伐(魔魂ビッグママ
|
フレバ
|______
| |
ネウ帰還 同盟軍討伐(魔魂マユラ
|
ジャドウに止めを
|_____
| |
さす ささない(愛邪ルート/魔魂アレース
|
ED
- 32 :
- Pで作ってなかったからずれたよOTL
- 33 :
- GJ!参考になる..
- 34 :
- とりあえずジャドウに止め刺してフォースルートに進んでみた。
ゲラがアゼレアに、フォースであったあのセリフをかましてくれるわ、
ルドーラ様が強制進化でエライ事になるわで、個人的にはちょっと満足。
これが18禁だったらなお良かったんだがな…。
ついでにプロミネント倒したら魔魂プロミネントが手に入った。
- 35 :
- うわーい
プロミネントキター!!
二週目ガンガルゼ
>>34
黒煙障壁は使えた?
- 36 :
- 何だこのゲーム・・段差の意味無いじゃん・・だったらこんな起伏激しくして
わざわざ見辛くすんなよな。
みんな一周目何時間でクリアーした?
俺、ネウ帰還ルートで天使砲が駆除出来んので塔でレベル上げ中。
19階で7時間・・。何周もするゲームで一周20以上かかったらやだなぁ。
- 37 :
- >>35
黒煙障壁使えるよー。
ルドーラ様やザーフラクの魔魂はいつ入るんだろ。よもや2周目とかじゃないと
手に入らないシステムだったりしてなぁ…。
- 38 :
- >>36
天使砲攻略の手順
1・射程内に近づかない
2・メイミー誘い出してタコ殴り
3・バイアードが来るのでわざとD・P・マッスルを受ける
被害を小さくするため、ザキフォンかビッグママ単独で喰らうこと
4・バイアードをSP技連発で倒す(接近が難しいため)
5・残りを各個撃破
でいけるはず
健闘を祈る
- 39 :
- >>36
2週目以降は、装備引き継げるからマシになる。
- 40 :
- >>38
サンクス!塔20階まで行ってレベル上げた後、上記の単体誘い出しで楽勝だったっす。
でも天使砲撃破直後ヨロけた天使砲の背後に居たHP満タンのザキちゃんが・・・即死。w
- 41 :
- シナリオの敵のレベルって味方に合わせて上がるの?
それとも固定?
- 42 :
- >>41
味方に合わせて上がる
- 43 :
- いや、固定じゃないか?
三章の始めのマップ、コッチのレベル7のときも鍛えて14のときも
グラウスが13、その他は11〜12だったぞ
- 44 :
- 今5章で試してみたが固定だった。
こちらが平均13レベルでも平均18レベルでも敵のレベルは同じ。
パーティー最大レベルでも試してみたが同じく。
レベルさえ上げりゃクリアはできるということか
- 45 :
- シナリオの敵はLV固定
塔の敵はこちらの平均LVに依存(ただし階層事に下限はある)
- 46 :
- H・メテオールが見られない・・・
見られた香具師情報キボン
代わりにこれ貼っとくから
|
バルハラ
|______
| |
ネウ帰還 ビッグママ討伐(魔魂ビッグママ
| |
フレバ___ |
|______
| |
ネウ帰還 同盟軍討伐(魔魂マユラ
|______|
|
ジャドウに止めを
|_____
| |
| ささない(愛邪ルート/チク・ザキのみでの戦闘あり/魔魂アレース
| |
| ED
|
さす(フォースルート/魔魂プロミネント
- 47 :
- ネウ帰還、帰還選択できっと!きっと!正史の真ルートがあwせdrftgyふじこlp;@
- 48 :
- 塔って2週目また登りなおしなんてことないよね?
- 49 :
- >>48
大丈夫
十階層単位で記録されてる
- 50 :
- 塔で10階おきに魔魂が手に入ると思っていた自分が馬鹿でした…
ゴブリンシンボル?というのが手に入った。ナニコレ…
- 51 :
- 塔って仲間の数が少なければ少ないほどいいもの貰えるのか?
三、四人ほど仲間死なせちゃった後に貰ったアイテムは妙に品数が多い
- 52 :
- アレ?もしかしてマユラみたいな攻撃が魔法みたいなのは
魔力あげないと普通の攻撃の威力あがんない?(;´Д`)
- 53 :
- んなことないと思う。ヒロと骸骨1匹しか残らなかったけど
クリアハーブ2つだけとかあったし。
- 54 :
- マユラは通常攻撃も技も魔攻依存だと思う。
- 55 :
- >>49
サンクス
これで安心して登れる。にしてもめんどいな
同じ敵同じ強さ10階並べられてもねぇ
- 56 :
- >>54
うえっ、マジか..dクス..
- 57 :
- 相手の士気下げるアイテム、塔で手に入るね。
最悪これ使って敵の必技封じるしかないな。
- 58 :
- 塔の50階に到達した…なんじゃこりゃぁぁぁ!
- 59 :
- なんだ。ウェイブでもいたのか?
- 60 :
- なんだ?デビル家族が一家団らんでもしてたのか?
- 61 :
- >>59-60
マップに流れる楽しげな音楽と、床に描かれた可愛い絵…そして敵は全てヒヨコ虫…。
俺はこんな場所を目指してここまで登って来たんじゃないんだー(ノ∀`)
- 62 :
- ピ ン キ ー !
- 63 :
- 恐ろしく伸びないスレだな。
- 64 :
- >>63実は俺もずっと思ってた
- 65 :
- 塔は50階まで登っても、魔魂手に入らないのか…
- 66 :
- 結局ウェイブは強いの?
- 67 :
- イケニエの報告待ちをしている俺みたいな奴が多いと思う
- 68 :
- ウェイブは技がLv1で裏奥義・封魔掌、Lv3で天魔最終。
Lv1で通常Lv3に位置してる裏奥義を使えるのは強い。でも天魔最終は士気130必要
だからまず使ってこない。ボスの中では強い方だけど、フェンリルとかの方が遙かに苦労する。
…っていうかグレイの技がLv1で剣魔連斬、Lv2で回復の祈り、Lv3は無しってどういう事…。
- 69 :
- >>68
なるほど、タワーは2週目に50階以降が開放されるらしいね
- 70 :
- Σ(゚Д゚;ガーン!!
グレイまでそんな事に・・・XX無いのん?
- 71 :
- キャラクターに魅力を感じるし相関関係やシナリオも気になるからシリーズ通してやってるが、、
システム的に見たら凄まじく糞ゲーだよな〜コレ。塔が単調過ぎて辛い・・。
- 72 :
- 戦闘が単調すぎ
高低差の意味無い
必技マンセー
動きモサー
エフェクトノロー
- 73 :
- シンバきゅん(;´Д`)ハァハァ
- 74 :
- 塔が単調?
タワー1、2共に10,000階登頂した俺からすればなんともないぜ。
- 75 :
- >68
グレイ、Lv3ねえのかよ!
もしかして魔魂で奴も使えるのか?
- 76 :
- サトーザキフォンチクは途中で抜けるんだから
ヒロとガイコツと2体だけを重点的にレベル上げるべきだよなぁ
チクだけは魔魂マユラ取れるまで使うべきだけど
- 77 :
- クロニクルやってると薔薇ノワ思い出してしかたないんだけど
開発チーム同じ?
- 78 :
- >>76
いやー、でも足手まとい三人かかえてシナリオやるのは苦痛だけどね。
- 79 :
- 進んでる方、味方キャラのスキルを挙げて頂きたい
ヒロ:
サトー:
ザキ:
チク:
アフラン:
ディプ:
ケイ:
シンバ:
塩茶:
大蛇:
- 80 :
- >>74
1はやってないから知らないけど
タワー2のウェイブって何でも食うよねw
- 81 :
- 真ウェイブ
LV1 裏奥義・封神閃
LV2 天魔最終
LV3 大食尽
- 82 :
- このゲーム装備品による速度修正がいくつかオカシイyo!
さすがIFクオリティ
- 83 :
- >>82
具体的に。
- 84 :
- >>83
速度が上がるアクセサリー(一部)を装備すると待機時間も増える
ちなみにその逆もある
- 85 :
- >>84
それはつまり、装備しない方が良いと言うことでつか?
さすが(ry
- 86 :
- >>84
全パラメータ上がるアクセサリーだったら当然だと思うんだが
速度だけ上がるので待機時間も上がったらおかしいけど
- 87 :
- なぁ、ミーちゃん
何処まで行った?
俺ようやくゴブママGET
昔のGOCのRPGパートが良かったよ、タワーは
- 88 :
- カイゼルオーンに攻め込むところまで
強制出撃がアフラン達なんだがLv1で('A`)
Lv上げてもあとでいなくなるだろうしナー
- 89 :
- 死者の迷宮だと思えばなんてことはない
- 90 :
- 結構進んでるなー
骸骨育てにハマりそうだ
俺マゾだからIFクオリティ平気
寧ろゾクゾクしちゃう
あ、俺カト○サね
頑張ってタワー登ろうぜ
今回で何度目のタワーになるのやら
- 91 :
- 必技の威力って使用者のレベル依存?
- 92 :
- >>魚
パーティーから外れるときに武器につぎ込んだ金とEXP返してくれるからどんどん
育てて良いよ
- 93 :
- ヒロ: 45で全部覚える、強いからとにかく上げれ、GOHレベルMAXは耐性が鬼だから最優先改造
サトー: そこそこ。
ザキ: 弱い。
チク:武器はレベルMAXでも運補正のみ。金が無ければ9でおk。最高に優秀なアタッカー。35までには全部おぼえるが、気にせずどんどん育てれ
アフラン: 三十くらいで全部覚えるケチらずに上げれ。離脱時にEXP帰ってくるから
ディプ: 同上
ケイ: 同上
シンバ: ガジューーーーーウ!!!!
塩茶: 回復係。
大蛇: 38くらいで臨界突破おぼえるからそこまで上げれ。
- 94 :
- 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そ、そんな..それならサトーとチクとザキフォンLv上げて必技見ておけばよかった(つД`)
あー、悔しい..
ありがとう、どんどんアフラン育てるよ
>>90
・・・・・・・(´д`)
- 95 :
-
フォースルート何故かラストのコリーアが移動中にバグってクリアできませんよ!
- 96 :
- 俺の好きなトリックブルータンおらんの?
- 97 :
- >>93
センキューボス。
- 98 :
- メイミーやバイアードって仲間にならない?
- 99 :
- □離したらけたわ
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