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2011年10月1期家ゲRPG攻略コードエイジコマンダーズ攻略スレ2
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コードエイジコマンダーズ攻略スレ2
- 1 :05/10/16 〜 最終レス :11/10/17
- まとめサイト
ttp://codeage.mana3.net/
前スレ
コードエイジコマンダーズ攻略スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1128844897/
次スレは>>950が立てること。
暫定武器リスト
レベル3
I、爪
J、三叉アーム 青→Q 緑→R
K、イナズマ剣 青→R
L、音叉 緑→T
M、FF10の剣
N、棍棒
O、バラバラな奴?
レベル4
P、グローブ
Q、ジャバ爪
R、デュオ爪
S、ドリル
T、ギザ音叉
U、
V、ハリセン
W、キルロイの手
X、タイヤ
- 2 :
- 攻略サイト
ttp://gokudou.net/cac/
ttp://gamekouryaku.com/codeage/
- 3 :
- ttp://blog9.fc2.com/m/miamo/file/051014_2200~01.jpg
今週発売のコードエイジですが、全国的に売れてないようです
10万本以上は出荷していると思われますが、今のところの消化率は3割ぐらいかな?
ゲーム屋さんのBLOGを見ると、どこも苦戦されているようです
新品価格は6000円切ってるところも多そう
買い取り価格は4000円前後がいいところかな?
問屋さんでは既に掛け率が下がり始めているので値崩れの予兆かと
売れてないのは、コードエイジだけではないんですけどね
今週新作は全体的に売れてないので
ただ、スクエニゲームだからといって、多く発注したお店は泣けますな
2ヶ月前の時点でどんなゲームか分からなかったので
多く発注しなかったのが正解でした
というか、雑誌で腕進化の条件や白・黒時間が説明されてますが
ゲーム発売後にそれが分かるというのはどうかと
ゲーム中に説明不足な点が多く発売前になっても情報が少ないとなれば
買う方も不安になりますな
それらを考えると、アンサガの雰囲気に似てるなと・・・
まさに、アンサガアクションゲームか?
値崩れは必死ではないかと
決定証拠として、予約特典は発注数の3割だったのに
発注数に対して全部特典が付いたというお店もあるようなので
発注が思ってた程、集まらず残った分を付けたのではないかと思います
- 4 :
- >>1乙!
- 5 :
- コードエイジコマンダーズ レビューまとめ とか
前半は敵のワラワラ感がなく、ぬるい作業。後半は極端に増えた敵に囲まれて一歩も動けず死亡。マジでストレス溜まる。
敵に当たった感触も無いため、アクションゲームの根幹たる爽快感が欠けている
○と×を交互に押すシステムも煩わしいだけ、タイミングで正否が分かれる必技も戦闘を中断させテンポを損ねてしまっている
また、一つのミッション自体は短く、間に長いムービーが挟まれるため見せられている感が強くストレスが溜まる
アクションと銘打つのなら(メーカーはARPGとしているが・・・)、アクションにもう少し重点を置いて欲しい
肝心のカスタマイズ要素も、ステータス的な付け替えでしかなく、戦術レベルでの変化が生じない
結果、他の無双系(便宜上)アクションとの差別化が図れず、同時にアクション面での粗ばかりが目立つ
あと、これは細かいことなのだがミッション終了後の画面からメニューに入らなければセーブができないのは煩わしい
インターフェイス面でも快適とは言えない
アクションを求めれば他の同系統ソフトに見劣りするし、ARPGと考えてもプレイヤーのできることが限られすぎている
1キャラクリアに3〜5時間というボリュームの無さ。全4キャラクリアで15時間ほどしか遊べない。
率直な感想を言わせて貰うと、未完成なまま発売に漕ぎ着けてしまったようなゲームである
書くの面倒だからコピペで勘弁してお(;^ω^)
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- グラフィックがとてもきれい。音楽が世界観にあっている。
記憶を満たしていくことによって深まるストーリー。
アクションは○×の連打だけでは進まない、ハードなハイクオリティーアクション。
キャラクターが4人いてミッション数は40!オテロ図鑑やハイスコアを狙ったりとやり込み要素が多い。
各キャラのストーリーに特徴があって楽しい。ところどころに仕掛けがあって飽きな物語。
ボイスがかっこいい。豪華声優を起用しているから心に伝わってくる。
主人公が進化していくうちに、プレイヤーのゲームの腕が進化していく。
ハードなアクションゲームとしては逸品のでき。ダッシュでの敵の回避や、オテロショットの使い方で世界が変わるのが良い。
PS2のコントローラーの限界にいどんだ操作性。使用するボタン数は多いが、体で直感的に操作できる。
チュートリアルがしっかりしているから初心者にもできる。
ふりがなの設定があるから小さなお子様にもご安心。他のゲームではふりがな設定なんてあまりない。
コードエイジプロジェクトを全て楽しむことで楽しさが増すという新展開。
コードエクステンションなどを工夫してやっとこさ越えられる難易度は絶妙。
公式サイトがかっこいい。コードエイジスレが面白い。発売2日前にはピアカスで全国放映。
まさに最高、最強、超激神ゲー、それがコードエイジコマンダーズ!!
価格も安いから今すぐゲーム屋にGOだ!!!!!
- 8 :
- なんか極端な意見ばっかだなw
>>1乙
キルロイの手って言うのは車輪にトゲトゲ付いてる奴だっけ?
- 9 :
- 以外とスルメゲーかもしれん…
- 10 :
- まめ知識
ヒロイックアクション中攻撃が当たる直前or瞬間に発動した方のボタン(○or×)を押すと威力が上がる。ジャストタイミングだと1.5倍に
コードクライシスのレベルが上がるとオテロショットも撃てる&オテロが7個までストック可能
フィオナの固有技が強力、フィートパワーつけると恐ろしいことに
ジーン編ラストは黒い方を集中的に狙え ヘイズ編ラストは超ダッシュを活用せよ
腕のレベルは両方とも満遍なく上げておこう、なかなか進化しなくても諦めない。
腕の色は多く倒した敵の色と反対の色になる
エクステンションのお勧め
とにかくモアチャンス系とコードスロット+を最優先に
アクション苦手な人はレジストダメージを中心に防御系で固めること。
ヒロイック多用する人はアームパワーとゲージリカバリ必須
ヒロイックめんどくさい人はワイドアタック&クイックアタック&クイックアクションで蹂躙
他はお好みで
- 11 :
- 乙。
今日買ってきたけど、ようやくデュカリオン倒せた。
敵のヒロイック食らっても、クライシス発動するのな。おかげで楽勝だったよ。
- 12 :
- 本スレが死んでしまった。
緑のツンデレちゃんとか、そういう話ってどこで
すればいいんだよ
- 13 :
- 本スレワロスwwww
- 14 :
- >>12
ほんと、そういう話できる場所ないよな。
むこうでちらっと話出てたがまとめサイトの掲示板使うとか?
- 15 :
- 5800円で買って二日でクリア
4200円で売った
まぁ1600円にしては楽しんだかな
裏面とかあればもう少しやってもよかったかも
- 16 :
- 難易度はおいといてももう少しボリュームあればな
BSとかも無駄に難しかったがボリュームあったし
はまる奴ははまるがお勧めはできないタイプのソフトだな
- 17 :
- 糞ではないね、このゲーム。凡作かな
ボリューム増やした上でわかりやすいやりこみ要素や隠し要素をバンバン入れてりゃ良作になったかもな
- 18 :
- 結構面白い
でもう〜ん…
やりこみの匂いはするのにやりこむにはボリュームが少ないよなぁ…
- 19 :
- デュオカリオンのハメ見たんだが、オテロショットか、
連続攻撃かの違いがわからず、ノーダメクリアできないんだが、
はっきりわかるモーションの違いがあったら教えてくれ。
チャンス!と思って殴りに近づくとショット食らってしまう・・・。
- 20 :
- ヘイズ編ラストやりまくってるけど飛ばせない箇所あるのがウゼえ
にしてもこのバトルだけだがカメラワーク最悪すぎ、中心の障害物やセントラルの破片も鬱陶しい
それにヘイズのライトコンボが邪魔、うっかり発動しちまう・・・封印させてくれマジで
- 21 :
- フィオナ編はまた単調だな。
ジェラルド編をなぞるだけで、メンバーが適当だし。
とにかく、ジェラルドこそが真の主役。
- 22 :
- フィオナ編はなんで付いてきたのか分からん奴が約2名
隊長はフィオナを娘見たいに思ってて付いていってるんだろうが
後の2人の兵士、もうちょい自己主張してくれ
- 23 :
- ttp://ranobe.sakuratan.com/up/src/up63021.jpg
- 24 :
- 腕進化はレベル4までいったら戻ること出来ないの?
- 25 :
- ・ほとんどムービー
・ゲーム性皆無
ちょwwwwwヘビーメタルサンダーと間違えてない?このゲームwwwwwwwwwwwwwwwww
- 26 :
- >>22
名前すら出ないよなw
- 27 :
- フィオナエンディングにそれっぽい名前出てなかったか?
- 28 :
- ジーン編ラスボスでHP1本にするまでは簡単にできるが最後のオテロが死ぬほどいてグロッキーになったり攻撃があたらず死ぬ。
何かいい方法キボン。
- 29 :
- ジーンの左腕ドリルになってしもたこど?
- 30 :
- >>28
超ダッシュで逃げ回りながら黒狙い
オテロ集団からちょっと外れてる回復オテロ捕まえながら戦う、これでいけない?
- 31 :
- とにかく、ワンモアつけて絶対に死なないで最終ゲージ。
ここに来る前にオテロ溜め込んでたりと工夫。
黒時間になったら、黒に向かって○×押しまくり
オテロショット打ちまくり。白時間になったら超ダッシュ等で逃げる。
なにかしようとして立ち止まっちゃダメだ。これでゴリ押せた。
- 32 :
- 下手に逃げると死なないか?
ワンモア、ワンモア+、レジストダメージ+付けて
残り1ゲージまでは回復しつつ死なないでいけるだろう、行け
相手本気モードになったら黒に密着して無心で○×連打
- 33 :
- おい、さっきCP500たまったんで、とりあえずレジストダメージ+つけたんだが、
あほみたいに難易度下がったよ。ゴリゴリ戦える。のけぞらないのがこんなに
すばらしいとは。
いっしょにつけたクイックドライブとドライブサクセス+は微妙だが。
ところで、クイックアタックとかファストムーブとかって実感できるほど速度上がる?
- 34 :
- ヘイズ篇クリアできたよ…
ファストムーブ+とアームパワー+装備したら
ヒロイック使わずダッシュも使わないで余裕で勝てた
ワンモアもイラネ
クリアできない人は試してみて
- 35 :
- >>33
クイックアタックは何となく効果が分かるくらいには速くなる。
でも+まで行かないと若干早くなった程度じゃあんま意味ないかも。
まあ何付けるか迷ってるなら装着して吉かな?
- 36 :
- このゲームの楽しみ方が最後まで分からんだった。2週目とか無理。
アクションにDMCでいう魔人化、無双でいう乱舞みたいな決定的な爽快技が無いのが痛い。
地味にポコポコ、囲まれても地道に1匹ずつポコポコ、頼みの必技は対個体のみ、対多用は使い捨て・・・。
最初の主人公の後の方のミッションとか、難しいは難しいんだけど何て言うか嫌らしい難しさって言うか。
「あ〜敵強いなぁ」じゃなくて「あ〜だり〜」っていう感じ。次の主人公から少しマシになったけど、あんまり面白いとは思わなかったなぁ。
- 37 :
- サリヴァン糞ヨワス
ジーン編はなんだったんだ・・・
- 38 :
- >>36
激しく飛び跳ねてぶつかり合って戦って負けて
「くそっ! もう一回だ」
てなるならともかく、ボス来て暫くすると戦いの底が見えるから
「ダメだこりゃ負けた。ウゼッ」
となる。何とか倒してもハヴェルが来たりしてアボン。
慣れない内は特定の戦闘で全く先の展望が見えないし。
ようやくこなれて来たと思ったらその感情自体が自己フェイントで、
デュオカリオンやラストオテロにより絶望を与えられる羽目に。
それでも何とか乗り越えてジェラやフィオナでようやくウマーし
よっしゃこの調子で最後までくぜと気合を復活させた頃には
ジーン以上の姉ハメを受けるヘイズ編で脱力しラストアッシュで昇天。
仮にクリア・フルコンプしても全くの時間の無駄という本作。
日刻みで値段が下がるので一秒でも早く売り払い他の良作を
買わないと確実に後悔する仕様。
俺は好きだ? 別に個人の感想は否定しないけど。
- 39 :
- ゲームをクリアして得る物とかワロスw
- 40 :
- 5千円以上で売れた人裏山死ーーーーーー
- 41 :
- 設定上、WHはそこまで一騎当千な戦力ではないんだよな。
それでも、対複数相手の手段が乏しすぎるのはやっぱ問題だな。
- 42 :
- ヘイズ編クリアした。
まず「フルスクリーンガード」のできるオテロを吸収します。
これだとアッシュのコンボを全てガードできますので。
スタート地点から前に見えるコールドスリープカプセルにくぼみがありますよね。
次にそこに自分から行ってアッシュが来るのを待ちます。
アッシュが来て直接攻撃してくると思うので
コンボが終わったら超ダッシュでその場を離れます。
ここからは運のなのですが、
離れたらアッシュがオテロショットをしてくるので
「レジストダメージ」を利用してヘイズの○連打攻撃を仕掛けます。
とにかくラッシュ攻撃すればグロッキーにできるはずです。
ラッシュ→マイト・ディザスター→ラッシュ・・・
で、アッシュを張り付けにできます。
もし途中死んだとしても同じ戦法でいけると思います。
装備はHP+、アームゲージ+、ゲージリカバリ+、レジストダメージ+、モアチャンス+。
アームにはマイトディザスター。不安であれば両腕に付けてください。
- 43 :
- クソ
- 44 :
- >>38
全てのゲームが時間の無駄なんで、ゲーム買うことからやめるのをオススメ!
- 45 :
- >>38のような意見は迷ってるやつにとっては貴重な情報、俺はありがたいと思う。
- 46 :
- フュージョンフィートとフィートパワー付けるとすごいアクションゲーになるぞ。
- 47 :
- >>38
>それでも何とか乗り越えてジェラやフィオナでようやくウマーし
>よっしゃこの調子で最後までくぜと気合を復活させた頃には
>ジーン以上の姉ハメを受けるヘイズ編で脱力しラストアッシュで昇天。
同意。
ヘイズ編の姉護衛うざかったよなあw
- 48 :
- ヘイズまでクリアしたら、なにもないフィールドで無限にアリーズをボコり続けるという、
倫理的に問題のある隠しモードが出れば頑張ったかもしれん
というほどに、アリーズに意が沸いた
- 49 :
- アリーズ護衛なんてクソも楽しくないよな、入れたやつ何考えてんだ?2ミッション程度にしろよ
あとラストアッシュ戦後のムービーで飛ばせない部分があるのも最悪
ラストアッシュ戦が一番面白いのに・・・繰り返しやるのに無駄に時間取られるじゃねぇかよ
- 50 :
- ジーンとか死んだ設定になってるけど生き返ったりする?
- 51 :
- >>50
?続編のこと?
もし出るなら死ぬまでの間の話でもするんじゃない?
- 52 :
- そのためにCA,10X年、死亡ってしたんじゃないの?
- 53 :
- 火山の記憶コードどうしたら取れる?
- 54 :
- ジーンが死ぬ理由ってはっきりしてないよな
CAAでニコのコード持ってるし英雄ジーンのお陰で自然が少し
戻ってきたとかあったしなんかすっきりしねぇ
どっかで全クリ後ジーンが蘇るとかどうのこうのっていうのを
みたがデマか?
- 55 :
- ジーンはセインによってアボンヌだと思う・・・
コードクライシスなジーンっぽいのVSセインの描写が
特典の0巻のラストらへんにあるし。
時にヘイズの進化ってジーンと同じく独立してるっけ。
- 56 :
- >>55
やっぱりセインにやられるんか
ゲームの主人公なのになんかなーと思う
- 57 :
- >>55
連投スマン
今特典の0巻みてきたがあれってジーンなのか?
これからCAAで語らるんだろうか?
- 58 :
- ジーンをしたのはセインらしいが、実は生きていたらしい。
っていうのが3日前フラゲor社員報告だったが。
- 59 :
- まだ全クリしてないがセインが隠しヒストリーで登場するらしいが
それらしきイベントなのか?
- 60 :
- http://codeage.mana3.net/c/tips.shtml#kakushi
- 61 :
- >>57
いや、まぁ確実ではないんで。ただそれっぽいな〜と。
ま、語られるとしたらCAAだろうね
- 62 :
- 今ED見たが、ジーンだけははっきり死んだと書かれてないんだな
- 63 :
- エンディング教えて
- 64 :
- >>63
はいはい板違い
- 65 :
- 主人公が死ぬエンディングなんてなんか面白くない
- 66 :
- そりゃ漫画に出さなきゃならないからハッキリ死んだとか書けないだろ
…でもニコの遺伝子持ってるし、さないとニコ助からないしな…
ジーンもなんで自分が遺伝子持ってるのにニコはまだ大丈夫って
言っちゃったんだろうな
記憶がそうさせたのか
- 67 :
- とりあえずジャバ爪、デュオ爪、ドリル、ギザ音叉、鎌は見れた
キルロイハンドは見てるし、ハリセンも敵のやつを見た
グローブとタイヤってどんな感じ?
もう進化させるの疲れたよママン
- 68 :
- 本スレの厨房うぜぇw
- 69 :
- >>66
セインは人を傷つけずにESを取り出せるからさなくてもいいんじゃないの?
- 70 :
- アームゼロってジーンの腕しかリセットできないの?
ジーンよりジェラルドとかの腕をリセットしたいんだが最初からまた
やるしかないのか。
- 71 :
- >>70
それは漏れも思った。
だがエクステンションがあれだけってことはなさそうだが。
攻略本にもCPをもっと溜めれば強力なエクステンションが得られることも・・・と書かれてるし。
- 72 :
- >>71
CPいくつまで溜まってる?俺1300だがそれらしい兆しは一向に…
- 73 :
- >>71
それってCPが500いってない状態での話な悪寒。
今の時期に出てる攻略本って序盤〜中盤までの攻略しかしてない
はずだし。
まあおれはまた最初からやるお。1週目はとにかくクリアしようと
ガンガン進めてたからそんなにやり込んでないつもりだし。
- 74 :
- パッとしない終わり方だったな・・・各々がんばって生きましょうEND
結局リボーンは放置だし、以後戦死とか凶刃死とかとある者にとかイラナス
- 75 :
- >>74
ジェラルドに至ってはただの寿命だしなwww
- 76 :
- ヘイズ篇ってステージいくつまで?
- 77 :
- クライシス化したらラスボスが雑魚WHより弱くなるなんて明らかにおかしい。
他にも色々と納得いかない部分が多すぎ。
さっき売ってきたら4800円もくれたw
なんだかんだ言っても差額分以上は遊んだから得した感じ。
- 78 :
- 俺は続編を望んでるんだが(もちろん今作での反省点をちゃんと
消化した上で作られる事)皆はどう思ってまつか?
- 79 :
- >>78
漫画は面白いし、システム等が改善された上で続編が出るなら買う。
たぶん次はセインが主人公のゲームだろ。
ミームとかキルロイも使いたいなぁ
- 80 :
- >>79
コマンダーズ、進んでる?
- 81 :
- アッシュ戦動画撮ってみた
キャプだとやりずらー
ttp://www.hameko.net/uploader/upload.php
- 82 :
- >>81
見たよw
テラギリギリスwwwwwwwwwwwwww
- 83 :
- そろそろ漏れも環境あるからうpろうと思っていたけどw
GJ
- 84 :
- オテロショット使い忘れてるし
ミスも多いしほんともうやヴぁかった
- 85 :
- ヘイズ篇ってステージいくつまで?
- 86 :
- >>78
アクションとしての作り方はすごくおもしろい試みだと
思うんだよなぁこのゲーム。結果から先に考えて行動を作っていくような感じで。
操作系とミッションを煮詰めれば面白くなりそうだけどなぁ。
ところでおまいら、色バンドつけてからの行動ポイント累積で腕進化するらしいんだが
・進化発動条件が満たされる以前にヒロイックアクションを行うとポイントの減点があるのか
・ミッションが変わると行動ポイントの減点があるのか
・つーか進化目標ポイントの設定事態がバンドつけた時点でランダムに決められるのか
・てーかバンドの色が変わったりとれたりするよこのやろう何事だ進化しねえのかコラ
あたりがようわからんですたい・・・ああ両手レベル4腕になりたい。なりたいんだよマザーファッカー
- 87 :
- デュオのオテロ吸うところキレそうだった。
一度、アリーズを下に落としたんだが
半分くらいダメージ減っても良いじゃんな。
こっちは一撃死だぞ。この理不尽さが許しがたい。
- 88 :
- オテロじゃないか。コード?
どうでもいいか。
- 89 :
- 称号って100〜150の単位で変わるのか?
今はアイアンコードとかいう称号だ、前はコードディフェンサー
- 90 :
- アンブレイカブルはどの位置かね?
- 91 :
- ヘイズ篇ってステージいくつまで?
- 92 :
- >>91
可哀想になってきたから答えるよw11だ
- 93 :
- >>92
ありがとう、
- 94 :
- >>93
質問厨は攻略サイトでも参考にしとけ('A`)
http://gokudou.net/cac/
- 95 :
- >>81
ワロス。ギリギリすぎだろwww
- 96 :
- >>94
ありがとう。
- 97 :
- オテロオンがあと7匹で終わるんだけど
いまだ捕獲してないわけですよ
居場所教えてもらえると助かるのですが
- 98 :
- 番号言ってくれれば分かるかも
- 99 :
- セインほんとちょっとしか出ないよ。
しかも普通にジーンよりカコイイ。
まあセイン編あってもどうせニコ抱っこしたり守ったりするんだろうから
もう別にいいよ。
・・・と強がってみるけどやっぱ使いたいorz
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サモンナイト エクステーゼ攻略スレ ACT7