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2011年10月1期家ゲRPG攻略やっぱりSO3の戦闘システムが一番神
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ヴァルキリープロファイル2戦闘考察スレ
ヴァルキリープロファイル3 〜妄想〜
ヴァルキりープロファイル VP3の創造
やっぱりSO3の戦闘システムが一番神
- 1 :06/08/09 〜 最終レス :11/07/13
- と思うのは俺だけじゃないはず
- 2 :
- 開発に何年もかけたからな
- 3 :
- また最近SO3やり始めたが
激しく同意。他のRPGやる気になんないからマジdえ
- 4 :
- スターオーシャン三のことだよね
- 5 :
- 同意。戦闘はタノスィ、、が、あとは何も言わないお(´・ω・`)
- 6 :
- 技や補助スキルの付替えが戦闘中にもできるならもっとよかった。
だけど面白いのは同意。
- 7 :
- 正直、俺もラジアータとかヴァルキリーやったんだけどなんかスタシャンやってからだと、満足感なかったんだよね。。
ストーリーは別として、ゲーム性で言ったら一番楽しめるんでないかな?
- 8 :
- 俺も戦闘は神だと思う
てかSO3DCは今までやったゲームで一番面白かった
社長は知らん
- 9 :
- スマソ;; そういや俺もDCに打ち込んでたんだ^^;;
まぁここでは初回版、ディレクターズカットあわせて良いという話でノシ
- 10 :
- バトコレも神だったな
おかげでかなりムキになった
まあそれも含めての戦闘システムか
- 11 :
- ムービーも何気に良かったな
- 12 :
- D2とどっちが神か気になる
- 13 :
- 糞スレ立てんな
- 14 :
- >>13
糞レスすんな
- 15 :
- せっかく近接戦闘が楽しい造りなのにヒートアップゲージ(経験値倍とか)を壊したくないために遠距離でちまちま削ってばっかだったな
そのうちカメラ回転できたり高低差ができたりしてほとんどアクションゲームになっちゃいそ・・
ACT好きの人はいいけど苦手な人もいるので一番かどうかは分からんが俺は結構好き
- 16 :
- これでストーリーが良ければなぁ…
- 17 :
- つまりこの戦闘システムでスターオーシャン1をリメイクすればいいんじゃね?
- 18 :
- 2D戦闘神 D2
3D戦闘神 SO3DC
- 19 :
- マリアの可愛さは異常
- 20 :
- 4Pカラーが見たいが為に死ぬほど戦闘をしたが普通に飽きもせず2周は遊べたな。ユニバースの戦闘が一番楽しかったな。
- 21 :
- ネルで何十回抜いた事か
- 22 :
- >>18
ハ ゲ ド ウ
- 23 :
- ストーリーはそんなに悪くなかったと思うんだが…
でもスタン系アイテム→エリアルレイドで大抵の敵を倒せるのが残念だった。
まあ、戦闘は楽しいけど。
- 24 :
- 2D戦闘神 PS2版TOD(予定)
- 25 :
- どう見ても劣化TOA
- 26 :
- どう考えてもTOAのが劣化してるだろ。グラフィックきったねーしロードおせーし
- 27 :
- むしろSO3の劣化がTOAだろ アホか
- 28 :
- /\
/_\ \
/, /!ヽ/
__ r-、 r-、 /ミヽノ、 /
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ノ ノノ ノ / く ノ 厶 「_人_ノ ノフ | | 「 ゝ │ | | │
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ノ{ヨ (.rz-z;) Eム ノ{ヨ fzーzl Eム ノ{ヨ {rz-z} Eム、 ノ{ヨ ト--イ Eム
く 厶ー{fj」f }―r┘ 〉 く 厶ー{~l」~}―r┘ .〉 く 厶ーl ゚,j ゚ j―r┘ 〉 .く 厶ー{´ム`}―r┘ .〉 >>1乙
\_ ヽミ罘彡 r‐ ′ \_ ヽミ堊彡 r‐ ′ \_ ヽミ呆彡 r‐ ′ \_ ヽミ罪彡 r‐ ′
ヽ,ー Wーくノ ヽー Wーくノ ヽー Wーくノ ヽー Wーくノ
i 二l二 { i 二l二 { i 二l二 { i 二l二 {
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- 29 :
- >>27
アビスの前にシンフォニアだろ
- 30 :
- テイルズの戦闘なんかとくらべられるとは
いとをかし
- 31 :
- SO3も十分神だと思うけどグランディアXもどうよ?
もちろん戦闘以外は無しの方向だけど
- 32 :
- >>31
グランディアX
SO3DC
VP2
俺の三柱神
- 33 :
- >>32
VP2面白いのか。地雷だとかよく見るけど
まあ今は値段高くて買えないわ・・・
てかグラXとSO3に出会ったことを後悔。他のRPGが全然クソすぎて楽しめない
- 34 :
- 俺が15歳の頃はTOD2とSO3の戦闘で満腹だった
- 35 :
- いきなりだけどSO3の話って1、2と繋がってる?
- 36 :
- でもテイルズにはあと一歩かなわないな…
システムの奥深さと細かい戦略性をみると、やっぱテイルズが上かなぁ…
…あ、オレになんか文句言ってくんなよ…別にテイルズ信者とかじゃないから
- 37 :
- >>36
そう言われると言いたくなるのが人の性。
どう考えてるのか分からないけどテイルズの方が戦略性あるってのはどうだろうね。
どっちもどっちだろうけどさ。
D2(R)スタッフの方はともかくとしてS,Aの3Dテイルズは駄目だろ。
あえて言うならテイルズっていう大きな括りじゃなくて、TOD2のが上と言ってくれ。
…あ、オレになんか文句言ってくんなよ…別にAAA信者とかじゃないから
- 38 :
- テイルズは殆んど苦戦しないがSO3はほどよく苦戦できていいな
FDはなしの方向で
- 39 :
- バグフリーズのカスゲー崇めんなよアホ共
- 40 :
- とりあえず仲間の思考がカスなのが問題だけどシステムは悪くなかった
- 41 :
- >>35
1と2の話はまったく出てこんが世界観が同じなんだからつながってんだろーな
- 42 :
- バックステップ連続でダメージ受けないってのが面白かった。
- 43 :
- むしろSO2より劣化してる気がする
- 44 :
- それは流石にありえない
- 45 :
- SO2のミカエルハニエルみたいな絶望的なボスはほとんどいなかったな…
- 46 :
- >>35
PAでクロードの話が出てきたから繋がってはいる
- 47 :
- >>45
名前を見た瞬間、忘れかけていた記憶が復活した。
- 48 :
- VP2でダッシュのクセ身についたらほかの同じ系統のゲームイライラしそうな気がする
- 49 :
- >>48
お前だけだよボケが
- 50 :
- >>48
f^^;
- 51 :
- バグフリーズだらけのカスゲー
それが糞ブタオー。
ブタオーはゴミ
- 52 :
- そうだね、プロテインだね。
- 53 :
- 結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
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結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
- 54 :
- SO3は個人的には結構楽しめましたw
クレアが仲間にならなかったのが残念。
一応エンディングはあるけど・・・(アドレー)
さすがに4は出ないよなぁ。
- 55 :
- テイルズテイルズうっせーよ糞コテ
- 56 :
- スタオーはカス
- 57 :
- グランディ]も面白かった
リアルタイムのスタオー3
ターンバトルのグランディア]
この夏の主役です
- 58 :
- >52ちげーよ屋良
- 59 :
- 無印とほとんど変わってないけど気になってたDC思い切って買ってみた。
中盤までは仲間も少ないしバーサーク覚えないしつまらんかったが
後半から戦闘がヤヴァイくらい楽しい♪
キャンセルボーナスマジ最高
無印で使えなかったソフィアとかもファイアボルトキャンセル300%とかすれば
つえーし何でこれを無印で導入しなかったのかと。
FF12やってたけど移動は出来ても攻撃よけられないってのが駄目だわ
- 60 :
- FF12のあのガンビットが最高だった。コマンド式より全然いい
SO3の戦闘もすごく良い。強い武器装備して連打して大ダメージとかw
VP2の戦闘もすごく良い。部位破壊が爽快だった
- 61 :
- 癌ビットはいらねーよ
こんなのがスタンダードになるならゲームなんかやめる
- 62 :
- グラフィック、モーション、効果音とか素材の質が良いから適当にやってるだけでも面白いけど
色々な要素が入ってるから自分の工夫次第で色々できるのが良い。
- 63 :
- 戦闘システムではないのだがSO3DCは説明書が入らないから糞
- 64 :
- >>63
それには同意。がんばってなんとかケースに入れようとしてた頃が懐かしい・・・
おかげで少し折れたぜ
- 65 :
- 戦闘システムはいいんだけどCPUが馬鹿で困る
攻撃術と見切りの関係もあるけどフェイト紋章術使用禁止にしたら動かなくなるし
石化した敵に攻撃しなくなったり…
- 66 :
- >>65
だね。
これだけ戦闘システムが秀逸なのに
CPUは神風特攻隊の様に敵に突っ込んでいくからな。
せめて60〜70%の確立で範囲攻撃とか避けるようにしてほしかったな
大攻撃とか避ける余裕あるのに平気でその場で攻撃し続けてるのはちょっと・・
強敵とのバトルで生き残ってるのってプレイヤー操作キャラだけになるし。
あとソフィアとかは2の合体ガブみたいに「敵から離れろ」が基本AIに
組み込んであったらなぁ
- 67 :
- 超必技があれば最高だった。
VP2の決め技みたいのあればネ申でした
- 68 :
- SO2をPS2でリメイクしてくれればなぁ。
600時間もプレイした神ゲーを…
うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!あっちー!!!!!!!!!!
- 69 :
- >>67 俺もそれ思った。ラジアータ思い出したよ
- 70 :
- >>69
その前にあれはよっしゃ以外を操作できるようにすることが先だろ
後装備変更出来るようにするとかあげたらきりがないが
- 71 :
- えっラジアータって主人公以外操作できないの!?
それ糞すぎじゃん!
- 72 :
- ラジアータがなにかは知らないがスターオーシャンは主人公しか操作できないぜ?
- 73 :
- FDでクリフのジャブにスタン付けて操作する左ジャブマニアの俺はキャンセルボーナスをあんまり使わない…
ピヨリ→エリアルレイド→バックレの繰り返しが多いからな
けどおもすれー
- 74 :
- >>68
それ聞くと懐かしさと恐ろしさが記憶に戻ってきて涙が…
あっち〜〜!!!
- 75 :
- SO2はPSPの可能性もあるな
全くやる気がないのなら、VPのアンケートはがきにあんな事書かないだろうし。
でもVPと違ってさすがにベタ移植+αじゃ厳しい気がするな
- 76 :
- 2を3テイストにリメイクして欲しい
- 77 :
- 規制しまくらないとガチにすらならない戦闘が神っていわれてもな
- 78 :
- 敵のステータスもっと増やしてもいいから戦闘4人にして、戦闘中でも技の設定変更可。
さらにCP20だったらもう本当に文句つけようがない。
- 79 :
- SO厨はSOチンwwwwwwwwwww
- 80 :
- >>72
そんなとこはないぜ?
- 81 :
- >>80
つファーレンス
まあ裏技使えば別キャラ操作は可能だけどな
- 82 :
- 途中から戦闘がつまらなくなった
- 83 :
- >>77
お前みたいなヌルゲーマーの為の救済措置だろw
- 84 :
- そのヌルゲーマーに越されるんだからヌルゲーなんだろ…。
- 85 :
- シャドウハーツやってからものを言えクソ共
- 86 :
- >>84
馬鹿?wwwww
- 87 :
- スタオーDCのシステムとFF12のガンビットがあったら文句無いんだけどなぁ・・
HP70%以下の仲間→フェアリーライト
弱点属性あり→弱点属性の攻撃
キャンセルボーナス→最大250%まで
スターガード有り→小攻撃禁止
敵から離れろ
みたいにカスタマイズできたら神ゲー
- 88 :
- D2大好き人間の俺はSO3DC楽しめるんだろうか
- 89 :
- 知るか阿呆
- 90 :
- ほんとガチにすらならないな・・・
敵が弱すぎてw
- 91 :
- >>87
いいかもね。SO3作戦大雑把すぎだから。
ソフィアとかスフレ戦闘にいれると大体は操作することになってしまう。
- 92 :
- スフレやソフィアは自操作じゃないとホント使えない。
気がつけば死んでるし。
キャンセルボーナスもAUTOキャラは気まぐれというかまず300%まで
持っていってくれないからなー
マリアのバーストとか結局自分でやってる
- 93 :
- >>88
D2大好きの私がどちらも最高に楽しんでいるぞ
ただやり込み甲斐はD2の方があるかもしれない
あちらは未だに研究盛んな訳だしな
- 94 :
- D2とSO3ってわりと同時期に出たよな
どっちも戦闘神でその他カスの極端なゲームだった
- 95 :
- >>94
私達には戦いこそが全て……
そうは思わぬか?
- 96 :
- >>94
ここで言ってるSO3は多分同時期のじゃないと思うけどね・・・
無印の戦闘は凡レベル
- 97 :
- 唯一の不満はダウン時間
2の方が爽快だった
- 98 :
- ヒートウィップで起こしてあげなさい。
味方?知らんがな
- 99 :
- SO2久々にやってみたんだが楽しいのは楽しいのだが・・
画面一時停止の技や術がウザイ!
つかアイテムではリアルタイム処理で全員回復できるのに
フェアリーライトやキュアオールは一時停止するのが気になったわ。
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