2011年10月1期家ゲRPG攻略ゲームのやりこみ(要素)について
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ゲームのやりこみ(要素)について
- 1 :10/09/10 〜 最終レス :11/10/25
- 昔、ゲームのやりこみといえばファミ通の記事みたいに普通にプレイするところをプレイヤーの創意工夫を凝らして攻略する事をさしていた気がする。
例:FF5低レベルクリアなど
でも、今のゲームで言われるやりこみとは、無駄にプレイ時間の水増しをして長く遊ぶ事をさしてるきがする。
例:クリア後の隠しダンジョンなど
時間さえかければ万人が共通して出切る事をやりこみと呼んでいいの?
そこらへんみんなの意見が聞きたい。
- 2 :
- テスト
- 3 :
- 先に言っておくけどディスガイアのはやりこみって言わないから
あと範馬勇次郎はチャオズにすら勝てない
- 4 :
- >>1
周回プレイを重ねたりトロフィーコンプとかも駄目なの?
じゃあ時間をかけてする上記のような行為をまとめて何と言おう?
- 5 :
- ファミ通の記事にも時間さえかければできるやりこみはあった
しかしやりこみ要素=クリア後の要素みたいに勘違いする奴らが増え
さらにそれらをやりこみゲーとして売り出すゲームまで出てきたもんだから不満が爆発
縛りやTAが本当のやりこみであり至高ということになった
- 6 :
- >>4
同じゲームをやりこんでいるには違いないとは思うけど
それは製作者側が意図して用意したものだからチャレンジ的なものになるんじゃ?と思う。
FF13なんか特に意識しなくてもトロフィーコンプできたけど、あれは時間をかければ誰にでも。プレイ時間はかかったけど創意工夫のやりこみ要素は皆無だった。
今のゲームってプレイ時間が長いことを、やりこみ要素があるという風に表現してるのがなんだかなぁ。
- 7 :
- 作業要素が増えただけやな
- 8 :
- クリア後とくにやることが無くなるゲームは、普通の人は売りに行く
自分の周囲や世間のブームが去っているのを気にもせず、やれる要素を探してプレイするのは個人の自由
「やり込み」は個人の追究、「やり込み要素」はプレイヤーの遊べる幅を増やしたメーカーのサービス
ってことで良いんじゃない?よく質問する側にあるけど、
(〜でやり込めるゲーム探してます)と(〜でやり込み要素があるゲーム探してます)じゃ意味が違う気がする
前者にはやり込めるかどうかは個人の判断ですと答えるし、後者には要素があるゲームを答えられる
- 9 :
- ○○禁止クリアしたあとに「○○禁止クリア達成!」とか表示されるゲームなら
縛り系もやりこみじゃなくなるわけだね
- 10 :
- ゲーマーは縛りプレイでーするんだよ知らないの?
- 11 :
- >>9 PSPの喧嘩番長4がそんな部類の要素を付けてたなぁ
しかも喧嘩が売りなはずなのに、オブシェクトを一切壊さずに〜とかストレスしか溜まらなくてすぐ売った
基本的にやり込み目指す人って、金が無くて時間持て余してるニートか作業やマゾイ行為が大好きな人だね
- 12 :
- 開発者の意図しないやり方で遊ぶのが真のやり込みマスターだお(*^ω^)
- 13 :
- >>11
ニートはともかく時間のある人以外はやらなさそうだな
- 14 :
- 中古対策とか誰か言ってた
- 15 :
- やりこみどころか普通にクリアする時間もないわけで・・・
RPGなんかだと三ヶ月かけて一本クリアするのがやっとだわ
メーカーが用意したやりこみ要素(隠しダンジョン)があるより縛りプレイしやすい設計のゲームがいいってのは賛成
前者だとやらないと損してる気がしてしょうがないし
- 16 :
- やりたくないやりこみ要素のぶんまで金払いたくないんだけど
- 17 :
- ○ l |
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`ヾ_| _.rーく\
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〉、 \ 入
〉 \ ヽノ 廴_
`ー─、_}___ノ:::::::::`ヽ、
n、 n n ∩_\::::::::::::`ヽ -、
`ヽl l.|__ノL / \ / \:::::::::ノ /:::\
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- 18 :
- 制作側から提供されるのは全部やりこませ要素な気がする
- 19 :
- テイルズなんかはクリア後に隠しダンジョン出現と
二週目される気まんまん
- 20 :
- ディスガイアはクリア後に力入れ過ぎて本編が薄くなってる。
せっかく用意してあるアイテム界、議会等のシステム使う必要無いってどういう事よ…
- 21 :
- 長くゲームする事=やりこんでる
じゃないはずだ
- 22 :
- クソゲーなのに2周目に色々な要素が追加されるゲームはユーザー舐めてるのって気になる
例、難易度増加、真EDなどなど
おい何クソゲーのくせに2周やらせようとしてんの?って
- 23 :
- やり込むことでプレイヤー自信が経験値積んでレベルアップするのがやり込みゲーであってほしい気がする
- 24 :
- シレンはちょっと形は違うけどやり込み系?
- 25 :
- ACERの隠し機体使用条件なんてひどいぜ。
初回クリア→νガンダムが使えるようになりました。
2週目クリア→○○が使えるようになりました。
・
・
・
11週目クリア→○○が使えるようになりました。
- 26 :
- 不思議のダンジョンは行き着く先がタコ粘り、常時罠チェックだからなあ
- 27 :
- ランダムダンジョン系がある程度人気あるのは分かるな
同じ内容を何周もさせようとするゲームより楽しめる
このスレはやり込みに関してだけど、自由度ってのも最近じゃ重要視されてるよね
- 28 :
- >>26
不思議のダンジョンで安全に進もうと思ったら
出来るだけ1つの階で粘って経験値稼いだ方がいいんだろうけど、
そうすると餓死の危険が増すよね?
やっぱり泥棒が出来ないと話にならないのか?
- 29 :
- 突然ですまないが、装備改造系でやりこみのオススメないか?
レベル上げて俺TUEEEEは飽きたから装備でTUEEEEしたいんだ……
- 30 :
- 聖剣LOMとか
- 31 :
- >>29
むしろやりこみ系だと、
Lv上げないで俺YOEEEEE
装備で俺YOEEEEE
な状況でクリアするもんだろ・・・?
- 32 :
- ファミ通とか見てると
やりこんで○○時間とか、クリア後のやりこみ要素が満載とかあるけど
本当にやりこめるゲームってプレイヤー側が行う自由度が高い。
- 33 :
- >>29
やりこみの王道ディスガイア
- 34 :
- >>29
装備改造ならスターオーシャン3だな
敵のATK×10とかも付けられるぜ!
- 35 :
- >>31
禿同
- 36 :
- なんか長時間プレイ=やりこみ
って風潮に今はなってるというか、メーカーがそう思わせてるのがヤダ
- 37 :
- ・お話(ゲーム世界)を補完していくもの…アイテムコンプ、ミニシナリオ制覇、セリフ集め
・ゲームのルールにより順応していくもの…低レベルクリア、短時間クリア、ダメージの限界
やり込みの部分でもRPGはストーリーとシステムが分裂してる。
- 38 :
- 製作者の敷いたレールに乗っかるのをよしとするかどうかだな
その作品(あるいはシリーズ・メーカー)の信者なら問題ないが
- 39 :
- 長時間プレイをやり込みと呼ぶのは1000時間を越えてから
- 40 :
- 最近では中古屋に売らなくするためにする工夫を「やりこみ」メーカーが呼んでる気がしてならない
- 41 :
- DO:Aはやらされる感があまりないのに、やってやろうという気持ちになるゲームだった
良作
- 42 :
- やり込み要素をうたうゲームは避けてる
その殆どが閃きを必要としない反復穴埋め作業だから
- 43 :
- 数年前にどっかで誰かが「初回プレイで早解きするのはやりこみ」
って言ってたけど、やりこみの意味が違くないかって思った。
- 44 :
- それは早解き
情報出てない時に早くクリアするのはまあ凄いっちゃー凄いんだろうけど
- 45 :
- トルネコ2ノーダメクリアとか常軌を逸してる
- 46 :
- >>12
■<その遊び方は想定外なので修正する
確かに最近のは酷いよな
今グレイセスfやってんだが目もあてられん
技800回使用だの弱点攻撃1万回だの所持金のMAX額の数倍の金を消費しないと取れない称号だのと…
とりあえずトロフィーコンプのためにやるけどさぁ
トロコンしたらもうやんないよ
それにくらべ、やり込み要素の少ないゼルダの伝説はハート3つしばり(後半は一撃死モードw)とか、初期装備(剣の事ね)クリアとかでめっちゃ楽しめた不思議
- 47 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=Dbe-j8ZbwEc
0:08〜 ふざけんなよぉまた原発の話なんだろどうせ〜
0:39〜 笑えてきた
- 48 :
- やり込みは子作り以外のセクースみたいなもの
好きな奴はやればいいし、やりたくもないゲームもある
- 49 :
- 例えばトロフィーだの称号だのといったものがあるとして、それらを得ることを目的としてプレイヤーはゲームをプレイするのだけれど、
それらは価値や意味を表現しているだけであって、「どのように遊んでやった」のかが価値や意味の源泉だ。
何百回と何かを繰り返した結果、そこで新しい遊びの感覚が得られるのであれば良いのだけど、
単なる不毛な繰り返しに対して、トロフィーや称号で無理やりそれを価値あるものかのように捏造されたものを「やり込み」として受け入れてしまうのはプレイヤーとしてどうなのか。
「やり込み」は「凡作をもどうにか面白く遊んでみる」所にある。
つまり面白さをプレイヤーの方から作り出す試みのこと。
- 50 :
- >46
ここ数年じゃドラクエ9のクエストが一番ひどいと思ってたがテイルズも相当だな
ゼルダのハートみっつクリアは俺も神トラでやったがそれがモードとして用意されてたら途端にやる気なくすだろうな
DSのドラキュラにLv1縛りモードがあったが興ざめもいいとこ
- 51 :
- 何だただのゴキブリか
- 52 :
- 頭のいい人がやると同じゲームでも別のゲームになる
- 53 :
- オレ頭いいけど別のゲームにならないわぁ、オカシイワぁ
- 54 :
- >51
え?もしかしてDSのゲームの批判したからゴキブリ扱いなの?
- 55 :
- >>1
どっちもやりこみ要素でいいやん、素敵やん。
- 56 :
- 低レベルもタイムアタックも時間かけりゃ誰でも達成出来る
RPGのRTAとか時間かけりゃいい乱数引いて誰でもいいタイムでる
縛りプレイなんかも時間かけて何回もやりゃ誰でも達成出来る
ただ批判したいだけの自称やり込みゲーマーは自分達の価値観を押し付けたいだけ
- 57 :
- 低レベルやタイムアタックは最初にその方法論を作る人がすごいよ
他の人がネットに公開した情報をなぞって同じ事やるのはただの真似だとおもう
- 58 :
- >>1はWikiに文句あんのか?
- 59 :
- >>3
まぁあれは
自分が10倍強くなって必要経験値が10倍になったら
敵も10倍強くなって取得経験値も10倍になる
そんな感じのことを繰り返すゲームだからな
- 60 :
- 各画面の時間経過や処理負担軽減さえ確めずにやってんの見かけるとなんかなぁ
見方を変えるとシューターが自分のプレイ隠すのがなんとなく分かる気がするわ
ああ、これ単なる独り言ね
- 61 :
- やらないやり込み
1 低レベルクリア
やろうと思わない、雑魚相手に逃げまくるのはストレス
2 最高レベル上げ
昔はクリア後、唯一の楽しみだったが
最近のは必要経験値が多すぎて挫折する
3 一人旅
ちょっとやってみるが、数分後に挫折
簡単に死ぬので、やり直すのが、めんどくさい
4 ミニゲーム制覇
絶対クリアできないヤツが有る
5 縛りプレイ
縛りたいんじゃなくて、緩めたい
6 隠しボス制覇
未調整だろってヤツが必ずいて、諦める
7 ジョブ制覇
ジョブが多すぎなんだよFF5
使えない、類似の特技多すぎのドラクエ
8 タイムアタック・最速クリア
指が遅いから無理
9 全アイテム制覇
拾っても一度も使わないアイテムって必ず有る
10 やり込み
極める必要性を感じない
- 62 :
- >>61
ゲームはみんなで集まってやるもんだと思う。
- 63 :
- いや、ひとりでやるもの
- 64 :
-
- 65 :
- でもお前ら低レベルでもさくさくボス倒してクリアできて
クリア後の隠しダンジョンも隠しボスも無くて
装備品も10種類程度しかなくてアイテム収集する要素も皆無なゲームは
「クソゲー!」って連呼するじゃん
まぁ俺もそんなゲームはクソつまらんけど
- 66 :
- やりこみってのは自発的なものだよな
用意されたものを普通にプレイするだけの自称やりこみゲーは違うわ
- 67 :
- >>65
グランディア3に謝れ
- 68 :
- 初代ディスガイアで、クリア後に隠しボスみたいなのが追加されるんだけど
クリア後のレベルじゃ全然倒せないから、攻略本に書いてあった効率よく経験値が稼げるステージを、何回も何回も何回もやって…
結局、最後までやらなかった
それ以来、日本一ソフトウェアのゲームは買ってない
- 69 :
- 白騎士オススメ
- 70 :
- なに?このスレ的には「俺ルール」が「やりこみ」な訳?
- 71 :
- 用意されてないよりされてるほうがいいだろ
- 72 :
- >66
ノーダメクリアや、低レベル縛り、タイムアタックなどが始めから用意されてたら?
それぜれに基準値が設けられてて達成すると褒美的なものがもらえたりトロフィー取得実績解除になったり
それは自称やり込みになるのか?
>69
強い隠しボスを倒すために効率のいいレベル上げが出来る場所で何度も繰り返し戦闘するなんて
珍しくもなんとも無い
時間をかければ確実に裏ボス撃破に近づくディスガイアでイライラしてたらドラクエ9やったら発狂するんじゃないか?
- 73 :11/10/25
- ディスガイアみたいなPSWでしかうけないキモオタ御用達ゲームと400万以上売れてる国民的ゲームを比べるなカス
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