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2011年10月1期ゲームサロンあぁ…松野泰己…【追悼】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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金返して欲しくなったクソゲー


あぁ…松野泰己…【追悼】


1 :11/06/29 〜 最終レス :11/12/22
▼松野泰己氏がレベルファイブへ入社
「タクティクスオウガ」「ファイナルファンタジー・タクティクス」などで知られる
松野泰己氏がレベルファイブへの入社を発表。
長くフリーランスで活動を続けてきた松野氏に
「うちで1本作りませんか」と日野氏が声をかけて実現。
「タクティクス」や「ベイグラント」の続編や発展を希望せず
「今までにやっていないことをやってくれ」と口説き落としたらしい。
松野氏が手掛ける第1弾タイトルの詳細は不明だが、「2年かけて作るつもりはない」
「松野ファンの甥っ子や姪っ子も楽しめるモノ」がヒント。
大作ではなく、コンパクトな作品をスピーディにリリースしていく形を取るようだ。
とにかく、ここ最近は話題に事欠かないレベルファイブだが
映像分野への進出、自社流通の立ち上げ、クリエーターへの呼びかけなどを見るに
かつてのスクウェアの姿と被る。
勢いのある時にどんどん攻めるのは商売的には正しいことなのだが
一部(特に流通)で軋轢を生んでいることも事実。
あまり敵を増やし過ぎないよう、足元に気をつけながら頑張っていただきたい。
オウガシリーズ終わったな

2 :
「2年かけて作るつもりはない」
嘘つけww

3 :
この5年マジでTOリメイクとマッドの脚本だけ?

4 :
PSP版FFTは松野関わってないの?

5 :
トーセとかいうとこに丸投げじゃなかったっけ。酷い移植だったね。

6 :
社長と監督交代してガンダムAgeのシナリオ監修してくれ

7 :
オウガはこれで完全に終わったな
移植やリメイク以外もう出る事は無いだろう、松野以外が作る事は許されないしな
でもL5に行ったのが事実となら、悪くは無い選択じゃないの
あそこは人材もいるし、金もある、何より会社が若くて行動力がある
フリーで一人でいるだけじゃ結局何も出来ないんで、開発が出来る所に行くのは良い事かと
どうせならライト向けとか子供騙しのゲームじゃなくて、コアユーザー・海外向けの
コテコテの伝説オウガやベイグラみたいなゲーム作って欲しい

8 :
残念ながら作るのは子ども向けのゲームってもう決まってます

9 :
自分はFFTA好きだから子供向けでもバッチ来い

10 :
FFTA
全然子供向けちうけどな
難易度高いし

11 :
なんで自分で会社作らんの?

12 :
わかりません

13 :
>>4
一切かかわってませんと本人がツイッターで明言してる
ソースは自分でツイッターの過去ログさかのぼってくれ

14 :
あった
http://twitter.com/#!/YasumiMatsuno/status/45348830757138432

15 :
関わってないのに雑誌インタビューにだけは駆り出されたのか
何だかねぇ・・・・

16 :
運命の輪はオリジナルスタッフ集結詐欺。
見た目だけオリジナルで、中身は時間だけがかかる中古対策を施した糞ゲー

17 :
最初の情報で分岐地点まで戻せるというのを見て、それ本当に面白いのか?
と思ったがやっぱり駄目だったのか?

18 :
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  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三
『友情クロス』
友よ 心に熱いほとばしりはあるか
熱いぜ 熱いぜ 熱くて死ぬぜ
友情クロス ギュンギュギュン
友よ 死ぬな 足掻いて 生きろ
俺の命を くれてやるから・・・
ここは任せて おまえは先に行け
友情クロス ギュンギュギュン
友よ行け 先に行け いいから行け
おまえを信じて 行かせるのだ・・・
友よ 心に非核三原則はあるか
持たず 作らず 持ち込ませず
友情クロス ギュンギュギュン
友よ それを守らないなら
殴ってでも 止めてやる・・・
友よ 心に恋焦がれる女はいるか
えっ 俺の女に横恋慕っすか?
友情クロス ギュンギュギュン
友よ ならば俺から奪うがいい
おまえの方が 彼女も幸せになれるさ・・・

19 :
エニックスが急に擦り寄ってきたのを境に松野やる気なくしたよな
レベル5では再起をかけてがんばってくれ

20 :
松野の作ったレイトン教授シナリオとか見てみたいw

21 :
実際レイトン教授は相性良さそうだなあ

22 :
ベイグラントの続編やりたいよお・・

23 :
ついにベイグラントじゃなくなったのかw

24 :
連投申し訳ないが
ベイグラのリメイクなり関連作品は期待できないってことかー
残念だが新作に期待しとこ

25 :
バンナムとかに行かれるよりはまし
つーかリメイク貶してるやつのほとんどはただの旧作懐古としか思えないから困る

26 :
どうせならドラクエでも作ってくれよ

27 :
松野にドラクエなんか作らせるのはもったいないわ
それこそ堀井や日野レベルが作ってれば十分

28 :
次回作は、また SRPG なんじゃないの?
RTS だったら心躍るんだけどなあ

29 :
日本のユーザー向けにはコマンドSRPGレベルで十分って気がするがな
難しくて深みのあるゲームを出しても面白さを理解できないだろうよ
そういう文化も素養も無い
伝説オウガなんかは半RTS的なシステムだけど、あれも評価されたとは言い難い

30 :
松野信者はほんま中二病やな

31 :
まるでスレッドを読むおっさんとスレッドの中ではしゃぎ回る中二のように、かな?

32 :
伝説のセミRTSは93年の家庭用としてはじゅうぶんに先進的だった
タクティクスで古臭いターンベースに逆戻りして、すごくガッカリしたのを覚えている

33 :
それはない
輪の出来にはガッカリしたがな・・・
外側はオウガオリジナルでおいしそうに見えたんで買っちまったが
トレーニングは無いし、武器LVやら、鍛冶やら、レベルボーナスの仕様とか
マジゲロ吐くレベルの美味しさ
こんなものを嬉々として勧める松野はもう駄目。
レベルファイブで一から出直しは正解かもな

34 :
>>32
自分もタクティクスが出た時はガッカリしたわ
・リアルタイム制じゃない
・グラフィックの等身が下がった
・クラスの階層が減った
・ファンタジー色が薄れた
の辺りが悲しかった
まあ遊んでみたら楽しかったけどね

35 :
自分も>>34と似た理由でガッカリ派
松野にはオウガに引っ張られず新しいものをつくってほしい

36 :
>>32>>34>>35
伝説の方は戦略が大雑把だったろ

37 :
だったら何なの?
何に魅力を感じるかは人それぞれ。他人がとやかく言う話じゃない。

38 :
ゲームなんて楽しめたモン勝ちじゃないの?
RTSがやりたいのなら、今は海外ゲーやるしかない。
おれは運命の輪も250時間楽しませて貰ったので、まったく不満はない。

39 :
>>37
「人それぞれ」で済ますのは今の人の悪い癖だな。
闘わんと価値観も輝かんぞ。

40 :
FFTが最高傑作だったな

41 :
ベイグラントを越えるものはまだ作ってないよね、この人。

42 :
>>39
幸いながら、自分の価値観を誰かに押し付ける必要性は感じたことは無い
闘わずとも苦労の無い事もあるんだねえ・・・
>>40
タクティクス系のシステムと FF のアビリティシステムの相性は抜群でしたね
吉田さんのデザインも神懸かり的だったし

43 :
ベイグラの続編欲しいよ

44 :
ベイグラは、ツインピークスやXファイルみたいな、答えのない謎だらけの世界観が
多くの人の記憶にまだ残っていた時代の産物な気がする
今はむしろ複雑な伏線を回収するカタルシスみたいなのが重視されることが多いよね
思わせぶりな展開を、答えが提示されないまま、あれこれ想像して楽しむという
スタイルは今の若い人に理解してもらえるんだろうか

45 :
いや理解されてるだろ なんでもかんでも若いこのせいにするのはよくない
むしろ今は、作り手がなんでもかんでも説明加えるスタイルを好む方向にいってる結果だと思う
どっちのほうがおもしろいかは甲乙つけがたいけどね

46 :
松野のシステムってむしろ懐古よりの方が多い
FFTAのロウシステムとかリメイクTOの二週目以降の敵のレベルが上がるのとか、難易度が高いの褒めてる懐古のためにつけた感じがする
>>40
まあ人にとってはそうだろうね
俺はFFTが信者も含めて松野の作品の中では一番評価が低いけど

47 :
松野のゲームは基本全部やってるけど、キャラや世界観、シナリオ、
デザインとかは概ね良いと思うんだが何か一つ足りない気がするんだよな。
ゲームバランスと言うか、制限された中でプレーヤーがある程度匙加減を
チョイスできる按配と言うのか・・・
今ひとつピントが合ってない感を何時も感じてしまう。

48 :
そういう作風なんじゃないの
合う合わないはあると思うけど、他に同じ様な内容で
もっと完成度が高いゲームがある訳でもないし、
欠けている様に思える部分も含めて作品の味だと思うわ

49 :
本筋自体はめちゃくちゃわかりやすいけど
背景が濃厚なのがいいな。FF12をもっと簡単にしたような。
今までスクエニでやってきた上でお客の考えてること
いろいろと分かっただろうから期待してる。
また新しい世界観作るんだろうなあ…

50 :
http://www.dreamrevealer.com/articles/the-mystery-of-sleep-a23.html

51 :
こいつもう枯れてたからな ちょうどいい

52 :
 

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