1read 100read
2011年10月1期ゲームサロンゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
あちゅらMC復活署名活動
ぼくはCFW違法化には大反対ですっ(><)
スパスレ避難所もついに8を迎えた
【ロマサガ3】ユリアン×エレンorモニカ【公式はどっち?】
ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開
- 1 :11/07/25 〜 最終レス :11/12/27
- ゲームで見たことが設定・展開などで腹が立ったことを書き込んでいこう。
- 2 :
- 見たことがある設定・展開など
- 3 :
- デスピサロなど、
極悪野郎が異常に優遇される展開
- 4 :
- 露骨なまでにイベントのためだけに道封鎖するどうでもいい脇役
酷い時には主人公が一撃で倒せる敵雑魚キャラの封鎖を律儀に守るw
- 5 :
- 何もないフィールドを進んでたら勝手に動き始めてイベントになる〜
「!」「?」マークみたいの表示してくれてる作品もあるけどね
- 6 :
- 今までやってきたことが全て無駄になるような展開
虚しくなった
- 7 :
- バレバレの実は生きてました
- 8 :
- 生活設備が整ってない家
- 9 :
- >>8
トイレがない家とか多すぎだなw
- 10 :
- 使わないボタンがあるにもかかわらず、それじゃないボタンを多用したり、同時押しで成り立たせたりするゲーム。
そのボタンも使えよ。
- 11 :
- >>9
かといっていちいち律儀に全家にトイレとか作っても別にそれがゲームに何の意味もなかったりしたら
その労力を他に回せと言いたくなるけどな
- 12 :
- ストーリーやダンジョンが一方通行。意外性的な意味でもう少し幅を持たせて欲しい
- 13 :
- FF9ですごくすごく苦労してラスボスを倒してエンディングを見ている途中でフリーズしてしまう展開。
幕末降臨伝ONIで、富士山で妖怪に襲われていた民衆を助けたのに逆にこっちがバケモノ呼ばわりされる。
仲間の女の子に「可愛い顔してても騙されないわよ!」って言ったのが酷かった。
岡田以蔵がザコ扱い。
- 14 :
- 幕末ONIは近藤勇が結局主人公勢と和解することなく将軍と一緒にフェードアウトしたりそもそも沖田のワガママのせいで
日本中で数少ない味方だった新撰組上層部が敵に回ったり敵幹部の始末が投げやりだったりと胸糞展開のオンパレードだったな
あと坂本竜馬の土佐弁がすげー不自然
- 15 :
- FF13の装備品改造
背伸びしたいお年頃の小学生が専門用語辞書片手に
一晩で作った様なお粗末な内容
- 16 :
- 時期を逃すと入手不可能になるアイテム
特にコレクターアイテムでそれやるのは勘弁して欲しい
- 17 :
- 図鑑とかは存在してなかったけど、マザー2の王者の剣が二度ととれないことを知った時は泣けた。
- 18 :
- リメイク版で変な設定が追加されることが許せない。
- 19 :
- AとB、どっちにしよう?
・Aにしよう
・Bにしよう
とかなってて、Aを選択した場合に主人公が勝手に
「いや、Aは〜だから問題があるな、やっぱりBにしよう」と言い出したり
酷い場合にはどちらを選んでも「ここはCにすべきだな」と言い出す展開
選択肢の意味ないだろいい加減にしろや
「選択肢が出てきたら選ぶ」以外にプレイヤーが考えたり操作するような事のないゲームで
これやられるのが特に最悪
- 20 :
- プレイヤーの行動とフラグ進行の因果関係が無い展開。
例としてあげると「鍵のかかった扉」の先に進む手段として、「鍵を見つけてくる」「扉を破壊する」「抜け道を探す」などは分かるが、
マザー1であった「実は最初から鍵はかかっていませんでしたw(鍵を見つけてこないとそもそも調べられない)」とか、
バイオ4であった「主人公がうろうろしてたら、敵がいつの間にか扉を開けていたので進めるようになっていた」とかいったのは許せねぇ。
- 21 :
- 初期装備が実はレア装備で、序盤で売り払っちゃった奴ザマ―な展開
- 22 :
- そこまでとてつもない力を持ってるくせに何で倒されたんだこいつ と思わされるようなボス格。
世界全体を闇に覆うほどの魔力があるくせに、Lv40*4程度のパーティで普通に倒せるゾーマとか不自然。
- 23 :
- そういうのを回避しようとしてラストバトルでも倒せないけどイベントバトルでどうにかしましたってなるのもそれはそれで嫌だがな
そのパターンは逆に主人公をどんなに強化しても意味無くなるし
- 24 :
- 移動不可能だけど「いや、進めるだろ」って思うようなルート
木製の戸が壊れて扉が開かないとか瓦礫が詰まれて進めないとか
ちょっと蹴り飛ばしたり瓦礫どけたりすると進めるだろ
大剣振り回したり銃乱射するような連中がそんなショボイ理由で進行を諦めるなよ
- 25 :
- ADVにおいて、完全一本道でプレイヤーの選択で話の展開が変わったりしないゲーム
っていうかそれゲームを名乗っていいのかよ
- 26 :
- AIが馬鹿すぎるゲーム、カンガエルEXITやDQMJ2なんていい例。
自分で操作できるように切り替えられないものだとさらにたちが悪い。
- 27 :
- リアルタイム連動
1日起動しないと「昨日はどうしたんですか?」って言われたり、
放置するとぶつ森みたいに雑草まみれになったり
楽しく遊ぶために買ったゲームがどんどん日課、義務になっていくのが嫌
- 28 :
- 最近のゲームはシステムが複雑になってついていけない
って定年退職したうちの父が言ってて
ファミコンのドラクエをゆっくりやろうと思って中古屋で色々買ってきたくせに
DQ2のダンジョンが難しいからってやめちゃって
結局麻雀ゲーとソリティアばっかりやってるのよ。
知らねえよそんなこと。
・・・けどまあ、ロートル向けのRPGってのもないな。
画面の向こうで勝手に盛り上がってばっかりでプレイヤーが置いてけぼり喰らうし。
プレイヤーの分身である主人公はしゃべらなくてもいいよホント。
セリフとかはこっちであてがうからさ。
- 29 :
- ムービーではキビキビ動いてたのに、実際の戦闘では隙だらけなボス
- 30 :
- 真っ先に思い出したのが何故かクロックタワー3だ
ボス戦に入る前なんかに必ずムービーが入るんだが
そこでは主人公もボスも物凄い俊敏なアクションとりまくってる
なのにいざ戦闘画面になると2人揃ってグダグダグズグズ
- 31 :
- STGで難易度イージー残機最大に設定したら負けかなと思ってる
- 32 :
- 隠された過去の因縁が明らかになる設定全般
いい加減、作ってる側も飽きろよ
- 33 :
- ドラゴンボールのストーリーモード的なので、原作では負ける場面のに勝たなきゃ次に進めない、にも関わらずバトルでは勝ったのに負けた設定になって話が進むやつ。
- 34 :
- ドラゴンボール2みたいに、勝っても負けても負けルートで進むタンバリン戦みたいにすればいいのに。
- 35 :
- 幕末降臨伝ONIで
新大陸でのフェニックス戦・・・冬夜が死んでイベントが進行する負けバトルが嫌で
その戦闘に入るまでに冬夜をどうにか勝たせたいと
ガンガンLVを上げてバトルに挑んださ。
・・・どんだけ勝ってもこっちが負けないと話が進まない。霊薬だっけ、回復アイテムはたっぷり手に入ったけどさ。
負けバトルなんて大ッ嫌いだ!!
- 36 :
- エアリスが死んだり。
俺はいいんだが友達にFF7貸したら
エアリスが死ぬのが嫌だとか言って
直前で延々エアリスのレベル上げしてた…。
- 37 :
- エアリスとか(ry
- 38 :
- >>33
ドラクエ3でオルテガVSキングヒドラ(ほぼキングヒドラ勝利)で、
オルテガが万が一勝利した場合に備え、死亡セリフ追加を用意したエニックスはすごいと思う。
(オルテガは勝ったが力を使い果たして死亡)
- 39 :
- >>33
(初代)ウルトラマンのゲームだと、最終面のラスボスでそれやられるんだよな。
- 40 :
- >>32
それ味方メンバーの一人だったり敵だったりする場合はまだ許せるんだ。
主人公でそれやられると腹がたって仕方ない。
- 41 :
- 自由度の高さが、PCが犯罪行為できればいいんだろ的な考え方
- 42 :
- >>33
無双の勝ったけど負けたが趣旨に反したストーリーで嫌いだ
- 43 :
- 普通にやればまず負けて、ストーリー的にも負け戦闘だけど
頑張れば勝つことができ、レアアイテム等のボーナスが入る戦闘が嫌だ
どうしても勝ちたくなって、ゲームがそこでしばらく止まる
- 44 :
- 序盤辺りから居て強力・高価なアイテムを持っていたにもかかわらず、とある事情でかなりストーリーが進むまで出そうとしないキャラ。
DQ3のアリアハン王とか、DQM2で「嘘つきには道具を売れない(しかも本当は嘘じゃなかった)」とか言ってた道具屋とか。
- 45 :
- 柔そうなのになぜか強そうな武器などで攻撃しても壊れない障害物。
薄い壁とか細い木とかに見えてすごい強度だ。
- 46 :
- それどころか
3D視点なのに前に置いてあるただの椅子(強度や重さもせいぜい学校の椅子程度にしか見えない)が
邪魔で前に進めないのがあった時は流石にひどいと思った
どう考えても踏んで乗り越える事も蹴っ飛ばす事も一瞬で可能だろと
- 47 :
- >>46
少々違うがバイオ4の古城で(一応メインヒロインの)アシュリーが罠にはまって捕まった後、
下のフロアにいるのが確認できる部屋で先の扉に行こうとすると「アシュリーを置いては行けない」と言われる。
しかし、彼女を捉えている罠を狙撃で壊したあと、アシュリーを操作して合流し先に進むと・・・
主人公「(アシュリーに対して)ここで待ってろ」(アシュリーを残して先に進んでしまう)
・・・置いて行けないのでは?
- 48 :
- 昔は良かった、今は便利になりすぎて…みたいな老害思考丸出しの台詞が出てくる事
- 49 :
- スコアが優秀だと特別な限定アイテムがもらえるおかげで
そのアイテムをもらうまで先に進めたくなくなる期間限定サブゲーム
何時でもできるとか、何個も手に入るアイテムが賞品とかならいいんだけど
- 50 :
- せっかく手に入れたスゴイ装備を使うシーンがなくなる展開
特に最強の隠しボスを倒したおかげで最強装備入手って、それ今更手に入れてもどうしろとw
- 51 :
- ゼルダの伝説時空・大地で、最終ボス倒した後に武器強化したりできるパスワードを使えるようになったが、
アレは意味ないと思った。
- 52 :
- 「××を倒せ」「○○を救え」などとものを頼んでるくせに大した支援が無いキャラ。
ドラクエはそう言うのが多すぎる、ものを頼むなら最大限の支援をしろよ。
- 53 :
- >>52
リアリティあるじゃないかw
- 54 :
- >>51
『動物番長』で「全種類に変身が自由にできる」という一見すごいおまけに思えた要素が、
実際には全150種類中25種類だけしか変身できないという詐欺な内容だったの思い出すなw
詳しく言うとこのゲームの動物は色(5通り)×濃さ(5段階)×節の数(6通り)で種類が決まるのだが、
このおまけモードだと節数が最初から最大の6節で減らせないので、色と濃さの25通りしか選べない。
- 55 :
- ゲーム内の期間が「1年」とか「3年」とか決められていて、
実際にはそれよりずっと早くゲームが終了したり、数か月単位ですっ飛ばされたりすること。
ペルソナ4、まるまる一年使えるもんだと思ってのんびりコミュあげしてた俺が悪いのか。
- 56 :
- 「ゲーム内の期間」で思ったんだが
そもそもRPGにやたらある期限とかイベント制限とか鬱陶しいと思ってしまうな
育成の為にひたすら戦闘やサブイベントしてたらストーリーが勝手に進むとか
戦闘・探索もしくはクエストの受けられる回数が最初から限られてるとか
勇者30みたいなのは元々タイムトライアルゲーみたいなものだと割り切りがつくけど
育成要素がちゃんとあるのにのんびりじっくり育てていられないって設定は
やりがいがないと思ってしまう
- 57 :
- >>56
まあ世界の危機が迫ってるのにカジノに入り浸りで遊びまくる勇者ってのもどうかと思うけどなw
- 58 :
- 逆にもう時間がない今すぐいかなければならい状況でも宿屋に泊まったりしても余裕なのが違和感
- 59 :
- >>55
喧嘩番長2で3日後のとある時間にとある場所に集まるイベントがあったのに、誤って3日後を過ぎてしまったことがある。
「イベント起きないのか」と思い込んで初めからやり直したが、4日後でもイベントは起こるようだった。
そのゲームには日付という概念が無く、3日以上経っていれば3日目だと判断されるようだ。
- 60 :
- ゲームの中で、そのゲーム自体や製作者・原作者などをマンセーするセリフが出てくる
寒いとしか言いようがない
- 61 :
- >>56
フリーゲームだけどポケモンもどきのモンスター収集ゲームなのに
時間制限があって、早く先に進まないとゲームオーバーとかいうゲームがあったの思い出した
案の定システムと時間制限があってないと不評だった
- 62 :
- >>59
でも最後のドームで対決するイベントは、予定日過ぎると発生しなくなってゲームクリア出来なくなるんだよな。
一応大山田が「もしもの時の為にセーブを分けておけ」みたいな忠告しに来たけどww
- 63 :
- 喧嘩番長1では剛田戦でタクシーに乗るとクリア不可能になったから、それを反省したのかね。
- 64 :
- アクションゲームで全回復アイテムがその辺に置いてある作品。
最大ライフが敵の攻撃2〜3回分程度ならいいが、そうじゃないとぶっちゃけ他の回復アイテムの意義が無い。
ひどかったのが昔のゴエモンシリーズで、敵一体倒してせいぜい5両程度しか金が入らないシステムで数百両単位で回復アイテムが販売、
しかし、全回復アイテムが何度でも行ける道中にあるので、そこで回復すれば・・・
- 65 :
- だけど妖怪道中記のように、クリアしても全くHP回復しない、回復アイテムが高価&回復微量、買うと無くなるってのもきついと思う。
- 66 :
- >>63
でも結局ハマってクリアできなくなるみたいだし
まともにデバッグしてんのかなって思う
喧嘩番長2やってないからよく分からないけど
仕様ならハマらずに日数がすぎてゲームオーバー、みたいなイベントいれそうだし
- 67 :
- 過去話に当たる作品でレベルアップやアイテム集めなどをしたにもかかわらず、それらが無くなっているゲーム。
例に出すと時のオカリナの数ヶ月後に当たるムジュラの仮面のリンクが、ハート3、アイテムなしになっているのがよく分からない。
時のオカリナで手に入れたアイテムとかどうしたんだ?
いきなり過去のアイテムが集まってるとプレイヤーがつまらないのは分かるが納得はできない。
- 68 :
- その辺イース1→2とか昔からよく言われてたな
完全に1のエンド直後から始まってるわけで
- 69 :
- アークザラッドだったかな
何かのゲームで前作のキャラのレベルとか引継ぎできた気がするけど
あれは上手いと思ったな
- 70 :
- >>67
「バンジョーとカズーイの大冒険」だと、1で覚えた技が全部2で最初から使えたのはうれしかったな。
アイテムじゃないが、格ゲーなどプレイヤーキャラが複数いるのが基本のゲームで、
続編で使用キャラが減っているのもさびしいよな。
- 71 :
- >68
イースのアンソロ漫画で、1のラストから2へつながる所で
大陸に激突してアイテムと経験値を失ったってネタがあった。
無双OROCHI再臨・・・
データ引継ぎしたのにどうしてお前らレベル1に戻ってるわけ?
武器も初期に戻ってるわけ?
軍師のクセにどうして頭の悪い策しかないの?
- 72 :
- >>71
そしてその結果Zで解消されたわけだな
- 73 :
- 飛ばせないムービー
1週目はまだ良いけど周回プレイしてる時にはウンザリする
- 74 :
- ムービーとゲーム本編とで明らかに違う性能。
遅ればせながら最近ベヨネッタやってるんだけど、
もうなんか色々おかしいだろ。
- 75 :
- >>73
スキップできないToVの自社宣伝もらいの少ない乞食丸出し
おまけにメインメニューに直接戻れない念の入れよう
- 76 :
- 戦闘システムのおかげで強設定とは裏腹にお荷物扱いされるキャラが出てくるパターン
特に重戦士系のキャラは素早さ重視システムだと、ほぼ確実に産廃状態
頼みの綱の攻撃力も防御力もHPも結局万能戦士型の最強装備で大差無くなるわけで
- 77 :
- >>76とは違うが、強設定(笑)なキャラはよくいるな。
「東の忠勝、西の宗茂」と言われてるぐらいの宗茂が戦国無双3では最弱クラスの弱さ。
- 78 :
- >>73
NOT SKIP MOVIE
- 79 :
- なぜか武器によって攻撃力が増える素手や足の技。
ドラクエ6の正拳突きや跳び膝蹴りが良い例だが無理があるだろう。
ドラクエ8みたいに素手専用の技なら分かるが。
- 80 :
- >>77逆に戦闘では強キャラなのに
ストーリーでは弱い扱いなのも嫌だな
- 81 :
- うたわれでストーリー上はオボロよりベナウィの方が遥かに強そうだったけど
先頭になるとオボロの方が使いやすかったな
- 82 :
- TODのリオンは初めて会ったときは3人を圧倒するほど強かったのに、仲間にすると他の奴らと同等ぐらいになる。
- 83 :
- それどころか耐久力は味方最弱…
- 84 :
- テリーさんの悪口を言うのはやめろ
ブースターさんの悪口を言うのもやめろ
- 85 :
- テリーはともかくブースタは強設定有ったか?
- 86 :
- 面接などが無く、好きなときに働いたり休んだりすることができる仕事があるゲーム。
そんな便利な仕事有ったらやりたいわ。
- 87 :
- スーパーストUでCPUが操作するディージェイ
- 88 :
- >>76
ドラクエIIIのリメイクはひどかったな。
「すばやさ(防御に関係)は低いが、HPが高く様々な武具を装備できる」のが売りの戦士が、
・新登場の全体攻撃武器(鞭やブーメラン)が一部を除き装備できない(これがあればまだ武道家に勝てたのに…)
・防具も完全に旧作の戦士専用装備の上位互換装備(特に魔法やブレス耐性があるの)が他の職業に追加、戦士は無し。
(戦士には「物理防御が雀の涙程度だけ高い、魔法やブレス耐性はなし」のアホ装備が追加されただけ)
・優秀な性能の「女性専用装備」が多数追加され、これが全職業装備可能。ぶっちゃけ本体が弱い戦士より他につけた方が強い。
…スタッフ、戦士嫌いか?
- 89 :
- 魔法使いも酷い扱いだろう。
ただでさえ弱いのに、ブーメランとムチの存在で複数攻撃の意義がますます無くなったし。
- 90 :
- >>89
殆ど魔法覚えさせる為の通過職になってしまったよなぁ
- 91 :
- まあ僧侶はともかく、魔法使いは序盤ですら重要なキャラじゃないし、
ダーマで遊び人を賢者にすれば魔法使いを使う機会は無いけどな。
メタルキラーの毒針も盗賊が使えるし。
- 92 :
- ファミコン版の魔法使いは輝いてたんだがなあ……
- 93 :
- >>88
私ははやぶさのけんが戦士だけ装備できないことに制作者の悪意を感じました。
遊び人に次ぐ火力の低さだよっ!
- 94 :
- 戦士の重い一撃(ターンの最後の方で強攻撃)や魔法使いの全体攻撃は
便利な特技が出てくると色を失うのは当たり前だな。
最近のDQは転職をより容易にする事で何とかなってるが。
- 95 :
- だけど上級職があるからあえて戦士や魔法使いは使わんな。
DQ9なら僧侶にはベホマズンあるけど。
- 96 :
- 運の要素がクリア条件に必須になってしまうもの
運が良いとプレイが楽になるよ、とか便利なアイテムが手に入るよ、というのは全然いい
だが運が悪いだけでクリア不可能になるのは最悪
ゲーム内でカジノなんかのミニゲームが入る事はままある事だが、普通オマケ要素だろ
このギャンブルに勝たないとベストエンディング見れませんとかふざけんなよ
- 97 :
- DQMJ2Pで、「れんごく天馬が落とすイベントのために必須のふっかつのほのおが何時間かけても手に入らない」
と言う書き込みを何度か見たけどそんな感じのモノか。
- 98 :
- FF9のカードゲーム強制はダルかったな
- 99 :
- >>96
昔、「超能力育成ゲーム」と称してランダムで正解カードを当てさせるのを最後までやらせるTVゲームがあってな・・・
ちなみにエミュでクイックセーブ使った奴がいたが、マジでめくる直前に正解を決めているらしくそれでもクリア不能。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
あちゅらMC復活署名活動
ぼくはCFW違法化には大反対ですっ(><)
スパスレ避難所もついに8を迎えた
【ロマサガ3】ユリアン×エレンorモニカ【公式はどっち?】